【企画】プロデュース公演総合スレ【製作】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
プロでもアマチュアでも劇団の公演よりプロデュース公演の演劇の方が優れている。 日本の演劇は何故劇団制が主流なんだろう?
特にアマチュアの演劇は劇団制の割合が八割ぐらい。
職業欄にフリーターではなく劇団員と書きたいのだろうか? >>3ってバカ?
アマチュアは金も人脈も無いから劇団制が多いに決まってんじゃんw
自分とこの劇団ならいろいろ無茶も通しやすい
プロのプロデュース公演は人脈も制作費やギャラに掛ける金もそれなりにある 東宝(帝劇・クリエ)は、プロデュース公演。日生は、貸しホール+プロデュース公演。
松竹(歌舞伎座・演舞場・南座・松竹座)は、歌舞伎・新派は劇団制。商業演劇は概ねプロデュース公演。
四季(春・秋・自由・海・夏・大阪・名古屋・北海道)は、劇団制。
明治座は、プロデュース公演。(一部劇団制)
東急は、文化村(コクーン)は、プロデュース公演。オーブは貸しホール。
阪急は、宝塚(大劇場・バウ・東京宝塚)は、劇団制。梅芸(メイン・ドラマシティ)は、プロデュース公演。(座付きあり)
パルコは、プロデュース公演。
国立劇場は、能楽はプロデュース公演。文楽は劇団制。歌舞伎は折衷。
博多座は、プロデュース公演+貸しホール。 サークルが母体の劇団が多いんで友達同士がのが楽しいからだよ >>4の理屈だと海外でもアマチュア演劇は劇団制が主流になる筈。 >>21
日本でも大規模演劇は座付の劇団制が多いんだが(歌舞伎、宝塚、四季)
それが海外のアマチュアとどう関係があるんだ? >>22
海外の劇団は劇場の座付きが普通なんだからアマチュア劇団がそんなに多い筈無いって事。
それとこれは君の反論を読んでの後付けだけど何処の国だってアマチュア劇団がそうそう箱持ち劇団になれる筈が無い。 >>23
欧米でも日本や韓国みたいにアマチュア劇団が多かったら、欧米は劇場だらけになっちゃうわな。 >>23
そうなの?
欧米に貸劇場ってのはないの?
文学座や俳優座みたいなのはどうなの? >>24
だよね。
>>25
欧米でも貸し劇場ぐらいあるに決まってるでしょ。
欧米じゃプロアマ関係無く日本よりプロデュース公演の割合が高い。 >>5>>22
歌舞伎も劇団制と言えば劇団制だし、今の新派は劇団新派だったな。
劇団員なんて宝塚や四季の俳優でもセミプロという意見だったけど歌舞伎俳優と新派俳優はプロと認めるよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています