2ちゃんのヘタレ演劇批評家にありがちなこと
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
自分と意見が異なる人間を役者or役者志望と決め付ける。
特にミーハーが非ミーハーを役者or役者志望と決め付けて説教する事が多い。 あ、隔離スレ出来たんですね(笑)
これで自治スレにコピペする必要はなくなりましたね
では、ごきげんよう 2ちゃんの演劇板住人に限らず舞台俳優の追っかけは声優の追っかけを見下し、映画俳優の追っかけにコンプレックスを抱いている。
日本の警察官がフィリピン人やタイ人を見下し、白人や一部の黒人にはコンプレックスを抱いているみたいな感じ。
舞台俳優の追っかけは日本の警察官に似ている。 2ちゃんのヘタレ演劇批評家って外国の演劇を殆ど観た事が無いのに日本の演劇を悪く言う奴が多い。 この板って演劇板なのに映像が偉くて舞台が賤しいと思っている奴が多い。
舞台演劇が嫌いなら演劇板に来るなよ。
板名が変わる前にウヨウヨいた映像志向の俳優志望達は唯の馬鹿なんだろうけど。 有名俳優ヲタより無名俳優ヲタの方が偉いと思っている >>16
これがこの板の住人に一番ありがちだと思う。 >>28
なるほど、だから「さとうきび畑のうた」のサンマは良かったのか 野田秀樹が
「ネット上に飛び交う情報まがいの批評、或いは批評まがいの情報を見ると、
一体、誰が、何の根拠を持って、何を良いとか悪いとか言っているのか、ちっとも解らない。」
と言っていたが、
観客が自分の金でチケットを購入して観劇するのだから、
悪いとか良いとかを自分の感性で評価するのは当然の事だと思う。
ワタクシ達観劇者(大衆)が評価しなくて一体、誰が劇評すると言うのだろうか?
評論家はそれなりのしがらみがあってホントの感想なんか話してないじゃん!
http://stage.corich.jp/watch_done_detail.php?watch_id=46828#comment 演劇そのものの面白さより役者の魅力を重視する奴の特徴。
・物(=演劇や映画、脚本、音楽等)のレベルより人間(=役者、歌手等)のレベルを見る自分が崇高な人間であると思い込んでおり、それに酔い痴れ、そうじゃない奴を見下している。
昔の欧州では声は人間が発する音で、インストは物から出る音の音楽だと言う理由で声楽が高尚で器楽は低俗な不良の音楽という考え方が強かった。こいつらの頭の中は中世の人間と同レベル。
脚本家や照明技師も人間で演劇や映画を創るのは人間だってことが分からない馬鹿が多い。
・何を言ったかよりも誰が言ったかを重んじる。
・わがまま。
・穴だらけの論理を連発するのだが、決して屁理屈をこねているわけではない。そこが逆に痛かったりする。
・相手を無理矢理論破して自分の価値観を押し付けるしつこい奴が多い。
・自分と自分の身の回りの人間の常識を宇宙の法律と勘違いしている。
・前向きに後ろ向きなことを言うのでとてもタチが悪い。
・しつこい質問攻めが好きなくせに、質問の答えに対して文句を垂れてばかりいる。
・誘導尋問に引っ掛からない相手に対して逆ギレする。
・他人には「どうして?」を連発するのに、自分は「ノーリーズン」で済ます卑怯者が多い。
・理由の理由を訊いてくるのでウザい。
・自分の憶測と違う答えを嘘だと決め付ける。
・YESと答えてもNOと答えても反論してくる。
・役者の評論が好きなくせに華と存在感の違いも分からない。 2ちゃんねる演劇ヲタ・・・小劇場演劇を過小評価するミーハー
mixi演劇ヲタ・・・小劇場演劇を過大評価する中二病
どっちもどっちだと思う。 演劇そのものの面白さより役者の魅力を重視する奴の特徴。
・物(=演劇や映画、脚本、音楽等)のレベルより人間(=役者、歌手等)のレベルを見る自分が崇高な人間であると思い込んでおり、それに酔い痴れ、そうじゃない奴を見下している。
昔の欧州では声は人間が発する音で、インストは物から出る音の音楽だと言う理由で声楽が高尚で器楽は低俗な不良の音楽という考え方が強かった。こいつらの頭の中は中世の人間と同レベル。
脚本家や照明技師も人間で演劇や映画を創るのは人間だってことが分からない馬鹿が多い。
・何を言ったかよりも誰が言ったかを重んじる。
・自分が知らない物(人)はマイナーだと決め付ける。
・わがまま。
・穴だらけの論理を連発するのだが、決して屁理屈をこねているわけではない。そこが逆に痛かったりする。
・相手を無理矢理論破して自分の価値観を押し付けるしつこい奴が多い。
・自分と自分の身の回りの人間の常識を宇宙の常識と勘違いしている。
・前向きに後ろ向きなことを言うのでとてもタチが悪い。
・しつこい質問攻めが好きなくせに、質問の答えに対して文句を垂れてばかりいる。
・誘導尋問に引っ掛からない相手に対して逆ギレする。
・他人には「どうして?」「なんで?」を連発するのに、自分は「ノーリーズン」で済ます卑怯者が多い。
・理由の理由を訊いてくるのでウザい。
・自分の憶測と違う答えを嘘だと決め付ける。
・YESと答えてもNOと答えても反論してくる。
・役者の評論が好きなくせに華と存在感の違いも分からない。 演劇そのものの面白さより役者の魅力を重視する奴の特徴。
・物(=演劇や映画、脚本、音楽等)のレベルより人間(=役者、歌手等)のレベルを見る自分が崇高な人間であると思い込んでおり、それに酔い痴れ、そうじゃない奴を見下している。
昔の欧州では声は人間が発する音で、インストは物から出る音の音楽だと言う理由で声楽が高尚で器楽は低俗な不良の音楽という考え方が強かった。こいつらの頭の中は中世の人間と同レベル。
脚本家や照明技師も人間で演劇や映画を創るのは人間だってことが分からない馬鹿が多い。
・何を言ったかよりも誰が言ったかを重んじる。
・理由を決め付けるのが好き。
・自分が知らない物(人)はマイナーだと決め付ける。
・わがまま。
・穴だらけの論理を連発するのだが、決して屁理屈をこねているわけではない。そこが逆に痛かったりする。
・相手を無理矢理論破して自分の価値観を押し付けるしつこい奴が多い。
・自分と自分の身の回りの人間の常識を宇宙の常識と勘違いしている。
・前向きに後ろ向きなことを言うのでとてもタチが悪い。
・しつこい質問攻めが好きなくせに、質問の答えに対して文句を垂れてばかりいる。
・誘導尋問に引っ掛からない相手に対して逆ギレする。
・他人には「どうして?」「なんで?」を連発するのに、自分は「ノーリーズン」で済ます卑怯者が多い。
・理由の理由を訊いてくるのでウザい。
・自分の憶測と違う答えを嘘だと決め付ける。
・YESと答えてもNOと答えても反論してくる。
・役者の評論が好きなくせに華と存在感の違いも分からない。 脚本と演出が良ければ、役者なんて演技下手、歌下手、ダンス下手、アクション下手、華無し、存在感無し、個性無し、カリスマ性無しの八重苦でも面白い演劇は作れる。 「役者は魅力的だけどつまらない演劇」や「役者は魅力ないけど面白い演劇」もあるわけでね。 友近は、演技は上手いがコントはつまらない。
柳原可奈子は、演技は上手いがコントはつまらない。
ZOXY DOLLは、華があるが漫談はつまらない。
しずちゃんは、存在感があるが南海キャンディーズの漫才はつまらない。
ケミストリーやマライア・キャリーは、歌唱力は抜群だが糞ミュージシャン。
ケミストリーやマライア・キャリーは、歌唱力だけのミュージシャン。
ケミストリーやマライア・キャリーは、歌唱力マニア、歌唱力オタク御用達のミュージシャン。
演劇もお笑いや音楽と同じで、俳優の演技が上手いだけでは面白くない。 プロの演劇の観客は役者のヲタばかり。
アマチュアの演劇の観客は役者の友人ばかり。
観客が役者目当てで、内容に拘らないから、つまらない演劇が増える。 長い間、ヨーロッパの音楽の中心は声楽でした。世俗音楽において楽器は
伴奏として早くから使われてはいましたが、歌うのや、踊るのは貴族や民衆
であっても、伴奏は楽士によって奏されることが多く、自らの楽しみのために
演奏をするアマチュア器楽奏者はあまりいませんでした。が、ルネッサンスの
人文主義者たちが神を恐れずに自分の感覚を信じたとき、「器楽=人間を
堕落させるもの」という伝統的なイメージは影を潜め、15世紀の終わり頃から
急激にアマチュア器楽奏者の数が増え始めます。人文主義者たちが自らの
手本としたプラトン、アリストテレスなどのギリシャの哲学者たちが、「器楽は
情操教育に欠かせない」として器楽を擁護していたことも器楽が人文主義者
に受け入れられた一因に違いありません。 賤しい職業音楽家の楽器は、高貴
な人たちにふさわしいように、そして演奏がより簡単になるように改良が加えら
れていき、ヴィオラ・ダ・ガンバやチェンバロ、リュートなどのアマチュア楽器が
誕生します。それに対して管楽器全般(トランペット、サクバット=トロンボーン、
コルネット=木管の多孔トランペット、ショーム=オーボエ)やフィードル=ヴァイ
オリンなどはプロフェッショナル音楽家のための楽器であり、プロがアマチュア
のための楽器を演奏することはあっても、アマチュア貴族がプロ楽器を演奏す
ることはありませんでした。16世紀中頃には楽器の一つでも演奏できることが
教養ある宮廷人としての条件の一つとなります。それとともに、楽器を巧みに
演奏することのできる楽士は貴族の教師として、また立派な教養人の一人と
して宮廷社会の中で確固たる地位を築きはじめます。 ttp://www.thirdstage.com/dsbt/trans93.htmlより抜粋
鴻上
文学がまずあって演劇にいった国と、
弁当ひろげてお気に入りの役者を観にいくことから演劇が定着した国との違いでしょうね。
「千本桜」でね、静御前が義経との別れの時にずーっと泣いているでしょ。
泣いているんですけど、突然、静御前がおどり出す(笑)。
で、イアホンガイド聞くと
「この場面では、静御前が微笑んでいる顔が見たいというお客さまの要望におこたえして、踊っています」っていう(笑)。
なんてファンキーな民族なんでしょう(笑)。
このいいかげんさはたいしたもんだと思いますよ。
僕が今まで書いてきた台本は、(自分の劇団の)役者のキャラクターと力量プラスそのひとつ上の事をそれぞれに要求してっていう作り方でして・・・
それは座付き作者の宿命だと思って僕はやってます。
でもね、僕の戯曲をほかのところでやってもらったのを見にいくと、「ああ、申し訳ないなあ」と思うんですよ。
この俳優さんだったらこういうふうに変えたら面白いのになあって思うことがよくある。
だから、今回のは普段やってるような「遊び」の部分は抑えざるをえないかもしれませんね。 >高いチケ代取ってやる大劇場を使ってのプロデュース公演
>観客の間口も広がり芝居慣れしてない客層だって劇場に来る
>それなりのもっともらしさも求められてくるんだよ
商業演劇的な考え方?同意しかねる 演じるという部分において発声がなってないとお話にならんって
そこに疑問を感じる
映像メディアの無かった時代の遺物じゃないの?とか
不自然なものですら感動できる人が支えているんだろうとか思う
なのに妙に役者も作り手も自負する意識が強いので苦笑させられる 劇場規模による。100人位の劇場なら普通に喋ってくれてもいいけど 演劇・舞台役者板住人の殆どは客席側の観客。
それなのに自分と意見が異なる人間を役者志望や劇団員と決め付ける厨房が多い。
特にミーハーが非ミーハーを役者志望や劇団員と決め付けて説教する事が多い。
自分が役者志望や劇団員だからって他人も役者志望や劇団員と決め付ける奴は馬鹿な厨房。
自分も役者志望や劇団員じゃないのに他人を役者志望や劇団員と決め付ける奴はもっと馬鹿な消防。 WvfQKz+9は自分と意見が異なる人間を役者志望と決め付ける決め付け厨房。
mWXtX5pwは自分と意見が異なる人間を声優志望と決め付ける決め付け厨房。
y9X2L94tは自分と意見が異なる人間を劇団員と決め付ける決め付け厨房。 「役不足」
俳優などが自分の与えられた役に対して不満を抱くこと。
転じて、その人の能力に対して役目が不相応に軽いこと。→×自分の与えられた役目が力量に見合わないこと。
謙遜の意味で誤用されているケースが多いが、これも意味がほぼ逆に解釈されている。
力不足(力量を超える役割)と勘違いした結果である。
役者不足という役不足に語幹の似た言葉が用いられることもあるが、
役者不足は単純に役者の数が不足しているという意味でしかなく、
役者の能力が不足しているという意味ではない(即ち力不足の意味で役者不足を用いる事も誤用である)。
「確信犯」
道徳的、宗教的あるいは政治的な確信(信念・信条)に基づいて(本人としては良い行いだと信じて)犯す犯罪の意。
