【SL-1200の】Pioneer PLX-1000【後釜?】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
トルク強い。ST150並。
スクラッチはやりやすい。
ピッチコントローラは他のタンテより正確っぽい。
青いライトはちょっと安っぽく感じた。
価格7万円以上は高すぎると思う。 オレも触ってきたー。
概ね不満のない操作感。
店でこれが主流になるだろうから早めに買うつもり。 一年くらい様子見だな
とりあえず初期ロットは買いたくない # PLX発表イベント
2014.07.19 Saturday
PIONEERの新しいターンテーブルPLX1000の発表記者会見@ビルボードでDJのデモンストレーションをしてきました。
使い勝手、機能的にはとても使いやすくTECHINICSとほとんど変わらない感じです。
+-50のピッチの可変幅はVESTAXーPDXを彷彿させる。デジタルでなくアナログでピッチを極端に変化させる時の音の感じはたまらないですね。
トルクの重さもなれればむしろ安定感を感じるかも。
音に関しては比較すると低音はTECHINICHSの方があるかな、どちらかというとオーディオ寄りな印象です。
真ん中から上の帯域がきれいなイメージ。いい音でいいMIXで録音されているものはいい感じで再生させる感じ。
ケーブルや電源を替えられるので好みの音にカスタマイズするのもいいかもしれないね。 >>14
全部見ちゃった
このシリーズ好きなんだよな 逆。デザイン含めてオリジナリティとか求めてない
SL-1200以外のDJ用タンテはいらないんだよ >16
聞いた話だけど、様々な人に意見を求めた結果、意匠はSL-1200にしたって言ってたよ。
オリジナリティとしてはライトの上がるスピードは早くしたとの事。
メカに関しては、定年退職したレコードプレーヤーの製作に携わったOBの人達にも協力して貰ったって。 ベスタは無理。テクニクス終わっても天下取れなかった理由がわかるかな? スタンダート機として普及させたいならもう少し価格抑えるべきだったな
すぐ生産中止になりそうだ 売りたい層が限られてるってことだよ
安くしたからってタンテが爆発的に売れたりしないしね この値段なら現場はともかく一般ユーザーは中古でMK5〜6買うんじゃね
でも若いCDJユーザーはパイオニアで揃えてる人多いだろうから、アナログタンテもパイオニアを選択するかもしれんね >>19
だったらパナソニックからタンテ部門を買収したらよかったのでは?
丸パクリは恥ずかしい 今のパイオニアに買収は無理。DJ機器以外のAV事業売却だしね
パクリが恥ずかしいとか言ってられないでしょ まだ状態のいいテクニクスが腐るほど現存してるから普及しないと思う。
あれはまだまだ壊れないぞ。
20年後ならテクニクスも減って需要があったかもな。 2台で15万だからな
2台で10万くらいに抑えるべきだった 2台で10万にしたからって売れないでしょ
その感覚はズレてるよ 「SL-1200mk7はパイオニアにまかせろー」だったらお布施してやってもよかったんだが >>25
パイオニアが買収しなかったのではなくパナソニックが売らなかった可能性もあるかも。
今回のテクニクスブランド復活のニュースを知ってそう思った。
来月現場で触る機会があるから、何かしら報告できるかも。 日本が誇るオーディオの名門、あの「テクニクス」が復活!?
http://bylines.news.yahoo.co.jp/konoikekenzo/20140817-00038336/
>下期にアンプやスピーカーなどで構成する高級システムとコンポの2商品を発売する。
>価格は高級システムが400万〜500万円、コンポは約40万円の見込み。
>最先端デジタル技術を使い、原音を忠実に再現するなど普及製品と一線を画す。
マジみたいだけどテクニクスの名前使いたいだけで、SL-1200復活って話ではなさそう。。 SL1200がマジで壊れない。MK3がまだまだ生きてる。
デザイン同じなら擦り切れたテク肉スのロゴの方がカッコいい。
7万も出す価値は・・・。 パイオニアの方が駄目になってDJ機器事業をパナソニックに買われる事だって有るかもしれない。
ソニーがミノルタからカメラ買ったみたいにさ、テクニクスの名前で出せばブランド力絶大でしょ。 これ欲しかったけど
PDX-3000MK2のセットがAmazonで47000だったからこっち買っちゃったわ 安物買いの銭失いという諺をご存知でしょうか?
やっちゃいましたね 俺はベスタはあまりすきじゃないけど3000mk2なら悪いもんじゃない。 >>41
別物過ぎるかな?
他のメーカーに比べれば踏襲している部分は多いと思うけどね。 実際に使えば分かるよ
慣れって言えばそれまでだけど、ちょっとした違和感がねー あんまり伸びないな
アナログタンテ使いがそれだけ減ったってことかね つか過疎板だしこの手の単独機材スレは伸びにくい
現物まだだしね HMV渋谷店の視聴機でさわれたけど、SL1200とはやはり質感、操作感も違う。 >>48
もうちょっと詳しく教えて下さい。
ピチコンの硬さとかレコード早めたり再度を触って遅目たりとかの感覚とかテクニクスと比べてどうですか? パイオニアは
そこまで追い込まれているということか! http://www.sponichi.co.jp/society/news/2014/09/03/kiji/K20140903008867580.html
パイオニア DJ機器事業も売却へ 構造改革の一環
パイオニアが構造改革の一環で、ダンス音楽で使われる
DJ向け機器事業の売却を検討していることが3日、分かった。
同社のDJ機器は、世界市場の約7割を握る有力ブランドで、
複数の外資系ファンドが買収に名乗りを上げている。
パイオニアは経営再建のため、安定した需要が見込めるカーナビなど
自動車向け機器事業に人材や資金を集める戦略を進めている。
業績不振のAV(音響・映像)機器事業に続き、DJ機器事業も手放すべきだと判断した。
DJ機器はレコードプレーヤーやミキサーなどで、性能は欧米を中心にプロや愛好家から評価を得ている。
年間売上高は200億〜300億円規模で、黒字を確保しているという。
パイオニアは6月、AV機器事業子会社の株式の大半を、
外資系投資ファンドや同業のオンキヨーにそれぞれ売却することで基本合意した。
8月中の最終合意を目指していたものの協議が長引いている。
[ 2014年9月3日 23:18 ] 本日の一部報道について
本日(2014年9月4日)、当社のDJ機器事業の売却に関する一部報道がありましたが、
売却先や売却額を含め、これは当社が発表したものではありません。
当社は、DJ機器事業の売却も含め、事業ポートフォリオの見直しについて、様々な選択
肢を考慮し検討しておりますが、決定した事実は何もありません。
以 上
飛ばし記事っぽいけど、どうなるか? 本決まり前に記事になると帳消しにされる可能性高いよな
ま、帳消しされて欲しいって願望があるんだけど。
身売り先がgoogleだったりしたらPCDJだけ残して
CDJやMixerは製造中止だろう googleの野望としてはすべての音楽はyoutubeだけでしか聞けなくなり
DJもyoutubeDJだけにさせようとしていると思う。 >>60
つかGoogle Play Musicってクラウド音楽サービス始めてるよ。日本では使えないけど 具ー具留さんのホントウの野望は軍事産業を独占して
その後
一つの国家になって、世界を征服することだと思う
世界中のコンピューターを支配できれば簡単だよね
具ー具留国はイスラム国よりコワイと思うよ
CDJさえも使わずレコードだけでプレイするDJだけが、支配されずにどっかの小島に
生き残るっていう パイオニアはカーナビの技術もあるから会社が丸ごと呑み込まれるかもな
自動車産業も狙ってるわけだし 現場で触ってきたよ。
試作品の中の最終モデルって言ってたからそのまま製品になるレベルの物だと思う。
微妙な操作感がどうこうっていう人の意見も分かるけれど、大して気にならないレベルだと思う。
それこそ世の中にあるSL-1200シリーズの個体差と同じレベル。
ピチコンは固くない、というよりは柔らかい方に入ると思うけれど、使い込んだSL-1200を触ったことがある人ならば気にならない。
オレは殆んどピチコンで合わせていくからそんなに頻繁に触らないけれど、それでもテーブル部分のサイドを触った感触もSL-1200と大差ないと感じたよ。
立ち上がりはSL-1200に比べると抜群に早い。停止はプレイの中で停止させる人もいるからそれを考慮してそこまで早くしすぎてないって言ってたけれど、それでも少し早いかな。
ケーブル類とアースは全て取り外せる。
mk5やmk6を買ってカスタムするんだったらトータルで見たらこっちの方が安いと思う。
そもそもデフォで音のハイファイさが違う。良い音だったよ。
ミキサーはurei、アイソレータ、アンプ、スピーカーはキノシタだったから音の良さはそれもあったと思うけれど、この組み合わせでSL-1200を聴いたことないから厳密には分からない。
ちなみに針は持ち込みでSHUREのWHITE LABEL。
総合的に見て優れていると思ったし、SL-1200を沢山触ってきた人ほど違和感は感じないと思う。 パイオニアのミキサーが全て消えてなくなるといいな
あれでパサパサになるまでローカットする奴おおすぎ >>69
それはミキサーが悪いんじゃなくてDJなのでは? 大量入荷
ttps://twitter.com/DiscJam/status/510328121711542273 結局、外資に売却か
あとは新会社にパイオニアの名前残せるかどうかだな KKRって長期投資が基本みたいだから、しばらくは大丈夫なはず
手堅くやっていけば、パイオニアより安全かもね あれだけ丸パクリなもの国内企業が発売できるわけないからおそらくパナから金型買ったとか
設計図、技術者込みでまるごと買い取ったとかでしょ
テクニクス復活させるのにSL-1200がラインナップされてないのは不自然
パイオニアから切り売りさせてパナが買い戻すんじゃね? >SL-1200がラインナップされてないのは不自然
別に不自然じゃないよ。また一から作るための設備投資考えたら採算合わないだけ
退職・リストラでエンジニアもいないでしょ タンテはコントロールヴァイナル用として需要は見込めるわけか?
アナログレコードも一定数残りそうだからPLX-1000は意外に安泰なのかも
むしろCDJの行く末が案じられるな
TimmyもjoeもCDJ派だし 今更アナログに戻るとは思えないんだがやっぱりCDJは消される
のかな >>84
CDJの人はその内USBデータになるんじゃないかな。
それを操作するとハードとしてのCDJなんだろうけれど、そうするとまた違うコントローラとしての進化していくだろうね。
しかしレコードはデータにするのが面倒なんだよなぁ。
俺がDJする内はタンテはなくならないだろうから、って甘い考えでまだ暫くレコードオンリーだな。 >>82
上にも書いたけれど、パイオニアは意匠はあえてテクニクスにしたんだって。
いろんな人の意見を聴いたところ、あのデザイン以上の物は望まれていなかったみたい。 >>86
そういわざるを得ない大人の事情もよく考えてみた方がいいよ サイズが同じだとRoadなんたらとかいろんなメーカーが出してるケースがそのまま
流用できるね 今日のパイオニアの株価
やべええwwwwwwwwwwww
https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-instant&rlz=1C1WVRB_enJP512JP512&ion=1&espv=2&ie=UTF-8#q=TYO:6773 PCDJはそのうちMIXCD垂れ流しで当て振りだけのエアDJに進化する。
既にいるけど。 >>90
別にヤバいって程ではないな
つか下半期は550億の譲渡益とリストラあるから上がるんじゃない? >>85
アナログは絶対に無くならないよ
時代の変化で他が羨ましいのはレコードは重くて持ち運びがってことくらいかな。
あとやっぱ内容は限られるよねかなり。
だからこそ持って行くネタの準備にも力が入るんだけどね >>93
一時期はCDJでもやっていけれど、やっぱりレコードに戻した。
データはデータでいいところがあるのは充分分かっているし全く否定もしない。
ただ単純にレコードが好きなんだよなぁ。 今はPCDJから始める子が圧倒的に多い。
PCならたいして練習しなくてもなんとなくDJできちゃうし。
まわりがPCばっかりだからこそ、
その中でアナログを使えば目立つし差別化できる。
本気のDJならCDJもタンテも自由自在に扱えなきゃな。
VJならともかく、DJでPC画面ばっかり見てるのはやっぱりカッコ悪い。 やっぱりそれなりのサウンドシステムで鳴らした時の音に無駄な尖り方がない感じは好きなんだよなぁ。
それにDJやってて楽しいw ネットにうpされてない音源いくらでもあるしな
そういうレコードをかける楽しみ やってて楽しいってのが一番大きいよな。
PCやCDJじゃ味わえない興奮がレコードにはある。
これを知らない奴はもったいないと思う。 >>96
針は何を使えばいいのですか?交替の時は
持参の針も変えてるのですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています