【YouTube】バレエを広めるとは【批判/考察】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 私もさよならVLOGはいいと思ったけど、確かにあと1ヶ月いるって言ってたなあw >>18
同意
裸の王様(なんか妙にピッタリの言葉だなw)でも、誰も告発しなかったけれど、子供だけが王様が裸だと言い放ったんだよね
hの受けたダメージは相当大きかったと思うけれど、多くのダンサーは内心忸怩たる思いだったのではないかな
まぁ、あのイナゴの群れを見たら見て見ぬふりをしたくなるのも理解できる。その意味じゃ、S姐さんは凄いと思う >>26
前に書いてあったね。
裸の王様の子供が指摘したら、民衆に殴りかかられてるって。 Tさんは前回で懲りたのか表立って参戦はしなかったね
前回は言葉キツかったしちょっと心狭すぎじゃ?と思ってたけど、本質的なところは間違ってなかったし今しみじみと言ってることがわかる
吉本案件に触れたことは外野が陰謀論wみたいに片付けてたけど、実際今も悪用されてると思うわ ごめんなさいTさんて誰かな?
YNスレでもたまに出てくるよね
新参者だから知らないの教えて欲しいな 雑談スレの初期見たらわかると思います
多分名前だけ聞いても繋がらないと思うので >>28
Tさんコソッと目立たずコメントされてたね
でも炎上があった事もちゃんとご存知でずっと心痛めてての、あのコメントなんだろうなあ YNスレで連投してる人が言ってたTさんは本当はCさんって言いたかったんじゃないかな
>>28が言ってる人はそれとはまた別の人 >>32
そっちかYO!ww
>>31
Yのフォロー外してましたね >>33
C子ちゃん
Yのフォロー外してたんだ 笑 >>35
ん?話の流れからいって、フォロー外したのはtさんじゃないの?
ちなみに、ロゴスが言ってたtはc子ちゃんのことだと思うけど
ややこしいね >>36
ほんとだゎ
こりゃ失礼w
ちなみにC子ちゃんはまだフォローしてたわ
ってかTさんはYをフォローしてたの?!
意外だわ Tさん誰?
ダンサーさん?
YouTuberの人? あっち、ロゴスの一人舞台でこわいなあ
日によって少し落ち着いてる時もあるし、最初っから最後まで何言ってんのか全く分からない時もあって、本当に妄想の世界の住人なんだね >>40
シッ!来るかもよ
ヤマカイが言ってたことで一つだけ合ってると思ったことがあって
けっけ騒動の時言ってた「バレエのライバルは鬼滅とかのコンテンツ」みたいなこと
バレエを娯楽やエンタメや暇つぶしと同列にするのは間違いという向きもあるかもしれないけど
でも今は子供の頃からスマホを見られるし、コンテンツも多様化して、良くも悪くも昔みたいに親がバレエ見ましょうとか習いましょうって言っても従わないし、従わせないよね
昔はコンテンツ自体が少ないし知る手段が限られてたし、バレエにしろ小説にしろ家族が見たら自分も他に選択肢が無いから背伸びしてそれについて行こうとした
今は子供がわかりやすいものが沢山あるし親が与えるし、早いうちから選べるもんね
老害みたいなこと言ってごめんだけど >>41
なるほどなあ
確かに昔は親とその周りの世界が全てというか、自分の場合は少なくとも小学校あたりまではその環境の中で影響を受けて育った気がする
今は少子化傾向だし親が子供に合わせすぎてない?って感じることもしばしば 共働きが増えてるから、子供をどこか習い事とか塾とかに放り込む需要はありそうだし、うまいことエンタメとか娯楽と組み合わさると、バレエも何か憧れのコンテンツになれたりしないかねぇ >>43
なると思う。可能性はあると思う。EテレはN響あるからか子ども向けだけど割と良質な音楽番組やってた。すぐに答えが出るものではなくても子どもにも真剣に良いものを届けるという視点や姿勢は、あっていいと思います YouTubeではなくプペル関連ですが
広めることの考察絡みなので
以下西野ブログより↓
今、僕は、次回作の制作を進めながら、東京でバレエ教室を運営しているサロンメンバーさんが旗を振っている『えんとつ町のプペル』のバレエのお手伝いをさせていただいているんですね。
ボランティアでやっているのかな。
その辺の話はされていないのでチョット分からないですが、ボランティアで全然構わないと思っています。
ただ、「お手伝い」というラインは崩したくないなぁと思っているんですね。
というのも、そもそものゴールが「『えんとつ町のプペル』のバレエを作って、全国のバレエ教室の子供達にやってもらうこと」で、その雛形を作るのが今回なのですが、僕が映画とかミュージカルとかみたいに製作総指揮でゴリゴリに入ってしまうと、絶対に、再現できないものを作っちゃうんですね。
というか、お客さんが、そういうものを期待してやってくる。
「なんというセットだ〜!」とか、「なんという演出だ〜!」とか、そういうのです。
武道館イベントのオープニングみたいなのを期待されちゃうわけですね。
そこで「これは、全国のバレエ教室の雛形だから」というのは通用しないというか、それは、「作り手側の理由」すぎる。
なので、「演出で入ってください」とお願いされたのですが、そういう理由でお断りしたんですね。
「面倒くさい」とか「嫌」とかいう理由ではなく。
だから「お手伝い」という形で、「脚本」で参加させていただくことになったんです。
バレエ用のストーリーを書いたんですね。 ↑西野が作るとハイクオリティ過ぎて困っちゃうのソースはここですね 参考までに、去年の総務省の統計から
日本の人口は、
48歳203万人が一番多くて、
40歳152万
30歳126万
20歳122万
10歳105万
0歳は84万人
教室、バレエ団、用品や舞台関係も、
他の習い事や娯楽サービスも、客の取り合いつぶし合いになるよね。 プペルを踊ること自体は悪くない、売り出し方が悪いという意見もあったけど
西野みたいな捕まってないだけの詐欺師と関わる時点で自分の価値を下げてるようなもんだと思うわ
出演者全員が西野についていく!わからない奴がバカ!自分達だけが成功できる人間!という思考ならもう諦めてさようなら、だけどね
少なくとも中島駿野さんは信者なんだね ツイッターよりご意見引用↓
紆余曲折ありながらも愛され続けて現代まで伝わってきたのが現在古典作品と言われているものであって、「古典作品として生き残らせる」が1番に来てるのはもう違うのよ ↓ バレエに大した興味も無い癖にこういうわかったようなふりして語る奴も嫌い
プペルバレエって検索したら予想通り「信者」「金儲け」「そっち側」「残念」みたいなコメントが目立つ。過剰に反応し過ぎているように感じる。古典芸能界を愛している人達はそこまで変化や挑戦を恐れているのか。気がかりな事を記事にした。
意見の分かれるところだと思います。ここ数年ネット界隈で議論されている「バレエは高貴なものである問題」にも関係してくると思っています。私のスタンスは「変化するものが生き残る」という考えです。古いものを大切にしつつ新しい挑戦を続けることが重要だと思います。
「信者」って悪口として書いているんだと思うけど「推し」とか「ファン」などの関係性と明確な違いはないと思う。ツイッタランドのコメントだから悪口書いてもいいと言う事なのか。それとも本当に宗教だと思っているのか。
「金儲け」自体が悪いことではないのは悪く書いている人も理解しているはず。ではなぜプペルを使って金儲けすると不快なのか。それとも本当にバレエで金儲けしてはいけないと思っているのか。
「そっち側」「残念」っていうのは自分と同じ思想だと思っていた相手が自分の想いと違う選択をしたから悲しい気持ちになって書いたんだと思う。相手に強要したり攻撃するよりは違う事を認め合う関係が望ましいと思う。突然でびっくりしたんだろうけど。
バレエドラゴンクエストが誕生した当時はバレエ愛好家からどんな評価だったんだろう。「バレエを侮辱するな!」とか言われたのかそれとも「大いなる挑戦に期待します」とかだったのか。そしてプペルとは何が違うのか。どちらも金儲けだよね。 プペルに絡んだせいで柄本さん変なサイトに経歴載せられて離婚歴やら前の奥さんの現在やら…
プペルのせいでこんな注目のされ方してもバレエ界に何のメリットあるのか ネットで一般の人のバレエ評やバレエ談義をするようになったのが、
1990年代後半、2000年よりちょっと前くらい。
そのころは有名バレエ団の団長が「素人がわかったような舞台批評するとは何事か」
「営業妨害だ」って何かのコラムで怒ってたのを見た。
ドラクエ1995年初演のころは、パソコン普及率15%
大人からバレエの人も少なかったし
今みたいに、数限りない不特定多数がいろんな方向からやんや言う感じじゃなかった。
バレエ雑誌のライターさんが上品に画期的とか紹介してるのを見て
へえスタダンはこんなのやってんだ、くらいに思う人がほとんどだったと思う。 >>54
ドラクエ観に行ったことあります
客層は圧倒的に小学生位の子供のいる家族連れ、バレエをやってる人は少なかったよ >>51
他人のコメントをあちこちから引用してきて、
「嫌い」って何? yの、少女が泣きながら開脚してる動画を引用して「彼女は号泣してます」と笑いながら解説する動画は、バレエを広めるどころか時代に逆行してる、かつ倫理に悖るものだと思うけど動画タイトルに「有名なヤバい動画について〜」と入れてるとこ見るとわかっててやってるのかな?とも思う
バレエを頑張った先に登録者数を誇るダンサーがこんな事してたら失望する。どんなバレエ界を作りたいと思っているのだろうか。本当に残念でならない >>51
ドラクエバレエは音楽を作ったすぎやんにバレエに対するリスペクトがあり
バレエを作ったスタダン側にドラクエに対するリスペクトがあるから
どっちのファンが観ても不快にならない作品に仕上がっていると思う
でもプペルにはバレエに対するリスペクトが無いじゃん?
発起人がプペル信者だからプペル(西野)に対するリスペクトはあるかもしれないけどw
ドラクエバレエとプペルバレエは似てるようで似てない。全く異なるものだと思う ちなみに自分がYNの時に何が一番ムカついたかというと
YN信者の言葉の端々から滲み出ている
「バレエって日本じゃ人気無いんだろ? だからYさんが広めてやるって言ってるのにバレエ界隈が文句言うなよ。
Yさんのおかげでバレエ観てやろうかと思ってたけど、そんなこと言ってると俺たち観てやらねーよ?」
という謎の上から目線 高い席からチケットが売れていくのは熱心なファンが支えている証左の1つだよな 横浜バレエフェスや京都プティコンセール
バーやセンターレッスンの様子を見せてくれたりとこういう取り組みすごくいいですね なんで?そんなこと言ってた(たぶん乗客が気付いて運転変わるかブレーキかけるだろ
100円くらいのリプ無視すりゃいいのに山下ヲタじゃんw 普通にパンに乗せてくるとは思わんかったわい
事故は買い切り型だしそこそこ売れただけだしカオスだよな
チンフェが依頼している ソルトレイクみたいなイケメンわらわら出る作品
逆転大奥って明らかにおかしいな 全局配信あるけど
なんというか効果が出たら
減薬かそもそもガチのメンズエステいって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています