Fusion360で製図・モデリング 【3DCAD CAM】

1名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/15(水) 20:35:08.63ID:mN/kJyam
個人利用なら完全無料で3Dモデリング、アッセンブリ、CAM、シミュレーション、レンダリング、板金展開まで使える神3DCAD、Fusion360
ハンドクラフトで使えば
・レジンクラフトの完成品をモデリングしてからレンダリングで出来栄えをチェック、完成品の3Dモデルをもとに型を作り、レジンを注入して試作レスで作成
・立体的なレザークラフトの作品をモデリングし、板金展開で展開図を作成。さらにレーザー加工機があれば型紙作成工程を飛ばし、レーザー加工機で2D図面通りに革を加工
・ジュエリーをモデリング。卓上小型NCルーターでロウを削り、ロストワックス用のワックスモデリングの加工を自動化。さらに完成品の様子は3Dモデルで事前にチェックができる

とこのように使いこなせば様々な恩恵がある3DCAD。
しかし多機能故に全ての機能を使いこなすのは難しい・・・

そこで、ハンドクラフト用の設計・加工支援に特化した使い方に 限 定 し た 無償3DCAD、Fusion360の使い方を語ろう!

2名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/15(水) 21:29:38.19ID:???
スレを立てる前に板総合スレで需要を確認してください

3名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/23(木) 21:57:39.83ID:Yjt3vmTP
fusion360で絶対座標で何かやりたければスケッチ平面の原点をスケッチの原点にするしかない気がする
アブソじゃないとダメって何するの?

4名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/23(木) 22:41:02.12ID:???
CG板じゃダメなの?
アプリの使い方なら向こうでしょ

5名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/24(金) 21:11:15.15ID:EvDcx76B
>>4

モデリングじゃなくて設計が目的だし、3DCADだと機械部品とかが多いからあえてこっちにスレ作ったの

6名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/03(月) 07:23:54.39ID:???
案の定

7名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/28(金) 11:10:22.36ID:???
どうすんの?

8名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/30(日) 21:58:47.03ID:/65fkC9Y
質問なんですけど牛の角のようなうねった三角錐の作り方わかりますか?

9名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/03(水) 10:47:43.93ID:???
どうすんの?

10名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/05(金) 04:14:21.50ID:???
>>8

スケッチ平面で三角形書く→回転コマンドで円錐作る
→ダイレクトモデリングでドラッグ&ドロップで変形させる

でできんじゃね

11名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/05(金) 04:16:05.31ID:0l+Bv7an
ああごめん、三角錐か
スケッチ平面で三角形を書く→抜き勾配指定して押し出しコマンドかロフト使うか
それからダイレクトモデリングで形状いじる

12名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/05(金) 06:50:25.88ID:???
後二日でstandardが消滅しultimateに統一されサブスクリプション代金爆上げになるのか・・・

13名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/05(金) 19:49:29.02ID:???
それCG板でいいんじゃないの?定期

14名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/24(水) 12:39:15.80ID:zPGy4pvV
5chでFusion360のスレはここだけか。
この板ではどんなモノ前提にしてるの?
粘土で造形したような形状ならZbrush coreがいいけどな。
Fusionでもスカルプトモデリングできるけど。

15名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/24(水) 13:07:31.12ID:???
建て逃げされた淋しいスレを遠目に眺めるだけ。

前提なんて無い

16名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/27(土) 10:23:33.83ID:3w1OF0hq
前提なんてない。
作りたい好きな形状でいいよ。

新着レスの表示
レスを投稿する