マイ・フェア・レディ ★3 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
マイ・フェア・レディ Re-born版
2016.7.10-8.5まで 東京芸術劇場プレイハウス
2016.8.13-14 愛知県芸術劇場大ホール
2016.8.20-22 梅田芸術劇場メインホール
公式サイト http://www.tohostage.com/myfairlady/index.html
チケット発売中 プレイガイド/東宝ナビサーブ/日生劇場窓口 他
キャスト
イライザ・ドゥーリトル(Wキャスト) 霧矢大夢・真飛聖
ヘンリー・ヒギンズ 寺脇康文
ピッカリング大佐 田山涼成
フレディ 水田航生
アルフレッド・P・ドゥーリトル 松尾貴史
寿ひずる・麻生かほ里・高橋惠子
スタッフ
脚本・作詞=アラン・ジェイ・ラーナー
音楽=フレデリック・ロウ
翻訳・訳詞・演出:G2
チンチンチン 整理券をお取りください 前回は1幕レッスンでのイライザへの接し方がpgrっていうか心底小馬鹿にしてるみたいだった >>848
「テレビでやってきた人」って誰のこと?
ストレートプレイ出身者は舞台人じゃないとでも? ようやく舞台版PVが出たね
役替りで切り替わるからイライザとヒギンズのサイズ感が目まぐるしいw 1幕は寺朝が楽しいけど2幕は別神が見ごたえあると思ったのは
2幕のラストがイライザとヒギンズになるからかな
寺朝だと原作全く無視になるけどイライザが戻ってきたことで
安堵する大佐やピアス夫人がいてようやくハッピーエンドになると思った テレビでやってきた人というのが相島さんの事ならいったい何を言ってるんだと >>855
なんか分かる
二人の世界っていうか家族の話みたいな感じがする 朝夏イライザが強すぎる感じ
別にヒギンズいなくても自分の力で成り上がってそうだし結婚しても離婚しそうだわ
神田イライザは王道のハッピーエンド まず寺朝コンビはあの後でも結婚という選択肢を選ばない気がするけど なにかの演劇評で寺朝は原作のような華やかさがあり別神は理知的な作り込みがある、みたいなこと書かれててなんか納得した
さやかは歌や貴婦人としての華やかさこそあと一工夫…だけど、芝居はかなり作り込んでると感じた
朝夏さん、歌も上手だし見栄えするけど、二幕がもう少し何かほしい感じ 別所ヒギンズの良くも悪くも良家の坊ちゃん感が沙也加イライザがいないとダメだよなってなるし
そこが分かってるから関係の改善を求めるイライザの気持ちも分かるのかも >>856
昔は結構テレビ出てたけど
最近は舞台たくさん出てるよね >>861
寺朝だと、イライザは何を怒ってるのかよく伝わってこなかったなー花屋やればいいやんって思った
別神だとイライザはヒギンズのこと好きになっちゃったのよね、と自然に思えた 朝夏イライザは「見てろシギンズリプライ」を2幕かけて盛大にやったんだと思うことにした >>862
元々劇団出身者だし、テレビによく出てた時ですら、舞台の仕事の方が多かったと思うが >>854
今知ったありがとう
https://www.youtube.com/embed/sDb_tLlm38Q
イライザもヒギンズもどっちがどっちだか分からなくなるね
まぜるな危険 >>858
自立する大人の女性像だと思って見た朝夏イライザ好き
映画でも甘いロマンスの香りはしないし、かわいいイライザってなんか違う気がするんだけど >>861
それだわ
ヒギンズが寺脇さんだと変わり者ながらそれなり確固たるものがあるからイライザをもともと大して必要としてなさそうに見えるけど、
別所さんは良い年してイライザいないと更に情けなくなっちゃうくせに素直じゃなくてプライドだけは高い男に見える ペア固定も面白いとこたくさんあるなと思ってたけど
ここにきてもしペア固定じゃなければどういう話になってたのかなっていう興味も出てきた
朝夏別所とか母子に見えちゃうかな 別所朝夏は問題なそう。寺脇神田が父娘に見えると思うから難しいかと。今回、寺脇さんかなりおじさんになってた ↑ 年齢差あるように見えて良いのよ
そしてピッカリング大佐はお祖父さんのように見えて当たり前の
年齢設定だよ 前田さんのヒギンズ夫人が上品でウィットが効いててとても素敵
ブラボーイライザの言い方がチャーミング 朝夏寺脇も神田別所もいまひとつだけど
リピートするなら朝夏寺脇 前回のPVと違ってフレディやピッカリングの歌も入ってるのか
その辺りからイライザヒギンズがまぜこぜで落ち着けと言いたいw 寺脇さん歌が上手くなってたというか今はあんなに歌えるようになってたんだな
客席の反応が良いとやり過ぎちゃうのが難だったけどそれもなくてヒギンズ3度目でいい感じになってた さやかちゃんイライザよりミーマイのサリーで見たいと思った
朝夏さん大昔に宝塚で見た以来だけどさすがに見栄えはいい、衣装が映える
歌はどっちもがんばってほしい、大地真央よりうまいかもには同意
でもやっぱり自分は大地イライザが一番好きだなあと再認識した。
お客さんはマイフェア初めての人が多いみたいだった 観客の裾野が広がるのはよいことだ。 確かにさーやのサイズ感だとミーマイのサリーは似合いそう 平方フレディは歌の時にラの発音が独特だけどあれはミュージカル畑の人ならでは? 朝夏さんは大柄な所為もあるんだろうけど
大勢の中に居てもひと際目立つ
元トップが持つオーラが凄い
でもさやかちゃんはレディになって華やかなドレス着て
着飾っても大勢の中に紛れ込んでしまって
探してしまう
可愛いけど、やっぱイライザはある程度高身長の人が
やらないとダメだと思った
笹本玲奈ちゃんがやったら三拍子揃ったイライザになると思うんだけど
MAで主演するような実力者が格落ちのマイフェアなんかやらないよなーと思ったり 正反対の持ち味ゆえに
好みがハッキリわかるけど
どちらも楽しめてる 神田さやかについて少しでも否定的な書き込みをしたらヅカオタ扱いw ヅカでWキャストはどう考えても失策
やっぱり属性は変えないとね 何故MFLだしに笹本さんを叩かせたい人が紛れ込むのか分からん 朝香さんはスタイル良いけれど情感が乏しいから
最後、余韻に浸れない そうかな?最後戻ってきて二人がつっ立ったままで笑ってるのジーンとしたけど 今回が55周年だから60周年にはイライザ・ヒギンズ含めて若返りキャストになるかな
コンビ固定のダブルで脚本も各々に合わせて変えた試みは良かったからそれは継続して欲しい >>889 前方席だと、笑いながら涙ポロポロで凄く心に響くイライザだったよ 今日見てきた。ラストの幕が降りる前に、沙也加ちゃんが泣きそうってか、泣いてるのも演技?それとも本当に感極まってるのかな。って思った。 役に入り込んでの涙だから演技と言われたら演技
ラストシーン良い芝居するよね 本日ソワレ鑑賞
寺脇さん、長セリフのとことかちょいと聞き取りにくかった。
もう少しだけお腹から発声するようにしたら全然違うのにな〜
朝夏さんは歌がそれほど得意ではない、ということでしたが
なかなかどうして堂々とした歌いっぷりでした。
ヅカ時代はダンスのほうで注目されてたんだよね?
得意ではないのにあのレベルまで持っていけるのは素直に凄いと思った。
前田さんは他の人も書いてたけど、すごくチャーミングだった。
出番それほどないのにさすがの存在感。 どちらも観たけどヒギンズもイライザもどちらも良かった!これぞWの醍醐味で楽しかった
春風さん久々に観たけどさすがですね 神田別所ペアの方が恋愛色強いって感想多いよね
どっちもみたくなる 別神の方は恋愛に至る布石が作中しっかり描かれてるからハッピーエンド派ならこっち
逆にピグマリオン支持派やヒギンズとの恋愛否定派は寺朝かな 今日カメラ入ったみたいだけど映像化するの?
それとも記録用かな チケットの戻りがてらまぁチームばっかりじゃん、べっかんチームの戻りがない。
誰だよ、始まったら大量に神田のほうが戻ってくるっていったのは……
朝夏の方は回数を重ねるごとに戻ってきてる。 観たいチケット押さえて置かなかった自分を恨むんだな 大量って大袈裟な
20枚程残ってた日もあったけど当日ほぼ捌けたよ 舞台放送や販売用の撮影なら予備と本撮りに分かれるけどカメラそんなに沢山入ってたの?
地方公演の主催にテレビ局があるから宣伝用なのでは >>903
それ、各所で割引優待出しまくりで
どうにか捌いた結果だから… いつものヅカの基地が煽ってたのか
相手にしてしまった… 今回イライザが世代交代したから客層が新しくなって作品の名前は知ってるけど
内容までは知らない人が多いからG2脚本も違和感なく受け入れてるんだな 意外と昔ほどヒギンズの性格を真っ向から非難する感想少ないよね 最初はヒギンズのセリフに戸惑ったけど2回目に観た時は素直に自分の変化を認められない不器用さが可愛らしくさえ思えた >>904
ソワレを1階下手側で見たけど前方にはカメラなかったし大掛かりな機材なかった。
記録用だと思う。 >>908
同意
G2脚本演出は好みで評価がわかれそう
個人的にはマイフェアやじゃじゃ馬ならしみたいな作品は新解釈とかぶっ込まないで
時代錯誤のままでいいと思うしそっちで見たい。 すみません。
1回ずつみたのですが、ヒギンズのラストのセリフ
「私のスリッパはどこだい」と「スリッパを探していたところなんだ」は
どちらが今回の演出なのでしょうか。
どちらも聞いたような気がして… >>915
ええ。
私もずっとそうだと思ってたのですが、「探していた」と聞こえた回があって、
演出が変わったのか聞き間違いだったのか…自信がなくて。
「探していた」をお聞きになった方いらっしゃいませんか? >>916
寺脇ヒギンズが「丁度スリッパを探していたところだ」って台詞になってる >>917
ありがとうございます。
やはり別所さんと寺脇さんで違うのですね。
もう一度見たくなりました。 いいこと聞いた
今から2組とも見るからよく聞いとく
横からだけどありがとう 大変身後の華やかさというか、花売り娘と貴婦人の振り幅の大きさは朝夏さんがまさってた。でも、個人的にはさやかの役作りが本当によかったな。派手さはないけど、夢だっただけあって流石に精緻だった。 さやかイライザ、歌も高いところは苦手なんだろうけど、音程がしっかりしていて、今回色々と感心した。朝夏さんも非常に耳障りの良い声で素敵でした。でもまだ女性として歌うのに慣れてない感じ。 中学を卒業してからずっと男役歌と男性らしい演技を目指してきた人で
今回が女優として初舞台なので不安と期待でいっぱいでしたが
本人なりに今の精一杯のイライザを演じられていたと感じました
特に高音は聞いたことなくて驚いた イライザはどんなに歌が上手くても華が無いとハマらないと思った
だから大地さん長くやれたんだろうな
今回の二人も華があって良いね 朝夏さんは所々男役声になる箇所があったけど歌上手い。ドレス姿は長身で見映えが良かった
沙也加ちゃんは見た目は可愛いイライザだけど
芯が強いしっかり者に見えた
オランプの時も感じたけど本人のキャラが反映してると思う。
見た目とのギャップがいい
歌声は聴きやすい。高音声を張れないのがネックだけどね
オーブが満席になるなんて夢にも思ってなかったわ
二人のイライザのお陰だね
期間が短いからリピートチケット取れないのが残念 もともと優れた素質がある女性が環境によって花開く、さやかイライザの役作り、すごくよかった。その分花売り娘とレディとの振り幅は小さめだから、美しい貴婦人に大変身ってのを期待してる層にはあまりうけないかもだけど。 伝統的なヒギンズ教授は別所さんの方で寺脇さんを受け付けないって思うのも分かる
でも寺脇さんの教授もありだなって思った
歌が二組四人それぞれの持ち味でアレンジされてたな 今日どっちも見たけど立ち位置から全然違うね
どっちにも対応出来る芝居をしているピッカリング・ピアス夫人・ドゥーリトル・ヒギンズ夫人は凄いな 朝夏さん、ヅカ時代歌うまだと思ったことなかったんだけど、今回歌が評判がいいのは、もともとの声質が高めということ?
女優になると高音で苦労する人が多いけど、高音は出てるみたいだし。
ヅカ時代は音域があわなくて、うまくうたえなかったのだろうか。
生でききたいけど、神田さんでとっちゃった。 >>929
もともと声が高めで歌に苦労してたけどトップになって自分に合った音程の曲であればかなり歌うまな部類に入ってたと思う
さーやの方見てないので比較はできないけど高音はかなりきれいに出てる
あとは声量がもっとあればいいかなと思った ヅカでもエリザのトート役で鈴蘭賞もらったりしてましたよ
しかし今回は男役退団後初にしては頑張っているということだと思うのでハードル上げ過ぎないで下さい
しかし私もまだ見てないので楽しみにしてます >>913
今の方がいい、解釈や演出は変わっていくべき。
昔の男尊女卑なやつはイライラする。
女優さんやスタッフさん観客もあれが男尊女卑だと気づいてない時代だったんだよ。今のは改善されててずっと良くなってる。 時代を考えて変えていくべきだよね
例えば、同性愛を全否定する作品なんてあったら批判されるだろうし
あまりにも時代錯誤なのはダメだと思う シェイクスピアの「じゃじゃ馬ならし」が男でも受け付けない人が多い時代だものね シェイクスピアの時代に流行っていた演劇は手のかかる女房を躾るとか女房を他の男に寝取られるとかだから
それを今そのままやったらそりゃ抗議されるよな 一先ず東京千秋楽が無事に終わった
台風近付いてるからカテコを早めに切り上げてしまったのは残念だけどこれから地方だな 【東宝】
ミュージカル『マイ・フェア・レディ』
http://www.tohostage.com/myfairlady/
http://theatre-orb.com/lineup/18_mfl/
<CAST>
朝夏まなと / 神田沙也加・・・イライザ(Wキャスト)
寺脇康文 / 別所哲也・・・・・・ヒギンズ教授(Wキャスト)
相島一之・・・・・・・・・・・・・・・・ピッカリング大佐
今井清隆・・・・・・・・・・・・・・・・ドゥーリトル
平方元基・・・・・・・・・・・・・・・・フレディ
春風ひとみ ・・・・・・・・・・・・・・ピアス夫人
伊東弘美・・・・・・・・・・・・・・・・アインスフォードヒル夫人
前田美波里・・・・・・・・・・・・・・ヒギンズの母
<STAFF>
【脚本・歌詞】・・・・・・・・アラン・ジェイ・ラーナー
【音楽】・・・・・・・・・・・・・フレデリック・ロウ
【翻訳・訳詞・演出】・・・G2
【製作】・・・・・・・・・・・・・東宝
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆2018年09月16日(日)〜09月30日(日)|【東急シアターオーブ】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■10月06日 ・ 07日|[福岡]【久留米シティプラザ ザ・グランドホール】
■10月10日 ・ 11日|[広島]【上野学園ホール】
■10月19日 ・ 20日 ・ 21日|[大阪]【梅田芸術劇場メインホール】
■10月24日 ・ 25日|[愛知]【日本特殊陶業市民会館 中ホール】
■10月31日 ・ 11月01日|[大分]【iichiko総合文化センター グランシアタ】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
http://www.tohostage.com/myfairlady/ <CAST>
朝夏まなと / 神田沙也加・・・イライザ(Wキャスト)
寺脇康文 / 別所哲也・・・・・・ヒギンズ教授(Wキャスト)
相島一之・・・・・・・・・・・・・・・・ピッカリング大佐
今井清隆・・・・・・・・・・・・・・・・ドゥーリトル
平方元基・・・・・・・・・・・・・・・・フレディ
春風ひとみ ・・・・・・・・・・・・・・ピアス夫人
伊東弘美・・・・・・・・・・・・・・・・アインスフォードヒル夫人
前田美波里・・・・・・・・・・・・・・ヒギンズの母
<アンサンブルキャスト>
石井雅登、上垣内 平、川島大典、小南竜平、佐々木重直、
白山博基、管谷孝介、辰巳智秋、松村曜生、若泉 亮
内田このみ、大月さゆ、木村晶子、木村桃子、後藤祐香、
鈴木結加里、華花、般若愛実、横岡沙季、吉田玲菜 ━━━━━━━━━━
【東急シアターオーブ】
TOKYU THEATRE Orb
━━━━━━━━━━
http://theatre-orb.com/
東京都渋谷区渋谷2-21-1
渋谷ヒカリエ11階
[渋谷駅直結]
[宙空のミュージカル劇場]
[座席数・・・1,972席] ━━━━━━━
【梅田芸術劇場】
Umeda Arts Theater
━━━━━━━━
http://www.umegei.com/
【所在地】: 大阪市北区茶屋町19-1
阪急茶屋町ビルディング
[地上7階〜地下3階]
【客席数】:
≪メインホール≫・・・・・・・・・1,905席
≪シアター・ドラマシティ≫ ・・・898席 <CAST>
朝夏まなと
神田沙也加
寺脇康文
別所哲也
相島一之
今井清隆
平方元基
春風ひとみ
伊東弘美
前田美波里 <アンサンブル>
石井雅登
上垣内 平
川島大典
小南竜平
佐々木重直
白山博基
管谷孝介
辰巳智秋
松村曜生
若泉 亮
内田このみ
大月さゆ
木村晶子
木村桃子
後藤祐香
鈴木結加里
華花
般若愛実
横岡沙季
吉田玲菜 [脚本/歌詞]・・・・・・・・・アラン・ジェイ・ラーナー
[音楽]・・・・・・・・・・・・・・・フレデリック・ロウ
[翻訳/訳詞/演出]・・・G2
[振付]・・・・・・・・・・・・・・・前田清実
[音楽監督]・・・・・・・・・・・八幡 茂
[美術]・・・・・・・・・・・・・・・古川雅之
[照明]・・・・・・・・・・・・・・・高見和義
[音響]・・・・・・・・・・・・・・・山本浩一
[衣裳]・・・・・・・・・・・・・・・十川ヒロコ
[ヘアメイク]・・・・・・・・・・・宮内宏明
[歌唱指導]・・・・・・・・・・・堂ノ脇恭子
[指揮]・・・・・・・・・・・・・・・田邉賀一
[演出助手]・・・・・・・・・・・西 祐子
[舞台監督]・・・・・・・・・・・荒 智司 松井啓悟
[プロデューサー]・・・・・・齋藤安彦 篠ア勇己
[宣伝写真]・・・・・・・・・・・下村一喜(UM)
[宣伝美術]・・・・・・・・・・・united lounge Tokyo
【製作】・・・・・・・・・・・・・・・東宝 【東宝】
ミュージカル『マイ・フェア・レディ』
http://www.tohostage.com/myfairlady/
http://theatre-orb.com/lineup/18_mfl/
<CAST>
朝夏まなと / 神田沙也加・・・イライザ(Wキャスト)
寺脇康文 / 別所哲也・・・・・・ヒギンズ教授(Wキャスト)
相島一之・・・・・・・・・・・・・・・・ピッカリング大佐
今井清隆・・・・・・・・・・・・・・・・ドゥーリトル
平方元基・・・・・・・・・・・・・・・・フレディ
春風ひとみ ・・・・・・・・・・・・・・ピアス夫人
伊東弘美・・・・・・・・・・・・・・・・アインスフォードヒル夫人
前田美波里・・・・・・・・・・・・・・ヒギンズの母
<アンサンブルキャスト>
石井雅登、上垣内 平、川島大典、小南竜平、佐々木重直、
白山博基、管谷孝介、辰巳智秋、松村曜生、若泉 亮
内田このみ、大月さゆ、木村晶子、木村桃子、後藤祐香、
鈴木結加里、華花、般若愛実、横岡沙季、吉田玲菜
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆2018年09月16日(日)〜09月30日(日)|【東急シアターオーブ】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■10月06日 ・ 07日|[福岡]【久留米シティプラザ ザ・グランドホール】
■10月10日 ・ 11日|[広島]【上野学園ホール】
■10月19日 ・ 20日 ・ 21日|[大阪]【梅田芸術劇場メインホール】
■10月24日 ・ 25日|[愛知]【日本特殊陶業市民会館 中ホール】
■10月31日 ・ 11月01日|[大分]【iichiko総合文化センター グランシアタ】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
http://www.tohostage.com/myfairlady/ 今まで映画もμもヒギンズ教授ラストの「スリッパどこなんだ」は照れ隠しだと思ってた。
でもこないだの寺まぁ千秋楽見て、ヒギンズ教授はイライザが怒ったときのスリッパのくだりからもう一度やり直そうとしてるって感じた。
だから、「探していたところなんだ」と自分なりに高圧的なところを治そうとしてるのかなって思ってからヒギンズ教授が可愛くて仕方ない。 今回のWが違っていて良かったから、この2組で再演があるといいですね
期間も短すぎる。オーブのような大箱じゃなくていいから、回数を増やして欲しい
とにかく再演希望です
もちろん、アンケートに書きましたよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。