踊り場・ディスコ 四方山話 2
当時から現代まで音楽シーン、ダンスシーン、ファッションシーン、
様々な社会の動きや歴史、SOUL、Rock、POPS etc.
たくさんの人達を魅了してきた踊り場、ディスコ、クラブ。
そしてその周辺で起きた楽しい話を是非したいです。
令和の長い付き合い宜しくお願いします。 「なんで60〜70前半の新宿の踊り場が主流で源流で正統派なんでしょうね?
理由があるんでしょうか?そんなことないんですよ、ズレてませんか。
新宿をご存じないのですか?特に歌舞伎町は今も昔もゲテモノエリアです。
だからあのエリアで遊ぶ人はゲテモノなんですよ。」
って言っておいて
「相当昔過ぎて全部が全部草創期のソウル専門店」だから「見るも無残なグジャグジャ
で酷くなってしまった時代ではない」
って何なんですかね。
意味不明です。 >>668 ハイ?? @60−70前半の古くは新宿以外にも名のある伝説店がたくさんあるのに 新宿が主流で源流で正統派なのは確実で中心だなんて言ってること自体 間違いじゃないですか?新宿をご存じないのかと思ったら他の町もご存じない のですね。
A歌舞伎町と言う所はずっと昔から様々な人間達が吸い寄せられ生きていく町なんです。その傾向は長きに渡りますが、ある時期から目に見えて ろくでもない人間が極端に多くなり町の質が低下しミソ糞の状態に変わっていったと言うことですよ。その時期が70年中期以後、後半を境にゲテモノエリアとなり、そこからずっとグチャグチャで理解できない酷い時代が到来したわけです。知ってる人はわかるんです。貴方様が新宿をご存じなく意味わかろうがわかるまいが実際に歴史の推移はその意味を証明しているんですよ。 666はその書き連ねた名前の店、ゲット以外に
行った事があるなら内容を語れ。
よほどの人間じゃないと気安く行ける店じゃ
なかったと、当時大人に聞いた事がある。 >>669
60−70前半に新宿以外の地域に沢山あった名のある伝説店の名前を列挙してください 本場は横浜だよ
リンディ、イタリアンガーデン、アストロ、リキシャ、
ディスコじゃないけどゴールデンカップ
ザ・ゴールデンカップスの長い髪の少女を聴いてびっくりして本牧に行った
アメリカの匂いがぷんぷんしてた >>670
察するにこの方は新宿どころか何にもわかってない方ですから
そのご質問には答えられませんよ。聞いたことがあるか、
どなたかの書き込みからか、ただズラズラ並べて見ただけです。
>>671
そのご質問の理由、何でですか?面倒くさいと思うんですが。 >>672
おっしゃる通り。
主流で源流で正統派で本場、中心なのはあくまで横浜で東京は亜流です。 ↑
東京の話してんだよ。何で遠いよその土地が出てくんだ?
それって名古屋、大阪、広島、博多が出てくんのと一緒じゃん(笑)
しかもおっしゃる通りなんてまたいつものトンチンカンがわけもわからず
言ってるのが見え見えなんだよバーカ(笑) 当時、本物のソウルダンスを覚えようと思ったら、ソウルトレインを見て覚えるか、横須賀や本牧や相模原や横田のclubに行って黒人兵の踊りを見て覚えるかだった
たぶん、三沢基地や岩国基地の周りにも本格的なソウルダンスが踊られているclubや discoがあっただろう
アフロレイキって六本木にあっただろ
あの店はアフロ頭じゃないと入れなかったんだ
しかし、町の床屋でアフロにするとおばさんパーマかチンピラのパンチパーマになってしまう
それで横田や横須賀の米兵が通ってる床屋に行ってアフロにしてもらっていた
限りなく透明に近いブルーの世界だよ >>674
関東全域で言えば確かに横浜は重要です。独自の文化圏ですから。
ただ主流源流正統派の根拠って
なんですか? >>676
首都圏の黒人兵相手のお店に行けば何もそんな遠くまで行かなくても
覚えましたよ。アフロレイキだって
そんな無理しなくても普通に入れて
くれたじゃないですか‥ >>676
相模原って?
大和や本厚木や座間になら米兵が呑みに来る、それなりのスナック崩れバー崩れの店はあったと聞いている。 >>679
矢部から淵野辺の米軍弾薬庫(U.S. Army Sagami General Depot)の周辺に軍人向けのバーが並んでた ディスコに入れる、入れないの
ドレスコードが出来たのは
バブル期でしたよね? >>674 アンタこそダサくていい加減で適当で嘘つきの主流で源流の正統派だね(笑) >>680
問題はそこにソウルやR&Bが好きでそれで踊る黒人が大勢来ていたかどうかだ。
居なけりゃ単に洋楽の掛かる飲み屋の域を出ないと思うし、白人なら楽曲的にはロックやアメリカンポップスやビートルズ辺りが主流だったと思う。
やはりソウルで踊れる店は基地の傍、沖縄や横田・厚木・横須賀辺りが本場だったんじゃないのかな。 米軍の兵隊さん(黒人兵)達が来てソウルで踊っていたというお話ですが
おおよそどの時期あたりを想定してるんでしょうか? 何を持ってか知らんが基地があるとかそこの兵隊が来る店があるからってそれが本場と言うのは違うだろ?
本場を使うならやっぱり本国ロスやニューヨーク、シカゴやメンフィスの黒人街にあるバーやナイトクラブであって日本じゃ本場なんて言う所はないよ。 >>685
60年末〜70年初頭でさも行った事があるかの様な書き込みだけど、戦後20年ぐらいしか経っていない時期にそんな物騒な所に行けた日本人なんて、かなり限られると思う。 >>687
誰かがそんなとこに行ったか行ってないかじゃなくて、日本の基地周辺ではなく、
そういった所が本当の「本場」なんじゃないのか?って話だよ。 結局、結論は「保守本流・源流・正統派はアメリカ」という身も蓋も無い話 >>689
結論って日本だろうがアメリカだろうがそんなの無いんじゃない。
そもそもそれって何なの?どんな風なことを指すわけ? >>689
解りもしない話に
オマエが結論なんて
言う資格ねぇだろが(笑) https://www.youtube.com/watch?v=tElLPh6eUa0
歌謡曲にstep付けて楽しむ70年代の東京のノリが今でも東京には残っていて嬉しいです! 70年代初期の基地周辺のお店や黒人兵が踊りに来るディスコの話が出てますが、
例えば大和にあったシルバースワンや牛浜駅前(横田)のBP、横須賀なら
ブラックビーナス。そして横浜のレッドシューズや本牧リンディ等々、
彼らが集い酒を飲み踊っていた所はありますが、受け入れる店側やスタッフ達のこだわり等も含めて同じ時代で見るとやはりよく話しに出る東京のムゲン、エンバシー、ハレム、アフロレイキの方が上の流れにある本場に近いと思います。
また一口に黒人兵と言っても軍の違いや日本の基地勤務の人も大勢いました。その中でもブラザーと呼ばれていた海軍横須賀基地に来る空母の
乗組員の人達が最も音楽や踊りの情報に長け、最も遊び好きな連中だったわけです。その船乗りたちの船が停泊するたびに大挙して繰り出したのが六本木、赤坂でしたから基地周辺の様々なお店よりも本格的な情報と賑わいがあったのは間違いありません。 アフロレイキとシルバースワンが「同じ時代」
と言うのには違和感を感じる。 バンプだとか70年代のソウルニューダンスをいち早く日本に持ち込んだのはほぼほぼ海兵隊だわな。
横田だの福生系は二番煎じの兵隊
でおとなしいんだよな。 牛浜BPは移転前までは賑わってた
移転して狭くなって客が減った
旧BPには村上龍がいっつも来てたよ
もちろん当時は作家でもなんでもないから、俺と同じソウルダンス好きの一般人
痩せてたね、そしてチェーンスモーカーだったな
本牧リンディにも何回か行った
BPよりずっと洒落た店だった
リンディは芸能人が大勢来てたよ
モップスの鈴木ヒロミツは3回行って3回会った
あとはシャークスやテンプターズも来てた
まあ、あんな終わり方で終了したが、楽しかったな >>696
どう言った違和感を感じられるのか教えて下さい。
たしか1974年ごろのオープンだったアフロレイキはあの時期では
後発でしかも短命、2〜3年で閉めた記憶があるのですが、
シルバースワンは70年代ディスコとして同じとは言えないんですか? アフロレイキは行った事があるが、シルバースワンは
ないので見聞だけだが、シルバーは60年代からやって
てベトナム戦争の時代の店。
アフロはバンプ・ハッスルの店だから、年代は違うと
思う。 鶴見の国道沿いのシルバースワン、いつ始めたかは詳しくないが
70年代も普通にやってましたよ。ハレムと行き来してたお客もいたしね。
同じ70年代に黒人兵が集まるソウルディスコとしての名声でした。
60年代スタートなら相当古い歴史だがそれこそそっちが本当かどうか?・・ シルバースワンって、大和と言うよりは
鶴間だとのツイッター書き込みを見た。 鶴間と東林間は近いが、鶴間と大和の間は結構距離あるぞ‥
まあ大和市で座間キャンプや厚木基地からは鶴間の方が近いけれど。 新宿、六本木、銀座、浅草とかを
ウロウロしてるようなもんだろ?
どうでもいいんだよな。 >>706 オマエどうせどっかのカッペだろ?(笑) >>705
おまえが何をどうでもいいと感じてるかなんてそれこそどうでもいいわ(笑) >>704
そう考えると、当時横田基地の軍人が中央線他を使って六本木や新宿に繰り出していたと言うのは、さぞかし大変だっただろう。
それだけ基地の周辺に踊れる良い店…と言うよりは、いい女が大勢寄りつく店が少なかったと言う証左なのだろうが。
店を流行らせるには先ずどんな女でもいいから大勢集めて店を満たせ、が常套手段だった時代だし。 伝説店だろうとマイナーな
ローカルネタはもういいよ このスレでブラックビーナスやシルバースワンに出入りしていた人が、当時の内情を語ってくれたら神認定だと思う。 70年代の、新宿のクレージーホースに通ってた
人が地元にいるけどその人は若い頃地元では有名な
硬派な不良でしたね。 今は、古希を超えています。 久しぶりに流れみました。ここはいい加減でグジャグジャしたプアな内容が多いですが
的を得た真の書き込み発見です。>>709 言われるよう各ディスコに来る女の影響力が絶対的なのは
昔からのディスコの本質な側面であり、様々なタイプの店にはその店を左右するようなタイプの
女性が集まっている、まるで何かのメカニズムのようです。男の方も気が付かないまま
自然とそういった視点が重要になっているものなんです。お解りでしょうか。 >>714
それ前にも言ってたろ?
何回同じこと書き込むんだ! >>714
昔遊んでたそんなような人は
珍しくもなんともないけど
それがどうかしましたか?