二山治雄 3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
まだ必要とされてるんだ? いや、スレではなく、本人。 海外で活躍されている男性日本人ダンサーと比べると体格の差が明らかだし やはり日本のバレエ団に所属して全幕踊って欲しい 洋子様の男性バージョンと考えると 相応しい演目とか演出とかを常に傍らでプロデュースしてくれる誰かがいないと苦戦しそう 来月初めに新国の入団者が発表されます。 楽しみに待ちましょう。 小さいなら小さいなりに感じよければいいんだけど。。 顔がよくてスタイルがよかったらここまでのびてないと思うけど NBA見てきた!人間らしい役(芝居)に若干苦戦してるかな?と思えるものの、 踊りは素敵だったよー あとあれね、準備期間充分に取れてそうな作品のほうが これぞ二山治雄!な踊りが見られるね めちゃめちゃ凄かった! 隣の席の行儀悪い子供が二山くんが踊ると吸い寄せられるように見ていたよ。 アーキで二山さん、チャコットで高橋さんのレッスンも受けたことがあって それで初めてNBA行ってみました 二山さんの踊りは、動きのしなやかさやポジションのきれいさ 一人遠い先を行ってる感じ 俺の彼女に手ー出すなーみたいな演技は 熱量低めっていうか、そういう腹立てたり奪い合いする感情が そもそも大きくない人かなとは思ったけれど パドドゥのサポートもかなり上手いんじゃないかな 相手のリーズもテクニシャンで、 シモーヌやアランとかが派手に立ち回っててそれで作品が良く見えた しかしチャコットのクラスで見た、なんかわりと控えめな印象の先生とは だいぶ印象が違ったアランw役者ですね ウクライナの人も出てたのに途中で気が付いた 同時上演のバランシンっぽい作品のアンサンブルは 振付構成が変化に富んでて面白かったです >>18 アランの人そうだったんですね。笑 かわいいし踊りうまいからなんとなくアランも幸せになって欲しいとか思ってしまった。 去年たまたま高橋さんがチャコット渋谷に代講で来たときに行ったんですけど 「何やってもきれーい」とうっとりするマダム達に囲まれていらっしゃいましたw ちなみに二山さんはアーキのクラスの後、ツーショット撮影会状態に NBAの夏の子供向けイベント「オーロラ姫と6人の妖精さん」に けっけちゃん(松浦景子さん)出演、NBA攻めてますね? あれ?今日のアラン高橋さんだったの? 土曜は代役で孝多さんだったけど… スレチでごめん、気になって あれは代役だったのでしょうか。 キャスト表は高橋さんだったからてっきりそうなのかと。 間違いならすみません。 ああ、顔が孝多さんだったかも? 教えてくださってありがとう 土曜日はTwitterにキャスト変更の掲示上げてくれてる人いて、”NBA キャスト”とかで検索すると出てくるよ 日曜は情報が見つからないけど、7月頭に感染して、7/10に舞台復帰(いきなり本番)とか無理っぽいから日曜も孝多さんだったんじゃないかな 2日3公演アランとかすごいね、初回からかっ飛ばしててすごかったよ お若いソリストなのかな?今後が楽しみ スレチだが孝多さん、技術と愛嬌が絶妙にバランスしてて良かった。 あとコールドにいたウクライナの方も舞台上の動きが上品でサスガだなと思いながら見てた。 NBAはなんだかんだ良いダンサーを抱えてるよね。 youtubeあさってたら、ちょっと古い(4/23)けど 長野の古巣の舞台に出る二山さんとウクライナの方のニュース動画が出てきた 眠り三幕 キーウから避難のバレエ団夫妻、平和へ願い 5月に伊那で舞いを披露へ 二山くんが講習会に来るオペラ座の先生について語っています。 https://balletchannel.jp/23842 デマだろうな、、 とは思いつつうっすら期待してしまった自分がいた 熱心なファンだと思うけど他スレでいちいち二山さんだして迷惑行為するのやめようね やっぱり小さいね 菅井さんと躍らせたいのはわかるけど、あと少し小柄な人と組ませた方がより映えると思った >>32 こないだのNBA勅使河原さんとはバランス良かった気がする 日本のガラしかでないなら、 日本の団に入ってほしいわ 塔婆ならソリストとしていけるでしょ 東バいいかも。首藤さんに似てるところあるし。 ボレロ踊れるなら移籍するよね。 嗚呼、ボレロでジャンプするところなんてさぞ素晴らしいだろうなぁ 本人は嫌なのかな スグには無理でも上野さんみたく いずれは認められるでしょう そんなハードル高い団にはみえないし スタダンも希望すれば入れるよ。 かなり低身長の人いるから。飛永さんだっけ。 ◎ 東バ ◎ スタダン ◎ K ◎ NBA ? 新国立 あとは本人の意思次第。 関東圏はもう一杯だから 地元関西圏で何処か入れてもらえないのかな〜 どんなシュチュエーションなら二山さんの魅力が最大限観られるのか 一生懸命考えている間にどんどん時間が流れて旬が過ぎてしまう 過去にもそんなダンサーさんがいろいろいて、たまたま遭遇出来て見られた人はラッキーで でも情報を共有できる場所が無くて、そのうちいつの間にか表舞台からいなくなっちゃったのかなって 想像したりする 独自路線を長らく歩んでいる首藤康之さんなんかも、やっぱり基礎にあるのは古典バレエのもの。 そういうためにもある程度バレエ団に所属する期間は大事な気がしてならない。 (ケース1、女性) 大昔ローザンヌで入賞してロイヤル・バレエ学校に留学 したがその後どこの団にも入らず。出身教室の公演にだけ 出ていた。結婚して今は自分の教室を運営している。 (ケース2、女性) 昔ローザンヌで入賞してオペラ座バレエ学校に留学したが その後どこの団にも入らず。結婚して自分の教室を営んで いたが、9月末に教え子に譲渡して撤退することを発表した。 二山さんの場合はワシントン→オペラ座短期で一応プロ経験 が無いわけではないので、フリーが好きならこのまま フリーのままもありでしょう。 オペラ座なんて、使うときはソリストがやる役なのに、それでも採らなかったのは、団内で採りたくない人でもいたのかのう… 日本で言う理事長とかそのクラスの人で純粋日本人は嫌だったのかな。芸監とかは役付き考えても欲しかったんだろうね…となると、入団オーディションなんか2回目以降は受けるだけ無駄だったんだな…残酷だな >>47 単純に他の団員と体型バランスが悪いからでしょ オペラ座は体型が揃ったコールドの美しさを大切にしてるんだよ それは伝統なんだからしかたないよね 170以上あればもしかしたらソリストで目があったかもしれないけど フランス人のことだからそこははっきりと伝えてたんじゃないかな 二山さんはそこはわかっててフランスのメソッドに魅入られて勉強するためにいたのかと思ってた >>46 ワシントン→オペラ座短期で一応プロ経験といってもワシントンってインターンでパリオペは短期契約団員だからプロ経験とはみなされないよ プロ経験とは正式団員で舞台で踊ることでしょう? プロ経験というならジュニアカンパニーもダメじゃない? 二山さんってシーズンオフのガラには参加するけど、シーズンはじまってからはどうしてるの? 何処かのカンパニーでレッスンだけでも受けさせてもらえるってわけじゃなさそうだし。 パルテノン多摩ダンスコレクション2022 |パルテノン多摩 リニューアルオープン企画特設サイト https://www.parthenon-renewalopen.jp/dance 10月15、16日 有料記事買うのがなんとなく嫌で新聞のほう買ってきたよ そしてパルテノンのチケットも買った ホクホク Youth Spirit of Dance-The Story of Siberian Children | 敦賀市民文化センター https://www.tsuruga-bunka.jp/event/30315/ 11月3日 福井県 敦賀市 特別ゲスト二山治雄 Youth Spirit of Dance-The Story of Siberian Children | 敦賀市民文化センター https://www.tsuruga-bunka.jp/event/30315/ 11月3日 福井県 敦賀市 特別ゲスト二山治雄 Youth Spirit of Dance-The Story of Siberian Children | 敦賀市民文化センター https://www.tsuruga-bunka.jp/event/30315/ 11月3日 福井県 敦賀市 特別ゲスト二山治雄 YouTube朝日新聞社のチャンネルで 【二山治雄】「リアル妖精」「孤高の天才」と呼ばれるバレエダンサー ボレロの曲でオリジナルな振付で踊ってる https://www.youtube.com/watch?v=d1s35o_wKqw >>69 ざっくり訳してみる。 ウクライナ、イタリア、日本、カザフスタン等からのメンバーで 11月21日チャタヌーガ(アメリカテネシー州)でくるみ割り人形が上演される。 芸監はキエフ国立とつながりの深い寺田宜弘さん、 平和と調和の国としてお菓子の国を表現する。 クララと王子はそれぞれの国の文化と出会う。 ペルシャの象知恵、スラブの熊の強さ、スペインの牛の勇気、 フランスのユニコーンの正直、中国の火の鳥の復活力。 王子が二山さん。クララは竹田仁美さん(2002年のローザンヌエスポワール賞)。 他にもBatur Buklu(トルコ)、Karyna Shatkovskaya(ウクライナ)が出演。 >>46 ケース2って96年のKYさん?でも「自分の教室」じゃないから違うか…。当時好きだったんだけど活躍が聞こえてこないから不思議だった。 1は誰? >>71 ごめん。その人と混同してた。ケース2はUさん。留学先は別のところでした。 どうして教室運営から撤退したんだろう? >>73 浮遊感がすごいですね どこかのバレエ団に所属できたらよいのですが ボレロの踊りは素晴らしいのだけどあの衣装はイマイチ… NBA所属とかになってみてほしい 既存団員にもよい刺激になるのでは せめて日本国内メジャーカンパニーの契約団員にでもなれればね ロシア引き揚げ組のロシア贔屓だった夫婦の旦那もちゃんとカンパニーに所属したもんな 一流ではなかったけど >>79 そういうのがよい刺激になって何年かするとカンパニーとして実力の底上げにもつながると思う フリーも限界があるからね 今じゃ多いいコンペ優勝した人増えてるし 二山さんの出演スケジュールってどこかでわかるのかしら 二山治雄 2023 1月28、29日 チケット発売中 IN THE MIRROR | サンライズプロモーション東京 https://sunrisetokyo.com/detail/20426/ 見られるのは嬉しいんだけど、若いのだからまずは王道を歩んでほしいというのは身勝手な願望の押し付けだろうか。 全く同意見 夏と冬だけの小さい公演だけなんて悲しすぎる 何処かに所属していないと厳しい フリーでも月3公演以上ないとね。。。 多摩センターで踊った時は小ホールで舞台が小さくて踊りにくそうだった。たぶん床も固いと思う。至近距離で見れるのは嬉しいけど少し心配だわ。 私もパルテノン多摩の見てきたよ。 確かに、狭かったよね。二山さんの踊りは妖精が霧の深い森の中で 軽やかに跳んでるようだった。自分も2列目の真ん中で見れて良かった やっぱり日本国内の何処かへ所属してほしいわ このさいパリオペの夢は見終わって舞台を国内にうつしてがんぱって欲しい >>89 バレエでジャンプとかするようなところではなさそう >>84 そうね、王道をね 小さくてもどこかのカンパニーに所属すれば主役でなくても古典のフルに出演できる可能性あるでしょうし >>92 あのままアメリカで踊っていたら違う人生だったね 国内のどこでもいいから全幕に関われるところなんて言い方なら発表会ダンサーでもよさそう >>93 ホント、アメリカで踊っていたなら今頃大きなガラにジャンジャン呼ばれてたと思う 本当に最後のチャンスだと思う、年齢的に これのがす本当に発表会しか呼ばれず自分よりはるかにレベルの違う相手とかお子様相手に踊る羽目に >>94 米国で踊っている人で日本の大きなガラに頻繁に呼ばれている人なんて ほぼ皆無だよ。感染症の影響もあるけど倉永さんももう何年も日本では 踊っていない。 >>95 まさかパリオペ監督がかわったから復帰考えてるのかな アメリカのツアー行きたかったなあ >>82 ここかツイッターかな? ttps://www.kanagawa-kenminhall.com/d/JPA-kanagawa2023 ↑に道化で出るって見かけたけどほんとかな? どなたか情報お持ちではないでしょうか?? すみません自分で解決しました 振付家の人のインスタに情報あった >>105 どういうこと?イマイチなの?凄いの?どっち 二山さんは主役王子に固執せず、ゴールデンアイドルとか道化師とか低身長でも技術が活かせる役を演じて欲しい どこかしらに所属していたらくるみ王子はあったかもね GIも道化も慎重低くても筋肉バキバキか回転バリバリタイプが踊る役じゃんか 二山らしさが死ぬ >>111 そんなこといってたら何にも踊れないよ 自分らしらを役柄に出せるのがプロでしょ 何処にも所属してなくて、過去にもソリストとしてカンパニーで活躍してたわけでもないんだから どんな役でもソロパートをものにして欲しい 普通はカンパニーに入って年齢と経験に見合った小さいソロパートから演じてやがて主役を踊るのに、いきなり王子だけとかありえない そんなご都合きたいしたら二山らしさが確立できず死ぬ 残念ながら低身長だから王子は厳しい PDDでプリマを持ち上げて輝かせることも王子のテクニックだからね まずは鳥とか道化師とか仏像とかを頑張てもらいたい 王子様じゃないけどラ・フィユ・マル・ガルデのコーラスは良かったね 言っても仕方ないけどお顔がね 若いと大丈夫だろうけど30代になったら厳しいかもしれないわ >>116 歯科矯正して出っ歯を直せば問題ないと思うけど すごく好きなダンサーさんです。美しくて観てて幸せな気持ちになる。 今団に所属しないと3年後は流石にまともな舞台は厳しいでしょう ガラとか小さな舞台とか限定される 帰国組も、海外カンパニーではプリンシパルだったけど国内カンパニーに再就職してコールドにおさまったり、小さい2流に再就職してソリストを維持したり、と妥協してるよね 星の王子様が良すぎたから古典の全幕でなくてもいいかな 星の王子なんて歳とったら厳しいでしょう どんどん出てくる才能ある若手にとってかわられる >>124 どちらにしろ背が低いと古典の主役は難しいし 大和シティバレエとかコンテの新作たくさんやってるからそういうところは駄目なのかな バレエ協会神奈川支部のシンデレラで道化やるのか観に行きたい >>125 今からでもカンパニーに所属して小さい役でもやっていたら主役の機会はあると思うんだけど 国内だったら小さい女性ダンサーもいるだろうし、くるみだったらね ほんの遊びでウブな村娘をたぶらかして発狂死させておきながら 成仏できず精霊となった村娘の純な心で命拾いするアルブレヒト 立身出世目当てで逆玉政略結婚に乗ったはいいものの 本命を見殺しにした罪の意識と未練で阿片に溺れて幻影に遊ぶソロル 仙女にそそのかされて100年間眠り続ける姫に一目惚れして 童話キャラを山盛り招待したパリピ結婚式を開いちゃうデジレ王子 誕生パーティーでママから嫁選びをいいつけられて気晴らしに夜の森へ狩に行ったら 悪魔に呪われた白鳥娘に一目惚れして破滅するジークフリート王子 どれがいい? >>130 バレエ三大ダメ男の中にデジレを混ぜないでw 永遠の子供、星の王子があるじゃない これって古典には含まれないけど 無理に王子でなくても青い鳥とかでもいいじゃない きっと凄く良いはず >>133 青い鳥みたことあるけど、素晴らしかったよ 今まで見た中で一番好きなのはチャイコフスキーパドゥドゥ >>134 GALA のパドゥドゥだけでなく、全幕の中でキャラクターとかでも観てみたい ガラだけだと本当の実力わからない部分もある パートナーリングだとか相手をどこまで輝かせることが出来るか、とか舞台全体の映えを観ないと話にならないもの ただ無表情に近く役になりきった顔とにならず、ただただ踊るだけってのはお子様の発表会と同じだからね ブルーバードは以前、キーウの公演に客演したときに観た 身体が華奢で手足が小さいし童顔だし、衣装は鳥ではなかったし フロリナはキーウのソリストだったから、女王様の召使いみたいで見栄えしなかった 二山さんしか眼中にないファンにとっては、舞台に出てくるだけでムネアツだろうけど 周りが外国人ダンサーばかりだと、線が細過ぎて埋もれてしまうんだよね あと、コールドも含めて皆が物語の人物になりきって時代背景やキャラを醸し出しているのに そういうのが見えないのが残念だったな 自分に合った女性パートナーがいないと、キャラクターでもpddはむずかしいそう 筋力無さそうだから派手なリフトはできなさそうだし (海賊のアリとか無理ぽい) だれかにそそのかされてるのかね 一番いい時期フリーだなんて しかもまともなカンパニーに所属して場数踏んでソロやって主役やった訳でもないのにフリーだなんて ファンにとってはpddとかどうでもよくってソロだけで観られたよいの そんなの悲しすぎる バレエってセリフがない舞台で体で表現する一つの物語よね なのにPDDだけなんてお子様の発表会っじゃない ソロだけって。。。主役を沢山やってベテランになって引退してからで良くない? いまはくるみの王子とか全幕で観たいなな〜 なんかおかしなファンに騙されてそう pddとかどうでもよくってソロだけだなんて歳くったらおしまいじゃない >>145 新国のアラジンの主役を二山さんで観たいけどさすがに無理だろうし >>146 まずはカンパニーに所属して実績積まないと無理でしょう 残念で仕方ないわ 半年後のROCK BALLET with QUEENの出演者名簿にお名前があったので チケット買ってみた〜 男性同士のPDDとか見たいかも >>149 いかにもコンテだけど今の二山さんにはあってるかも 古典が条件的に厳しかったらこっち路線もありかも いっそ海外でこっち系のカンパニーに入団すればいいのに 半獣神の午後で福田圭吾さんを観て バレエの人なのに?ヒップホップとか他のダンスの人みたいな動きだったので興味が湧きました マシューボーンみたいなって言うと良くないけど ダンサーの能力や作品内でのキャラクタが匂い立つような作品が見たいなーー 確かに現代においてダンスは多様性の象徴みたいなもんだし、そういう方面で活躍するのも楽しみだけど、じゃあパリオペのメソッドにあんなにこだわってたのはなんなんだ?とも思う インタビュー中の発言で 「表現するのが苦手」 「人間の役より、人ではない役、妖精のほうが踊っていて楽」 は、無防備で今後のオファーに不利な発言ではないかと心配 021 二山治雄 | Alexandre Magazine https://www.alexandremagazine.com/021-haruoniyama やはり日本バレエ協会の『シンデレラ』出るみたいだね!楽しみ >>155 これ、ちょっと悪い大人の言いなりになりすぎじゃない? 昨日のシンデレラ全然話題になってないのね 内輪向きの公演だから? 道化チャーミングで良かったよ、美しい足捌きも健在 2幕以降わりと出ずっぱりだった 振付家の人が男性のグランジュテ大好きなのか王子と王子の友人3人と道化がグランジュテ繰り返しながらシンデレラを探す旅をしてたw 一部熱心なファンはいるけど、この間のシンデレラのような客が多い公演でも話題にならない ましてや今週の小さなイベントは知られてもいない 本人も前に出るタイプではない この先、大きな舞台で主役なんて流れは無さそうだよね ごちゃんねらーはバレエファンのほんの一部のジジババだということを自覚しなければならない 5chだけじゃなくてさTwitterの公演感想でも全然名前出てこないじゃん ↑文脈が読めない人? だから>>172 ってことでしょ >>176 意地悪ね みんなわかっているけれど、ここはファンスレなのよ あなたみたいな毒吐くとげとげしい人が来る場所ではないの >>172 前に出るタイプではない人が長年パリオペに挑戦するとは思えないけど? 見た目と雰囲気が地味でも野心は人一倍ってことでは?? ファンスレというわりに公演の感想も情報も全然ないのね >>179 もう来ないで 荒らしはいいから つか嫌われてるでしょ 今日のミラー、良かったよ。しなやかで、品があって本当に美しかった 小さめの舞台を観客がコの字に囲んで超間近に見れた コンテンポラリー、フラメンコ風などもあり長い時間踊ってくれました YouTubeに上がっていたエスメのリフトが危なっかしくて IN THE MIRROR 素晴らしかったです 頭の中で 美しい、美しい、なんて美しいんだろうがループしてました 自由な表現で水がこんこんと湧くように踊っていました 手の先足の先まで美しく、愛を表現しているような踊りでは舞台の最前にしゃがんで 観客の一人に手をフワッと差し伸べて見えないお花を差し出していました。 ラッキーなお客様、愛情あふれる表現でした。 終わった時は涙が出てきそうな位感激しました >>185 動画専の人やろ ダンサーのドアップだけみて大袈裟に心配する荒らし しかもファンスレでアホちゃいますの? カンパニーのスレでもなくダンサー個人名のスレでいい加減にせいや 小さいところでもカンパニーに所属して欲しい 欧米のコンテ中心の小さいところでもいいじゃない 若いのに何年もフリーで小さい舞台だけだなんて勿体なさすぎ 欧米の小さいところでも活躍できていたら今回のローザンヌ記念イベントに呼ばれていたかも、と想像すると悔しい INTHEMIRROR Ichika NitoさんはTwitterを使っています: 「昨日のライブの一部です、とにかく観てくれ https://twitter.com/ichika_mo/status/1620052481874210816 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) シェアありがとう やっぱコンテ系カンパニーに入るべき 5月のロックバレエもコンテンポラリーだし 楽しみだな〜 IN THE MIRROR "I eventually formed my own orchestra because I had auditions for bands, but none of them invited me." を YouTube で見る https://youtu.be/cZXnKfdmAcU ありがとう まだ若いんだし今はまだ大きい舞台で活躍してほしいな 動画のコメント日本語訳 良かったのでのせとく 音楽は美しいが、私はダンサーに圧倒された。彼の才能は非常識である 1:02それはとても難しいですが彼は楽に見せます1:50も本当に簡単では有りません。おい。 非常に多くの難しい動きがあり、全てが完璧に行なわれました!! 彼のジャンプは浮いているように見え、とても柔軟です。やめる前に10年間踊った元バレエダンサー として私は非常に嫉妬しています。 フリーだと限界があるからどこかに入団して実績を 本当残念、ジュリアンマッケイはローザンヌ訪問しているようだけど、二山さんだって所属先のバックアップがあれば 思っているのかしら? まわりの大人にだまされてない? 新国立バレエ・プリンシパル>元パリオペ・契約団員 自分の意に沿わないバレエ団でも、所属しながら移籍先を探すのが賢明な方法。 才能があるのに、良い指導者に恵まれなかった結果です。お気の毒。 >>207 自分の意に沿わないバレエ団でも、所属しながら移籍先を探すのが賢明な方法。 に賛成 誰か近くの人アドバイスしてあげて まずはちゃんとしたカンパニーに所属しないと受けられるものも受けられず、 そこであろう良縁も逃す いったい誰にたぶらかされてる 新国のオーディションに通らなかったということはないの? さあね 5ちゃんねるネタだけど、3人の合格者の中に彼が含まれていて、そのうち一人だけ入団した その人もやめたんじゃなかったかな まああんまり信憑性ないから気にしないで どっちにしてもあんまり新国立は似合わない気がするな 身長の問題があるしね。 良くてソリスト入団、昇進してもファーストソリスト止まりかと。 本当に合格して蹴ったのだとしたら、ランクで折り合いがつかなかったんだろう。 かくなる上は、アメリカ地方都市のカンパニーを目指すとか。 かなり低身長の男性プリンシパルもいた記憶。 >>217 背が低いからコールドはなくてソリスト入団だったと思う こんな長く気ままにやってしまったら、なかなか 難しくない? 長身集団になった新国とは合わないと思う。 それこそNBAは悪くないように思うけど もう似合う似合わないって問題じゃないよね とにかく何処でもいいから入団してコールドからやらないよ ソリスト入団とか言ってる場合じゃないから 本当にソリストとしての資質があればコールドで入ってもすぐ上がるだろうしさ 間違えた、コールドからやらないと それに新国以外にも大小あるでしょう 選り好みできる立場じゃないかと >>222 コールドは規定身長があるところは無理だし ないところだとNBAや小林紀子バレエシアターあたりが悪くない気はする NBAならば埼玉寄りに住めば家賃も安いし都内で教えもしやすいかも 結局バレダンサーの良し悪しって全幕みないとわからないよね ガラでソロパート踊るのも良いけれど、それだけじゃ全幕でどう機能するかわからないもの そういう意味ではどこでも良いから入団してコールドから頑張って欲しい 技術が優れているのは充分にわかるのであとはやっぱり公平な環境下で基礎レッスンを継続して受けられること レッスンメニューが第三者によって決められること これが成されるのってやっぱりどこかの所属なしには難しいと思うのよね >>227 えっ二山治雄じゃないんかい 早く買わないと席が埋まっちゃうよ "ロックバレエ2023年5/17水・再演決定" https://youtu.be/e--26_-e1Lg 動画ありがとう! 綺麗すぎて他の人と一緒の画面で踊ると 二山さんがその人に合わせて美しさを損なう恐れがあるのかも するとぼっちで踊るしかなくなって生きる幅が狭まるよね 以前首藤さんと唯さんが踊るコンテの舞台を見たことがあるんだけど 水と油というか化学反応が起きないというか 唯さんは凄かったんだけどせっかくの首藤さんの神秘的な良さが見えなくて 統一されたメソッドが無い日本だから 唯さんは唯さんの 首藤さんは首藤さんの 二山さんは二山さんの美しさ になっちゃうのかな 首藤さんが今もああしてコンテの、というか独自路線を突っ走ることができるのも古典の基礎なしにはありえないと思うんだよね。 だからこそ二山くんもどこかに所属してほしいというか >>232 首藤さんはスタイルが良くて東京バレエ団で良い役を踊っていたけどバレエの基礎はあんまりなかった印象 二山さんのほうが基礎もテクニックもしっかりしてるからなんともいえないけど所属はして欲しい >>233 あ、基礎技術の善し悪しというよりも、一定期間所属してたということによる古典の基礎、みたいな意味です とはいえ後半は完全同意 そうなんだよね 何処かに所属しないと始まらない 終わりがみえちゃうのよ >>178 ストイックに踊りに向き合うのと前に出たいは違うかな 有名になりたい目立ちたいと思ったら、帰国した時に 長野でアルバイトなんてしないでしょ 引きはいくらでもあるんだから最初から東京で踊ってる カンパニーでプロから指導を受けて技を磨くのと、一人で練習するのでは違うでしょう トウバは嫌なのかな 二山くんがはいるなら、みに行きたいよ 東バは小柄な男性ダンサーままいるよね あとシティやスタダンも小柄でも活躍しているダンサーが目立っている印象 深刻がなかなか厳しいかなぁ >>243 ボレロは女性でも背の高い人しか許可されていないイメージなのでどうなんてしょうね 小柄を小柄と言わせないボレロになるよ 二山くんならトウバ満員御礼でしょう 上野さんとは全く違うボレロが見たい いい意味で ベジャールじゃないのは球場で試合前に踊ったのと 最近もなかった? ベジャールじゃないボレロはボレロという音楽を使ってる創作ダンス ベジャールのボレロは大柄な身体から湧き上がるエネルギーみたいなのが必要じゃない? 二山さんが真ん中だと腐女子的な倒錯感がでそうな…みたいけども >>249 やっぱりそうですよね たぶんあれの真ん中は体が大きい人じゃないと 周りの群舞ならパリオペでも踊ってましたね 薔薇の精のようなのなら小柄でもいいし繊細でとても似合うと思います リーズとか青年系のイメージだなー。 くるみの王子ってちょっと他の王子系役よりは王子感薄めだし 女性パートナーを見つけないと王子は無理 と、岩田さんは若い頃ボリショイで言われたとか 身長168cmの航矢さんがロシアのバレエ団でソリスト、モスクワ国際金賞になったのは モスクワアカデミー時代からパートナーを組んでいた翠さんが常に一緒、というのも大きいと思う ぼっちで修行しているだけでは無理 女性パートナーを魅力的にサポートできない男性に王子は無理 (「ハンブルグの菅井さんガー」は無しで あの人は男性パートナーが舞台で立てなくなっても1人で踊りきれる人) 日本なら小柄なプリマいるでしょう 海外でって希望を捨てきれないのかもしれないけれど海外じゃパートナーリング無理よね >>254 航矢さんって二山さんと同じくらいだったんだ >>196 のコメント 機械翻訳 彼はとても優雅です! 彼は楽々と浮遊し、そのパフォーマンスを完璧に完成させる この世の物とは思えない別世界の側面を与えます。 彼が彼らのすべてのパフォーマンスの恒久的な一部で有ることを願っています。 彼の才能は素晴らしいです もう一つ、機械翻訳 これは、素晴らしいです、ダンサーは信じられない程才能が有り 空中を浮遊し、素晴らしいです。 せっかく良い評価されてるならカンパニーに所属して全幕モノに出ないと 航矢さんは地道にやってるから二山さんも頑張ってほしい 背が低いからむしろコールドが厳しそう ソリスト入団させてくれるバレエ団がよいのでは? そんなこと言ってる場合なの? クラスはコールドでも群舞するとは限らない 下から頑張れってこと >>265 役がつかないならば経験を積めない バレエ団のレベルを落としてソリスト入団がいいと思う だからソリストにこだわるとどこにも入れないの コールドでもソロパート踊る機会あるし、何よりレッスン受けられるじゃん ソリストってタイトルにこだわってるの誰? 現実をみて!実績がない人がソリスト入団とかあまあまよ お子様コンペのゴールドなんて世の中沢山いるから チケットノルマがなくコールド入団の身長の規定がないバレエ団はNBAくらいしか思いつかない レベルを落としてソリスト入団って、よそでプリンシパルとか主役中心とかソロパート中心だったダンサーに該当する条件よ 大小関係なく、実績無い人がソリスト入団とか夢みないで地道に下から実績をあげていかないと今後も節目のイベント逃すわよ 今から頑張ってローザンヌ60周年ゲストを目標に頑張って欲しい 自由気ままにやってしまったから 難しいんでない? 団に入らなくてもいいと思ったりしてないかな チケットノルマがあるバレエ団で男性ダンサーが足りないようなところならば入れるけどそれは本人が希望してないんでしょうね nbaっほんとにノルマないの? かなり昔いた人から、チケット買ってーって いけしゃあしゃあといわれたよ >>276 2019〜からの実績でチケットノルマなしになってるよ ゲストで古典の主演したのこのバレエ団でしょ 主役を踊れる機会もあると思う チケットノルマとか気にしてる場合じゃないわ とにかく、団に所属して主役踊ってよそからのオファーを待つしかない フリーとか契約じゃ実績にならないよ 古典中心のカンパニーで正式団員でも、正式ソリストでもなかったのにいきなりメジャーでソリスト契約とか甘すぎる 実際大舞台にたってもいないのに他の団員の様な表現ができるとは思えない まずはコールドでも大舞台の一人として経験積まないと >>279 全く同感。 とにかくどこかに所属して古典を色々踊ってほしい でもお金の問題はあるじゃない。実家がお金持ちなの? 夏にいくつかのバレエ教室の合同公演に出るらしいです 国内で活動続けるってことですよね すっかり発表会ダンサーになってしまったようで悲しいです >>278 二山さんがソリスト契約狙ってバレエ団に所属しないかはわからない。 でも新国Kトウバはコールドだと身長が低過ぎてオーディション受けられない。可能性があるとしたらソリスト入団。みたいな話があってそこからそんな話になったのかも。 新国受けたという噂もあったし。 本当に欲しいダンサーなら身長は何とかなるに決まってる ただし賞味期限内ならね >>281 チケットチケットって、いったいチケットと正式契約とどっちが大事なの? 何のためのフリーなの? まさかコネ作ってないんじゃないでしょうね >>287 所属があってお給料がでてる状態からフリーランスになるのであればそうだけど、帰国後地元に帰ってスーパーでバイトしてたというインタビューがなかった? ソリスト入団を狙うなら ・女性をサポートする技術 ・リフトできる身体づくり ・役柄を演じる演技力 を身につける 話はそれからでは? 新国は背が低いけどプリンシパルになった八幡さんの例があるから受けたのかもね アラジンは主役でもリフトが少ないし >>291 過去スレによると、二山さんは新国受けて、合格したけど蹴ったんだよね >>292 新国スレだと合格したかはわからないといわれてたわ メールのコピペが貼られてたよね 一人は入団したけどすぐ辞めたね 当時、まだ団の公式発表もされてないのに入団情報出したバレエ教室もあったから、コンプラ意識のない、社会に疎いバレエ教室の先生あたりが勇み足で書き込んだのかなと思ってる。 パリオペが好きで何年も契約団員に甘んじてきたのか、と思いきや、差別もあって辛かったそうな 自分の意志ではない誰かの言いなりになっているのか、思いの外ブランド嗜好でプライドが高いので、内情はともかく、誰もが認める超一流以外は受けない方針なのか よくわからないけれど、勿体無いな >>296 フランスだものね しかも見た目がかなり重要視されるのだから身長の時点でスタートラインにも立っていないからしんどかったでしょうね まだ身体的には条件をクリアしていて技術面で追いつこうと言うなら頑張りようがあったでしょうが 外部入団試験で一位を取ったのに入団許可が降りなかった、ということは、技術的には十二分だけれど、パリオペには様々な理由で合わない、という最後通牒だったんだろうね 実際、去年入団許可の降りた日本人女子は容姿はかなり日本的でスタイルもかなりハンデあったよ パリオペも芸術監督が変わったし、世の中の潮流でダイバーシティに踏み切らざるをえなくなりつつある もしかしたら再チャレンジするかもね >>298 背の高さという意味ではどう足掻いても無理だと思う アメリカならまだよかったのかもしれないけど ハンブルクバレエには、かつて有吉さんという小柄なダンサーがいたし、今もローザンヌから入団した小柄男子がいる 何かコレオグラファーなどの琴線に触れる表現力があれば、ヨーロッパでも不可能ではないだろう ただ、年齢的にもう難しいのかな 自己レス 服部有吉さんだった 名前と名字を逆に覚えてました 身長162センチだそう 服部さんも、マルティネスも、 しっかり自分を持っていて自己主張ができるタイプ。 二山君の受け身ではっきりしない性格は 海外では難しいと思う。 人種差別と言ってるも、外見よりむしろ煮え切らない曖昧な感じが嫌われた可能性大ある。 世間は不平等だし差別はもちろんあるよ むしろ平等なわけない パリオペは身体基準が厳しいのは業界では有名らしい ダンサーは選ばれる立場なのだから、身長が足りな過ぎれば無理に決まってる それなのに何で挑戦したのだろうか? 調理師免許を取ったり、バレエに関係のないバイトをしたり 苦労はした方がいいと先生に言われたとか 運がよかっただけで努力していない成功者の方が多いような気がする 貧乏マインドで損をしている メンターみたいな立ち位置の人が彼にとって良くないんだと思う なすこと悪い方にいっちゃってる感 パリオペはもうダメだと思わないと。。可能性あるならとっくに声かかってるはずよ バレエって容姿第一、技術はその次だから >>304 もう苦労が必要な歳ではないよ 先生が悪いってこと? ヨーロッパ大陸のバレエ団は身長高くないと特に男性は無理とは日本でバレエ見ている だけでもわかります。英米は緩い。だからサンフランシスコバレエ学校に留学したのかと 思っていました。ところが、日本の高卒資格を取りたいと帰国したのには驚きました。 今は通信で日本の高校卒業できるし、バレエ留学と両立して、東欧でプロ契約取った 知り合いのお子さんいますから。何かやっぱり、東京と地方の情報量の差を感じました。 同じ教室出身の東真帆さんはワガノワに留学するも、数ヶ月後にパリオペの契約団員のオファーが来てすぐパリへ 2年足らずで帰国して、長野の教室で二山さんとレッスン動画公開とかしててなんだコリャーと思ったけど 結局今はスタダンだね 同時期にパリオペ契約団員だった中島さんは東バへ 東さんも中島さんも国内団でそこそこ目をかけてもらってる コロナや戦争もあって、みんな決して本意ではないだろうけれど、配られたカードで精一杯勝負している 二山さんも頑張ってるけど、素晴らしいダイヤのAを持ってるのに方向性がなぁ そもそも契約団員って臨時の穴埋めだよね そこから正式団員になれるとか無いと思わないと なれるんなら最初から契約ではなく正式契約だとおもうけど 今も長野に住んでいて、仕事があるたびに上京してるのかな >>312 プロとは関係ないお教室でレッスンってのが一人でって意味じゃない? はやく決心しないとバイトが本業になりバレエは二の次になってしまうわ 今はコンペで入賞して海外のバレエ学校を卒業してそのまま海外のカンパニーに入団してる若者が増えてるし、数年で彼らがソリストになるだろうからね 無名でも所属していれば将来経営側でもやっていけそう お教室や指導者の方向へ進むにしてもプロとしての実績がないとね >>316 お教室の指導者ならばローザンヌ優勝で十分だよ…よほど大きな教室でないかぎりコンクール指導ができれば大丈夫よ 年齢的にダンサーを引退した後の事を考え始める頃だからみんな心配してる ファンだからこそ残念だと思うのはわかる ローザンヌ一位のニュースは 日本中を明るく照らしてくれたし バレエに興味がなくても 才能は誰の目にも明らかだったし 期待せずにはいられなかった だから今の彼の活動は その応援や期待を無碍にしてるようにも見える もちろんどう生きようが何を幸せと感じようが 本人の勝手だけどね あんまり器用に生きられなさそうだから やっぱりもどかしいんだよね みんな彼が好きなんだろう >>317 ひと昔前と違って今は海外でも知られたカンパニーでソリストやってる日本人多いし、子供時代のコンペ優勝くらいじゃ難しいのが現実 せめて日本で誰もが知っているところでソリストにでもなっていたらね 地方のバレエ教室でちびっこ相手になら良いかもしれないけど >>321 ローザンヌ優勝ならば熊川哲也効果でめっちゃ箔がつくから地元の長野でコンクール指導するくらいならば集客には困らないわよw 出身教室が癌なのかな? 長野の教室の集客パンダにさせてるの? >>322 そんなに甘くないよ ひと昔前なら熊川哲也効果あっただろうけど 今時の本気バレエ親子は、大人になって活躍実績のあるプロからの指導を希望するし ワガノワで学んで本家本元カンパニーで踊った、現在病気療養中の彼女のクラスは常に満員御礼でしょう? 熊川さんだってローザンヌの後ロイヤルバレエ学校で学び、ロイヤルで頂点を極めた 二山さんにも上も目指して欲しい 全国に数ある教室の先生のどれだけがそういう人なの 指導者が玉石混交と言われてる日本で そういう人で甘んじず、上を目指して欲しい もっともっと彼の活躍を観たいもの >>324 たいした経歴のない人たちでもバレエ指導であちこち回ってるからね 二山さんなら習いたい人はたくさんいると思うよ 少なくともパリオペでレッスンは長年やってきたわけだし >>328 パリオペ時代はどんなソロレパートリーあったの? >>330 それ言ったら男性にバリエーション習うのはってなるでしょ バリエーションだって基礎の組み合わせだから 入団試験で一位だったってことは技術的には十分会得してるってことだとは思う 機会があればぜひ教えを乞いたいよ >>331 だって女生徒にバリエーション教えるのにレパートリーになかったらコツとか映えとかどうなるの? その場合、嫌なら自分の娘を習わせに行かなければいいだけでは 杞憂にも程があるよね >>333 ほんとそう 彼の場合は魅せ方も技術もしっかりしてる 美しいフランスメソッドで踊ることもできる ただ身体的な条件で弾かれただけなんだから教えは十分にできるでしょうし教わりたい人はたくさんいると思う メソッドもあやふやななんちゃって講師でも引っ張りだこのこの日本なんだからやり方次第 みんなプロとして踊ってほしいと思うのはもったいないからだよね とても良い踊りを踊る人だからどこかで花開いてほしい コンビニの夜勤をやってるんですね。 これからどうするのかな?料理人もやってみたいだけど >>335 え…ショック 普通にSNSで個人指導しますって募集したらもっと効率よく稼げるでしょう 今オンラインレッスンだって30分2、3000円取れるのに オンラインでバレエを教えることに抵抗感がある先生もいるからね。 不器用だけでは済まないような… 何かとうまくいかないのはそこがネックなのかも >>334 美しいフランスメソッドで踊る、と、 美しいフランスメソッドを教える、とは違う バレエ学校でた人の場合は男性でもPDDをしっかり勉強するので女性に教えることも出来る 自分でお教室ひらかなくても経歴があれば、有名お教室や学校で教えることも出来るはず そういったコネも出来るし パリオペのメソッドでしっかりと教えを出来る人材は日本では貴重な存在です ロイヤルメソッドでの教えの方は既に飽和状態ですね 今次の行動に動けばかなり優位に立てる状況ではあるのですが、何分ご本人がその気が無いのであればタイミングも逃してしまうのですが パリオペメソッドって何? 2〜3年パリオペで練習してメソッド習得できるのかしら それよりフランスのバレエ学校出た人の方がはるかにメソッドを熟知していると思うわ >>345 ガセじゃないの? コンビニバイトするならお教室開けばよいのよ >>346 、>>347 だよね。朝日の記事にも、 「バレエダンサーとしては珍しい、フリーランスの立場ですね。毎週のように公演があり、「二山治雄」の名前でお客さんを集められる存在です。」って書いてあったしね 昨年も沢山出演してたね バレエ団所属の実績がないフリーランスは「買い叩かれる」ので損 当初サンフランシスコでいいと言っていた方がいたが、それが正解だったのでは 背が低い現実を受け入れた方がいい 背が低いのに受け入れてくれたバレエ団に感謝するべき 日本の若者は賃金の高い海外に出稼ぎに出ているのですよ サンフランシスコはチャンスだったのに、もったいない 国内で沢山観たい インザミラー本当に素晴らしかった 至近距離で見られた。舞台を縦横無尽に踊る姿が圧巻 空気間があるとやっぱりいいよね 席も満員だった、小さいホールだったけど3回とも満員だったそう すごく良いパフォーマンスをするフリーの方もいるんだけれど いつも期待通りのレベルまで踊ってくれるとはかぎらない(収入にならない時? 知ってる人は知ってるけどネームバリューが二山さんほどないので踊りの噂が届かない みたいなことなんじゃないかな 二山さんってアーキで指導されているときでも綺麗だった いつでもあのレベルを維持ってすごいんだと思う Youth Dream Support Project 『 Voyage De Tchaikovsky 』 in TOKYO 'チャイコフスキーの旅' 振付,構成,演出 : 遠藤康行 <作品内容> 「チャイコフスキーの旅」と題し、 クラシックバレエとコンテンポラリーをミックスした、三大バレエを一幕ごと詰めた作品 プロのゲストダンサーと、未来を担う若きジュニアバレエダンサーたちとの夢の共演?? <公演日程> 2023年8月29日(火) ※チケット発売開始→2023年4月 <場所> かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホール ーーーーーーー ??GUEST ※五十音順、敬称略 …秋山瑛 Akira Akiyama [東京バレエ団・プリンシパル] …池田理沙子 Risako Ikeda @risako0818 [新国立劇場バレエ団・ファーストソリスト] …池本祥真 Shoma Ikemoto @m0ma6 [東京バレエ団・ファーストソリスト] …木下嘉人 Yoshito Kinoshita @yoshito.0227 [新国立劇場バレエ団・ファーストソリスト] …二山治雄 Haruo Niyama @ha.280x [フリー,元パリ・オペラ座バレエ団契約ダンサー] 二山さんの白鳥バレエの先輩にあたる石川龍之介さんが スタダンに入団したそう。3月7日付。 全然違うけど、ベジャールのはこんな感じでした 楽しそうね "Queen + Bejart - Ballet For Life (Performance Trailer)" https://youtu.be/Ej8mMxsdak4 前回と大きく変わらないなら、池本さんが踊った役を二山さんが踊るんだと思う。 唯さんを助ける天使みたいな役だったと思う(見た目は全然そういう感じじゃないけど。) マジシャン、カラボス、ロットバルトかあ〜 王子がみたかった。。。 カンパニーに所属していないからかな 身長的な問題でしょう ひとりで登場しひとりで踊ってそのままハケる振り付けと予想 パドドゥのリフトは難しいかと 最近は、そういうダンサーなんだと割り切って楽しませてもらっている… 150半ばまで大丈夫そう 細ければ160でギリかな?? やっぱ何処かへ入団しないと相手も見つけてもらえない 大人になったらプリンシパルとか肩書ないと厳しいよね 結局パドドゥのリフトができないと古典主役は無理だもんね そういう意味では日本国内の小さいカンパニーで小さいプリマ見つけてプリンシパルになってガラで活躍するのがベストな気がする リフトのいらないのだけ踊ってればいいんじゃない? パリ炎のグラン・パ・ド・ドゥとか、ブルノンヴィルのラシルとか グラン・パ・クラシックも高いリフトはないからいけると思う リフトに課題アリだったシムキンも成長したので、二山さんも可能性はある 二山さんのブロンズアイドル見たい シムキンは一流カンパニーでプリンシパルになり、ABTでもゲストプリンシパルだよ ちゃんと小さな相手見つけてもらって古典の主役やった やっぱり二山さんもカンパニーに所属しないと相手も見つからない 公称はどうだか知らんが172cmなんてとてもとても 165だってあるかどうか >>383 菅井さんが二山さん、シムキンそれぞれとのツーショットをインスタで上げられていますがシムキンは170はあるのではないかと 二山さんも日本だったらどうにかなるのでは? 小さいダンサー多いじゃないの >>388 二山さんのクラスを受けたことあるけど165はあると思うよ 167はなさそう 菅井さんと同じくらいだったから165弱を髪のボリュームで少し大きく見せてるんだと思う バレエ団の規定があるからオーディションを受ける時に微妙に身長を盛るダンサーもいてわかりにくいよね 朝日新聞の土曜版に取り上げられたときに身長が書いてあったようなおぼろげな記憶 菅井さん、去年のNHK饗宴で永久さんと並んでるショットいくつかみたけどやっぱり160弱だよね そうすると二山さんも165無いくらいだよね なんとなく、ここで身長云々言われてるくらいなら、カンパニー所属なさそう 身長とカンパニーに入団とは無関係じゃない? 身長低いけど何処かへ入団すればチャンスも増えると思うけどなあ >>394 の土曜版確認したら「167センチ」とあった >>400 163cmの私より高かったから165cmはあるよ 頭が小さくてスタイルがいいから実際より高く見える 155前後なら海外組でもいそう 真ん中で踊る人ではないだろうけど ローザンヌで入賞した笑顔が可愛いらしかったリーナ…だれだっったけ? 二山君と合いそう っとおばちゃん勝手な妄想で言ってみる 前田さんじゃない?彼女はロイヤルバレエで順調に昇進してるけど、結構骨太ガッチリさんに仕上がってるから二山さんとは無理よ 身長も同じくらいだし ロイヤルのダンサーと躍るには何処かしらに所属してプリンシパルにならないと厳しいと思う Danseur E´toile, Compagnie Haruo Niyama ずっとフリーはどうなんだろね かつてプリンシパルだったけど引退してフリーになったとは違うしね 横関雄一郎さんも帰国してからずっとフリーだった。 国内のバレエ団どこでも入れたはずだけど。いま何してるんだろう。 横関さんはずっと教えしてますよね 新宿村で数年教えて後に田町に自分のお教室を持った 発表会見させていただきましたがとても素敵でしたし生徒さんを観ていたら指導が素晴らしいのだと良くわかりました ご自身は男性ダンサー5人でグループを作り活動もされていました >>354 これSS席9000円、当日だと9500円だって 出演者のほとんどが普通の教室の小中学生なのにかなり強気じゃない? 無料の発表会でもこのくらいのダンサーがゲストで踊ることもあるし 二山さん好きだけどこの価格なら新国立劇場観に行くわ ダンサーの質に関係なくバレエ公演としてのコストは一定量掛かるからどうしてもチケットは高くなる それが不満ならホンモノの公演を観るべきだね 今YouTuberスレでちあこさんの公演の話が出てるけどあっちはベースが海外バレエ団で活躍してるダンサー複数人なのに同じくらいのチケット金額 大阪というのはあるだろうけどちょっとねー 今のうちに観ておきたくてロックバレエ行ってきたよ! 普段バレエ団で王子様を踊っている4人の男性に囲まれて細いなぁと感じた クラシックの衣装でクラシックの技法で踊っている時の夢見るような丁寧な美しさは封印されて 青森山田の男子新体操みたいなテクニックで妖精さんの様に舞っていた 新国でパックとか踊ってくれたらと思うけど今のバレエ団の身体基準では難しそう そして唯一無二の個性なので二山さんの後には同じような人は出ない希ガス >>424 本当にねぇ 技術の高さはもちろん、あの小柄で華奢な体型や妖精的な雰囲気含めて唯一無二 あと10cm、と思うけど今の体型たからこその浮遊感や身体コントロールなんだろうし あれだけの才能を持ちながらも今のバレエ界では活躍できる場が限られるのが本当にもどかしいわ >>425 小さい相手いるだけじゃダメかね やっぱりコールドとのバランスもあるしね 二山さんと仲間たちっていうバレエ団を作ってツアーするしかないかな〜 世界のバレエ団どこも高身長化してる気がするし 洋子様の時代は洋子様が貴重だったからバレエ界だけじゃなく経済界とか タニマチ方面から大事にされたんだろうしその結果が今だもんね >>427 森下さんは牧さんのお別れの会に参列したのかな? でもカンパニーに所属しないと永久さんみたいにブノワにノミネートもされないじゃない 牧も全然良いと思うけど、初期からフリーを選択するようなダンサーって団の意向を汲んでその雰囲気を醸し出すこと自体を望まなそう 自分のダンスが一番守るべきものというか… またそれが魅力なんだろうけどさ じゃあ海外で評価の高い菅井さんとか永久さんとかとはpddも無理じゃない とりあえずカンパニーでソリストになれば小さいコチェトワとpddもありえるだろうに >>434 「じゃあ」がどこにかかるのかがよくわからないけど菅井さんとは何度も組んでるよね? リフトも綺麗に決めてるしふたりともテクニシャンだから盛り上がる 今年の横浜でもまたGPDやるのかな? 菅井さんプリンシパルになって現地でもシムキムとガラに参加したりしてるし カンパニーに所属しないと格の違いが顕著にでちゃうんだよね 菅井さんも来日のたびに組まされて、そろそろ迷惑じゃないかしらと心配になる そうなんだよね シムキムクラスのダンサーだと 菅井さんみたいに小柄で上手、プリンシパルか同等クラスのタイトルを持ったダンサーでないとアンマッチになるし 日本のガラで無名のダンサーと組むのも。。。。 ↑世界的には無名という意味 日本では有名だけど海外では過去のローザンヌは忘れ去られてるから せめて大人になってからの受賞があると良いのに 通過点がまるでゴールトロフィーの様に評価されてしまう 国内のコンクールだけでなくローザンヌもまた 入賞はチャンスを増やす、自分を売って行く看板の一つで 普通はその先にお仕事としての舞台経験を積み重ねて行ければ 運が良ければ自然とあちこちから声がかかるようになって…俳優さんと同じなんだろうと思うけど 肝心のお仕事が国内に無いし、海外で呼ばれないとしたら セルフプロデュース(お仕事を自分で作る)しかない コンクールとガラ芸で実際の演者として実績少ないのよね。コンクールだって年齢幅ないダンサーだけだし、他に強い子がいたら負けただろうし、ちゃんと全幕踊って評価されないとね。 少人数でもいいから自分でカンパニー作る気はないのかな?カンパニーまでいかなくてもゆるくまとまったグループみたいなの この際クラシックにはこだわらないで ちゃんと居場所があって定期的に公演するって大事だと思うのよ 下積みが嫌でも2〜3年カンパニーに所属してからでないと、自分で作るにしても 所属したでしょ、ワシントン・バレエに。 オペラ座も契約団員で一応所属した。 研修生徒とか契約団員ではなく、正式団員でソリストでないと仲間も集まらないし、スポンサーもつかないよ 太田りくさんがプリンシパルになったというボルドーバレエはどうなの? >>446 30歳までフリーで踊って、ケーキ屋さんを開業するつもりかもしれない もう一度パリオペで踊りながら現地の製菓学校通うとか 太田さんの彼女はパリオペラ座バレエ学校出身の美人さん 二山さんはフランスの小さいところでもコネとかないのかな 日本でフリーは勿体無い もうカンパニーはないよ 35くらいまですきにやり、そのあと教室 開くじゃない? 好きにするのも人生 国内のバレエ団なら所属できる可能性はあった でも帰国してからその動きがなかったのは本人にその気が無かったってこと このままフリーで小さい公演の小さい役を踊るのが本人には心地いいんでしょ たまにバレエ協会公演でスポット的な役はつくかもしれないけど ここから一発逆転で海外で知名度上がるとかはありえないから 金字塔のローザンヌも記念ガラ呼ばれないなんてほろ苦いものになってしまいました >>457 日本人はたくさんいらないの 上野さんで充分よ GOLDとった人スターは参加してたんだよね 小さいところでもプリンシパルになっていたら呼ばれてたと思うし、将来審査員で呼ばれる可能性も 日本とそれ以外の国ではローザンヌの評価違うと思う 海外では子供のコンペ カンパニーに所属する利点は、国の○○芸術家って位を授与されることがある フリーで踊っていてもきちんと技術を維持できてるところがすごいと思う ごめん 勿体無いなーっていってもらって 傷つくこと回避してる 勝負に出ないなら 野良犬で負け犬 小さめの劇場で近めの距離から二山さんの踊りを堪能できるのは至福だから フラッと劇場に入って好きなダンサーさんの踊りを見て元気をもらう みたいな文化が無い 勅使河原さんのKARAS APPARAUSみたいな実験空間を自前で持てればいいのかもしれないけれど 二山さんに似合う自然豊かな長野の山中とかだと集客無理そう >>468 新国がある。日によっては完売もあるけど、基本的には ふらっと寄って見られることが多い。 でもみんな本音ではそう思ってる 書き込みの大半がそう >>469 あんなアクセスの悪い所、 ふらっと寄れる人が限られてる 深刻は国内主要バレエ団の中でも最も二山さんに合わないと思うわ 自分はローザンヌのコンテ作品が大好きでいまだに動画をよく見てるんだけど(同じ作品で超えた人はほとんどいないと思ってる) クラシックもいいけど芸術性の高い作品を自由に踊ってほしい 別にバレエ団に縛られなくても同じような趣旨の人たちと組んでプロジェクトとして舞台作ればいいのでは プロジェクト組むとか簡単に言うけれど、 作品作りの他に メンバー集め お金集め 補助金申請や支払の事務手続 リハや本番の会場押さえ、スケジュール管理 宣伝広報 音響さん、照明さん、舞台芸術さんとの契約や発注 進捗管理 思いつくだけでこれぐらいやることあって 1人で出来るのかな 出来なかったら誰かに頼むだけど、頼れる人いるのかな 下手したら足元見られてボラれたりネコババもされるよ カンパニーに所属しないでやっていくならせめてマネージメントをして貰わないと 今はどこかの事務所に所属してるのかな? 支援者にたのんでちゃんとした事務所に所属して欲しいわ 発表会でもいいから舞台に立ち続けないと。バレエ以外のアルバイトなぞしなくてもすむように 所属の長野のバレエ教室がマネジメントしてるんでは? 本人がちゃんとそういう交渉ごとできるならいいけど。 >>478 マネジメント大事よね 石井久美子もマネージャーついてるらしいし 芸術の世界って、コネも大事なって思う コネだけでもダメだけど、実力だけあってもコネないとダメだったりする ちゃんとバレエ公演に詳しい人にサポートしてもらっていることを祈る 二山さんて実家がかなり裕福なんでは 無理に嫌なところで働く必要もないんだろう >>484 経済的にかなり厳しい家で、二山さんは手に職をつけるために学校はちゃんと出ることにしたって流れだったと思う だからあえて安いダンサーにはならないのかもね お教室かなあ 安いダンサーってどういう意味なの? バイトしてギャラの安い小さい舞台にでるのとは違う意味なの? 二山さんもスタダンとかだめなの?背の低いダンサー沢山いそうだけど スタダンだったらちあこちゃんも入団したし身長的にはあってると思うけど いつまでも入団しない人には構ってられません 私はバレエ団の主催公演しか見ませんので バイバイ スタダンに入ったら落ちぶれるとは思わないけど?フリーランスで消えていく方が落ちぶれるって言うんじゃない?? スタダンは演目も個性的だし男性も充実してる 小柄な男性も多い 案外ハマりそう スタダン女子 = 帰国組、新国研修所修了者、Kからの移籍組 NBS女子 = NBAスクール出身者 女性はスタダンの方が多様性がある。 スタダンのドラクエの黒の勇者なんかはPDDほとんどなくて ひたすらソロのテクニックみせつける役だから二山さんに合いそう 沢山ソロの舞台をこなせば、日本人ダンサーメインの大きなガラにも呼ばれるよね >>507 ほんとだね、あのバランス感覚と体幹とばね。 フェンシングも世界選手権レベルになれたかも。 パリ・オペラ座のダンサーさんがレッスンDVDとか出してるけど レッスン動画を作って売るのはどうかな? ダウンロードのみで フルレッスンじゃなくて「バーレッスン編」とか「センター・アダジオ」とか レッスン曲は古典名曲も良いけど日本の曲も入れて欲しい 日本のバレエはお稽古文化なので、古典プティパや著名な海外の振付家の作品を 誰が踊っても所詮は借り物でしっくりこない 二山さんが「この動きの時はこんな風に感じてほしいです」「私はここに気をつけています」とか解説をつけて下さると ありがたい 他のダンサーがやっているように、まずはオンラインレッスンからじゃないの? なんでフワっと蝶々のように跳べるの? そんなコツも教えてくれるんだろうか ガラ公演出まくってるね もうバレエファンの間では十分知名度と技量に信頼あるし 今さらどこかの団に所属する必要もないのかな でも殆どが国内ダンサーの小さいのとかちびっことのフェスでしょう 既設労働だなんて勿体ない 発表会に呼びたいですか? 下手くそな中学生や体重50キロ以上のオバサンをリフトしたり欠点をカバーしたりできますかね? 呼ぶだけ損しそうなんだけどな ソロでバンバン踊ってもらう分にはいいと思いますけど、発表会ってそういうものではないですからね ガッチリした菅井さんをよくリフトしてるけど 彼女何キロだろ 菅井さんのような天才は、自力で空中で静止するくらいわけない 多分重力は5キロくらいだろう ど素人が全体重をかけてくるのとは訳が違う Diorのやつコマーシャルでしょうか? ツイッターで見て来ました。どこかで動画とか観れるのかな。 やっぱ小さくてもどこかに所属しないとだね ロシアから引きあげて牧に入団した寺田夫妻はBright Step 2023に呼ばれてるもの >>526 寺田夫妻は初回からブライトに出てたよ? メンバーの中では菅井さん同等のスーパースターだったよ 大川さんと二山さんだったら、好みもあるけど大川さんの方がトータルで上手いかもね 身長同じくらいよね 大川さんは40キロ前後のスリムなパートナーがいて、カンパニーで正式団員ソリスト経験があることが大きな違いよね やっぱり背の低いダンサーがいるところで穴場って谷とかスタダンじゃないの? 【質問@】二山さんはこのスレを見ているのでしょうか? 【質問A】二山さんはパソコンまたはスマホを所有しているのでしょうか? 本人が見ていなければ、ここに何を書いても無駄ということになりますね いいじゃん、どうでも 掲示板なんだから 本人にアドバイスしたければDMでもだせばいいっしょ 谷には一人背の低い男性ソリストいて、ガラに呼ばれてバジルとかやってない? YOKOHAMA Ballet Festival 2023にでるみたいですよ イングリッシュナショナルバレエのプリンシパルと踊るようです 肩書きが元契約団員という点が少し寂しいですが… 配役をみるとやっぱり実力があるのでしょうね 横浜の二山くん良かったなー 菅井さんとキスしてたよね♡仲良しだな 横浜の二山くん良かったなー 菅井さんとキスしてたよね♡仲良しだな ツイッターより 特に二山、菅井ペアは会場全体を幸せな空気で包むほどのラフィユ。あの踊りの伸びやかさはこのお二人ならでは。本当に良い時間を過ごせました ツイートより "定期的に二山さんを摂取しないと駄目なので、行ってきました。二山治雄・菅井円加の超人ペアは難しいことをあまりにも軽々とやるので脳がバグります ツイートより 昨日の横浜バレエフェス、とにかく菅井円香ヤバいしか言葉が出てこない。技術が最高なのはもちろん、演じている役の幸せな感情がこちらの胸に流れ込んでくるような踊りで、夢中で見た。パートナーの二山さんも超絶上手で、あのペアはヤバかった。あのお2人で全幕やったらどうなってしまうのか。 もう一つ紹介 菅井さん二山さん、直前の高橋さんペアが素晴らし過ぎただけにリーズってどうだろうと思ったりもしたけど、出てきたら二人の明るさで空気ごとがらっと変わった。ジャンプに回転にバランスと、今年は特別安定していたように見えた。それぞれのVaが特に真価を発揮していたように思う 私も行って来ましたが、優しさと清々しさと、愛嬌と楽しさに溢れる踊りで もっともっと見たかったです。幸せな時間でした >>553 ほんとにねー。>>550 じゃないけど観に行くとまた次を探してしまう。 フリーなのに怠けず練習してるんだなあ でもどこかに所属してたらもっと向上して凄いものを観られたんだろうか >>555 今の所大忙しじゃないかな。各地を飛び回って大変そう なんかさ、清里なんかで主役もらえないのかしら って思うわ みなさん夏のかきいれどきだから、取り合いなん だろうが >>557 清里懐かしいね。今は廃墟ぽいらしいけど >>557 フィールドバレエ、小野福岡とか、今年なら佐々木ルーカスみたいにペアでの招待が多いんだよね 単独で呼ばれた水香さんの相手がKの遅沢さんだったけど、二山さんはやっぱり身長がネック… シャンブルは自分たちのバレエ団のダンサーを見せたいだろうしね >>563 これ合同発表会のようなものにみえるのですが 出ているプロも数人だし それでこの価格はどうなんでしょう 生徒がたくさん出ればそれだけチケットも確実に売れるからよいのでしょうが >>564 3幕とも二山さんが出るので、楽しみです。 沢山見れるよ でも王子じゃなく道化師やカラボスだね、残念 カンパニーに所属していないと馴染みの相手がいないから >>565 この金額払って二山さんみたいならいいと思いますよ 私は別の観に行きますわ 王子様じゃなくても、二山さんが見たいので楽しみです。 横浜のも見たけれど、そちらも良かったです。 でも、もっと出てくれたらなあと思った インザミラーは間近で長く踊ってくれて、本当に美しく素晴らしかったです。ロックバレエも最初から最後まで、飛び飛びに出てくれて良かったヨ パリオペの短期契約が終わって帰国したの2019年だよ?こんなに長くフリーじゃ もう海外に在籍は出来ないよ。日本で単発ゲストしか声がかからないわ。 バレエダンサーとしてくくらなくてもいいのでは? 二山君は二山治雄というアートなんだよ バレエという表現はその中の一つに過ぎない >>569 ご本人的にはパリオペ時代がとてもつらかったみたいだし それがどこのバレエ団にも所属する気が起きないくらいのトラウマになってるとかなのかな? 実力や根強い人気を考えても受けたのに国内のバレエ団どこにも受からないってことはないと思うんですよね… どんな小さいところでもバレエ団にも所属した方がメリットの方が多い 団費を払って毎日生ピアノでレッスンできる・・・とかかなメリット でも誰も二山さんの様に踊れないし踊ろうとする努力も感じられない場所で 自分の理想の高さを保ちながら居続けるのは困難 収入保障とかもちろん無いに等しいし 拘束時間無駄に長いとかなったら心身負担半端ない チャイコフスキーはどうでした?誰か観に行きました?平日早い時間だからいけなかったんですよね チャイコフスキーの旅 二山さんは、マジシャン役で黒の衣装に黒の網のストール゙を羽織っていました。暗い舞台ではちょっと目立たないかも。なにせ周りが赤とか黄とか白などパキッとした衣装だったので。 でも踊りは、軽やかで美しかったです。皆さんがシルエットだけで踊っている時に二山さんだけ実物で踊ってたけど、全く違和感なかったです。そんな衣装でした~ ツイッターより 休憩。隣の家族が「黒い服の人上手だったねぇ」って。 そうでしょそうでしょ、二山治雄さんですよー >>582 それはもったいないですね やっぱり合同発表会で子供達が主役の舞台だったのでしょうか >>583 スクールの生徒さんも上手でしたよ。お金を取るだけあって、しっかり踊ってました。 ツイッターの感想も 眠りは池田理沙子と木下嘉人がコンテで踊り、黒鳥は秋山瑛と池本祥真による王道のクラシック。トドメは出ずっぱりの二山治雄で、狂言回しのマジシャンとしてドロッセルマイヤー風→カラボス→ロットバルトを踊り継ぐ。これほどにファンのツボを心得た人選・配役があるだろろうか。何度でも再演希望!→ こんな意見も 二山は毎度のことながら、緩急自在で縦横無尽。黒ずくめの拵えに人ならざる気配がにじみ、無二の悪役ぶりだ。ロットバルトのソロで見せた、弓をぎりぎりと引き絞るようなアラスゴンドに、かのシルヴィ・ギエムを思い出す。天才の体の使い方、力の抜き方、息のつき方……後進はぜひ、目で盗んでほしい 》「機を見て、再び海外にも挑戦するつもりだ。 「機を見て」ということは、今すぐとわけではないでしょう。 「海外にも挑戦」。これも曖昧で、自分の公演を海外へ 持って行って上演するだけかも知れない。 ちゃんと所属する意味なら「機を見て」なんて言ってられる年齢じゃないからね ちゃんとしたところからの移籍じゃないんだから >>587 どう言った形でというのはあるのかもね でもやっぱり日本人離れした美しい踊りを踊る人なので諦めずにチャレンジしてみてほしい アメリカは踊りの傾向として合わないと思うけど低身長でも良い踊りを踊る人なら道があるかもね 彼の場合はバレエを極めるための努力は厭わないけどプロデュース力が… バイトなんてしなくてもオンラインレッスンやってれば十分食べて行けたでしょうに >>590 インタビューにあるように昭和な根性論の教師に師事したから… >子供の頃から師事してきたバレエの先生が「無駄な努力をしなさい」と言っていた意味が分かった 二山さんと仲間たちみたいな小人数バレエ団で全国をツアーしてくれるとか あと振付家に転身して作品を残してくれるとか どっちもカンパニーでの実績無いとね 振付家の場合は特に振付家としての受賞がないと 次の公演は何かな? 今年も沢山公演あったけど、少し休憩かな 建築でプライベートクラスやるんだって 受けられるレベルの人が羨ましい さすがに大人バレエの出る幕はないよね >>595 頑張れ、大人バレエだっていいじゃないですか! バレエ!バレエ!バレエ! 来年1月大阪で有りますね。二山さんも出演 >>600 ワオ!有難う、探していたのよ、素敵だ〜 横浜バレエフェスティバル2023 出演者の皆さまからコメントをいただきました! … | Instagram https://www.instagram.com/p/Cvj9nw3ttGD/ 一番最後の二山さんと菅井さんのコメントが可愛らしい 二山さんはとんでもなく上手い 日本を代表するダンサーの1人だとは思うから活躍してほしいけど、なぜかあまり踊りを見たいとは思わない 二山さんはとんでもなく上手い 日本を代表するダンサーの1人だとは思うから活躍してほしいけど、なぜかあまり踊りを見たいとは思わない >>602 さん 遅ればせながら情報ありがとう! お陰様で堪能してきました!! オープニング、顔がわからなくても一目瞭然唯一無二のの身のこなし、さすが DAIFUKUの二山さん素敵でした。まさに異次元ダンサー。星の王子さまでも感じたのですが、他の男性バレエダンサーだと持ち味をいかすには狭い小劇場でも十分すぎるほど持ち味を生かした重力を感じさせない踊りをみせられるのはニ山さんならではだと思いました。 >>606 、<<607 イヤ〜、楽しかったね!次から次へとおもちゃ箱をひっくり返したみたいに、作品が溢れて来て ユーモア一杯だったね。 2匹のカエルの踊りは、土臭いカエルさんと二山さんのちょっとお上品になってしまうカエルさんのからみが面白かった。色んな役で踊ってくれて最高でした 全てにおいて、美しかった >>606 、<<607 イヤ〜、楽しかったね!次から次へとおもちゃ箱をひっくり返したみたいに、作品が溢れて来て ユーモア一杯だったね。 2匹のカエルの踊りは、土臭いカエルさんと二山さんのちょっとお上品になってしまうカエルさんのからみが面白かった。色んな役で踊ってくれて最高でした 全てにおいて、美しかった >>609 本当に! 後ろやサイドに結構空席があったのがとてももったいなかった 私もここで教えてもらわなければ全然知らなかったから、リーチ広く宣伝したらもっと入ると思うのだけどなぁ >>610 バレエあいうえおをYoutubeに公開してくれないかな?バズると思うけれど。 ごめん。次のDAIFUKUに二山さんが出演してくれるとは限らないのか >>613 DAIFUKUとしての集客ではなく二山さんの集客でないとスレ違いになっちゃうからね >>611 あれ面白かったね。「け」のところでケッケとか、「に」ところで二山治雄とか、 ダンサーが真面目に踊っているのも面白かった。 パキータ全幕ですって ttps://tomin-fes.com/list/ballet02.html 机上の空論面白かった。複雑な踊りを大勢で良く合わせられるな〜 それも長い時間だし、相当練習するんだろうな 二山さんは、別格に美しかったです。筋肉も凄くきれいだった 二山さんが登場するだけで、空気が変わった なんかねー美しすぎるよ、ほんとうに 机上の空論は、ジャズダンス、コンテンポラリー、クラシックと 盛りだくさんで見応えがすごかった パキータ9日昼 二山さん目当ての客が多く 二山さんが出てくると大劇場全体がワッと盛り上がっていました 1幕の主役は二山さん。踊りが多く、調子も良さそうで、動きにキレとリズムがあって唯一無二の存在、超絶素晴らしかった。劇場の盛り上がりを受けて乗っていってさらに盛り上げていました。 ソロで踊った後は大きな拍手が鳴り止まないほどでした パドトロワも素晴らしかったのですが、リフトだけはひどかった。女性のほうが重そうなのに無理がある。女性がタイミングを合わせて跳んで、何とかどっこいしょ、どっこいしょという感じでした。振付を変えればいいのにと思いました 二山さん出演の難点は二山さんが一番美しいので、女性ダンサーがきれいに見えなくなるところ、かわいらしくは見えるけど カーテンコールでも二山さんへの拍手が一番大きかった 10日夜の米沢さんのパキータで上野さんが客席にいたよ。 上野さんは結構、米沢さんの舞台を見ている。 >>622 10日マチネでは? 主演の吉田早織さんと組んで踊るところ、可愛いふたりだった >>622 素敵だったろうね。羨ましい! また見たくなるよね〜 >二山さん出演の難点は二山さんが一番美しいので それですな・・・上手いことゆうてくれはる あの美しさを他の人でも見たいけど、無いのよね 彼だけしか踊れない永久欠番みたいなダンスを自作するか誰かに作ってもらえると良いな で、後の世のダンサーがなんとか再現しようと努力する 二山さんが肘から先を前にスッと伸ばしただけで芸術なんだよね クラウドファンディング 「知らない」はもったいない『バレエダンサーの美の本質』をお届けします。 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー) https://camp-fire.jp/projects/view/730264 >>628 正しいURLが貼れない。何故かNGワード >>627 でもすぐにちっさいオッサンになりそうだな 変な自称貼り付け家に利用されて終わりそう >>630 貼り付け家→振り付け家 才能の無駄遣い 才能のない創作ダンス家にとって、ありがたい存在だけど、作品は残らないだろ お天気バレエ?だったかな 天気予報のバックで野外で女性が踊るっていうのがローカルTVであったと思うんだけど あーいう感じで四季のいろんな自然の中で踊る二山君をシリーズで観たい(環境ビデオ?) 同じ画面に入れるぐらい美しい女性ダンサーはなかなかいないと思うのでゲストダンサーは男性でも可 世界の車窓から、の人間版 >>633 そういうダンサーに成り下がってしまうんだよね 可哀想に >>629 ちゃんと開きました 二山さん写真集でクラウドファンディング、色々なコースがあります。 なかには、二山さん使用のシューズも >>633 長野県須坂市のYoutubeへ パキータで小柄なのを改めて認識したけど やっぱりバレエ団で活動しているのが見たい 創作振付のガラばかりでは勿体なさ過ぎる この人は作品の質なんて同世代だから 適正な処方だよ コースギリギリ狙って相手の見逃し配信で稼いでるからな GC2に末尾のURLいじってみた人いた 早速含んでる奴がいっぱいいるわ お金を一番払う中国人が帰国する時の条件が厳しいワ アイスタ773助けて 今がちょうどそういう時期なのかな?この辺りならまだまだこれ? まるで新車のようなもの 抜けたのが多いとかイキってるのアホらし 敵対的買収はあるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる