バレエの先生へのお礼ってどのくらいするものなの?
発表会・コンクールいろいろあるけど、どの位皆しているの?
相場も知りたいです。 バレエ教室は成功すると本当に儲かりそうだね。
先生は必ずしも昔一流のダンサーだった人達ばかりでは
ないし。 バレエの先生なんて資格も何もないから誰でも明日から先生OKよ。
でも、儲かるって言っても年収なんぼよ?
割に合わないし休みも無いし、良い職業とは言えないなあ。 いやいや、たいしたバレエの技術・知識がなくても
人当たり?のいい先生はえらく儲けてるよ。
あるところにはあるしね〜お金も。 教えだけなら儲かるかも知れないけど、舞台を作るとそういうわけにもいかないと思うよ。
振り付けを毎年考えるだけで大変だと思う。
ゲストの交渉や劇場の予約やポスターやチケットの手配などなど。
その上覚えの悪い子供はいるし、親たちは気が利かないし。
高校生の頃、先生のお手伝いをして、とてもじゃないけどバレエの先生は私には無理って思ったもの。
ならなくてよかったです。 先生へのお礼とはどういうことなのであろう?わたくしは以前カルチャーに
いたのだが発表会になると女の子が生徒からお金を集めて回り先生に記念品
を贈っていた。わたくしはカルチャーに授業料を支払い先生はカルチャーから
講師料を受け取っているのである。発表会はそのカルチャーの授業の一環で
あるからあえて「お礼」などする必要はないのである。
ITビジネス最前線で厳しく闘っているわたくしとしてそのような理不尽な支出
には納得できない。カルチャーはバレエの入り口として利用しただけで上達して
くるとそのレベルには満足できないしそういう不透明な慣行も理解しがたいので
「卒業」したのである。 外国のバレエ教室でもお礼ってあるのかなぁ?
それともこういう不透明な慣習って日本だけのもの? コンクールレッスン料、びっくりするほど安い請求書をもらって、
小切手で送金しました。 ヨーロッパで習っていましたが、母はそれ相応のことはしていたみたい。
単に月謝分教わって、ありがとう、じゃ済まないでしょ。
国は関係ないと思います。
バレエの個人レッスンは人と人のつき合いだから。
アメリカは知らないけど。 >105がカルチャーですっかり上達したつもりになってるのがイタい。 前にいた教室なぜか先生が「お礼の額」を決めていた。
発表会・お誕生日・創立記念など事ある度に古株の役員さんが、先生にお礼の金額についてお伺いをたて1人頭いくらって感じで
徴収されてたよ。
コンク−ル出場者や発表会でいい役を貰ったりしたら諭吉10人は必至だわ。
お礼はやっぱり現金でするべきですよね?前にいたお教室は先生に商品券を渡してた。。そんなのってある?? >>114
コンクール出場のお礼だけで一人10万? 高くない?
衣裳代やレッスン料は別なんでしょう? 114です。
もちろん衣装・個人レッスンは別途です。
他の教室は知らないけど多分、高いと思いますが先生の言い値が10万だそうです。 コンクール出るだけで?たとえ予選落ちでも??? ほえ〜
>>115
「べき」かどうかは....? そのお教室の慣例に従っておいた方が無難。
もしかしたら前の教室の先生が「現金はぶしつけで嫌い」かもしれないし。 >>118
指導料別 ですか。
コンクール会場が遠隔地で「交通費宿泊費食費コミ」ということではなくて、
純粋に「御礼」としてですか?
う〜ん、それほどまで値打ちのある国内コンクールってどれだろう。 118です。
なんでも「お礼」の内訳にスタジオを使わせて頂いたお礼も含むらしいです。
通常のレッスン以外でのスタジオ使用はお礼という形で支払うのが慣例で発表会の時も
同じですが発表会は頭数がいるので個人負担が少なめでした。
ちなみにコンク−ルは、衣装はオ−ダ−が当然(20万位)ですが予選を通った生徒さんは
いません。
予選にも通らないっていうのは、どんなコンクールでもかなりレベル低いと思うんだけど。
失礼かもしれないけど、そこの先生は儲け主義としか思えないな。
ふつう先生って、良いダンサーに育てるのに心血そそいで、お金は二次的に発生するものだと思ってる人が多いよ。
コンクールでよい結果を出して、初めてお礼をしたいって気持ちになるよね、親の方は。
予選にも通らないのに、結構な衣裳作らされたりして、なんか可哀相。
まさか、都内の教室じゃないよね。 >>123
>通常のレッスン以外でのスタジオ使用はお礼という形で支払うのが慣例で発表会の時も
>同じですが発表会は頭数がいるので個人負担が少なめでした。
あの....もし自前のスタジオ(稽古場)をもたず貸しスタジオでやってるなら
どういう条件で借りるかは先生にお任せするしかないのでともかくとして....
自前のスタジオがあるなら「スタジオ使用料」という名目でとるのではなく
「お礼」という形で取るのは確定申告逃れなのでは?
まぁ、コンクールに関してはさておき、発表会に関しても参加費の他に
「スタジオ使用料の上乗せお礼」はちょっとどうかなぁと思います。 コンクールのお礼は予選出場で5万、本選出場で5万包んでる。
教室の方からは申込料、交通費、衣装代しか請求されない。
衣装は新しいものを作っても、
教室所有になるので、レンタル料3万払うだけ。
(おニューじゃなければレンタル料5千〜2万ぐらい)
>>126のところみたいに良心的な所だと、出場する生徒も多くなるから質も高くなって、結果的にはお教室のレベルが上がる気がするね。
貸しスタジオだと、借りた時間分全額支払いは覚悟してるけど、先生の個人の教室なら、その分を上乗せしてお礼にすると思います。 123です。
実際、儲け主義の教室だと思いましたので私は辞めましたが非常に口の立つ?先生である事と
怖いほどの威圧感があり教室の生徒は、ある意味信者のようです。
スタジオは自前ですし発表会などの衣装も実際の金額に紹介料みたいな感じで上乗せをし請求するのを
衣装係りを担当していた時、目の当りにしました。
私が入る数年前に税務署の査察が入ったと噂で聞いた事が有りますので正しく確定申告逃れかとも思えます。
コンク−ルや発表会の後、主要なポストの子達がごそっと辞めて行くのも今になっては納得がいきます。
現在、教室に残っているのは、幼児クラス・児童クラス・ポアント数人のみで先生を崇拝しているか怖くて
辞められない。どちらかかと思います。
>>128
嘘のような話だけど、私も実際似たような先生に習ったことがあるから分かるよ。
やめるタイミングも難しいのよね。
私が習っていたのはかなり田舎の教室で、他にバレエ教室が少ないということもあったけど。
>>115さん商品券ですか…現金だと失礼になると
でも思ってるんですかね
先生方は忙しくて商品券使わなそうだけど。 我が家は、お中元お歳暮は商品券、コンクールなどのお礼はお金にしてます。
コンクール衣裳レンタル3万、レッスン料5万、お礼2万(予選のみ)っていうのは
比較的良心的なんでしょうか?
予選通過しないのはかなりレベル低いっていう方がいましたけど、コンクールに
よっては5分の1くらいしか予選通らないところもあるので、そこまで言うのは
どうかと・・
>>120です。
>>130
現金 と 商品券 ですが、
先生がお教室の仕事で関わっている個人や団体へお中元お歳暮を送る時に、
先生に渡った商品券が、百貨店で(その商品券を使って購入するのに)使われる
こともあります。
ちょっとお手伝いをすることがあったので、>>120にあげた「『現金はぶしつけ
と考える先生』の可能性」以外のケースもあげておきます。 中2や中3になって予選も通過しないってことは、可能性があるとは思えない。
それなのに、コンクールを勧める先生が問題。
親は自分の子がかわいいから、諦めたく無い気持ちはわかるけど、金儲けのターゲットになって諭吉を
捨ててるって事に早く気付いた方がいいよ。 小学生の時にコンクールに出るのがおかしいってことに気づこうよ。
あれこそまさに日本のバレエ業界あげての金儲けイベントだと思う。
ヴァリエーションを踊るのなんてティーンエイジャー(英語でteenが付く
というわけで、10、11、12は含まれない)になってからで十分だよ。 出たいんだったら出てもいいじゃん。
最近の小学生は大きかったりする。 現金が失礼だと言う先生なら商品券も同様に思ってるかも。
まあ、その先生ごとに考え方が違うから、合わせればいいでしょうね。 小学生からコンクールに出てもなんにもおかしくなんかないと思う。
金儲けイベントといえばそうかもしれないけど、実際出て実力をつけている
人もいるだろうから、ここでとやかく言うのはおかしいのでは? おそらく、海外の事情と比べて、おかしいと言ってるんだと思います。
ちっちゃい子にトウシューズを履かせるのは、日本と中国くらいじゃないかと。 ポアントワーク下手が多いよ。
外国のバレエ学校でも。 ザハロワに生まれてないのだから、技術もなくて
どうするんだよ日本人。 はい、「お礼」に戻ってくださいね。
予選落ち:1万円
予選通過のみ:3万円
入賞:5万円
3位以内:8万円
1位:10万円
これじゃ安すぎるかな? でもでも、ずっと上のレスに、100万と書いた人がいて、それがひっかかってる 他所の相場を聞いて安心しても意味がないような…。
もっと出してる人は、黙ってるだろうしね。 安心してるわけじゃなくて、興味があるだけだと思うよ うちの先生、かなり有名なダンサーなんだけど、コンクールの個人指導は格安でやってくれます。
こういう場合、やはりその分お礼は高額を覚悟しなくては、と思ってます。 単なる興味本位なの?
実際みんながどれくらい渡しているかわからないから不安だったり
今後コンクールに参加した時、どれ位お金がかかるか知りたいのでは?
でも、こういうのって先生や地域によるから、
ここに書いてあるケースを相場だと思って渡したら、
「うわぁ、非常識!」ってことにもなりかねないよ。 >149
個人指導は1回何分でいくらか教えて。
それからお礼はいくらのつもりかもお願い。 >>8は釣りではないです。
実際本当にそういう話を聞いたんです。
地方ですけどね。なんでもそのお礼を車を買う足しにされていたとか。
稽古事としては、
日本舞踊の御仕舞会のお礼の仕方を真似てしまったのかなあ。 >>152
話を聞いただけなら、本当かどうか分からないよね。
金額を大げさに言う人ってたまにいるからね。 少なくとも日舞の世界よりはお金がかからないことは確かです。 着物に比べたらバレエの衣裳の30万くらい安く思えるよね 発表会の主役のお礼はうちは30万くらいです。
お菓子の箱と一緒にそっと渡す・・・のが教室の暗黙のルール。 >>137
ラリママ、乙!w
基礎も無いのに実力だなんて藁かすなwww 主役って全幕とかだとやりたくてやるわけじゃないんだけど、それでもお礼は必要なのかな?
こっちが欲しい時あるよね。 >>154
じゃ、ここに書いてあることも本当かどうかなんかわからないじゃん。
安めに書いておいて、自分だけ沢山渡すとかさw 前レスにそういうのあったよ。
他の人にはこのくらいって言って、自分はたくさん出すっていう役員マダム。
でもここに書いてくれた金額は普通だった。 >>159
やりたくないのに全幕の主役?
だったらバレエ団辞めたら?
ほかの頑張ってお稽古してる子に悪いよ。 お礼もだけど、チケット負担も半端じゃないよね。<<主役
だから バレエ学校・団によっては、まずそのお金が出せるかどうかで
役を決めることもあるといいます。
納得いかないでしょうけど、現実です。
街や村の小さいバレエ教室では関係ない話ですが。 >>162
バレエ団じゃないです、教室です。
結婚して辞めたんだけど、その年に踊れる子がいなくて先生に頼まれて出たことあります。
先生とは長いつき合いだから断れなかった。
>>166
上から目線の考え方・・・よっほどお上手なんでしょうねー。
先生に対して『こっちがほしい』なんて思うなんて。
あなたは有名な方なんですよね?
何?この>>167さん・・・
第3者から見てると、とってもヒガミ根性丸出しww
素直に人の話しも聞けない方なんですね。きっと・・・ 結婚して辞めてたのにのこのこ踊るって・・・藁と思うのは私だけか? >>168
166の最初のカキコから読んだら妥当だと思うが
主役って全幕とかだとやりたくてやるわけじゃないんだけど、それでもお礼は必要なのかな?
こっちが欲しい時あるよね。
という166の考えはオカシイ 資格はなくても実力があるんだろうね。
全幕主役となると、かなりの時間拘束されるから、引き受けるのはかなりの決断だよ。
普通は助手の先生とか、バレエ団に入った先輩とかが戻ってきて踊ったりすると思う。
人材がないのなら、全幕は諦めたら良かったのにね。 でも躍れたとしても性格悪そう・・・。
考え方が謙虚でない人は踊り手としても失格だと思う。
辞めて良かったんじゃない。
先生がかわいそうだ。
それに、166が主役で脇を固める子たちがかわいそう。 本当!性格悪くて私が主役だからって勘違いして偉くなってたわりに
全然ちゃんと踊れないんじゃまわりはドン引きです。
あなた一人の舞台じゃないんだから! 基本的には踊りたい人が踊ればいいんだろうけど、主役は誰でもできるものじゃないし。
公演形式の発表会の場合、チケット持たされるんですよね。
発表会の経験のない人には分からないだろうけど、男性と踊る場合、それ以外にたくさん 途中で送っちゃった。
それ以外にたくさん費用がかかるし、大変だと思います。
うちの教室は、かつて習っていて、今は普通の主婦になった人が、公演形式の時には出演の手伝いをしてくださいます。
先生が無理に頼んでいる状態なので、出演料とかチケット数は少ない割り当てです。
だから、そういう場合はお礼という形ではなく「お祝」という名目で先生にお渡しすることがあります。 経験あるから分かりますよ。
かかるお金も、肉体的&精神的疲労も・・・。
でも先生に対しての気持ちが酷すぎる。
お礼を欲しい位というセリフは何様だろうと思いますよ。 よその教室のことはわからないじゃん。
先生だって、ワガママな人も多いし。
強引な先生もいるしね。
長く同じ先生とつき合ってると、親子みたいに反発したい時期もあるし。
転勤族には羨ましいですよね。 ところで、皆さんはバレエ教室は順番に変えていくべきと思われますか?
それとも、特別な理由がなければ同じ教室で習うべきかどう思われますか? 180は先生に媚び売って仕事もらってるナンチャッテ先生ですか? スレからずれ過ぎてるね・・・。
そろそろ元に戻さない? 金額的には出尽くしたのかな。
大人の発表会にその他大勢で出る場合と、子供のコンクールとじゃ、温度差ありすぎるし。
地域にもよるから、金額差は大きいですよね。
でも、目安がちょっと分かったので、ありがたいです。 一緒に踊った人たちと相談して横並びにするか、まとめるか。 他の人に比べて、全く出番がないので参加費を半分位返金して欲しい位です。 発表会には10万ほどの参加費を払い、
父兄の会として御礼代を集めて合同で御礼を渡していますが
個別に御礼を皆さん渡しているそうです。
<発表会で○○をしたら御礼をして・・>というのが
娘の教室の暗黙の了解のようで、皆さん渡されています。
最初は2万からだそうで、後は、役がイイ役になる度に額を上げるとか・・。
しかし、我が家には今以上バレエにかける費用はありません。
娘も『発表会に出られれば何でもいい』という子です。
しかし、先生には『今度の発表会で○○はどうですか?』と聞かれています。
金額が、さほど かからないのであれば、させてあげたいのですが、
あまりにも参加費用や御礼がUPするのは無理です。
先生に『バレエでの費用が今以上になると続けさせてあげられないのですが』
と聞いてもイイものでしょうか?
クラスが上がる分くらいは大丈夫ですが、
年に2〜3回、発表会や催し物への参加があり、
その度に御礼を渡していたのでは無理です。
『御礼をお渡しするのは無理です』と言えないですし・・。
皆さんは、同じ教室の方が渡されているのと同額くらいの御礼を
渡されていますか?
お礼どころか発表会の参加費を踏み倒してる人が絶対いそうなうちの教室。
今日になってもまだ払ってもらえなくて・・・が先生の口癖だもん
DVDの購入も原則全員購入だけど未払いの人は毎年必ずいる。 月謝や参加費払った上、更にお中元や付け届けってヘンな世界 >>192
そういう、踏み倒しは、娘の教室は絶対ないです。
父兄の会で、御礼や御花代、御中元に御歳暮は徴収していて
<かえって、こうして集めたら、どうしよう?と悩まなくていいな>
と思ったのですが、<気持ち>を、父兄の会で集めるというキマリも
変な気もします。
先生に『発表会のための臨時レッスンをしていただいて
レッスン代などは・・?』と聞くと
『発表会の参加費に含まれているのでイイですよ』
と言われました。
ピアノのコンクールに出た事があり、ピアノの先生にも聞きましたら
『結構ですよ。私が頑張ってほしくて来ていただいただけですから』
と言っていただいたのですが、
臨時レッスンを何回もしていただいたので
御歳暮の時期だったこともあり、御歳暮ついでに
実家の特産物を贈りました。
娘の教室では私が御礼を渡さないと、それが初めての生徒になりそうです。
発表会の参加費って、その他大勢同士でも微妙に違っているのかしら?
大人なのに出番はネズミだけ、とかの人が皆と同じ10万ちょい払っているとは考えにくいもの。
参加費は劇場やスタッフに支払うものだから、最低限だと思う。
役柄に関係ないとこが多いんじゃないのかな。
出演費は関係なく一律、役をいただいたらお礼でお支払というパターンが一番ですね。 >>191
「発表会の参加はOKだけど、その役をいただいたら他の舞台にも参加を
義務づけられるならば、子供の体力的に無理なので辞退させてください」
ということを、そちらのお教室風の言葉遣いで角がたたないようにいって
みれば?
お嬢さん自身がどんな役でもいいといってる、お金は厳しい、だけど
お金を言い訳にするのはちょっと ということならこの辺りがいいのでは?
この役をやるからには、他の舞台にも出てウチの教室の宣伝してもらわななきゃ
そのための費用ぐらいは負担してもらわなきゃ という考えなら、無難な役に
つけてくれるでしょうし、そうじゃないなら、発表会だけのことにしてくれる
でしょう。
ソリスト指導料や男性ゲストと組む場合の相場は、先輩保護者にきいて
それに少しプラスされる分を想定しておけばいいでしょう。
>>197
それは、教室の確定申告対策だな。セコイ!
ウチの教室がいかに会計的に健全かわかった。 先生ありがとう! >>196
はいって何?
出来るの?
さっきから何度も。
はいって言葉の重みわかってる?
いま出来ますって断言したんだよ君。
その責任の重さわかってんの?
社会に出たらもっと自分の言葉に責任持てよ。
ん?
社会人の一言一言に掛かる責任の重さが分かってないだろ全然。
学生気分でやってんだったら帰ってもらうよ。
とにかく明日はもう来なくていいから。