◆◆ 自宅に最適なアンプ128Ω ◆◆
自宅に最適なギターアンプを語りましょう。
いや、それ以外でもOKです。
前スレ
◆◆ 自宅に最適なアンプ127Ω ◆◆
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1708739509/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 前スレは、残念ながら、スクリプト荒らしで落ちましたので、仕切り直しです。 このスレの系統は、バカセウェルカムで、ここでイジりまくって大連投させることで、釘付けにするためのスレでした。 公言しまくってもなお、バカセを釘付けにすることができていた時期もありましたが
その状況にバカセがスネて、前スレをNGスレッドにしました。 前スレは286で落ちましたが
その間、バカセが来ることはなく
非常に平和なギターアンプ総合スレ的の様相を呈していました。 一度スレッドをNGにすると、自動的に次スレ以降もNGになるのか知りません。 また、別スレで、NGにした前スレを覗き見していることをバカセは公言していました。 また、彼は自分棚上げの有言不実行男ですから
いつまた荒らしにくるかはわかりませんし
こちらからブロックする機能はありません。 あいつの釘付けスレッドと貸して焼け野原になっていたケンパースレは
満スレになった後に次スレが立てられていません。 つまりは、5ちゃんしか心の拠り所がないにもかかわらず、居場所が無い。 GAMMA 日本に入ってこないかな~。
安くて良さげ。 人間なら、日本人なら、もう来ないはずですが、健常者の立ち位置で考えてはなりません。 ただ、今のところ平和ですから、楽しくやりましょう。 自分の環境が一番で他は認めない、なんてことは書かないようにしましょう。 主に自宅で使うギター演奏環境に関することについて書けば
盛り上がることでしょう
これまでにも盛り上がっています。 歪エフェクタースレ
マーシャルスレ
ハイゲインアンプスレ
は残ってるのよね
この違いは何だ? >>23
ありがとう
あちらを立てたのはおそらく君だよね?
ランドールとかCaptor Xの人かな? 類似品にはフェンダーマイクロムスタングとNUXマイティプラグもある
機能性で大幅に劣るはずのVOXアンプラグは見た目が可愛いために実はしぶとく人気を保っている お前らマーシャル使えマーシャル!!!!!
メタルファイア!!!!!!!!!!!!!!!!!! マーシャルは古いので近年のモダン狙い機種を除いてあまり歪まないよ あと昔ながらの商品は小型でスマホで操作できる商品よりも利便性が悪い 昨日WARP Xのプリ管を交換して前より好みになったので適当に音源を
ただアタックがベチャッとなるのはそういうキャラみたい
モダンハイゲインって言われる頃からアタックが潰れ気味なのが主流になってきてる気がする
https://xxup.org/B1OKG.mp3 >>38
TS系ブースター挟めば落ち着きそう。
確かあんまりブースターは好みではないと言ってたかな? >>29
こういう商品って、まずストラトキャスターに入るデザインを考えだして、後のギターはどうとでも刺さるだろ!って作り方してるよね。
別にそれで問題ないけどw >>39
めんどくさいってのとアンプ直のピッキングの反応が好き
挟んだ方が結果的に良くなるなら挟む 実は本人演奏の音に似せる行為って殆どやったことなくて、自分の好きな音作るのが基本だったけど、やりだすと楽しい。
Always with me Always with you/悟り兄
https://xxup.org/VK6Jr.mp3
1回し目
Amplitubeにジョーサトリアーニが共同開発監修して彼のRockman X100をキャプチャしてるAlways with me Always with youの音を使ってみた。
2回し目
アンプ、キャビ部分だけKemperの野良Rock man X100でリアンプ、空間系などは1回し目を流用。
3回し目。
CDの本人演奏。
Amplitubeそっくりでワロタ。
ポイントはギターのボリュームは5で弾くことくらい。
Kemperは歪み量が多かったかな。でも出音が太い。この曲は太ければいいってもんでもない。 >>42
ジョーサトええやん、甘いやん
選曲も良い感じ >>42
ボリューム下げててもこもった感じはないんだね
書いてなかったら全然気づかないw
Rockmanのリードトーンいいなぁ
>>43
下手なヴィンテージ買うくらいならリイシューの方が安定してるし安心して使えるね >>44
名曲はシンプルでいい!
あいつじゃないけど既存曲並べて「今日の俺のチャレンジ」してみたw
>>45
ギターはフェルのFR 2011(定価7万くらい)だけど、ピックアップから変えまくってる中古を買ってきてるからハイパスコンデンサも入れてるみたい。 >>46
ハイパスコンデンサは偉大だねw
そのギターがお気に入りなの? >>46
日中いる家がそのギターしか置いてないけど、音は気に入ってる。
基本的にはPRS SE 35thとか12万以下のギターしか使ってないけど、音はそれぞれに気に入ってて高いの買うこともないかなーなんて思ってる。 >>48
あー俺も同じ考えだな
ギターも見た目で選ぶし BOSS katana mk2買って早々なんだけど、22000円でkatana artistと同じスピーカーが単体で売ってることに気づいた。waza speakerってやつ。
G12 M系
V30もいいんだけど、ローゲインまで幅広く使うにはG12Mに傾いてるかな。
メタルサウンドは小型アンプよりキャビシミュ系の方がいいから、ロックサウンドまでと割り切ればwaza speaker買いだと思った。
これでも合計金額artistより3万円くらい抑えられてるし。 >>49
そうそう見た目最優先。
ナチュラル木目フィニッシュがガスリーモデルみたいでいいじゃん!と思った。 >>51
どんなにいい音のギターでもかっこいい見た目と弾きやすさには勝てないよねw 正直KATANA GOが出たら殆どの場合これ一択になりそうだよね >>56
普通のkatana mk2使ってるけどデジタルだしパワー石だし、0.5wで使えばギターの生音くらいの音量から使える。 >>56
WAZA-Airのときも同じこと言ってた人がいたから
そうでもないだろうなと言う想像はできる 直差しマイクロアンプって括りならまだしも
ヘッドホンで演奏するって括りなら他にもっと選択肢あるだろ yamahaみたく、演奏に最適、お好きなアンプシミュレータから繋いでくださいっていう超低遅延無線ヘッドホンとイヤモニ型で発売してくれたら嬉しいな。waza airのアンプなし版みたいな。 Voxのアンプラグもこの前新作出たのに全然話題になってないのな
リズムパターンも内蔵されてて数千円だし、気軽な練習用としては正直あっちの方が良さげな気がする プラグ型アンシミュは何度も手を出したが
操作がだるくて結局使わなくなるな
最低限ペダルエフェクターサイズの操作感がないと
一度作った音だけで延々弾いて飽きる
スマホリモートもめんどいしなー 9V ACアダプターで動いてくれたらFLY3で妥協するんだけどなぁ。 電池駆動だと9vでアダプターからは6.5vぽいな
専用アダプターじゃないとだめなのか
ワンチャン9vでもいけるんじゃね >>70
いけない。
径も極性も違う。
電池だと9Vなので、きっと純正のACアダプターを売りたいんだと思う。
昔のボスみたいに。 そんなときのため中華のやっすい可変電圧・端子セット山盛りスイッチング電源だ!
ノイズすごいぞ >>70
とりあえず6V のアダプターでも音は出ます
予備に買っただけなので常用はしてませんが
電池駆動で結構保つよ >>65
音も機能も悪くはないがトーン1個だけ、エフェクトの調整もほとんどできない等
しばらく使ってるうちにいろい物足りなくなってくるんよなあ
あと電池の持ちもあまりよくないし交換するのが面倒くさい ピグノーズのLINEoutの穴潰してマスターvol増設したけど良い感じで音量下げられる。
最近は335でコレばっかり鳴らしてる。
CUB12は埃かぶってる >>78
ポール・ギルバートの話から更新したのね(笑) DURAN DURANのジョンテイラーは勿の論で知ってるけどジョンメイヤーはわからん
ただ、君のおかげでいわゆる現在の偉大なレジェンド的存在を知れてよかったよ
またひとつ知恵を得た。 アコースティック中心のライブって書いてあるから参考にならんな >>75
音は結構良いけど、音量デカ目なのがネックなアンプだからねぇ。マスター増設は良いかも。
なんかチューブアンプっぽさも有るんだよな。
良い感じで音量調節出来るなら、このスレ的にはピッタリだな。 誰もいないから音源アップ
1 普段の練習の音
2 1のゲインアップ
3 1にブースターでゲインアップ
https://xxup.org/MRFxh.mp3
こうやって試した結果いつもアンプ直に戻ってしまう >>86
普段のが一番良いね
最近自分で弾いてて
歪みって、許せるとこギリギリまで下げるのが良いよなとよく思うよ >>86
シミュやいつものKemperでこのゲイン少なめの設定でのメタル歪み、真似しようとしたことあるけど、全然それっぽくならない。。 >>88
イヤホンで聞いてる?
PAマイク通すとわずかだけどゲインアップの傾向もあるかな。
あとはピッキングが弱いか。 >>87
あら意外
ブースター有りが評価されると思ってた
ゲインは難しいね
下げすぎたらアタックばかり目立って邪魔になるし上げすぎると潰れるし
>>88
そこは実機の強みかな
それとPUがハイがかなり出るドンシャリタイプなのでアタックがもたつかないのもかなり大きな要因だと思う
手持ちの他のギターだとこんな風にならない >>90
最初は1つ目が良いと思ったが、
もう一度大きい音で聴いたら2つ目かな。 狭い価値観で生きていて
それ以外認めない人とか多いんだよな いや別に嫌いともなんとも言ってないだろ…
単純に多いなと言っただけじゃん >>91
リフに対してゲインはそれくらいが正解だと思う
>>92
間接的に音を褒めてもらえてるようで嬉しい
>>93
クリーンクランチ好きはフェンダーアンプスレや真空管アンプスレに居ると思う
スレが残ってたらね 長文と句読点と絵文字を使うのはおじさん構文やおばさん構文と呼ばれている
つまりラインやXや各種コメントで盛り上がるインターネットではなく
匿名掲示板なるものや個人メールなどに慣れすぎている 匿名掲示板なるものなんか見たこともないし書き込むわけがない 同じIDが並ぶとか言われても気にするな
それが現代の流儀だ >>101
バカセを真似てみたんだが
やっぱキモいよな(笑)
ただ、視野の狭いヤツお気持ちを表明すより何倍もマシやと思うで(笑)
あっ、バカセは一つにまとめずに、お気持ちも表明するから最低なんだぞアレ 本人見てないと思うから言うけどバカセいた方が面白いよね。他でシャキとか言うのがいるがつまんない。 >>108
どうでもいい
>>109
君、ここにもう来なくていいよ >>109
古の言葉を君に捧げよう
「半万年ROMってろ」 おじさん構文が最も気持ち悪くなるのは女の子にメッセージを送るときで
昔ながらの連絡先入手と勘違いしていて
電話番号をゲットしたらデートに誘って良いと同様のことだと勘違いして
恋愛感情を発生させてしまうからだと思われる てかハイゲイン毛嫌いする奴って何なんだろう?
逆にクリーン毛嫌いする奴とかいないのにさ >>114
それだけアクの強い音楽だってことじゃない?
かと言って上げた音源にわざわざ悪態つく必要もないと思うけど。
くっそ暇人だとは思う。 >>116
個人的にはハイゲイン使う音楽って1~2曲で眠れるくらい心地良いんだけどな
悪態つく奴は確かに暇人だね
周りはうんこで俺スゲー!とかやってたら悪態つくのも理解できるけどね ジャンルも、まぁ好き好きだから。
ブルースもクロスオーバーもHR/HMやスラッシュメタル辺りまでは聞くけど、演奏はクロスオーバーかブルースが多くなるね。
組んでるバンドによるけど。
人の趣味貶す糞野郎は大概下手くそかお一人様だろ。 Mr.big/voodoo kiss 〜intro〜
https://xxup.org/QQrLO.mp4
evh 5150+レスポール >>119
5150Ⅲだよね?
純正スピーカーがセレッションになってからマーシャル感が強くなってる気がする >>119
音量小さいのに良い音してるね。
演奏にもうちょっとメリハリつければさらに良いと思う。 >>120
EL34バージョンなんでマーシャルっぽいっていう指摘は合ってると思うよ
>>121
精進します ピグノーズとME-30であそんでる
控えめに言ってもかなり良い
もう卓上デジタルアンプはお腹いっぱいです >>123
その組み合わせで満足できるのは羨ましいわ。 >>123
そのうちピグノーズ単体で充分になりそう。
上で言ってたマスターVOL増設、気になる。
オレもためそうかな。 >>124
出音は結構いいよ、モノ自体はチープだけど
もっといいものあれば参考にするので教えておくれ
>>125
ピグノーズの歪みは個性的過ぎて、単体だと使いにくくない?
マスターvolは自分も興味ある ピグノーズは回路云々より、あのキャビ自体が良いみたいだね。
中身をスモーキーアンプかなんかと入れ換えても、キャラは大きく変わらなかったとか。 そういうことなのかね
あれわざわざケースを少し開けて使っている人とかいるよね トーンツマミの代わりみたいなモンかね。
開け具合で良い感じ音変わる。 好きな位置で開け具合を固定できるPignose用パーツって無いかなブヒヒ ×自殺
○自作
あまりにも酷いミスを陳謝いたします… プロのレコーディングでもよくあることだが
安物小型アンプをあえて活用するのは
強度不足のため本体が音量で歪む(物理)ことがトーンに影響を与えている
ブライアンメイのディーキーアンプも有名だ >>124
ウデの問題でしょ。ヘタほど、自宅なのにいい機材欲しがる レイニーやスプロは老舗ながら日本で宣伝されてなかったが
近年ではサウンドハウスが扱ってバンドリやインフルエンサーで宣伝している
https://youtu.be/TgeelQYg-L4 昔のマーシャルはステージではいいアンプだったが
ジミヘンやジミーペイジや他の人たちも本当はスプロやVOXのほうを好んでいてレコーディングで使った説がある >>137
そういうのはいいからさ
お前の現状の機材と音を聞かせてくれよ
いつものようにユーチューバーガー!とかつまらんこと言って逃げんなよ 初期のマーシャルは大きな会場で十分な音量が出せるアンプとして作られた物
一方、大音量を出す必要がないスタジオなどには向いてなかったというだけ 当時はいろんな人がレコーディングでマーシャルでないアンプを使ったとされる
https://youtu.be/JMwcp6unqxM 今は情報がたくさん伝わるので
アップピッキングで弾く某リフとか本当はマーシャルで弾いてないとか
もともとマニアックだった話がたくさん広まるようになった 日本だと戸建てでも5wアンプフルに出来ないしな。
0.5wとか0.1wのフルチューブアンプを作ってフルアップにして鳴らすのと、レイニーcubみたいなアッテネータで下げた小音にするの、どっちが良い音なんだろ? 良い音の基準もわからんし実際に試してみた方がいいんじゃない? >>142
ケトナーだとパワーソークとかいうのが付いてて
出力を1wとか5wに落とせて
その出力で無理矢理に同じ音で鳴らすことで
パワーアンプの歪を同じ音量で出せる
って説明書に書いてあった 0.1WってDSL1の小音モードで出来るけど一戸建てでもとてもフルアップにできないくらいの爆音だよねw
結局アッテネーター的なものは必要になってくるんじゃない? 通常の使用よりも大きいフルアップ音量を使うためにスピーカーなどが歪む(物理)という状態は
クイーンのディーキーアンプやクラプトンのピグノーズなどプロもよく使うのだが
そこで高級チューブアンプを使う必要はないと思う >>145
att使っても平日夜と日曜の昼間では欲しい音量が違うからプリのトーンスタックでは低音の量の調整には使いづらいんだよね >>147
低音の調整はEQじゃだめなの?
うちは深夜だとアッテネーターとパワーソークとEQ全部使って音出してるw >>149
やらかしてるねw
オレも昔は同じように色々つないでたよ
音量による音像補正のために歪み方とか音質を変えてしまうのは本意じゃないんだよねー 確かにライブ用のデカいアンプで無理繰り音下げるより、安めの練習アンプ買った方が早いわな。
シミュは宅録でしか使ってないな。
30年前に買ったサンズアンプクラシックw 今はリアクティブロードってのもあるから夜中でもでかいアンプ鳴らし放題よ 久しぶりにキャビから鳴らす音は気持ちいい!
アンプはいつものRandall V2をコンデンサマイクで録音
https://xxup.org/UWD2m.mp3 >>154
ドリームシアターっぽいリフね
たまにはフロントPUのソロフレーズも聴いてみたい >>155
>>154と同じセッティングのフロントPUで弾いてみたけどたぶん大したもんじゃないと思う
ソロ下手だしフロントPUも歪ませないセッティングだし
https://xxup.org/Fxyqz.mp3 >>157
リアPUが異常な程ハイが強いからね
これに慣れると他のPUじゃ物足りなくなる >>158
どういうPUの組み合わせなんだったっけ? >>159
フロントは中華製のハイ強め(らしい)PUをタップ
リアはダイムバッカー >>160
なるほど、タップしてるから余計に出力差が出るんやね >>161
フロントPUは歪みchでクリーンが出せるようにセッティングしてるからね
たぶん出力的にはリアの3割くらいじゃないかな? 釣りも使えない
(´・ω・`)
連投戻ってくんのはえーよ
まともなペンの方が問題なんじゃん いきりたおしてるけど突っ込んで確認を取っていってもどれも低予算やるのは分かるけど逆大奥は体が防御したってことだよな
https://i.imgur.com/uN30fyp.jpg へずまの方が良いから
実に明確でありそうでも買うのもいいが >>153
そういうのは要らんよ。バンドも組めないポッチオヤジのマスタベみたいで気色悪いから >>176
実際そう言う爺が、歪みペダルスレで高価なの買ってドヤってるんだろうな。 なんで自宅の練習で
そんなメジャーアーティストの社運を賭けたレコーディングみたいな
音色のこだわりをしなければならんのか >>179
0.5wて言うてもコントロールしやすくなるだけで
マスター上げればお巡りさんがやってくる爆音になるがな ここは40〜60代がメインじゃないの?
自宅じゃなくスタジオやライブがメインの人なんてごく僅かでしょ 他人に文句つけたいだけの情けないのが湧いてきたな
ライブ云々言うなら自前のアンプくらい持ってるだろ
それを鳴らせばいいのになんで荷物増やすんだろ? >>179
そうそう、0.5Wで12時なんかで弾いたら普通にお巡りさんこっちですになる。
25W50Wより0.5の方が調整幅があるからコントロールしやすくなるよね。 >>178
どうでもいい。1人でシコってろ、バカが >>177
機材でドヤるなんて、まさにお前らじゃん >>189
お前さ、ギター始めた最初の時から自宅で一人で弾く予定だったんか?それとも一人で弾き語りでもするつもりだったんか?結局何も出来ずに誤魔化してるだけのクズだろうが?お前はよ? >>192
今は子育てでやってないけど10年以上はバンドやってたよ
スタジオやライブではアンプもキャビも自前で用意してる
それで何が言いたいの? 何が言いたいのか。それってこのスレが盛り上がって有益な話なのか 10Wと25Wの切替出来るmesa boogie使ってるが、modernだと両方とも爆音で音量ほぼ最小で弾いてるわ
完全に宝の持ち腐れ状態だが、最小気味音量でも音は良い >>197
ミニレクチかな?
宝の持ち腐れなんて言わずに自宅でもいいアンプ使ってるってポジティブに言おうぜ >>198
recto-berb 25ってやつ
modernだと全く音量上げれないし音量調整がシビアだか、凄いイカツイ音が出る >>127
不思議とチューブアンプっぽい音するよね。
シミュよりぽいような。 メジャーアーティストのクイーンやエリッククラプトンが
多大なセールスと関係者の社運を賭けたレコーディングにて
ゴミで作ったアンプやピグノーズをあえて採用したことは有名だ >>199
音量は25Wのレクチの宿命だね
自宅でもレクチサウンドを楽しめるなら最高だよ >>201
オーシャンブルーバードは麻薬から復帰第1段だっけ。
スライドって、不思議と変なギターやアンプが合う事多いよな。
安いビザールを好むスライド奏者とか。 結局>>192は何を言いたかったんだ?
頓珍漢な説教かまして恥さらしただけ? あとピグノーズほどの安物ではないものの
レイラのときなどはチャンプという小型アンプだと言われている 音も良いし持ち運べるし良いアンプなんだけど、良い音で歪ますには音デカイし、ペダル使う事まで考えると自宅に最適とまでは言えないね。 当時は安かったにせよ、当時モノチャンプはえらい金額だわな。
80sの頃の持ってたな
スピーカー換えると音良かったけど、自宅では音デカ過ぎるしリハスタでは足りないし、PAしっかりした所でライブするくらいかなぁ。 イヤモニが使える現代では
この音でライブやるのも夢ではなくなった
https://youtu.be/TngViNw2pOo ちょっと前、ブゲラV5とかレイニーCUB12とか流行ったけど、最近は売ってないんだね。 一時期無かったけど今はどっちもあるよ
ただ価格が上がっちゃって
コスパいいのが売りだったから今の価格はちょっと
特にレイニーは ブゲラはベリンガーの真空管アンプブランド
激安じゃなけりゃ売りが弱いと思う >>204
ハイゲイン嫌いおじさん定期か
あのバカとは別の機材買えなくて嫉妬おじさんか >>214
音屋見てきたけど、あんなに高かったっけ? つべの翻訳がブタノーズで笑った
どうせなら鼻まで訳したれや >>216
値段見てビックリした!
V5が2万弱、CUB12が3万弱だったよね?
2~3倍かぁ。
CUB安い割りに音が良いフルチューブって感じだけど、あの値段じゃ他もっとあるな。 仕様からみてどうみてもフェンダーブルースジュニアの対抗商品だから
前の価格のほうがおかしかったのだろう >>215
どっちでもない。自宅なのに大型真空管アンプをむりくり使う行為がバカだって言ってるだけなんだから 機材をどう使おうが
買ったやつの自由やろ
使えない理由を探して僻んでるようにしか見えない >>221
全然むりくりじゃないんだけど
お前が物を知らないだけじゃね? >>221
なぜ、リアクティブロードやアッテネータ使うのが無理くりなの? 経験上小型アンプよりデカチューブ小音量の方が良い音だな
同じ小音量でもやっぱり圧あるし スピーカーのインチ数はだいぶ聞こえ方変わるなとは思う モデリング聴いてスプロに惚れたけど現行品はどうなんだろな >>227
俺もそれ
小さいアンプは買ってもすぐ飽きてしまう むしろ小さいアンプほどフルアップして弾かないといい音で鳴らない気がして、結局そこそこでかいので余裕もって鳴らす感じで落ち着いたな
基本的にでかい方がエフェクター乗りいいし、家弾きを考慮しても良い音維持したまま音量とか制御しやすい ビグノーズとかチャンプの小型アンプは楽屋のチューニングアンプだったから別に音で選ばれてたわけじゃないいつもそこにあった奴
たまたま録音に使ってチープで面白い音だと少し流行っただけ 自宅でもレオパレスとかボロアパートに住んでるわけじゃないからちょい大きいテレビの音ぐらい?のそこそこ満足の音量で弾けてるわ
深夜はかなり下げるけどね >>228
アンプ自体の良し悪しよりもスピーカーでかくした方がわかりやすく音質上がるな 上で出てたCUB12みたいに、12吋あるとマシだね。 小型アンプの立体感や奥行きの無い
のっぺりした音は何とかならないかな?
スピーカー交換でクリアできる問題なのかな? 音量にもよるね。
チューブ10wちょいでも12インチあると、上げてくと良い感じにはなるけど。
自宅ではどだい無理。 >>238
最近思うんだけどアンプの大小関係なくテレビよりもちっさい音量だとどんな機材も薄っぺらい音質になっちゃうよね。
テレビよりもちょっと大きくするとスピーカーの大きさに比例して音質がよくなると思う。 >>238
sparkみたいな最近のモデリングアンプは小さいのに奥行き感じて感動した でかい音で鳴らせない時点で宝の持ち腐れかつ高濃度自己満(笑) >>241
6インチ8インチあたりのアンプ買うならああいうモデリングの方がずっとマシかもしれんな どうだろう
パス10もエフェクター使えばデスクトップアンプよりは気持ちよく弾ける
ペダルの相性はあるけどね Youtubeでの音が非常に魅力的だったから
スパークミニを買ってみたことがあるけど
期待の音は本体のスピーカーからは出ず ああ、AIFとしてPCに取り込まないとああいう音にはならないのねと
直ぐに手放した
ハードウェア系のアンシミュをモニタースピーカーで鳴らす方が全然良いな >>247
goはデフォルトのプリセットが残念だったり
昼間に再大音量でつかうとそれなりだけど
夜中に弾く分にはちょうど良いな
というか値段的にそれらと比べるのは酷ではなかろうか >>247
そうかもしれんけどシールド刺しただけであのくらいの音があの小ささで出るなら目的達成してると思うよ。 >>248
古いPODとか、中古だけどGOより安く買えるよ
夜はヘッドフォンアンプだな
あと、スパークで不満だったのは
イコライザーがコーラスなどの揺らし系と同じセクションにあって
イコライザーと、コーラスやフランジャーなどを同時に音にできなかったことだな
イコライザーが独立していて、アンプの前にも後にも移動できるのがいいね
GOはそもそもモノラルだが、ミニはステレオなのに
左右スピーカーが近いから
ステレオ感も乏しかった >>249
一つ上と同じレスになるけど
寝床でとか小音量でとかなら
自分はヘッドフォンアンプだね
Mighty Plug使ってるよ
もちろんスパークで満足してるなら否定しないよ
自分には物足りなかったということを書いただけで
スパークを否定して叩きたいわけではない >>249
家練用なら上出来だよね。
お一人様とかは知らんけど。 >>250
肝心のモニタースピーカーを無料扱いするのは良さないか!
まぁ話聞いてると用途合わなかったんだなと思うけど
叩く気がないなら〇〇の方がいいと言わない方がいいんじゃないかな
別に叩くのも自由だからいいんだけど >>255
モニタースピーカー込みでも
小型スピーカーならアンシミュと合計してもGOと同じか安いかくらいだよ
それに、スパークはクソだみたいなことを書いてないのに余計なお世話だよ
ただし、アンシミュをモニタースピーカーで鳴らす方が全然良い positive gridはなんでBias FX2相当のフラッグシップ実機が存在しないんだろう。昔あったディスコンのもFXじゃなくてBIAS AMPだったよな。 >>257
わりーけど、スレ主立てたのオレなのよね でも馴れ合い系の>1とかとは違うから、スレ立てたら仕切れるって性質の物でもないと思うよ >>262
まあ、スパークを気に入ってるのが、欠点を指摘されて嫉妬してるだけだから
特段気にしてない
自分に物足りなかったのは事実を述べているだけだし >>247
Spark MINIはモデリングアンプやエフェクトの出来も良いし全体的なパッケージングは素晴らしいんだが、同じくスピーカーからの出音にだけ満足できなかった。
で、自分の場合は元々112のキャビネットを持ってるんで思い切ってアッテネーター内蔵の真空管アンプを試してみることにしてSHINOS ROCKET HEADを購入。30Wの最大出力で作った納得のサウンドがほぼそのまま0.3Wで鳴らせるから一気に不満が解消できた。
他にもBLACKSTAR ST.JAMESとか最近は家庭での利用を視野に入れた高出力アンプが出てきてるから、予算ある人はぜひ一度試してみて欲しいな。 >>264
うん、ミニはヘッドフォンで鳴らすと悪くないと思ったが
ヘッドフォン前提なら、もっと色々といじれて小型のNUXでいいよなとなった
大型をアッテネータ噛まして小音量でも鳴らす手段も持っているが
最近はほとんど使ってない
それにしても、ロケットヘッドとは、なかなか奮発したね
うらやましい 歪ませたリードトーンでフロントピックアップを使った音の感じはパワードモニターじゃなくてやはり12インチキャビ鳴らさないと出ないな。家でも使える音量でも12インチはやはり良い。 >>266
264からここまでテンプレ?それとも見たまんまで知障の自演? >>267
毎回ボコボコにされて逃げてたのにまた来たの? >>271
267からここまで同じヤツじゃん。バカでしょ 「アッテネーター」と一言呟くと(スッップ Sd02-Bxt1)がスッ飛んで来てお怒りになるスレ 那覇前尊師を見ればギター講師なんて名乗るだけなら誰でもできるのがわかる Line6のAmplifi150使ってるヤシはおらんのか >>265
そうだよね。肝心のスピーカー音で満足できないと使わなくなるのわかるなあ。あなたと一緒で大型アンプにアッテネーター使ったこともあったけど、どうしても望まない方向に音質変化してしまってこれもまた使わなくなっちゃった。
今回Rocket Headにしたのは自宅用に出力下げてもアッテネーターで起こりがちな音質変化が聴感上ないことが1番大きくて、それとそもそもSHINOSなら故障してもメンテナンスで困らなさそうっていう信頼と安心感で。だいぶ思い切ったけどようやく機材選びの長旅が終わった感じ。 shinosってなんか音がやたら固い印象ある
なんでなんかねあれ >>280
書き方悪くて申し訳ない。自宅練習だけじゃなく、ライブリハから自宅までこれ1台で済ませてる。Rocket Headが9kg、手持ちの112キャビが10kg以下だから車での持ち運びが全然苦にならなくなったし、どこでも同じセッティングで使えるのが楽でありがたい。
それまでライブリハは約30kgのBadCat(重量きつい)、自宅では生音(アンプ使いたい)→Spark MINI(出音不満)だったのが一気に解決できた感じ。 >>281
かたいかねえ?アタック音を良く拾うからかなあ?
自分のはEL34管使ってる奴でジューシーで柔らかい膨らみを感じてるけど個体差もあるだろうしよくわからんな。 >>283
スタジオからライブまで使えるならいい買い物だね
SPARK MINIは賛否両論なのが気になる >>285
Sparkだめって人はやっぱり求める音がお手軽なモデリングアンプじゃないんだよね。
持ってるけどやっぱりアンプの音っていうよりもCDみたいな音だし。
でもMiniなんて小さくて電源入らずである程度の音質だから外で友達と遊んだりするには楽しいよ。 家練習アンプに何を求めるかだね。
リハやライブと違って、家練習用にサッと音が出せて練習に使えれば、コレでもパス10でもバッチリだと思うけど。
お一人様みたいなのは知らん。 >>286
ツイッターとかで動画上げてた人のを聞いたときはいい感じに聞こえたんだけどね
>>287
バンドやってることだけがステータスか知らんけど何でそんなにお一人様に執着してんの? そしてバンド人口を考えるとそのお一人様が多数いてくれないととてもじゃないけど業界成り立たないっていうね
そういう人達に向けた商品開発も決して無視できるもんではない
そもそもバンドやってたって現場と自宅で機材統一できるとは限らないから結局使い分けになるし >>286 >>287
うん、ほんとうにそう。Spark MINIは手軽さと音質のバランスでいえば申し分ないもの。
自分は練習では使わないけど、ストリートピアノパフォーマンスする友人との合奏で持ち出してるよ。出力は十分だし電源も不要だし何より聴いてくれる人への威圧感がなくて最高に使いやすい。 >>286 >>287
うん、ほんとうにそう。Spark MINIは手軽さと音質のバランスでいえば申し分ないもの。
自分は練習では使わないけど、ストリートピアノパフォーマンスする友人との合奏で持ち出してるよ。出力は十分だし電源も不要だし何より聴いてくれる人への威圧感がなくて最高に使いやすい。 練習だとピッキングニュアンスとかは物足りないだろうね >>291
威圧感ないのはいいよね。自分も練習では使わないけど人とあ手軽に遊ぶ時と自宅ではリバーブ用のステレオスピーカーとして使ってる。
自宅だと音量そこまでだせないけどステレオにするだけですんげー気持ちいいw >>293
上手い人が弾いたら多分そんな感じだと思う。自分みたいなへたが弾くとむしろ上手く聞こえちゃって練習にならない感じ。 スパークミニやGoは手軽なのは良いよね
ミニは、イコライザーフラットでスマホからBTオーディオを鳴らすと低音ばかり出たな
ギターの音もそうだった
アンプじゃないがAnkerのSoundcoreという充電式BTスピーカーと同じ感じだった
Youtubeなどで凄く良い音なのは、スピーカーからの出音じゃないからだな
AIFとしてPCに取り込んだ音だよ
内蔵スピーカーも音量上げると音が抜けてくるのかもしれないし
実際そうなんだろなというマイク録りのYoutube動画もあるけど
小さい音でも良い音をというのとはかけ離れてくる スパークGOはユーチューバーの案件に乗っかって買ったけど
音はそこら辺のBluetoothスピーカーに毛が生えた程度だよ。毛も生えてないかも
まあ気楽だし使ってて楽しいけどね 深夜用&短時間用で刀air使ってるがワイヤレスは最高に使い勝手が良い
アンプの見た目も悪くない
音は、まぁ…… この流れだと買ったら後悔しそうだな
ヘッドとリアクティブロードがあればいいや >>302
ランドールくんか?
君はスパークミニとGOは満足せんと思うわw >>304
個人的にダメだと思ったことを更に書くのはとりあえず止めておくけど
個人的には、ヘッドフォンアンプのNUXをBTスピーカーのAUXに繋いで鳴らす方が自分には遥かに良いね
ここまで意見が二分するアンプもそうは無いと思う
買うなら試奏は必須だね
自分が行ける範囲の島村楽器にだいたい置いてあるから
地方でも島村ならあるのではなかろうか?
スパークのアプリをスマホに入れておこう
スマホからBTオーディオも鳴らしてみてほしい
これでもかと、ひたすら低音感(低音が出ているのとは違う)がある音が好きなら気にいるかもしれない フルチューブ小音量で満足な音出せてる人はスパークとか金ドブでしょ
全く興味ないな ギタマガのチューブの記事少なすぎて悲しい気持ちになった 自己満記事を付録で初心者のぼざろファンに1.5Kで売りつけるクソ商法だからな
マウント取らなきゃ話せない老害の元凶みたいな雑誌だよ >>307
自宅アンプが小型低出力じゃなければならない縛りは無いよ >>305
NUXより評価低いのか…
島村行くときがあったら試奏してみる
アプリも予備知識としていじってみるのも良さそう
>>308
あれおもしろそうだったけど少なかったのか
まさかヴィンテージ管ガーとかの記事じゃないよね? 真空管大好きで熱すぎる話をするおじさんは
チューブスクリーマーのゲイン部分ドライブ表記を上げてレベルを控えめにするのはよくないと語っている
https://youtu.be/Rr_lfBDolQM
ジョンメイヤーはドライブを7と9で使っている
https://guitarmagazine.jp/gear/2024-0222-john-mayer-pedal/
真空管大好きの熱すぎるおじさんのことは信用しなくていいと思う チューブスクリーマーで後ろをブーストするやり方は
メタルなどでよく使われたが
そのやり方だけにこだわらなくていい なんでみんな知ってることをどや顔で書き込むの?
初心者スレに行った方がいいんじゃない? (ワッチョイ 1f14-ZJXw)はコスパ君っていう連投コピペ荒らしだから華麗にスルーで良いかと思います
まぁ、実際初心者のおじさんだし役には立たんよ 小音量でも良い音するチューブアンプいくらでもあるからね
出し方を知らないだけでチューブ=爆音と決めつけたらあかんで ツベで綺麗な音だなと思ってfender tone master twin reverbって奴を迎えたんだけど
多分このスレにも所持してる人居ると思うが
集合住宅住んでる人だとどれ位の出力にしてる?
とりあえず1にしてるんだけどそれ以上にすると
どうなるか分からなくて怖くて出来ないんだけど
こういうときは御茶ノ水近い人裏山だわ
片道一時間以上かかるから相当気合入ってないと行く気にならんのよな ツインリバーブ欲しいけど家では鳴らせそうにないなぁ >>316
大型アンプが大音量でしか鳴らせないというのは違うよね
マスターボリュームを絞ったら本来の音は出ないというのも違うよね
ここ最近の書き込み見るだけでも解ると思うけど >>319
調べてみたら
色んなアンプのモデリングが選べるわけではないのに
ツインリバーブの音をデジタルで出すという面白いアンプだね
これからはこういうアンプが増えてくるかもね
なお、片道1時間って
もちろん新幹線とか飛行機でではないよね?
マシな方じゃん
10何万の買い物するんなら、茶水行こうよw 自宅スレだし練習に使うならアナログトランジスタアンプが良いんじゃないの
持ち出して人に聞かせるならデジタルも良いかもしれんが >>325
このスレ見てもわかるように結局自分で確かめてみなきゃだよ。
ニュアンス込みの練習か、ただのカラオケかでも違ってくるしその人のニーズはその人しか分からない。 アナログとデジタルって何が違うんじゃ?
家でそこそこの音で弾けれそれでいい
おもちゃっぽすぎなければ >>329
デジタルって音は良い反面、適当に弾いてもある程度まとまって聴こえちゃうから練習には不向きってことかな
アナログはタッチノイズとかピッキングニュアンスとかダイレクトに拾うから、ギターを制御する練習に向いてるってことかと >>329
ああ、その用途ならデジタルのシミュアンプで十分かなー?
そこそこの音ってのは個人差があるからなんとも言えない 10万以下のモデリングものはだいたい音が平面的になってアタック感が抑えられる 自分はデジタルは遅延が嫌だな
それは機種差が大きいんだろうけど アナログは過入力で飽和するがデジタルは破綻するんだよね
飽和はコントロールに付いてくるが破綻はそうはならない 音かそれなりでも遅延あると弾いてて気持ちよくなくてなあ
THRも僅かに遅延あって残念だった、音は卓上アンプとしては及第点以上と思うけど
ラグ気にならない人なら勧められる 今時のシミュアンプで遅延感じるようなものあるのか?
よほどの安物シミュなら分からんでもないけど。具体的な機種書いて欲しいな。 あ、ごめん、THRって書いてあった。弾いた事ないけどそんなに酷いのかな?? あれは遅延っていうよりは高音域のアタックの出方が抑えられてるから音が遅く感じられるんだよね
音が速いと言われるダンブルアンプの逆パターン
キャビネットシミュ切ったら多少ましにはなるが… >>338
THRも、アプリからならイコライザー追加できまっせとすればいいのにね >>338
遅延ってそっちの感覚のことか。
自分はコンプかかったような聞こえ方するから音がそろって上手くなったように錯覚するな。
>>339
その手の音の出方にイコライザーは関係ないのでは? >>340
実際に遅延があるのと違って
高域の特徴からってことは
トラブルとプレゼンスの調整をより細かくできれば
改善する余地はあるだろう
アプリでもだめなら
ギターとTHRとの間にイコライザーペダルを噛ますというのも有りだね
アンプの前だから、そんなに効かないかもしれないが 常にディエッサー強めにかかってる感じやね>THR
楽には弾けるけど物足りなさもある ここでオススメ聞こうとしたら小難しい事言ってて、逆によくわからなくなったでござる >>343
そういうのは初心者スレがいいんじゃない? goとかmicroとかminiってついてるやつ買うといいよ 小型アンプ欲しけりゃ
コレ見てみたら?
https://youtu.be/DJUZTZo8BPs
なお、ギターマガジンは真空管特集だって 古いマーシャルそのものの音は再現しているかもしれないが
モダンハイゲイン系のプレイをする人にとって古いマーシャルはやっぱり物足りない
お気に入りというのは嘘に見える
https://youtu.be/Nem4aQce5c4 久しぶりにフルチューブ鳴らすと気持ち良さ倍増だな
Egnaterは特にお気に入り
https://xxup.org/JfQdy.mp3 信頼と実績のブラックスターとVOXは
売れ残りが半額になる可能性が高いので少し様子を見たほうがいいだろう 自宅でリアクティブロード使ってる方お教えください。
リアクティブロードでラインレベルまで落とした信号をスピーカーで出力させたいんですが
1. 外部のアンプ(オーディオアンプみたいなもの)で増幅してギターキャビに繋ぐ
2. PCに入力してIR通してオーディオIFからパワードモニターに繋ぐ
のどちらがよりそれっぽい感じで楽しめるのでしょうか?
個人的には1のほうがPCを介していないのでシンプルで良さげなんですが、オーディオアンプ部分の音質の影響を結構受けそうで悩んでます。 ダグアルドリッチもブラックスターと契約してたな
良い音のイメージ無いけど店舗にあれば弾いてみるか >>350
5wで拾万円かぁ
お高くなりましたな…(´・ω・`) >>352
そんな上級者向けの機材を導入するレベルの人はギターアンプのキャビを鳴らさないと満足できないでしょ
その機材のスピーカーアウトからお気に入りの1×12とか1×10に入力したら早いのでは? >>352
それなりのキャビがあるならキャビの方がいいんじゃない?
ギター用のスピーカーから出した方が狙い通りの音になると思うよ レスありがとう。
>>356
導入前なのでまだ妄想している段階ですw
平日の夜は75デシベルくらいの音量しか出せないんですよね。
そんな音量ならIR通したパワードスピーカーの方がいい音かもしれないと思った次第で。。
>>357
キャビはやっぱり本物ですかね。まずそちらからやってみたいと思います。 根本的な部分は従来品と大差ないな
機能詰め込んだだけか >>358
てかその使い方ならアッテネーターの方が安く済むんじゃない?
アクティブロードを使う必要は無さそうだけど なんか説明しづらいけどモニタースピーカーで鳴らすと迫力が無いんだよな
音圧(音量)とは違うギターキャビ特有の圧力を感じないというか >>361
今は抵抗式のアッテネーター使っていてリアクティブロードとレジスティブロードの比較音源を聞いたところ、歴然と違うんですね。
音源にある抵抗式の平面的な特徴がまさに自分の音みたいな感じで。
>>362
使ってみないと分からない差って説明しにくいですよね。参考になります。 >>363
そこまでこだわるのね
もし購入したらここでアッテネーターとの比較をレビューしてほしい まぁ中途半端なものは買わない方がいいな
ps100でも買いなさい >>365
環境整ったら比較してみますね。
>>366
ギター買おうと思ってたけどやめて出力環境を向上させようかと思いましたけど20マンはなぁ。。 IR入りのギターアンプ型パワードスピーカーあるけどあんなのじゃダメなんか? ブラックスターはBOSSとイメージ被るな
良くも悪くもブラックスターの音っていう >>368
suhrのリアクティブロード考えてます。 >>373
どうせ買うならキャビシミュ付きの方がおすすめ >>377
ですね。私のが制作と呼べるかわかりませんがw常に出来る限り良い音で弾きたいってだけですね。 理想があるって素晴らしい!
僕は面倒なのと再現性の高さから自宅ではシミュばっかだから 個人的にリアクティブロードはゴリゴリのアンプサウンドを深夜でもキャビを鳴らさずに楽しめるとこが一番のメリットだと思う
あとボリューム上げたクランチサウンドとかね
俺のお気に入りはプリチューブのアンプだからパワー管の消耗とか気にせずガンガン使えるし
https://xxup.org/DAWRF.mp3 自分がps-100買った時はコロナ前で11万。今はかなり値上がりしてるよね。キャビシミュ買うならtwo notesのcaptor x 16Ωが有力かなと思う。マーシャルは基本16Ω推奨だし、IR使うにしても有名所のIRは大体16Ωだから8Ωのやつだとしっくり来ない音になる。あとcaptor xはアッテネーターも付いてるしね。外部出力がシンプルなのが物足りないけど。 IRにΩ数って関係あるの?
キャビ鳴らさないならどっちでもいいと思うけど いずれにしても、円安でクソ高くなったから、買い時ではないな captorが決まったΩしか使えない仕様だからじゃね
半端なものは買わない方がいいと思うけどな IRにオーム設定が関係あるなんて不思議すぎる。電気的に全然関係ないのでは?
セレっションあたりの公式見てもIRデータにオーム表記はなかったけど、なんか違うのかな? >>385
captorってどの辺りが半端なものなの? ロードボックスのインピーダンスが4Ω、8O、16Ωと決まっていて変更出来ない
リアクティブロードで音質補正スイッチがない
アッテネーターの音量調整が無段階調整出来ない
上で言ってる人って抵抗式アッテネーターすでにもってて、キャビからの出音もより良くしたい人っぽいからさ
captorは目的にあってないと思うよ >>386
IRは色々持ってるけど、ownhammerに限って言うと元々torpedo live(8Ω入力のみ)を出始めに買って、U87/67辺りが欲しかったからmrbwっていうプリローラSPで収録したマイク50種ぐらいのパックを買ったものの何か今一つって感じで、その後mr66のパックを買ったらSP群の諸元に例えばG12-65の16Ω/8Ωとか2種類あってさ。で、liveで使うと8Ωの方が焦点合った音像が出るんだよね。実機でもΩ数合わせないと良い音出ないけど、IRはホントよく出来てるなと思った次第。liveは結構古いけどtwo notes使い慣れてるからその後captor x 16Ω買ってmrbwの音出したらモニターからの立体感が格段に変わった。因みにownhammerのmrbwのSPは16Ωで表記されてます。 >>388
それは半端じゃなくて目的に合ってないだけじゃない?
リアクティブロードとしては十分だと思うけど >>388
横からすみません。上で言ってたのは多分自分ですけど
私の環境でキャビから出力する音を良くしたいって意味ではCaptorで十分かなぁと思ってます。インピーダンスはアンプ側で合わせれば問題ないですし。
基本マイキング環境なのでIRももしかしたらいらないかも。
captorについてる抵抗式のアッテネーターもいらないのでむしろSuhrくらいのシンプルなのでもいいくらいかな?と思いました。
必要な機能がわかってくると全部付きではなくても結果は出そうです。 >>389
詳しくありがとう。IRデータでインピーダンス別に用意されてるなんて初めて知りました。
かなり使い込んだ感じの情報ですが半分くらいよくわかりませんw
徐々に勉強するしかないですね。 >>393
自分もmr66というマルチSPセット買うまでは意識してませんでしたからね。ただ、それで面白い音になる時があるかもしれないし、電気的にしちゃいけない無茶な組み合わせでも実害が無いのがIRの特徴の一つですかね。
実機でSPコロコロ変えたりマイクの細かいセッティングなんか頻繁に変えるのも大変ですしね。最適な環境作りの参考になれば幸いかと思います。 >>394
ご丁寧にありがとう御座います。宅録には音色の選択肢が増えるのは楽しいですね。
また質問するかもしれませんがその時はよろしくです。 VOXアンプラグ2とキャビネット
マーシャルMS-2を並べて聴き比べしてみた
スピーカーの音はマーシャルの方が好みだった
音の多彩さはアンプラグ2がいい
MS-2のODも悪くはないが変化はつけにくい
結果としてアンプラグ2をMS-2に繋ぐのがベストになってしまった
まあこんな時間じゃアンプラグ2にイヤホン挿して使うわけだが 2016年当時のポールギルバートは割と歪ませやすいマーシャルを好んで
パワー管の種類にまでこだわって
ゲインをプッシュする目的でオーバードライブエフェクターを足していた
http://www.marshallblog.jp/2016/06/paul-gilbert.html
このやり方にこだわる人の書き込みも散見されるが
ポールギルバートは後にもっと良いやり方を発見して移行したようだ 刀ゴーの次の入荷は9月?
それも今入金してる人達の分で完売かな
普通に買えるようになるのってもしかして来年くらいになっちゃうのかな 定期的に、アンプはエフェクターで歪ませろってのが現れるね アンプを歪ませてパワー管にも負荷をかける派のしつこいやつが定期的に現れている いずれにしてもポールギルバートの解説を参考にすると良い しつこいよなコイツ
ポールギルバートの場合は演奏スタイルが変わってそれほど歪ませなくなったってだけの事なのにそれを勝手に良いと思い込んでる素人
laney、metaltronix使ってる頃だって良い演奏いっぱいやってるよ あと難聴になったのもポールの音作りを変えた要因にもなるな
その時々で個人の好み、やり方は変わるもんよ
1つの記事でそれを軽々と万人に薦めんな パワー管に負荷をかけてアンプを歪ませるやり方はそんなに複雑ではないはずだが
そのうえでなんちゃらかんちゃらが気になって仕方がないみたいな
長文の理屈を書いてくるやつがいるけど
そもそもそれはそのやり方が向いていないからエフェクターで歪ませるとかにした方がいいと思う
でも成毛なる人のラジオの宣伝の話とかに宗教的に感化された世代の老害は
言うことを聞かないのだと思う お前の同じウンチクはどこ行っても叩かれるんだからお前が失せろや >>408
そこまで言うのなら実際にパワー管の歪みとペダルの歪みの違いを音源にして聞かせてよ
そんな難しいことじゃないだろ アンプスレだしねー
ペダルメインでウダウダウンチク垂れたいならペダルスレに篭ってろって感じ 自分の好きにやればいいだけなのに
自分の価値観を押し付けなきゃ気が済まない人がいて不思議でしょうがない 寿命がよくわからんがそろそろブルースジュニアの真空管交換しとくかな >>413
レジスティブかリアクティブなロードボックス使えば
デカいアンプも自宅で楽しめるという書き込みを何度も見ただろ? >>408
別にエフェクターで歪ませたかったらそうすればいい
オレだって、そうやってるプロで好きなギタリストは沢山いる
ただ、だから他はダメというのはやめろ
バカセじゃあるまいし 練習用アンプ欲しいなあと思いつつも早10年JC20をまだ使ってる
まだ使えるからもったいない チューブアンプが良くてコスパの良いアンプはダメだというのはやめろ それは安いチューブアンプということかな
そんなものはもうないよ… >>422
今というか入門小型チューブ競って各社出してたのがちょっと前だから定番として残ってるやつから選ぶ感じになるんじゃない
…という所まで書いてマーシャルのDSL1Cとかブラックスターのやつとかレイニー調べたら今もう安くても4万円台~なのな ちょっと前にそんな感じの商品が確かにないこともなかったけど
今そんなものはないよ やっぱ値上げでないのか
最新機材の勉強不足でさ
もう一年くらい何も買ってないや ブルースJr.が四万そこそこで買えてた頃はよかったんだが
コロナ後の人件費高騰で一気に世の中が変わってしまったな >>426
別に最新じゃなくてもいいでしょ
適当にヤフオクで手が届くの買えばいいじゃん 中古やオークションでも高値安定で手軽に買えるものはない 個人的にはこういう話の流れて
何がなんでも真空管を使いたい想いを長文にして
一部の人たちがよってたかって投稿するようになるのは辛い球 個人的にはこういう話の流れて
何がなんでも真空管を使いたい想いを長文にして
一部の人たちがよってたかって投稿するようになるのは辛い球 一部の人たちがよってたかって真空管の話を長文で投稿するのは嫌いだ
ところでレジェンドと同様に全ての歪みをエフェクターにしてみたらどうだろう 真空管か半導体かじゃなくて少なくとも良いキャビなりスピーカーユニットをまず使った方がいい でも色んなアンプ弾いた後で思うのは、パス10って普通に練習用としては優秀ってこと
アンプの使い方覚えてから触ってみると普通にアタックの強弱やピッキングニュアンスでるから五万前後のモデリングアンプよりはよっぽど気持ちよく弾けて練習にもなると感じる
真空管アンプも家にあるけど、別に真空管でなきゃ下手になるとかそういうことはないと思う あ、すまん
別に購入相談ではないのよ
アンプはそれなりに持ってるし
最近機材に疎いからどうなってるのかなと
それだけ >>436
パス10も良いアンプだけどたかくなったね
楽器屋で15000円の値札貼られてて腰抜かした >>432
なんでそんなに真空管アンプ嫌いなんだ?w
別にええやん、それはそれで認めろ
小型で安いのがいいのなら、NUXのMighty Lite BT MK2なんてオススメだぞ
https://youtu.be/qLLjd3UTRo4
音屋で¥1.3万!
アプリはSparkより数段上手だ ひと昔安くて流行ったレイニーCUB12R、3万弱が今8~9万なをんだね。
これじゃ勧められない。
まぁ12吋で音はそこそこ良いけど、自宅でもリハスタでも中途半端なアンプでは有るわな。 >>441
そもそもコスパ君はギター持ってないレジェンドおじいさんだから言うだけ無駄よ THR30IIにTAK MATSUMOTO監修モデル来たぞ
半止めワウが追加
アンプタイプがTHR30IIではクラシック・ブティック・モダンだったのが、
TAK MATSUMOTO監修モデルではPLEASURE、PAST、PRESENTに変更
ちょっとプリセットを追加したとかじゃなく、かなり本格的に改修してるみたい YouTube動画見たけどB'zコピーしたい人はもうあれで良さそうだね
アプリ連動で色々な曲の音が最初から入ってるみたい
ただ高そう >>439
自分が買ったときは数千円だったなぁ。。。 今じゃシグネイチャーモデル作ったりとギブソン愛用のイメージ強いけど
それまでYAMAHAといえばピアノだった時代に、ギターの分野も有名にさせたのは当時YAMAHAのギターMGを愛用してた松本孝弘だったといっても過言じゃない
そんな松本が監修したアンプTHRなら間違いない MG以前もヤマハはエレキギターでも有名だったが?
サンタナも使ってたし。 ヤマハは音楽教室を各地に作って、エレクトーンからギター、バイオリン等全方位の楽器を生徒に買わせるビジネスモデル。
最近カスラックが音楽教室に著作権料取ると言い出した一番のターゲットがヤマハ。
昔はヤマハお抱えのバンドが、全ての楽器をヤマハで揃えさせたりしてた。坂本龍一やTMネットワーク、カシオペア、初期Bz、からポプコン出身者。
そうして各楽器を何も知らない初心者に買わせた。 生徒に買わせるビジネスモデルというか
買わせるには確かだけど実際に楽器演奏が上手くなっていかないと
楽器を買い足さないからな
向谷実と上原ひろみはずっとYAMAHAだよね 別に同クラスのアリア・グレコ・フェル・イバ・トーカイとヤマハのギター、たいして変わらんかったろ? >>444
バンドやってない御一人様で、ビーズ信者ならこういうので完結出来てよいかもね
ギブソン松本モデルで所有欲満たしてさ 松本ってツアーの時はホテルでFLY3使ってるだっけtps://youtu.be/eLx3HUwE19E?si=dd9Oy-m1Sg_QvJ16
動画見る限りはメーカーやスタッフが音作りして、本人に確認して貰って修正してるって感じかな でもファンは結局ステージでの音が欲しい訳で、ホテルでの練習の音が欲しい訳じゃないんじゃねーの THR30ⅡはほぼもうBTスピーカーとしか使ってないな >>459
ほとんどはオナニーギタリストなんだから、ステージなんか想定してないような >>459
ファンはアルバムの音がほしいんだと思うよ
好きな人には有りなアイテムだよね 松本の音はギャンギャンしてるイメージだからTHRには合ってるんじゃないかな こんだけキャビirが充実してきたら
お好きなペダルプリアンプとIRローダーで家、
スタジオは好きなアンプのリターンに突っ込む、
で環境できるよね
いい時代じゃ ペダルプリアンプの商品のかわりに
メタルゾーンなどの歪みエフェクターからリターン刺しで使うのも良い
インフルエンサーが流行させた 歪みのリターン差しなんて20年前以上の俺でもやってたけど
ケトナーのチューブマンが流行った頃やね
インフルエンサー云々じゃなく昔から誰でもやってるよ ケトナーのチューブマンは流行ってないよ
流通と販売は確かにしたけどすぐに中古に行くことが多い失敗作だ
真空管と成毛の話になると判断力が無くなる感じの人が騙されて買ってすぐ現実に気づくという感じ 君が崇拝してるポールギルバートもチューブマン使ってたけどね ケトナーは最近の真空管を使わないペダルアンプ商品の評価は高い チューブマン使用者多かったじゃん
あとペダルトーン
たまにメサの鉄板張りのペダルプリアンプとか
どんだけ遅い情報に乗っかってんだよ >>471
コッホペダルトーンのことなら
チューブマンとは比べ物にならないほど高級に作ったもので
品質は悪くないけど値段が高かった なんか自宅アンプスレだとコスパ君がすごく尊大で態度悪くなるのは何故 >>463
モデリングアンプって均された音が出るからな 現状お気に入りのヘッドにリアクティブロード
休みの日はキャビに繋いで鳴らす
俺はこれ >>479
少し教えて頂きたいのですけど、休日にキャビを鳴らす時のアンプは何を使ってます?
リアクティブロードからのライン出力をオーディオアンプで使って鳴らしてるんですよね?
今物色中なのですけどAmazonの安い20Wくらいの中華アンプでいいかと思ってまして。参考にさせて下さい。 >>480
アンプってのはヘッドのこと?
俺はヘッドホンで聞くために使ってるからリアクティブロード使ってる時はスピーカーからは鳴らさないよ
夜中でもアンプ鳴らすためにリアクティブロード使ってる >>482
あ、そういうことなんですね。失礼しました。
自分の用途ではリアクティブロードからのラインアウトをオーディオ用のアンプで増幅してギターキャビで鳴らそうと思っていたので。
とりあえずお試しで安いライン増幅用のアンプ逝ってみます。 どういうアレか分からないけど最近のペダルプリは真空管が無くてもディーゼルとかソルダーノとかハイゲイン系は良い音するね 一番真空管の特徴出るのクリーン~オーバードライブやしな この手のチューブ入っているエフェクターは中古にされまくる失敗作ばかりだが
個人的にブラックスターはわりと悪くないと思った HT-DUALとHT-BOOST持ってたわ
FLY3にHT-BOOSTの組み合わせが良かった hd-dualの初期はac16Vアダプター問題さえクリアすればかなり優秀なエフェクターだと思う。電源で失敗したエフェクターだわ >>484
だからいまだに真空管にこだわるのはバカバカしいと思う マッチレスのペダル型真空管プリは中の配線がすごい汚くて逆に憧れる
音は聴いたことないからわからん >>492
あれぐらいの組み方が直しやすくていいんだよ。まあ、ゆうてプリだから。あと、ちょっとファジーだから、クランチくらいが一番オイシい感じだよ >>490
え?
ガスリー・ゴーヴァンもはっきり言ってるじゃん
機材を持ち運べないとかそんな制限がある時はアンプシミュで我慢するけど、
制限なくなんでも使えるとなったら真空管アンプに限るってな
シミュレーターは所詮シミュでしか無い
結局は(制作段階で)あらかじめ録った音、決まった音しか出ないのがシミュだってさ 無理に真空管に拘る必要は無いでしょ
好きなら真空管使えばいいけど
トランジスタがいいって人もデジタルがいいって人もいる >>496
それでええ
オレの思うところが一番で、他はダメなんて話は、バカセと同じだからな >>496,497
そのオマエの発言がバカ丸出しで大きなお世話なんだよ
真空管もシミュも使い倒した上でやっぱ真空管だよな言ってるプロが山ほどいるのに対して
しつこく「無理に真空管に拘る必要は無いでしょ」
「だからいまだに真空管にこだわるのはバカバカしいと思う」
言うゴミがオマエな
臭え自演してんじゃねえよガイジ >>497
ほんとそれ
>>498
バカバカしいって書いたのは俺じゃないよ
そもそも好きなら真空管使えばいいって書いてる
真空管に拘りすぎてトランジスタやデジタルを軽視するのはバカバカしいと思うけどね >>498
オレもJXSF氏も、お前の言う真空管否定派のコスパ君ではないぞwww
そして、お前が真空管使うのは好きにすればいいが
他はダメとか余計なお世話
その場の空気の読めなさや排他的なのはバカセ級だな
大丈夫か? なんで定期的に真空管を否定したがる奴と真空管でないことを否定したがる奴が湧くんだろ?
自分が好きだと思うアンプ使えばいいだけなんじゃないの?
他人を否定する意味ある? すべての元凶はコスパ君だろ
あいつが不毛の争いの元凶 いちいち釣られちゃう人にも問題があるよ
荒らしにはスルーが鉄則 真空管アンプのメリットは自分的にはすごい反応が良くてレガートとか少々雑に弾いてもしっかり追従して鳴らせるとか単純に弾きやすいから病みつきになる
反面デメリットも反応が良いことでノイズよな〜
歪ませてる時のフィンガーノイズとかヤバいからちゃんとミュートとか練習しないとグシャグシャになるので人によっては逆に弾きにくいかも
アンシミュはいいとこ取りでちゃんとそのアンプの音がしてノイズも全然少ないんだけど反応がちょっと鈍い感じがあるので弾いた感じが違う
既にゲートもコンプも掛かりまくってんだと思うけどな
エレキギターの良い音ってノイズと紙一重というか混じってるからそこが譲れないならやっぱり真空管になる 真空管はピックの角度や強さも全部音になる
ただノイズも付いてくるw あれ、書き込めた!
>>352ですがリアクティブロード環境になりました。
アドバイス頂いた方々ありがとう御座いました。
早速抵抗式アッテネーターとの比較音源作ってみましたが、うp出来るアップローダーが見つかりませんでした。その辺のロダだとリンクが弾かれてしまいます。どなたかアップローダーご紹介くださいませ。
リアクティブロード自体は素晴らしかったです。音の張りとかアンプの反応が別物でした。皆さんが両手あげて絶賛していた理由が分かりました。
オーディオアンプ経由で12*1キャビを鳴らしていますがボリュームは自由なのにキャビからの出音はフルアップのチューブそのものってのは楽しすぎますね。 >>509
そうなんですね、ありがとう御座いました。
こちらです。お時間のある時にどうぞ。
ttps://xxup.org/GGeAv.mp3 >>508
おめでとう
アンチェインド弾くってことは、別のとこのOriginさんかな?
ここは、あいつ来ないからいいぞ アンシミュは反応ぬるいのあるよなぁ
なんか最初から録音されたような音になるというか >>510
全然違う!参考になるなあ。これは良い買い物でしたね マーシャルDSL15からDSL20にかえてみた
FXループ付いたのは遊べていいけど
15の方が気持ちよく感じてきた…慣れかな… 出力違うんだから真空管違うだろうし
スピーカーも違うんじゃね
回路だって同じとは限らないし >513
殆どのアンシミュはそのCDの音を再現してるからね
ノイズないし聞きやすい音なんだけど反応は全然違うよね
これだけみんなデジタルアンプばかり弾いてたらリアルなチューブアンプなんて使いにくいんじゃないのかな逆に
ノイジーだしハウるし モデリングの演算する分だけ反応が鈍る件のことであれば
純トランジスタアンプでも反応はしているので真空管とは関係ないぞ
それとそもそも初期のPODのから比較すると反応は大幅に普通に近づいている CDで音楽を聴いていた頃よりもいろいろ進歩している >>516
主観ですまんが
15の方が何というかピークが真ん中に寄ってて濃密な音がする
20はウルトラゲインチャンネルでの歪の可変域が広くて使いやすいけど、レンジの広さがある分音があっさりしてる感じ
歪み方としては15の方がグッと前に押し出してる感じがあり、20はまだ余裕というかクリアさを保ってる
出力差なんか僅かだから、きっと真空管の差(EL34か6V6か)となによりスピーカーの違いがでかいかな? DSL発売当時は15だけ評判が悪く中古相場も安かった
真空管が〜って言ってる人が多かった記憶 1と5もEL34じゃないのにね
15と20両方持ってて言うのもなんだけどこれらは中途半端なサイズなのかなとおもう
40あれば普通にステージに出せるし5までなら自宅用と割り切れる
家でも使える12インチ1発ってとこに魅力を感じられるかどうかかと 40持ってたけど音バカでかくて即売りして5使ってたなぁ スタジオに頻繁に入って練習してるとかならわかるけど、そうじゃないなら自宅に112キャビくらいは欲しいよな el34の5wのSL5もあったのに、売れたのは1と5だし結局値段なんだろうな >>531
へぇこんなんも出てたのか
このサツマはキンキンさせすぎだけど KATANA gen3アンダートンで早速紹介してたね
コメ欄見たら小さい方にもセンドリ付けろとかBluetooth周りが時代遅れとか結構野次も飛んでた 50で42900か
初心者層にすすめるアンプじゃなくなったな ちょいスレチかもだけど、そこそこ良いラックプリアンプ持ってて宅録とか練習で使いたいんだが
真空管パワーアンプ通さないと音がイマイチなんだけど、うまくライン出しで使う方法あるかな?
本当はVHT 2502→UA OXとかがベストなんだけど、さすがに大規模すぎ&高すぎるので。
昔持ってたAxe-Fxだとパワーアンプ部のシミュだけONにできたんだけど、そのためだけに買い戻すのも微妙だし
Two Notes OPUSはなんか良さそうだけどただのIRローダーで5万円超えは……みたいな感じです。 >>538
torpedo liveならline入力からパワーアンプシミュ+キャビシミュ、IR使用まで汎用性あるしヤフオクなんかで5万以内でも流れたりするよ。流石に実際のパワーアンプほどとは言えないけど。 >>539
torpedo liveはラックかぁ…それだったら多少高くてもOPUSにするかなぁ、機能的には同等のようだし。
OX STOMPにパワーアンプシミュが付いていたら最高なんだけどね。
というか、普通にプリアンプを接続したいニーズは設計段階で想定しといてほしかった。。 >>541
今そんなのあるんだね。liveだとほぼ中古しかないし古いし、ロードボックス要らないならopusで十分そうだね。新しい分パワーアンプシミュも進化してそうだし。 >>540
ホント、ひっそり終了してた。
買おうと思って待ってたから、ある意味スッキリした。
でもそんなモノ造りの管理あるか?
BOSSでもそんな事あるとはびっくり。 >>543
管理も何も急に部品供給が無くなるなんて普通にある話でしょ goみたいに小さいものだと汎用部品じゃなくて専用部品の固まりだろうし
パーツ供給が安定せんのかもね それは質が落ちていて
初期バージョンがネットオークションで高額取引される流れか 今さらながらローランドBC30に興味でてきた
中古のGA60入手して改造しようかとも思ってたけど KATANAゲンさん動画見たけど音全然大した事ないなやっぱ AXE便利なんだから手放すなよ勿体無い
あれギター演奏環境全体のシミュレータだから他の機種使うと便利さに気付く
手放すなよ俺 泣 音家のLaneyの商品が全品、ディスカウントしてきてるw
しかしどれもまだまた前に販売していた価格の1.5倍くらいの状態だから
前の価格知ってる層はスルーだろうな ケンパーかなり値下がりしてる?
こんな安かったっけ? サウンドハウスで20万しない
元々30万くらいじゃなかったっけ? サウンドハウス物価高騰に乗じて値上げしまくってたら売り上げ落ちてあわてて戻してるんじゃね?
半年ぐらい前にあるアンプヘッド注文したらすみません値段更新してませんでした、って倍近い値段提示されてキャンセルした IR-Xが最高にナメた価格設定やったな。フラクタルもナメてる >>556
パワーアンプ無しは元々そのぐらいじゃなかったかな。 >>562
そんなもんだっけ?
もっと高いもんだと思ってたよ やっぱハイゲインはダメだな
下手でもそれっぽく聞こえてしまう >>560
初代katana-100使ってるがまだまだ戦える >>566
アンシミュでハイゲインやる時のあるあるだよね
シミュが苦手な音圧感を歪みの強さで作ろうとしている クリーンとかクランチだと分かりやすい粗が強オーバードライブ以上だと紛れやすくなると感じたから もしかしてクリーンやクランチで弾くようなフレーズをハイゲインで弾いてんの? >>572
まさかwwなんのためにそんなことをする必要が
今はハイゲインで弾くフレーズを弱クランチで練習してる
ピッキングの粒の揃いとか上手くなりたいから それなーよくそういう練習してる人おるけどどうなんかな
ハイゲインのフレーズはハイゲインで弾いてかっこよけりゃいい気もせん?
ミスピッキングぎみのおとが歪むと倍音変化のアクセントになるわけだから
単純に楽器が上手くなりたい、のベクトルならいいけど、上手くなったからってかっこよくなるかどうかはわからん気がする
まあ練習きらいなだけですけど >>567
art2だけど音は及第点まで持っていってくれるし、ボリューム適量でも不足は感じない
ただブラウンチャンネルしか心に響かないのがね
パソコンで調整したり使い方あるんだろうけど
まあ総じて間違いない選択したと思ってまふ、満足! 強い歪での練習はよろしくないとはいわれるけど、必要な場合もあるかと思うわ
特に俺はスウィープ時のミュートで実感した 人に合ったやり方はあるだろうけどどっちでもうまくやれる方がいいね
ピッキングもハイゲインとクリーンではやり方が違うだろうし VOX Lil’Night Train でまだ戦ってる THR30TAK欲しかったな
あの音好きなんだよね プリセットに曲名が付いてるもんね
欲しくなる気持ちも分かる B'z好きは欲しいよね
値段安ければ欲しいけど流石に高すぎる 確かに8万ちょいは高いけどTAKファンにはたまらんよな。サスティナーあるからパスしたけど実物聞いてみたい。 視聴動画ではまんまな音出してるけど
こんな売れるの分かってるもん脚色する必要ないよな >>586
いや、本当にその音が出るなら安いよ。
いままで、どれだけ金かけてきたか。
問題はTHR30Ⅱ TAKが本当に使える機材だった場合、
今まで買った機材をどうするかだ。
売ってもまぁ納得いく金額にはなるだろうけど、売った値段ではまた欲しくなったとき買えないしなぁ。
8月になったら悩むわ。 処分する他機材ってのがちょっと古めのデジタル機材ならいずれゴミになるから早めに処分するのはいい THR買ったら今までの機材全部処分するとかアホすぎませんか? >>590
LINE OUTがあるんだよ!!ライブでも使えちゃうだろ あれ部品とかもただのTHRと違うのかね
通常品で売っても一定数以上は売れなくなるのは分かるけど 最近は本気でアンプ鳴らす箱なんてほとんどないでしょ。
DIでPAに、とかだったらキャビネットIRペダル経由で十分。
そう考えるとTHR30Ⅱ TAKでLINEOUTってアリなのかも、と。実機が届くまでなんともいえないけど。 音は今までのTHRと全く違うかもだから何も言わんけど
音切り替えとかあのヘボ外部機器じゃ信用できんし音途切れるしで
ライブ向けとはおもえんなぁ 実際野外かバカでかい箱以外はトランジスタのが無難だよね
ビッグになったら真空管いけば良いという認識なんだが どうせ持ち運ぶならトランジスタもチューブも大差ないでしょ
THR30でライブはしたくないな >>599
トランジスタとモデリングアンプはまたジャンルが違うので… 自宅で5W以下の真空管ヘッドアンプに12インチスピーカーのキャビって少数派?
ここ見てるとアンプの代用品探しスレなのかと思ってしまった。 >>602
2wの真空管アンプに12インチ一発で練習してるよ。アンシュミも使うけどスピーカーは12インチが好きだわ 8吋だろうが12吋だろうが5wチューブは家たいして音量上げられないし、リハスタでは全然足りない。
集合住宅の人にはあんまり人気ないね。
そもそも、お一人様でもない限り家練用アンプなんて練習用に過ぎないし凝っても仕方ない。 >>598
やっぱりbluetoothは信用できないか。
なんで有線のフットスイッチ無いんだ。 >>604
じゃあなんでこのスレいんの
お前ら全員下らないって言うため?
結構な性格で。 ワット数高いアンプを自宅で小音量で鳴らすことについて
レジスティブロードやリアクティブロード
これらが何度も話題に上がっているわけだが スタジオ練習バンバンやる人でも家で練習する時間の割合って結構長いし
ちゃんと練習になる環境整えるのは悪くないと想うよ 5ちゃんねるでギタリストやろ、コレじゃないとダメだあとはゴミみたいな感覚の人がほとんどやで >>604
練習用に凝っても仕方ないってどういうこと?
練習用に金かける余裕が無いってことか? このスレ、御一人様ってワードが出る度に荒れてる気がする。
自宅に最適なアンプとは関係ないのに。 >>611
そりゃアホが勘違いして偉そうなこと書けば叩かれるのは当然でしょ まあ刀は間違いなく練習用にはいいし、ライブもPA通すマイクあるなら全く問題なし
ただ壊れたら基盤ごと変えなきゃならん→結局アンプごと買い換え?が問題か TAK THR買えたから色々見てたけど送信機は別売りなのね
音家での評価めっちゃ低いけど大丈夫なんかいな 元々松本の音がthrみたいな音だからマッチするんだろうな 刀goの予約が強制キャンセルされた。
4月に予約済みだったのに、悲しいなぁ
マジ欲しかった 今はオーディオインターフェースに刺してソフトのアンプシミュかけてちょっと良いPCスピーカーから音だして満足してるんだけど、昔使ってたMarshallのJCM2000DSL401ってのがめちゃ良かった印象が。昔すぎて記憶が美化されてるのかも知れないけど。最近の安めなアンプで似たようないい感じの音がするアンプってないかな 松本に相談しようかの後ろでコーラスが、「まっちゃん♩まっちゃん♩ヘルプミー♩」と歌ってるのはあまり知られていない DSL気に入ったならDSL20とかDSL40でいいのでは?
ヘッドにして好みのキャビ探すのも楽しいよ。 >>629
カタナかnextoneでいいと思うけど
もしくはampmanかblackspirit
Marshallスレですこぶる評判が悪いCODEも悪くない
とにかく安くなら8080とかAVT50か100を中古で探す >>602
ポールギルバートというレジェンドの2021時点の
ミスタービッグとは全然違う自宅用では
JTM1Cをクリーンにして全ての歪みをエフェクターで作っているらしい
https://youngguitar.jp/web/202107-pg-gear 十数年前ぐらいのポールギルバートは真空管をプッシュすることにこだわっていた感じのインタビューがあるけど
全ての歪みをエフェクターを作る方法に変えるのはより自由にできるようになると思う ギター弾けない機材も買えない惨めさを知識(笑)のひけらかしで紛らわしてるんだろう 真空管アンプで自宅での音が大きすぎるという不具合は
アンプを歪ませて真空管をプッシュするのをあきらめて
すべての歪みをエフェクターでつくるとそこそこ解決できるので
困っている人が助かると思う まともにギター弾いた経験がないから仕方ないんだろうけど書いてる中身がぺらっぺら過ぎる でまた、レジスティブロードやリアクティブロード使えば
自宅でもチューブアンプの真空管をドライブした音を楽しめる
という結論になって詰むわけw 持論を持ってるのは構わないし
エフェクターで歪ませるのも否定しない
しかし、何度も同じことを書くな
それは他のやり方を否定しているに等しい
○○のアンプをクリーンにして
△△のODで歪ませたら
ギタリスト□□みたいな音になって良かった
こんな話なら歓迎する これという結論は無いよね。ペダルコントロールで十分な人はそれでいいし、アンプ主体でフルチューブ本来の音色を発揮させたい人は結局そういう環境を作るかどうかだし。 マイクで録って、ベースやドラムボーカルと混ざってちょうど良くなるようアンプで作った音と、
PAから出た音やミックスダウン後のCDのギタ―の音に寄せた音は別モノだしな。
ライブをやる前提の前者と、家で楽しむだけの後者は考え方は別だし、どちらが正しいとかは無いだろうね。
上達の為の練習用と考えると話は別だけど。 書く度に叩かれるんだから同じ事書かなくていいのになコイツ
頭悪いしギターもクソ下手なんだろ
あぁ弾けないんだっけ ブルースジュニアの交換用にクソ安い真空管買ってみた
一応エレハモの名は入ってるがどんなもんやら 死んでなければいいけど。
挿して音出してみないとわからないこと多いから頑張れ EL84 以前は2千円くらいで手に入ったのに今は倍とかだもんな >>644
交換前はどんなだったの?ヒーター消えてた?白濁してた? >>647
なんか音に張りがないかなって思ったんで交換してみっか、となったけどまだやってない
週末見てみるわw thrの松本モデルにワウ搭載されてるっぽいけどアプデで追加できないものなの?あと3万高いね 使ったことないけど元が松本サウンドに近いと言うなら
グライコやワウを繋げてみるのはどうだろう >>647
交換したけど見た目はキレイなもんだった、まだ使えそう
ttp://imgur.com/ih8C1JP.jpg
ただ音の方は昔よりハリがなくなった気がしてて、実際交換したら音量と高音のやかましい感じが戻ったな >>653
そもそもブルースジュニアにバイアス調整機能はありません… アンプにバイアス調整機能が無いのなら、アンプに合った管を買うんだよ >>654
調べてみたらⅣ辺りから自己バイアスに変わったって話もあるね
それより前のモデルだと不安だな >>657
えっ4ってそうなんだ
もしそうなら問題ないが…どうなんだろね 確かに4から変わったって動画出してる人いるね
へー知らんかったわ 自己バイアスってことはクラスA動作かな?
パワー管の消耗しやすいかもね 真空管交換する時はグルーブチューブのこの型番のペア管を使え、それ以外を使うなら専門家の調整が必要
的な指定があったような気がするから多分固定バイアス 日本語の動画一本では真偽がどうかなと思ったけど英文だとblues juniorⅣがカソードバイアスという話は結構かかれてるから本当なのかも
黒基板はカソードバイアスって話もあるがblues junior4には緑基板のものもあるのかもしれない
(うちのは黒基板だった、ラッカードツイードだけど)
http://imgur.com/SeXQmXD.png 酷使する自宅練習用アンプはバワー管一本と決めてるわ パワー管シングルのアンプは全部クラスA確定だから選ぶときわかりやすいかも うちも自宅のアンプはみんなシングル
ずっと電気流れっぱなしだからパワー管の寿命が短いけどね 自己バイアス方式のアンプなら感電さえ気を付けたら素人が簡単に交換できるんだっけ? うちは逆にシングルエンドは1個もないわ
1番小さいのでプリリバか うちのチューブは全部6L6GC 4本
何台か持ってたら交換することほぼない