【西野】バレエ「えんとつ町のプペル」 Part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なんでこんなに非難されてるのという人はまずこれ読んで
「無職が失業保険使ってチケット台本を80セット(約24万)買った話(理由)」
https://note.com/kouichi1997/n/n84ea35c59ead
「キンコン西野、4月予定のプペル美術館が建築中止に 支援者に返金も」
https://news.livedoor.com/article/detail/21831451/
キンコン西野 近畿大学スピーチがヤバ過ぎると話題に 「カルト宗教の手口」「洗脳レベル」
https://matomedane.jp/candy/page/68691 消されてしまった制作総指揮の人のブログはキャッシュが残ってる
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:-U552l21MYQJ:https://note.com/poupelleballet/n/n64b1ec28830b&hl=ja&gl=jp&strip=1&vwsrc=0 ああ「Ballet Constellation」はこういうのに乗っかちゃうんだ。
https://ballet-constellation.com/2022/05/16/info-poupell-2022/
そのうちダンマガにも記事出たりするのかもね >>1
スレ立て乙あり
前スレ終盤いきなり進んでいて驚いた >>10
抵抗というか新国の公演じゃないんだしプペルバレエについて語るなら専スレで当たり前かと >>12
ほんとそれ
だからといって雑談スレいかれるのも困るし専スレ立ってよかったわ >>12
雑談スレや考察スレに行くのはもっと違うよね
新国スレ民がちゃんと専用スレ立てるべき >>14
誰が立てたっていいよ
もっと違うってことも無いと思う、違い方の種類が異なるだけだよ >>17
種類異なってるんだからスレチ扱いでしょ
なんでそんなに考察スレ行かせたがるの? >>18
なに?考察スレは元々存在知らなかったし興味ないから行かせたがるも何もないわ
勝手に誤解を膨らませないでくれます?
私は専スレ立ったのがいちばん自然でよかったと思ってる側だよ
立ててくれた人ありがとうと思ってるから読んで書いてる
IDありなしの2つ立ってしまったのはおいおいと思ってるけどね 考察スレは基本YNだけどYoutuberの話メインということでスレが立ってる
そこにプペルが行くのはスレ違いだよ
『主にヤマカイ・ネレアご意見スレとなりますが、バレエを広める事についてが主旨なので、他のYouTuberさんの話でも構いません』 プペル批判すると「新しいものを排除するバレエ警察」みたいな位置付けにしたがる人が現れるけど
新しいことへの挑戦ってこれまでのバレエ界の中でも充分に存在するし
皆さんこんな無計画ではなく綿密な計画と準備の中、然るべき財源でやってるよね? >>20
じゃあなんでここに居座ってるのよ
荒らししたいだけの人が何言ってもムダでしょw >>23
5行の文も読めないの?下から2行め読めますか? いつか、ダンサーとお話しできる券がクラファンに出るよ
ダンサーファンならそういうのは嬉しいんじゃないの? 雑談スレなんて今やヒマ人の溜まり場だし守るほどの良スレでもない
プペルネタ振ったらヨダレたらして食いついてくる >>20
立ってありがとうって思ってるのにここにいるやつwww >>28
いや、元の文章を3行でよろって意味だった >>22
同意
もちろんそうだよ
で、その計画も「津々浦々の教室で上演できる発表会作品としても広める」なんていう浅ましい「戦略」じゃなくてだよね >>29
専スレ立ってありがとうと書いているよ
ここも専スレでしょ?
私の認識は専スレが2つ立ったという認識なんだが >>31
元の文章上から3行だけでも通じると思うけど よかったねー
目論見通りプペルそっちのけで荒れてるね プペル・西野叩きしてるのが正常と思ってるのがすでにヤバいよw >>18=23が勝手に誤解して的外れな突っかかり方でスレを伸ばしただけだよな IDなしでレスバするからダメなんだよ
IDありに移ればいいこと ID有りは荒らしたいわけじゃなくてまともに話したいんだからネタがなければ閉じるよ >>49
苦情しかないじゃん
どこがまともに話してるんだよ >>38
あ、ごめんプペルのことを忘れるくらい、と言いたかった
とりあえずあの流れでID無しスレ立てた人は荒れたら何でも良いんでしょ >>50
そもそも西野原作なのが苦情の原因なのに、それ以外何が出てくると思ってんの?
どう頑張ったってマルチの延長でしかないんだから、認めるべきところがないんだよ >>50
結局誰か叩いてストレス発散したいだけでしょ 自分のスレに来て欲しくない新国スレ民が立てたと思ってる ぶっちゃけ、どんな感じになるかは楽しみではあるプペルバレエ 朝になったらIDありスレも賑わうよ、ババアは言ったことすぐ忘れるから同じ話題で何度も書き込むだろうから ボリュームゾーン50代の5chで若作りしてるの笑うw 結局バレエファンが羨ましいだけなんだね
年齢しかいじるところがない
気持ちは分かるよ
バレエファンのアラフォーより上の人達って
稼いでるしバレエだけでなく多趣味で美味しいもの食べて人生楽しんでる人多いもんね >>54
誰が立てたかそんな気になるか?
少なくともこっちは荒らしたいヤツが立てただろ >>61
そんでもってここに書き込んでる時点でその憎い荒らしの養分になってるだけなんだよなぁ
それに気が付かず煽り合いしてるバカ >>61
お前、新国立スレ住民?
汚名着せられて怒ってるの?
どう考えても、利益得るのは新国立スレ住民だよ てか何でそんな新国住民を目の敵にしてるのかわからん
追い出されて恨んでるの? >>67
「自分」が62のことを指してると思ってる? >>69
そりゃあここにいる奴全員荒らしだからなw てか何でIDなしスレ立てたの荒らしと決めつけて新国スレ民じゃないと言い張るのかわからん
図星で焦ってるの? >>70
そうそう、全員荒らしだよなw
自分だけは荒らしじゃないと思い込んでる人、頭オカシイヨ 66だけど噛み合ってないな
「私も半ば荒らしてるんだけど」
と書くべきだったか
まあ結果スレ伸びて良かったけど はい、その通りです
私は新国スレ民です
神聖な新国スレを荒らすのは止めて下さい
これでいい? 今日の西野亮廣の公式ブログ。
業界もお店も『クレーマー化したコアファン』に大体潰される
2022年05月17日
https://chimney.town/4990/
>「なんで、あんな人と共演するんですか?」みたいなことを言うコアファン、いるじゃないですか?
>これ、絶対に知っておいたほうがいいと思うのですが、「あの人のファン、面倒臭いから、あの人に声をかけるのはやめておこう」となったキャスティング会議、僕、結構、見てきたんです。
>「コアファンが『推し』の仕事を減らしている現場」を結構見てきました。
>これこそが、前々から言っている「クレーマー化したコアファン」あるいは「店を殺す古参」なんですけども、まぁ、本人は良かれと思ってやっているので、自分が「クレーマー」になっている自覚もなければ、「店を殺す古参」になっている自覚もない。
>で、これ、本当に気をつけた方がいいのが、業界が痩せていくと、「コアファンに支えてもらっている」みたいな状態になって、気がついたら、業界のお客さん全員がクレーマーみたいになっていることがある。
>「あそこと絡んだら、クレーマーが面倒臭いから、絡むのは辞めておこう」という。
>その結果、業界の人達全員が年寄りみたいな状態が生まれる。 https://chimney.town/4990/
https://voicy.jp/channel/941/324747
業界もお店も『クレーマー化したコアファン』に大体潰される
2022年05月17日
(*Voicy前説・要約)
・スマホはAndroidを使っている
・iPhoneに乗り換えようかと思っているが、
乗り換えたことのある人、感想教えて
(*以上)
■「あの人のファンは面倒くさいから…」
話の内容は、もう昔から言っている「ニワカを否定し始めたら、終わりの始まりだよね」とか
「業界とか、お店って、古参がドヤりだしたら、終わりだよね」という話なのですが、
今日は、もう少し具体的な話をしたいと思います。
「古参がドヤりだした(コアファンがクレーマー化した)現場でどんなことが起きているか?」という話です。
これは、ちょっとエグい話なんですけども、僕、時々、「キャスティング会議」に立ち会う機会があるんです。
たとえば舞台を作る時だったら「どのキャストさんにお声がけするか?」という…
まぁ、僕みたいなものが生意気に申し訳ないのですが、でも、そういう現場に立ち会う機会があるんですね。
キャスティングの条件(理由)というのは、各カンパニーによって違って、
場合によってはキャストさんの資料に「SNSのフォロワー数」とかが載っている場合があります。
人それぞれやり方がありますが、僕は「キャストの集客力におんぶに抱っこのカンパニー」というのは、
どこまでいっても自転車操業になると思っている方なので、集客力や認知度は、ほぼ度外視です。
ある一定のところまでいっていないと候補に挙がってこないので、結果的に、
「いやいや、この人、有名じゃん」みたいなことになったりもするのですが、
あくまでそれは結果的にそうなっているだけであって、
キャスティング理由に「集客力」みたいなものは入っていません。 (>>81続き)
これはウチのチームで仕掛けるエンタメが全てそうです。
「まずは、コンテンツにファンをつけて、それを最も丁寧に形にしてくださる方にお声がけしよう」
というのが僕らの理念で、それこそ年末にやってる『天才万博』という5日間のフェスなんて、
まともに出演者を発表していなかったりします。
「○○さんが出るから行く」とかじゃなくて、
「天才万博に行く」というお客さんを育てることが非常に重要だと思っています。
ミュージカル『えんとつ町のプペル』にしてもそうですね。
「ミュージカル『えんとつ町のプペル』に行く!」という人を育てて、その後に、劇場で、
いろんな才能に出会ってもらう。基本、僕らのスタンスはこれです。
そんな感じで、カンパニーによって「キャスティング理由」は様々なんですが、
どのカンパニーのキャスティング会議でも、一つだけ共通して出てくるネガティブなワードがあって、
それが何かというと、「あの人のファンは面倒くさいから…」です。
時々、アイドル系のファンの方で「俺の(私の)推しに手を出しやがって」みたいなことを
言っている人とかって見たことありません?
彼ら彼女らが言う「手を出す」というのは、「暴力をふるった」とか、「恋愛関係を持った」とか、
そういうことじゃなくて、「オファーを出した」ということです。
「なんで、あんな人と共演するんですか?」みたいなことを言うコアファン、いるじゃないですか?
これ、絶対に知っておいたほうがいいと思うのですが、
「あの人のファン、面倒臭いから、あの人に声をかけるのはやめておこう」
となったキャスティング会議、僕、結構、見てきたんです。
「コアファンが『推し』の仕事を減らしている現場」を結構見てきました。
説明するまでもなく、これ、誰も幸せにならないんですよね。 (>>82続き)
■消滅した芸能の最後は、お客さん全員がクレーマー化
ちなみに、僕のファンを自称する人が、たとえば『スナック西野』でお呼びしたゲストを指して、
「西野さん、なんで、あんな人と絡むんですか?」とか言ったら、秒速で、そのファンを退会させます。
オンラインサロンメンバーでもそうです。
それは時間を割いて来てくださったお客様(ゲスト)に対して言う言葉じゃないし、
何より、「お前の場所じゃない」からです。
これこそが、前々から言っている「クレーマー化したコアファン」あるいは「店を殺す古参」なんですけども、
まぁ、本人は良かれと思ってやっているので、自分が「クレーマー」になっている自覚もなければ、
「店を殺す古参」になっている自覚もない。
で、これ、本当に気をつけた方がいいのが、業界が痩せていくと、
「コアファンに支えてもらっている」みたいな状態になって、
気がついたら、業界のお客さん全員がクレーマーみたいになっていることがある。
芸能の歴史を見ると、消滅した芸能の最後は、必ずその状態になっているんです。
「あそこと絡んだら、クレーマーが面倒臭いから、絡むのは辞めておこう」という。
新陳代謝が起きていない業界は、裏で、この会話が必ず交わされている。
「そこまで言うんだったら、ご迷惑をおかけするのもアレなんで、もう降ります」と言って、
離れていった(離れようとした)クリエイターを僕はたくさんたくさん知っています。 (>>83続き)
日本には素晴らしい伝統がたくさんあるじゃないですか?
普通に考えたら、その時代その時代のイケてるクリエイターが、日本の伝統と掛け算して、
世界に打って出ていったほうがいいですよね?
そんなことは皆、分かってるんですが、実はその障壁となっているのが、クレーマー化したコアファンで、
「面倒臭いんで、降ります」を誘発しちゃってるんです。
その結果、業界の人達全員が年寄りみたいな状態が生まれる。
繰り返しになりますが、「自分はコアファン」と思っていても、「クレーマー」になっている場合はありますし、
そして、プレイヤーは長い目で見たら、そのことを「クレーマー化したコアファン」に直接、
伝えた方がイイと思います。
(*終わり) 話ずらして炎上狙うってやり方、変わってないんだなあ そこまで炎上してないしするようなもんでもないのに必死杉ワロタ 言うほど炎上してなくない?
ネットニュースにすら取り上げられてもらってないし… プペルディスられて腹立ってブログで憂さ晴らしした様子に見えるな 逆ギレしてるだけで笑えるわw
スルー検定乙って感じ リスペクトも知識もないのに掛け算もなにも出来ないでしょうが いろんなプペルが興行されたけど、なんだかんだとその道の一流やスターを押さえてくるところは凄い >>90
バレエ界でもTwitter熱心にやってなきゃわからないと思う
じわじわ広がってるけどさ
炎上してるよ!誰か見て!って騒いでるのは関係者の中では西野一人
多分関さん中島さんはそういう注目されたくなさそう プペル信者、西野信者こそがコアファンじゃ…
そういえば西野のサロンメンバーである某YouTuberのクレーマー化したコアファンが他国の国立バレエ団にまで見当違いに凸って恥さらしてたね 吉本を契約解除されてからだいぶ経つから話題にならなくなって来ているようだな 退屈で魅力がないというとバレエファンに失礼なので敷居が高いよねでお茶を濁すのは大人のマナー
西野はそういうマナーや気遣いが足りない そういえばけっけが出演しないか心配してる人がいたけど、吉本から契約解除されてるし出ないよね
歌舞伎もワイドショー的なので取り上げられてた?
見てないけど海老のニュースでチラッと触れられた程度だと予想
炎上がさっきYahooニュースに載ったけど、興行や活動じゃなくトラブルにならないとメディアも注目してくれない存在なんだと信者は気付いた方が良い Googleにプペルバレエって入れると予測候補に炎上って出る 根本的にバレエや歌舞伎やミュージカルをバカにしてそうなのが本当に無理 いっちょかみしたくて批判するなブログ書いた人がコメント欄で全ての批判ダメといってませんよとぬるく逃げてる
お前らのそういうとこだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています