◆◆ 自宅に最適なアンプ128Ω ◆◆
自宅に最適なギターアンプを語りましょう。
いや、それ以外でもOKです。
前スレ
◆◆ 自宅に最適なアンプ127Ω ◆◆
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1708739509/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 常にディエッサー強めにかかってる感じやね>THR
楽には弾けるけど物足りなさもある ここでオススメ聞こうとしたら小難しい事言ってて、逆によくわからなくなったでござる >>343
そういうのは初心者スレがいいんじゃない? goとかmicroとかminiってついてるやつ買うといいよ 小型アンプ欲しけりゃ
コレ見てみたら?
https://youtu.be/DJUZTZo8BPs
なお、ギターマガジンは真空管特集だって 古いマーシャルそのものの音は再現しているかもしれないが
モダンハイゲイン系のプレイをする人にとって古いマーシャルはやっぱり物足りない
お気に入りというのは嘘に見える
https://youtu.be/Nem4aQce5c4 久しぶりにフルチューブ鳴らすと気持ち良さ倍増だな
Egnaterは特にお気に入り
https://xxup.org/JfQdy.mp3 信頼と実績のブラックスターとVOXは
売れ残りが半額になる可能性が高いので少し様子を見たほうがいいだろう 自宅でリアクティブロード使ってる方お教えください。
リアクティブロードでラインレベルまで落とした信号をスピーカーで出力させたいんですが
1. 外部のアンプ(オーディオアンプみたいなもの)で増幅してギターキャビに繋ぐ
2. PCに入力してIR通してオーディオIFからパワードモニターに繋ぐ
のどちらがよりそれっぽい感じで楽しめるのでしょうか?
個人的には1のほうがPCを介していないのでシンプルで良さげなんですが、オーディオアンプ部分の音質の影響を結構受けそうで悩んでます。 ダグアルドリッチもブラックスターと契約してたな
良い音のイメージ無いけど店舗にあれば弾いてみるか >>350
5wで拾万円かぁ
お高くなりましたな…(´・ω・`) >>352
そんな上級者向けの機材を導入するレベルの人はギターアンプのキャビを鳴らさないと満足できないでしょ
その機材のスピーカーアウトからお気に入りの1×12とか1×10に入力したら早いのでは? >>352
それなりのキャビがあるならキャビの方がいいんじゃない?
ギター用のスピーカーから出した方が狙い通りの音になると思うよ レスありがとう。
>>356
導入前なのでまだ妄想している段階ですw
平日の夜は75デシベルくらいの音量しか出せないんですよね。
そんな音量ならIR通したパワードスピーカーの方がいい音かもしれないと思った次第で。。
>>357
キャビはやっぱり本物ですかね。まずそちらからやってみたいと思います。 根本的な部分は従来品と大差ないな
機能詰め込んだだけか >>358
てかその使い方ならアッテネーターの方が安く済むんじゃない?
アクティブロードを使う必要は無さそうだけど なんか説明しづらいけどモニタースピーカーで鳴らすと迫力が無いんだよな
音圧(音量)とは違うギターキャビ特有の圧力を感じないというか >>361
今は抵抗式のアッテネーター使っていてリアクティブロードとレジスティブロードの比較音源を聞いたところ、歴然と違うんですね。
音源にある抵抗式の平面的な特徴がまさに自分の音みたいな感じで。
>>362
使ってみないと分からない差って説明しにくいですよね。参考になります。 >>363
そこまでこだわるのね
もし購入したらここでアッテネーターとの比較をレビューしてほしい まぁ中途半端なものは買わない方がいいな
ps100でも買いなさい >>365
環境整ったら比較してみますね。
>>366
ギター買おうと思ってたけどやめて出力環境を向上させようかと思いましたけど20マンはなぁ。。 IR入りのギターアンプ型パワードスピーカーあるけどあんなのじゃダメなんか? ブラックスターはBOSSとイメージ被るな
良くも悪くもブラックスターの音っていう >>368
suhrのリアクティブロード考えてます。 >>373
どうせ買うならキャビシミュ付きの方がおすすめ >>377
ですね。私のが制作と呼べるかわかりませんがw常に出来る限り良い音で弾きたいってだけですね。 理想があるって素晴らしい!
僕は面倒なのと再現性の高さから自宅ではシミュばっかだから 個人的にリアクティブロードはゴリゴリのアンプサウンドを深夜でもキャビを鳴らさずに楽しめるとこが一番のメリットだと思う
あとボリューム上げたクランチサウンドとかね
俺のお気に入りはプリチューブのアンプだからパワー管の消耗とか気にせずガンガン使えるし
https://xxup.org/DAWRF.mp3 自分がps-100買った時はコロナ前で11万。今はかなり値上がりしてるよね。キャビシミュ買うならtwo notesのcaptor x 16Ωが有力かなと思う。マーシャルは基本16Ω推奨だし、IR使うにしても有名所のIRは大体16Ωだから8Ωのやつだとしっくり来ない音になる。あとcaptor xはアッテネーターも付いてるしね。外部出力がシンプルなのが物足りないけど。 IRにΩ数って関係あるの?
キャビ鳴らさないならどっちでもいいと思うけど いずれにしても、円安でクソ高くなったから、買い時ではないな captorが決まったΩしか使えない仕様だからじゃね
半端なものは買わない方がいいと思うけどな IRにオーム設定が関係あるなんて不思議すぎる。電気的に全然関係ないのでは?
セレっションあたりの公式見てもIRデータにオーム表記はなかったけど、なんか違うのかな? >>385
captorってどの辺りが半端なものなの? ロードボックスのインピーダンスが4Ω、8O、16Ωと決まっていて変更出来ない
リアクティブロードで音質補正スイッチがない
アッテネーターの音量調整が無段階調整出来ない
上で言ってる人って抵抗式アッテネーターすでにもってて、キャビからの出音もより良くしたい人っぽいからさ
captorは目的にあってないと思うよ >>386
IRは色々持ってるけど、ownhammerに限って言うと元々torpedo live(8Ω入力のみ)を出始めに買って、U87/67辺りが欲しかったからmrbwっていうプリローラSPで収録したマイク50種ぐらいのパックを買ったものの何か今一つって感じで、その後mr66のパックを買ったらSP群の諸元に例えばG12-65の16Ω/8Ωとか2種類あってさ。で、liveで使うと8Ωの方が焦点合った音像が出るんだよね。実機でもΩ数合わせないと良い音出ないけど、IRはホントよく出来てるなと思った次第。liveは結構古いけどtwo notes使い慣れてるからその後captor x 16Ω買ってmrbwの音出したらモニターからの立体感が格段に変わった。因みにownhammerのmrbwのSPは16Ωで表記されてます。 >>388
それは半端じゃなくて目的に合ってないだけじゃない?
リアクティブロードとしては十分だと思うけど >>388
横からすみません。上で言ってたのは多分自分ですけど
私の環境でキャビから出力する音を良くしたいって意味ではCaptorで十分かなぁと思ってます。インピーダンスはアンプ側で合わせれば問題ないですし。
基本マイキング環境なのでIRももしかしたらいらないかも。
captorについてる抵抗式のアッテネーターもいらないのでむしろSuhrくらいのシンプルなのでもいいくらいかな?と思いました。
必要な機能がわかってくると全部付きではなくても結果は出そうです。 >>389
詳しくありがとう。IRデータでインピーダンス別に用意されてるなんて初めて知りました。
かなり使い込んだ感じの情報ですが半分くらいよくわかりませんw
徐々に勉強するしかないですね。 >>393
自分もmr66というマルチSPセット買うまでは意識してませんでしたからね。ただ、それで面白い音になる時があるかもしれないし、電気的にしちゃいけない無茶な組み合わせでも実害が無いのがIRの特徴の一つですかね。
実機でSPコロコロ変えたりマイクの細かいセッティングなんか頻繁に変えるのも大変ですしね。最適な環境作りの参考になれば幸いかと思います。 >>394
ご丁寧にありがとう御座います。宅録には音色の選択肢が増えるのは楽しいですね。
また質問するかもしれませんがその時はよろしくです。 VOXアンプラグ2とキャビネット
マーシャルMS-2を並べて聴き比べしてみた
スピーカーの音はマーシャルの方が好みだった
音の多彩さはアンプラグ2がいい
MS-2のODも悪くはないが変化はつけにくい
結果としてアンプラグ2をMS-2に繋ぐのがベストになってしまった
まあこんな時間じゃアンプラグ2にイヤホン挿して使うわけだが 2016年当時のポールギルバートは割と歪ませやすいマーシャルを好んで
パワー管の種類にまでこだわって
ゲインをプッシュする目的でオーバードライブエフェクターを足していた
http://www.marshallblog.jp/2016/06/paul-gilbert.html
このやり方にこだわる人の書き込みも散見されるが
ポールギルバートは後にもっと良いやり方を発見して移行したようだ 刀ゴーの次の入荷は9月?
それも今入金してる人達の分で完売かな
普通に買えるようになるのってもしかして来年くらいになっちゃうのかな 定期的に、アンプはエフェクターで歪ませろってのが現れるね アンプを歪ませてパワー管にも負荷をかける派のしつこいやつが定期的に現れている いずれにしてもポールギルバートの解説を参考にすると良い しつこいよなコイツ
ポールギルバートの場合は演奏スタイルが変わってそれほど歪ませなくなったってだけの事なのにそれを勝手に良いと思い込んでる素人
laney、metaltronix使ってる頃だって良い演奏いっぱいやってるよ あと難聴になったのもポールの音作りを変えた要因にもなるな
その時々で個人の好み、やり方は変わるもんよ
1つの記事でそれを軽々と万人に薦めんな パワー管に負荷をかけてアンプを歪ませるやり方はそんなに複雑ではないはずだが
そのうえでなんちゃらかんちゃらが気になって仕方がないみたいな
長文の理屈を書いてくるやつがいるけど
そもそもそれはそのやり方が向いていないからエフェクターで歪ませるとかにした方がいいと思う
でも成毛なる人のラジオの宣伝の話とかに宗教的に感化された世代の老害は
言うことを聞かないのだと思う お前の同じウンチクはどこ行っても叩かれるんだからお前が失せろや >>408
そこまで言うのなら実際にパワー管の歪みとペダルの歪みの違いを音源にして聞かせてよ
そんな難しいことじゃないだろ アンプスレだしねー
ペダルメインでウダウダウンチク垂れたいならペダルスレに篭ってろって感じ 自分の好きにやればいいだけなのに
自分の価値観を押し付けなきゃ気が済まない人がいて不思議でしょうがない 寿命がよくわからんがそろそろブルースジュニアの真空管交換しとくかな >>413
レジスティブかリアクティブなロードボックス使えば
デカいアンプも自宅で楽しめるという書き込みを何度も見ただろ? >>408
別にエフェクターで歪ませたかったらそうすればいい
オレだって、そうやってるプロで好きなギタリストは沢山いる
ただ、だから他はダメというのはやめろ
バカセじゃあるまいし 練習用アンプ欲しいなあと思いつつも早10年JC20をまだ使ってる
まだ使えるからもったいない チューブアンプが良くてコスパの良いアンプはダメだというのはやめろ それは安いチューブアンプということかな
そんなものはもうないよ… >>422
今というか入門小型チューブ競って各社出してたのがちょっと前だから定番として残ってるやつから選ぶ感じになるんじゃない
…という所まで書いてマーシャルのDSL1Cとかブラックスターのやつとかレイニー調べたら今もう安くても4万円台~なのな ちょっと前にそんな感じの商品が確かにないこともなかったけど
今そんなものはないよ やっぱ値上げでないのか
最新機材の勉強不足でさ
もう一年くらい何も買ってないや ブルースJr.が四万そこそこで買えてた頃はよかったんだが
コロナ後の人件費高騰で一気に世の中が変わってしまったな >>426
別に最新じゃなくてもいいでしょ
適当にヤフオクで手が届くの買えばいいじゃん 中古やオークションでも高値安定で手軽に買えるものはない 個人的にはこういう話の流れて
何がなんでも真空管を使いたい想いを長文にして
一部の人たちがよってたかって投稿するようになるのは辛い球 個人的にはこういう話の流れて
何がなんでも真空管を使いたい想いを長文にして
一部の人たちがよってたかって投稿するようになるのは辛い球 一部の人たちがよってたかって真空管の話を長文で投稿するのは嫌いだ
ところでレジェンドと同様に全ての歪みをエフェクターにしてみたらどうだろう 真空管か半導体かじゃなくて少なくとも良いキャビなりスピーカーユニットをまず使った方がいい でも色んなアンプ弾いた後で思うのは、パス10って普通に練習用としては優秀ってこと
アンプの使い方覚えてから触ってみると普通にアタックの強弱やピッキングニュアンスでるから五万前後のモデリングアンプよりはよっぽど気持ちよく弾けて練習にもなると感じる
真空管アンプも家にあるけど、別に真空管でなきゃ下手になるとかそういうことはないと思う あ、すまん
別に購入相談ではないのよ
アンプはそれなりに持ってるし
最近機材に疎いからどうなってるのかなと
それだけ >>436
パス10も良いアンプだけどたかくなったね
楽器屋で15000円の値札貼られてて腰抜かした >>432
なんでそんなに真空管アンプ嫌いなんだ?w
別にええやん、それはそれで認めろ
小型で安いのがいいのなら、NUXのMighty Lite BT MK2なんてオススメだぞ
https://youtu.be/qLLjd3UTRo4
音屋で¥1.3万!
アプリはSparkより数段上手だ ひと昔安くて流行ったレイニーCUB12R、3万弱が今8~9万なをんだね。
これじゃ勧められない。
まぁ12吋で音はそこそこ良いけど、自宅でもリハスタでも中途半端なアンプでは有るわな。