法律用語でありテロがその代表的なものである。→×悪いと知りながら意図的または作為的に犯す悪徳(ないし犯罪)。
レトリックで使用されている場合もあるが、
法律用語として(例えば「×確信犯的に支払いを怠った詐欺/確信犯の器物損壊」⇒「○故意に支払いを怠った詐欺/故意の器物損壊)使用すれば誤用となる。
転じて、そのような行動を好んでおこなう性格・人格をさす場合もある。
「確信(独:Uberzeugung)」という言葉が独り歩きしてしまった結果である。殆どの場合は「故意犯」が正しい。
「マニアック」
あくまで「熱狂的な」を意味する形容詞であって、
「マイナー(=少数派)」「マニア向け」といった意味ではない。
「マニアック」は対象への熱中の度合いのみを表現する言葉であって、
その対象がメジャーかマイナーか、マニア向けであるかどうかは関係ない。
例えば、『普通の人間ならしないような選択』を指して「マニアックなチョイスだね」などと言ったり、
マニア向けで一般人には分かりにくいジョークを指して「マニアックなジョーク」と評した場合、それは誤用となる。 ジャニーズのミュージカルやハロプロのミュージカルを馬鹿にする。 内容面での成功と数字面での成功を切り離して考えられない。
内容面での成功に就いての意見を述べているレスに対して数字面での成功に就いて意見を述べるレスを返し論理をすり替える。 数字面での成功より内容面での成功を重んじる人間を役者志望や劇団員と決め付ける。 劇団フジの田村丸というオジサンは、演者にムリヤリ、スタッフを強要する陰湿な演出家です。表で謳っている内容とは違い、又、作品の内容とは違い、陰険な団体です。現在も活動しており、良ければ皆さんも全力でボイコットに協力戴ければ幸いです。 bws9C/sCのような自分と意見が異なる人間を役者志望や劇団員と決め付けて説教する決め付け厨房がいるので客席側の人間と舞台側の人間で板を分割すべき。 WIcHIXcHのような自分と意見が異なる人間を役者志望や劇団員と決め付けて説教する決め付け厨房がいるので客席側の人間と舞台側の人間で板を分割すべき。
>>1
ツイッターや信憑性をあげて批評するのであれば
問題だろうが・・
批評というのは、その個人の意見という捉え方もできるからね
悪口だと問題だろうが、批評というのは
消費者意見の1つにすぎない。
だから、企業がやってる
意見のアンケート調査のようなもの
そういう使い方で2ちゃんを見ないとね
役者にせよそっち側は
その意見を取り入れるか否かというのは
もちろん全く別の話しになる >>G+srtUKe
>プロとして暮らしていけない現実を見たらどうですか?
役者じゃないんだからプロの役者として暮らしていける訳ない。
>役者が不足してるから役者志望さんが登用される事もあるが
>実力が認められたわけじゃないよ。認めれたら仕事に困らない。
俺は役者志望じゃない。
>現実逃避で自己評価が高い役者気取りさんが演劇を駄目にしてるんだよ。
俺がいつ役者を気取った?
>>tkYX7tjh
>本当に甘いね。
何が甘いの?
説明して。
>芸術家や役者気取りもいいけど、現実もちゃんと見て下さい。
俺がいつ芸術家や役者を気取った?
>金や地位に拘っているわけじゃないが最低限のラインすら確保できない役者は
>現実的には役者じゃないわけで、実際に実力もないわけです。
俺は役者なんて目差していない。 ■公 示!■
【映画について語り合おう】という
新スレが立っている。非常におもしろいし、
参考になる。
映画情報の決定版!
一読してみたら? 謝罪させたい決め付け厨房
◆zWT33TRnVg
ID:BxZ5aOqQ
ID:G+srtUKe
ID:tkYX7tjh 「売れてるもんが良いもんなら世界一旨いラーメンはカップラーメンだ。」by甲本ヒロト 自分からネタ提供はせず、人がネタを振るとすぐに
「浅いわー、そんな劇団しか知らないのかよw」とか煽りはじめる。
基本的に否定以外しない。
「面白い劇団を知ってるのなら教えて?」って言ってもやはり
「そんなの自分で探せよw」とか煽る。
多分、狭量な上、本当に面白いものなんて知らない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています