【西野】バレエ「えんとつ町のプペル」 IDあり★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked
!extend:checked
IDありです
※前スレ
【西野】バレエ「えんとつ町のプペル」
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/dance/1652504400/
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:: EXT was configured なんでこんなに非難されてるのという人はまずこれ読んで
「無職が失業保険使ってチケット台本を80セット(約24万)買った話(理由)」
https://note.com/kouichi1997/n/n84ea35c59ead
「キンコン西野、4月予定のプペル美術館が建築中止に 支援者に返金も」
https://news.livedoor.com/article/detail/21831451/
キンコン西野 近畿大学スピーチがヤバ過ぎると話題に 「カルト宗教の手口」「洗脳レベル」
https://matomedane.jp/candy/page/68691 消されてしまった制作総指揮の人のブログはキャッシュが残ってる
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:-U552l21MYQJ:https://note.com/poupelleballet/n/n64b1ec28830b&hl=ja&gl=jp&strip=1&vwsrc=0 実際サロンメンバーは応援してるのかな?
Twitter見てると反対意見もわかるなって言ってる人いて珍しいと思ったんだけど。 ああ「Ballet Constellation」はこういうのに乗っかちゃうんだ。
https://ballet-constellation.com/2022/05/16/info-poupell-2022/
そのうちダンマガにも記事出たりするのかもね 専スレを異様に嫌がる人はスレタイ検索で辿り着いてほしくない関係者なのかなと思ってしまった >>9
ごめん自分はイナゴ避けで考察スレ移動推したわ
ところでゲネプロ公開するんだね
「見れる」権発売するのに一万プペ
あとTwitterで「練習場所が東バらしい!」って見て驚愕したけど続報なかったので誤報かな?と思ってた
この東京バレエスタジオというわざとらしい位大袈裟な名前のスタジオのせいで勘違いした人がいたんだね 関さんって講師も受講者も一人しか居ないような講座でも日本バレエ講師協会とか名乗るし、根っからのプペラーって感じするわ… >>11
気持ちはわかるけどどこかのスレに押し付け合いになってギスギスするのも嫌だったから新スレ立って結果的に良かったと思ってるよ
また荒れそうならワッチョイも検討すれば良い話だし ぶっちゃけ西野やサロンメンバーはこの作品に思い入れは無い 公式サイトが通販サイトってのがもうねえ
普通は通販に関係ないサイト作ってそこにチケット販売のリンク貼ったりするもんじゃないの? >>13
少し落ち着いた頃に考察スレに移動もいいかもね 通し、ゲネプロ、本番直前の企画者と西野対談
舞台上で西野がギター弾き語り
前例を見るとこのくらいは配信で売り出しそう >>11
「東京バレエ」が頭に来るスタジオは知っているだけでも3箇所はあるかな >>17
向こうのスレの人たちに迷惑かかるから次スレでタイトル考え直すかワッチョイ付きにするか考えた方がいいとおもう >>8
そこにも載せられているオーディションについての記事だけど、
プリンシパルソリストであるレベッカ、という言い方って変だよね ホントだ
二夜限りのプペルバレエ団!的な?
これホントにバレエの仕事した人がやった仕事なのか…
まあ東京バレエスタジオに日本バレエ講師協会だからね
とにかくスケール大きく見せとけば良いんでしょ!っていうどこかで流行りの錯覚資産みたいなヤツね >>11
ゲネプロ公開ってオケの収録公開とは別の話かな >>23
別ですね、オケはリハーサルと収録公開ということだから
本番は収録音源利用なんでしょうね
ゲネプロ及び本番は配信もするって書いてありますね 売れるかもしれないものは何でも売ることにしたいのでは 舞台の公演をチケット代だけで賄うのは大変だから舞台ができ上がるまでの過程をエンタメとしてみせてマネタイズするというのが西野メソッドだから色々客入れたりネット配信したりしてお金取るよ 西野関連って過程を見せて一緒に夢見たり作り上げようって感じよね プペル美術館が建ってしまったら予定地はもう見られないから今だけの経験といって更地に入るのに金取っちゃうくらいだからね >>30
なんかそんな事言ってたね
それはさすがに最悪だと思ったよ >>34
バレエファンというか小野さんファン批判かね?
業界もお店も『クレーマー化したコアファン』に大体潰される
2022年05月17日
https://chimney.town/4990/
>「なんで、あんな人と共演するんですか?」みたいなことを言うコアファン、いるじゃないですか?
>これ、絶対に知っておいたほうがいいと思うのですが、「あの人のファン、面倒臭いから、あの人に声をかけるのはやめておこう」となったキャスティング会議、僕、結構、見てきたんです。
>「コアファンが『推し』の仕事を減らしている現場」を結構見てきました。
>これこそが、前々から言っている「クレーマー化したコアファン」あるいは「店を殺す古参」なんですけども、まぁ、本人は良かれと思ってやっているので、自分が「クレーマー」になっている自覚もなければ、「店を殺す古参」になっている自覚もない。
>で、これ、本当に気をつけた方がいいのが、業界が痩せていくと、「コアファンに支えてもらっている」みたいな状態になって、気がついたら、業界のお客さん全員がクレーマーみたいになっていることがある。
>「あそこと絡んだら、クレーマーが面倒臭いから、絡むのは辞めておこう」という。
>その結果、業界の人達全員が年寄りみたいな状態が生まれる。 >>35
ファンのクレーマー化よりも「このコンテンツと絡んだら業界内/ファンがざわつくから距離置こう」ってなる場面の方が多そうなのにね プペルのコアファンの方が世間的には忌避されてるような気が…? >>35
推しの目先の仕事を1こ減らしてでも、守りたいから言ってるんじゃん。
闇営業までいかなくても、同業者から捕まってないだけの詐欺師と呼ばれる人間との仕事なんて、ろくな結果を生む気がしない。 >>38
何としてでも、頭の固い業界が新しい挑戦をする人を拒む構図に仕立て上げたいんだろうね
問題はそこじゃないのに 全部面倒なファンって括って新規vs古参で戦わせようとしてる考えが見え透いてて嫌な気分になる 今回のオケ録りもそうだけど、よほどのコアファンじゃないと興味ないものを売ってるのにコアファンを否定するのはどうなの。 ミュージカルでも今回と同じように
「こっち来るんじゃねぇ」「推しが人質に…」て騒がれて
この時もコアファンが〜厄介な古参ファンが〜ってやってる
「プペル西野だから」煙たがられてるのだとは思いたくなくて
コアファンのせいでって主張しとるだけ ドラクエバレエやナウシカ歌舞伎、テニミュその他2.5次元が暖かく迎えられた事実からは意地でも目をそむけるよねw ムーミンバレエ来たら満席になると思う
あと新作をシェアする考えが無いって、自分の作品をクオリティ下げてパチもんにされる可能性が無い世界に生きてるのかな
自分はバレエ団に入れなかったのに
あのnoteは自分でも上演許可が降りるクオリティの低い作品です!というアピールだったよね 懐かしいな
ムーミンバレエ盛況だったし期待以上にきちんとバレエだったよ
それ以前にそもそもプペルを子供のためのお話と心底思っているらしい、取材のバレエの先生の感性に共感できない フルオーケストラ()公開リハーサルはどうだったんでしょうねw >>48
>>49
ムーミンバレエのこと思い出して書き込みしようと思ってたとこだよ
なんか嬉しい
ムーミン、うちの小学生の娘も好きだ
プペルも見せてみたけどまったく興味持たなかったわ >>52
フィンランド国立バレエの、いい公演でしたよね >>53
ちゃんとフィンランド国立バレエがやる文脈もあってよかったよね スレに沿ってるよ
新作はあるし子供も見れるって話じゃん 西野サロンの推奨するマーケティングって、クオリティ問わず誰にでも権利をシェアすることなんだろうか
専売や限定にして価値を高めるという方法も世の中にはあるよね
ボレロやバランシンの条件って西野界隈では閉鎖的で古い考えなのかな ムーミン、ムーミン見てたら、日本はポケモンの「ミューツーの逆襲」をバレエにすれば良いって事だとか、くだらない事を思ってしまった。
プペルでなければ、なんでも良い。 バレエの裾野を広げたいとか子供が踊りやすい作品を作りたいとかそういう問題意識からスタートした企画ではなく、
西野のサロンの人が自分もプペルで何かしようって考えたところからスタートしてるように見える
長く愛されそうで子供にわかりやすい作品ならプペル以外の題材だって検討されるべきなんだけど、そのプロセスがないから西野への信仰心やサロン内での立ち位置ありきの企画に見えるんだよね
主催の人はnote消しちゃったけどまた投稿始めるなら「なぜプペルか」「なぜバレエか」を知りたいわ >>61
そこはやっぱりミュータント・タートルズバレエで。、 >>60
主宰の人が「バレエ界には新作をシェアする考えが無い」と言い切ってたもので
>>61
バレエダンサー数人が皮肉ってるのなんだか安心するわ
関さんの周りはフリーの人、特に海外帰りの人もいるので乗せられないか心配してしまう >>62
主催の人はバレエの先生だからバレエなんでしょう >>64
海外帰りの人でまともなカンパニーで作品を踊っていた人なら、
新作の著作権のことなどわかってそうな気がするけどね >>66
だから、その主催の人がプペルで何かやりたいということありきでプペルやるように見えるわ
子供向けバレエ演目作るにしても別にプペルじゃなくていいじゃない >>68
そりゃプペル教=西野教にハマってしまった人だったからだよ
ミュージカルに歌舞伎とあったのでバレエでやってみたくなったんでしょう >>35
ファン批判ってかダンサーに刺さるように言ってるんじゃない?
クレーマー化したファンは放っておいたほうがあなたのためですよってメッセージに見えるな >>70
そうやって批判の目は全部見ないようにしてたら、ファンが離れてチケット売れなくなるかもね >>72
ヤマカイと同じで深層心理では正統派に恨みのある人なのか? ムーミンは1945年だったかな?終戦の年に発行されて元々は風刺漫画でも有り、フィンランドの人にとっては大人文学でもあったものなんだよね、日本人はカルピス劇場のイメージで語るけど。 だいたいバレエにする時に子供でもわかるよう簡略化されて毒気も抜かれてるよね
くるみ割りも眠れる森も砂男も
むしろバレエの中ではくるみ割りが一番大人向けなこと多いと思う >>75
眠り原作の後半の嫁姑問題なんて知らない人が多いでしょう
くるみは読書好きに育っている人なら読んでいるけど 【芸能】西野亮廣 今度は「プペルバレエ」で大炎上!「『白鳥の湖』に並ぶ古典に」構想にバレエファンからも反発が [爆笑ゴリラ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1652785453/ >>72
なら頑張ってほしい
曲に共感した人は多いかもしれん
西野は置いといて 「ゴミ」人間とかいうキャラクターが出てきたり、しきりに「消される」お話が? >>83
私は歌舞伎とミュージカルの話は全然知らなかったのだけど、
歌舞伎失敗と聞いてそりゃそうだろうなと思ったわ
でも歌舞伎のほうもよりによって海老さんからやりたいって言ったんだっけ? >>84
台本があがらなくて海老蔵がインスタやブログでブーブーいってた。上がってからも意見が相違しまくりでたいへんだったらしい 「お正月シーズンの歌舞伎だから縁起のいいもの登場させよう」
→「富士山って縁起いいよね、よし富士山噴火の噴煙で空が見えないことにしよう」
って西野が言ってたのが最終的にはボツにされたらしいのと
海老のお子さん二人の役名がかなりの土壇場で変更になったって話はどこかで見た 映画の劇伴とミュージカルの曲は評判良かったよ。
ただ最後に西野作詞作曲の♫プププップププッぷっぷぷプペル〜ってテーマ曲がかかって全部無駄になるかんじ。
今回も間違いなく使うはず。 子供が踊りやすい内容ならマイムが下手でも話が伝わった方が良いのに、プペルのあらすじなんて誰も知らないというねw 海老「プペル歌舞伎やりたい」
西野「歌舞伎界の方から言ってきた」←わかる
関「プペルバレエやりたい」
西野「バレエ界の方から言ってきた」←? >>91
前者も理解できないわw
お前からすり寄ってきたんだろうと 海老歌舞伎は話が表に出てきた時期的に
まだ西野さんが吉本から放流される前から企画動いてそうなんだよね
今回のバレエはわからんが ヨシノさんにお衣装作ってもらっても、そのあと全くレンタルされなさそう
どうかヨシノさんが損をしませんように… 未だに西野に擦り寄ってる人達は西野が吉本に冷たく契約解除されたこともプラスに考えてるんでしょ
新しいステージに行くとか所属してると制限があるとか吉本パワーじゃないと証明するとか
知らんけど >>96
複数回レンタルされて元がとれるレンタル価格設定なので普通に赤字で終わりでしょうね
プペルとして使われなくても他の演目に使い回せるデザインならまだ救いようはあるけどどうかな 公演の客入りが悪くレンタルも不調で、終わってみれば制作代表の関さんも毟り取られる側でしたってことになるかもね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています