ざっぱりザッパは現音に分類されると思う。
やっぱりとザッパをかけてみました。
僕の言ってること、わかるかな? ブーレーズはザッパがロックミュージシャンだと知らずにザッパのオーケストラ曲をアンサンブルモデルンで指揮したらすい。 >>4
あ、知らなかったの?w
ブーレーズも、同時代の音楽ちゃんと聴けよな〜w
東京タワーーーー♪ モデルンはシュトックハウゼンにもフリスにも「、、、使えんなこいつら」って言われちゃったし。
一応共演の結果はCD化されている >>12
現代音楽だったら評価高くなるのかよ…キモイな >>13
>>11が「ザッパの曲でゲンオンと呼べるものなんてあるか?(いや、ない)」
と言ってるのに応じて>>12は「過大評価」と言っている。
>>12は、ザッパの曲がゲソヲソと呼べないということが過大評価だと言ってるんだよ。 >>14
それもよくわからん。ゲソヲソが過小評価されてる気もする。
俺はジャンル平等主義だから。 おまいら、何言ってるかわかっらんですよ。
「この頃はモデルンもばかじゃなかったよな」ってことは、
黄鮫の後にバカになったということか?
ブタ箱に入るぞ!
>>20
ザッパは「30云回聞け!そうすればある日突然打ちのめされる!」
っなんてこと言ってないので、別に今の時点でいまいちと思えば
またそれもよしなのでは?後から聞いてすげぇ〜いい!ってことも
あるし、やっぱ全然好きになんないやってこともある
っと思いまっす♪好みの問題だな 今頃になってオーケストラやシンクラビア作品じっくり聴くようになってきたけど手放してしまった物も結構あってまた買いなおしです。シヴィリゼイションなかなか見つかりません... 自分の好きなものを他人に押し付ける行為は
十代から二十代前半で治まると思っていたけど
周りにはまだいっぱいいる。
幼児性を目の当たりにすると引くのよね… 12月4日はザッパがラストツアーに旅立った日です。 シンクラヴィアで作曲した作品群は、アンサンブルに立体性が欠けており、単なるアイデアの継ぎはぎであり、一作品として認め難い。対して現代音楽の巨匠達は、奇抜な音使いを一つに編みあげている。その点でザッパは弱い。現代音楽の作曲家としては。 ザッパのメインアルバムって、何枚あるんだ。
麻布住まいなので、六本木ツタヤに全アルバム注文して買わせようと。
ほかに注文があったら注文しとくぞ。 何回聞いても分からなかったが、
その2年後に聞いたら打ちのめされた。
現音かどうか知ったこっちゃないがとにかくザッパステキ ロック・ミュージシャンとしては例外的に耳のよい人。
だから音響効果とかおもしろい。
あと賢い。音楽一般に対する理解力高し。従っていろんな
スタイルの音楽を上手にコラージュ出来る。
でもギター演奏は平凡。あれならジェフ・ベックとかのが
単純であっても数等上等。
現代音楽版でやるネタじゃないんじゃないの。 >>35
誰かがザッパのギタープレイを「下痢をしたサンタナ」と評していた。
褒め言葉らしいんだが。 >>35
そうかな。
あんなギター弾く人他にいないよ。
度忘れしてしまったので、質問を。
ザッパが褒めたビーチボーイズの曲名を度忘れしてしまいました。
なんだったっけ?
U−Xの動きを最初にやったロックだと賞賛を贈った曲。単語が三つ続いてた記憶だけがあるのです。 あれ、ザッパって「2-5-1なんて糞だ」とか言ってなかったっけ。
マジカルミステリーツアーの4度下降を褒めてたのは覚えてる。 >>30 つ ttp://homepage.mac.com/club_k2/zappa/
>>38 ビーチボーイズが『Little Deuce Coupe』で G-D進行を使った事だ。
(↑白夜書房版「THE REAL FRANK ZAPPA BOOK」 p226より) >>38 どうも出来の悪いモード・ジャズみたいな感じがしてしまって。
複雑なリズムと人を喰ったアイディアというのもザッパの特徴だと
思うけど、それらは単に耳がよいこと、賢いこと(批評能力があること)
の 帰結に過ぎない気がする。非常に優秀なる聞き手の音楽という感じ。
俺は馬鹿でもいいから燃えたぎるような創造の魂に惹かれる。ベックと
比べたのはあおりもあったけど、ある意味本音。
でもやっぱり現代音楽じゃないな。現代音楽に関してはザッパはアマチュア
だろう。あんまり詳しくないのに生意気言ってごめんね。
>>38 どうも出来の悪いモード・ジャズみたいな感じがしてしまって。
複雑なリズムと人を喰ったアイディアというのもザッパの特徴だと
思うけど、それらは単に耳がよいこと、賢いこと(批評能力があること)
の 帰結に過ぎない気がする。自然な才能の発露という感がなく非常に
優秀なる聞き手の音楽という感じ。
俺は馬鹿でもいいから燃えたぎるような創造の魂に惹かれる。ベックと
比べたのはあおりもあったけど、ある意味本音。
ザッパが嫌いな訳でもないけど、現代音楽とかF/Zとかってインテリっぽく
持ち上げるのは違うだろって思う。
ロマン派バカが生意気言ってごめんね。
二重投稿失敬。そのうえ、リファレンスは>>38でなく>>37の間違い
でした。 >>42
それです、thanks. 思い出せて、すっきりした〜。
>>46
一応2枚追加しておいた。
TSUTAYAでザッパか、男らしくないな。 ガッと5枚位掴んで「これ下さい」が好ましいな。 オケとのコンサートでも曲中で観客を熱狂させてしまうザッパは最高にかっこいい! ほぅ、そうかい?とにかく俺はステージでクソを食ったことはない! ザッパはインニューヨークぐらいまでのブルースロック臭があるのが好き。
現音として聴くと逆につまらないかな。
モデルンの演奏会も行ったが何だかなーと思った。
バンドで馴染みのブルースリフが出て来ると楽しいけど
オケ物で春の祭典やヴァレーズに似た箇所があると妙にショボく感じてしまう。
俺だけですか? この板的にSamla Mammas Mannaはどうなん?
鳥人間とホットラッツしか聴いてないが鳥人間のほうがいいよね。 >>1
>ざっぱりザッパは現音に分類されると思う。
大雑把に言えばそうじゃない。
新春初笑い。
には成らないか。 質問です。
ザッパには沢山の門下生がいました。
その中で現代音楽出身 もしくは ザッパの元を離れた後に現代音楽の
分野で活躍している人はいますか?
テリーボジオは ミッシンク゜パーソンズやジェフベック、
スティーブ スティーブンスとやってたトリオ 後セッションワーク
・・・現代音楽での活躍は知りません。 来月テリーWithトスカストリングスのDVDが出るよ。 ZAZEN BOYS 39
http://music5.2ch.net/test/read.cgi/musicjg/1137487336/l50
199 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2006/01/18(水) 01:41:23 ID:Nuf6qLPCO
V、いま家にあるCDの中で一番変態かもしれない…
私の中でザッパ、ジョンゾーンを越えたわ(笑)
206 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2006/01/18(水) 02:04:09 ID:wN7ds90i0
>>199
うん、アバンギャルドって言われたりする人たちが少しかすむよね。
でもなぜか、俺、あの界隈で、ジョンゾーンだけは苦手なのよ、、、。
208 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2006/01/18(水) 02:11:11 ID:2wd3bq+V0
ジョンゾーンって聴いたことないけど聴いてみますー。
211 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2006/01/18(水) 02:23:13 ID:CgB98oXl0
ジョン・ゾーンとジョン・ケージって名前が似てるからときどき分からなくなるよねw >ジョン・ゾーンとジョン・ケージって名前が似てるからときどき分からなくなるよねw
それにジョン・ジョーンズがいてヨーコ・オノ繋がりでジョン・レノンまで入ってきたりなんかして
そしてベン・ジョンソンとかジョン・ローンとかまでいるともっと分からなくなるし >64
ナイスです
ケールをいれてたら締まったのに... ザッパが現音かどうかなんてどうでもいいから
(というか現音ではないし・・・)
ただ単に現音好きな人には耳にして欲しいな。
現音としてではなくその後の可能性の一つとして。 >>67
現音のポピュラーへの応用ということで聴いて欲しいの? ブーレーズがザッパを現代音楽の作曲家と誤解したままオケ曲を指揮したらしいからゲソ
まちがいない "The Girl in the Magnesium Dress" (アルバム「ザ・パーフェクト・ストレンジャー」収録)の
編成あるいは音響設計は、ブーレーズの「レポン」に影響を受けている、といってみるテスト。
撥弦楽器や金属打楽器などの似た音色が溶け合って、どれがどの楽器の音か判然としなく
なって行く眩惑感とか、音源の移動(ザッパのはシンクラヴィアの打ち込み、ブーレーズのは
リアルタイムのコンピュータ処理による生楽器の演奏という違いはあるが)による眩惑感とか、
音響面では結構似たところがあるように思うがいかが?
「レポン」の作曲は1981-84年、「ザ・パーフェクト・ストレンジャー」の発売は1984年と、二人が
一緒に仕事をしていた時期だし、可能性としてはありそうな気もするが。
あ、スマン。ちょっと勘違いしてた。
"The Girl in the Magnesium Dress" はエレピ、シロフォン、マリンバなどの音色間を
トレモロ主体の素早いパッセージが駆け回って、音場がぐるぐる回っているように
聞こえる曲でした。 言わば “ナンカロウ・ミーツ・ブーレーズ” みたいな感じ。
はて、どの曲と間違えたんだっけ…? ザッパがブレーズと知り合ったきっかけってなんだったんだろう
一柳や武満と仲良しだったのは知ってるけど ザッパって武満と仲良かったのか!
武満儲の俺としてはkwsk知りたい あれ、面識あったんだっけ?
ザッパが病気で入院した時に、「ノヴェンバー・ステップス」の入ったレコードを
誰か(誰だったか失念)に差し入れしてもらい、一日中聞きまくってたという話は
どこかで読んだ記憶がある。 FZが来日したとき、どっちかと対談してたな、 探しておくよ 現音かはわからんがザッパにハマると他の音楽がつまらなくなるのは確か >このアルバム、自分のトリビュート・アルバムを自分で制作、自社からリリースするなんて
>バカじゃないの、と、思っている人もきっといるだろうが、そういう人は買わなければいいだけ
>の話で、論評不要でしょう。
バカじゃねーのwwwwwwwwwwwww 買わねーよwwwwwwwwwwwww
JOJO広重トリビュート(笑)
自分企画で自分にトリビュート(笑)
JOJO広重トリビュート(爆笑) ザッパ来日したとき一柳と対談して、新聞に掲載されてた。
そのコピーがザッパのどれかの日本版ライナーに載ってたね。どれか忘れたけど。
中々面白い対談だったと記憶。
ザッパがジャンルと視点を図に書いて音楽の捉らえ方を一柳に説明してた。
図も載ってた。 現音からザッパに入りたい初心者はまず何聴いたらいいんだ?
誰か教えてください >>82
ケント・ナガノ指揮「ロンドン・シンフォニー・オーケストラ」
ブーレーズ指揮のやつは最初に聴いたら落胆するからダメ ザッパのギターが純粋に聴きたければ「黙ってギターを弾いてくれ」でもいいし,スティーブ・ヴァイが採譜するほど好きだった「ブラック・ページ」が入ってるニューヨークライヴでもいい
「ロンドン・シンフォニー・オーケストラ」は「ボーガス・ポンプ」がかっこいいから,とにかくそれから入るべし
僕がはじめてザッパ聴いたの高校のときだったけど,CD屋のオヤジにこんなわけわからないもの聴くの??と言われた。でもその「ロンドン〜」が一番僕にはお気に入りだった。
人によって好みはまったくちがうんだろうな。仮に参考にして好みじゃなくても恨まないでくれよ >>83
全く同感!このオーケストレーションは凄いぞ。 イエローシャークも入りやすいと思いまつが
いかがでそ? >>83
はってくれ。
>>86
ジャケットも面白い ZAPPAに現音を求めると落胆するけど
ZAPPAにROCKを求めるとすげー面白い発見がある
セシルテイラーなんかフリージャズとして聴いたらつまらんけど
現音として聴いたらとたんに面白くなった
初めからハードルを高くしないほうがイイ
と最近よく思う >>90
どこにでも売ってるよ
ただしロックコーナーに。 ザッパの子孫も音楽家になった場合、ザッパは大雑把になるんか? |\__/| |\__/|
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| 三 (_又_)三| | 三 (_文_)三| 寝る。
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通い猫 クロ
ディープ・パープルのスモーク・オン・ザ・ウォーターの歌詞はフランク・ザッパのコンサートが行われた日ホテルが火事になったという意味不明な歌詞だ