現代音楽家の認めるポピュラーミュージック
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3つくらいこういうスレあるからみてくれば
完全に人それぞれすぎてしらねえよって感じの内容だけど
せめてゲソ作家ではだれだれが好きだけど〜ぐらい言えって感じ >>2
現代音楽板で「ポピュラー」「ロック」などで単語検索しましたが、重複スレは無いようでしたよ?(´・ω・`) >>4
こいつはDTMERという荒らしだから相手にしないでいいよ つーか、ガスター繋がりだが
ovalのマーガス・ポップのグリッジの発見を現代音楽家はどう見ているのだろう
面白いが理論は皆無で…かな? ____
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(^'ミ/.´・ .〈・ リ ovalはわしが育てた
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ポピュラーを貶めている事で自らを支えるシーリアス現代音楽がポピュラーをみとめることなどない。
ボップスは常に現代音楽の生贄である。 知り合いの、日本を代表する現代音楽作曲家はエレクトロニカを認めてるよ。
エーフェックスツイン、だったかな。 でも欧州の作曲界では「ポップス」といった言葉は蔑称としか考えられない使われ方をしてる
ここのラッヘマンスレでも大量にこの作家の差別感覚が頻繁に出ている。
殆ど脊椎反射で「・・○□はポップスだ」と言い捨てる記録がどっさり 高橋悠治なんかは結構興味を持ってたらしい。誰とは言ってなかったけど
息子がインタビューで言ってた。音楽自体よりそのコンセプトに興味があったらしい。
武満徹は井上陽水のことを天才と言ってた。あと武満の家に
デヴィッド・シルヴィアンが遊びに行ったとかって話もあるな。
これは認めたってのとは違う話だが。 あ、誰とは言ってなかったけど か。すいませんねぼけてて 実はさっき書いた作曲家というのは望月京先生の事なんだけど望月先生ってどう思われてるのかな?
追記。前述の高橋鮎生(悠治の息子な)のインタビューを読み返してみたら
もう少し詳しく載ってた。鮎生が思い出のライブにサンフランシスコで観た
グレイトフル・デッドをあげてる。当時鮎生は中学生くらいだから、多分
父親同伴だと思うのだが。悠治と行ったとははっきり言ってない。
このインタビューからはいまいち事実関係の判断がつけにくいので
興味がある人は直接インタビューを読んでみてくれ。
ミュージックマガジン2005年12月号か「めかくしプレイ」って本に載ってる。
>>17
認めてる、とはエラそーな。。
バカバカしいような話だ。 現代音楽家の認めるポピュラーミュージックなんかあるはずがない。
ありえない。存在しない。 勝手に宇宙で破裂して死んで欲しい
魂を地球に残して欲しくない ポピュラーミュージックは勝手に宇宙で破裂して死んで欲しい
魂を地球に残して欲しくない。もしくは遺伝子は残していいけど魂はやめて
宇宙で死んでくれ!
あなたの好きなポピュラー無自慰区は?
「そうですねえ。
子供の頃はアニメ主題歌、思春期にグループサウンズやフォーク、
高校で初めてげんおん知って以来げんおん一筋
というのはうそ。
歌手では夏川りみさん、藤田栄子さん、中島良美さんが好きです。
バンドはART、永坂バンド、地球の岸 などをよく聞いています」
現代音楽家の認めるポピュラーミュージックはない。
ポピュラーはそもそも芸能であって芸術ではない。 三輪タソは「炎のロックンロール」という曲があるな。
演奏会場でCD売っていたので買おうとしたら
「と て も 暑 苦 し い 曲 で す か ら」
と販売員の方に言われて止めてしまった。今は後悔している。 日本史上最高の現代音楽作曲家、武満徹が認めた音楽家は、
石川セリ(フォークソング)、小室等(フォークソング)
ビートルズ(ロック)
リッチー・バイラーク(ジャズ)、キース・ジャレット(ジャズ)、デューク・エリントン(ジャズ)
ジョージ・ラッセル(ジャズ)、ジャック・ティーガーデン(ディキシーランドジャズ)
ジョセフィン・ベーカー(シャンソン)
アストル・ピアソラ(タンゴ)
で、最も評価してたのは石川セリかもしれない。周知のようにアルバム1つ分の曲を
石川セリのために書いている。
ピアソラはブームが起こる遙か前から着目していた。また、ビートルズは小澤征爾から教えられた
のだが、「単純な和音なのに聞けば聞くほど発見がある」ともの凄い高評価。ビートルズの曲を
ギター独奏用に編曲までしている。
ジャズではなぜかマイナーなリッチー・バイラークに着目。ライナーノーツに寄稿し、
武満自身がわざわざ日本に呼んでレクチャーコンサート(93年八ヶ岳音楽堂)まで開催している。 こうして見ると武満徹って本当に音楽に偏見がなかったのだなと
感慨深いものがある。今ならふーん、で済む話だが、
30年以上前にこういう聴き方、評価を行い、かつ実際に雑誌への記事などで
堂々と上のような音楽家を取り上げて書いているのは、並大抵のことじゃない。
まさに時代の先を行っていた。
ただ評価してるだけじゃなくて、曲を献呈したり実際にもいろいろ動いているしね。
で、みなさん、武満徹を聞くとともに、上の音楽家たちの作品も聞いてみましょう。
現在では入手困難なやつもあるけど。 ビートルズは狙ってかどうかは知らんが、旋法の切り替えが面白い場合多いね。 武満の好きだったジャズ・ミュージシャンを他に挙げてったら枚挙に暇がないよ。
モンク(メレディスでもTSでもなくセロニアスねw)は本格的な研究の対象だったし
ゲソの人として当然ガンサー・シュラーを中心とした第3の流れにも関心が高かった。
ヒノテルとも仲が良かったし、日本のフリー・ジャズの黎明期にも興味を示してる。
あとはジャズ以外でマジカル・パワー・マコを絶賛したエピソードは有名だけど
マコはゲソに入るからあがってないのかな?
武満には関係ないけど、シュトックハウゼンは戦時中ラジオでジャズに高い関心を示して
その後学生時代にジャズ・ピアノを弾くことで糊口を凌いだっていうんだけど
実際どのくらいジャズに関わったか知ってる人いる?
初期の作品でビリー・ホリデイの影響を受けてるなんてのは読んだことあるけど
モダン以降のジャズの流れに関心はあったのかな?
ポップスに特別な興味は持っていないって口外した話は知ってるけど。 >>79
マコはゲソじゃないし…。レコ屋の棚的に分類するならアヴァンポップってやつだろう。
ちなみに今のアヴァン〜ノイズ系の代表的な連中の間では、マコ爺は超嫌われてます。 故imoutoid>>>(超えられない壁)>>>中田ヤスタカ>>>今堀拓也>>>ブライアンイーノ>>>マジカルパワーマコ >>87
ヤスタカのポテンシャル高けえ
ウケるw
ちなみに自称前衛家の吉田アミもランク付けに入れてあげてよ >ちなみに今のアヴァン〜ノイズ系の代表的な連中の間では、マコ爺は超嫌われてます。
そうなの?今のアヴァン系で代表的なのって例えば誰だろう?
マコ氏が嫌われている理由というのも聞きたいな。
3年くらい前に彼のライブを見たが、正直、あまり好きではなかったかな、、、、 20世紀の名曲を10曲選んだら、現代音楽なんて1つも入らないね。
現代音楽好きなんて一言で言えば「変人」だよ。普通の人間がいいと思う
音楽を「胸糞が悪くなるくらいセンチメンタルで俗悪」と評するんだろうね。
こういうメンタリティーの音楽家の集団が現代音楽だ。バルトーク、メシアン、
ストラビンスキー、ブーレーズ、ほとんどそう。
ちなみに俺が上げる20世紀の名曲とは
イパネマの娘、ファッシネイション(魅惑のワルツ)
アイル・ビー・シーイング・ユー、ビギン・ザ・ビギン・・・
まあ、いくらでもある。 helmut lachenmannの"マッチ売りの少女"について
日本語で詳細に説明している、またはお勧めのホームページはないですか? 現代音楽家が認めるというか、自身がポピュラーやってるってことでスレチかもと思ったけど、他に見つかんなかったのでここで…
Dafydd Llywelynって、なんか若い頃ロックバンド(Supertramp?)に曲書いてたらしいんだけど、どの曲かが分からない。
聴きたいんだけど…
Legato: The World of the Piano - Boris Berezovsky: Change of PlansってDVDで、
ベレゾフスキーがそれらしい曲をちょこっとピアノで思い出し弾きしてて、おっ…て感じなんだけど。
誰か知ってたら教えて下さい。
みのや雅彦 THE BEST 2 〜明日をまだ信じてる〜
http://www.billboard-japan.com/goods/detail/522107
シンガー・ソングライター、みのや雅彦のデビュー35周年記念ベスト・アルバム。
2006年にリリースした「GOAL」から2015年にリリースされた『stardust』まで
10年間のベストソングを収録。
01.百の言葉 千の想い
02.ドラマ「最高の一日」
03.いとしい名前
04.冬花火
05.stardust
06.胸いっぱいの人生
07.母子歌
08.空
09.東京
10.25時の声
11.雪の花
12.凛
13.俺たちの青春
14.本当の歌
15.讃歌
16.明日をまだ信じてる ユニークで個性的な副業情報ドットコム
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