演劇板総合雑談スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@公演中
垢版 |
2012/09/28(金) 22:29:03.31ID:nYT3LTWA
※煽り・釣り・モメサはスルーで。
※質問は各質問スレでお願いします。
※濃いマニアックな話は各自専用スレでお願いします。


大衆演劇の雑談はあるのに
演劇板の板全体の雑談スレがなかったので立てました
演劇と一口いっても各住民フィールドがかなり違うでしょうが
煽り合い叩き合わないように大人なまったりとした雑談でお願いします
0203名無しさん@公演中
垢版 |
2022/07/02(土) 11:44:52.72ID:z0wJd1Tp
「私の恋人 beyond」オフィス300を観てきた
役者としての渡辺えりは他に変え難いものが有るが、演出家としては
時々??の所が、後で筋書きの登場人物の相関図を見てやっと
この劇を理解できた、先に一読がお勧め、小日向文世はのっけから歌まで
披露して役者魂全開で貢献、台詞のない時もきっちり芝居して上手い!
のんはずっと見ているだけで眼福だが、一番プロらしいのはナレーターだな
女性アンサンブルの前半部分を、上手く振付けすれば、見違えると思う
0204名無しさん@公演中
垢版 |
2022/07/05(火) 10:24:42.24ID:d3F/ovxA
推しについてずっとよく分からないモヤモヤがあったけどこの前「彼のお芝居が好きなんであって彼本人を好きな訳では無い」という主旨の発言を見たら急に腑に落ちてしまった
お芝居と本人を完全には分けられないから矛盾しているかもだけど自分にとっては正にそれ
配信の後にモヤモヤが増えるのもそういう事なんだと思う
これからも舞台は可能な限り見に行くけどそれだけでいいんだって楽になった
0205名無しさん@公演中
垢版 |
2022/07/30(土) 03:13:02.46ID:qMaDIL+y
公演開始前に主催が泣き言恨み言垂れ流したり演出バレすんのやめろ
客が出す金を10万程度とか言うな
もうお前の作品は二度と見ないし贔屓も今後は付き合い切ってくれ
0206名無しさん@公演中
垢版 |
2022/07/31(日) 00:52:35.65ID:7cv/E09q
パフォーマンスなんだけど、適当な場所が見当たらないので
「Transverse Orientation」ディミトリス・パパイオアヌー
https://www.saf.or.jp/arthall/stages/detail/94939/
昨日見てきた、この芝居漬けさんのレビューをお借りして
https://ameblo.jp/nobby-drama/entry-12755929419.html
お勧め!、当日券も出るし

前回と同じく、全裸大好き
笑える所も結構ある
これを8人のキャストで演っちゃう
2ヶ所はちょっと我慢の時間
ラストは断然、後方席がよく見える
ageとく
0207名無しさん@公演中
垢版 |
2022/09/17(土) 12:50:07.58ID:/j4xSUMI
2022年9月16日、18:30〜21:35(15休)
「ヘンリー八世」@さいたま芸術劇場、初日
カーテンコール3回、前立でスタオベ

良い舞台なんだが、一階の客席奥だったのと
この劇場のせいか、台詞がよく聞き取れない
宮本裕子等、役者さん達の熱演がもどかしい
演出の吉田剛太郎は流石だと思ってたら
長い独白の囁き声はダメだった
全て聞き取れた金子大地を見直したわ

史実だと諸悪の根源はヘンリー8世に在るが
エリザベス1世の父上だし、ウルジーを悪役にして、豪華な見せ場の洗礼式で締めてる
芝居、この以後の悍しい展開を思うと、、、
ageとく
0208名無しさん@公演中
垢版 |
2022/09/22(木) 02:54:09.25ID:ObdbzCEb
2022年9月17日、13:00~15:40(20休)
「夜の女たち」@神奈川芸術劇場大ホール
ピアノ無し、ウッドベースがリーダーの
小編成のジャズバンドの音が心地よい
冒頭、北村岳子がリズミックに歌うのに
対して、モンペ姿の江口のりこは台詞の
延長で歌う、福田転球しかり

大和田康二の曲で、途中で曲調が変わり
スイングしてコーラスも絡むと
これは、ミッシェル・ルグランだ!
「ロシュフォールの恋人達」だわ
で、一幕はなかなか良い感じで終わったが

後半はシリアスでちとキツイ
ミュージカルとして成立するには
最後に房子の心変わりの曲が絶対必要!
「カンパニー」の「ビーイング・アライブ」
「ラ・カージュ」の「私は私」みたいなナンバー
江口のりこがエレイン・ストリッチばりに
歌って、観客の度肝を抜けば、見違えると思う
0209名無しさん@公演中
垢版 |
2022/10/14(金) 03:24:37.69ID:l2bZ6hSi
「クランク・イン」10月12日 本多劇場
http://mo-plays.com/crank-in/
週刊文春にグラビアが、「老劇作家」と
タイトルに付くのは、承認済みなんだろか?

役者さんについて
秋山菜津子、堂々たる大女優っぷりで
些細な気持ちの変化まで、素敵に見せる
富山えり子、それを受けての芝居が上手い
岩松芝居には必須のおかしな饒舌脇役
上二人は得意な歌もちょっぴり
伊勢志摩、いつもの伊勢志摩で楽しい
眞島秀和、健闘するも何か物足りない
映画監督のカリスマ?
石橋穂乃香、ちょっと嫌な女を好演

吉高由里子は
油絵の中に水彩が入ったみたいで
違和感は良いのだが、混じり合っての
お面白さというか、緊張感のあるやり取り
の記憶が無い、、大詰めのあそこ?
ま、最終的には脚本・演出の責任で
前口上どうりの、悲劇的結末が書けていれば
違ってたんだろな、、、匂わせで終わる

二段に4部屋を配して、共有部屋、小公園?
で繋いだ、超過密な舞台美術
扉が全て、そこに有るという設定なので
開け閉めの効果音が必須かつハンパ無く多い!
瞳を凝らして、役者達の動きを凝視している
だろう音響さんには、頭の下がる思い
0210名無しさん@公演中
垢版 |
2022/10/14(金) 08:07:23.05ID:l2bZ6hSi
「そは、福の倚る所」10/13 吉祥寺シアター
https://en3987.wixsite.com/sowafukunoyorutokoro
これはとても良い!
扉座「神遊(こころがよい)ー馬琴と崋山ー」
を見てたので、更に興味深く観れた

こちらの因幡屋さんのブログに同感脱帽!
https://blog.goo.ne.jp/inabaya2005kiyoko05/e/f75ef02a40a23fd74228315dde809aea?fm=rss

冒頭、崋山が宗伯の死顔のスケッチを描く
有名な史実に、その燈持ちで路が同席し
初めて芸術の片鱗に触れ、馬琴を尊敬に
値する父と認識する、、、上手い!

女性からの視点が効いてて、その語りで
周りの世界の存在を感じられる

座付作者とあって正に適役揃いの役者達
に各々見せ場を設けてあり皆好演だが
実の母の高林由紀子のしっとりした愛情
見事に老けた福井裕子の疎外感に納得

最後も落語好きらしい作者
気が利いてるオチ

文句つけるとしたら、普通の人が見て?の
このタイトルぐらい
再演を何度も重ねて、この題=馬琴と路の話
で通るぐらいになって欲しい

タイトルの由来は新・法水堂さんのここに
https://ameblo.jp/legrandcahier25/entry-12768101587.html
0211名無しさん@公演中
垢版 |
2022/10/19(水) 19:06:27.88ID:DYT2y65O
初心者なので教えてください
小さめスタジオの劇で、私が行く第1部が14時開演、第2部が17時半開演で、終演後に好きな出演者との2ショット撮影があります
チケットを申し込む時に希望の出演者名を記入し、チケットはデジタルで当日受付しないと座席番号はわかりません

この場合撮影会はどのような順番でやるのでしょうか?撮ったら帰らされるのですか?それとも最後の撮影が終わって出演者が帰るのを見届けるのですか?16時半にはみんな帰って出演者は1時間休めるくらいの感じですか?
もちろん劇によって違うと思いますが、平均的だとどんな感じか知りたいです

チケットはスマホ画面を表示または印刷した紙を持参なのですが、スマホの調子が悪いのでバーコード部分をスクショしておく&一応印刷もして行くべきかなと思ってます
実際に、受付でスマホが充電切れなどで入場できなかった人とかいるんですか?
0213名無しさん@公演中
垢版 |
2022/11/03(木) 09:47:23.03ID:A8LAWVMe
オフィス300公演@新宿シアタートップス
10月29日(金)夜、満席
作:清水邦夫 演出・上演台本:渡辺えり
「ぼくらが非情の大河をくだる時〜新宿薔薇戦争〜」

この日のゲスト、木場勝己との
アフタートークで、頻りに弁明してた様に
渡辺えりの補筆と演出は疑問だらけ
原作を蔑ろにした、と言われても仕方ない

出演者ご苦労さんのエンタメ化するより
作家 渡辺えりが、真摯に戯曲に向き合って
それからの50年を生きた者としての
回答の様な芝居を付け加えて欲しかった

それが今、出来る作家は思い付かないけど
0214名無しさん@公演中
垢版 |
2022/11/07(月) 18:22:31.97ID:47EnUMTW
劇団昴「ラビット ホール」@Pit昴
訳・演出:田中荘太郎 11月5日(土) 客7割
https://www.theatercompany-subaru.com/public.html
小さな劇場に半円形に張り出しを設け
居間、食堂と奥のキッチンをリアルに設置
張り出しの下には夥しい人形、おもちゃ
客席は残りのスペースに、1〜3列配置
という、営業の方が見て卒倒したのでは
と心配になるよな、贅沢な舞台

食堂のテーブルで子供衣類を折り畳むベッカ
とパンクな妹のイジーの会話で始まる

死んだ4歳の息子をめぐる夫ハウイーとの話
母親のナットも加わってイジーの誕生日会の
大騒ぎ、本心を曝け出し丁々発止のやり取り
でも、ユーモアを忘れない
米国の観客なら爆笑なんだろな、の台詞沢山

で高校3年生のジェイソンの登場

人とのコミュニケートを通してこそ
自分も救われるということ、を納得させる
良い舞台だった

2月に神奈川芸術劇場でも上演されてた事を
後で知ったが、あのパンクな妹のイジーを
占部房子が?と思うくらい坂井亜由美は
ハマり役だった
0217名無しさん@公演中
垢版 |
2022/11/25(金) 15:59:59.04ID:kn6elkq3
晩秋の演劇祭り その1 (ネタバレ有り!)
「歌妖曲 中川大志獅子之丞変化」@明治座
作・演出:倉持裕 11月23日(水)
80分(30分)85分、客9割?筋書2,500円
まあ面白かった、ピアノレスの6人バンド付

これが初舞台とは思えない、座長の中川大志
最初の歌を聞いた時は、浦井健治だったら
と思ったが、兄役の福本雄樹と一緒に
ギター1本で歌うと、素直な良い声

伴奏付きだと歌の上手さがよく分かり
中村中、徳永ゆうきが目立つ
葬式のシーンで松井玲奈が松田聖子ばりに
歌ってまわり、皆で喪服のダンス、はとても
シュールで、この芝居の最高のシーン
おじさん3人も一曲やってます

福田転球、山内圭哉、浅利陽介と好演
そして池田成志、ダース・ベーダーと
ルークの対決シーン(SW ep.5)彷彿の
最期まで芝居を引っ張る

地の美青年と傴僂を行き来させるのは
眼目のリチャード3世、アン口説きの場と
ラストシーンをやりたい為だろうが
雪之丞変化の様な女形も見たかった
意外と顔が大きいので、鬘姿も似合いそう
0218名無しさん@公演中
垢版 |
2022/11/26(土) 21:54:40.98ID:oL4hZGGC
ネイティブレベルに達してない人がネイティブの役でしかも主役というのはマイナスが大きすぎる
0219名無しさん@公演中
垢版 |
2023/01/21(土) 21:59:20.11ID:mxlKGcNZ
「おやすみ、お母さん」1月19日(木)
@シアター風姿花伝 19:30〜
はるか昔、大平和登さんの本で見たこの芝居
楽しみにして、下落合から劇場に向かった

リアルに造り込まれたセット、調理可能な
キッチン、ココアを作ってみせる

演出・役者の演技も、とても良いのだが
いかんせん、那須凛さんがとても若々しく
テキパキと生前残務整理をしてると
どこの職場でもやっていけそう、と思える

BWの初演キャストのキャシー・ベイツ!の
https://www.playbill.com/production/night-mother-john-golden-theatre-vault-0000008400#carousel-cell210170
この、不良息子を持つ母親のくたびれ感が
出ていないと、何でこうする?感が強い

上手い先輩女優を母親役に来てもらって
那須佐代子さんのジェシー役を見たかった
母娘の共演は10年後の楽しみという事で
0220名無しさん@公演中
垢版 |
2023/02/22(水) 19:52:27.84ID:4DxvZ9fj
駅のアレグリアのポスターだけど、コロッケ(モノマネの)そっくりな顔がドアップなのは何とかして欲しい。

絶対狙ってると思う。メイクやアングルに悪意ありすぎ。
0221名無しさん@公演中
垢版 |
2023/04/10(月) 18:32:50.01ID:b1uEpQnz
ケラさんのツイート
それなりに大きな規模だと思われる今年の夏の公演で、まだ出演者が一人も決まってないのがある
これってどこの制作でどこの劇場の予定なんだろうね
0222名無しさん@公演中
垢版 |
2023/05/23(火) 19:01:27.32ID:uzGoaJIs
劇団昴「われら幸運な少数」
作=イモジェン・スタッブス
訳=芦沢みどり、演出=千葉哲也
@Pit昴、5月22日(月)、満席60人程?
https://www.theatercompany-subaru.com/public.html#a05
多分本邦初演の2004年ロンドンの劇
90年前後の英映画で主役を務めた美人女優
が当時の旦那のトレーバー・ナン演出で
WEに出すも辛口劇評でひと月程でクローズ
その後はアマチュア劇団とかで演られてる
長いので覚悟して見た90(10)80min.

現代、忘れられた倉庫に人々が入って来る
そこは某劇団の衣装、小道具が詰まっていて

前半は誰が誰やらで、とっ散らかった印象
マクベスの場でようやく幕が下ろせる
後半はスッキリ進行も、内容詰め込み過ぎ
フェミニズム、階級格差、人種宗教差別
で上演の成果の後、悲劇が次から次へと、、
タイトルは「ヘンリー5世」の台詞から

こんな劇団が大戦中にイギリス中を旅公演
してたという事実だけでも面白い
衣装取っ替えで狭い舞台で頑張る役者さん達
儲け役だが竹村さんと望月さんが光る
0223名無しさん@公演中
垢版 |
2023/07/16(日) 10:29:49.76ID:3ETMDymL
劇団燐光群創立40周年記念公演第 第1弾
「ストレイト・ライン・クレイジー」
作=デビッド・ヘア、訳=常田景子
演出=坂手洋二、休憩なし135分
@ザ・スズナリ,7月15日(土),初日,満席?
https://rinkogun.com/portfolio/20230714_straight_line_crazy/
いやー面白かった!デビッド・ヘアさすが

主役ロバート・モーゼスは初めて知ったが
wikiに出てるだけでもエピソード満載なの
だが、その何処を切り取るか、フィヌーラ
とエリエルという架空の部下達を創って
会話劇としてのドラマを組立てるなど
恐れ入谷の鬼子母神
1926年の一幕と1955年の二幕を
休憩なしで続けて見せる
昔、モントークまで阿呆列車をやった
自分には、聞き慣れた地名がチラホラ
また、一幕最後でちらりと触れられ
二幕での決定的なフィヌーラの追及を
うすうす感じれたのも、鉄ちゃんのおかげ

膨大な台詞のモーゼス役の大西孝洋も好演
だがフィヌーラ役の森尾舞が一番光ってた
トークショーでは、最後に客席からの質問
とかを受ければ良いのに、と思った

この芝居を、例えば吉田剛太郎と
吉田羊でPARCO劇場にかけるような
プロデューサーはおらんのかね
この劇団が上演権を取れたのは
過去の実績が有るからなんだろな
0224名無しさん@公演中
垢版 |
2023/07/31(月) 09:39:09.37ID:2oIHPBpT
義庵 3rd ACT「こんにちは、母さん」
作=永井愛、演出=磯村純
休憩あり175分、客席5割?
@くすのきホール,7月28日(金)
https://www.gianofficialweb.com/
2012年「こんばんは、父さん」は見たが
(故平幹二朗、良かった)こっちは初見
加藤健一の息子、加藤義宗が企画して
主演の息子役、初めは就職した子を持つ
親には見えず、若くてシュッとしすぎ
2001新国初演の平田満はハマったみたい
http://mneko.la.coocan.jp/play/SA/20040328m.htm
が肝心の最後のシーンでは良い芝居してた

母さん役の一柳みる、が絶品
しっかり母親と恋する女のいじらしさ
啖呵切るとこなんか、惚れ惚れした
(9月1日から映画版が公開予定なんだが
吉永小百合も啖呵切るのかな?)
山崎清介、芝居は優柔不断先生ぶりとか
バッチリなんだが、見た目が若いのが、、
脇の女優さん達も達者で、会話が弾む々

後半、母と息子がずっと胸の奥にしまって
た事を相手に投げつけ、死んだ父の姿まで
現れ、二人が真実を知る、この脚本は凄い

最後はナイス美術の二階の4人と
1人一階の息子が花火を見上げて幕
久しぶりに来たら調布駅地下化にビックリ
0225名無しさん@公演中
垢版 |
2023/08/01(火) 11:05:30.18ID:SO1HWJUd
原作ありきで作ったんだろう、予備知識ゼロで観に行くと面白くもなんともない😩
#小泉今日子 というブランド力でチケットが売り切れたりするんだが、
明後日プロデュースもこんなこと続けてるとそのうち集客力が落ちるだろう・・
0226名無しさん@公演中
垢版 |
2023/08/02(水) 11:06:54.80ID:0MBpgLYk
Asatte produce「ピエタ」
原作=大島真寿美,脚本&演出=ペヤンヌマキ
休憩あり150分、満席
@本多劇場,7月30日(土)
格調高い!何とか当日券で観れて満足
http://mneko.la.coocan.jp/play/A/20230728s.htm
好きな脇役女優が3人も出てるので
予備知識ゼロで観に行った
何といっても、生の音楽と芝居の融合が

素晴らしい、ヴァイオリンの音の心地さ
ソプラノは音響のせいか、もっと透明感が
欲しかった

キャスティングが上手い
小泉今日子、傍に控えて芝居を進めるも
ここぞという所で光ってる
石田ひかり、上品さ、後半が特に良かった
峯村リエ、ほぼヒロイン、この人の回顧で
芝居の主役であるヴィヴァルディの姿が
観客の目の前に立ち現れる
伊勢志摩、きっちり儲けの笑わし役
広岡由里子、ちょっと損な役まわり
会田桃子、ヴァイオリン!

終わり方とか、お芝居として良く出来てる
ヴェネツィア行ったことがある方には
その場所が思い出されて、さらなる感慨

原作本を読みたくなる!
0227たけし
垢版 |
2023/08/11(金) 03:26:38.70ID:ALLB48WQ
メイクを取り除くというのはスキンケアそのものだと言われています。よく考えずにメイクを取り除こうとしたところでそんなにうまくいきませんから、クレンジング剤にも注意しなければいけないのです。https://blgw75.xyz/the-benefits-of-in-room-massages-on-your-business-trips/
0228名無しさん@公演中
垢版 |
2023/08/27(日) 18:01:49.04ID:0F/Q6LI5
>>226
岐阜はどちらかというとコンサート系の劇場だったんで
バイオリンとか音響効果は本多よりよいはず。
なによりチケ代が5000円!
大千秋楽は会場に原作者さんもいたようだけど
キョンキョンの短い挨拶だけ。
終わったら外はちょうど通り雨のさなかだった。
0230名無しさん@公演中
垢版 |
2023/08/31(木) 08:09:00.93ID:2cUVqy7d
対象的な二つの芝居を見たので

「ヨーコさん」演劇集団 円 公演
作・演出=角ひろみ 休憩なし110分
@吉祥寺シアター,8月27日(日),満席?
https://en3987.wixsite.com/yokosan
自由自在、という形容がピッタリの舞台

ソファーに座ったヨーコ(谷川)の横に
小ヨーコ(大橋)が出現、VIVANTか!
と思ったが、こっちは猫のヨーコに
なったり変幻自在、宿敵である母親(清水)
の3人の他の役者は2役をこなす

佐野洋子の著作から、作者の少女時代から
最期の日まで、家族と友人達のことを
愛情たっぷり、音楽たっぷりで描いていく
特に親しくしていた兄の言葉が象徴的に
使われていて効果的、時の尻尾はナイス

顔の大きさ違いすぎなヨーコ2人は勿論
1人ヒールで頑張る母親スズコさんも好演
脇役や音楽担当の方々も良い感じ
この広いステージに穴を設けた美術も⚪︎
9月3日までなんで、是非
0231名無しさん@公演中
垢版 |
2023/08/31(木) 08:16:52.66ID:2cUVqy7d
劇団 俳優座 No.354
「ラフタリーの丘で」休憩有り135分
作=マリーナ・カー、演出=高岸未朝 
@吉祥寺シアター,8月29日( 火),満席?
https://haiyuza.net/performances23/rafteryshill/
アイルランドの農場の台所
プロジェクション映像で、ギリシア神話
の絵画、農場、生きてる兎、兎の死骸

ラジオでの放送の後、日常の生活の中
でこの家のことが次第に分かってくる
一幕の最後には唐突に衝撃的な出来事

結論から言うと、それでさらに複雑に
なって膠着した家族関係の提示だけ
ナイフを手にしての匂わせで終幕

殺人or人々と家が燃え盛るシーンでも
付けて、大悲劇で終わって欲しかったが
このスッキリさせないのも意図的

会話のあちこちで、その罪の深さに
触れる台詞が頻出、愛猫しか興味のない
アイザックがなぜかギリシャ神話の神々達
の乱行を語り始める、この時のレッドの
表情が見所かも、その心の奥底が
一番の謎なんだから
0232名無しさん@公演中
垢版 |
2023/09/01(金) 15:40:22.23ID:RIpzFekx
いつぞやはのパンフ500円
SISは演目によって変わるけど1000円超えないから有りがたい。
新国立もmax1000円くらい。
0233名無しさん@公演中
垢版 |
2023/09/19(火) 11:14:34.67ID:kKH3zgVU
KAAT 神奈川芸術劇場プロデュース
「アメリカの時計」休憩15分有り170分
@KAAT 神奈川芸術劇場<大スタジオ>
作=アーサー・ミラー、訳=高田曜子
演出=長塚圭史、9月18日( 月),満席?
https://www.kaat.jp/d/the_american_clock
BW初演(1980)では開幕10日でクローズ
期待しないで行ったら、必見の好舞台
「ガラスの動物園」と同様に作者を投影した
リーと抜売りで儲けたロバートソンの二人が
ナレーターを務める、追憶劇のスタイル
ロバートソン役の河内大和は昨日見た
VIVANNT最終回の、ワニーズ外務大臣やん

リー役の矢崎広が、生き生きとしてとても良い
母=シルビア・グラブ、父=中村まこと
祖父=大谷亮介、この家族を丁寧に描いてる
ので観客も心を寄り添えて、周りの世界の
惨状を見つめる事が出来る、役者が皆好演

土を敷いた舞台の上には斜めのスクリーン
の美術とピアノの音楽が上手く使われてる
この時代には1000ドル紙幣が使われてた
のを、帰ってググって初めて知った

この作品と「いつぞやは」の戯曲が載ってる
悲劇喜劇9月号を劇場で購入できた
見ると、最後のロバートソンの台詞に
この恐慌から、国を救ったのは戦争、が
無かったので調べたら、改訂版には有った

お勧め、10月1日まで
0234名無しさん@公演中
垢版 |
2023/09/30(土) 09:42:41.27ID:cGwLjiME
劇団民藝 「ローズのジレンマ」
作=ニール・サイモン、訳=長木彩 
演出=田中麻衣子 休憩15分込120分
@紀伊國屋サザンシアター
9月22日( 金) 18:30〜 客席8割?
https://www.gekidanmingei.co.jp/performance/2023_roses-dilemma/
ニール・サイモン&夜割で安く観に行く
途中で、あれっ、これ観てる、と気付いた
https://stage.parco.jp/program/rose
黒柳徹子で15年前か、記憶力が、、
この文藝の舞台は手堅く、楽しい時間を
過ごさせてくれる、若手二人が特に良い

メリー・タイラー・ムーアとジョン・カラム
主演のoffBWでは笑いが少ないと不評
だったらしいが、サイモンが書きたかった
のは、ヘルマンとハメットのような
二人の作家の結びつきなんだろな
0235名無しさん@公演中
垢版 |
2023/09/30(土) 09:43:57.75ID:cGwLjiME
劇団文化座 「好日」@シアターX
作=三好十郎、演出=西川信廣 125分
9月28日( 木) 14:00〜 客席9割?

未発表作品とあって芝居の中の三好十郎
が相手を変え、また自問自答でのべつ
喋りまくる、内容が多分に重複してるので
直しの予定だったのか?
この三好役の白幡大介が熱演で良い

時は昭和16年皇紀2600年で浮かれて
戦争への道を直走る世間への苛立ち

借金取り役の小林勝也の飄逸さ
上演作品を戻しに来た前身座の番頭役の
沖永正志とのやり取りの顛末とか上手い

死んだ妻の弟子で、この家に転がり込んだ
娘との微妙な関係、娘は気がありそう
実際には三好十郎はこの時には再婚してた
のでそれが彼女のモデル?
この原田琴音が若い美人ですこぶる魅力的
佐々木愛さんの実の孫娘とは!
外部から出演依頼が殺到しそうな気がする
0236名無しさん@公演中
垢版 |
2023/11/24(金) 05:25:52.44ID:XREjyLZx
演劇集団円「グレンギャリー・グレンロス」
作=D・マメット、翻訳=芹沢みどり
演出=内藤裕子 @俳優座劇場 105分
11月23日( 木) 12:00〜 客席8割?
https://en3987.wixsite.com/en-ggr
セリフ、セリフ、セリフ!!これは面白い
各人の性格がクッキリ描かれているので
その対話というか、おしゃべりが際立つ
役者さん達も皆、演り甲斐あるだろな
卑語が目立たないのも、翻訳が上手いのか
リーマンショックを経た40年後
今の不動産セールスってどうなんやろ
客がネットで直に物件を調べられるもんな
26(日)まで
0237名無しさん@公演中
垢版 |
2023/12/09(土) 11:36:27.52ID:XwxG650p
「OUT OF ORDER」
作=レイ・クーニー、翻訳=芹沢みどり
演出=マギー@世田谷パブリックシアター
休憩込み 150分
12月8日( 金) 18:30〜 客席9割?
https://setagaya-pt.jp/stage/10246/
贔屓の猫背椿出演、マギー演出で見にいく
劇場の女性の大群で中村倫也の主演を知る
劇場内のセットを見て、これカトケンで
5年前に観てたな〜と、やっと気づいた

主役の中村倫也は母性本能をグッと擽ぐる
大慌てぶりで結構、さらにこの集客力
ユースケ・サンタマリアの、あのちょっと
スカした芝居とは合わない、もっと焦れよ
堤真一あたりが出ると、大爆笑だったのに
恋人役も小泉今日子にして、、ギャラか、
脇役の皆さんはばっちり
猫背椿は美味しい役
舞台初出演というトリンドル玲奈は眼福
東京24日まで、大阪28−30日
0238名無しさん@公演中
垢版 |
2023/12/13(水) 02:24:49.16ID:H8ymDspD
「たわごと」
穂の国とよはし芸術劇場PLATプロデュース
作・演出=桑原裕子
@東京芸術劇場シアターイースト 120分
12月12日( 火) 19:30〜 客席8割?
https://www.geigeki.jp/performance/theater347/
なんか見終わったら、ウェルメイドプレイ
に収まってた、本もそうだけど芝居も
言ってみれば、まあ「たわごと」だもんな
その「たわごと」が、放っておけば
ふらふら落ちていく心を、どっかに
引っ掛け、救ってくれる時も有るのだと、、

達者な役者さん達の中で、ちょっと
違う田中美里が良かった
東京17日(日)まで
0239名無しさん@公演中
垢版 |
2024/01/14(日) 02:01:54.89ID:IwMmrPuU
「パートタイマー・秋子」
二兎社公演47 作・演出=永井愛
@東京芸術劇場シアターウェスト
1月12日( 金) 初日 75(15)75分 満席
https://nitosha.com/nitosha47/
https://i.imgur.com/6xPb7zr.jpg
必見!最初から最後まで物凄く面白い
見終わるとじんわり身につまされる感じ
沢口靖子の秋子がピッタリ嵌まってるので
その変節が哀しい、副店長の竹内までも
店長恩田のダークサイドに引き込まれ、、
貫井役の生瀬のトリックスター振りが最高
他の役者さんも皆キャラ立ちが見事

パンフ1.00円は出演者へのインタビュー
が充実してる、東京2月4日(日)まで
0240名無しさん@公演中
垢版 |
2024/02/05(月) 15:09:38.25ID:4Iv7vKNa
モンスターコールズってなんで14000円なの?
段田江口上白石高橋浅野のリア王が11000円なのに。
ぼったくり?
0241名無しさん@公演中
垢版 |
2024/02/08(木) 17:18:11.06ID:lzak/KWd
>>240
「モンスターコールズ」知らなんだけど
調べたら、全席Sold Outじゃん
佐藤勝利、Sexy Zoneのメンバーか
そらしゃあない旧ジャニファンには敵わん
一般人は観れへんな
まだ高額値付けても売り切れそう
作品と演出は良さそうな芝居なんだが
0242名無しさん@公演中
垢版 |
2024/02/10(土) 05:35:04.40ID:vJScmsL0
パワハラ・セクハラ・いじめ等
男女共に理不尽な人間と戦っている人は
必ずレコーダーを回しながら生活して下さい。

https://archive.is/rKT1h
https://xドットgd/j8AL6

↑公益性がある戦いの記録です。
加害者は日頃から掲示板でいじめをするのが
得意で、記録には恫喝の証拠もあります。
0243名無しさん@公演中
垢版 |
2024/02/11(日) 12:28:40.81ID:cwM5h4Re
明治座創業150周年ファイナル公演
「舞台 メイジ・ザ・キャッツアイ」
原作=北条司 脚本=岩崎う大(かもめんたる)
演出・共同脚本=河原雅彦 70(30)90分
@明治座 2月9日(金) 3階席7割?
https://www.meijiza.co.jp/info/2024/2024_02/
https://i.imgur.com/8mhPTX2.jpg
https://i.imgur.com/ILfbPOS.jpg
https://i.imgur.com/HvKxMdF.jpg
全然期待しないで観に行ったら
なかなか面白かった、共同脚本の効果?
藤原紀香、高島礼子、剛力彩芽の三人主役
宙乗りとラブシーン有の紀香が座長扱い
相手役染谷俊之との見た目歳の差気になる
美脚の長さ、巨乳、肩幅広いのが目立つ
芝居の出来る高島礼子はちと勿体無い
アクションシーンでは若手女優達が代役
美弥るりか、宝塚男役仕草で笑いを取るが
歌唱は長谷川初範のギター独唱に負けてる
長谷川は全編出ずっぱりで何役もこなす
若手女優さん達も警官服とタイツ衣装を
何度も着替えて大変だが踊り多くて結構
佃井皆美、アクションに歌も、と光ってた
JAE(旧社名JAC)出身か、なるほど
0244名無しさん@公演中
垢版 |
2024/02/29(木) 06:34:17.45ID:+y752f5R
企画・制作・主催 梅田芸術劇場
「テラヤマ キャバレー」 70(25)65分
脚本=池田亮 演出=デヴィッド・ルヴォー
@日生劇場 2月27日(火) 満席
https://i.imgur.com/AQ9Ubhk.jpg
声はデカいし、押し出しも立派な主役だが
いきなりアクセント変?台詞に感情乗らず
大根じゃん、歌もいまいち
こりゃ「道 La Strada」(内容完全忘却)
の轍を踏むのか、と危惧したが
終盤の「私が死んでも」を母役の村川絵梨と
歌うシーンが良くて、何とか芝居になった

一番心に響いたのは、福田えりの2曲
成河、芝居は当然だけど歌も上手いのね
村川絵梨の曲はキーが高すぎたような
死役のヅカ現役さんは、ちょっと小粒感
満席のお客さん達は、皆ノリが良いね

近松の曾根崎心中で思い出した
「ETERNAL CHIKAMATSU」の最後に
現れた七之助、の様な驚きが欲しかった
0245名無しさん@公演中
垢版 |
2024/03/09(土) 00:45:17.81ID:qpmzPrQy
恐らくテレビドラマでのキャラクターに憧れた人が多く、
注目された部分が大きいと思う
のだが、素顔のあの人は、それとは全く正反対の人みたいだった
そのことに親しみを覚える人もいる反面、あれ?もう少し神秘性があったり、遠くにいて尊敬できるようなキャラのほうが
かっこいいのかも…と思った人達もいたと思うな

明るく開けっぴろげ、正直で隠し事が苦手なキャラは、ドラマの中に別にいるしね
その対極が、あの役だったはずだもん

それでは全国的に継続して人気を保ち続けるためには、
本人があの素顔を隠して、ずっと演じ続けなくてはいけないというのか…
それもとても大変だけど、一部ローカルに支持されても、全国的に好かれる、支持され続けるためには、
そういう辛い努力も必要なのかもなあ

せめて次の主演作は、作る側が、相当そのことを考えて、作品や役柄を選ばないとと思うよ

永く劇団のための「入口」として存在し続けるにね

平凡でも女性に、かっこいい、素敵と思わせる役柄から、まず演じたほうがいいと思うのだよ
0246名無しさん@公演中
垢版 |
2024/03/09(土) 00:50:42.79ID:qpmzPrQy
>>245

自己訂正

>永く劇団の「入口」として存在し続けるにね

永く劇団のための「入口」として存在し続けるためにはね
0247名無しさん@公演中
垢版 |
2024/03/18(月) 02:53:12.60ID:/kmyjtCA
>>245
レスありがとう
ただ、彼は劇団に属してはいないし
一番気心の知れた、三谷氏とのコンビで
15年以上にわたって、多くの舞台作品を
作った実績があるんだけど
0248名無しさん@公演中
垢版 |
2024/03/18(月) 04:34:36.52ID:/kmyjtCA
文学座のスレが過去ログ倉庫に落ちたので
こっちに書き込みます

文学座3月アトリエの会
「アンドーラ 十二場からなる戯曲」
3月16日(土) 80(15)80分 客席9割?
http://www.bungakuza.com/andorra/index.html
https://i.imgur.com/5TvWXp1.jpg
出てくる人々が底意地の悪いのばかりで
イライラして「休憩で帰っちゃおうかな」
を引き止めたのは、主役アンドリを演じた
小石川桃子の直向きさの力、髪を切って
20歳の男性を力演、後半の独白シーン
ではハムレットさえ連想した
我が子をユダヤ人の捨て子として育て
それが言い出せない教師が1番苛立たしい

隣国との交戦状態が続いている現在の世界
似たような悲劇が起こっている気がする
にしても、アンンドーラ=スイスに住む
兵士、神父、医者、亭主、家具職人、、
周りの人々に向ける作者の視線の冷たさよ
0249名無しさん@公演中
垢版 |
2024/03/18(月) 20:49:23.26ID:UxPT3/nR
>>247
誤解をさせてしまったようですね
私はある女優のことを独り言として書いていました
紛らわしくてごめんなさい
ここが閑散としていたのでいいかなと
0251名無しさん@公演中
垢版 |
2024/03/19(火) 10:11:15.16ID:rQZoSFFL
劇団温泉ドラゴン第18回公演
「キラー・ジョー」 
作:トレイシー・レッツ 翻訳:吉原豊司
上演台本・演出:シライケイタ
@すみだパークシアター倉3月18日(月) 
55(15)55分 客席9割?
https://www.onsendragon.com/killerjoe
https://i.imgur.com/Rz1Nxwa.jpg
https://i.imgur.com/J3paxrP.jpg
面白かった、捻りの効いた脚本で
笑えるトコ多数、役者さん皆が力演熱演
で大変、別スレで期待されてたシーンは
これじゃ肝心のジョーにも何も見えへん
昔TPTでは若村麻由美の美尻が拝めたのに

冒頭のTVのサンドストームからドティの
登場&回想?シーンは演出家の付け足し
だったんだね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況