【東宝】グレート・ギャツビー【梅田】Part2 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆ミュージカル グレート・ギャツビー◆
脚本/演出 小池修一郎 出演 井上 芳雄
・日生劇場 2017/5/8~29・中日劇場 2017/6/3~15
・梅田劇場 2017/7/4~16・博多座 2017/7/20~25
制作/主催 東宝/梅田芸術劇場
※宝塚関係の話題、舞台に関係のない方向へ
ずれてきたときは移動、誘導をお願いします。
※前スレ
【東宝】グレート・ギャッピー【梅田】Part1
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/drama/1475902848/ >>608
これは笑うwww
なんで38で止めてしまったのか。
せめて31-40とかきりよくすればよかったのに、一席だけ通路挟んだサブセンってwww >>608
壁席でない上に最前列なんてファンクラブか関係者しか無理だろwww
どんな作品でもそんな座席ならとりあえず見てみようと思うのが普通なのでは?
転売ヤーなら人気作でもないのにギリギリ売りにだすのもおかしいな
ただし先に数回みてつまらんと思ったなら別
通報したらそいつもう2度と良席回ってこないだろうな とりあえず3回見て思ったんだが主人公の井上は歌とかは上手いんだけど
ギャツビーとしてはイマイチ
個人的には予習がてら見たヅカ版よりは今回の楽曲の方が好みだが
ギャツビーとしての心情はヅカ版の歌からの方が伝わってくる気がした
役者として掘り下げが足りないか歌の引き出しが少ないか
もしくはヅカを意識した演出等がそうでない役者で演じた時に
合わなかったかどちらかじゃないかと踏んでるがどうなんだろう? 宝塚マジックをそのまま外に出した演出家が悪いだけ
楽曲が渋すぎて観ている側が上手く騙されないというのもある 梅田でみたけど、いろいろ言われてるけど単純にお金出す価値あったわ
もっとクソつまらない、見せ場もない駄作はたくさんあるもの
各自仕上げてくれてるし3時間浮き世を忘れられる 泣いたわ…すごく良かった
大阪千秋楽でねねちゃんがちゃんと喋ってるところはじめてみたんだけどポワポワした子なんだね
本編とのギャップにビックリした ねねちゃんふわっふわだよねw
芳雄くんや万里生くんがニコニコでねねちゃんのフォローしてるのを見て更に癒された
事前に宝塚ファンから不愉快なすり込みされたけど、私はねねちゃん可愛くてかなり気に入ったしイベでも見られてラッキーw >>613
私も!
ねねちゃんに感謝だし、もっと芳雄さんを好きになった公演だった >>612
自分はいい作品だと思ったんだけど612の書き込みを見て少し考えた
宝塚の様式美にとらわれずにむしろ逸脱することを意識して演じたヅカ版と
宝塚の様式美に寄せようとした東宝版
その違いなのかなぁとも思う
演出は同じイケコだし井上さんがヅカを理解していないわけがないと思う よしおねねまりお
この三人の距離感とかバランスがとても好き 瀬奈は宝塚時代から知ってるけど軽薄で渋いなんて一度も思ったことないし今の単なる小太りおばさんのビジュアルで男役やらないでほしい 3回観てどんどんハマった。誰にも感情移入できないのにw
煌びやかな世界感、飽きさせない演出よく出来てる
ヅカ独特のメイクとか発声にはちょっとついていけないけど、
あの手の様式美が嫌いではない私にはまさにピッタリだったわ。そう言う人余りいないのかな? ヅカが好きな人には物足りない、
ヅカが好きじゃない人にはヅカっぽすぎる
みたいなとこはあるかもね
私はすごく好きな雰囲気だったけど、
宝塚も観るから宝塚でもギャツビー観たいな〜と思ってしまった めっちゃハマって遠征もしてるw
CDも早く欲しい
時計の針は巻き戻せても(タイトルわからない)のアレンジのタンゴの曲とかも好きだからライブ録音版だったらもっと嬉しかったのになとか思ってる すごい期待して見に行って、良かったんだけどやっぱり宝塚って唯一無ニなんだなと改めて感じた。
あんなにカッコいい井上さんが演じても男性だと上手く言えないんだけど生々しいというか自分が求めてるカッコよさが絶対出ないんだとわかった。あれは女性にしか出来ないんだと。すみません、あくまでも私個人の感想です。
つまり宝塚大好きなんだなと再認識しました。。。この感覚一般的に少数派なんだろうな。 >>626
少数派じゃないんじゃない?ヅカオタはみんなそう思うからヅカにハマるんじゃないの? >>625
あの曲好き。というかもっと歌って欲しかった
2人の〜王国にふさわしい〜ってバカップルぽい曲より、切なげでいい曲なのに >>628
そう分かり合えるのはヅカオタの人。多くの人は井上さんのような男性を見てカッコいいとなるんだろうなと。
きっと私ヒゲとかスネ毛とかあるのが想像出来てダメなんだな。女性だと現実味がないから現実逃避出来るというか。失礼しました。 >>630こういう人がヅカヲタ代表みたいな書き込みするからヅカヲタへの偏見が増していくw >>631
ごめんなさい!!全っ然これっぽっちも代表とかのつもりで書いてないです。ヅカオタの人も当然いろんな見方があるので!!あくまで超個人的な意見です。 博多座のプログラムって梅芸版と同じなんでしょうか? >>630
梅芸前方で見たけどギャツビーに関してはスネ毛も脇毛も処理してたと思う おまとめサポート
(平成29年7月よりスタート)
他社のおまとめローンの審査が通らなかった方、ご相談下さい。
・勤続年数2年以上の方
・金融事故のない方
・来店可能な方
保証人、担保は不要です。
まずは、お電話でお問い合わせ下さい。
特定非営利活動法人 STA おまとめサポート
(平成29年7月よりスタート)
他社のおまとめローンの審査が通らなかった方、ご相談下さい。
・勤続年数2年以上の方
・金融事故のない方
・来店可能な方
保証人、担保は不要です。
まずは、お電話でお問い合わせ下さい。
特定非営利活動法人 STA >>635
エントランスロビーでやってたようで見てなくても入り込める
盗撮できる状態だった
博多座も問題視したのかツイートで今日から場所変えるって書いてあるね 募金なんて、どうせサンボだけだろうと思ってた。
すごいな。あれは羨ましい。 井上さんが募金を言い出したなら毎回参加するのかな
昼夜間が短いので今日の昼公演後は短めかもね >>615
普段どれだけ酷い作品みてるんだか…2.5ばかり見てると頭おかしくなるよ? >>597
説得力ある、しかもヅカ寄りの容姿なら古川でもいけるが今のキャスティングのままだと
周囲に負けて埋没しそうw
ただ現状として全編見終わって頭の中で歌を反芻するような作品ではないからね…
そこは井上は歌は上手いけどギャッツビーは役としてあまり合ってないからだと思う
だから多少歌唱力に眼をつぶって荒削りでも役に合った演技出来る人の方が感情移入しやすそう
てか日生より上手くなったという人がいるが梅芸見た人間からすると
お披露目で既に完成されてて特に変化はないから見る側の受け取り方が変わっただけかと… >>643
杜さんの頃から観ていますがこの演目は宝塚的ビジュアルだけを求めた作品では無いです。
宝塚の中でも男臭い作品で古川くんだと青いのであっていません。もっと経験を重ねて役者として深みが出てからまず候補に出される方が良いかと思います
ロミオ等はお似合いだと思いますので、こちらの作品で古川くんを推されるとかなりの違和感があります。 >>644
じゃあ、加藤くんがいいんじゃない
芳雄さんよりイメージだわ 映画のレッドフォードとデカプリオは38才でこの役をやったらしいから(井上さん談)
年齢的には井上さんが適役だと思う でも良くも悪くも王子様キャラでアクがないから
ちょっと物足りないんだよね いや本気だけど、何であらし?
もともとギャツビーはディカプリオの映画で見てたし原作もミュージカル見る前に読んだから芳雄さんニンじゃないんじゃないかと思ってたんだよ
でもここで言っちゃいけなかったのかな 久しぶりにチケット代もったいなかったって思ってしまった。
ここ最近観た中で一番損した気分になった舞台だったなぁ。
何が悪かったっていうより、何も良くなかった。
でも博多座は満員。チケットも残りわずか。 確かに加藤くんのギャツビー見てみたいかも。ねねちゃんとの並びもいいし 加藤くんもまた違うでしょ
並びだけで選ぶ作品じゃないし 私は好きだし再演して欲しい
帝劇の大作とは違う、独特というか宝塚的な観る人限られるニッチな劇風だけど、だがそれがいいってヤツ 井上ギャツビーと田代ニックの演技が日生の頃より深まってるのが地方に来てからの評判の良さに繋がってるのかなと思ってたりするけどね
あと2幕のねねちゃんも良くなったなと思う
他キャストオシの書き込みもあるけど芸大コンビ良すぎてギャツビーとニックはこの二人以外考えられない 加藤さんはどっちかというと役選ぶならトムでは?と思うんだけど…
広瀬さん似合ってるし、というか今回の小池キャスティング皆ハマってると思うので加藤さんやら古川さんやら言わないで欲しいです 井上には陰りがないのよ
薄っぺらい直情型にしか見えない
深みのある演技出来るようになったらいいね
ギャツビー似合いそうな役者いないわー 芳雄君とねねちゃんの組み合わせが思いの外当たりで嵌ってるから芳雄君以外のギャツビーなんて考えもしなかったわ ねねデイジーとまりおニックのいとこ感も好き。
首が長くてなで肩で姿勢綺麗で、
ほわんとしたとこが似ててもはや兄弟みたい。
あんな兄弟いたら萌える >>654
日生ではそんな出来悪かったの?
私は梅田終盤からだったから、下手だって言われてた人達も全く気にならなかったんだけど
2幕のデイジーがどうだったのか逆に気になる 井上さんは井上さんでいいんだけれど、品が良すぎるからギャツビーの成金ぽさが全くなくて。脚本的に仕方ないのかもしれないけども。 >>660
日生でも完成度高かったよ
より感情が乗るようになってるなと思う 事故後のねねちゃんの演技とかとても好きだ
プリンスとプリンセスのシーンかな?帽子投げながら「イエースヨー」のとこはキーがキツいのか少々ずっこけそうな時はあるけど、バカッポーなシーンだからあれはあれでいいのかなという気もしてる
井上さんもねねちゃんも5年前と5年後で声の出し方から変えてて凄いなと初めて観たとき感心した 事故後いいよね
それと、時計の〜針は〜の辺りとか二幕頭とかのねねちゃんの心の揺れの心情表現も好き
で、それによって芳雄君も変化するし彼女も呼応して更に変化するし、二人の芝居の相乗効果がまた好き そりゃあ何度も公演重ねれば多少なりとも変化があるのは当然で
受けての方も解釈も深まるから仮に同じものを見たとしても変わってくる
全ての人が遠征したりリピできる訳ではないし全ての人がそう感じた訳でもないから
日生より○○が…とかいう話はそろそろもういいのでは?
個人的にはデイジー役のひとが上手くハマってたな
ジョージ役の畠中さんの歌も良かったが席によって音響で聞こえにくい時あったのが残念
ギャツビー子役の役者さんは初見だったが終盤のソロが聞きごたえあった てか博多は満席なのか…
梅芸があんなに席余ってたのは何だったんだろうw
おかげで余裕で当日券買えたが >>663
イエースヨーwwあそこ確かに一瞬ふざけてんのかってなった
そしてバカップルとして納得までの流れ… ニックがよかったよ ほんとまりおくんはまり役
広瀬くんもいままでの役は役が入ってない感あったけど
トムは最初の一声からビクッとしちゃうくらい浮気DV夫だったw 原作のギャッツビーの世界観をブルーチーズだとしたら今回のは安っすいプロセスチーズ。
好みの分かれる退廃した世界観(ブルーチーズの癖)を排除し、尚且つ限られた予算、期間の中で作品を作ったら味も香りもないチーズが出来上がったみたいな。 高い金出して外食してるのに、安っすいプロセスチーズ使った料理が出てきたみたいで2回目は無いかな?て感じ。
ミス・サイゴンくらい金が使えたら、俺らだってもっといい作品作れたよバーロー!て責任背負った大人は思うかもしんないけど。 ストーリー改変がああなってるのは予算のせいだけじゃないでしょう
帝劇初日を見て感じたのは
トップ至上主義と恋愛描写最優先のヅカの弊害
ただキャストはみんなハマってるしどんどん深めてきてると感じる
だから今は個々の役の関係性を見てるのが楽しい これは元々の宝塚版から小池先生のロマンを感じる作風なので映画観てこれみると少しちがう印象は持つかもね。
私は宝塚見て好みだったけど映画をみたら合わなかった
初演の時からこの小池演出好き
まっさらな気持ちで観るのが一番楽しめるような演目な気がする 映画はレッドフォード ディカプリオ 両方見観たけど大して面白くなかったから
こっちのミュージカルの方が私は好きだな 楽しんで観れた 原作はもっとシビアだという人もいるけどその原作をしてロマンチックだと捉える人もいるんだよね
主に男性が多いと思うけど うーん…部分的には褒める点はあるんだが(役者とか楽曲とか)
ギャツビーのどこがグレートなのか感じないまま終わったのが無念。
結局デイジーはあんなだしさ(原作はもっと酷いらしい)
終盤に親爺が出てきて人柄に触れても井上が演じてるせいかそこまでの意外性がないし
愛する人の罪をかぶって…と書くとアレだけど単に周囲が見えてない2人に巻き込まれた
マートルが哀れで普通に自業自得としか思えな…w ごめんなさい流石にそれは作品云々ではなくあなたの読解力理解力の欠如としかw ギャツビーはなんで名作なのか私もわからないよ
あれをきれいにまとめてキラキラに仕立てたイケコすごいって思う
>>675の書き込み見たらイケコにはキラキラワールド見えてるのかもって思ったけど
デイジーは美人だからってちやほやされたバカ女だし
ギャツビーもデイジーにとちくるってバブルに乗ってヤバい金儲けしたきれいなホリエモンだし
あの後バブルはじけるから当然借金生活+監獄行きだろうし
あそこで死んでむしろ逃げ得ではって原作読んだときには思ったぐらい
グレートは皮肉だと思ってた 672の原作スキーです
原作もロマンチックだと思うけれどこの舞台での改変の仕方が好きじゃ無くて
そこを列挙したら友人から「それ全部ヅカ版由来」と指摘されてなるほどと思った次第
舞台化するにはある程度の単純化も必要でしょうがちょっとあまりに。。。 続投ごめん 672=679です
ただし役者さんは皆お見事だと思います
このキャストで原作に忠実な筋のを見たい 原作がロマンチックとか言ってる人本気で言ってる…?
直前に宝塚がロマンという内容のレスあるのを取り違えて話してるとしか
宝塚版もだが東宝版もそれなりに補完されてるが原作はかなり厳しい描写の連続
デイジーも墓参りに来るような人間ではないのもかなりマイルドな表現になってる それはロマンチックの定義の話になるね
甘々ロマンス展開中をロマンチックと呼ぶ人もいるし
一方「原作もロマンチック」と言うのは
ハードモードなギャツビーの生き方にロマンを見る人じゃないかと 原作のロマンは「男のロマン」としては成立すると思う
不器用に純粋、みたいな
そこらへんに共感できるかどうかかもね >>677
これは以前から散々言われてる事だし宝塚版がロマン風になった理由もそれ
そのままで日本人に受け入れられるならそのままでいい描写は幾らでもあるし…
だから一括りにされても困るんだよな もちろん個々で感想違うから否定する気はないが
特定の人物に感情移入して肩入れすることと客観的に理解する事は違うと思う
とりあえず予習しないと理解の難しい舞台は好まないので原作は観劇後に読んだが
読後も東宝版だけ見てグレートさを理解しろというのは難しい気がした
そういう点では結構昔でも宝塚版の方がまだ感じ取れるものがあった
てか演じ手や演出の感想に「読解力」といわれても困る
そして誰しも原作や関連本を読んで臨むとは限らない 原作を読んでて良かったって思った。なんか薄っぺらいし、話ししらなきゃ退屈だと思う。歌もお経みたいやし、なーんかなあ、、しょーもなかった。お金もったいなかったと始めて思った。ににに二回もいってしもたーー 否定派特有の『わたしのありがたいごこうせつをきけ』感に辟易 流れをぶっちぎって今日博多座で見てきたが、ダンスずれすぎじゃね?
フィナーレはそれこそヅカ見てるような感じだった >>685
原作知ってて見に行って後悔したよw
あまりの薄っぺらい改変脚本に あ、アイスキャッスルのウエイトレスの黒髪の子がめっちゃエロくてやばかった
あの子誰? 少年隊wの錦織演出の内くん主演のギャッツビーの方が
キャストが濃くて面白かった(あくまでも個人的な感想) 墓参りは後日ニックが街中で夫妻に再会する場面の代わりだろうね
あの墓参りでデイジーはやっぱり優しい所があるんだとかギャツビーを愛してるから来たのねと思う人は居ないだろう いや思ったけど・・・
他の媒体知らずに今回の公演だけ見ての感想だけど
デイジーの心はギャツビーに残ってるとしか思えないが 残ってるというか、心が死んだんだなと思った
わずかに残ってた心をギャツビーとともに埋葬するために来たみたいな
この先デイジーは可愛いおばかさん、ミテクレだけのお人形さんとして生きていくと想像させられた 愛してるけど無理だと気づいた後だしある意味自分のせいで殺されてるから
愛してるからお別れにきたのもあるけど
ギャツビーや過去との決別と謝罪が入りまじった複雑な感じかな〜と思った
綺麗なお馬鹿さんにしては思慮深すぎるし
ほんとに旅行言ってたプリオ映画のデイジーのが正解といえばそうかもしれないけど これって東京から各地回って博多来たんだよね?
今日のマチネが一回見たっきりだけど
ウルフシャイムのダンスのところがズレズレで酷かった
これなら半素人集団の宝塚のほうがよっぽど揃ってるわ >>696
宝塚みたいに揃える子供っぽいダンスじゃ無くて
ちょっとずつ違う振り付けなのよ
だってアウトローの男達なんだからさ ついグダグダ悪口書いてる感じになっちゃってるけど、なんか期待はずれだった。
逆にいえばそれだけ大きな期待してた。
何度もPVを見ていたし、「ステージから溢れるエネルギーがホールを満たし、私も胸いっぱいに感動するんだろうな」
と思っていた。
それだけリスペクトしてる。
安価で楽しめる娯楽も多い中、やっぱりミュージカルでしか得られない感動を求めて観に行ってる。
だから何で今回感動に至らなかったのか自分でも戸惑ってる。
全体的にのっぺりしていて引き込まれていく感じが少なかった。
総合芸術として飽きやすい観客を飽きさせない工夫が少ないのかな、と。 >>695
実際は綺麗なお馬鹿さんではないからこそそうなりたいと願ってきた訳で、あの墓石に入れた薔薇とともに本当の自分を葬って今度こそ綺麗なだけのお馬鹿さんとして生きていくんだな
と思ったよ 本当に否定派の自論を他人に読ませたくて仕方ない感すごいねw せっかく金持ちの世界を描いているのだから、お金かけ放題ならもっと満足のいく内容になったのかしら?とか。
「♪法律なんて関係ないのさ〜♪」という歌も、頭では「こんなに踊りながらこんなに歌えて凄いな」と思ってるけど、感動はしなかった。
プロのダンサーを躍らせて、演者は歌うことに集中させて酔っ払っているユニークな振り付けをするなりできたらなぁ。
歌に感動。ダンスに感動。金持ちの気楽さ、堕落した感じ、傲慢さ、無責任さをこんな風に演出できるのかー。柔軟な発想のできる頭のいい人は違うなー。
と、有名なワンシーンを創り出すことも出来たんじゃないかなとか。 >>697
振り同じだったし、揃ってねーな練習してなくねとしか思わなかったよ
意図的にずらしてるとはとても思えない見苦しさだった >>699
今更馬鹿になってもブキャナン家の亀裂は明らかだし破滅しそうだよね
役付きでまともな未来が想像できそうなのがニックしかいねえw 綺麗なだけのお人形のようなデイジー
実は邪魔な夫の愛人を自分の運転で
殺してしまうような強い女だった
ちょっと爽快で怖いお話なのね >>704
トムにしても、トロフィーワイフ的なのがデイジーだから、お互い様なんじゃないのw >>705
デイジーはトムに愛人がいることは知っていてもそれが轢いた女だとは最後まで知らないよ デイジー母がギャツビー中尉に「経歴調べた」って言ってたけどあれなんだったの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています