◆◆ 自宅に最適なアンプ128Ω ◆◆
自宅に最適なギターアンプを語りましょう。
いや、それ以外でもOKです。
前スレ
◆◆ 自宅に最適なアンプ127Ω ◆◆
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1708739509/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>490
え?
ガスリー・ゴーヴァンもはっきり言ってるじゃん
機材を持ち運べないとかそんな制限がある時はアンプシミュで我慢するけど、
制限なくなんでも使えるとなったら真空管アンプに限るってな
シミュレーターは所詮シミュでしか無い
結局は(制作段階で)あらかじめ録った音、決まった音しか出ないのがシミュだってさ 無理に真空管に拘る必要は無いでしょ
好きなら真空管使えばいいけど
トランジスタがいいって人もデジタルがいいって人もいる >>496
それでええ
オレの思うところが一番で、他はダメなんて話は、バカセと同じだからな >>496,497
そのオマエの発言がバカ丸出しで大きなお世話なんだよ
真空管もシミュも使い倒した上でやっぱ真空管だよな言ってるプロが山ほどいるのに対して
しつこく「無理に真空管に拘る必要は無いでしょ」
「だからいまだに真空管にこだわるのはバカバカしいと思う」
言うゴミがオマエな
臭え自演してんじゃねえよガイジ >>497
ほんとそれ
>>498
バカバカしいって書いたのは俺じゃないよ
そもそも好きなら真空管使えばいいって書いてる
真空管に拘りすぎてトランジスタやデジタルを軽視するのはバカバカしいと思うけどね >>498
オレもJXSF氏も、お前の言う真空管否定派のコスパ君ではないぞwww
そして、お前が真空管使うのは好きにすればいいが
他はダメとか余計なお世話
その場の空気の読めなさや排他的なのはバカセ級だな
大丈夫か? なんで定期的に真空管を否定したがる奴と真空管でないことを否定したがる奴が湧くんだろ?
自分が好きだと思うアンプ使えばいいだけなんじゃないの?
他人を否定する意味ある? すべての元凶はコスパ君だろ
あいつが不毛の争いの元凶 いちいち釣られちゃう人にも問題があるよ
荒らしにはスルーが鉄則 真空管アンプのメリットは自分的にはすごい反応が良くてレガートとか少々雑に弾いてもしっかり追従して鳴らせるとか単純に弾きやすいから病みつきになる
反面デメリットも反応が良いことでノイズよな〜
歪ませてる時のフィンガーノイズとかヤバいからちゃんとミュートとか練習しないとグシャグシャになるので人によっては逆に弾きにくいかも
アンシミュはいいとこ取りでちゃんとそのアンプの音がしてノイズも全然少ないんだけど反応がちょっと鈍い感じがあるので弾いた感じが違う
既にゲートもコンプも掛かりまくってんだと思うけどな
エレキギターの良い音ってノイズと紙一重というか混じってるからそこが譲れないならやっぱり真空管になる 真空管はピックの角度や強さも全部音になる
ただノイズも付いてくるw あれ、書き込めた!
>>352ですがリアクティブロード環境になりました。
アドバイス頂いた方々ありがとう御座いました。
早速抵抗式アッテネーターとの比較音源作ってみましたが、うp出来るアップローダーが見つかりませんでした。その辺のロダだとリンクが弾かれてしまいます。どなたかアップローダーご紹介くださいませ。
リアクティブロード自体は素晴らしかったです。音の張りとかアンプの反応が別物でした。皆さんが両手あげて絶賛していた理由が分かりました。
オーディオアンプ経由で12*1キャビを鳴らしていますがボリュームは自由なのにキャビからの出音はフルアップのチューブそのものってのは楽しすぎますね。 >>509
そうなんですね、ありがとう御座いました。
こちらです。お時間のある時にどうぞ。
ttps://xxup.org/GGeAv.mp3 >>508
おめでとう
アンチェインド弾くってことは、別のとこのOriginさんかな?
ここは、あいつ来ないからいいぞ アンシミュは反応ぬるいのあるよなぁ
なんか最初から録音されたような音になるというか >>510
全然違う!参考になるなあ。これは良い買い物でしたね マーシャルDSL15からDSL20にかえてみた
FXループ付いたのは遊べていいけど
15の方が気持ちよく感じてきた…慣れかな… 出力違うんだから真空管違うだろうし
スピーカーも違うんじゃね
回路だって同じとは限らないし >513
殆どのアンシミュはそのCDの音を再現してるからね
ノイズないし聞きやすい音なんだけど反応は全然違うよね
これだけみんなデジタルアンプばかり弾いてたらリアルなチューブアンプなんて使いにくいんじゃないのかな逆に
ノイジーだしハウるし モデリングの演算する分だけ反応が鈍る件のことであれば
純トランジスタアンプでも反応はしているので真空管とは関係ないぞ
それとそもそも初期のPODのから比較すると反応は大幅に普通に近づいている CDで音楽を聴いていた頃よりもいろいろ進歩している >>516
主観ですまんが
15の方が何というかピークが真ん中に寄ってて濃密な音がする
20はウルトラゲインチャンネルでの歪の可変域が広くて使いやすいけど、レンジの広さがある分音があっさりしてる感じ
歪み方としては15の方がグッと前に押し出してる感じがあり、20はまだ余裕というかクリアさを保ってる
出力差なんか僅かだから、きっと真空管の差(EL34か6V6か)となによりスピーカーの違いがでかいかな? DSL発売当時は15だけ評判が悪く中古相場も安かった
真空管が〜って言ってる人が多かった記憶 1と5もEL34じゃないのにね
15と20両方持ってて言うのもなんだけどこれらは中途半端なサイズなのかなとおもう
40あれば普通にステージに出せるし5までなら自宅用と割り切れる
家でも使える12インチ1発ってとこに魅力を感じられるかどうかかと 40持ってたけど音バカでかくて即売りして5使ってたなぁ スタジオに頻繁に入って練習してるとかならわかるけど、そうじゃないなら自宅に112キャビくらいは欲しいよな el34の5wのSL5もあったのに、売れたのは1と5だし結局値段なんだろうな >>531
へぇこんなんも出てたのか
このサツマはキンキンさせすぎだけど KATANA gen3アンダートンで早速紹介してたね
コメ欄見たら小さい方にもセンドリ付けろとかBluetooth周りが時代遅れとか結構野次も飛んでた 50で42900か
初心者層にすすめるアンプじゃなくなったな ちょいスレチかもだけど、そこそこ良いラックプリアンプ持ってて宅録とか練習で使いたいんだが
真空管パワーアンプ通さないと音がイマイチなんだけど、うまくライン出しで使う方法あるかな?
本当はVHT 2502→UA OXとかがベストなんだけど、さすがに大規模すぎ&高すぎるので。
昔持ってたAxe-Fxだとパワーアンプ部のシミュだけONにできたんだけど、そのためだけに買い戻すのも微妙だし
Two Notes OPUSはなんか良さそうだけどただのIRローダーで5万円超えは……みたいな感じです。 >>538
torpedo liveならline入力からパワーアンプシミュ+キャビシミュ、IR使用まで汎用性あるしヤフオクなんかで5万以内でも流れたりするよ。流石に実際のパワーアンプほどとは言えないけど。 >>539
torpedo liveはラックかぁ…それだったら多少高くてもOPUSにするかなぁ、機能的には同等のようだし。
OX STOMPにパワーアンプシミュが付いていたら最高なんだけどね。
というか、普通にプリアンプを接続したいニーズは設計段階で想定しといてほしかった。。 >>541
今そんなのあるんだね。liveだとほぼ中古しかないし古いし、ロードボックス要らないならopusで十分そうだね。新しい分パワーアンプシミュも進化してそうだし。 >>540
ホント、ひっそり終了してた。
買おうと思って待ってたから、ある意味スッキリした。
でもそんなモノ造りの管理あるか?
BOSSでもそんな事あるとはびっくり。 >>543
管理も何も急に部品供給が無くなるなんて普通にある話でしょ goみたいに小さいものだと汎用部品じゃなくて専用部品の固まりだろうし
パーツ供給が安定せんのかもね それは質が落ちていて
初期バージョンがネットオークションで高額取引される流れか 今さらながらローランドBC30に興味でてきた
中古のGA60入手して改造しようかとも思ってたけど KATANAゲンさん動画見たけど音全然大した事ないなやっぱ AXE便利なんだから手放すなよ勿体無い
あれギター演奏環境全体のシミュレータだから他の機種使うと便利さに気付く
手放すなよ俺 泣 音家のLaneyの商品が全品、ディスカウントしてきてるw
しかしどれもまだまた前に販売していた価格の1.5倍くらいの状態だから
前の価格知ってる層はスルーだろうな ケンパーかなり値下がりしてる?
こんな安かったっけ? サウンドハウスで20万しない
元々30万くらいじゃなかったっけ? サウンドハウス物価高騰に乗じて値上げしまくってたら売り上げ落ちてあわてて戻してるんじゃね?
半年ぐらい前にあるアンプヘッド注文したらすみません値段更新してませんでした、って倍近い値段提示されてキャンセルした IR-Xが最高にナメた価格設定やったな。フラクタルもナメてる >>556
パワーアンプ無しは元々そのぐらいじゃなかったかな。 >>562
そんなもんだっけ?
もっと高いもんだと思ってたよ やっぱハイゲインはダメだな
下手でもそれっぽく聞こえてしまう >>560
初代katana-100使ってるがまだまだ戦える >>566
アンシミュでハイゲインやる時のあるあるだよね
シミュが苦手な音圧感を歪みの強さで作ろうとしている クリーンとかクランチだと分かりやすい粗が強オーバードライブ以上だと紛れやすくなると感じたから もしかしてクリーンやクランチで弾くようなフレーズをハイゲインで弾いてんの? >>572
まさかwwなんのためにそんなことをする必要が
今はハイゲインで弾くフレーズを弱クランチで練習してる
ピッキングの粒の揃いとか上手くなりたいから それなーよくそういう練習してる人おるけどどうなんかな
ハイゲインのフレーズはハイゲインで弾いてかっこよけりゃいい気もせん?
ミスピッキングぎみのおとが歪むと倍音変化のアクセントになるわけだから
単純に楽器が上手くなりたい、のベクトルならいいけど、上手くなったからってかっこよくなるかどうかはわからん気がする
まあ練習きらいなだけですけど >>567
art2だけど音は及第点まで持っていってくれるし、ボリューム適量でも不足は感じない
ただブラウンチャンネルしか心に響かないのがね
パソコンで調整したり使い方あるんだろうけど
まあ総じて間違いない選択したと思ってまふ、満足! 強い歪での練習はよろしくないとはいわれるけど、必要な場合もあるかと思うわ
特に俺はスウィープ時のミュートで実感した 人に合ったやり方はあるだろうけどどっちでもうまくやれる方がいいね
ピッキングもハイゲインとクリーンではやり方が違うだろうし VOX Lil’Night Train でまだ戦ってる THR30TAK欲しかったな
あの音好きなんだよね プリセットに曲名が付いてるもんね
欲しくなる気持ちも分かる B'z好きは欲しいよね
値段安ければ欲しいけど流石に高すぎる 確かに8万ちょいは高いけどTAKファンにはたまらんよな。サスティナーあるからパスしたけど実物聞いてみたい。 視聴動画ではまんまな音出してるけど
こんな売れるの分かってるもん脚色する必要ないよな >>586
いや、本当にその音が出るなら安いよ。
いままで、どれだけ金かけてきたか。
問題はTHR30Ⅱ TAKが本当に使える機材だった場合、
今まで買った機材をどうするかだ。
売ってもまぁ納得いく金額にはなるだろうけど、売った値段ではまた欲しくなったとき買えないしなぁ。
8月になったら悩むわ。 処分する他機材ってのがちょっと古めのデジタル機材ならいずれゴミになるから早めに処分するのはいい THR買ったら今までの機材全部処分するとかアホすぎませんか? >>590
LINE OUTがあるんだよ!!ライブでも使えちゃうだろ