カットソー/切って縫おう
ニットソーイングという言葉は特定業者のものらしいので
立ててみました。
ロックミシンを持っている人も持ってない人も
仲良く語り合いましょう。 無知ですいません。
こういう場合、どうして針目は大き目がいいんですか?
ニット縫う時「針目は細かく」と書いてある事多いけど
それだと布が沈んで進まなくなる事がよくあるので、
大きめを推奨してみた。
既製品の針目も大きめなので、マネしてみたいってのもある。
なるほど。
今日ちょうどWBのワイドプルオーバー縫って、
襟ぐりを残すのみなんで、さっそく大きな目で縫ってみます。 >>18
あの先生の型紙本って
身ごろの前後の違いは襟ぐりだけの型紙だったりするけど
教室でもそんなの使ってるのかな
しかも二枚重ねで二つ折りして前後身ごろいっぺんに裁つとか
すごいこと書いてあるけど
そりゃ早くできるだろうけどずれたりしないのかな
カットソー型紙なのにゆとりだらけだし >>33
その先生のことは知らないけど、クライムキの本も同じだよ。
前後を一度に裁って襟ぐりをかえる型紙。女物は知らんけど。 >>33
そうみたいだよ
一度友達が、その型紙をくれて作ってみたけど、着てみると意外とゆとりがない
既製品のTシャツとかでもペッタリたためるし、古くなったのを型紙にするとき分解するけど、前後ほぼ同じだよ ちなみにそれを気に入って何枚も作って着てます。
あっという間に出来るし、着る時も前後ないのでパッと着れて
最高に気に入ってます。
着心地も違和感ないです。
形は二枚目以降はウエストシェイプ気味に直してますが。
逆に目から鱗でした。 35と37だけど>>36は自分じゃないから、気になるの 「ちなみに」さんは前後全く同型で作っている人なんだね。
「着る時に前後迷わない」って言ってるし。
33さんはニットソーイングクラブの型紙はクラブでも
身頃同型なのかって聞いてるようなのでお答えします。
「最初の何枚かはそうだけど、だんだん前後違ってくる」です。
自分はボートネックを前後全く同型で作る。
袖の前後がないっていうのはホントに楽。 「ちなみに」さんは前後全く同型で作っている人なんだね。
「着る時に前後迷わない」って言ってるし。
33さんはニットソーイングクラブの型紙はクラブでも
身頃同型なのかって聞いてるようなのでお答えします。
「最初の何枚かはそうだけど、だんだん前後違ってくる」です。
自分はボートネックを前後全く同型で作る。
袖の前後がないっていうのはホントに楽。 ハイネックも袖前後なし、身頃前後なしで作るのも切るのも超ラクだった。
しかもネック部分が身頃とつながっていて、縫い方も面白い。
ロックだと裁断から出来上がりまで15分くらい。 色々行ったけれど技術が進化していくのは
ニットソーイングクラブだけなんだよなあ。
でも触るだけで激ウツになるあの生地が2.5m六千円って
なんかの罰ゲーム?
自分は胸デカなんで前後同形はすごく伸びる生地かゆとりがないと駄目だ
まぁネットの型紙やでたまにみる脇から上の前丈が後ろより短いヤツよりましだけど
ニットとはいえ胸のふくらみがあるだろうになんで前丈が短いのか
あんな型紙で満足できる人がいるのか不思議
背中の肉付きが多くて猫背の人ようなのかな? ワキから上の丈って、アームホール辺りのこと?
だったら、普通だと思うけど… >>46
どこのどの型紙のこと?
胸が大きいなら、前後同型は無理だと思う。
最低脇出しとか、中央出しとか、裾下がりつけくらいはいるんじゃないかな?
前にどこかのスレでそういう話出てた気がする。
> 脇から上の前丈が後ろより短い
鳩胸とか、胸のボリュームに対して面積が足りない、ということなのかな?
バストダーツを自分で書き足して、袖ぐりダーツに移動して、縫う時にいせこむ、という技も
あるらしいけど、この場合無理かな。
愚痴るよりは、自分の体型で起こる問題に対する質問を質問スレに書くとか、大きいスレ向きかな。
【肥満】ヽ()`Д ´( )ノ ←でぶ!!専用【爆乳】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/craft/1102126390/ Tシャツ自作しています。胸大きいんだけど、加齢と共に背中に
贅肉ついてきたから、前後おんなじパターンの方が具合がいいんです。
佐藤喜美枝が前後同じパターンを売りにしているのは、
彼女のファン層が身体の前後の区別がつかなくなってきた年代だからと
思うんです。
私もファンです。 ニットだから自由に伸びるし、そんな複雑なこと考えてないな。
46、50 考え杉 いや、若くてスタイル良ければ
ニットは伸ばして着てこそラインが決まるわけだけど
中高年はそうはいかないのよ。
あの悪名高きワタナベコ●が
「中年体型にはラインをひろわない肉厚のカットソーで
なければキツイのに、売ってないから作るのだ」
って言っていて、そこは同意したもん。
ワタナベコ●には健在でいて欲しかったよ。
どうしてああいう人なんだろ。 ぴったりしたデザインばかりではないし。
あなたがなにに同意しても自由だが。 >>わかる〜。
細い人でも中高年だと
ブラの食い込みとか
何かタルンとした感じあるよね。
数年前はなりたくないと思ったがなっている私。
でもデザインにギャザーがちょっとでも入っていたら薄手でなくては!! 古着のニットシャツの 襟の形が気に入らないから直そうと思ったんだが、
かなり下から順番に縫ってある…
それでも熱くなって台襟の下からバラしたが…
いじればいじるほど 解いた糸目とともに 元に戻す手がかりが消えて行く…
いばらみちの先が長いぜ… ミシンないから手縫いだぜ…… 久々にカットソー縫った。
縫い目とか綺麗に出来て満足。
何年も前に作った時、全然綺麗に縫えなかったんだよね。
縫い目に穴あいたりして。
だから「ニットは苦手」って思ってしばらくやってなかった。
単純に針が間違ってたとか伸び止め貼ってなかったとか
そういう事なのかなぁ。
あとは洗濯してみないとわからんが、耐えられる感じなら
ガンガン縫っていきたいな 完成したぜ、
一気に縫うとツレちゃうから 全工程でセンター出して左右に縫い進めたぜ、
ヘタッピだけど 俺頑張ったぜw おめでとう!
パーツごとに中心の印を合わせ、そこから左右に分かれて縫ってく
っていうのは、縫いずれを防ぐ為の「一番の近道」だ。 家庭用ミシンでニットを縫っています
今まで糸はレジロンを使っていましたが
「エッフェル」なる伸びる糸を知りました
実際使われている方がいましたら
使い心地など教えてください!
購入するか迷っています(レジロンよりちょっと高い)
一番気になるのは返し縫いした後に解けてこないかどうか
レジロンって洗濯とかで解けてきますよね・・・
玉止めしたり結んだりしているんですが面倒なので
エッフェルがどうなのか知りたいです
よろしくお願いします!あげますね! >>19
普通のTシャツ地なら、切りっぱなしでOKよん >>60
エッフェルは分からないですが、レジロンで返し縫いが解けてきたこと無いけどみんなどうなんだろう?
返し縫いが甘いとか、返し縫いの時に生地がちゃんと送られずにその場でダダダと縫ってしまっているとかでは無いですか? うちのミシンではエッフェル使うと下糸がからんでミシンから異音がしました。
仕方なく、色を集めたエッフェル捨てました…
ミシンはCK1100です。このミシンは伸縮する糸が苦手のようです。
ジャノメに問い合わせたらそう言われました。
エッフェル自体はレジロンより色も自然な感じで気に入っていたのですが… >>62さん
解けないですか?
私の縫い方が悪いのかな?返し縫いはちゃんとやってるつもりですが
直線だと縫い始めは戻るから最初の上をまた縫いますよね?
だから大丈夫そうなんですが、縫い終わり側が解けやすいです
あと端処理のジグザグした所も
解けるっていっても縫い合わせに穴が開くというのではなく
糸を切った端から何目か解けてピョンって糸が出てくるんですよね
特に袖口やパンツの裾を二つ折りでジグザグした時など
みんなそうなのかと思っていましたが違っていたようですね・・・
何が違うんだろう? 続けてごめんなさい
>>63さんありがとう
実はレス付かないかな?と思ってポチったんです
昨日届いてトレーナーを縫ってみたので感想を
そうですね。レジロンより柔らかい感じで光沢も少なく思います
糸を引っ張ってみたら確かに伸びます!
実際縫ってみたら、残念なことにうちのミシンは(ジャノメ)
上糸が切れました・・・下糸の絡みは無かったですが
ただ何度もセットし直して襟ぐり、袖口、裾のリブ付けをしました
襟ぐり付けでは3回、裾で4〜5回切れましたw
(直線縫いで。端処理でもまた別に切れています)
それでも出来上がったのを引っ張ってみると
怖い感覚無しに通常の脱ぎ着は余裕で出来そうです
どうも糸のより?がねじれてきて引っかかって切れるみたいなので
試行錯誤しながら使いたいです
定番色6色も買ったので・・・
スパッツやタートルの襟など今まで躊躇していた物にも良さそうです 続き
ごめんなさい間違って送信してしまった・・・
肝心の糸が解けるか?ですが
糸を切った所の状態はシャッペの普通地と変わらないように見えますが
レジロンも最初から解ける訳じゃ無いし、はっきりとは分かりません
洗濯等もしてしばらく着てみます
問題あるようでしたらまた報告させてください
では、長々と失礼いたしました。 うちは職業ミシンだけど、カットソーの裾とか直線で押さえるのに
エッフェルどうかなって一回使ってみた。
伸縮する糸は糸調子が難しくてダメだね。
下糸うんと緩めにしとかないと、ひきつれたり。
実はカバーステッチミシンも持ってるけどなんか面倒で
ロックで作って裾上げは直線でやりたい派。
布を心持ち引っ張ってステッチするとか
糸調子は上下とも弱めにするとかして
着た時の伸びに対応してるつもり。 カットソーで返し縫いっていったら「輪にして一周」の所だよね。
見栄えを気にしてチョコッとしか重ねないのが一番悪いんだ。
スタート時点では「返し縫いしないで」そのまま始める。
一周して来たところで「最低2cm」は重ねる。元のステッチに
ぴったり重ねるよう細心の注意、
最後は二目くらいを三回返し縫い。
ってこれはスパン糸の場合。
レジロンでは最初も返し縫いしてスタートして、最後も上記の作業をする。
あんまりキレイとは言えないけど、これがスタンダードって習った。
>>60さん、あまりミシンに無理をさせるとミシン本体が壊れるよ。
ジャノメ系は糸締りがいいので、伸びる糸はNGって聞いた。
>>60
>特に袖口やパンツの裾を二つ折りでジグザグした時など
家庭用ミシンはほとんど使わないのだけど、ジグザグの返し縫いってどういうの?
ジグザグ縫い自体針目も大きいし、スパンで返し縫いしたとしても、
運が悪ければほどけそうな気がするよ。
糸端を結ぶなどして対処した方がよさそう。
私は>>68さんと結構近いやり方かも。レジロンでは縫い始めと少し重ねて
しつこく返し縫いしてる。目立たないような場所から縫い始めると
いいと思うよ。(パンツ裾の場合は内側より少し後ろから、とか) >>60さんへ
レジロン>エッフェル>シャッペの順でほどけやすいです。
ジグザグ端処理の時は三点ジグザグを使うとほどけにくい。
でも私は返し縫いするとき、直線ステッチに戻して念入りに
返し縫いしてます。
ジャノメ職業用ミシンでエッフェル使ってます。
初心者なので参考になるかわからないけど私の場合。
最初は、ボビンに下糸巻くのもビヨンビヨンになって大変な思いでした。
縫っていても、普通に縫っている時は良いのですが、返し縫いをすると
上糸のヨリが解けてだんだん細くなって切れるという感じ。
色々試したり聞いたりして現在は、
○糸コマにネットをかぶせる(みかんネットを大量に買ってあります)
○上糸通しの最初の部分で、3つの穴に巻きつけながら糸を通す部分
(わかりずらくてすみません)があるのですが、そこは通さず、最後
の1つの穴に通してから皿に入れる
○上糸も下糸もゆるめ
○縫い速度は速くしない
○返し縫いは、縫い始めの糸は糸端を手でおさえながらからまないように
する
ちなみに返し縫い、私はレジロンでも3回くらいやってます。
エッフェルでも特にほどけて来たりしてないです。 >>71
横レスだけどありがとう。
私もジャノメ職業用使ってるからためしてみる!
メ欄w ヌーベルを使っています。
エッフェル糸上下で縫ったときはよかったのですが
エッフェル上&ウーリー下の組み合わせは糸調子を取るのが難しい。
専門家曰く、エッフェルは相当特殊な糸なので、縫うときはエッフェル&エッフェルの組み合わせがよいとのこと。
ちなみにロックはこの限りではありません。 着古したTシャツの生地はブルーレイディスクのディスク面を拭き取るのに使う生地としている。
ごわごわした生地だとディスク面を傷つけてしまうのでご法度。
柔らかい生地を使うこと。
あと、洗車やワックスがけの時に使う布としても活用できる。