福岡の演劇事情 [転載禁止]©2ch.net

1名無しさん@公演中2014/12/03(水) 02:24:28.31ID:lwa6iGkD
福岡の劇団、演劇のこと、なんでもどうぞ。
誹謗中傷はやめて仲良く使ってね。

311名無しさん@公演中2018/05/03(木) 09:16:47.22ID:ViYGPbTd
>>308
賛同できんな。彼の文まともに読んでないだろ。
どんな気持ちで見に行ったかは書いてある。どこが良かったかも細かく書いてある。
批判するためだけに行った奴があそこまで詳しくは書けんだろ。

それから高橋氏は俺様すごいとは一言も書いてないじゃん。勝手に捏造するなよ。
この前のピロシキマン見て言ってる? あの棒読みの子、マジでやばいぐらい棒読みだったろ。素人が台詞だけ覚えてぼそぼそ言ってるぐらいの。あれだけひどい状態で舞台立たせたら演出家は擁護できねえよ。
あの子は才能あるから野放しは可哀想、自分のところなら野放しにはしないから半年あれば別人になるって言ってるだけでしょ。普通のことじゃん。
演劇部でも劇団でも初心者に半年稽古させれば、よほど才能ない奴以外は別人だろ?お前の知ってる劇団はどうか知らんが。
福岡でも有名どころの演出家は、事務所主催の劇団なんかでもっと短期間で初心者に結果出させるんだから、半年はむしろ謙虚すぎるし慎重すぎる期間だわ。

あと>>309>>310は、立場は逆だけど近いこと書いてるから一緒にレスするわ。
俺は、間違ったり行き過ぎたことを書いたら一言謝って訂正すべきだと思う。顔が見えていたらそれが普通なんだから。
ただ、謝って訂正した後にまで、いつまでも訂正前のことをねちっこく非難するべきでは無いと思う。それができるのはネット上で間違ったことのないやつだけだ。
だから、勢い余って高橋氏を人格批判した連中も、一言間違いを認めてから消せばそれ以上非難する必要は無い。
しかし福岡の演劇人達は間違いを認めずにコソコソ消してる。ここが問題だと思う。

312名無しさん@公演中2018/05/03(木) 10:05:24.14ID:ci/pBBNR
結局感情的に怒り散らす書き方だから同意する人間が少なかったのでしょうね。


不満なら冷静に書くべきだったのでは。作家なんだから。

書く時のスタンスが演劇人として書いたから上から書いたように読めるから不快になった人が多い。
客として書けば良かったのでは?

313名無しさん@公演中2018/05/03(木) 10:15:55.94ID:UvLQhLfP
>>311
まあ観てないからな。前作観て今回はもういいやと思ったので。
観てない芝居のことだし、読んでも全然イメージは湧いてこない。

えらそうに書いてる割には自分とこは?という部分で全然納得いってないね。演劇人として上から目線にはかなり感じるよ。

314名無しさん@公演中2018/05/03(木) 10:27:52.50ID:ViYGPbTd
>>313
その印象を持つのもいいんじゃないか?
俺が彼の演出で動いてる俳優を見た印象とは違うけど、そっちの観た感想だし、上から目線も文を読んだ印象なんだから俺は尊重するよ。

315名無しさん@公演中2018/05/03(木) 13:24:19.10ID:jlwRppJl
あんな詳細さ、メンバーみて芝居の感じみたらリーク元多分あいつだろって結構わかるけどあの役者の損にはならないのかな、ああいう書き方で問題を大きくしたら。
明らかに浮いてたし芝居も、棒読みの子より気になったけど個人的には。

316名無しさん@公演中2018/05/03(木) 17:30:19.67ID:ViYGPbTd
>>315
前に公演に参加した人って書いてるから、今回の公演より前だろうな。

317名無しさん@公演中2018/05/03(木) 18:11:56.00ID:o76/xN7k
>>316
いや、元々書いててそれに前の出演者が反応したんだろ。本当か知らないけどさ。元々の部分だよ、あれ本当に推測かね。情報源あるだろ。まぁこれも憶測ってやつだけどさ。

318名無しさん@公演中2018/05/05(土) 08:24:52.84ID:FPIZgWJF
落ち着いたみたいだから聞きたいんだが、宮川サキさん見たことある人いる?
山口の友達からすごいと聞いたんだが、その友達も見てなくて噂しか聞いてない。
今週末のは見に行けないし周りの友達も行かないらしいから、見た人いたら教えてほしい。

319名無しさん@公演中2018/05/07(月) 14:14:53.98ID:R7LVoodF
>>315
関係者の話きた。そいつらしいよ全部。
そいつが演出家のダメ出しが気に食わなくて
高橋氏に情報全部リークしてらしい。
台本も渡してるんじゃないかって。
可愛がってる役者が他所の演出家にキツく言われてるのが気に食わなかったんだろ。
陰湿だね、やることが。ま、そんなことだろうと思ったよ

320名無しさん@公演中2018/05/07(月) 16:39:47.14ID:UEx+ZBxl
>>319
んん、なんかそれおかしくね?
その役者は高橋氏に全部リークしたことを関係者にばらしたってこと? 非難されるの分かってる状況で?
その関係者が直接聞いたの?想像で言ったんじゃなくて?
それ以前にまず、たったそれだけのことで長くやってる人があれを書くか?どうも腑に落ちんわ。

321宇野壽倫(青戸6-23-21ハイツニュー青戸202号室)の告発2018/05/07(月) 21:48:43.56ID:f61CGHDl
宇野壽倫(葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202号室)の告発
宇野壽倫「文句があったらいつでも俺にサリンをかけに来やがれっ!! そんな野郎は俺様がぶちのめしてやるぜっ!!
賞金をやるからいつでもかかって来いっ!! 待ってるぜっ!!」 (挑戦状)

■ 地下鉄サリン事件

     オウム真理教は当時「サリン」を作ることはできなかった。
     正確に言えば 「作る設備」を持っていなかった。
     神区一色村の設備で作れば 全員死んでいる。「ガラクタな設備」である。
     神区一色の設備を捜査したのが「警視庁」であるが さっさと「解体撤去」している。
     サリンは天皇権力から与えられた。
     正確に言えば オウム真理教に潜入した工作員が 「サリン」をオウムに与えた。
     オウム真理教には 多数の創価学会信者と公安警察が入り込んでいた。
     地下鉄サリン事件を起こせば オウムへの強制捜査が「遅れる」という策を授け「地下鉄サリン事件」を誘導したのは
     天皇公安警察と創価学会である。
     天皇は その体質上 大きな「事件」を欲している。
     オウム科学省のトップは 日本刀で殺された「村井」という人物だ。
     村井は「サリン」授受の経緯を知る人物なので 「日本刀」で殺された。

      http://d.hatena.ne.jp/kouhou999/20150224

322名無しさん@公演中2018/05/07(月) 22:03:51.64ID:4jyilq2C
ここに貼りついてるやつらは昔からデマやらあいまいな情報に厳しいからな。
誰だったか逮捕歴があるとかいう情報もすぐに曖昧さを突かれて、最後はデマなのがバレた。
関係者情報だ、って匿名の掲示板に来て書いて、そうですかとすぐ信じるバカのほうが少ないよ。
俺でもこの情報は、渡してるんじゃないかってのところでもうだめだわ。
>>320も書いてるように、それなりにやってきてる演出家があれだけの量書いて、そんなくだらない理由だとするのは無理がある。
劇団を貶める目的にしては真剣に批評しすぎ。良かった所は細かく理由を書いてまで褒めてる。
わざわざ顔出しで批判する理由にもなってない。うさんくさすぎる。

323名無しさん@公演中2018/05/09(水) 23:47:44.56ID:8SWGvWHT
批評部分は別にして、書き直す前の演出家の人格攻撃みたいな文章は私怨めいてたから一概に嘘だろとも言えないな。それこそ長くやってる人間が芝居の整合性のとれてないような本が溢れかえる福岡演劇界で急にあそこまでキレるかね、とは思うな。
まぁ当事者が公式に何も言わないのならどちらの意見も憶測だから平行線だけど。

で、結局誰か宮川サキさんみたの?俺も気になってたのに誰も何も言わないのな。

324名無しさん@公演中2018/05/10(木) 09:59:13.83ID:yRYh661G
推測するまでもなく本人の言葉通りという線が一番確かな気はする。
整合性が取れてないからキレたんじゃなくて、ベテラン勢が顔を揃えた芝居で、手抜きの本と演出を堂々と出して来たからキレたという。
それがまかり通る稽古場が普通にいい稽古場のはずはない、という考え。
その責任を演出家に問おうとして、書きすぎたという流れ。
主張してることは単純明快だよ。

手抜きというのもご本人の考えだが、客演揃えて人数もいる芝居で、プロットも書かずに脚本書いて、
それが論理的にひどい出来だと説明できるほどひどいなら、それは手抜きと批難されても仕方ないだろうなと。
それを作品から見抜いたのなら、怒る気持ちは分かる。批評を見れば、見抜ける人であっても違和感はない。

http://piroshikiman.blog.shinobi.jp/Date/20180312/

演出家インタビューを見たら、確かに創作姿勢には疑問を感じざるを得ない。
役者が揃ってから書き始めるのにプロットを書かない。
短時間で書き上げる必要があるなら、粗が目立つものになるのは当たり前のこと。
稽古開始日が近づいてくると小説や映画を見るという、演出をパクる気満々と取れる発言。
それを観客に向けて喋る演出の意識の低さ。
それを掲載する劇団の意識の低さ。

これを読んだら俺も見に行く気が失せる。かなり芝居を舐めてる感がある。
この調子で作ったものを長くやってる人が見たら、見抜けるものはあるのかもね。

普通のお客さんは仮に手抜きでも気づかないだろう。
だから細かく講評して自分の見立てへの信頼性を上げて、公に批判したんじゃないか。
手抜きは分かってるぞ、お客さんは騙せたかもしれないが、作り手の俺は見抜いてるぞ、舐めるなと。
作り手目線で怒りを表したのも、怒りの元と分析が作り手として感じたことだったからかと。

ご本人の主張と行動通りに解釈してみた。
個人的には、そこまでひどいなら見てみたいとも思った。
藤井啓子氏、篠田昌人氏、みかんひろし氏の発言を見ていると、金を出してまで見たくはないが。

325名無しさん@公演中2018/05/10(木) 12:36:16.41ID:Q4HeSiHg
宮川さん面白かった
キャラの振り幅や集中力、笑いどころもきっちりとしててよかったわ
今年は八女でもやるってよ

326名無しさん@公演中2018/05/10(木) 15:51:26.27ID:ej7qJ5IE
>>324

327名無しさん@公演中2018/05/10(木) 16:02:20.30ID:ej7qJ5IE
>>324
すまん途中で送った。
今まで見た中で一番説得力がある説明だわ。
納得できた。あんたすごいな。

インタビュー見たがこれは意識低すぎるわ。金取って芝居してる人の考え方じゃないだろ。
ピロシキマンの劇団員はこれ読んでもみかんひろし氏の能力を疑わないのかね。

328名無しさん@公演中2018/05/10(木) 20:15:04.88ID:yRYh661G
>>327
ありがとう。みんな裏がある前提で話してたからね。
俺が正しいかどうかはわからないけど、言葉通りに取ったらこうなった。
高橋氏が怒った理由は一貫していたから、みんな自縄自縛になってただけかもね。

あのインタビューはかなりまずいと思う。あのニュアンスはパクり元を探しているとしか読めないからね。
バンドで言えば、レコーディング前に慌てて他のバンドの曲を聞くと言っているに等しい。
無関係の俺が読んだだけでもかなり引いたから、役者の立場ならドン引きだと思う。演出への信頼もなくなるだろう。

客演が物申すのは難しいと思うから、せめて劇団員がその部分を記事にしないよう配慮すべきだと思うのだが。
ホームページによると篠田氏が制作兼任らしいから、劇団ピロシキマンはみかんひろし氏並に意識が低い人達の集まりなのかな、と思わざるを得ない。

329名無しさん@公演中2018/05/10(木) 22:27:59.00ID:9wOPYSLK
ピロシキマンの演出家もどうかと思うし、高橋氏の書き方や上演期間中にぶつくさ言い始めた姿勢も俺はどうかと思う。どっちもどっちじゃね?他に話題無いのかよ、もう飽きたわこれ。

330名無しさん@公演中2018/05/10(木) 23:08:28.29ID:ej7qJ5IE
>>329
投稿時間見たら千秋楽とっくに終わってるじゃん。少しは調べて書いたら?
あと他の話題がないならお前が提供しろよ。

331名無しさん@公演中2018/05/10(木) 23:55:41.80ID:9wOPYSLK
>>330
Twitterでぶつぶつ言い始めたの上演期間中だったろ。

332名無しさん@公演中2018/05/10(木) 23:59:12.54ID:ej7qJ5IE
>>331
見返したけどお前の中ではあれすらダメなんか。俺には理解できんわ。まあいいや。

333名無しさん@公演中2018/05/11(金) 08:26:02.21ID:C+apcxSe
>>1
【博多座】
http://www.hakataza.co.jp

★博多座(公式)Twitter
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<主要駅からの交通経路>
http://www.hakataza.co.jp/access/

≪地下鉄≫・・・「中洲川端」下車(7番出口直結)
*福岡空港駅より約8分
*天神駅より約1分
*博多駅より約3分

≪バス≫・・・「川端町・博多座前」下車
*西鉄天神バスセンターより約10分
*福岡交通センター(JR博多駅博多口側)より約15分

≪徒歩≫・・・天神より約10分

334名無しさん@公演中2018/05/12(土) 19:46:19.86ID:VQJ+eiwW
高橋氏擁護側が印象操作頑張ってるみたいだけど芝居で結果出したらいいんじゃない。
ピロシキマンはなんだかんだ言って満席だし。
客側はプロットとかどうでもいいってことが実証されてるでしょ。頑張って勉強してる側としては虚しい気持ちはわかるけど。

3353242018/05/12(土) 21:31:36.46ID:F98xo9hB
>>334
俺を擁護側だと言ってるなら的外れだよ。下らない分類だね。
この問題に興味を持って、高橋氏の言葉とピロシキマンの創作姿勢を理解するために演出家のインタビューを読んだら、
引くほど意識の低いことが書かれていた。
この意識の低さを作品から見抜いたから怒ったのではないか。
これをそのまま出している劇団は意識が低すぎる、と書いているだけだよ。
ピロシキマンの印象や高橋氏の印象は知ったことじゃない。

そちらは話してもいない集客の話を持ち出して論点をずらしているけど、それも意味がないよ。
集客を結果と見るのは劇団で、見に行った個人の満足度にはあまり関係ないんだよ。
満席の劇団でも俺が見に行って満足するかどうか?それは君もわからないでしょ?
個人にとっては、その芝居が良かったかどうかが主な結果なわけ。
個人の話をしている最中に集客の話を持ち出しても、論点にならないし俺も興味もないから、話はどこにも進まないよ。

336名無しさん@公演中2018/05/12(土) 22:38:18.93ID:VQJ+eiwW
どちらの劇団も面白くないとは思ってるよ。
どちらも面白くないのにピロシキマンはなぜ満席で高橋氏の劇団は全然なのか不思議だと思ってるしそれに興味があったから書いただけ。
客の求めてるものってなんだろうなと虚しくはなってるよ。

自分は作家じゃないから脚本の書き方なんてどうでもいいと思ってるので、高橋氏の怒りは全くわからん。

337名無しさん@公演中2018/05/12(土) 22:48:03.51ID:WKfeQtYN
満員御礼!っつっててもクソつまんねぇ時あるしな。

てか、そういう事の方が多かったりかんたり。

集客=価値とも言えるとは思うけど、
集客=クオリティでもないので。

藤井○子が書いてたけど〈私達は楽しかったのに!〉とか篠田氏の〈事実無根の~〉とかはお客さんには本来あまり関係ない事だしバカシャネーノって感じだが、
観客の殆どが同じ演劇人な為にそういう発言が漏れるんだろう。ピロシキマンは集客力メインでキャスティングしてるであろうフシも見えるしな。

頑張ってキラキラしてるように見せてるし浅いなりにも客に投げる所は多いからあまり芝居とか見ない一般人とかには所謂〈お芝居〉に見えるんだろうね。

高橋氏がああいう事書くってのは昔からだし中堅辺りの役者はみんな知ってるだろうからほーん位に思う人の方が多かっただろうに、
騒いで逆効果やろ。

338名無しさん@公演中2018/05/12(土) 23:16:38.29ID:F98xo9hB
>>336
それは失礼した。
ピロシキマンは見た目重視、高橋氏は深さ重視の印象だな。
乱暴な分け方になってしまうが、ラノベの方が純文学や哲学書より売れるのと一緒だと思う。

339名無しさん@公演中2018/05/12(土) 23:27:50.09ID:VQJ+eiwW
>>338
ということは哲学書を書く人間がラノベ作家に喧嘩売ったということになる。
土俵が違うのに喧嘩売ってるからバカバカしい印象になるということか。
なら納得。

340名無しさん@公演中2018/05/13(日) 00:30:25.43ID:lBLPMNcE
>>339
そこが「乱暴な分け方」と書いた理由だよ。
ラノベと純文学でも共通項が全くないわけではないし、ジャンルを厳密に分けることも難しい。文学の娯楽性もラノベの哲学性も無視はできない。
言葉以外の要素も強い演劇に当てはめて定義するのは、もっと乱暴なことなんだよ。
アングラや抽象演劇の論理で語っているなら土俵違いと言えなくもないが、高橋氏は主観的であることは前提にしても、比較的一般的な表現論に基づいて書こうとしていると読み取れる。
議論するとすれば、土俵違いかどうかではなく、具体的な個々の見立てに対して違う見方はないのか、
集客に結びつけて考えるならそれがどのように集客に影響しているのか、というようなことになると思うよ。これも個人的に考えていることはあるけど。

341名無しさん@公演中2018/05/13(日) 01:37:47.98ID:tZ2Eii1w
どいつもこいつも一生懸命くだらない自分論繰り広げてんな
こんなんだから福岡の演劇はクソなんだよ
自分たちが足引っ張ってるのが分からんのやね、ここの人間は
ホントダサいですね

342名無しさん@公演中2018/05/13(日) 09:50:41.91ID:kwicYZTs
>>341
演劇の話もできない福岡の自称演劇人よりはるかにまともに演劇の話をしつつあるのに足引っ張ってるとか頭ピロシキマンかよ。

>>337
集客=価値、っていうのはその通りだな。
面白くなくても集客が多いと「これは見る価値のある芝居だ」って勝手に思い込んでしまったりね。
せっかくの芝居だから周りと一緒に楽しむ余裕はあって良いが、人の評価に左右されて自分の感覚を見失わないようにはしないとな。

343名無しさん@公演中2018/05/13(日) 11:11:14.61ID:vFL6B2mo
自分はピロシキマンみたことないんだけど、色々話聞いたら絶賛する人はすごい熱量で絶賛してるし、批判的な人もすごい熱量で批判してる。気になってきたわ。次はみにいこうと思う。

344名無しさん@公演中2018/05/13(日) 12:17:21.09ID:/vQsE6pB
どう見ても足引っ張ってるね
演劇知ってる人間がどう楽しむかより、演劇を知らない人が何を求めてるかが大事だろ
ここの人たちがやってるのはただの内輪の自己満討論会
自分演劇のことめちゃくちゃ分かってます感ばっかで現実見えてないんだよ
客も呼べない雑魚が匿名掲示板でごちゃごちゃ言い合ったところで、新しい客は気持ち悪がって離れていくだけだわ

345名無しさん@公演中2018/05/13(日) 15:30:55.91ID:kwicYZTs
>>344
演出家の発言が暴露された途端、急に香ばしいのが出てきたな。
言ってることがめちゃくちゃすぎて草生えるわ。ピロシキマンのやつらといいこいつといい、書きこむ前に読み返したりしねえのかな。
自分を客呼べる人間であるかのように言って勝手にきれてる感じ、ピロシキマンのやつ=こいつっぽいけど。

346名無しさん@公演中2018/05/13(日) 21:59:07.25ID:tZ2Eii1w
何がめちゃくちゃなんですかねぇ
客も呼べないようなヤツが何言ってもイメージダウンになるだけって言ってるだけ
理解できないならわざわざレスくれなくてもいいんだよ
暇なら構ってあげるけど

347名無しさん@公演中2018/05/13(日) 23:54:13.31ID:lBLPMNcE
>>343
どっちも取り込めるぐらいの懐の深さがあるところが、もう一段上の集客を持って次へ行けるんだろうなと思う。
見たら感想よろしくね。

348名無しさん@公演中2018/05/16(水) 15:30:16.39ID:r29V5fUd
とても簡単な確実稼げるガイダンス
一応書いておきます
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

83BR9

349名無しさん@公演中2018/05/17(木) 11:08:38.41ID:eSAaTAm7
83BR9

350名無し@修羅の国の住人2018/05/21(月) 20:43:20.33ID:aYqqrRom
福岡の役者が何人か宮崎の三文オペラ出るみたいだけど、今回はちゃんと上演されるのかな?

351名無しさん@公演中2018/05/24(木) 02:16:52.47ID:FSXz4WjI
そめごころ観た人いませんか?
随分賛否両論みたいだけど。

352名無しさん@公演中2018/05/29(火) 11:41:44.13ID:AMHK31vX
>>350
著作権持ってるところと和解したみたいだから、さすがに上演できるんじゃないか。
しかしあれだけのことがあっても平気で芝居して演劇人が誰も騒がないんだから、演劇界の忖度ハンパないな。アベどころの話じゃないぞ。

353名無しさん@公演中2018/05/31(木) 09:31:25.41ID:8TLBqwXG
劇団あまりものって面白い?

354名無しさん@公演中2018/05/31(木) 20:58:03.48ID:Qc6YLj2e
>>353
面白くない。脚本が幼稚。

355名無しさん@公演中2018/05/31(木) 22:47:57.89ID:Z5qHQd84
>>354
脚本がダメか...役者はどう?

356名無しさん@公演中2018/05/31(木) 23:12:11.47ID:Qc6YLj2e
>>355
役者は悪くないけどあんな脚本に疑問持たない役者ってどうなんだろうね。

357名無しさん@公演中2018/05/31(木) 23:19:49.09ID:Hne8+Tv0
結局は好みなんだから別にいいじゃん

358名無しさん@公演中2018/05/31(木) 23:23:17.97ID:Z5qHQd84
>>356
そうなんだ...明日からのやつ行こうか迷ってる...

359名無しさん@公演中2018/06/01(金) 12:34:51.65ID:U/ker4SZ
気になった公演はまず見に行ってみることだな。
映画や本と違って、見逃したら二度と同じ公演は見られない。
聞かれて答えた人は別に悪くないが、人の評価に左右されるのが一番損だぞ。

360名無しさん@公演中2018/06/01(金) 14:03:36.88ID:3/2SvWGd
>>358
行けばいいじゃん。自分は3回観て成長を感じなかったから行かなかったけど、固定ファンはついてるから好みの人間もいるってことだし。
ただお客に対してファンと一見さんへの対応が天と地ほど差があるから。

361名無しさん@公演中2018/06/02(土) 17:06:38.27ID:Hy/d4jyC
【博多座】
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