【現代音楽】と≪科学的社会主義≫
なんだつまりあれか。
ロシアン・アヴァンギャルドについて語るスレか。 コーネリアス・カーデューとかフレデリック・ジェフスキーとかいるだろ 無理でも革命を起こそうとするあたり、
まじめに考えても、共通項がありそうだが、
識者はどう考えてんの? まず、本当の社会主義者なら、武力闘争による革命なんて望まないはずだと思う。。
「科学的社会主義」って議会主義ですよ
あんまり知らないんだね 科学的社会主義ってのはマルクス主義のことじゃないの
マルクスがはじめて「こうやれば社会主義は実現できるぞ」と証明した。 いまいち。というか全然盛り上がらないね。
科学的社会主義=議会主義ってことは、国家による共産を薦めているわけですか?
レーニンとか、って、なんて言われてるの?
いまだによく分からない。
科学的社会主義と共産主義の違いを教えてくれ。 『社会主義』という枠の中に科学的社会主義とか社会民主主義とか共産主義とかが含まれるんじゃない?
だから社会主義ってだけでレーニン・マルクス主義を指すとは限らないし
ユーロコミュニズムが生まれてから、社会民主主義と科学的社会主義の違いがそれほどなくなってきてるんだと思う
イタリア共産党が左翼民主党になったように 自己マンの定義で悦に浸ってるマスコミのいう民主主義のことか?
民主主義は本来社会主義の言葉だべ。共産党イコール外野と決め付けたソースに現代音楽というパスタをからめて「いかがでしょう?」と料理を出されても…。 「科学的社会主義」は日共が1970年代に暴力革命路線との決別を明確にするために、
それまで綱領にあった「マルクス・レーニン主義」を言い換えた造語。
カーデュー、ウォルフ、高橋などとの関係を語るなら、むしろ「毛沢東主義」でしょう。 「毛沢東主義」嫌だ〜〜〜〜っ。
チベットに自由を〜〜〜〜〜っ。 1959年の3月チベットの首都のラサで「改革解放」の名のもと「民族浄化」が開始、殺戮・
破壊・強奪・強姦が行われた。15万人の僧侶と尼僧は公開虐殺によって1400人に減らされ
た。僧侶に対しては、滑車を使い仏像の重みによる絞首刑や、尼僧に対し警棒の形をした
5万ボルトのスタンガンを性器に入れて感電死させ彼女の死体は裸のまま路上に捨てられた。
一般民衆の犠牲者は120万人におよぶ。中国は「強制断種(チベット男性の生殖機能を手術
によって奪う事)」や「強制交種(チベット女性を中国男性と交わらせ民族の血統を絶つ
事)」等の民族浄化に力を入れた。生き残った証言者によると、親の死体の上で子供に泣
きながらダンスをさせ、人民解放軍はそれを笑いながら銃殺した。「ジュネーブ法律家国
際委員会」が受理した供述書によると「何万というわが国民が殺された。軍事行動におい
てばかりでなく、個人的に、また故意に殺されたのである。(略)彼らは銃殺されたばか
りでなく、死ぬまでむち打たれたり、磔にされたり、生きながら焼かれた。溺死させられ
たり、生きたままで解剖されたり、餓死させられた者もあった。絞め殺されたり、首を吊
って殺されたり、熱湯による火傷で殺された。又、ある者は生き埋めにされたり、はらわ
たを取り除かれたり、首を切られたりして殺された。こうした殺人行為はいずれも公衆の
面前でなされた。犠牲者の同じ村人、友人たち、隣人たちは、それを見物するよう強いら
れた。」とある。
ちなみに侵略や粛清、失政による飢餓など、歴史上その数において世界最大の虐殺者は、
まぎれも無く中国で、犠牲者は自国民、他国民含め四〜六千万人といわれる。 ということで、毛沢東さんが理想的な社会主義国家を建設するために、
たくさんの人々の命を奪ったというお話でした。
ちなみに、毛沢東の頃の中国でも、多くの音楽が弾圧を受けたそうですよ。
まあいいや。
現代音楽について 共産党板の方に問い合わせがありましたが(w、
確かに「科学的社会主義」という言葉は、日本共産党の用語であると見なされています。
元々の言葉の意味としては、マルクスやエンゲルスが、それ以前の社会主義者、サン・シモンやバクーニンを「空想的社会主義」だとして批判し、それに対する「科学の体系としての社会主義」という事を言ったというのが最初の筈ですが、
特殊に日本においては、日本共産党が自らの路線を、他の社会主義潮流と区別して説明する際に、「科学的社会主義」という言葉を濫用した結果、今では「科学的社会主義」と言えば、代々木に本部のある日本共産党の路線の事を指す、と理解されています。
高橋悠治なんかは、毛沢東というよりも、新左翼との関わりなんじゃないでしょうか。三里塚闘争にも関わり、楽曲を提供したりしている筈です。
誰がいつ、一番最初に使ったかは分らなかった。
語源は「空想から科学への社会主義の発展」エンゲルス著(1880年)
が有力の様だ。
h ttp://www.jlp.net/letter/021115b.html
リンク先の日本労働党は、日共と中共が対立した際(つまり>>22の時)
中共側についた勢力(いわゆる「親中派」)のひとつ。
したがって
「日共が1970年代に暴力革命路線との決別を明確にするために、」「言い換えた造語」
だとするなら日本労働党はこの言葉を使わないはずだけど。
こう言う人もいた。
h ttp://www.jca.apc.org/~altmedka/pro-4.html
同じく反日共系でブント・共旗派の流れを汲む
全国社研=マル青労同(後の社労党)の機関誌名は「科学的共産主義」だったと思う。
h ttp://www.sirobara.jp/syugi/soumokuzi1.htm 社会主義リアリズムの音楽を語るスレ・・・、でいいのか? 違う。
官僚に牛耳られた現日本政府を転覆して真の日本国を作る方法を
真剣に考えるスレだ。 実際、現代音楽の成立過程はバブフからボナロティ、ブランキというフィルターを通して
理想国小説で「共産主義」が登場しウ゛ランによる定着の過程によくにてるよね
プルドンの新しい定義から連合主義を唱えてアナーキズムに達したのはケージの過程にそっくりだよ
まさかこのテーマについて議論できる知識人はいないのか?
非常に興味深いと思うんだがな
>>40
俺、興味あるけど、知識人じゃないので説得力あること言えないし・・・
何か話題を振ってくれよ。
訳の分からない気取りで、わざと難解そうな文章を書く人はどうせみんなから捨てられる。
このことは、肝に銘じておいたほうがよい。
日本の知識業界は、長く1920年代からの、昭和初期の新カント学派と呼ばれる、「ドイツ哲学の学者達」の
悪弊に始まって、やたらと難解な文章を書くことが、偉い事だとだという巨大な思い違いをしている。
この病気は今でもなかなか治らない。本当は自分の頭が良く無いだけのくせに、やたらと、象徴語と、
ドイツ式観念語(本当は禅用語を無理やり当てはめただけ。観念とか本質とか根本とか意識とか。500語)を使いたがる。
読んでいる方はいやになる。こんな下手な誰も説得できないような文章を、苦しみながら書いてるとあとあと大変だろうな。
どうせ誰も読んで分かることは無いのだから。当たり前のことを、はっきりと書くことができない。
やたらとこねくり回してそれが「するどい批評になっていなければいけないと、勝手に思い込む。
http://soejima.to/(副島隆彦の学問道場)
http://geopoli.exblog.jp/(地政学を英国で学ぶ)
http://amesei.exblog.jp/(ジャパン・ハンドラーズとアメリカ政治情報)
http://www.aynrand2001japan.com/index1.html(藤森かよこの日本アイン・ランド研究会)
http://www.tkataoka.com/(片岡鉄哉のアメリカ通信)
http://d.hatena.ne.jp/leeswijzer/ (leeswijzer: boeken annex van dagboek)
40 :7分74秒:2006/01/31(火) 19:39:31 ID:Vhl95m+D
まさかこのテーマについて議論できる知識人はいないのか?
非常に興味深いと思うんだがな
これだけ価値観が多様化して,情報の取捨か個人で可能になっている以上,
国家の形というものを議論することがナンセンスなのではないだろうか?
個人的には今より生活のレベルを下げても良いから農本主義,警察国家,それでいて自由に表現ができる状態を望む。 要するに共産主義のことだろ?
そんな時代遅れの思想は初めから興味ないね。