PCDJ総合78
ホットキューもCDJで過不足無く使えちゃう昨今、PCDJならではのテクニックって何かあるのかなあ?
TraktorならSTEMやらリミックスデッキやらModifierやら使って色々出来るけど、
ああいうマニア向けのマイナーアプリじゃなく主流であるSeratoやレコボを使うとしての話で hotcueをmemory cue に変換するのだるいよね
フォーラムでプログラム見つけたから楽になったけど >>5
Djayでもいいよ
PCDJならではのテクってある? 例えばCDJの人から何で(わざわざ)PC使ってるんですか?って聞かれた時なんて答えるか >>8
それは色んな理由あるだろ
それよりもテクニックが知りたい 現場で使えるPCDJならではのテクニック……思いつかんな >>10
例えばスペースの問題だったり経済的な理由だったり、それともあなたがPCDJ使ってる理由と同じかもしれないし
人によって千差万別でしょう
>>11
やっぱ無いか
そういうことやりたいなら大人しくTraktor使えってことか >>12
スペース? 意味わからん
経済的な理由? 箱のCDJは無料だが
お前何言ってんだ? >>13
なんでわざわざハコに限定してんの?
想像力皆無かよ DJアプリのキー検出って、一番メインで使われてるキーを判断して表示してんの?
表示見ると実際のキーと結構出てくるようだけど おまけ機能で誤検出多いし、取り敢えずMixed In Key使えよ キーの調和、いくら曲聴いても変だとか合うとかわからん人は世の中一定数いるらしいし
気にするほどの事でもないかもよ 合うか合わないかは分かるけど合わないとしても西洋人みたく不快とは思わない俺みたいなのもいる
2度ぶつかりがDNAに染み込んでる日本人には俺みたいなタイプ多いんじゃない? 波形見ながらループをどれだけ繰り返してうまく混ぜるかはPCDJの方が圧倒的にやりやすいな
オールインワンも同じかもしれんが使ったことない 細かいの気にしなけれりゃそんなもんよ
重ねてる同士でテンポ合っていれば、なんとなくそれっぽく聞こえる
結局、楽しめたもん勝ち? >>22
PCDJが画面広くて視認性高いから、まあそりゃそうかなと 俺も前は五度圏とか注意してミックスしてたけど、今はBPM順に並べた表示しかやらなくてもうほとんどキー無視してるわ どうせ曲目も憶えてないの大半だし
俺もBPM順
繋げるのに一番楽 作曲でもキー気にしないというか
それ以前にそもそもキーの知識なしで作ってたりする人もテクノハウスだと結構いるし
いいんじゃねと思うよ 楽譜読めないのとかキーボード手引きできないのとかメジャーマイナー聞き分けられないのとか割といるが曲作れれば問題ない コード感が希薄なジャンルや曲同士は気にしなくていいんじゃない?
ある程度コード感ある場合はKey気にした方がいい 前はポピュラー系の作曲してる知り合いに「和音もコード進行もない音楽なんかないだろ」と驚かれたけど
今は割とそんな意識の違い出ることもないだろうな
つうてもノイズ系はまだ一般的に受け入れ厳しそうだけど 本業がDJの人が作った曲(特にヒップホップやハウス)は元のピッチ変えてたりカットインアウト基本でなんか一般的な音楽として変なの珍しくなかったが、最近はアプリでかなり任せてるし変なのあまりないだろ DJ作曲のも後でエンジニアが修正してて、ちゃんとリリースされてるのは言うほどおかしいのはそんなないはず
零細インディーレーベルは知らん サンプリングのループ切り貼りした上へ声ネタとかのやつか 作曲はじめてみたのYouTuberレベルのそんなの、ちゃんとリリースしてる奴いねーだろ 変拍子くねくねブレイクビーツからコテコテのミニマル四分打ちへきれいに繋げるの難しくね? サンプラー欲しくなったんだけど使ってる人いる?
DJS-1000とかSP-404とかのスタンドアロン系
iPadとかのアプリ系
DJソフトの内蔵系(MIDI入力)
上のでオススメとかあれば教えてほしいです >>38
今やってみたのはBeat Masherを適当にポンポン掛けて録ったのをループさせてからミニマル混ぜてみた
トランジションでエフェクト使ってまあまあ違和感無くいけたよ >>39
まだS1100使ってるよ
MIDIパッドからコントロールしてる いい加減CDJやXDJで任意のキーに変えられる昨日欲しい
レコボにはとっくに付いてるのに レコボとパイオニア製品しか使ったことないんだが、traktorとかってCDJ繋いでもソフト側でsyncしたりエフェクトかけたりできるの? プレイ中にサンプリングしたネタをBPMとシンクさせてループや小節の頭単位で鳴らしたり出来るアプリってあるの? それ出来るから、(箱的に)マイナーアプリ使ってるミニマルDJ海外に居たわ
インタビューとかで読んだ
できない環境だと、デッキ分けたりサンプリングあらかじめ仕込んでんのかもしれんけど アナログで回してる時はMIDI送ってるマスターキーボードのパッドをホールドでサンプリング流しっぱしておいて、それへピッチ合わせてる Traktor最強やな
コントロールの記録も復活すれば神アプリになるのに Abletonのコントローラーはホイール無いんだよな
仕組み上、使い道ないから 都内でCDJ-3000触れるスタジオでオススメありますか? >>53
分かるわ
輸出メーカー勤務の人はウハウハで羨ましいけど 現行機だとUSBメモリだけじゃサブコン対応してないし普通にトーンプレイとかはPCDJならではちゃうん?
知らんけど 知らんけどが口癖の奴
いい加減古いことに気づいてほしい >>57
>>56本人じゃないけど
関西人の口癖というか言い回しで古いとか新しいとかないでしょ >>57
爺ですが最新のナウでヤングな口癖教えて下さい >>60
全国的に使われ始めたら流行り言葉になったってこと
そうなると当然だけど新旧出てきちゃうよ >>61
そもそもの話なんだけど
それって流行ってたの?たまに聞く程度しかない DjayでApple使ってる人いるかな
いちいち曲一つずつ読み込まないとキーを解析しないの?
プレイリスト全選択して解析させてもキー出ないみたい >>66
解析ではなく曲ロード完了した時点で表示されるな
たぶん権利的な問題ではなくアプリの仕組みの問題 AppleStoreやGoogleplay合わせると
聞いたこともないようなDJアプリ大量にあって
中には5000円ってのもあんな
誰金払ってんだか なんか特殊なことが出来るDJアプリなら買いたいぞ
でもTraktor以上があるとは思えないんだよなあ 鼻くそみたいなのしかないよ
レビュー高いのも日本語変なサクラ臭いあるし んで、そのこれ以上ないTraktorが
箱のブースで超マイナーな存在なのは何故 マイナーじゃねえだろ新参NIだぞ
15年前ならそれ一択だ
実力のないパイオニアが出しゃばってるから
実力もセンスも無いけど有名なDJといっしょ 実力も存在に出し抜かれる存在っ単にそれより無能なだけじゃん 言いたいことはなんとなく分かるけど書き込む前に少し落ち着いて>>75
「このスレはスキルはあるかもしれないけど知名度も無いファンも少ないギャラも小遣い程度の自称実力派DJの集い」って言いたいのよね? 結局、箱のブースがPioneer標準みたいに事実上なってるから、PCDJもrekordbox標準にだんだんなっていくんじゃないの
SeratoもAlphaThetaに買収されて今後の展開よくわかんないし レコボちっさいアプデ頻発しすぎ
しかもちっさいアプデでいちいち入れ替えインストさせるのやめてほしい
タスクバーに変なもの常駐させてきたときにゃ殺意沸いた レコボ、あれってアルファシータ(というかパイオニアDJブランド)製品じゃなかったら
ろくに売れなさそう 金にものいわせたら簡単にDJ業界席巻できたから次はさらに利益率ウマウマのブランド作って売りました
筐体はプラスティックだけどありがたがって買えよ愚民どもってイメージ 老害がまた暴れてるw
しかも、いつものID出てる奴w 昔みたいにPCDJ比率高くならないかなー
そしたら堂々とPC置ける 自宅PCDJオンリーだから俺わかんないんだけど
パイオニアの機材って安っぽいプラスチックなん? 新宿の東南口前にあるレストラン
屋外テラスにCDJのブース常設してるが、あれ外へ出したままで耐久性は大丈夫なんかね 四分打ちのミニマルを配信曲ばかりだらだら繋いで暇つぶしする日々で思ったんだけどさあ
こんな調子で何年やってもたぶんまったく上達せんよな >>87
自分も似たようなものだよ けど、どうせ、スポンサーと繋がり強いとかビジネス上のアドバンテージ持ってる人しか上に行けない世界なんだから、どうでもいいよ >>88
プロデューサーじゃなくDJなのか?
身近な無名な人くらいしかいないわ
おれも含めて有名になって音楽でがっぽがっぽ稼ぎたいなど思ってないはず
義務でDJしたくないし本業で十分収入あるし 外タレならいっぱいいる
日本人も、最近だとレアグルーヴ系は面白いDJいる ↑まだ若い(らしい)のに揚げ足取りがすっかり板に付いて… レアグルーヴといえば、60〜70年代の暗めの邦楽が一時期、ジャパニーズレアグルーヴとかで海外で少し受けてたが
もう漁り尽くされたみたいだな その、誰にも聴かせず部屋でだらだら繋いで暇つぶしてるようなのユーザー層が
実際はPCDJの大半じゃねえの >>94
アングラテイストで気だるい感じのやつだろ
そうそう大量になるわけもないからそりゃネタ尽きるわ >>102
かまってちゃんか?
気になるならNGを外せばいい >>88 グレンアンダーグラウンドとかアシュローリン あとロバートフッドとライリックフッドの親娘でやってるFLOORPLAN コントローラーから6年前にDVSに変えてたけど、デッキ単位にパッド手軽に操作したりできないし
結局コントローラーに戻ってFLX10にしたわ
もはやあんまし使わないけど、一応タンテもFLXへ繋いでる
俺と同じような人いる? 箱の常連客って
DJもトラックメーカーもバンドもやってるの結構多いよな >>106
うちは初代CDJ1000の二台が死蔵化してる >>105
FLX4いいなぁ
島村楽器で触ったけど良かったわ 他のスレが機能していないのでここで質問させてください
ベスタクスの05pro2とテクニクスのex1200で迷ってますがどちらを買えばいいですか >>110
こんなとこで訊くな
せめて知恵袋とかRedditとかで訊け
ちなみにそこで返ってくる答えは「ベスタは潰れてるからテクニクスにしとけ」だろうけどな ここで聞くなは確かにその通りだとは思うけど今時分知恵遅れを勧める奴いるんだな Yahooニュースのコメ欄と知恵袋、教えてGooあたりは
ほんとにゴミの溜まり場だな
やったこともない奴がググりながら偉そうに答えたり、おかしな我流をゴリ押し力説したり、そんなの有りふれてる >>109
ツマミ(特にゲイン)の作り弱いし、サウンドカードも極力コスト抑えてるから、取り敢えず使えます程度だよ
それでいいなら買い
Fxの1/2/1&2の切り替えスイッチも、頻繁にカチャカチャ切り替えてると早めにバカになるから注意 DACは別にどうでもいい
むしろ無くして価格下げてほしいくらいだ
でも操作子がちゃちいのは絶対ダメでしょ 廉価製品はどうしてもそこだよな
スペック表の機能上では似たようなコントローラーでも、店頭で実機触るとやっぱりアレって思う時あるわ その辺、ベスタは安くても頑丈な造りでモロに現場主義だったよな
ほんと惜しまれる 殿様商売でチンパンに飛ぶように売れて笑いが止まらんだろ >>117
わかる
機能リスト並べると、たいして他のと変わらないのに安い!ってやっぱり思うし 昔より通販利用遥かに多いから余計そうなんな
触ってわかるやつ 買うのは通販でも一度は実機触ろうぜ
田舎じゃない限り多少足のばせばさわれるところあるっしょ
まぁ、廉価機にそこまでやる必要はないかも知れないけど 通販だと
レビュー欄ざっと見て変なのなければ買って
気に入らなかったら返品かオク
んでレビュー欄へ話盛ってボロクソ書いてストレス解消紛いのことするやつ、思ってる以上に結構いるみたいだぞ でもさ、触りたくて足運ぶのも渋谷エリア数件のかなり限定した店しかなくね?
あとはタイレコとかそっちくらい
廉価なコントローラーはまだマシだけど
コントローラー中級機以上のやCDJやデジタルミキサーになると、都内の大きな楽器屋すらほぼ置いてないし 島村はあったりなかったりだな
店舗のフロアの広さじゃなくて、売り場の担当者次第らしい
横浜店とかさ 売り場へ大きいの置いても買うやつ滅多にいないからでは
と思ったけど、シンセやギターのほうが大きいよな ツマミが弱くてちゃちいのもアレだが
NUMARKのツマミみたいに重いと長い時間やると疲れる ハードオフでたまにDJコントローラーたくさん並んでたりするな FLX6ってFLX4からDECK増えただけに外見は見えるけど
なんでずっと4しかiOS対応してないんだろ 車とか機器でGT付くと、Grand TouringのGTだから、それと一緒だと思う
ただ、FLX6と比較するとGTというよりMMCだよねあれ >>128
八王子店なんか、DJジャンルやる気ゼロだな >>134
まさかとは思ったけどそうなの?
なんかゲーミングチェアみたいなダサいノリ >>46
これやってみたけどプレイの幅めっちゃ広がるね
これこそCDJには真似出来ないテクなんちゃう? レス元見るとそのアプリを聞いてるようだが
なんのアプリよ その機能10万以上する機体ならハード単体でつけてほしいと思うのは俺だけ? >>137 それやって客が喜んで集客も増えてるか報告して >>143
なんでお前のためにそんなことしなきゃいけないの?
他でもないお前のために 何でPCDJでしか出来ないテクって話が客がどうこうの話してるんだろ
>>143は脳味噌に障害でもあるのかな? 客前提というか、そもそも聞き手のこと考えもしない、配信も配布もやらない
自己完結オナニーDJだろ ライトフライトの中古激安だと30万くらいの飛行機もある
海外なら10万円で買える国もあるかもな タブレットやスマホだけでDJやってる動画ってTikTokとかでたまに流れてくるけど
すぐ飽きるのか、同じ人からは二度とネタに出てこなくなるな 3chミキサーってアナログの頃は結構出てたのにPCDJでそういうコントローラー見たことないよね 島村とかの楽器店は、詳しい店員フロア出てない時にDJ機器の質問しても
他の店員は知識ほとんどないの凄い
店舗によっては詳しい店員在籍すらしてない たぶんだけど、コントローラーはデッキ切り替え方式にしてるからだろ
2chの両方切り替えると4ch
片方だけ切り替えなしで3chというのも微妙だし みんな話してるのは切り替え無しの3chのことだと思うよ 筐体が大型になってしまうし
それじゃ売れないからじゃないの PCDJコントローラーは可搬性を求められると思うんだよな、真剣な機材というよりはやや入門向けだから
入門したてからしばらくは3枚のプラッターの同時操作をしないってことじゃない?かなりデカくなるし
真面目にやりたい人は1台CDJ追加で買ってくれと geminiのコントローラー、安物のCDJを増設もできるよな
gemimi安物でDJ環境固めるやつがどの程度いるか疑問だが >>158
ロータリーミキサーのDJコントローラーないのも、結局それと近い話かもな
そこまでこだわる人はコントローラーじゃなくてミキサーを買って下さいって感じ てか、激しくトラック抜き差しで切り替えまくるジャンルだと、4デッキ操作が余裕なさすぎて無理だわ
10分くらいならリハ重ねれば短期集中でどうとでもなるが、1時間超えるとマジで混乱してミスる 今日AlphaThetaからロータリーミキサー発表されてるぞ 単に4は3を兼ねるって発送でアプリ開発されたからでしょ >>162
これ写真見るとAlphaThetaブランドなんだな
どう見ても価格もプロユースなのに、PioneerDJブランドじゃないのか? >>166
pioneerは終わったんだよ、、、
cdj3000 or DJM後継機でalpha thetaだったら実質ブランド終了確定 ヲタレコの動画でAlphathetaの社員がPioneerDJは絶対に無くせないって言ってたな
Alphathetaでは新しいことに挑戦するブランドらしい あれ?でも前にこことかで、
ライトユースはAlphathetaでプロユースはPioneerDJって何度か話されてたけど
そうでもないってことかな
所詮は外野の憶測だったとか CDJがAlpha Thetaブランドで出たら大荒れしそう 今のところAlphaThetaブランドの製品は個人的にはどれも魅力的に思える >>158
なんでプラッター前提なんだよ
X1でやってるDJとかいっぱいいるじゃん >>171
Alphatheta一気に嫌われるかもね
まあないだろうけど >>174
わかんないけど、品質を落とさずにWAV等で保存できるソフトなら山ほどあると思うよ そもそも、CDJ自体
ドライブもう放棄してる方向だろ >>176
謎のソフトばっかりでなー 誰かおすすめ教えてほしいわ Sportyは無料プランだと160kbpsくらいだし、有料の話かね パイオニアはなにがしたいのかよくわからん
ひとついえることはどっちもモノのわりにボッタクリ なんか噛み合ってないな
そのソフトは基本AACかVorbis形式で配信されているSportyの音源を、MP3形式へコンバートしてローカルへ保存するソフトだが
君は結局何がしたいんだい?
BeatportみたいにSportyをDJアプリからストリーミング利用したいの? >>184
Spotifyの音源を変換して回したい
そのままだけど 回したいなら、そのSpotify配信音源をローカルへMP3保存したファイル既にあるわけだし
DJアプリから読み込んで使えばいいだけでは たぶん質問してる人は
ストリーミングと、DRM保護されたファイルと、保護されてないファイルの区別付かないで話してる気がする >>186
むりだよ
AppleMusic使ってdjayでやれ >>162
53万円のほとんど機能付いてないぼったくりロータリーフェーダー、明らかにレコードしか使えない老害DJターゲットのゴミ ゴミ相手にゴミ売ってるとか Amazon、Apple、Spotifyも、インディー系のハウスやエレクトロは結構弱いな
特に、昔のだと絶望的 >>132
あのシリーズ、4、6の上がなんで8なくて10なんだと
細かい疑問ある >>187
Spotifyの音源って保護かかってて読み込めなくない?ストリーミング音源をDRM保護解除して使いたいって話 んま 確かに知識も無いし 荒らさたくないし
規約違反だしで素直にアップルミュージックにdjayでやるわ… 大抵の場合保護されてる物を外すのは法的にもアカンのちゃう、知らんけど あ、本当にわかんないから話とんちんかんになってたの納得した
DJつうか音楽やっていくなら、仕組み調べておいたほう今後のためだよ 法的には個人使用の範囲なら一応セーフだった筈
仕組みね Spotifyの配信音源がローカルにMP3保存されるってのは本当にわからん笑 知らんけどが口癖の奴
いい加減古いことに気づいてほしい つまんない世の中だね
法律なんて音楽を言葉以前からある人類のコミュニケーションツールと考えたらクソ雑魚文化だけどね
そんなもんに思考停止で縛れてるやつが多数だから海外ストリーミングサービスもこの国じゃ開始しない
正論レスは不要 著作権保護の感覚が薄い(無い)古い感覚の世代は一人残らず引退するべき 流石にそこら辺は若い世代とかの方が薄いと思う
と言うか、ぶっこ抜きを違法だと認識してない奴も多々いるし 回したいと思えるほどの良い曲を作ってくれた人らのこと考えないとね >>204
音楽が流通する仕組みとか何も考えてなさそう >>206
この手のは、年齢・地域差・性別あんまし無くて
当人の性格が一番影響あると思う そういやサンプリングの著作権って
たった1小節や一音でも、客観的に見て(聴いて)個性を判別できるものなら該当するレベルへ落ち着いたんだっけ? ビートシンク使ってるけど、なんか曲ジャンルによっては微妙に位置ずれるな
音数多い曲ほどそんなの増えるわ まあ調整すりゃいいけどさ
知らない配信曲を家でちんたら繋げてる時それきついんだよな >>210
いや、一定以上のおっさんはMXやnyで割れ音源の存在は知ってる人多くてそれが違法だと知ってて使ってる
逆に若い子はそもそも割れ音源やワレズの意味すら知らずどころか存在すら知らないしぶっこ抜きが違法だと言うこともそもそも知らない子も多い
おっさんからしたら信じられんけどね
割れ音源を音割れのする音源の事だと勘違いしてる子すらいるし でも5年くらい前の学生時代、俺もまわりも
映像や音楽へ金払うのは変わった行動だと思ってたわ
ネットであちこちに無料(実は違法)の抜け道サイトあったし
まわりがやってると、それが普通の感覚になるのは理解できると思う
自分だけ課金してたらそりゃバカらしいし、下手すれば変な人だと思われそうだよ 一秒くらいのボイスサンプリングで訴訟起こされてたミュージシャン居たな
つうか、この手の瀬戸際ギリギリ攻めてくる裁判、日本であまりないな >>212
そーいう時はホラ
Beatportのストリーミング使って
四分打ちのミニマルばかり繋ぎ、ひたすらフィルターのツマミいじってアヘ顔してなよ 20MBもない割れ物、混雑してて8時間とか掛けてテレホ繋ぎっぱなしでダウンロードしてたぞ
30年近く前w >>205
自分が古いってなんで気付けない法律後進国頭
薬物に関してもそう
>>207
ルールは文化の一部
>>209
流通w商売前提wチャラいのやってろ 中古のレコード屋店主が「同業者と話をしてたらデータにして10分の1くらいの値段(約1000円〜2000円〜?)で売ってくれないかと真顔で頼んでくる若者は結構いる」と言ってるの聞いたけどまんざら作り話でもなさそう >>223
もっともだから 売ってるものは買ってる 当たり前 コンテンツへ金出すの特殊だって感覚の子多いとはネタで聞くけど、実質まわりの子見ててもまんざらネタでもなさそうよ >>218って逆算すると40代前半くらいのの人だよね
うちの親と同世代になるけど、釣り?ガチ? >>226 若い世代の一般人ならそれはあるかも
けどDJでそれだと困る 困るっていうかなんでそんな違法クンが回すのに金払って入場せにゃならんの?まずは自分が適正に金払えって 若いから余裕あるほど金持ってないってだけだろ
どうしても世代に結びつけたいのか
乙世代呼び込まないとだから多少はね CDJが爆発的に普及したのもCDR読めるようになったからだもんな
ネタに金をかけない奴は昔から一定数いた >>179
あー、CDをレンタルして焼けば安く済むからね 通ってる人少ないと思うけどスポーツクラブのエアロビクスダンスって有名イントラが踊る動画を全国の各施設に本部からネットワーク配信して一斉に踊るレッスンがある
クラブのDJも同じスタイルでいいかもね ストリーミングDJでも録音できたらなぁ…
自分のMIX聴けないから上手い下手の判断できない >>239
アプリから直接録音できないようにされてるけど、
一旦アナログ経由させれば、あとは設定や配線次第だと思うよ
音質は微妙に落ちるけど ルーティングアプリ使えばアナログ経由せんでもいけるだろ >>232
CD-Rはネタに金をかけないって側面もあったのかもしれないが、
どっちかっていうと使う曲だけ集めたCDが作れるメリットの方がデカかったんじゃないの
曲ごとにCDを取っ替え引っ換えしなくてよくなるし >>232 「CD-Rが読めないCDJ」ってどの機種? コピーガードCDの読み込みがおかしい時はたまにあったな >>240
ふーむ どうやるんだかサッパリわからん MasterのRCAを分岐させたら強引に録音できそうだけど
信号がどうなってるかはわからんが9分も
>>249
まあセットリスト決めて曲買ってしまったほうが楽だし安い気はする >>232
CDJが爆発的普及したのは、それまでは6〜70枚入りのレコードバッグをDJによっては10個以上も携えてロストバゲージするリスク抱えて飛行機乗らなきゃならなかったのが
CDホルダーに入れてなんならスーツケースに入れて移動できるようになったからじゃないの?そう聞いてたけどね 職業DJが一晩プレイで200枚以上積んで車で移動してたし
遠征だと、えらい枚数だろうな
今だと、クラウドぶち込んでるか、無くても「すまん、忘れたからデータ送って」で済むけど >>249
小難しい話もなくて、マスターOUTからそのまんま録音すればいい話だと思うけど、、、
どこいらがわからないんだ? 素人DJだけど、1時間枠に出て回すだけで30枚
箱詰めてキャリーカートへ固定して持って行ってたなー 1時間てのはやったことないけど1時間換算なら60枚くらい持ってってたな
でも10箱は絶対無いわ 今コントローラー買おうとするとかなり悩むな
AlphaThetaの動向次第だから待った方が良いとしか思えない PCスマホならシステムで鳴ってる音レコーダーアプリで普通に録音できないか
なんか難しいことしようとしてるね 何が難しいのか俺も理解苦しむわ
録音ハードや余分なケーブルなんも持ってない人かも 少し前にSpotifyリッピングとか回すとか
そんなの言い出して会話成り立ってなかったのと同じヒトじゃないのか ふーん、そうなんだ そんな狭い世界の人たちしか参加してないしゃべり場だったんだー スマホのスピーカーから出てる音を録音すればいいだろ PCDJを呼び間違えて、PDCJと何年か言ってたW >>264
なんで「しか」って思うの?
視野大丈夫? うわ、揚げ足取り はい視野異常でーす 一流DJさん、どうもーすみませんでしたー>>267 >>251
それクラブのオーナーに聞いたことある アメリカのナックルズとかモラエスってdjのことよな レコード途中で盗まれぬよう必ずJAL直行便で来日公演したと云うし 今はファイルベースだから楽だよな
せいぜい記録媒体の重さしかない
中には、ファイルどころかストリーミングでしかプレイしたことない自宅DJもいるからね どの部分聞いても同じに聞こえるような
ミニマル四分打ちって
DJの上手い下手はどこいらに出てくるんだろう
昔と違い、今はほぼ未経験者すらロングミックスもできるし >>257
自分のプレイ履歴見たら、1時間で40〜50曲くらい流してた
その場で曲差し込んだりアドリブ考慮すると1時間で30枚は足りなくないか?
レコードは一枚で複数曲収録あるといっても、あんまし使い回さないよね >>273
そんなのジャンルによるでしょ
ダンスミュージックなら全体で6分はあるんだし >>272
まずはあなたがミニマル好きにならないと、説明してもいまいち分からないと思います
「どの部分聞いても同じに聞こえる」と表現してる時点でミニマル愛に溢れている人ではないのが分かります
(ミニマル好きなら部分部分でちゃんと違って聞こえるのですよ) そもそもどの部分聴いてもだいたい同じに聴こえるのがダンスミュージックなんだけど
音が変化してるのに気づいてないのは聴き入ってないから
まあ実際に冗長すぎる退屈なミニマルもあるのは確かだけど
うまさは選曲と音の合わせセンス、客を陶酔まで持って行く技のすべて あとは有名テンプレプリセットループで作った曲ばっか溢れてるのもあるかな
良曲探すのめんどい ミニマル20年くらい好きだけど、どこ切り取っても同じようなのは認める クソ忙しく抜き差ししまくるマッシュアップだと30分で50~60曲やったことあんな どの部分聞いても同じようなダンスミュージックのほうが少なくね?
ゴリゴリのミニマルやディープハウスやテックみたいな特定のだけっしょ 入れ替える時間節約で、タンテの上へレコードの二枚重ねや三枚重ねしたまま回してたの懐かし >>263
たぶん同じ奴
知識ないとかならともかく、そもそもの頭が足りなそうだし >>277
テンプレ組み合わせだから一定水準あるけど
特に印象にも残らない、単にそれっぽく聴こえるだけの増えたよな 自分がDJミックスした音源を波形編集ソフトでEQ具合や音量ムラやミス等ちまちま修正して公開してるが
なんかインチキしたような罪悪感あるな 売れるのはダンスじゃなくて色気ないジャンプミュージックな時代になったし
しょうがない >>275
ミニマルに関しては「最初から好き」か「価値あるいは良さが全然理解できない」の2極しかないような気がする あとから好きになるのは無理そう ミニマル系は、繰り返しの中で僅かずつじんわり変化していく様が好きだけど
嫌いな人にとっては、どこ聞いても同じ単調でつまんないジャンルなのかね 展開もないし聞いてる時間だけ人生無駄にしてる気がする
というコメント聞いたことある DJ各自、PCDJ禁止でCDJ使ってプレイさせる変わった小規模イベントあったけど
ほとんどのDJ、ズタボロだった >>288
後天的にでも良さが分かる方法がある
つーかその方法で好きになった人の方が多い >>292
出るDJがしょぼ過ぎるだけ
変わったイベントでも何でもない
そんなクソイベントに顔出すお前も みんなガチだな
家でDDJ400にマクブとBeatportでシコシコやっとるわ >>296
強い言葉で腐すことしか出来ない哀れな奴だなぁ 毎日少しずつ変化付けていくミニマル
それが人生の日々 ああ、言われてみたら「E2-E4」なんて少しずつ変化いていくものねぇ ミニマル的なクラシックや民族音楽は昔からあるけど
演奏側が同じ動作繰り返し飽きてくることもあるのか、電子音楽のミニマルとなんか違うよな ドラムマシンと同期させてる人いるかね
シンクじゃなくて耳で合わせてんの? >>299
自分もCDJでDJできないから過剰反応してしまったのでは? 一言にCDJと言っても350と3000で全然違うのにね タンテは生き残りそうだけど
理屈上存在意義なくなくしたCDJ思ったより早くなくなりそう >>306
Rolandが昔出してたのはTR系のドラムマシン系の機能を有してたけど、何か意味あるの?
誰も買わなくてすぐに消えたよね。 >>303
アニソンは原曲で繋ぐの難しそうな印象
目的が違うしイントロ短いし
しかもアニクラに行くオタクは原曲主義者が多そうなのがね… >>312
あーなるほど原曲主義者か
ジャンルは違えど俺もそういう時期5年以上あったから気持ちは分かるわ
俺がアニソン回すならザクザクにぶった斬って最早別の曲みたいにしたいと思ってたけど
アニソンパーティーなんてもんがあるならそれじゃDJのオナニーって思われちゃうかもなのか >>310
無くならないし、もっと進化すると思う
まあ、目に見えたは10年後とかかもだけど >>314-315は、CDを使わないCDJを想定してるでしょ?
>>310が言ってるのは多分だけどCDというメディアの終焉の話 >>313
ていうか、なんだ原曲って
アニソン知らんがカバーやリミックスが大量にあるジャンルなのか? CDの凋落すげーからな
下手すると、あと10年もしない内に
細々と今も固定ユーザーいるヴァイナルと売上逆転するんじゃないのか >>311
中途半端な立ち位置だったからじゃないの
内蔵の808や909のパチモン音源でシーケンス作って曲と重ねても、まともに加工処理してないわけだからそこだけ音に違和感あるしさ
一部DJアプリにある、内蔵のプリセットループやサンプリングまず使われないのと一緒 前にiPad proを25万出して買って
これで音作りやDJやるかと張り切ったが…
iOS対応のコントローラーやアプリそんな多くないし、ちょっとした事はiphoneで間に合うし、失敗した >>317
両方だよ
CDJ3000の中って鉛入ってるんでしょ 有名曲や邦楽とかアニソンとかってカスラックへの届け面倒そう >>321
なんでPC買わないんだよ
意味分からん 俺も、これあれば持ち運び楽ですぐ使えると思ってipad miniを6万で買ったけど
入力やりにくいし外出でいちいちスマホと別に持って行くの面倒臭いし
家で動画鑑賞くらいしか使ってねーわw タブレットとDJコントローラーの組み合わせは視認性も良いと思うんだが
PCとタブレット両方持つ人は実はそんな多くもなく、どっちか1択の生活スタイルの人が思ったより多いらしい
んで、より使いまわし利くPCだけ買うのかも ミニマルで1時間プレイして
一拍ごとにFxやEqのツマミくいくい操作して音変えてずっと小細工してる人いんの?
ライン工作業で指疲れて嫌になりそ >>311
ずっと前の機種なのにまだメーカーで売ってるけど
あれ在庫ずーっと余ってんだろうな タブレットいうてもiPadだよな?
AndroidタブレットのPCDJやってる人見たことない ここでiOSと書いてる人の大部分は実際はiPadOSだろ Androidは音関係はレイテンシーひどいんじゃなかったっけ?
それともさすがにもう改善されてんのかね?
音ゲーまともに出来ないと聞いたことがある >>327
もともとパソコン持ってない人だと
タブレット買えば代わりにもなると考えて購入→死蔵化
結構ありがちみたいよ タブレットとか検索の為に曲名やアーティスト名入力するのクソ面倒そう ガラケーの高速入力みたいに、慣れもあるんじゃないのか
速いやつは当たり前のようにサササッと入力して検索してる
俺はかったるいからイラっとするけどな PCで視聴しながらあらかじめプレイリスト作っておいて、PCDJはiPadでやってる ガラケーなんて触るどころか見たことすらない人間のほうが多いんじゃね?知らんけど 職場で連絡用に支給されてんのはガラケー(フューチャーフォン)+タブレットだな
会話はガラケーで他はタブレットっつう使い分け
あと自席とリモートの自宅用にノートPCも作業用で別途支給されてる
スレ違いすまん >>338
その場で思い付いて差し込みたくなった曲は検索しないといかんだろ 俺のようなストリーミングで目についた曲をシコシコ繋げるだけの自宅DJに
アドリブは関係ない話 知らんけどが口癖の奴
いい加減古いことに気づいてほしい >>343
関西人の口癖というか言い回しで古いとか新しいとかないでしょ >>344
全国的に使われ始めたら流行り言葉になったってこと
そうなると当然だけど新旧出てきちゃうよ 毎度毎度この展開も言ってみればミニマル 生産性無いな〜 AndroidとiOSどちらでも(PCではないから)デジタルDJ出来る環境あるけど、どちらもPCDJと比べると使いづらい。
レイテンシーに関しては、AndroidよりもiOSの方が若干マシだけど、SSDを入れたPCDJと比べるとタイムラグがある。
と言うか、レイテンシー云々も必須項目だけど、それよりもタブレットとPCでは表示出来る情報量が違い過ぎる。
ipadは借りたことがある程度だから評価出来ないが、7インチのタブレットと15インチのPCだと表示面積は4倍以上だよね。
PCDJの15インチにしたら、CDJの7インチ液晶とかタブレットの狭い液晶には戻れんわ。 細かいけど
タブレットもPCのカテゴリになるから、ノートやディスクトップのPCと同じで結局どれもPCDJやな >>350
それを言って自己満足以外の何の意味があるの? >>351
良くわかんない反応なんだけど
なにか気に食わなかったの? タブレットどうしてもダメだ
文字入力は何年経ってもやりにくいし
DAWやPCDJも別途、何か機器繋がないと操作してる実感ねえし >>170
俺もそう思ってたけど
新機軸の製品を世に出したいブランドで通すみたいね それ考えるとiPhoneのDJアプリを本体だけでやってる人は器用だよな
すぐ飽きてやらなくなる確率高いけどね カセットテープDJは難しい?
Lo-Fiユース狙ったデッキ作ってる人いるよね スマホDJアプリWeDJ DJAY あと一つ忘れたけどどれも思ったよりよく考えられて特別なテク駆使するんじゃなけりゃ普通にできる
面白いかって言われるとつまらん なんでだろうな >>355
よく宣伝では「これ一台で全てできる」みたいに言ってて
宣伝動画では実際にクリエイターが、液晶タッチだけで一台で作業完結させてる光景出てくるけど
まともにやりだすと、結局、外部デバイス買うよね >>358
テープだからどうしてもポイントまで再生位置移動する時間かかるし、ロングミックスもまず無理らしい オープンリールでDJしてる動画もそんな感じだったわ
スクラッチがそれなりにキュッキュッできてたのは驚いたけど クロスフェーダーは前からだが
縦フェーダーもほとんど使わない人増えたな 曲繋げた時
BPMは変えてないのに、急にもたついて遅く感じる時たまにあるけど
リズムによってはそうなるのかな
詳しい人いない? >>367
その説明だけじゃ何とも
該当箇所録音してアップするか、YouTubeなんかの他人のDJでそうなってるところを教えてよ engineDJのアップデートあったけど詳しく説明してる日本のサイトとかないのかしら? 特定の曲でなるならbpm途中で変わる曲なんじゃね? シンコペーションが強めに出てるリズムだと疾走感出て(体感上は)速く感じるし
まあ、曲次第でしょ フィルター掛けると音割れるの俺だけ?
それ嫌でフィルターのツマミ少ししか回さない >>373
特定周波数削るしかしてないのに最初から割れてないかぎり割れるわけ無いじゃん
どこの機材 普通は割れない
DJ機材のエフェクターはそうなってる
そして割れるのと歪むのは違う DJミキサーにあるフィルターは、基本、バイパス(HPF)とローパス(LPF)だろ
ハイパスは、その名の通り高音部はそのまま通して、低音部を減退させる効果のあるフィルター
ローパスはその逆
バンドパスだからミドルパス(MPF)あるDJミキサーもあるかもしれんが、俺は見たことない
増幅とか言ってる人、EQと混同してないか? アプリによってはフィルターはカットオフだけじゃなくレゾナンスの設定あるでしょ
カットオフ付近の周波数帯域を上げて強調してるよ レゾナンスなかったらアイソレーターで済む話
フィルターにレゾナンス付けてないアプリねーだろ ようは削るしかしてないとか言ってる奴は単なる無知って事? このスレって前から
おかしな持論を力説してるやつほど偉そうだよね >>383
ここはDJクラブ板だけど、DTM板から遠征して来ている奴らが面倒な難癖を付けているような気がする。
定期的にシーケンサーの話題が出るからね。
俺は両刀使いだけど、遠征先では大人しくしてろよと思う。 誰も聞いていないのに
俺は両方を知ってるぜ!アピールするの
この手の流れで唐突にわいてくるのは定番だな 遠征じゃなくてDJもトラックメイクも両方やってるというだけでは
DJやらん奴がわざわざこんなとこ来んよ 自宅DJでカジュアルにやってるやつと
現場DJトラックメイクややってるやつが食い違いなくコミュニケーションできるわけないわな 歪むのか割れるのか
というか、この両者は人によって言い方違うだけ? たぶん、エフェクト(ディストーションやオーバードライブ)やフィルターのきつい効果で原音が破綻してるのを「歪んでる」、クリッピングノイズ発生したら「割れる」の人が多いと思う
特に明確な定義もないだろうけどね 重ねる時に音量とかEQをツマミまわして調整すんの、いちいちめんどいんだけど
コンプレッサーを通せば勝手に揃えられるらしい
買う価値あるかな 前はこんな勘違いしてるDJ、初心者でたまに居たわ
曲作りしない子だけね(ギターとかやればすぐわかるし)
今はアプリでコンプすぐ設定できて、すぐ結果わかるから、見かけないけど リミッター深く掛けて音圧潰してるやつも少し勘違いしてそう 音圧ごまかしはトラックメーカーには(というか作曲してるやつ全般広げても)結構いそうだが
DJはそもそもマスタリングやるわけでもないから居なさそう スクラッチでリミッターのアタック0にして強く掛けてる人はいたぞ あんまし関係ないけどやたら過剰にエフェクト使いまくるDJにも通じる所はあるな コンプで一定より上のを圧縮してんなら
イコライザーはともかくとして、縦フェーダーで音量調整してるようなもんじゃないの
どうなん詳しい人? エコーばっかのアンビエントだとコンプ掛けて混ぜるといい感じに馴染むぞ ガチっぽいな
とりあえずYOUTUBEでコンプ 音圧あたりで検索して数本動画見てきてくれ ミキサーとチンコ連動させてるやついる?
最近やってて一番上手く繋げるし展開作れて気に入ってるわ >>406
15年前からやってる
射精すると終わりだから緊張感あるよな いや、細かいこだわりは置いといて
調べた上でコメントするけど、結局はコンプレッサーって音量揃えてるわけだよね
一定超えた音の波形抑えてるわけだし、縦フェーダーと同じようなもんかと >>409
全然ちがーう
コンプは小さい音と大きな音の音量差を少なくするもの
縦フェーダーはただ単に音量を上げ下げするものです 「同じようなもん」は乱暴だったかも
曲重ねてる時は縦フェーダーで調整して音量の変動下げるんだから、やりたいこと似たようなもんだよね 波形をのり弁にするのがコンプ
波形そのまま小さくするのが縦フェ ちなみに、たまに音量と音圧を一緒にしてる人がいるけど、これも違う
コンプをかけると小さな音は大きくなるが大き音は小さくなる
コンプレッサーの文字通り圧縮するからね
音が小さくなった分のゲインを上げてやると音圧が上がる
波形で見ると海苔みたいになる 掛けてる曲は、もともとコンプで音圧揃えてマスタリングしてる曲なのに、、、、
ミックス音源で更にコンプ掛けするのは、最終的なムラ揃える、ほんと最小限だけだよ >>411
コンプは基本的に小さな音を聞こえやすくするもの
音の音量差の粒を揃えてあげるもの
テレビでもラジオでもどこでも使われてる機能、機材
ボーカル、ナレーションで言えば
小さな話し声は大きくしてくれて、
大きく叫んでもクリップしなくなる >>402
どうなん詳しい人?とか言いながら聞く耳を持たない
それこそどうなん? 一個書き込んだだけで、聞く耳持たない扱いも凄くねえか >>419
>402から始まり>409ときて>411 >>405で終わってる話を何をお前らグダグダこんな奴につきあってんの?
暇潰しは他でやってくれようぜえから 自分と感覚違う話続くと急に苛つき出す人って、どこのスレでも出てくんなあ アプリ機能のリミッターでAttackTimeをゼロにしても、波形見るとたまにピョコンと出てるのあんだよなあ
あれって、なんでなの? >>424
感覚違うとかいうレベルの話じゃねーだろ
お前本人か? 俺が本人だ奴は偽物
で、なに?一平が全部やった
俺は知らん すぐカッとなるのマジでジジイの始まりだよ〜。悲しくなるから落ち着いてくれ〜。 確かに>>405で終わりだわw
本人も今ごろ赤面してるだろうな
でも無知なこと自体は恥じゃないぞ?
己の無知を認識しないまま周りに迷惑かけることが恥ってだけだ 単に荒らそうとして一人相撲してるの混じってる気がするけどね そんなことより仲良くパイオニアのネガキャンしようぜ ID出して初めてスタートラインに立てるからなこのスレは DENONやRolandは、もうDJ機器諦めたのか? まぁパイは何時しか世界標準的になってる
有名DJの指定機材はパイ一択と言ってもいい
独占ぽくなってきてて、価格も高騰してるわ
新しく出るロータリーも内容的に良さそうだな >>438
DJコントローラー
DENON
製品名 発売時期
MCX8000 2023年1月
MC7000 2022年1月
LC6000 2021年10月
PRIME GO 2020年10月
PRIME 4 2019年9月
PRIME 2 2017年11月
DS1 2017年3月
ROLAND
DJ-808 2023年4月
DJ-708 2022年4月
DJ-505 2021年10月
DJ-202 2020年1月
V-MODA Crossfader 2019年10月
DJ-808 2016年6月
DJ-505 2015年1月
ちょっと調べただけだが
思ったよりは、まだまだ死んでないようだな すまん
さっきのどっかのブログのコピペしただけだが
かなり間違っていたようだわ 人の親切笑うな恥ずかしい。どんな親に育てられたんだ? ただコピペしてきただけ
しかも盛大に内容間違えてるし
どこが親切だよアホかw DJアプリでオーディオIFの4ch出力に対応してるアプリはTRAKTORだけって前にこのスレ書いてあったけど
本当?
特にiOSやipadOSのアプリの動作。情報なかなか見当たらない マジで?
2系統のLR入力あるI/F買おうか検討してたけど
serato、Rekordbox、DjayとかのアプリはOS関係なく全滅? 他の持ってないから知らん
とにかくTraktorは出来る Ipadだけどdjayとレコもできる
機種によって設定画面で片方の出土がプルダウン表示に出なかったりあるし、インターフェース次第じゃないの >>450
情報ないこともないが
国内や海外のQAサイトだと
使ったこともない機材・アプリの質問にあやしい推測で答えてんのやけに多いよな
(私はその環境ないけど、おそらくは~みたいな回答、んで質問したやつも有耶無耶なままフェードアウト)
実はこのスレは
文体こそ乱暴だけどまだマシかもしれんな >>457
勉強になったな
もう5chなんかで質問するんじゃないぞ >>460
質疑討論じゃなく単に会話したいだけの人もいるし、知らなくても取り敢えず答えるのが好きな人いるんだよ
あと、場所によっては回答に応じてポイント貰えたり、アクティブになるとランク上がる所もあるから 例えばマスターアウトとブースアウトをわけてオーディオI/FのIN/OUTで別々に鳴らしたいってことなのか USBメモリの種類で音が変わると力説してたDJいたな USBケーブルは確実に音変わるけどな
デジタルだから音変わるわけねーと思ってた俺がABXテスト(二重盲検テスト)で連続正解出せるわ
何やらアイパターンというものがケーブルによって変わるらしい
でもハコの音響じゃ大して分からんのでDJにはあまり関係無いね パケットエラー出しまくりのクソケーブルとの比較ならわかるかもな こういう話になると、USB伝送の話なのに
ジッター問題で語るオッサンとかたまにいるから話ややこしくなる ここは仮にもDJスレだろ
オナニーオーディオマニアみたいに自分が心地良い音じゃなくて
客が心地良い音を追求すべきだよな 前は小箱でも、ジャズやレゲエ関係のとこは
オーナーが音に拘りを持って自作スピーカーや機器揃えて、内装も見栄えより音響良くなるほうへ寄せてたのたまにあったけど
今そんなのあんのかな jazzならBLUE NOTE TOKYOとか六本木のR2とか、ああいうのはどうなんだ
DJ入ってるイベントも結構あるし >>474
アニソンとかk-pop昔のJ-POPを扱わないなら本格的な正式なクラブではない >>475
それは単に君が好きなジャンルの話じゃないの >>476
店自体はクラブもライブハウスも名乗ってるけど
どちらかといえば作りも扱いもライブハウスだね クラブ名乗るなら朝まで途切れない爆音で営業してないとな >>479
まあそれも、風営法上の特定遊興飲食営業に該当するか次第だな 箱つっうか、ノリそのものがライブハウスみたいなDJイベントって最近多いよな ドラッグキメてテキーラで女潰してお持ち帰りするくらいしないとクラブ名乗れないよね >>484
ハコの話してんだけど何故ヒトの話を始めた? >>483
ライブっつうか、フェス的にDJへ向かってみんなバンザイしたりするタイプのはそんな感じ
非定期のイベントではこっち多い
DJがブースで黙々とプレイして、フロアはあちこち向いて好きに踊ってるタイプのは箱の定期スケジュールに多い気がする その両者に分かれるのは昔からだけど、最近は前者の傾向強いな Technoが好きで最近自宅DJ初めたけど
回しやすくてカッチョいいプレイリスト作るのムズいなぁ
途中で拍数もわからなくなって唐突な感じになる みんな普通にやってるけど上手いのな 拍数は普段から数える癖つけたら、無意識に当てられるようになるから大丈夫
昔は波形もなく合わせてたんだからすごいよね。今はまあわからなくなっても波形見てビートジャンプして誤魔化せるけど。 音が変わったタイミングから拍数数えればいいのかな?
それから16小節でまた音が変わるタイミングで次の曲に切り替わるようにミックス? >>493
たぶん、8小節や16小節ではなく拍で合わせてるんだろ
キックだけ合わせてるんじゃない? 泊数って2回出てきてるが、
もしかして変換ミスじゃなく、本当に拍数と間違えて憶えてんじゃないのか? 泊と拍の違いも分からんのだから
音楽性ゼロの奴がDJめざしてんだろ
コンプと縦フェーダー奴もそうだが
そっとしといてあげようじゃないか 拍と泊誤字ってる奴と途中で拍数分からなくなる言うてる奴別人だろ? 別人です
>>494
キックだけ合わせてるの図星
途中で8小節や16小節の場所わからなくなるから1小節ループさせて次の曲のジワジワミックスしたりします 16小節とか32小節とか
聞いてても区切りいいから、アーティストやDJでなくても感覚で分かる人多いけど…
なに?今どこいらまで進んでるか混乱しちゃうの? そもそもここの奴らは見下したり煽る事しか考えてないから他で聞いたほうがいいよ >>504
ありがとう
質問なんですけど、serato dj pro使っててmacのミュージックに取り込んだ曲をseratoで読み込んで使ってるんですがアルバムの1曲だけseratoで表示されて残りは表示されないのはどうしたら解決しますか?
macのミュージック上では全曲表示されてる状態
あと、読み込みはできてるけど、波形が途中までしか出なくて曲が切れる現象もどうしたら解決しますか? >>506
わけわかんなくなんだろ
知識がどうたら以前に、地の頭のキャパシティが少なそうだし 507の言うとおりわざわざ余計な揶揄を付け足す事をしちゃう性格ひん曲がった奴が出てきちゃった、と >>505
そうね黙って仕込みやります
意味不明な煽りでマウント取る上級者(笑)の相手するのもアホくさいし^^; 知らないのは調べたり教われば済む話だが
根が薄らバカなのはどうしようもないな、、 たまに出てくる変な質問投げてるのは、「こんなやついねーよ」って反応見てるんだろw Apple Music、Beatportと比べると
ストリーミングでプレイ開始できるまでの時間おせえな >>512
そうだね、>>509は性根が腐ったゴミだね 慣れや方法レベルの話に対して頭が~とか言い出す奴の方がどうかと思うわ 音楽的なセンス無さすぎなんだからDJなんかやらなきゃいいのに いいぞもっと殺伐としろ
おれのセンスは宇宙一なんだがついてきてる曲が全然なくて困ってる 縦フェーダーコンプ君、二泊三日君ときたから
来週あたりは、コントローラーだけ買って音でない君とか登場かね >>524
前に貼り付いてた行間クエスチョンのがシレっと混じってかき回してんのでは? 変換ミスで人間性まで否定されかねない怖い場所であるべき まぁ、拍と泊間違えてる>>490が>>493若干見下してる感じだからな
特に>>490 とりあえず知識があって地頭も良くてセンスがあるお前らのmix聴かせてくれよ >>530
お前はこのスレでMIX上げようとすると全力で阻止されるのをまだ知らんのか 前スレだったかで、俺はどんなのも違和感なく繋いでみせる!と豪語して
プレイリストのお題出された途端に言い訳並べてた痛いのいたな >>533
全部同一人物だと思ってるならお前やべえなw >>533
今見てみたらその話題4スレ前だったぞ
昔のことを最近のことのように思っちゃうのは加齢によるものだから仕方ないけどさあ 場末の小箱でクソ盛り上がらないウォーミングセットでも鳴らしとけ雑魚ども 同じ音量でも難聴なりやすい周波数帯域ってあんのかな
この間、DJの合間にノイズ系の人がシンセでピーとか高めの音鳴らしまくってた後
翌日まで夜まで片耳の聞こえおかしくなった 騒音性難聴の原因について
騒音下での職業など、長期間騒音に暴露され徐々に進行する難聴を騒音性難聴といいます。爆発音やロックコンサートなど強大音のために急性に起こる難聴を音響外傷といいます。低音成分より3000ヘルツ以上の高音成分の方が傷害を起こしやすいですが、主に傷害を受けるのは内耳の有毛細胞です。
音響外傷では、音源に近い方の耳だけに起こることがありますが、騒音性難聴では、ほとんど両耳が同程度の難聴になります。同じような騒音環境にいても騒音性難聴になるかどうかは個人差が大きく、難聴になる人とならない人がいます。 昔浮気したとき右耳殴られて鼓膜破られてから聴こえが悪い
二度と浮気はしません 俺もしないけどPAはみんな耳栓してるよね
クラブには普段はあんま居ないけど、エンジニアさんもみんなしてるな >>493
泊は拍の入力ミスだと想定した上で。
小節数を数えるときに、123422343234って数えない?
4拍子の曲で小節カウントも拍カウントも一緒じゃないか?
当たり前すぎるところで茶々いれると、ネタにしてるだけなのか、意思疎通が取れてないのかわからなくならないか? >>552
>>506
そんな頭の中で?12342234なんて数えないし、数えるとしても拍じゃなくて小節で数えるよ
今までにピアノやバンドをやってたり打ち込みをしてた人らは4小節、8小節の感覚が身についてる
>506が答えを言ってくれてる 拍や小節を数えなくてもCDJやレコボに表示されてる曲全体の波形を見れば、ドロップがあと8小節で終わるとか分かるけどね
途中で分からなくなる人は同じ曲を何度も何度も聴いてないんだと思うわ >>554
えっ、普通に12342234で数えるわ
自分が数えないからって全ての人類が数えないと思ってるの? >>556
そのレスに全ての人類が数えないなんて匂わせひとつも無くね?
お前大丈夫か? 普通は感覚やパターンでわかるのも、カウントしないとわかんない人って世の中たまに居るそうだから、それじゃないの
例えばサイコロ振って、出た目の数がぱっと認識できず毎回数えるような感じ(こっちは音じゃなく視覚パターンだけど) >>544
混ざりがないサイン波で4KHzくらいのが耳へ一番来るって聞いた
聞こえ悪くなるのもそのあたりの周波数からとか 拍の数え方の話をしてる訳で8小節の倍数が感覚でわからないなんて誰も言ってないだろ
アスペ多すぎ ほんと文盲だらけだな令和ヤバすぎ >>524
以下も追加しろ
・Spotifyで回す君
・フィルターはカットするだけ君
・配信で録音できない君 サウンドIFの4OUT対応してるのはTRAKTORだけ君、レコードバッグ100枚君は? ピッチ常に±0で、曲は最初から最後まで流して繋げないプレイってのは
歌謡曲やゴアあたりの一部DJくらいかな 配信で録音できない君だけど
MBAからスピーカーに出力+BuckGroundMusic使ってQuickTimePlayerでマスター録音したらいけたわ
残念なのは僕の頭でなく短絡的に叩きに走る君達だったわw >>563
そういうDJもいるの考えると、DJアプリの便利機能って存在なんだろうな それ用に作られてるダンスミュージック以外をつなげようとする意味がわからん
不要なものを必要と思いたがる狂気すら感じる >>560
君ヤバいぞ
>489から読み直せよw
話の流れが分かんない、行間が読めない奴のほうがアスペだと思うよ
アスペってさ、言われた事や文面だけでしか判断できないんだよ
知ってた? それに売れりゃなんでもいいのよって機材メーカーの販促がのっかってるだろ
気持ち悪い 実際、時々いるけどね
ダンスミュージックでもない曲を、Mashupや上モノに使うんじゃなくて
ノンストップで繋いでいくDJ
まあ、それで客盛り上がるんだし、スタイルは人それぞれってことで 前にBoiler RoomでDonna Leakeの繋げないプレイ叩かれたのとは話違うな ターンテーブリストがフェーダーやスクラッチで技巧凝らしてた各種エフェクト処理も、今はこだわらなけれFxボタン押すだけだしな 歌謡曲イベントでも盛り上がりのは、アップテンポでバスドラずんずん強いリズム使ってる曲ばっかだろ >>571
今Youtubeで見たら目から鱗落ちた
これはこれでいいもんだな 質問です 友達からDDJ800って奴もらいました。たまにヘッドホンから破壊的な音がすることあるんですけど壊れてますか? フロアコントロールについての質問です。
自分はまだ現場に一度しか出たことがなく、今度二度目の出演が控えているのですが、ここの皆さんはフロアコントロールってどうやってますか?
お客さんの様子を見ながら選曲を変えると言っても、例えばお客さんがどういう反応をしてたらどういう曲をかける、という具体例を1つでも良いから聞きたいです
因みに自分は初出演した時、ガチガチに選曲を組んで、ロングミックスの仕方を変えたりはしました。
選曲を変えるのってものすごくハードル高そうなイメージがあります 壊れたものわざわざ渡します?
ちなみに壊れてたら修理ってどこに頼めば良いんですか? >>580
島村楽器とかに持っていって修理依頼をすればメーカーに送ってもらえるよ >>579
やってて一番楽しいのは、分かってる風に斜に構えて突っ立ってる奴を狙い撃ちして踊らせるときだよ
色々試してみて、ちょっと身体動いてきたら「ふーんキミこういうのが好きなんだね」つってそっちに持ってく フロアから思ったより客散ってたら
想定プレイリストは一部保留で、無理にアッパーなのは流さず大人しめにして様子見ることにしてる
場の流れでそんなタイミング結構あるわ コロナ禍のころにアレヒのミキサー修理出したら受け取れるまで4ヶ月近く掛かった >>583
ありがとうございます
「こういうのが好きなんだね」って時のために、似たような雰囲気の曲をたくさん用意していくことが大事なんでしょうか
例えば、予め組んでおいたセットの流れが大きく分けて3部構成になっている場合、1部と2部と3部のそれぞれの似たような曲リストをUSBの各プレイリストにストックしておくとか・・・?
>>584
ありがとうございます
時には大人しめにすることも大事なんですね >>586
1000曲用意しとけば2時間いけるよ
俺の場合は予め組んだりしてないから参考にならんかも 生まれ変わってマンコになってチンコしゃぶれば出れるよ >>590
好きなパーティーに通ってりゃそのうち常連連中と仲良くなって、
DJやってるって話せばそいつ経由でオーガナイザーと知り合えるだろ
でもそんな質問するってことはもしかしてクラブ通ってないの?
だとしたらそんな奴のDJなんてまず間違いなく踊れないから、まずはクラブ通いからスタートだわ
週一のパーティーなら月4回通える >>593
あざーす なるほどね
パーティー繋がりって王道パターンらしいね
クラブは前は週1今は月2~3くらいで通ってるけど ヒトクラかつシャイでな いつも人とは絡まず好きに踊って帰っちゃうわ… 俺も一人で行って好きに踊ってるタイプだけど
フロアが高揚して盛り上がってきた時は、近くいる人と喋ったりする
そこから会話広がって、今度◯◯のイベントあるみたいだよとか、◯◯のイベントでDJ枠の空きあるらしい
って感じで話出て、連絡先を交換してDJやるようになったよ
まあ、どこでも自分とどこかしら似たようなタイプは居るから、盛り上がって普段と違う空気なってきたら気軽に話し掛けてみたら? つーか普通に向こうから話しかけてくるじゃん
お前が男なら女から
お前が女なら大量の男から しょぼい出来立ての箱は大概募集してる
趣向に合うとは限らんが テキーラ渡して乾杯してXのアカウント交換したらええんちゃう?
知らんけど >>598
俺の場合それかな
数千円出せば1時間くらいブース使える所あるから、金出してプレイした
ずっと店は開けてんのに客最後まで誰もいねーし、逆に最初はそんなんで精神的に楽だったよ
二回目に常連客みたいなグループが来て、これなんて曲とか聞かれて、そっから仲良くなった流れだった 都内だけど、かなり前の話だから今その箱ないよ
でも、似たような制度ある箱まだあんじゃないの
小箱でライブスペース兼ねたりバー併設のところなら、安くブースを時間貸ししてるとこ何件かあるよ 普段わけわかんねーこと書き込んでるようなのが、いきなり絡んだら即ブロックだろうな、、、 ちなみにここに居る人達は普段どこの箱で行くん?
俺はEnter,Vent,Womb辺りで
前はcontactに行く事が一番多かった 普段はもう行ってない
好きなやつがイベントするときだけ よくUSBでDJやってる人が「USBは消耗品」って言ってるけど本当なのか?
すぐ壊れるとしたら原因はなんなんだ? むしろなんでフラッシュメモリを消耗品と思わないのか謎 何百回、何千回と書き込むと壊れて使えなくなるとも聞いたことがある 一番安価な、文字通り使い捨て同然の製品は方式がTLCで
書き換え耐久回数低いけど、USBメモリ側で内蔵してるコントローラーが適当に書き込む場所を分散して、極力同じ箇所の書き換え回数は少なくしてる
だいたい2、3年は持つよ
最近はその10〜15倍は耐久回数あるSLCじゃないの
むしろ上の人が書いてるように、中身の記録部分より抜き差しする端子のほうが最初にダメになる 店の隅でカゴ入り山積み16GB300円で売られてるのから
USB3.2 Gen2で二段階認証暗号化の機能ついて1TB4万円のまでからピンキリだよ
使い捨ては前者のような
とりあえずファイルで記録できればどうでもいいようなのだけだろ だいたいいい曲なんて決まってるのに誰も知らないような曲ばっかりかける奴ってなにが目的なの? >>621 「だいたいいい曲なんて決まってるのに」 決まってる って誰が決めたの?You? 曲好みの個人差を端から無視したような解釈もすげえな
もちろん、好む人多い曲や少ない曲はあるけどさ
あと、知らなくても(おっ、こんな良い曲あったのか!)と耳にしてから思うことないんか? このスレ、急に書き込み再開できるようになってんな
ここ4、5日くらいずっとエラーか、書き込みボタン押してもいつまでも反応ないかのどっちかで書き込みできんかったわ 彼の書き込みを訂正した
訂正前
だいたいいい曲なんて決まってるのに誰も知らないような曲ばっかりかける奴ってなにが目的なの?
↓
訂正後
○だいたい(俺の)いい曲なんて決まってるのに俺の知らないような曲ばっかりかける奴ってなにが目的なの? >>621
久々に巧い釣りを見たな
本気で言ってるならただのバカだけど 釣りなのかな〜?昔もこういう感覚の人は一定数存在したしこれから先も然り、だろう 一番最初に劣化して古臭くなるタイプかも 一番いい曲=Beatportランキングトップあたりの曲ってなって
それを糞味噌に馬鹿にするって流って誰が見てもわからん?
クジラ用の釣り針のつもりだったけど巧いとか照れるわ >>629
こんなのをガチって思うなら5ch経験足らなさ過ぎるぞ でもまあアゲアゲの誰もが知ってる曲ばかりで踊りたい盛り上がりたいって心理の客も一定数いるらしい 大昔のディスコのパラパラはそういうものだったよ 懐かしいね >>633
ミーハーというかライト客多いとそっちの傾向強くなるのはしゃあない
定番曲だと曲知ってる人も多いし、まあそりゃ一体感味わいたいなら、そっちになるわ
ところでパラパラって第何次ブームまでいってんだ?第五次ブームまでは聞いたことあんだが >>625
俺もやっと2週間ぶりに書き込めた
他の板でも似たような現象あったらしくて、ひでーな、、、、 PCDJに限ったことでもないが…
自宅での音問題はどうしてる?
俺は楽器相談の賃貸住んでて、引っ越してきた当初は調子乗ってズンズン爆音出してたが
それでもある日ドアに「毎日のように音が響いてどーたらこーたら」なんて
匿名の張り紙されたわ 一軒家だから家族が文句言ってくるくらい
A5X爆音で鳴らす
賃貸ならヘッドホンするしかないんじゃない RC造三方角部屋階下は駐車場
ずっと賃貸だけど引っ越す時はこの条件でしか選ばない Serato dj で針新品、ヴァイナル新品にもかかわらずスクラッチしてたらゲージが赤くなって、ひどい時には音飛びも発生したりするんだけど何が原因なんだろ?
https://imgur.com/a/qP86gcd >>645
ありがとう。擦った瞬間というより擦り続けたら横のゲージがだんだんと赤くなっていく感じ。普通にかけっぱなしだったらグレーのままで、たまに赤がちらつく感じ。接続系はちゃんとやってるんだけどね。 セラートをコントローラーで操作するときに、ホットキュー1回押せばそのまま再生するように設定できないですかね?
ホットキュー+再生ではなく この前、とある箱でDJしたんだが(機材はCDJ-2000nxsだったと思う)何故かループの解除ができなかった
reloop/exitってとこをいくら押しても解除できず、結局ループ機能ナシでDJするハメになったんだけど原因判る人いる? Serato dj でタンテ使いの人、バーチャルデッキの真上にある横のケージはなんという名称? ケージって書いてたw
ゲージ、ていうかパラメーター。これはそもそもどういう数値を表すものなの? どうしてこんな簡単なことを自分で調べないのか
曲掘れてるの? >>657
こんなん最初に調べたわ。ここには載ってないから どういうモードで起動してるのかしらんけど
デッキ真上にゲージなんてないし
画像出せば? たまに、こういう物を知らないとの以前のレベルでの質問あるよなここ
普段どんな生活してんだか 質問です
音をアナルから鳴らしたいんですがフェーダー上げても出ません
アナルから音出したい時の設定教えて下さい環境は一人暮らし29歳男175/58です 全然おもしろくないから、少し捻るなり、なんとかした方がいいぞ 質問です
音をアナルから鳴らしたいんですがフェーダー上げても出ません
アナルから音出したい時の設定教えて下さい環境は一人暮らし29歳男175/58です 質問です
音をアナルから鳴らしたいんですがフェーダー上げても出ません
アナルから音出したい時の設定教えて下さい環境は一人暮らし29歳男175/58です 質問です
音をアナルから鳴らしたいんですがフェーダー上げても出ません
アナルから音出したい時の設定教えて下さい環境は一人暮らし29歳男175/58です 質問です
音をアナルから鳴らしたいんですがフェーダー上げても出ません
アナルから音出したい時の設定教えて下さい環境は一人暮らし29歳男175/58です 質問です
音をアナルから鳴らしたいんですがフェーダー上げても出ません
アナルから音出したい時の設定教えて下さい環境は一人暮らし29歳男175/58です Pioneerの機材、CDJもXDJもPCDJも、ビートシンクしててもループさせる時だけは再生してもグリッドが合わないの、なんでなんだ >>673
いや、ループさせた状態で再生すると小節線がそもそも合わないのよ >>672
クォンタイズの値が大きすぎるんじゃない? >>676
いやそれはちゃんとやってる
>>677
クオンタイズ機能は全く使ってない筈なんだけど、デフォルトでなんかなってたりする? 因みに普通に再生するとちゃんと自動的に小節線が合う
ループさせる時だけズレる イベントとかで、自分いつも使ってる環境と全然機器やアプリ違うの良くあると思うけど
あらかじめリハーサルとか念入りにやる?10分そこいらちょっと音出しで慣らして終わり? せやな
おれの周囲に死んでも音止めるな的なキチガイはおらん 音出しでリハーサルやるな
てか、音出しで10分も一人で時間とりすぎだろ アプリまで使い慣れてないやつだと俺には厳し過ぎだわ ドングリで多少は対策されたからスレ乱立荒らしになったか まあ、ああいうのは
色んな意味でかわいそうな人なのが明確で分かりやすいよね スクリプトはかわいそうな人とかそういう代物じゃないだろ笑 繋ぎで前の曲の最後をディレイで飛ばすの癖なのか
大半それで繋いでるDJ居た
というか今現地にいる >>693
前スレか前々スレでずっとディレイで繋いでるっていう人がいたよねw エフェクトとかたまーに使うのがカッコいいんであってディレイ使いまくりはダサいな まわりにも、繋ぎ目でディレイで伸ばす人いるわ
なんでしょっちゅう使うのか聞いたら
曲切り替わった時の違和感薄れる気がするからって言ってた Djay使ってるけどディレイもローカットエコーもロールもないからチンコだわ クソ音をワクワク音に変えるエフェクター出せばめっちゃ売れるのになんでどこも出さないんだ