DJにViNYLって必要なの?
正直、最近、プレイしてても必要なのかよくわかんなくなってきました。
VINYL掘りおこすの楽しんだけど、インターネット上に落ちてんだよね、音源が・・・。
CD・MP3等の音源じゃなく、VINYLじゃなきゃいけないような突出した理由なんてあるの???
世の中のDJされてる方は、どう思ってるの???
大政絢の拭きが足りないということかな?
苧湿湖玖嵯猪乃蛾簾畿楠蛇炉?
正直わからんて。
どうせお前らしっかりした再生環境があるわけでもないんだろ?
現物の所有感は大事にしたいからCDは買うようにしてるけど。
でもアナログでしかない音源の時は困るなぁ…
針が振動を拾って音が変わってるだけだよ>アナログ
そもそも曲作ってる時点で44.1でデジタルマスタリングしてるわけで、
理屈からいってそれより音が良くなるわけない LPと12inchの音質はなんで12inchの方がいいの? >>16
オーディオ的なスペックの問題じゃなくて、
むしろオーディオ的にはマイナスなこと、たとえば
出音の振動までまで針が拾ってしまうフィードバック効果なども含めて、
アナログの方がなぜか気持ちよいことが多いんだな。
あと徐々に変わっていくはずではあろうが、現状では現場がデジタル用のチューニングに慣れていない
もしくはそもそもアナログ全盛時とは違うチューニングが必要という認識が希薄という箱が多いね。 >アナログ全盛時とは違うチューニングが必要という認識が希薄という箱が多いね。
なるほど。
音質に対する拘り以上に、新譜でもリエディットもの始め、ヴァイナルでしかリリースされないヤバい楽曲が相当あるから買わざるを得ない。
俺はセラートがメインになった今でもヴァイナル楽曲をデータ化して使うことはかなりある。
何でレコードをヴァイナルなんて呼ぶの?カッコいいと思ってるの?
"橋幸夫のヴァイナルってよくね?日本人しょ” バイナルをデジタル化するのに最適なソフトはありますか? >16も言ってるがCDは企画上必ず44.1Hzに落とさなければならない
今どきアマのミュージシャンでも96kHz以上なんてざらだよね
こだわってテープのMTRとかオープンリールで作ってるアーティストもいる事は知ってるかな
仮にもDJやってるやつがCDの方が音が良いとか、音に対する尺度がちょっと分からない
あとデジタルリマスターで『音が良い』とかそういう感覚も分からない
安い楽器と高い楽器の両方を録音→高い楽器は素の音、安い楽器にリバーブかける→んでそれをリスナーに聴かせて『なんか安い楽器の方が音がいいじゃん』
って言ってるようなもん
ノイズがあるないとか、高音が出ないとか、そういう尺度で音を語ったらミュージシャンが泣く
標本化と量子化を勉強すればCDがいかに圧縮音源かが分かるよ
CDは圧縮音源なんだよ?、だから俺はアナログ派 ごめんさげわすれた
いやでもノイズはうざいね
だからvinylかデータで臨機応変に繋いでいけばいいとおもう
データってCDから吸うってことね
機材はタンテとラップトップ使うの
どっちみち現場でCD使う意味はあんまないんじゃないかと思うんだけどどうだろ
CDJの機材しらんからなんともいえんのだけど vinylとデータで、だ
ノイズひどいのとかCDでしか音源ないのはデータ
ノイズレスなのとビニルでしか音源ないのはビニル なるほど、CDはクリアに聞こえるがアナログのほうが深み(ダイナミックレンジ?)が
ある様に聞こえるのですね。全く同じ曲をCDJとターンテーブルで同時にかけミキサーの
スライダーで聞き分けると明らかに音質が違うと思ってました。ただ、アナログでも
糞音の盤(再発?)はたまにありますね。昔のDJはUK盤、US盤、日本版、その他の国で
音質が違うと良く言ってましたが、最近のDJにはわからないのでしょう。プロなら音の
違いにも敏感になるべきでプレイ時には最適な調整が出来るDJが本物だと感じます。 >>29
車で言えばマニュアル、オートマみたいなもんじゃね?
マニュアル限定じゃかっこ悪いみたいな
そんな時代もあっという間に過ぎてく >>30
君の好きなヨーロッパ、特にドイツではオートマよりマニュアル。
200kmですっ飛ばすアウトバーンでオートマは危険過ぎ。
レンタカーでオートマ何てほとんどないからね。 >>31
最近の高級車はほとんどATだよ
ポルシェだってMTの設定が消えてPDKになってる
レンタカーもフランス南部やスペインなどはMTが主流だが、ドイツ主要部ではATいまや普通 >>34
ガラス2枚にはさんで天日干し。
結構な高確率で良くなる。 >>34
有り難うございます。梅雨が明けたらためしてみます。 >>24
レコードにはヴァイナルって書いてあるからw 正直、金で曲集めるしか能がない作曲能力ゼロのDJに限って
レコードを有り難がる現実も無視できない。 レコードへの強烈なこだわりを持ってるDJ同士が
ジャンル関係なしに一緒にイベントやったりしてそれが結構成立してる。
繋ぎなんて無くて曲が終わるとレコードの解説したり、タンテ1台しか使わない人もいて
ほとんどレコード鑑賞会って感じだけどPCでかけられるくらいならこれでいい。 レコードで回す人は出音の調整スキルが高い人が多い。
後、今の時代、レコードを出せるのはいい曲だけだから
新譜もレコードで買う人はいる。 >>50
レゲエでは昔はターンテーブル1台だった
だからプーロー(曲を止める)してコマゲン(もう1度かけ直す)したりする
今はほとんどのセレクターは二台やけど
こういう昔スタイルの渋い人もいるな
結論いうと勿論おぬしが言う通り昔貧乏やから1台しか買えなかった
プレイスタイルを今でも続けてる人がいるっちゅう話やな PCDJからレコードを始めたんだけどレコードの方が高音と低音がやや聴きやすいかなーって感じるくらいだな
微々たる差くらいしか感じられないから音質に関してはそこまで変わらないかと
ただ、レコードの方がやり甲斐があるとは思う
PCDJだとヘッドホンを使わなくても波形見てプレイできるし自由度高いけど、レコードほどの楽しさはないよね 生活再生支援ならNPO法人STAで
多重債務でお困りの方!
過去のトラブル等で借入が難しい方!
ヤミ金で借入れがある方!
総量規制オーバーや、過去のトラブル等で借入れが難しい方!
電話でのお問い合わせは無料ですので、会社にお勤めの方、自営業、フリーター、風俗・水商売など業種にかかわらずお気軽にご相談ください。
東京、神奈川、千葉、埼玉にお住まいの方優遇です。
詳しくはHPもご覧下さい。 >>1
◆◆◆「創,価,学,会,」の集団ストーカーに注意◆◆◆
札幌の悪徳ライブハウスSound Lab Moleの大嶋(オオシマ)店長は集団ストーカー
・卑猥投稿、誹謗中傷、ファン叩き、アーティスト、バンド潰し、自殺泣き寝入りに追い込む集ストネット工作 (ソース http://imgur.com/a/2EqB0YU )
・配信ライブ詐欺で卑怯にお金を巻き上げる
(ソース→ http://imgur.com/a/nktaiRM )
・杜撰なコロナ対策で35人感染者のクラスターを発生させた
(ソース http://imgur.com/a/j1tKDPM )
大嶋の顔画像5枚↓ @ohshima0040
http://imgur.com/a/1ScFLYc
詳細は↓ 専用スレで 大嶋智洋の悪事を一挙暴露!
大嶋智洋 は集団ストーカー
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/4649/1590645255/l50
「 大嶋智洋 5ちゃんねる 」で検索
・東京の無名DJ 「なんちゃらロック」ことウメロック(本名:木村正敏)は集団ストーカー
顔画像集↓ @ume_rock
http://imgur.com/a/GVJAjI8
(ゴミ漁りして個人情報収集やストーキング)
(女性に卑猥スカトロ投稿嫌がらせをやる変質者)
ウメロックの悪事を一挙大暴露↓
ume-rock は悪質な集団ストーカー!
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/4649/1591070603/l50 hfido
「 ume_rock 5ちゃんねる 」で検索 >>59
何だよ” 昔のスレ”って!!、スレッドに今も昔も無いだろうが!!