現代音楽は何の為にあるのか
最近、この事がほんとに疑問だ。
なぜ現代音楽というものが存在するのか。
商業的に全く振るわないものだというのに。 さあ、
公的資金を使ってどんどん初演し、
経済の活性化を促しましょう!
橋の下の浮浪者にも現代音楽の演奏を手伝わせましょう! 二兆円の道路建設費はすべて現代音楽の初演に使いましょう。
日本の未来はこれのみで明るくなります!!!!!! >>367>>368
新しい利権政治か。表象研究所の出番か。
作曲家とゲソヲタと音楽学者以外には何の利益もないな。
そんな事やるより農協と喧嘩しながら農作作業者の(保証付)派遣化で放置耕作地と人材の活性化をやった方が100万倍もまし >>369
>>367-368は死にかけの作曲家の提案でしょうね。 作曲家の耕地を耕させて新作をどんどん初演すれば良いでしょう。
農林省の補助金でどんどん耕して米作って新作を初演しましょうよ! >>371
実際自分の耕地を持ってほぼ時給自足している作曲家が何人かいるよ。
作曲以外に自然教育ボランティアやっとる。
こーゆーの見ると俺は芸術家だから年金くれとか騒いでる海外の作曲家がダニの様に思える。 >>372
>俺は芸術家だから年金くれとか騒いでる海外の作曲家
理屈がわからん。
「俺は芸術家」だったら、なんで無条件で年金が貰えるんだ?? >>373
ある程度の基準はあるでしょ。
教授、准教授になったとかw
作品が賞を取ったとか
奨学金の条件を満たしたとか
自分はそれだけの才能があると思い込んで叫んでるとかw >>374
その条件全部満たしてるのはシュトックハウゼンなのか。
道理で金持ちなはずだ。 百姓にも演奏させようよ!
フィンランドの作曲家は音大を出た時点で誰でも一生年金をもらえるらしいよ。
>>377
>百姓にも演奏させようよ!
日本には宮澤賢治という先達がいる。
>フィンランドの作曲家は音大を出た時点で誰でも一生年金をもらえるらしいよ。
それも怪しくなって来た。
実際年金が支給されている現在でも「年金が作曲家の質を落としている」と議会で言われる状態。
>>380
なら日本で実施してくれ
音大出年金は甘えさせ過ぎでは
ちゃんとまじめに芸術をやる人間なのか
依然まじめさを貫いているのか
まじめすぎて毒にも薬にもなっていないか
内外の評価はどうなのか
旧ソ連の「作曲家の家」はひどかったと聞いたことがある だからフィンランドの作曲家ってくだらないもの量産するじゃん。
買う方も買うほうだが! サーリアホってどんなかな、と思ってFINLANDIAから出てるCD買った時のガッカリ加減といったらなかったですよ。 >>384
2枚組のやつ?
そうかなあ、あれ俺好きだぜ。 サロネンが言うにはフィンランドの作曲家ってラッヘンマンの反対やっているとか?
意味のありすぎる音たちに対して、意味のない音ばっかり書くとか言ってたなあ!
意味のある音はそこで終わるが意味の無い音は聴き手の想像力を刺激する。 意味の無い音は聴き手の想像力を刺激する。
-----------------------------------------
じゃなくて、短歌のような短い曲とか絶対音楽のことだろう。
ケージのような哲学があると意味のない音でも意味があるようになってくる。
意味のない音というのはお前の作品のような作曲家もまだ出ていいない学生の作品のレヴェルを言っているんだよ。
じゃもっとだめだ!
素人のいっていることは全くあてにならん! 「現代音楽は何の為にあるのか」なんか素人はもっとわからないと思うよ。 だから既に滅びてる
需要があるのは一部の良識のある作曲家だけ どうやら現代音楽に聴衆は不要のようですね。
作曲家の自慰行為ということがわかりました。 それがどんどん認められて、
フェルドマンやノーノ、ケージのように世界的になる。
一端死んだように見えてもどんどん復活してCDの山に押しつぶされる。 しょうがないのだよ、
お前には絶対理解できないくらい難しいのだから!
ゲンオン板にいる人も来る人もかわいそうと言う人もいます…でも私みたいな四十代には居心地がいいです。人も少なく回転が遅いですから
私は若ぶりたいから2ちゃんに書き込みます
え、課長2ちゃんなんてやってんすか、若いすねー、なんて言われたいしキャバクラでも言いたい
いやー、そんなことないよーという想像しかしてません フェルドマン、ノーノはちっとも難しくないと思うけど。
ケージは哲学を理解しなければ音楽を理解したことにはならないのだろうけど。 ケージは最近は難しくなくなった。
よーく聴きこんだのではなく、あの思想をよーく哲学した結果だった。
フェルドマンは幼稚園みたいで最初よくバカにしたけれども、
ダルムシュタットでじっくり聴かされたらそれがすべて間違いだったと思った。
ていうかなんでお前に認めてもらわなきゃいけないの。
お前がどこの何者か確認のしようもないのに 肩書きしかみてないって正直にいえばかわい気があるのに >>398
表現、それ自体が究極のオナニズムだよ
一般大衆がその事に無自覚なだけ そのオナニズムがどんどん聴衆に移って、
聴衆もオナニーをこくようになったら閉めたもの、
現代音楽が理解された証拠だよ! どんどん自己満足して現代音楽の幸せさを感じ取ろうよ! 「オナニー音楽」、害にならないし素晴らしいじゃないか! 「現代音楽は何の為にあるのか」と思うバカを喚起するために現代音楽はあるのだよ。
現代音楽は現代人の魂を救済するためにあるんだよ。
調性音楽やポップスは麻薬みたいなもの。
一時的には苦しみを忘れさせてくれるかもしれないが、
結局は聴き手を現実逃避とセンチメンタリズムに浸らせ、生きる力を奪ってしまう。
最近人身事故が多いのは駅で発車ベルの替わりに調性音楽を流すからだ。
クラオタもポップスオタも結局はジャンキーと同じなんだよ。
しかし、現代音楽の優れたものは、聴くものの魂を根本から満たし、癒すことができる。
革命を起し、現代音楽以外は禁止するんだ!
日本は悦びの国に変わるだろう。 今日本で放送してるアニメ「黒執事」に登場する天使の思考はまさしく>>418そのまんまだな。 宗教は麻薬である。マルクス
げんおんは辛子である。俺 こういう音楽がこの世にはある
ということを多くの人に知って欲しい
ワタシも初めて知った時は感動した高校時
1970年、いい時代だった 「劇場版鋼の錬金術師」つーTVアニメの続編的映画があったが
パラレルワールドとナチスよりワイマール時代の中差別されるジプシー
過剰に持ち上げられる民族主義が巷のおっちゃん達に流布していく過程
やこれまた「現在の私達の世界」と違う歴史を歩む事になった人々はある
若者の葬儀にジプシーの踊りと音楽を捧げる。といった対照が面白い。
>>418 >>419
天使の最後の言葉は「汚物!汚物!汚物!汚物!汚物!汚物!汚物!汚物!汚物!」でした。 きーみょーむーらい にゅーじょーらい
なーむーふーかー しーぎーこー
ほーぞーぼーさー いんにんじー
ざいせいじーざい おーぶーしょー キモキモきーもーキモキモーきー着も多岐かな仮名かなやかやにかなやなきなやかやかやわかなやかなはかないなやさはなかなかなくなすすうやふかあて 現代音楽は何の為にあるのか
↓
何のためでもない。
ヨーロッパの作曲教官が「君は日本人なのだから能や雅楽を研究したまえ!!」
と高飛車にいうのは彼らのデータベースに能や雅楽しかないからだ。
将来「能や雅楽を」といわれたら最低限の知識で応酬してやる事をおすすめする。 細川はその通り実践しているね。
何か幼稚園の子供が言われたことをだけをやっているという感じ。
自分の考えを提示するという主体性は0だね。
人間の行動にも潮時がある。
満潮に乗じてことを行えば首尾よくはこぶ
雄弁が役に立たないときにも、純な、
無邪気な沈黙が、かえって相手を説得することがある。
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
ポサだよくやった >>447
例えば?
あなたは技術「しか」ない訳ね。 技術は最低限の土台だよ。
その上に音楽が重なっていく。 なんのために現代音楽があるのかは、もっと真剣に考えるべき。 武満とかに「現代音楽は何の為にあるのか」
って質問してみたかったね。
彼はなんて答えただろう。 最近は少々理屈をこねたがるお金持ちの坊ちゃん嬢ちゃんの存在理由のため、
そのために「前衛音楽芸術」はある。 その通り。
生きるのに必死な人々は、前衛はおろかポピュラー音楽さえ聴く時間もない いきるのに必死な人が慢心な音楽を聴くとはおもえぬが。
>>457
まあ、生きるのに必死な人は前衛みたいな屑音楽は聞かんだろう。 今更前衛も何も、
クラシック音楽そのものがもう前衛音楽なんだよ。 クラシック音楽が当時は前衛音楽だったというべきであろう。