【おでん】静岡の舞台芸術【お茶】
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今年の春の芸術祭が催され各地の舞台芸術が集結する静岡。
他にも倉庫小劇場でがむばる劇団など静岡の芝居・・もとい舞台芸術についてかたってくらさい。
静岡部隊芸術センター ttp://www.spac.or.jp/
shizuoka春の芸術祭 ttp://www.spac.or.jp/news/spring2005/index.htm
静岡県舞台芸術公演情報 ttp://www.pref.shizuoka.jp/theatre/ 舞台公演は22日からかな。
でもスズキ・メゾッドチェーン店一覧、みたいな予感もするが。 東京にも呼ばれる超歌劇団てどうよ?。
俺的印象としては創設時は風呂敷広げ過ぎ自己満足劇団だったので遠ざかっていたが、
ここ数年観る機会に恵まれた(?)ので行ってみた。
恐るべき(or素晴らしき)莫迦劇団と化していた。流石他劇団から呼ばれるだけの事はある(色々な意味でw)。 今日の朝日新聞朝刊に鈴木忠志が今期で退任って出てたよ。 >>14
王位継承って感じw。
まー、でも自分は宮城の演出の方が好きなので少しは期待してみよう。 異論はあるかも知れないけど鈴木忠志→宮城聰って豪華なリレーだよね。
そういう面では静岡県民って恵まれてると思うんだけど。
まぁ金はかかってるけど。 鈴木忠志→宮城聰ってまたつまんないなぁという印象なんだけど。。。
埼玉や東京、はたまた新潟がうらやましいよ。
なんでこういう形式の人が来ちゃうかなぁ。SPACの離職率高すぎ。
結局育たなかった(育てられなかった)んだよね。役者もスタッフも。
それこそ鈴木氏よりも世界的に有名でない知る人ぞ知る宮城氏なんて
県議会から槍玉に挙げられること間違いなしだよ。予算減少そして解散の
道をたどらないといいが・・・もしくは民間委託とかね(笑
静岡県民の中でSPACの舞台を観にいったことがある人は、2年に1度来る
劇団四季の舞台よりも格段少なし、東部西部の人はまず来ないよ。
四季も鈴木氏がいるおかげでグランシップやら芸術公園も使えなかったしね。
衰退の道をたどりそうだから心配だ・・・。 >>18
でも今度の宮城氏は「鈴木氏より知名度が弱い」ゆえに外にレパートリー持ち出しだり自分のカラーと違う劇団を芸術公演に招聘したりするとすればあそこもそれなりに
「完全論理武装の舞台芸術の棺桶」とならずに済むと思うが・・・。
甘い予測だよなあ・・。 今年前半は舞台芸術センターのなんだかあれあれな状態と
地道ながら佳作を多く出した小劇場達の活躍が対照的だったなぁ・・・・。 >>22
主観でいいので良かったところ教えてもらえませんか?
最近越して来たので事情がわからない・・・ 伽藍博物堂は初期陰陽ホラーみたいなティストだったが
最近は地味だが印象の残る作品を上演している。 超歌劇団は結成時自己満足劇団に過ぎなかったが・・・・
・・・・・・・素晴らしき超莫迦(馬鹿ではない)劇団になるとは誰も予測しえなかったであろう。 昨年数百年振りに舞台蘇演されたオペラ「ルル」、
SPACのヒトが演出したそうなので
静岡でもやってくんねーかなと儚いキボンヌをしてみる・・・・・ 立派なSPACよりはボロくさい壽倉庫の活動に期待してしまう・・・・ 「静舞芸セ」は内部で恋愛やらヤリ友やら盛んみたいだよ
税金使って何やってんだか 下半身鍛えすぎw 東京公演
客席の大半が静岡県職員だったらどうしよう?w 「四谷怪談」の新聞評見かけた人います??
人の切れ目か縁の切れ目かいっ!てゆーかこれからの可能性をほじくり出すのがジャーナリストとゆーものじやないのか!。 11下旬に鈴木忠志東京征服記念凱旋公演・・・・・・
・・・・・・・て宮城の立場はどーなるんだっ。 超歌劇団公演
あまりの莫迦さ加減と濃ゆさで脳が気持ちよくとろけそうですw。幸せw。 清水区にオペラハウスって・・・・・恒常的に上演する団体も施設の維持費もかんがえてないだろ・・・・。
>>43
市でなんか仕掛けるんじゃね?
SPACが微妙な結果になってるのに今さらなにやる気か知らんけど。
学生オケやママさんコーラスが使って終わりそうなヨカーン この一年、SPAC除いても月に1〜2公演芝居が観られる街になったんだな・・・ちょっと感動。 先週グランシップの芸術劇場で静岡室内歌劇場が子供向けオペラを上演してた。
初めてにしては以外と劇場を上手く使いこなしているようだ。
またここでの上演を企画してほしいものだ。この劇場には今まで「楽しい笑い」が無さ過ぎた。
予算の関係もあろうが固定席ばっかの劇場でオケはどーすんだとおもてたら中央1列だけ外してピアノと打楽器を詰めて上演してた。
作品も子供向けながら大人もそれなりに楽しめる演目であった。
前公演と同じ作曲家による指揮での公演だったが作曲家や演出家と団体の蜜月は良い作品を生み出してくれる。
こんなスレあったんだ。県内でおすすめの劇団ってどこ? 観る方?やる方?<おすすめ
県内っつっても広いが。 SPACの椿姫
どーして市民参加作品はオペラものが多いのか?? >>52
ワロタ
でも昔のシンデレラといい歌はないんよ。
管弦楽だけ流してリブレットをあのスズキメソッド喋りで役者が喋るだけ。 >>53
えっ歌なしでしたかw
確かに市民参加っていうとオペラかミュージカルって印象があるんで、
spacも県議会で叩かれて甘口路線になったのかと思ったよ >>52
圧力かける程力ないよって>静岡のオペラ団体(汗w)
ただ>>48の室内歌劇場は地道だか着実に成長しとるし
県オペラ協会初春の「こうもり」は装置が「予算ここまでてす」だったが
第三幕でそこを逆手にとったりしてそれなりに楽しめた。 >>55
圧力は知らんが、県オペラ協会の力はなかなかだと思う。
ここの息のかかっていない音楽教員は県外出身者ぐらいしかいないだろう。
その結果、県教委にも常に一定数の子飼いが配置されていると想像している。 >>56
まー、プロの歌手より収入の安定した音楽教師を選ぶ人は多いしね。
「先生やってますけど舞台にも出たいよー」教師ネットワークは確かにあるw。
ただ、最近は単なる自己満足じゃなくて芸達者な人が増えて来ているのでそれなりに舞台が観れる。
>>43
プランが二種類出てるね。
馬蹄型と側壁バルコン型。料金設定で苦労しそうだな。奥舞台が低い(汗)。
でも共通する恐るべき欠点がある。それは、
各 階 の ト イ レ が 一 ケ 所 に 集 中 し て る こ と
休憩時の地獄絵図が見える様だ・・。 >>43
「市民利用練習室」がプランにあるけど市内劇団としては
・夜間も使える
・練習室でも公演が可能なバトン設置
とか希望ありますか?
--って15日までに担当課に希望書出さないと採用されないみたいなので早めに送った方がよいかもだ。 清水の新施設のこけらおとしは>>27でやってみたらどうだ? >>60
手塚治虫原作・青島広志作曲の「火の鳥-羽衣編」というのもあるよ。
小ホール向きの作品だけど。 軽い残業の後町中を歩いてたら某ロードでゲリラ演劇やってる連中見た。
ガンバレw 静岡新聞よ! 鈴木ばっかに媚びてねえで宮城をもっと紹介しロォ!ゴルラァ!!>(゜Д゜#) 今年の春(GW)は志太と静岡で演劇祭。
残念だが今のとこ志太の方が面白そう; 昨夜の肝っ玉おっ母の観た人います?
個人的にはすごく面白かったと思うのですが。
時間の経過も全然感じなかったし。
昨日AOIで林望+野平一郎の悲劇集聴いた。まあまあだった。
パントマイムを加えてSPACで舞台作品として上演してみてはどうずらか? もっと芸術祭の感想聞きたいな…
昨日フィロクテテス観ました。個人的に好きな演出だったし、統一された世界観には圧倒された。
けど、冒頭から中盤にかけてもう少し引き込まれるポイントが欲しかったかも。
わりとギョウギョウしいセリフ運びだったから… 最近来日した韓国国立オペラの演出て県の芸術祭に来てた人だったんだ。 SPACは親子演劇教室も良いけど、早く宮城作品を見せてくれよ。 民間の劇団が生活の延長としての舞台を試みる一方でますます象牙の塔に閉じこもる舞台芸術センター・・・ >>79 象牙の塔に閉じこもるって具体的にはどういうこと?
慣用句だけの批判だけでは意味ない。 出演者の知人・友人に向けた発表会という、アマチュア学芸会の域を出ない活動に、
県が膨大な税金突っ込んで、都内じゃろくに相手にされない演劇人が、その金ほしさに
これは立派な芸術ですと謳う。
糞みてーな利権団体の自我自賛だろ。象牙の塔に〜の使い方として正しくないw >>80
「巨匠」見た。
本の面白さや緊迫感は良かった。本のせいか宮城らしい演出が抑えめ?だったのがちょっと残念。
>>82
親と子の演劇教室の事?あれは舞台芸術への間口広げる活動だろ。
都内で相手にされる演劇人って誰よ。 関係者以外でSPAC関連の公演見に行くヤツっているの?
SPACって名前さえ「はぁ?なにそれ?」って人が大半に思える。
全国的に話題になるわけでもなし、税金使ってなにやってんだというのはわからんでもない。 特権階級が庶民から搾り取った金で「庶民どもには理解できんだろうが」って
悦に入りながらやるのが、SPACの考える芸術。中世宮廷なわけよ。
庶民文化として根付かせようなんてつもりはないから、草の根活動的にやってる
アマチュア舞台人のことなんて考えてないし、ましてや一般人の観客なんてどう
でもいい。黙って金出せありがたがれ、くらいにしか思ってないだろうよ。 >>81
具体的にどうなんだ?って書けばいいのにw
結論を出すのはまだまだ早いけど・・・・なんか鈴木忠志院政ですか? ||;orz ひとまず「夜叉ケ池」がレパートリーとして定着してくれる事を祈ろう 浜松フリーランサーの会は現在活動していますか?
もし活動中でしたら、情報がわかるサイトを教えてください。
情報が全く届かないので見に行くことができません。 <転校生>再演情報
★静岡公演 3/20.21
SPAC*静岡芸術劇場
★東京公演 3/26.27.28.29
フェスティバル/トーキョー
*東京芸術劇場(池袋)
http://festival-tokyo.jp/
転校生
演出:飴屋法水 作:平田オリザ
3月26日(木)〜29日(日) 東京芸術劇場中ホール
21人の女子高校生のために書いた平田オリザの戯曲『転校生』に、演劇界・美術界で
伝説的な話題を集める飴屋法水がSPAC - 静岡県舞台芸術センターの製作により挑んだ
衝撃作の再演がついに実現。
出演するのは、静岡県全域からオーディションで選ばれた女子高校生たち。
ある高校の教室、いつもと変わらない日常に、突然ひとりの転校生が現れる・・・。
単調な日常に潜む他者との出会い、人間の存在の不確かさが浮かびあがります。 >>94
他の劇団はどうか知らんが、俺がいるところは間違いなく終わってるよ。
練習開始時間に遅れて来るわおしゃべりして練習時間を潰すわ、気に入らん奴の陰口を叩くなんてのは当たり前。
こんなのはもう劇団とはいえんね。 >>115
それどこのムナポケ? 先週の公演ひどすぎだろ。金返せ。 浜松のフェスティバル、サイトの市の担当のメルアド間違ってるぞw 某劇団あろ○が大衆演劇!!??;;;
・・・・・名古屋のス−パ−一座の様に大化けしてくれる事を祈る・・・・・ >>116
ありがとう。
ムナポケがどういう練習してるかは知らんけど、俺がいるところは本当にひどいよ。
フェスティバルで賞取ろうとしてるらしいけど、あんな練習じゃ取れるわけねぇってwww
本番まであと少しだってのに。 スズキタダシが死ぬほどウザイ
いつまで静岡にパラサイトするつもりなのか 静岡に来る四季の人たちってどの位のレベルの役者さんですか? 労災隠し
隠ぺい
口封じ
殺し
パワハラ
暴力
死にたい 転校生良かったよ〜。カーテンコールぐらいやれよ。
おっさんにはパンチラがまぶしすぎた。
女子高生とお話をしてみたくなって、円光しちゃいそう。
だけどチンコは勃てられそうにない。 去年に続いて無料ツアーバスを使って東京から“春の芸術祭”を観に行く。
ただ今年は3作セットの週末劇場ハシゴ券購入がバスの利用条件になったから、
やはりSPACも経営状態が厳しいのかなと思う(昨年は1作だけでOKだったが)。
SPAC主催のシンポジウムには、三菱UFJ証券チーフエコノミストの水野和夫氏や、
何年か前には静岡高校サッカー部監督の膳亀信行氏(清水東高校が全国高校
サッカーで優勝したときの優勝メンバー)など異分野の人物が招かれるのが
特徴。演劇界は、仲間内で完結しやすい世界だけに、この試みは貴重だと思う。
今後もSPACの独自性に期待したい。 spacなんていらない
はっきり言って、税金の無駄使い >>138
静岡文化芸術大の川勝先生が静岡県知事選で当選したら、維持されるだろう。 >>138
地方財政はどこも厳しいから当然こういう意見が
出てくるよね。文化予算はまっさきに削られる
対象だし。東京都がそうだ。石原は若いときは
舞台演出も手がけてたけど、演劇予算はスッパリ
削って五輪誘致に狂奔中。
入場者がそんなに見込めないのに地方はハコモノ
で一時期ホールが増えすぎたし。
バブルのころはこぞって高価なパイプオルガンを
購入したが、使われないままのところも多いと聞く。
SPACの独自性は評価に値するし、企画面で努力も
しているけれども、いずれメスが入りそうだね。
文化予算も演劇予算も無駄だとは思わないがSPACは無駄。
SPACの独自性?
官が「認めた」芸術文化「だけ」の保護育成のことか?
アマ劇団やダンスサークルの方がよっぽど文化振興してるっての。 「春の芸術祭」関連でダンスサークルのオーディションみたいのが
あったようで、入賞者は「春の芸術祭」で発表と書いていた人をブログ
で読んだんだけど、それらしき内容がSPACのHPで見当たらない。
結果はどうなったのかな? >>141
SPACは東京ではなかなか観る機会のない演劇をやっているので
個人的には興味深いです。東京は小劇場系劇団はもの凄い数あるし、
商業ベースの公演は豊富だけど、逆にSPACが取り上げるような海外の
企画公演は面白いと思い、観に行ってます。お茶畑に囲まれた
舞台芸術公園の環境も好きです。一応、地元だけでなく首都圏からも
客を呼び込もうと努力はしているようですし、ハコモノのホール作って
ソフト面には無関心という都市に比べればまだマシかと。
90年代初頭にその仕事を観る機会がなかった宮城聡氏の演出にも
関心がありますし。磯崎新と浅田彰の対談なども貴重な機会でした。
「官が認めた企画」でも公演内容は悪くはない気がします。
地元のかたからすれば、もっとほかに予算使えというご意見もあるかと
思います。よそものの勝手な感想で失礼かもしれませんが・・・。
>>85
SPACは好きだけど、同感。
特に最後の
>中世宮廷なわけよ。
は皮肉がきいてて、うまい表現だなと思いますね。
地方公共団体の劇団としては(他の惨状を見ると)静岡は生き延びるのに成功した方ですな。
サロン芸術化といいながら地元の文化人(になりたいひと)をセミナーで交流を深める老獪な方法でて地固めにほぼ成功しているといっていい。
他の所は「芸術」といえば存在を許してもらえる、市民の全員参加といった幻想に頼った
所はプロ市民の反発を食らって廃止、劇場だけが残されるといった例が多い。 >>143
>「官が認めた企画」でも公演内容は悪くはない気がします。
いいか悪いかの判断基準の問題でしょうね。
静岡とは別に関係のない他県の舞台人や海外のカンパニーが、
県民にさして人気が高いわけでもない古典芸術を中心に上演し、
県民の税金でそれがまかなわれてるのが現状です。
SPACが浜松や伊豆といった非中部地区で活動してるという話も
聞きませんし、SPACの名前すらわからない県民が大半です。
民間基金等でまかなわれる活動ならば評価出来る部分もあると思います。
が、言ってみれば>>143が面白いと思う企画公演を、それに興味がない
人が大半を占める県民のお金でやってるんです。 >>146
>言ってみれば>>143が面白いと思う企画公演を、それに興味がない
>人が大半を占める県民のお金でやってるんです。
問題はそこですよね。一般論としては>>145さんに同感ですが。
県民にとっては、首都圏の客を呼び込む努力より、もっと地元に根ざし、
県内に知られる努力や、県内の演劇活動者、ファンを巻き込んだ活動
をしてほしいという意見が出て当然です。
そこがもっとうまく機能すればよいですね。
自分も伊豆や浜松、湖西、駿東、函南、沼津
など静岡県内あちこちで人生の大半を過ごした経験もあり、
あの地域の文化に対するとらえかたとか、土地柄はよく知っている
つもりですが。
SPACの活動が首都圏を含めた中央志向、静岡市中心に偏っていて、
一部の演劇ファンしか取り込んでいないということでしょうか。
税金の使い方として、もっと言えば演劇にまったく関心を持たない人
から見れば、なおさらSPACなんて一部のスノッブな連中の道楽で
自分たちには必要感じないとなるでしょう。
最近は、地方の劇団でも人気と実力がクチコミになって、東京に進出し、
東京にもファンをつくっているところもありますね。
東京は集客力が特別と言われてしまうかもしれないけど、東京はまたそれなりに
劇団の競争が激しく、みな手弁当でがんばってる。
別に自治体の助成を受けてやってるわけじゃないです。
でも意外にといっては何ですが、SPACの春の芸術祭、チケットは売れてますよね。
買い損ねたという人もいるし、支持している県民もある程度いるのでは。
よりSPACが県内での認知度と理解を広げていく努力に期待します。
静岡といっても広いですからね。自分が静岡に住んでたとき
思ったけど、隣の市はちがう県くらい遠い感覚。たとえば浜松に
住んでる人がよほでないと、わざわざ三島でやる芝居に出か
けていかないです。それと同じで、やたら芸術性を強調したような
一般県民に縁遠い内容の演劇を、県民の税金を使って静岡中心部
に居座ってやってても意味があるのか、ということでしょう?
>>146さんは同じ演劇予算をもし使うなら、SPACでなく、どういう
使い方なら一番納得できますか?
SPACそのものをなくしたほうがいいのか、それとも、
SPACの活動方法を変えれば認めてもいいとお考えですか? >>148
現状の活動を続けるなら、税金使わずに独立採算でやるべきでしょうね。
SPACの活動してる方々が、今彼らが言ってるような高い志で活動してるなら、
手弁当で赤字は自腹になろうが、熱意を持って活動し続けるでしょう。
それなら地元の演劇界もバックアップしようとするかもしれない。
しかし現実的には、公金投入打ち切りとなった時点で解散するでしょうね。
そりゃそうです、地元に愛着を持ってる人たちじゃないですから、金くれない
なら活動するメリットないですからね。
つまり芸術活動を名目に、SPACという金蔓にぶら下がってるだけの人が大半、
というのが現実。それが批判を受ける最大の原因になってるわけですよ。 >>149
148です。ありがとうございます。そうですよねぇ。
反論の余地はありません。いま現在、自分がもし伊豆などに
住んでいたとして、きっとSPACに関心は持たなかったと
思いますし、せいぜい静岡市には新しい劇場ができた
ようだくらいの認識しか持たないでしょうから。
>静岡とは別に関係のない他県の舞台人や海外のカンパニーが、
>県民にさして人気が高いわけでもない古典芸術を中心に上演し、
というSPACの公演内容が、地元になじみにくいというのも
わかりますし、
「それらを支えるのが県民の税金なのですよ」と言われるとね。
おっしゃるとおりですといわざるを得ません。
周囲の自然環境が良いとか、興味深い企画なんていうのは
税金を払ってるわけではない首都圏に住むよそ者が言う勝手
な世迷言になってしまいますね。
宮城聡さんはパントマイムで注目された人ですから、SPACの
外に出て、NHKの「課外授業」番組のように県内各地の
小中学校に出向き、子供たちにワークショップで教えてもらい、
子供たちにパフォーマンスの魅力を伝えてほしいと思うのですが。
SPACについての存続の可否は、こういう経済状況の中でいずれ
県民の手にゆだねられるでしょう。
企画公演に来るのは県外からがほとんどなのでしょうか。
>>150
企画公演に来るのは→企画公演に来る客は SPACというと東京グローブ座を思い出。
東京グローブ座は民活を背景に建設され、
バブル時の企業メセナ熱が景気低迷とともに冷めた後、
パナソニックも退いて、一時は取り壊しが決まった。
SPACと似たような地味な企画公演やってたけ
ど赤字で。東京でも手弁当でやる人なんて出ません。
結局ジャニーズ事務所の専用劇場として残り、
自分はもう行く機会がなくなった。
SPACの楕円堂と同じ磯崎新の設計で当初は
シェークスピアの企画公演をやるということで、
中身とハコが一体化している良さがあった。
グローブ座は早稲田の演劇博物館の一部にバルコニーの
模型みたいなのがあるだけだったから、実際に劇場と
して似たものができて嬉しかったけど。
楕円堂もいつかは取り壊されてしまうのでしょうか。
>>152
グローブ座はロイヤル・シェイクスピア・シアターの来日公演
もあったし、市川染五郎がまだ若かったとき、ハムレット
の歌舞伎化で男女2役やったり、いまの蜷川の「十二夜」
みたいな企画も手がけて上演してた。面白い企画もあった。
東京は商業演劇がたくさんあるからグローブ座の地味な
海外公演には客が集まらなかった。それに近いことを
SPACがやってるのだから難しいと思うし批判も多いだろう。 >>154
海野さんだったらなぁ
でも勝ち目薄いんでしょ? 宮城氏の講演を静岡県内で聞く機会があった。
感想は、かなり聡明な方。
劇場のコンセプトをはっきりとわかりやすい言葉で語り、
質疑応答の中で、地元の青臭い若手演劇人が返す言葉を失っていた。
ただ、「演劇は今生きる力を持ち得ない現実に届くように(大意)」
という言葉があったが、じゃあ、例えば、現実に雇い止めされている派遣社員に
SPACの演劇を通したメッセージは届いているのだろうか?という素朴な疑問も。
あと、SPACの劇団員の顔が県民に全く見えてこないのも疑問。
本当に県内で生活しているのか? 先週末、東京からの無料バスツアーを使って、春の芸術祭の3作を
1日で観賞した。
芝居の内容は、いずれも納得ものだったが、気になるのはSPAC
の今後。これまで、1回の企画ごとに「劇場文化」という題名の
評論集が、200円という値段が良心的に思えるほどの上質紙を
用いた百数十頁ぐらいの小冊子形式で販売されていたが、今回は
作品ごとに8ページ程度のリーフレットスタイルで、プログラム
や他の公演チラシとともに配布されていた。紙質も、藁半紙に毛の
生えたようなもので、SPACの懐具合も厳しくなっているのかな、
と思った次第。
また、無料バスツアーも3作抱き合わせの観賞が条件というもので
(キャンセル待ちは可)、勢い東京(品川)の出発が9時〜10時と
いった、朝に弱い人にはいささか厳しいスケジュールになり、
しかも渋滞に巻き込まれ(特に東名川崎あたりがひどかった)、
結果的に1時間の延着(本来3時間の行程が4時間に)となり、
最初に観賞する公演など、慌しく会場内に着席する状態だった。
来年以降もこのサービスを継続するとすれば、どれだけの人たち
が歩留まりできるのかな、と感じてしまった。
いま、静岡県知事選が全国の注目を集めているが、SPACと
近しい間柄の川勝さん以外の方が当選した場合には、厳しい
予算カットもあるかもしれない。 「じゃじゃ馬ならし」を観た。1人の俳優に対して何人もの俳優が顔にねっとりとした唾を吐きかける
場面があって、観ていて吐きそうになった。日本人の感覚ではこういう芝居はチョットナァよいう
感じ。さらに、こういう前衛的な芝居が静岡県民に受け入れられるかというと疑問だ。
県民はこういう芝居を観たいと思っているとは思えない。翔んでるというか・・・。
県知事選挙は、激戦の末、川勝さんの勝利。
とりあえず、SPACに予算はつくかな? そんで、食いっぱぐれたSPAC職員が月見の里あたりに寄生するのね。ウザ。 宮城さんと川勝さんの目指す方向は同じに思われるのだが 「走れメロス」の初日が近づいてきたけど、これはどうなのかしら?
http://www.spac.or.jp/09_summer/melos.html
山の手事情社の安田雅弘氏がゲスト演出みたいだけど。 地方の劇場も貸しホールだけでない何らかの特色作り
を各地で始めているから、SPACのケースも悪くはないと思う
のだけど、税金遣って地域還元がないと言われると
部外者としては何も言えない。
「春の芸術祭2009」での「ふたりの女〜唐版葵上〜」や
オリヴィエ・ビイの「グリム童話シリーズ」など、
劇場空間的にもとても楽しめた企画だった。
県民劇団「静火」の活動もやっているんでしょう? 川勝さんは人気取り優先政策ぽいな。
グランシップの大赤字やSPACの不人気に批判集まればすぐ見直しそう。 >>168
そうなったとしてもこの情勢じゃ仕方がないな。 今回の衆議院小選挙区
民主 33,475,334票(47.43%) 自民 27,301,982票(38.68%)
小選挙区は一票差で決まります 300万人がマスコミの嘘を知れば返せます
http://www35.atwi○ki.jp/kolia?cmd=upload&act=open&pageid=218&file=1248876572.pdf
★静岡と神奈川の09年10月25日の参院補欠 ★
オザーサンは もし負ければ大ニュースになると 大口団体へ工作してます
これも民主が勝てば 人権侵害救済機関 個人通報制度など
国民の9割半が反対している制度も 「国民のお墨付き 総意である」 といえるわけです
そうなると以後はネット監視・規制で
外国人参政権 戸籍廃止 領土領海献上 防衛丸裸化などの反対運動すら無理に。
参政権が通れば 来年の参院で 公明@在日党 を取り込み、その後は完全独裁政権に。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8284339
反日マスコミの正体を一般人に知らしめ撲滅させる会
http://mikosuma.blo○g.shinobi.jp/Entry/115/ TBS捏造の証拠 カルデロンの裏側
http://mikosuma.s120.coreserver.jp/play/ 14 MBS「45分に15分休んで何が悪い」
民主自治労議員 相原久美子 SPACの秋公演お知らせ届いたけど
・・・・いまいち観る気になれないのは何故? 東京からは交通費・食事等で1万円は余計に出る。 SPACを観に行く時は2本/日を計画する。 今回はこの予定が組めない演目スケジュールだ。 それと宮城聰演出が無い。 この2点で秋のシーズンは行かないことにした。
宮城聰の芝居はとても刺激的だし芸術監督としても頑張っている(ように県外者からは見える)。 東京の芝居は質・量があるのでこれと同等以上でないと行く決心がつかない。 春のペール・ギュントはとてもよかった。 >>152-155
東京グローブ座は磯崎新の失敗作。 建築途中に投げ出してしまった作品だと聞いています。 理由は多分3階席が高すぎたためのようです。 2階3階の天井をもっと低くして舞台との距離を縮めるべきでした。
楕円堂は鈴木忠志の想い込みの劇場だと思います。 彼の芝居は楕円堂で見るのが一番です。 磯崎+鈴木の設計ではさいたま彩の国劇場が一番観やすいのではないでしょうか。
水戸芸術館の欠点をさいたまは克服しています。 磯崎+鈴木時代はバブルのおかげでこれだけ劇場が作れたのでしょう。 経済状況で全て決まりはグローブ座を見ればよくわかります。
今の日本では芸術行政が未熟すぎます。 宮城聰がこれを打破しなければ後がありません。 今週初めにアゴラ劇場で平田オリザ演出「砂と兵隊」を観てきました。 ここも天井に頭はぶつける足元はひどい劇場ですがよく行きます。
やはり芝居が面白ければ劇場の良し悪しは気にしないのですが、芝居や演出によっては劇場を選びますから大変ですね。 楕円堂は階段が怖いw
さすがにスタッフも照明つけたりテープ張ったりしてたがやはり足を滑らせそうで怖い。
暗闇の中に入っていく雰囲気はいいのだがね。 SPACしか話題がないwwwアマで元気があるところはないのか。
特に県西部。人口は多いのに、サブカル的文化レベルもセンスもorz。映画はおっさん方が頑張ってるようだか。 ないねぇ
そもそも舞台をみたいという人も少ないのかな。 大道芸WCのSPAC
ぅぅん・・・もうちょっと考えてから出ようね;
観客から痛い人と思われてたので、もちっとエンタ方面に捻って再挑戦してくれ。 寿倉庫消滅の危機!!
SPAC来年の芸術祭にオペラが入りそうだな 宮城SPAC
新作をスパパーンと出してくれるところは評価するけど
有土サロンとか知識人を餌に観客を取り込んでいくとことか
評論と結託してるのは
なんだかなー 好奇心というよりブランドとしての「知」をちらつかせるとこが違和感 知識人などという言葉は死語だよ
知をちらつかせようが痴をちらせようが好きにやってくれ
芝居が面白ければそれでいいじゃん
グリム
旬が過ぎる前にオリヴィエ・ピィを呼んだのは正解だが
あのどぎつさに観客がついていけるのか SPACはこれからも「国際芸術祭」の看板をつけるつもりらしいが
海外、特にヨーロッパの芸術家は今の状況で来るのだろうか。 せかい演劇祭の入りはどうなんだろ。面白そうな演目があるのになぜか行く気がしない・・・なぜだ? 一部公演は完売もあり、好評なんじゃない?
真夏〜はかなりおもしろかった。
稽古期間が長くないと作れない作品だと思った。 養ってあげて下さい、お願いします。
都民だけど、公演の度にパルシェで買い物してるからさ 果たしてここで働きたい人いるのかな?
地元で帰り道だから近く通るけど、深夜まで働いてるよね。
あと以前働いてた人から、給料安い上に、業務請負だから社会保険も交通費も出ないって聞いた。
今求人出してるけど一般社会からしたらブラック中のブラックだよね。
芝居で暮らせるなら最低な生活でも生きていけたらいいのかな?
ここ5年くらいよく観に行ってるけどちょくちょく人が変わって、以前話したことある人がどんどんいなくなってる。 県はこの勤務実態を知ってるのかな?一応SPACは県の劇団だよね?
===
去年度だけでここのスタッフ2人死んでるよね。男性と女性。
しかもどちらも20代。
男性は交通事故で女性は自殺ってきいた。
死亡理由はともあれ1年で100人以下の組織で2人も死ぬって、ブラックを越えて異常じゃないか? SPACって、県立の劇団、といいながら役者もスタッフも県の職員ではないよ。
嘘もいいとこ。 SPACは交通費一切なし、ボーナスもなし、社会保険・雇用保険もなし!!
若い女の子は年間220万くらいで、働かされている。
去年死者が出ても勤務体系は見直されず。10-24勤務当たり前!
都心ならブラック認定でブラック偏差値80はいける。
静岡県民はもっと知った方がいい。 >>211職員はどこの県でもいいだろ?
>>211-212静岡県民は能力がないからこうなるんだ! 東京や九州や、果ては外国から来た人もいるがな。
ワープアの極み。 SPACの『マハーバーラタ』はフランスツアー中らしいね。 12時間を越える仕事、休みも休めずに仕事。
過酷な労働時間で、正常な思考と体力を奪い、上がいうことに従うように働かせる。それがここのやり方。
外で説明してる、県立の劇団なんて嘘。
正確には委託された財団法人がやってて、職員は県の職員なんかじゃなく業務請負の個人事業主。
保険も交通費もでない。それを差し引かないで200万円代。ワープア。
生活が出来なくて仕送りしてもらってる人もたくさん。
制作も技術も2年くらいで辞めていく。
本当によい劇場なら、辞めないよね。それが答えだよ。 知事が川勝さんじゃなくなったら、貸館されて普通の会場になるかもねー。 公立の施設で運営を財団に委託していて現場の職員は直接雇用ではないなんてよくある形でしょ。
それを以て「県立の劇団なんて嘘」というのは、ちょっと違うんじゃない。
待遇については知らないので、本当なら大変だなと思う。情報源は知人なの? 年金、保険は企業や公務員なら一部会社負担の天引きだが、ここは全て自己負担。国民年金と国民健康保険。
給料は年俸制で220〜300万。人による。この金額から、自分で保険と交通費を払う。
確定申告も自分で。
保険、家賃、食費高熱費などを支払ったら手元に全く残らない、と歎いていた。
ボーナスや有給なんて制度なし。休み日数規定はあるが、おおかた休みも出勤して仕事している。
休めないと思ったほうがいい。
お金がなく、時間もなく、営業にも観劇にもいけない、本末転倒。
勤務時間は10時始業で22時は早い方。日付変わるまでいる人がほとんど。
体か精神が壊れ辞めていく。
あと深夜に自転車に乗り帰宅途中の衣装スタッフが仕事で死んだね。
眠くてぼんやり運転していてトラックに巻き込まれたとか。
企業なら過酷労働の労災になるだろうが、ここでは美談に奉られみんな泣いて終わり。 とりあえずあと1年で1人は事故なり自殺で過労や事故の死者はでるだろうね。
日本平からフラフラした車が降りてくるのよくみる。事故に遭わないといいが。 いくらよい作品を作っても、それは命と引き換えになる価値があるのか?
22時くらいには帰って寝てほしい。これ以上葬式だしたくない。死なないで。 どーでもいいよ。嫌ならやめろ。
全員やめてSPACが消滅しても誰も困らん。 ここの人たちって本当に静岡で活動してるの?
大道芸の人とかは職場で兼務だかボランティアをしてる人がたまにいるが、
静岡の劇場で働いてる、芝居やってるなんて人に会ったことがない。
そこそこいろんな客が来る店で静岡のマスコミ関係とも来てる店だが、ここの人たちには会ったことないなあ。 たかのいど 終わり
亡くなった娘と同じ職場の人を歓待 死者がでてもなお過剰労働は続く。
また誰か殺しても、半年もしたら忘れ人の仕事の大変さを無視し、管理もせず、自殺事故に陥る。
県の文化政策課は知っているんだろうか。 久しぶりにきたら気持ちわるい書き込みばかり。
個人名かわいそうすぎるから通報しといた。 こんな劇場知らなかった。
ホームページみたが、県がお金出してるの?
県のお金でフランスツアーに行ってるの?
で?県民に何か還元されてるの? 県民に還元?なにそれ美味しいの?
って思ってそう。わりと本気で。 「安倍総理は嘘つき」ポスターに“貼り紙”で逮捕
http://5.tvasahi.jp/000004173?a=news&b=nss …
←もっと大々的に報道して下さい!特に「不正選挙」の部分!
「未来の党に投票したのに....」の思いを引きずってきた数千万の人たちが、
朝日馬鹿テレビのおかげで、開眼します。今夜よりPCの前に座って「12・16不正選挙」を検索します。
ネット検索で真っ先に目に入るのは同名の書籍の情報です。書籍をすぐに買わないにしても、
ネットで情報を集めます。RK言説に触れます。数週間で、驚愕の覚醒を経験することになります。
覚醒者を一気に増やすには、テレ朝さんにはもっともっとオウンゴールしていただきたい。
その美味しいニュースを徹底的に反復してください!
http://リチャードコシミズ.at.webry.info/201304/article_161.html
ネット選挙:検閲口封じは、安倍晋太郎の秘書だった輩が運営する団体がやるそうです。
http://リチャードコシミズ.at.webry.info/201304/article_147.html
統一CIA麻薬密輸教会が半狂乱で削除しまくる「安倍晋三の統一教会祝電」動画。
消せば消すほど、世界中のサイトに有志が嬉々としてUPLOADする。
【安倍晋三】統一教会と自民党清和会の関係【福田赳夫】
http://www.dailymotion.com/video/xyj6xp_yyyy-yyyyyyyyyyyyyy-yyyy_news#.UVuusWSChUE
小泉進次郎の背後には凄まじい巨大な怨念の集積がある。
バックにいる暴力団稲川会は自民党戦後史の闇を作り出してきた。
作ったのは朝鮮人と曝露された児玉誉士夫。祖父の小泉純也も朝鮮人、
稲川会は朝鮮系暴力団だ。恐ろしい事件多数
小泉進次郎の朝鮮の血脈隠しが進んでいる。
泰道照山(曾祖父で元エスエス製薬会長)検索出来なくなっている。
小泉進次郎の父方の曾祖父(鮫島彌三衛門、小泉純也の父、
鹿児島の朝鮮部落出身、小泉純一郎の父)も検索出来なくなりました。
https://twitter.com/東海アマ 労働時間と職務内容がブラック。
県に訴えた方がいいかな? 演劇なんて仕事で関わったらどこもブラックだろ。
県から金もらえてるだけありがたく思え。 6月もうすぐ。
1週目が宮城新作くらいしか観たいものがないのに、3週目がつまりすぎ。 『Hate』は東京からのバスがないんだね。残念だね。 今度浜松に転勤になります。
演劇は盛んでしょうか。 アクトシティのような文化会館が多いのでしょうか。
それとも名古屋の方に行くのが早いですか?
気になります。 SPACが持ってる劇場のロビーで展覧会をしたいと何年もアプローチしているが、いつも却下される。
却下された分他の展示をしてるわけではないらしい。
あんなに綺麗な場所が、毎月数回やる、自分たちの公演の時しか開放されないで、
市民からの展覧会申し出も断るって、一体誰の金で運営してるか分かってるのか? 働いていた人が自殺で亡くなったと噂で聞いた。本当かな。
死ぬなんてなんだか悲しくなった。 静岡県民ミュージカルってどうなんだろ?
今回1回目らしいけど SPAC大道芸板での評判悪いねえ。
あっちの板の速さをみてると静岡は演劇より大道芸が盛んなんだな。 SPACの真夏の夜の夢、意外と面白かったよ。
GWのふじのくにせかい演劇祭は、マハーバーラタ再演か。 SPACの真夏の夜の夢、面白かった!
GWのふじのくにせかい演劇祭も、楽しみ♪
泉陽二、してないよ。 「真夜中の弥次さん喜多さん」プレトーク
作品内容を「欧米のインテリが興味引きそうな社会批判的・哲学的作品」へ必死に誘導しようとする芸術総監督と
それを天然なのか意地悪なのかことごとくハズしまくる天街&しのあがり氏www SPAC 、アヴィニヨン演劇祭で大好評だったけど日本でも静岡でも全然話題にならないね。 アヴィニヨン演劇祭での評価により、
SPAC は世界レベルで質の高い作品を作っているということは
言えるようになったと思う。
一方で県立の劇団としては「外から見ると何をしたいのかわからない」と言われている…
SPAC には普通の静岡県民を喜ばせたいというモチベーションはあるんだろうか? オリンピックで金メダルを取ったスポーツ選手が出身県から名誉県民の称号をもらったりするのは、
郷土の誇りだから。彼らは別に地元の人を喜ばせたくて頑張ったわけじゃない。
世界的な演劇祭で高い評価を得た団体が地元にあることを、富士山だけじゃない自慢の種に
すればいい。 静岡弁のLINEスタンプを発見!
中部の人が書いたかんじがする
http://line.me/S/sticker/1018147 SPACの山の上の方、
レストランあるんだからご飯出してくれないかなあ。 SPAC女優の美加理と男優の泉陽二
美加理の旦那は嫁と子供捨てて美加理と一緒になったが己が捨てられ悲惨だな、、、、
自業自得か、、、
旦那しってるんか?泉陽二の件
芸術監督さんはさすがに知らんだろう
いつか教えてやるよ >>279
当初は学食並のうどんとか出してたけどぁ
公演中におされカフェなランチ出したらいいのに >>279
あれなんというか大学の学食が劣化したメニューしかないのが辛い
立地的にランチ的観光施設にできそうなもんだが 七間町の劇場どうなん?
すっかりマチネ人間になっちゃったので ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています