大学の先生をやってみたいんですが
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大学で現代音楽を講義する講師とか
やってみたいんですけどどうすればなれますかね?
やっぱり学歴無いと無理なんでしょうか?
あと、コネも必要ですよね? __,,,,,,,,,,,,,,_
,,-‐''´;;;;;;;;;;;;;;;;;;`;‐ 、
〃;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;心、
,〃;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;-‐'' ヾヽ
,!;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;-‐'''' ヾヽ
|;;;;;;;;;;;;;;;;;;( ヾ!
゙i;;;;;;;;;;;;;;;;;ソ ,-‐''''´`i
. i;;;;;;;;;;;;l r‐''''' ̄`i^! @ .l
. r‐.v=====l @ .ノ .ゝ、_,,,,ノヽ
! .ヘヾ| ヽ.,,,,. -'' )ヽ. |
ヽゞヘ ノ ゝ--‐'' _, ノ
ヽ人 ---‐‐‐'''. ノ . / 長木です、アヒャヒャヒャヒャ!!
ヽ,,_ ` ‐--‐'' /
`'''''‐.,,,,,,,_____,,,,ノ 激しく真面目にレスするとだね…まずは最低でも修士を取る事が大事。
さらに、学校側が雇ってくれる条件として授業をたくさん持てると言うのがあるから、現代音楽以外にも何か専門知識を持っている事が不可欠。
なぜなら、普通の学校は新たにカリキュラムを組む事を嫌がるから既存のカリキュラムを使って内容を拡大させなければならないからでね。
たとえば、音楽学の非常勤講師として学校に入り、音楽史の授業を受け持って1〜3年必修の授業で内容がかぶらないようにルネサンスから現代迄を教えるとかね。
現代音楽だけを教えるとなると、作曲にある程度有名な先生がいると雇ってもらえないし、ゼミ単位では学内の先生がやっている場合が多いから難しいのね。
学歴無くいきなり行くよりはまずは、自分の知識や必要性を学校に示すために院に行ってかなり内容の濃い修士論文を作ったり、地道に先生と仲良くなって認めてもらうのが大事ね。
そういう時間や金が無いと言うのなら、博士論文クラスの文書を作って大学に持ち込み、ギャラなしで良いから生徒達にゼミをやりたい!等と言って地道に活動をして、最終的に学校から招かれる形を作るかだね。
一般の音楽教室の作曲や学理の先生になって、希望者向けの短期的なゼミをひらくのもありだが…多くの場合は優秀な学生が学びながらにして師匠やら先生やらの助手になり、そのまま講師になるパターンが多い気がする。
最近は大学の音楽学や作曲の求人が多いから、地方に行く事が嫌じゃなければそれらから探すのもあり。
偏った知識でなく、幅広いジャンルに幅広い見識を持ってないと人に教えるのは無理だからそれを一番に考えてね。教育と言うのは、教える生徒の将来をあずかると言う事だから生半可な気持ちでやっちゃだめ。
現代を知るなら、余計にルーツを探求しないといけないし、音楽以外のさまざまな芸術や文化、ファッションに至まで全てをちゃんと見渡したうえで結論を導きださなければならないわけだしね。
>>1
気持ちはよくわかる。
俺も前の彼女が飯作るとか言って、いきなり出てきたのが皿の上のウンコてんこもりで、「今まで隠したけど、私そっち系なの。食べて」って言われた時は、瞬間的にマジでこいつとは違う星で生活したいと思ったよ。つうか、嘘だと思いたいよ、今でも。
ぜんっぜん普通の女の子だと思っていたのに、前振りなしでウンコ食べてって言われてもさ。
「あのね、いつか話さなければいけないし、どうせわかる事なんだし、多分凄く驚いてると思うけど、私、好きな人には食べて欲しいの。勿論○○のも私食べるよ。全然嫌じゃないし。やっぱ、驚いた?私もね、黙っていようと…」
この辺りで速攻で玄関に行って外に出て走って帰った。
あの皿のウンコと臭いが目と鼻に焼き付いて、半年くらいの付き合いだったけれど、走馬灯のように思い出されて、俺がキスしたあの口でウンコなんてあいつ食っていたのかって思うと、馬鹿みたいだけど涙が止まらなくて、駅から電車なんだけど車中でもずっと泣いていたよ。 >偏った知識でなく、幅広いジャンルに幅広い見識を持ってないと
人に教えるのは無理だからそれを一番に考えてね。
そうかなあ。
俺が教わった先生は知識偏ってたぞw ヽ(`Д´)ノ ベンベン ゴシゴシ ベン ゴシゴシ !!
>>1
残念ながら今はどんな分野でもアカポス自体がほとんどない
ポストがあって争奪戦なら、>>1のがんばり次第といえるが、ポストがない。
これは、どんなに優秀な人間だったとしてもだめだ。
もちろん武満クラスの天才なら話は別だ。特別に枠を作ってもらえる。
崩れると悲惨だぞ。理系や一部文系ならまだ就職って手立てがあるが、音楽じゃ食っていけんぞ。
それでもやりたいなら、最低でも博士はないとだめだ。
博士+生きていくに困らないくらいの金があるなら、挑戦してみる価値もある。 こんなクソスレにこんなマジレスするやつがいるなんて……。
職を得られない音楽学系のやつがこの過疎スレの人口のかなりを占めていることが
かなり推定されるといえましょう。 おいらの大学(音大じゃない)にも現代音楽が専門の先生いるけど、
ほとんどフランス語を教えてるだけ
教養で音楽史の授業を持ってるけど、学生の昼寝時間になってる 色々厄介なこと言ってる奴もいますが、
単純なことです。
とにかく常勤に気にいられること。
結局それが全て。
特に芸術系なんか、学歴(博士のこと)はそりゃあった方がいいが、
無くてもかまわん。学士だって可能性は0じゃない。(着任後キツイけど)
芸術系で学歴ないから駄目とか、業績がどうのとか言われて
駄目だったなら、それは落とすための良い口実として使われてるのであって、
本当のところは、実はそいつが嫌いだから、仲間に入れたくないってのが本音。
逆にあまりに才気走っている若手も、実は嫌われます。
職場での居心地が悪くなる恐怖を感じるので。
大学の先生を犯ってみたいんですが
と読めて仕方ない。 大学で現代音楽を講義する女講師とかと
やってみたいんですけどどうすればやれますかね?
やっぱり学歴無いと無理なんでしょうか?
あと、コネも必要ですよね? 大学の先生を殺ってみたいんですが
と読めて仕方ない。 >>19
くどいたり電話番号聴いたり、まぁ、日常茶飯事な人でしたよ。
問題になっても誰も驚きませんでしたから。 大学設置基準 第14条によると、
教授となることのできる者は、次の各号のいずれかに該当し、かつ、大学における教育を
担当するにふさわしい教育上の能力を有すると認められる者とする。
1.博士の学位を有し、研究上の業績を有する者
2.研究上の業績が前号の者に準ずると認められる者
3.大学において教授、助教授又は専任の講師の経歴のある者
4.芸術、体育等については、特殊な技能に秀でていると認められる者
5.専攻分野について、特に優れた知識及び経験を有すると認められる者
三流大学の教員はほとんどが5に属する。他人の専門分野は自分の専門外、
自分の知らない事を知っていれば、それだけであの人は詳しい、という事
で推薦され、教授まで辿りついてしまうのだが、実際は大して詳しくない。
もちろん、大学における教育を担当するにふさわしい教育上の能力を有する、
という点に関しては全く該当しない非常識、自己中心的人物が非常に多い。
教科書をフランス語訳したものをフルートの独奏に合わせて歌うっていう感じの授業をやりたいです >>22
それは中学校の教員にでもなったほうがいいんじゃ… 芸大は実力があれば他の音大出身者も採用するが、
一般音大は実力に関係なく「芸大」ということだけで優先採用する。
何か犬畜生みたいなとこがある。 4ヶ月くらいでそれらしい曲を作曲するのには12音技法が一番テっ取り早いのでしょうか
画商の彼女にプレゼントしたいのですが,譜面でとおもってます
よろしくお願いします 5 0 5 0 6 0 7 7 3 3
4 2 6 5 0 1 8 6 2 8
7 0 4 6 4 8 4 1 4 8
5 5 7 6 3 8 6 8 5 6
5 8 7 7 4 3 3 8 2 4 大学の学生を犯ってみたいんですが
と読めて仕方ない。 >>24
自分のいる科では他校も含めてそんな事思い当たらないんだけど、それってどこの話? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています