■■■なんで日本に国立バレエ学校すらないの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あのスイスのバレエコンクールだって日本は参加する立場じゃなくて
留学生を受け入れる立場なはず。
先進国なのに。 2ちゃんで国立学校を提起するような椰子は
まわりをよく見ないのが多い。
アフォばっか。 少子化と財政スリム化で国公立学校の統合も始まってる。
時代に逆行してる提案なんだよ。
しかも民間のバレエ教室が反対してんだとよ。なぜか知らないけど。 国立のバレエ団がもっとあれば学校も必要だけど
受け入れ先が無いんだから作ったって無駄でしょ
海外の国立バレエ学校だってバレエ団の付属校だから
人材育成が必要なんだよ。
新国の研修生をせめて倍とってほしいとは思うけど
そうなると卒業しても落とされる人が多くなるだけか 売り先が見つけられない商品は工場建てて造ろうとしないのと同じだと。 バレエは、顔デカ・胴長短足の日本人が、踊るべきものじゃないからだよ!
金髪・銀髪のヅラが似合わないの見ても分からない?
日本には実質的なプロのバレエ団が殆どないから。
だから、国立のバレエ学校なんていらない。
テクニックはあるかもしれないが
美しさのある日本人のプロがどれ程いるのかと、(ry
国立のバレエ学校?
国立(くにたち)にバレエ学校なかった? >>14
うんうん、おもしろいね。
もう一つ。
「目黒の不動様は?」「昨日の今と同じ場所にあるよ。」
あーおもしろい。 でもさぁ〜有ったらいいよね。
出来ないのかしら。韓国でもモンゴルでさえあるのに。
日本のお家芸の歌舞伎。相撲。能でさえないから
そういう意識が低い国民性なのではないかな
恥ずかすいねぇ〜
そうそう中華民国にもあるだよね
なんでないのかは正当性があると思うだよね。 じゃぁ、プロを養成することを目的じゃなくて、
一般庶民にも気軽にバレエを習うチャンスを与える為に
国立のバレエ学校が必要だってこと?
違うんじゃない?気楽にバレエ習うなら、カルチャーだってあるわけだし、、、
唯、上目指そうと思えば、お金は、とても掛かる訳で、そうなれば、限られた人
になってしまうって事じゃない? 別に日本の伝統芸能じゃないから、国家予算割いて養成せんでも。
外貨が稼げるような重要産業になるわけでもなし。
国の負債がいくらかご存知でしょう
てか、造ってほしい〜〜〜!!
日本て、バレエが重視されてないからなの?
おくれてるよ・・・。 23の子供が入学できるとは限んないよん♪ それでも?
24
いや、私子供いないけど・・。馬鹿?
あほらしいのは、ホッといて
実際バレエ学校があったら、うれしいな。 国立のバレエ学校ができたら民間のバレエ学校は潰れるとこがでる
と予想される。
だからダメなの。 国立でやればいいじゃん。
とりあえず、つくっちゃえばいいんだよ。
郵政民営化でひとりでも公務員へらしたいのに
増やすような事するわけ無いじゃん
みんな民力に任せるとさ さわやま と書いて たくさん とよむ
お勉強もしてね。 (⌒ ⌒ヽ
∧_∧ (´⌒ ⌒ ⌒ヾ 飛び出せ
( ; ) ('⌒ ; ⌒ ::⌒ ) 俺のオナラの精!
( ̄ ̄ ̄ ̄┴- (´ ) ::: )
| ( *≡≡≡≡≡三(´⌒;: ::⌒`) :; )
/ / ∧ \ (⌒:: :: ::⌒ )
/ / / U\ \ ( ゝ ヾ 丶 ソ
/ / ( ̄) | |\ ( ̄) ヽ ヾ ノノ ノ バブスン!
/ ( ノ ( | | \ ノ (
⊂- ┘( ) └--┘ ( )
UUUU UUUU。
皆さんしらないんですか??
今、国立のバレエ学校作るために署名書いてるんですよw 日本バレエ協会のHPに出てますね。署名運動について。
相撲文化の方が日本独自で歴史も古い
貴乃花の双子山部屋なんか赤字で潰れそうなんだぞ!
国立相撲取養成所が先だ 文化先進国のフランスのシラクなんか日本バレエより相撲の大ファンなんだぞ。
あれは勝手につぶれる路線を行ってるだけ。
よそはみんな個人で企業努力してるよ。
バレエ教室もそう、でも教師の養成は急務だろうね。 国立のバレエ学校が出来たら、卒業生の受け入れ先はどこになるんですか?
>>50
それは国立の通常の大学と一緒だろ。就職先は自分で探す。ただそれだけ。 だったら、就職の可能性が少しでも高い
私立バレエ団系列の教室がいいってことになってしまうのでは? 義務教育費さえ削られる、
伝統芸能保存活動でさえ予算を取るのが
厳しい状況で、バレエ学校なんぞの
予算が取れるもんかい。w オリンピックの選手強化も
実は予算次第なんだよね。 理系の研究資金に比べたらバレエ学校など金が掛からないのも事実だけどね。 渋谷あたりの統廃合しそうな小学校を買い取ればいいのに。
老人ホームばかり作っていないで。 でも、これから老人ホームはもっと必要になるでしょう。
新国の近くに特別養護老人ホームがいくつもあるんだけど。
最重度の介護を必要とするレベルになる前に
(意識がはっきりしてる間に)見てもらいたいかも。
土地の使い方が哀しい。
大学は郊外に移転して都心は高齢化。 大学は膨大な研究資金がいるからまだしも、筑波大附属駒場とか東京学芸大附属、大阪教育大附といった
超進学校の国立の高校・中学・小学校って金持ちばかりで授業料はかなり安いから、
都府立に移管してバレエ学校つくったほうがいいんじゃない?
上野東宝劇場・上野宝塚劇場閉館および跡地再開発
このタイミングでは、何処も不景気だったんだよね。
買えれば良かったんだけど。 国立のバレエ学校を作ったとする。
設立目的は日本の人に手頃な料金で日本人によるバレエ団の公演を見てもらうため。
野球やサッカー程度のチケット代を想定するかな?
これなら税金をバレエに使う目的としては国民に納得してもらえる。
だけどね。
卒業生が日本全国ドサ周りの旅でバレエを踊ろうという気になってくれるかな?
バレエやる子はお高くとまってる子が多い。
自分たちが金をとってそれに見合うだけの踊りをみせて人を幸せな気持ちに
させるのが仕事と思ってない。「自分達はこんなにうまいのよ」と見せつける
そういう意識でやってる
結局そういうことなんだと思うよ。ロシアでも英国でもバレエ団はツアーを
組んで国民にバレエを見て貰いに出かけていく。
外国まで行って外貨を稼いで自分達を育ててくれた国民に恩返しをする。
バレエ職業訓練校に通うという職業意識が希薄で「芸術です」とお高く
とまっているお坊っちゃんお嬢ちゃんには、国民の税金を注ぐ価値なし。
まだ、京都の芸妓養成学校(正式名称ど忘れ)の方が外国観光客から
外貨を稼いでいる分税金をかけてもいいくらいだと思う。 ↑間違った人間観や、思い込みにもとずいた意見は意見ですら無いと思うよ。
では間違っている部分を具体的に指摘してくれないか。
国立というからにはいずれ税金分は国民に返すものであるべきだと思うが。 お稽古バレエが日本のバレエを支えている。
ジュニアまでのレベルは世界最高水準。
しかし、全幕バレエをやる資金の無いバレエ団が殆ど。
全幕を上演するたびに赤字になるのが実状。
バレエをやっている人がどんなつもりでどんな性格だとかまで
奇怪なまでに穿った見方をするのは非常に遺憾。
全幕バレエを全国でできることを夢見ても後ろ盾無しに実現不可能なだけ。 > バレエ職業訓練校に通うという職業意識が希薄で「芸術です」とお高く
とまっているお坊っちゃんお嬢ちゃん
ここはハゲドー。本人だけでなく親も周りも。
所詮は 踊り子、芸人。そういっちゃ悪けりゃ、踊り職人。
芸術家と呼べるのは、むしろ演出や振り付けをする方の人。
そこんとこを勘違いしている人が多すぎる。 >>73
日本のバレエ関係者じゃない普通の人が「全幕バレエ」を見たいと思うかなぁ。
どっちかというとガラの方が楽しめるでしょ。
例のグランディーバのようなコミックバレエ団の公演に客が入るのも
楽しくて、そこそこ技術があって、気楽に見に行けて、チケットが安いから。
客に「チケット代分元はとった、いい時間を過ごせた」と思わせなくちゃねぇ。 >>67
小中学校は授業料無料だよ(w。安いを超えてるよ
国立のバレエ学校なんて妄言だよねぇ
新国立の研修所ですらいらねぇと思っている私としては
サポート校利用しての私立でどつか創れぱ十分
だいたい世界に何校国立のバレエ学校があるの? >>67
教育大付属小中高は実験研究施設という意味合いもあるわけで。
国立バレエなんて…日本のお役人がやるんですよ、
税金無駄遣いなだけでロクなもんできませんで 上野の東京芸大附属音楽高校は批判されないね。なぜか美術高校はないけど。 国立附属高校とかで実験らしい実験やっているのは双生児研究の東大附属高くらいじゃないの。 あそこは6年制の中等教育学校になったよ。
後のところも授業の研究してるんでしょ。 そんなもの作ったって日本ではプロバレエダンサーという
職業がないんだから意味ないじゃん。
(プロ=舞台収入だけで自立し、家族を養い人並みの生活ができる人)
職場としての受け皿もないのに卒業生排出してどーする気?
スポンサーを得て(国も企業もなんでもありで)完全給与制のバレエ団発足を
前提に学校を作れると良いよね。 メリット(利益)が期待できないところに
スポンサーはつかない。 じゃ海外ではにスポンサーになることはメリットなのかなぁ。 アメリカンバレエシアターだってスポンサー探しには苦労してるよ。
それにね、アメリカのお金持ちっていうのは日本の金持ちとは桁違い。
ヨーロッパの貴族階級なんてのも、芸術のパトロンであることが義務だったりもするから。
だから そもそも 文化が違う、とここでも何度も出ている。 日本なんて芸術(歌舞音曲)にお金を使うことを
「無駄」と言い切っちゃうところがあるから。 日本人って仕事に関係しない事に夢中になることを「無駄」って
言っちゃう民族だもんねぇ。。
生活水準が貧しいのか、何がいけないのか。。 日本なんて、日本人なんて、って言うけど、
アメリカであろうとヨーロッパであろうと同じですよ。芸術家は少数派です。
日本で名前が知られるような人が、うじゃうじゃいるわけではありませんw 芸術にお金を出すスポンサーの話をしているのですが。
国家なり、企業なり個人なり。 92です。
スポンサーについては、89に書いたとおりです。 日本はスポンサーがダンサーの親だったりしてるんだから
結局我が子の為のなんだから子供にメリットがなければやんないでしょう
団もそういう子を特別扱いしてるし、
海外でも経営状態は大変なとこが多い様だけど
まあ〜〜日本よりはましでしょう わが子は可愛いけれど、芸術は愛してない。
それが大多数? 今全国で署名あつめてんでしょ??
10年くらいしたらできる可能性が 芸術に、お金を出してくれる 教養のある金持ちが、昔より更に更に減りつつある。
今は、物と お金だけ。金もうけだけが目的という実業家が増え杉。文化的レベル
も、国民自体下がりつつある。舞台みたりオーケストラ聴いたり本読んだり
より、漫画読んだり、ビデオみたりetc 余計に芸術をやりにくくなってる。
いちばん可能性が高いのが
東京藝術大学美術学部に舞踊学科を新設する話。
現状、美術学部の先端芸術表現科にパフォーマンスアートの
カリキュラムはあるんだけど解釈がちょっと違う。
まあ新設されても採る人数がねー、10人とかそんなもんよ。 国立大学は、すでに独立法人化されています
役所から切り離され、独自の経営に。
国からの予算は毎年1%ずつカットされ、企業と提携して研究費をまかなう
学部も。
国家財政はとっくに破綻しているよ >102
その前に
東大と芸大の統合のウワサが出てるんだが ベルリン協力校が日本にあるみたいよ?
ドイツ国立みたいなものじゃない?
こういうのはいいかも。 >>106
当該スレは鷺商法かと大騒ぎ
>107
私も文春読んだ。
でも文意からしたら芸大も今以上に舞踊論とか論文中心になるよ 少子化に対応しての戦略だしな
規模は縮小だろうな。
それに日舞やモダン(ただでさえこっち専門の教授は多い)と共存だろうし
少ないプリマばかりじゃ幕もできないし
しかも高卒が前提。 だいたい大学のバレエ科ってどこもレベル低くて
海外にあっても評価低(ry.
一般人の語学留学気分で日本から行けるようなとこばかりだよ。 新国研修所から赤服を追い出せば、
もう少しマシなことができるんじゃない〜?
京都バレエ専門学校を卒業したらみなさんどうされているのかな?ご存じの方教えてくださいな。
今の2年生は9月の学習発表会ですごく人数が少なかったのだけど、退学?元々少ないの? 来年アメリカ公演にバヤデールもって行くまでは絶対でしょう。
第3期さんたちはみなさん就職先はきまったのでしょうか。
オーディションに受かっただけでも崇拝するわぁ。 117さん 国立じゃないけど学費は安いほうだとオモタ >>119
アメリカ公演はライモンダでは?
2008年予定のワシントン公演のことでしょ >>117
踊っている人もいるけど、衣装作りや、舞台関係の仕事、教えの仕事など、裏方も多いと聞いています。 やっぱりそれ関係の学校だから、個人のお教室よりも
卒後のフォローアップはあるんですね。
国立のバレエ学校なんて、今更。なんですよ。
日本にはお家芸の日舞、歌舞伎などそれなりに伝統がある芸術があるから
それは守って育成するべきだが、バレエは西洋のもの。
国費をかけて教育するのはヨーロッパ、ロシアに任せておけばいい。
日本での現状は、お金を払ってレッスンを受ける、舞台に立たせるためにお金を
集めるというビジネスが成立して、幼児から熟年まで門戸が開かれている。
民営化が進む今、国立のバレエ学校なんて無駄なだけだし、作るほどの動機が無い。 国立だからって、授業料安くしないで、うんと高くすればいんじゃないの? 日本バレエ協会が全教室の生徒から賛助金を毎月集めて
海外から先生呼んで優秀な生徒だけ選抜した学校作ればよろし。 みんなバレエ愛しているんでしょ?
出してね。
年三千円として年間七億は集まるわ。 お金出させたら「優秀な生徒だけ」なんてのは通らなくなるだろうね。
沢山出した方が選ばれるなんてことにもなりかねないし。
バレエ協会じゃムリ。
持ち券で公演をやるような体質から変えないと。 国立だって選ぶのはバレエ教師なら同じ。
芸大だって教え子入れるじゃない。 海外の著名な方に、理事長になっていただいて、
教師陣も海外から集める。
そして、バレエに向いている子を入学させる。
その代わり授業料は無し。
国が金を出せばね〜・・・。 何処の国でもそうだよ。
実力があればいいの。
金があるから入るわけじゃない。 海外も実力とコネ大事。
海外の著名な方はお金のために来るから
ペイを頑張らねばね。 他人の懐をアテにしている限り無理。
バレエのため破産者自殺者が続出すれば
世論もたかまり国も動くでしょう。
できても村立とか離島でやりゃあいい。 地方自治体でいい。
地元密着で大都市にそれぞれ大きいのがあればいい。
北海道・九州・関西・名古屋
東京のバレエ団は、銀行じゃないが統廃合すればいい。 >140
観客の支持が無い人材の育成には意味が無いと思うよ。 >>140
>バレエのため破産者自殺者が続出すれば
そういうことになれば、
ますます、「バレエなんて日本でやるな」となるな。 学校作るほどの才能ある子はいない。
数名に学費補助して留学させた方が安くつく。
寄付募って基金を作るほうが早いし実効性があり。 それこそ、他国の懐をあてにしたやり方で
そのうち、”日本人お断り”の張り紙されるよ。 じゃ子供達には自費で国内でやってもらおうや。
にてこのスレ==== 終 了 ==== 国立学校作っても日本でレベル高いダンサーが育つとは思えんな
作る意味がわからん 国益にならないことに
税金を使えるわけないでしょ。 ただでさえ多すぎのバレエ学校 もう増やすな
芸人たるもの河原乞食で終われれば本望やろ 今の全額私費の状態でも育つ人は育って活躍してるし、いいんじゃね
本当に才能あれば奨学金も取れるだろうし。
自力で奨学金も取れないレベルのダンサー量産してもしょうがないだろ 逆じゃないかな?
今の状態は、本当に才能が無くても金さえあれば落第も解雇も無いバレエ学校で
自力で奨学金も取れないレベルのダンサーが量産されているのでは?
そんなこと言ったら
世の中の習い事、全部なくさなきゃならないよw 選別が進まないと、集客力のある質の高いバレエは
できないと思うけど。
バレエに税金投入するなら、エアロビもフラメンコも競技ダンスも
国立養成所作れって話になるぞ。どこに線引きがあるんだよ。 そだねー、バレエの保護はフランスとロシアに任せとけば良いと思う。 日本は能、狂言、文楽、歌舞伎の保護育成に力を注ぐべき。
注がれていますよ。
でも、募集しても集まらない。
国立の研修所もあるが、途中でやめる人も多い。 たとえばね 絶滅の危機に瀕している日本古来の動物は天然記念物。
でもうようよ湧いてでる外来種の動植物は保護されないわけ。
わかる? バレエが伝統芸能ならそれでいいが
芸術なんでしょ? あのさあ世界に日本のバレエが与えたものなんか無いわけ。
わかる?
でも日本の歌舞伎や能はベジャールはじめ多くの海外バレエファンに
かなりの影響与えているんだよw 北斎の時代から、海外で評価されてから
価値に気がつくということの繰り返し。 ザ・カブキすら日本発なじゃなくて外国人に創作されてるしw 「M」とか「金鶏」も
>>166 しかし海外に評価さえされない日本のバレエ >>164はバレエどころか歌舞伎も能も知らないんだね >>162=164
日本人にこんなバカがいたとは恥ずかしい。
芸術を語る前に勉強して出直してこい ついでに>>166
北斎は江戸当時から庶民から武家層にまでバカウケ
即重版出来だったんだけと? バレエを習っている人は日本人のバレエの舞台に興味を持つ人も
多いけど、それ以外の人はどうなんだろ。
ヨーロッパ中心主義に洗脳されっぱなしなのか?
もう明治じゃないんだけど。
東京音頭バレエ、
落語バレエ、
つけ麺バレエ、
などが最高だと思うけど、 >>176
国粋主義になれと言いたい訳じゃないだろ?
バレエ学校をつくることにどう結びつくんだよ。具体的に。 学徒動員バレエ、軍需工場バレエ、産業報国会バレエ、愛国婦人会バレエ。
ええのう、ええのう。 まともなバレエ学校とバレエ団を運営する努力をすれば
人材がムダに海外に飛散せず、大都市の資本と多くの観客を背景に
今の、ロイヤルやボリショイやオペラ座もうらやむ内容のものが
日本でも作れる時代になっていると思います。(それは誇大妄想でしょうか?)
良い作品を発信できなければ発展もないので、天才振付家が
今後出てくるかどうかが鍵だとは思うけど
地道に質を向上させるための投資はムダじゃないと思う。
単純に、今の段階では韓国よりも環境が悪い。
要するに、壁は金じゃなくて芸術に投資する理解力だと思う。 バレエに投資するならオペラにも要望はでるだろうね。
そしてオーケストラにも・・・。
そんな税金を国民が負担できるかな?
消費税うpで対応するって言ったらどうなるかな?
オペラも オーケストラも既存の教育環境がしっかりある。明治から。 でも、オペラは知らないけど、オーケストラはプロとして
食べていくのは大変だ〜ってテレビでやってたよ。
オーケストラは国や自治体の助成金を散々もらってます。
公演会と録音契約料だけならとっくに崩壊しています。 バレエはお稽古として踊る人口は多いけど、
見るだけの人の人口は少ないかもよ。
↑でわ、聞くが松山には縁もゆかりも無いが、なにか気になる
符号でもあったのかな? バカでなければ符合と 書きません?通りがかりがスマソm(__)m クラシック音楽は日本に根付いて国立学校も私立もいっぱいあるのに
バレエ学校がないのはおかしいね。 >197
別におかしくないし。
日本語読めない人? あるよ。
私立だけど生徒集まらないから需要もないってことでは… おかしいよ。
つくらない理由は?
「バレエは馬鹿だから」か? >>198
白人のスタイルいいのを輸入すりゃいいんじゃんw ローザンヌコンクールってさぁ、国立バレエ学校がないヨーロッパの小国や
発展途上国なんかの子が奨学金を得るために出るんだよね〜。
日本は国立バレエ学校を作って留学生を受け入れる側になってなきゃいけないのに。
>私立だけど生徒集まらないから需要もないってことでは…
生徒は山ほどいるけどトップクラスは海外に出てしまってるだけでしょ。 >>204だから現状に問題なし。
就職先もほてんど海外しかないから海外で勉強するのが近道。 海外で踊ってる人と、国内バレエ団で踊っている人とどちらが
多いと思う? >>203 留学生受け入れのための日本国立バレエ学校?
バカみたい。本気? >207
そういう苦情は、国際コンクールに奨学金を取りに行く本人が
一番聞いているはず。 208:踊る名無しさん :2007/03/21(水) 19:47:22
単に日本国の政策の怠慢だと思う。
思わない。 >>209
そういう人たちを困らせるために「質」を上げることが大切なのです。 ローザンヌコンクールに日本企業からスポンサーも出さず
日本のバレエ学校がスカラも出さないのに生徒を送り込んでくることが
フェアではないとみなされてるけど >>203 藻前 それは違うぞ。
スイス 日本 アメリカからうじゃうじゃ出てるよ。
嘘ついてまで国立バレエ学校設立したいわけ? 日本の参加の仕方が、「バレエ後進国でもあるまいに」と
言われてることぐらいは藻前にもわかるわな? 経済大国でお稽古バレエの人口が多いから、
バレエ学校を作って奨学金を出せという発想が
もう小学生並。
この人、以前から同じこと繰り返してるけど、
本当に頭悪いとしか言いようがない。 >>223
そうかなあ。
ずうずうしい人も増えていると思うよ。
国立バレエ学校を日本にですかあ?
まだ言ってるの。
馬鹿じゃない? 奨学金や国立バレエ学校が実質的に必要な家庭の子供は
今の日本ではバレエなんて習っていませんって、
心配しなくてもね。
新国の研修制度の年齢枠を下げる話はどうなったのかな? ショパンコンクール、チャイコフスキーコンクールは日本のスポンサーで成り立ってるのにwwwww
ローザンヌスポンサー?w
国立バレエ学校くらい作れよ! ソ連崩壊した時にダンサーを総輸入して国立バレエ学校作ればよかったね。
外人を国立学校に入れるのがあれならどっかの企業とか芸術系の学校が作るとか。
バブルのころなんか。
私が大金持ちになったらバレエ学校作ってあげる♪ そうだね。どっかのお金持ちがボランティアでバレエ学校を
作ってくらたらいいのにね。
授業料を限りなく低く設定して、お金がなくても、才能さえあれば
誰でも入学できるような学校。。
>>215-217
ニューヨークにあぶれたカスがローザンヌじゃんw>アメリカ人の場合
ロシアやカナダ、イギリス?その国の一流国立バレエ学校にあぶれたダンサーがローザンヌ受験w
チャンコロやチョンは自国メソッドもろくな学校もないからだしw ローザンヌのスポンサーに日本企業はなくなったよね
かわりに韓国がはいったような…
ここらでも日本バレエの社会的がわかる。 日本企業は今、芸術振興どころじゃないってさ。
生き残りで精一杯。 プw
チャイコフスキー、ショパン両コンクールは昔も今も日本企業が冠スポンサーなのに?www んじゃ、そのスポンサーにバレエもお願いしますって頼めばどうよ?? >>232-233
とりあえず、チョンは死ね!早く死ね! 下品な国立バレエ学校創立主義者には
賛同したくないわね、、 他の国の税金を使って学ぶのが当然だと思っている方が
他力本願で下品ではないのかな。
>>239
チョンの朝銀に日本人の血税3兆円を投入したことすら知らないバレエバカ発見wwww
はずかしすぎwww 国立バレエ学校がないのはやはりスタイルの問題かな。
手足がスラーと長くてスタイルいいのが割といれば選別されて入学してただろうけどね。
でも今ならスタイルいい人も多いし作ればいいじゃん。
バレエ学校。 バカチョンに注ぐカネがあるなら国立バレエ学校くらい作れよ >>245
この可哀想な馬鹿まだ張り付いてるわけ? 国立大学だって独立行政法人になっているご時世に、国立バレエ学校は無理だろ。 福岡スレに 海外の団に日本人枠があると信じる基地がいた記憶。 >247 その通り!!!
それにちゃんと給料がでるバレエ団作るのが先でしょう・・・・ これいじょう短足に嘆息するバレエ団なんていらないよ。 ちゃんと給料が出るバレエ団にするには
例えば「K」はあと何をやればいいのか? 給料を協賛金頼りのバレエ団ってw
ところで新国やKって厚生年金や健康保険は団が払ってるの?
バレエが仕事として成り立たないなら
バレエ国立学校みたいな職業学校を作る意味はないね。 1公演につき2万のギャラ。
新国は年に40公演。
Kは年に30公演。 >>254
働いても働いても収入が上がらない
年収199万円以下の人をワーキングプアって言うんだよね。
しかも三十才前に退職必至。
国はワーキングプアを増やすような学校つくるんだろうか。 外国のバレエ団やバレエ学校は誰が資金を出しているの? 学校は私立は生徒の授業料 公立なら官が出すんでしょ。 変わったとこでは宗教法人が出すところ
劇場付属なら授業料と劇場が一部だすとこも。 >>254
必要経費(シューズ、化粧品、交通費)も自腹なんですか? ロイヤルバレエの学費の高さは異様だけど、実際それくらいは
必要な費用なのかもね。
映画の「エトワール」の冒頭で、国家予算で何億円かで運営されてる
という説明があったような。
ボリショイは留学生からはしっかり金を取ってる。
ドイツはじめヨーロッパは国立も州立もあるけど
人口が50万も無い町に立派なカンパニーがあるのは
一体どういうことだ。 あるよね。
休日や祝日にはバレエや劇を見に行く習慣が根付いてる町。
うちの娘の留学先(バレエじゃないよ)はカナダの山間部だったけどそうだった。 そういう場所はチケットも庶民が気軽に買える値段なんだよね。
ほかに娯楽がないから劇場に行くわけで
日本もパチンコ屋なくせば劇場に行く人増えるかもね 都会の豊かな老人は「バレエ」を観にいく習慣はもともと無いからして。
孫の発表会のお付き合いがやっとかもね。 まったくの赤の他人のお稽古の成果なんて見ても
面白くもなんともないものね。
日本のバレエの公演は行かない。 日本人がやるとわざとらしいのよね。
顔かわいくないし
肉体も魅惑的でないし。 人種問わず上手い人は上手いし下手な人は下手。
サハロワのスタイルは綺麗でも顔は可愛くない。
どの人種でも身長の高低に関わらず魅惑的な人とそうでない人がいる。 今更ながらスゴく外人に憧れてる人がいて笑っちゃう。 一般的に手足が長い人は技術レベルが低い人が多いよ。
小回りが利かないみたい。
立ってるだけなら、文句なしに綺麗だけどね。 やるなら中国のアクロバティックバレエみたいな個性的なのをやればいい
欧米と同じことやってもつまらん 日本は技術が高いのだから、最高技術で振付ければいいのにね。
シンクロではないけど、コールドの振り付けを難しくすれば
そうのうちバレエもロシアの次には就けると思うけどな。 日本のコールドは技術なくてもいいようなことしかやってない。
でも一昔とても良く揃ってた松山とか、牧とか新国とか
劣化することがあるのは何故だ。 結局それも寄せ集めメソッドとかリハーサル量とか公演数の
問題になるのかな? 日本人は根本的にみんなに合わせるのが上手いじゃん。
だから、コールドも上手い。 男性ダンサーならギャラは何十万も出るでしょ。
男女差ありすぎ。 >>273>>274
短足チビ乙。
バレリーナは手足が長くて、スラリとしているのが大前提。
その中で技術や表現に優れた人が、スターになっていく。 >287
スラリとしているのが大前提なら竹島ゆみ子さんくらいしか思いつかないなあ。
他は、日本なら上野さんかな。
後は、熊もそうだけど案外小さい人が活躍してるよね。 将来のこと考えたら新国立も最低身長165くらいにしないとね。
研修所も体形最優先で採ってゼロから仕込む >292
そうかなあ。。。。
それじゃあ、ロシアや欧州真似た似非バレエ団にしかならないんじゃないのかな。
どうせお金出すなら似非より本物見に行くんじゃないの?
むしろ開き直って、小柄でもスラリとした手足(つまり体型バランス)の人を集めて
日本人お得意の技術力炸裂の超技巧派バレエ団でも作った方が勝負できそうな気がするけどなあ。
でもバレエ見に来る人は芸術を味わいにくるんだよ。
雑技じゃあるまいしオーッ!ワーッなんて
いちいち驚きたくはないんでね? 技術っても一般の人にはなにがすごいのかわからね。
スケートや新体操でジャンプや回転見慣れているから。
何千円とだして見に来る観客はいないと思う。 >>294
ぱっとしないプリマと、美味しい所を持ってく力の無いソリストと
バラバラのコールドは嫌。
踊る人間によって、退屈になる舞台と
楽しいけれど何も残らない舞台がある。
心に残って面白かったと思われなければ
また、劇場に脚を運ぶ人は増えない。
雑技以下なら困ったものだ。 >>289
スラリとしている=高身長 ではない。
(ある程度、高い方がよいことは確かだが)
確かに日本では、まだ小柄なバレリーナが多いけど、
バランスがとれて手足が長ければ、スラリとして見える。
舞台や雑誌では 割りと普通に見える人でも、
実物を見てみれば、その辺の人とは違うことがよくわかる。 何処でも165cmぐらいが欲しいみたいよ。
胴長でも全然OKみたい。
でも日本のバレエ男はみんな身長ギリギリ170cmあるかないかって感じだよ。
それじゃ一緒に踊れないよ。どうするの? ダンサーの常識では、国内外問わず
”物凄く踊りが上手いダンサーに大柄はいない”
ということらしいが、
新国はザハロワの美を基準に、塔婆はゲストダンサーと踊ることを
前提にバレエ団をまとめようとしているので高身長。
Kと牧とそのほかの日本のバレエ団は男性の体格に合わせて
女性の体格も決めてる感じ。女性は軽いに越したことはないという
男性ダンサーである芸監の意思が反映されていると思う。 >>308
大柄の基準は、国や人種によって違うんですけど?
また一般に大柄というのは、背が高いだけでなくて
骨太でガッシリ大きい感じ。 一般にどの人種であれ、名ダンサーは大柄よりも小柄。
聞いた時、そういう意味にとりました。
日本のバレエ史上最高に上手かった森下さんと熊川さん、
現在の”見栄え”はさておき大柄ではない。 男女のバランスが取れればOK。
主役二人は釣り合ってればデカくてもチビでも構わない。
だけどデカ女とチビ男ばかりの群舞はみっともない。 >>313同意。でも>>312は時代遅れも甚だしい。 森下さんは、表現力と技術と両方を兼ね備えた
数少ない優秀なダンサーだった。。
でもスポーツでも何でも精度の高い技術を持ってる人は小柄が多いよね。
小柄だからコントロールが行き届きやすいのか、思春期に激しいトレーニング
するから小柄になっちゃうのか知らんが。
大柄な人は回転にしてもバランスにしても若干不安定な印象を受ける
(当然個人差はあるが) うわ>>318は真性脳内だわw
森下さんも小一からトウ履いちゃってど根性練習で小柄になって
荒廃した食生活でとてもあの年齢とは思えない老け方…
反面教師。 自分は四十代からしか彼女を見てないけど
表現力?
大時代的な演技は日本人的だけどバレエ的には思えない。 子どもの頃、ヨーロッパから帰って来たばかりの森下さんの
公演を見た時の感動は今でも忘れられないけど・・・、
でも彼女は既に過去の人
ここで例に挙げてもしょうがないよ。
”物凄く踊りが上手いダンサーに大柄はいない”
これ言った人は元プリマの外人ね。 日本人でいくら背が高くても
ガイジンにでかいと言わせるほど大柄なダンサーは皆無。
だから 関係なし。 170cm超えてる人は海外でも大きい方ではないですか?
26センチのポアント
おおきいなーと思ったけど、はく人けっこういるの? オランダ女性の平均身長は174センチだって!!
ロシア女性が一番小さい方で165センチって書いてある。
でも楽屋口でレニングラード見たけどみんなそれよりは大きかったよ。
白人女性って二十歳まで伸び続けるのが羨ましいねえ。 >>328
どこの海外?
いわゆる白人でも、人種は色々ってこと知らない? オランダ人女性の平均身長は日本人男性の平均身長より高いのね。 そもそも
新国の男性ダンサーの応募基準は日本人男性の平均身長より
5センチ低く、女性ダンサーは女性の平均身長より4センチ高く設定
されているからバランスが悪くないかという話が始まりでは? 鶏肉にいっぱい成長ホルモン使うからとか聞いた。
北欧も女子おっきいよね。 カシワやの娘さん 確かにクラスで一番背が高かったわ。
鶏肉のせいだったのかな。 >>332
白人が主体の国で日本より平均身長が低い国をひとつでも挙げてみて。 ないでしょ。
とにかく日本人で高身長だからってあれこれソンタクしても
意味ないってことよ。 >>341
推し量るって意味だから…
たぶん身長が高いと困るようなことは
心配してもしかたない
ということかな?
同感。 あ、まちがえた。
日本人が身長が高すぎて心配する必要はないということか。 そんな心配をしている人がこのスレの何処にいますのやら? 女性は平均身長より4センチ高い中から、名ダンサーを探せば宜しい。
男性も平均身長より4センチくらい基準をあげ(今より応募基準9センチ上)
てバランスをとります。
踊りが上手で小さくて技術があっても諦めてね。 身長が170cm台でも相手の男性ダンサーのパートナーを
見つけられなくて、プロを諦めたという話を聞いたことあるよ。
高すぎるのもNGでそ。
そもそも170cm台の女性をリフトするのは大変でないですか?
体重もそれなりになるだろうし。。 男性かァ
北欧とかカナダとか米豪の男性は骨格すごいからなあ。
190近いのがいるし。 シェミウノフ 195センチ。
ところで小池ミモザさんは175センチ50キロ。 現実、日本の男性平均身長より5センチも下回る165cm以上を
男性の基準にしても、良い人を揃えられない状態を
どうするつもりなんでしょう。
>>356
うむ。無理に日本の国立作らなくて良い。
海外の一流の公演に補助金出す方がよほど
国際交流と多数の国民の福祉にかなってる。 オリンピックと同じで
長期の補助金投入で良い選手が育つのと同じ。
お金の無い所には良い人材は集まらない。
>>359はお金がないので
子供にバレエがさせられない
可哀想な人なんだね。
ついでに才能もないのかもね。 国立国立騒ぐ人って、国立バレエ学校さえできれば
自分の娘がバレリーナになれるとでも思ってるのか?って人多いね。 日本は、ロシアやフランスやイギリスやドイツや中国や韓国より
ずっと貧乏なの?
平均身長は韓国より低くて、ベトナムより少し高いくらいの
貧弱な国民だけど。 >>364
もっとよく社会のこと勉強してから発言しようね。
何故 ロシアや中国が国で応援するのか、
どうしてフランスやイギリスに国立バレエ学校があるのか、
何故韓国に大きなバレエ学校があるのか、、、、
考えればわかるはずだよ。
そして、日本は決してお金が有り余っている国ではありませんから。 バレエ人口を増やしてバレエファンを増やそうとする案は賛成だけど。
でも、大人バレエ(趣味)産業は失敗だったかもね。
子供のバレエ人口を増やすことが大切。少子化でもがんばらなければ
日本のバレエ界の未来に発展はないかも。 流れをつくるには象徴がいるよね。
ギエム前とギエム後では、状況が全然違うとおも… >何故韓国に大きなバレエ学校があるのか
国立もあるけど、何故? 1993年に設立された韓国国立バレエ支援協会が活発に資金集めをしたから。
以上。 日本のバレエブームは外国に円を払ってばっかだから意味ないよ。
外国から人が集まって外貨を稼げるような産業にならないと国は興味ないでしょ あのですねぇ。
イラク戦争にアメリカの19歳の高校出たての兵士が、
3ヶ月間戦争に行って180万の給料をもらったそうです。
日本は軍人さんを送れないので、その給料は日本持ちでしょうか?
そのお金を回収するためか、何故か米軍施設の周りはいろいろと充実していたりなどします。
いま、海外派兵やら憲法改正やらいっていますが。
再軍備して、アメリカさんに出て行ってもらわないと、お金がかかって仕方がないんでしょうか?
で、さらにいろいろと速やかに動かせるためには大統領制?
少なくとも、
自活できる国内バレエ団ができるのは、これらが終わった後でしょうか?
国民の自立を考えると、大衆が誰にも頼らず、自分で判断できる大人になるためには、
一神教の象徴である天皇制もなんとかしたほうが良いのかもしれません。
成熟した国家に成長するのは大変ですねぇ。
じゃあとりあえず、どうします? 私にはギエムがそれ程神のように素晴らしいダンサーのようには
思えない。確かに優れた人だとは思うけど。
どうしてそれ程マンセーになるのか。。
ただの気の強そうな技術バリバリのダンサーって感じ。
ギエムは体操のオリンピック選手養成所のような所に所属していた金のタマゴでしたが
そこに来ていたオペラ座の先生が
パリ・オペラ座にスカウトしてしまったというわけ。
人材を常に捜すことも積極的にやってもらいたいものです。
そもそもそれで成功しても食べられないような世界に
誰も誘えないけどね。 >>373 生舞台を見てからの発言?もし画像だけ見ての感想だったら
ぜひ舞台を見てほしいと思う。
>>374
一流のアスリートにも完璧な美をみてしまう
スポーツ選手のプレーの写真は
そこらのダンサーより美しい。
痩せギス魚顔ちびムキダンサーよりお相撲さんの方が美しい。 古代ギリシャのオリンピックの彫像などを見ると
芸術だな〜、と思うね。うん。
>>377
そうだねえ
あのモデルが日本人だったらww でも最近のジュニアではクオーターとかハーフの子が
続々出てきているでしょう?
国際結婚が特に多い業界だという気もする。
日舞の似合う身体が流行らないので
スタイルが欧米化してます。 欧米化っていっても痩せただけで、比率や体の薄べったさは変わってないね 最近スリムを目指すことが流行ってるってさ。
健康に良くないと警告してるよ。
>387
狭いバレエ界の中では身長の伸びも体重も変化してると思う。 千葉にある全寮制の学校ってつぶれたんだ。
やっぱり、日本ってバレエ学校を作るのは難しいのかな。 >なんで日本に国立バレエ学校すらないの?
なぜ日本猿のバレエごとき血税を注ぎ込まねばならんのか 血税すらないんだよ。
>>372をよく読んでもらいたいな。
河野さんもミュンヘンに多分入団しちゃうよ。
同世代の友達もみーんな海外だよ。
良和君も帰ってこなくなるよ。
人材流出じゃない? まあ日本でバレエ団入ってもろくな経験積めないから仕方ない。
まだ外国から学んでる段階だよ、バレエは。 バレエ団のジジババが一向に学んでいないだけじゃないの? でも海外のバレエ団に入っても成功するかわからないね
なにしろ男性は顔やスタイル、身長の差があるから。 日本にバレエ学校なんかなくても良いでしょ
というか国立のバレエ学校あるのなんてそんなにいっぱいあるの? ヨーロッパ全部とオーストラリア
中国韓国カナダね。 アメリカにないんだったらいいんじゃないですか、なくても >409
日本はアメリカみたいに一人につき1千万以上もスカラを出してくれる
国なんですか? 生徒のレベルが低い所では本格的な教育は受けられないでしょ?
指導者も生徒も環境の整った所に集まりますからね。 日本の問題はスポンサーの問題だけだよ。
日本で教育を受けたハーフの子とか
今後めちゃくちゃいい結果出してくると思うよ。 私の知ってるハーフの子は、小さい頃は日本にいたから
その当時の教室から日本のコンクール出てるけど普段は日本にいないよ。
基本的に国立バレエ学校があるのは
徴兵制度がある国なんだよね
国威としての芸術活動なんだよ。
スペインとフランスは徴兵最近なくなったけど。 >>418 そうですね。
日本もそうだけど
アメリカもまた道楽バレエ人口多いよね。 こういうことなんでしょうか?
ものすごい緊迫感の中では、
そんな中でもモラルを保つためには健全な娯楽を求められる。とか。 まあ元々王家が国威発揚のためにオペラやバレエのスポンサーになった歴史があるか無いかだろう。
韓国とかニュージーランドとかスイスとかあてはまらないよ イギリスは案外、国内問題をかかえた国だったわけですが、
そんな中でのバレエ。
今、国内も相当おかしくなってきているわけですが、
その状況に似ていて、同じ対処の仕方ができるのでは?
とも思うのですが。
「国立を作れ」とかいう早急なことでないですよ。 >>425 たとえば戦前、
韓国に王室があった時代にはバレエ学校無かったし。 皇室の財産はイギリスの王室とけた違いに少ないから
同じようにはいかないね。
て イギリスは国立でなくて王立に近いよね? どっちにしろ日本には必要ないだろう
もっと是正して欲しいことは社会に沢山ある >国威としての芸術活動
韓国はキタと休戦協定結んで無いよ。
だから今も戦時なの。 まあ「こんなに欧米化してます」って見せたい国は一生懸命やるかもね
日本はそういう段階じゃないだろ、もう。金持ちは自分で留学してるし だから留学した上で言ってるんでしょ。
こんな簡単なことなのに何故ニホンでできないのがが
不思議でならぬ。 時代とともに考え方もかわるし
必要とされるものも違ってくる。
賛成の数が多いか少ないかも理念次第でかわる。
そこは政治よ。
>>436
なにを根拠に「こんな簡単なこと」とおっしゃってるのか理解に苦しむ。 日本は芸術家としてバレエダンサーを認知していないからさ。
外国は違うよ。
だからオペラハウスを建てる予算は下りても
人間や育成費に対して予算下りないの。
これまで海外レベルを目指してきたのでしょうが、
海外留学し、その国で通用した人物が帰国しても、
その経験を生かす試みが全くない。
少なくとも、
言語を用ることなく国籍、人種に関係なく共感できる特異な文化なだけに、
発展を妨げないでもらいたいです。 そもそも、国の金を使ってバレエダンサーを育てたところで、そのダンサー達が
外国で公演ツアーをやって、外貨を稼いで、国に還元してくれる?
あるいは、外国からの観光客が、そのダンサー達の公演を見に来てくれて金を
落としてくれる? という問題がある。
それ考えると東京バレエ団くらいじゃないの?外貨稼げるところって。
そこの教室にお金出してやった方がよっぽどいいと思う。 まともな人を塔婆のバレエ学校が育てた実績があれば可能。
自分の力で奨学金取るなり大物に見出されたりして道を切り開けない
レベルの人にいくら税金投入しても無駄と思うが。
経済的援助が無いから有名になれない、経験を積めないなんてのは
言い訳でしょう。どの世界でもそんな人は成功してないよ。なんで
バレエだけそんな甘ちゃんを国費で補助しないといけんのかw >>444
同意。
スポーツの世界のように、個人にスポンサーが付いた方がいいかも。
コンクールで上位入賞して、自力でスポンサー=企業のバックアップを
獲得できる子がいればいいのでは?
>>444
勘違いしないでほしいが
みな奨学金で留学させてもらっているし
バレエ団にも入って踊っている人は、外国から見て
日本のバレエ団の状況をお世辞にも誇れた環境であると
思っていないと思う。
個人じゃなくて、総合芸術だからバレエ団とか
バレエ学校とかそういう単位で支援されたほうがいいと思う。 >>445
個人的にパトロンの"パパ”がついている
三流ダンサーは意外と日本に居ますよ。 本来バレエはそういうもの。好きなことやってて金が無いとか文句言っちゃいけない
バレエ団でもバレエ学校でも個人でも同じ その奨学金の出所は外国の貴方の知らないスポンサーなのよ。
(だから金が無いことを文句言っているのではない。)
日本人の了見の狭さが、自分達が得た恩恵から比べると
雲泥の差で、驚くべきことだと言っているわけ。 >>448
パパが医者か会社のオーナーのお家の子が持ち券を知り合いに配って
趣味で踊り続ける日本のバレエ界。
それが未来永劫続くことを残念ながら願う気持ちは無いのよ。
それはバレエに限らず稽古事は全部そう。
自腹で踊らなければならないのはそういうレベルなのだから仕方ない
観客が金払っても観たいと思うものを提供する努力がバレエ団側にまず必要。 もちろんそう。
でもその前に人材は海外流出。それが問題じゃないの?
>>452
そんなに問題だとは思わないな。
柔道だって陸上(マラソン)だって、才能のあるのは日本に留学してくる。
才能のある子がきちんとした教師のいる学校で学ぶ機会を与えてやれるなら
海外の学校でも構わないし、入団できるなら海外のバレエ団でかまわない
たまに日本で公演してくれると嬉しい。
自分で金払ってチケット買って鑑賞する立場からの意見でした。 同意。
国立バレエ学校には国立バレエ団が付き物だけど
本当に才能がある子はやはり海外で学んでそのまま仕事するはずだし
スタイルか才能が無い子たちと海外から出戻ったソリストだけの
二軍みたいな国立は要らない。 まあバレエの本場は欧米だから、今まで通りそっちで勉強してもらえばいいんでないの。
オペラだってみんなイタリアに勉強にいくでしょ。
以前の吉田都みたいにたまに戻ってきて成果を見せてくれるくらいで十分と思うが。
お給料は海外のバレエ団持ちだし。 >>427
厳密にいえば,イギリスは王立ではなく王室がスポンサーで資金を
出しているだけ元々,私設が発祥で,色んな人の尽力で
近年,王室から資金の援助とロイヤルの称号を与えて貰ったもので
ロイヤルが付いていると王室の物王室が作ったと
考えるのは早計だと思います。
歯医者の学校にもロイヤルスクールがありますが別に日本より技術は
優れてもなかったですよ。いたって普通です。
革命前のワガノワバレエ学校なんかが,本当の王室のバレエ学校と
言えるのではないかと思います。
クリスマスには必ずバレエ学校の生徒達が皇帝と同じテーブルに
付く栄誉を当時与えられたりしたそうです。
今年ローザンヌコンクール
ファイナルに残った日本人は全部ヨーロッパ
の学校の子。 まずは、国にどうにかしてもらうことよりも、
現実をもみ消されることなく提示できることでは… ↑
含蓄が深すぎて意味がわからない。
言っちゃえは? >1957年、学校はワガノワの功績をたたえ、
彼女の名をその名称にかかげることになる。
その意味わかる? >>459
キャッシュプライズが無くなってロシア勢の一流学校の生徒
のエントリーが無くなったから,見ごたえが無くなった。 追加,仏オペラ座バレエ学校の生徒も
エントリーが無くなったから,益々見ごたえが無いわ。 >>465
でも、有名校に入れなかったロシア人とウクライナ人とベラルーシ人
は国外脱出のために毎回出場しているよ。 国立に反対している人たちって、
現実見たつもりになって、
そのくせ現実から目をそらしている、
痛い人が多いよね。 >>468
現実を見れば
「日本人はバレエなんかするな」
ということになります。 国の借金の額と自分がバレエにつぎ込んだ額を
それぞれはっきり自覚するのも必要じゃない? >>468100% 譲って国立のバレエ学校できても、貴女は入学出来ないかもしれませんよ。
それこそ現実を見なさいって。
そんだけうまきゃとっくにスカラでももらってこんな所で騒ぎませんて!
年金すらまともに出ない借金まみれの汚いこの国でそんな事出来るわけないっしょ。
ますます日本は老齢化社会ですよ。
国立のバレエ学校をつくる資金が足りないのは常識で考えればわかるでしょう。
その前に老人福祉施設と、病院だよ。
可愛そうだけど、日本の未来は真っ暗だよ。 私は年をとっても、病院通いより劇場通いを優先するね。 >>474
80才まで生きてみなよ。うちの年寄り、元気で海外のオペラハウスに
いくほどだったが、さすがに高齢になると病院通いだよ。
それよりね、今の年寄りは、年金が裕福にもらえる世代だから、
劇場通いができるのであって、あと30年もすれば、年金なくなるよ。
そうなっても、お金があったら、自分は海外の一流ダンサーをみたいね。 >>475に同感だ!
劇場にたどりつく前に熱中症で救急車に乗るのが先なんじゃないの? 参考までに
ロシアの国立バレエ学校…10歳からの7年制。
9〜10歳の時身体検査や精神面など検査をして合格者のみ入学。
はじめの4年は学業も、残りの3年はバレエのみ。
↑ロシアの国立バレエ学校の日本校のHPより。
ここどうなんだろうね。
高校資格は取れるみたい。
個人的には民間だけど
熊川さんのスクールが
入る時検査あって
しかも才能なかったら向いてないって伝えて進級させないらしいので
値段は高いが良心的だと思う。
国立バレエ学校はあっても見せ場ないから
海外のバレエ講師の講習会とか受けてみて
人生をかけるかどうか判断するのがよろしいかと。 そこら辺、不透明
>しかも才能なかったら向いてないって伝えて進級させないらしいので
多額の寄付してくる人でも、しないの?
才能が無いって、どういう基準?団長の好みの才能じゃないの?
開いてて、手足が長くて小顔とか?
日本じゃ、無理だと思うけど。いまのところ。
そうかな?顔小さくて手足がすんなり伸びてて長い子、今は結構いるよ! >日本じゃ、無理だと思うけど。いまのところ
っていうのは、民間で国立レベルのスクールが出来るかって事。
>>481
どこから見ても日本人は日本人。
まず、バレエダンサーが食えていないのに学校があっても
仕方が無い。 顔が小さくて手足が長くても、根本的に開いて無いから。
そんな人が、団のトップを踊る自体、日本はダメだ。 DNAから改造しなきゃね。
困難を恐れず、国際結婚するかね。 牧が国立バレエ学校を作る話でもあるの?
国立の劇場と国立のバレエ学校は
まあ・・悲願だわね。 一部の上流階級のお稽古としての性格があるから。
普通の職業なんて一般人は思ってないよ。
バレエはお稽古事です。
レベルを下げた誰でも受けられる趣味バレエも出来たけどね。
あれも、勿論、職業は関係ない。
バレエの先生の教えの仕事が増えることには貢献してるけど。
日本お得意の福祉事業にしてしまえば?
今や福祉と名づけば補助金助成金使い放題〜
たま〜に老人ホームや障害者施設で公演やってりゃいいんでない?
気がつけばバレエのバの字も知らないオヤジどもがどっかから
天下ってきて役員やってるんだろうけど・・・
誰も文句つけらんない業界の仲間入りってのはどうかにゃ? 事実上、バレエ界を支えているのはどこの国でも
金持ちのジジババだよ。 「日本のバレエ界なんて全く興味ないのよね〜
うちの子に足りないものは後は〜持久力だけなんだよね〜」
と海外を見据えているご様子のお母様・・・
お子様の年齢はたしか7歳?でしたよね・・・プププ・・
こういったお母様をラリママとお呼びするのですね・・プププ
聞いてる方が恥ずかしい。親育てもしっかり出来ていないスクールは三流です。
>>492
とてつもない大金持ちが日本のバレエ界しょってくれないかなぁ。
大企業のお子さんたちにバレエを習ってもらおうよ。 私物化されると困るが・・・
以前の署名はどうしたんだろうか? 誰でも努力すればそこそこまでは行けるようなものではないし
才能を授かった選ばれた人を大切に育ててゆかないと滅びる世界。
日本にはバレエ界というファンタジーがあっていいと思ってない人もいる。
「はてしない物語」のように「ファンタージエン」の崩壊を救うのは信念かもね。 【韓国経済】対日部品・素材輸出の打撃拡大、2月は43.5%減。 部品・素材分野の赤字が、さらに悪化[03/11]
1 :喫茶-狼-φ ★:2009/03/11(水) 12:41:01 ID:??? ?2BP(9546)
2009/03/11 12:26 KST
対日部品・素材輸出の打撃拡大、2月は43.5%減
【ソウル11日聯合ニュース】
対日貿易赤字の根源的問題となっている部品・素材分野の赤字が、さらに悪化している。
景気悪化による輸入減で貿易黒字が拡大しているのとは対照的だ。
名目上の赤字規模はやや減ったものの、輸出の減少が輸入の減少をはるかに上回る水準で、
円高を機に「逆サンドイッチ効果」を狙おうとした政府の当ては外れた格好だ。
大韓貿易協会が11日までにまとめた資料によると、先月、日本に輸出された韓国製の部品・素材商品は6億4400万ドルで、
前年同月に比べ43.5%激減しほぼ半分の規模となった。
最悪の輸出減を記録した1月(7億4800万ドル)よりも1億ドル以上落ち込む不振だ。
一方、日本からの輸入額は20億7100万ドルで29.9%減にとどまっている。
2月の対日部品・素材赤字は14億2700万ドルで、前年同月(18億1300万ドル)に比べ約4億ドル減ったが、
内容上は深刻な状況となっている。
1月にも対日部品・素材輸出は前年同月より35.8%減少し、輸出全体の減少幅(33.0%)を上回った。
同じ月の輸入減少幅(36.2%)と類似した水準にとどまっている。
細部現況分析が可能な品目の1月の輸出動向をみると、最も不振が深刻なのは、
部品・素材分野のなかでも対日輸出額が比較的大きい電子・映像・音響・通信機器部品だった。
これら品目の対日輸出額は1億5642万9000ドルで、前年同月に比べ56.3%急減した。 >>494
金持ちの子供がバレエやるのが、そもそも間違い。
貧乏な家の子供から素質のある子を選んで、人権無視で厳しく仕込むに限ると思う。
そのためのバレエ学校なんでしょう?
>>500
子供の人権は守るべき。京都の舞妓だって現在では人権は守られてる。
で、日本の貧しい家庭の子で素質のある子を集めて鍛えてそれで外貨稼げるのなら、
国が補助金出してバレエ学校つくる意味もあるかも。 >>497
工作じゃねえよ
ネットに嘘の情報が蔓延らないように監視してんだろうが ところで昨日の事業仕訳で
新国は文化庁からの補助金大幅減額
あるいは民間委託のどちらかに。
就職や給料厳しくなりそう。
いまや国立バレエ学校とか絶対無理だね。 バレエ高等学校の立ち上げに、確かポッポさんの名前あったのに。
子供手当のために、当の子供達が苦しめられて行く。
日本のバレエの未来、どうなっちゃうの? 文化の廃れは、いずれ国家の廃れ。
残念でならないのう。 オーストリア・バレエ・スクールってとこは、
奨学金制度をとってるらしい! >>511
ウェブページみてると、日本に国立のバレエ学校がないことに
問題意識を持って始めてるそうですが…。どうなんでしょう? >>1
いらねーからだな。
日本の文化じゃないし。
今後なくなってもいいぞ。
誰も困らないぞ 社交がアジアア大会の正式種目になっているのに、どうしてバレーは・・ んだんだw
あ、バレエのこと?
バレエが競技種目になってほしいの? だって、外貨稼げない(東バだけか、稼げるのは)、
外国人観光客も見に来ない日本のバレエのために
税金を投じて国立のバレエ学校つくるのアホくさいじゃん。
歌舞伎と能と狂言と文楽と邦楽に税金使った方がよっぽどマシです。 バレエをやっている人間には問題が多い。
本来ブルーカラーの仕事なのに、芸術家だと上から物を
言い過ぎる。彼らの親の職業や出自にも傾向があることを考えると、
同じ日本人相手に序列を作るには、西洋文化が利用しやすいと
家庭生活で思想を刷り込まれてきただけと思う。ただそれだけ。
>>520の言うことには禿同。
国家政策を考える上でバレエの序列は底辺でいい。
態度が悪すぎるから。 歌舞音曲は現在進行形の芸術だと思います
日本の古典の舞踊と現代の舞踊が他の国と違い断絶している上に
舞踊文化の衰退させることが国策なら由々しいことだと思います
バレエ学校作るなら貧乏人に踊らせろ。
そして金持ちは振興会作るなりしてふんぞり返ってろよ。 大体日本のバレエ団とか外貨稼げないじゃん
こんなことに絶対税金つかわないでほしい! 国立バレエw
アメリカだってないのに日本にあるはずがない。 新国立バレエ団研修所があるじゃん。
国立じゃないにしても税金入ってるんだから、もうそれでいいじゃん。 そこまで言うのなら、ロビー活動してオリンピック種目にしちゃうとか。
アイススケートだって芸術だと思うんだけど。 フィギアスケートは芸術スポーツと言われてますけど
アイススケートは別に芸術ではありません スケートとはテレビ視聴率の桁が違う
新体操やシンクロみたいに期待もされない
結論日本のバレエは自己満足と母親の見栄 宝塚(笑)だって入試・入学式・卒業式は全部ニュースになるのにね 日本じゃ誰でもバレエ教師になれますもん。
自己満の世界を出ないでしょ。
母親の見栄とまではいわないけど、基準もバラバラで、コネ金もありだから、どうしたって、ニュースで取り上げる
程じゃないでしょ。
たとえ、コンクール入賞しまくって、海外出たって、イエローモンキーなんだよw >>537
新国だけではなく日本のそこそこ名のあるバレエ団で
正式にバレエ学校出てない人はいない
大半は海外留学してどこかに入団してそれから新国に入ってる人ばっかり 大人で趣味で踊る人が増えていると思うので
舞台を観て善し悪し・好悪が「自分で判断できる人」も
多くなって来ていると思われ。
観客が育てば「まがい物の発表会バレエ」と
観て満足感の得られるバレエに対して評価ができるようになり
結果「職業として踊る人」の環境も変わって来るのでは
と期待している。 日本のバレエは進化していないよ。
優秀な若い人材は、海外へ流出している。昔も今も。 えーっと日本人で日本人を教えられる人がなかなかいない
ていうか、「日本人のバレエ観」が確立していない。
雇われ先の文化や方針に合わせて、器用に誠実に踊ってくれる
日本人ダンサーは重宝なのかも
でもって苦労して折角あちらの文化を吸収しても、持って帰って
種をまく土壌が無い
むっちゃ勿体無い人材がいぱーーーい
で、それをわかっている大人たち(のごく一部)が
舞台を観に行ったり、お教室で習ったりして
微力ながら一生懸命に支えてるの
社交ダンススレでも<戦犯探し>してたけど
さーてバレエ界はどーかなーーーー? お金払わないでチケットをもらって見に来る人がいなくなりますように 常盤高校のように、私立高校の体育科バレエ専攻で十分でしょう。
音楽ですら、国立は東京藝大高校のみ。
あとは県立高校の音楽科がちょこちょこある程度。
そもそも、仮に中学高校に相当する学齢の子が通う
国立バレエ学校をつくったところで、どの系列がリーダーシップをとるの?
混乱を招くのがオチでしょう。
邦舞ですら国立学校なんぞ無いんですよ。 歌舞伎座が養成所作ったよね
国立劇場にも邦楽の研修制度があるけど人が居つかないw
バレエは国が何もしなくても希望者がいて
私費でキャリアを積んでいくらでも人材が出てくる
そのチャンスすらつかめない人に手を差し伸べるより
業界の再編と、まともなカンパニーには国費を落とすべき
せめて歌舞伎程度には 歌舞伎座の養成所で養成するのは、いわゆる脇役だけなんだけど。
どんなにがんばっても、歌舞伎役者の家系に生まれなければ
大きな役は貰えないのよ。 >>552
坂東玉三郎が確かそうだったような。
だけど、彼は養成所出身じゃないよ。 我が国は、他の先進国と較べ、文化水準が低いんでねえ? >>555
芸術文化にはお金がかかるということを知らない国民なんでしょう。
タダなら行くけど・・・みたいな。 営利目的でない発表会なら著作権の問題が発生しなくて
制約が低くなって、公共施設のホールもなぜか安く借りれて
海外帰国組にソリスト以上を踊らせて、衣装も借りて
国内のバレエ団から男性ダンサーを呼べばかなりレベルの高い発表会ができる。
舞台美術もほとんど物を置かず、照明デザイナーさんに頑張ってもらえば
生徒から集めた参加費で賄える。
一方バレエ団が新作一本作るには1千万は準備しなくてはいけない
そのために、ポンとお金を出してくれる企業も個人も普通はいない
ガラ公演も年に一回くらいは見たいけど
日本のバレエ団は全幕の方が絶対素晴らしい
世界的に有名な得点王はめったに出てこないけど、
練り上げられたチームは作れる国だから
高身長の人たちだけのものになった、バスケ、バレー
短距離の水泳では勝負にならないけれど
集団の「芸」ではまだまだ伸びる余地もあるし才能もある
今、日本人のパフォーマンスで見てワクワクするのは男子新体操と
日本のバレエ団のコールドなんだよね
ところが、KバレエだけはTBSというバックがついているのに
熊川さんはソリスト以上にしかこだわりがないので
全く使い方が面白くないし、振り付けもろくでもない
なんだかなw >>558
いまさら!?
しかも強制バレエ団予備軍!?
普通に昭和、日女体に行った方がいいわwwwwwwww 洗足のHP見たけど、谷桃子バレエ団コースとか牧あさみバレエ団コースとか、
あれ何?ひどいね。
大学に行ってバレエ団のコースを選択するってどういう意味があるの? バレエ団から派遣された団員のレッスンを受けるという意味だと思うけど 昭和、日女体卒でプロのバレリーナって誰がいますか? 日本でも、男性なら大卒・演劇指向の人がバレエのレッスン受けたらはまって、って話はたくさんある。
ただ、バレエダンサーになるために大学かよって実際なれたって話は聞いたことない。 >>560
>>561
本当に何考えてんだか・・・
初年度学費が220万
そして谷、牧の予備軍?
ムリww 予備軍というより、もともと、谷または牧の系列教室でお稽古している高校生が
大卒の学歴狙いで行くだけのことじゃないですか。
もともと、ろくにお勉強もしてないんだろうから、スポーツ推薦みたいな形で
バレエだけで大学に入学できるならそういう子には願ったり叶ったりでは。
バレエ続けててコンクールでも賞をとって海外留学して、というレベルじゃないけど
バレエを続けながら「大卒の学歴だけは欲しい」って層には需要はありそう。
この大学自体、音大のなかでもレベルの高い方ではないので、経営のために
多方面に手を伸ばして努力してるのでしょうね。 講師に行く人は、とても信頼厚い方なのだ
>>567
君はどこのカンパニーに所属してるの? >>567
海外のバレエ科のある芸術系の高校でも年間400万円以上かかるよ >>569
いや、わざわざ何で谷、牧コースを選ばないといけないのかと
わざわざコースなど作らずに普通にいろんなバレエ団の講師がいて、それぞれ好きな授業を選択して単位制でいいでしょ
何かウラが有るんじゃないかと勘ぐってしまう >>571
グローバルクラスへどうぞ
講師
安達悦子、金田和洋 、酒井はな
アレッシオ・シルヴェストリン
金田あゆ子、小林洋壱、黄凱
信田洋子、井野口恵、沖田貴士 >>573
これも意味不明
別にコースなんて選ぶ必要無いんじゃないの?
普通にバレエコースにして全ての講師を選べるようにすればいいだけの話 洗足音楽大学に勝手に交渉しなよ
協力してくれているバレエ団とそうでないところがあって
所属と経歴がバラバラな人を「グローバルクラス」という名前をつけて
枠を作った感じがするけどね 東京シティ、谷、牧、アーキタンツ
+金田こうのアカデミーも全面協力的な? 「所詮はお嬢の芸事よ」的なセンスでバレエコースでっち上げたのミエミエで腹立つ
ろくでもない 需要はある
ピアニストになるわけではないけど、ピアノを教養のひとつとして
誰もが習い、かなりのレベルに達する人が増えたのと同じく、
バレエが芸事として定着した結果がコレ 担当記者主席辛味噌チャーハン
紅茶キャスターチャーハン
辛味噌yo-fo-泡吹チャーハン
アングル値付けパキスタンインサイド 「私が日本のバレエを育てて来ましたキリッ」 (クスクス! (クスクス!
もったいつけ〜 高尚な芸術論・技術論大盛産業
でも国民に見放されてん
民の声は天の声 消費者の目は馬鹿じゃない
「日本人は日本のバレエを評価しないから」
相手が悪い逆恨みw いままでの舞台なんなの〜
「日本の男は芸術を理解しないオンチ」
そのオンチ、カプちゃんルンキならヨロコン見る見る https://www.youtube.com/watch?v=O1HRbHpBK9k(マイナスSTAP胞細)(沖縄神田政典制圧)
https://www.youtube.com/watch?v=UpW3OnvM8RY
入浴厨森永喫茶大敗タイラーリーマンゲンジシャチョウシュッチョウクルマセンター
ニューヨーク飲会廃線自社買いボーナスワーナー映画(シネマレビュー低所得評論家)
川崎 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています