東宝ミュージカル『シークレットガーデン』
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
6/11からシアタークリエで開幕するミュージカル『シークレットガーデン』についてワイワイ語りましょう!
次スレ(行くかわからないけど)>>980 さんよろしくです!💐 舞台セットも気に食わないとか言ってたから
石丸さんも見た来日版の話かと思ったけど 今日のマチネ、予定では池田メアリーだったけど、実際はひなたメアリーに見えた
席遠かったしオペラ忘れたから確信はないんだけど… >>106
宙吊りや逆さになってもしっかり歌ってるミュージカル俳優もいるのに
過保護過ぎる ここに書いてもアンチとストーカーの餌になるだけ
意見はアンケートに書いたほうがいいよ >>106
花總さんがお婆さんだから心配してるんだろうけど
演技構成でちゃんと表記されて契約してるんだからそういう我儘はプロとして失格
ま、花總さんはちゃんと生歌だからプロ根性はあるんだろうけど・・・
いかんせん歌はド素人で・・も少しまともに歌えないものかと怒りふつふつ fabulous act のカズさんの記事教えてくれた人ありがとう
観劇前に読んで行ったら余計ネヴィルが気の毒に思えてきた
とくに最後のアーチーの言葉は…笑ったけど
舞台写真につられてリピーターチケ買ってしまった
来週も行く楽しみ アーチボルドは外見的なハンデがある自分を心から愛してくれたリリーは特別だと思ってる
でも超金持ちで優しくて自分だけを愛してくれる顔面が好みのタイプなら普通に恋愛の対象になるんじゃないかとずっとモヤモヤした ローズが指摘していたように所謂せむしは気味悪い存在で
アーチボルド自身もその容姿により卑屈で内向的な変人だったわけで
一般的には遠巻きにされていたのです せむしって放送禁止用語だし差別されていた存在だよね
それでも愛してくれたリリーって本当に特別な存在なんだと思う
くる病って日本に少なくてヨーロッパに多い病気だから実感薄いけど
Disneyのノートルダムの鐘見るとわかるとおり頭の鉢が開いて頭蓋骨が薄くなったり
手足の関節の変形もある…と思ったけど
遺伝するって心配してるからくる病じゃなくて脊椎側彎症なのかな? しかし障害やブサ男×美女のパターンはよくあるけど逆はないよね
男の方、中身を見てくれと言いながら自分は面食いなんぢゃんwといつも思うが
脚本家や演出家は男性が多いから、願望なのかな >>120
「美女と野獣」も「秘密の花園」も女性が原作だよ
少女漫画の編集さんによると女性は「私だけが彼の魅力に気付いている」っていう
シチュエーションが好きらしいので
そういう設定が出てくるのかも >>119
貴族の近親結婚が原因なのでは?
フランスだけどロートレックを連想したわ。 少女漫画でいうと
キャンディキャンディはハイスペックなイケメンたちがことごとく不美人を愛するよね 身内のヤブ医者が仕切っていたせいでセカンドオピニオンが許されず
全員が洗脳された状態で告白してるから台詞じゃ判断できん >>119
まだ舞台は見られていないので違っていたらごめん
リリーが出会ったときは肩が曲がっているくらいでイケメンだったという描写が原作にあるので
くる病ではない
くる病で背中が曲がるのは幼児期だけだから
そして側弯症は成長期が終わると悪化が止まる
アーチボルトが気にしているほどは世間はせむしと思っていないという描写もあったと思うので
やっぱり側弯症かな >>123
チビで何の取り柄もないアタシが登場する全殿方に愛される
というのは当時の少女漫画の王道かも しかしそういう設定でありながら、絵柄は超絶美少女なんだよねw
逆に美人という設定のライバル女子は、ブサな絵柄 これ来年ブロードウェイでリバイバルされるんだっけ?
トニー賞の作品賞は取れなかったけど、同じ年にサイゴンがあったということで納得 昨日のマチネ、キャスト変更で、たまたまひなたメアリー見たけど噛んでなかったよ。
むしろマーサが噛んでて可愛かったw
葵ちゃんは、綺麗に歌う、王道の演技をする優等生タイプ。
ザ・子役って感じかな。お上手ねー、と感心したいなら葵メアリー。
常に安定したメアリーを見せてくれるでしょう。
ひなたちゃんは、話すように歌い、芝居にも表現の幅がある天才タイプ。
いつの間にか引き込まれて魅了されてしまうのがひなたメアリー。
毎回違った感動を届けてくれるでしょう。
葵ちゃんのソロは、本当に天使の歌声。
だけど、ユニゾンで歌うところは聞こえない。
あと、すっごい早口なのに噛まないんだけど、何て言ってるか分からない。
ひなたちゃんは、誰かと一緒に歌うと、周りを引き上げる感じ。
特にディコンとの歌は躍動感があって感動!
罵るシーンもハッキリ言葉が分かる。タメたりして、笑いも取ってた。
コリンズは、どっちも顔可愛いし、歌うま。
演技はアレレ?だけど、可愛いからヨシ。
違うペアで早く見たい! >>131
そういうことを言うお前がキモい
二度と来るな >>130
雰囲気伝わるレポありがとう
マイ初日がもう少し先なんだけど楽しみ 子役萌えのショタコン気持ち悪いわ
ビリーエリオットとか今やってるやつならM!のアマデ萌えとか
いつか犯罪者になるんじゃない? レポでは萌えと言ってないのに萌えてる!悪だ!と言ってる方こそそういう邪念の持ち主なのでは?
丁寧なレポありがとう、メアリーは実質主人公だけど二人とも良さそうで楽しみ
>>129
でも脚本賞はこっちだったんだよね
サイゴン音楽と勢いとスケールで結構脚本は粗があるから脚本賞逃したのは分かるけどw 【東京】
2018年06月11日(月)〜07月11日(水)|【日比谷シアタークリエ】
◎ミュージカル『シークレット・ガーデン』
http://www.tohostage.com/secretgarden/
<CAST>
石丸幹二、花總まり
石井一孝、昆 夏美、松田 凌
石鍋多加史、笠松はる、上野哲也
大田 翔、鎌田誠樹、鈴木結加里
堤 梨菜、三木麻衣子
ほか
【全国ツアー】:
07月14日(土)〜16日(月)|【厚木市文化会館】
07月20日(金)〜21日(土)|【久留米シティプラザ ザ・グランドホール】
07月24日(火)〜25日(水)|【兵庫県立芸術文化センター 阪急中ホール】 シアタークリエ
2018年6〜7月公演
『シークレット・ガーデン』
2時間40分(予定)
上演時間は
途中休憩を含みまして、
2時間40分の予定でございます メアリーもコリンも想像してたキャラと正反対でびっくりした 原作読んでいないからわからないけど
メアリーの母親が回想でメアリーみたいなわがまま娘と
一緒に逃げるのは嫌みたいなこと言ってて意外だったけど
あの母娘の関係はどう解釈すればいいんだろう
お父さんはメアリー好きだったみたいだけど
リリーとアーチは最後の曲まで視線が合わないけど、
メアリーと両親はそういうのあったっけ? あと、結構ドリーマーズ理解してなくて
何度も出てくると人たち何者?って感想言ってる人いたけど
そんなわかりずらいかな? メアリーって児童文学の主人公とは思えない不細工ワガママ娘という設定
そのメアリーがクレイヴン邸に来て出会った人々と秘密の花園を見つけて成長する話
ドリーマーズは舞台ならではの表現でわかりにくいというのは普通の反応では? >>142
インド人ペアのこと?それなら謎のまま終わったわ
公式にも何の紹介もないし、マーサとの会話でメアリーがインドから来たって分かったから昔住んでた土地の何かなのかとは想像できたけど、それでも結局なんだったのか意味不明だった
私は原作読んでないから全体的に話の流れやポイントがよく分からなかった >>141
ミュージカルは明日観に行く予定だけど、
原作だとメアリーは両親が忙しくて留守がちだったので
インド人の使用人達に甘やかされて育ってわがままになってしまったという設定
読んだのが昔だからメアリーの母親がメアリーをどう言ってたかまでは覚えてないが
メアリーがわがままになる→母は面倒がってそんな娘を遠ざける
→メアリーがますますわがままになる…の悪循環だったのかもね 原作と設定違うんだね
舞台ではメアリーの両親が伝染病(コレラ?)で死んじゃって、メアリーも伝染病にかかっちゃうから遠い国のアーチボルトのとこに引き渡された…みたいな感じなんだよね >>146
いや、その設定はそのままだよ
回想で屋敷でメアリーだけ生きて見つかったシーンとか
両親がコレラが蔓延してるなかメアリーをどうするか相談するシーンとかがある
メアリーもお母さんが死んで表面上は悲しんでる風に思えないし
回想で出てくるお母さんも娘を愛してる風には見えなかったのに
逆にドリーマーズとして出てくるお母さんは終始メアリーを気にかけてて
そのギャップを回収するシーンとかあったのに見落としたのかなって思って >>146
言葉が足りなくてごめん
>>147も言ってくれてるがその後メアリーの両親が伝染病で亡くなるのは原作でも同じ ミュージカルって、史実や原作を知っていて、それが歌や演技、演出でどう表現されるのか楽しむものだと思っている。今の時代、検索すればいくらでも出てくる。
それもせず、見て全て理解できるような説明が足りないとか言うのってどうなのかな?
感じて楽しむ要素が説明されてしまうと押しけがましい感じになる。回想とかスピリチュアルな表現は特にそう。 原作知らないであれこれ言ってしまい申し訳ございませんでした >>149みたいな人がいるから、いつまでもミュージカルが一般に浸透しないんだよ
役者やフライヤーで興味持って見に行った人がよく分からなかった、ではリピーターにはならない
あえて原作やあらすじ読まずに、イメージや先入観を排除して舞台から受けるものの鮮度を大切にしたいって人もいる
とりあえずこの作品は原作ありき、ってことは分かった >>145
原作だと
美人の母が不細工な子供を産んでガッカリ・社交界の華でいたいしメイド任せ
→幼さないメアリー泣くとうるさいと母親が怒るのでメイドが何でも言うことを聞く
→わがままになる
→わがままだから母親に嫌がられる
…って不細工だから嫌われるっていうひどい設定だったような
わがまますぎて使用人もコレラを恐れて逃げ出した後は誰にも心配してもらえず
父の知り合いが父を訪ねてきてただ一人生き残ったメアリーを発見
引き取り手がないから送られてくるんじゃなかったっけ
だから原作通りだと母親が霊として出てくるの変な気がするので
原作とはなんか違う設定があるんだと思う 皆様の掛け合いがレベル高くて難しいけど
勉強になるw >>151
よくわからなかったから調べてもう一度見てみよう
になると思うけど?
演劇なんてよくわからないところが面白いんじゃないの
それに原作ありきに決まってる
原作を元に作ってるんだから >>151
別に149みたいな意見があるってだけでミュージカルが広がらない理由の中の
小さな一つでしかないと思うけど
今やってる1789はフランス革命って何となく知っているだけで充分楽しめるし
ビリー・エリオットも「リトル・ダンサー」見てなくても感動できた
シスター・アクトは頭空っぽにしても満足感たっぷり
考えないといけない作品もあれば見ただけで楽しい作品もあるし
色々あるから演劇って楽しいんだと思うわ
原作がない舞台も山ほどあるしね
ヅカも下北系も歌舞伎も全部楽しめる人間が言ってみるw
ぶっちゃけチケットが高いのが一番の原因でしょ >>151
まさにあなたの言う通りでした。
石丸幹二さんと花總まりさんの美麗なフライヤーを見て、「美男美女の真実の愛の物語か、面白そう!」と思って、
重要なネタバレしないよう考えられている公式サイトのあらすじを読んでから観に行きました。あらすじは私好みで、とても面白そうでした。
しかし、いきなりフライヤーのイメージとはかけ離れているインド音楽と謎のインドダンス。
「あれ?違う公演のチケット買っちゃったのか?」と思うほど困惑しました。
そして石丸幹二さんがいつまで経っても出てこない、フライヤーの短髪で格好いい清潔なイケメンはどこにも出てこない。
と、思ったら長髪で頭がボサボサで、背中にコブがあるサエない役が石丸幹二さんだったw
もう、舞台が180度フライヤーのイメージと違ってガックリきました。
もちろんリピートなんかしないし、途中で帰りたくなりました。
原作ありきのミュージカル、原作知らない人は観てはいけないミュージカルだと思います。
せめてフライヤーは、実際の舞台のイメージ通りにして欲しい。
ほんとガックリきました。 >>129,>>135
でもその1992年、主演賞はエンジニアとキムだったのに、
作品賞は「ウィルロジャースフォーリーズ」という
アメリカファーストの作品だったという大人の事情 156は本当に観たの?アーチ―は髪ボサボサじゃなかったし、背中にこぶないし、
さえない役でもないけど >>156
それはフライヤーが詐欺なだけですw
作品自体は両親が亡くなって叔父に引き取られたメアリーの成長物語
後は彼女の母親や使用人のインド人達が見守っていると思っていれば
原作は読まなくても大丈夫です。 156は釣りでしょう
本気だとしたら馬鹿過ぎる
引っかかってはダメですよ 召使いのアーヤは分かるけど、もう一人の苦行僧は何か関係あるのかな?
母親の立ち位置、自分もよく分からなかった。
子役ちゃん(ひなたリッキーペア)まじで凄い! インド人もドリーマーズだよね
メアリーがインドで出あった人みたいな感じ?
時代設定が日本の明治時代らしいから
当時の英国からインド=霊的な世界というイメージだったのかな? リリーの肖像画が芳雄さんに似てた
インドの呪文好きw 海外の舞台も日本人が演出すると予算とかの関係もあるだろうけど
セットが積み木みたいだったり、ありえないところに階段があったりで
作品の世界の時代や時間、場所に浸りたくても
舞台セットでふと現実に戻されたりするけど、今回はそういうのがなかったわ
ブロードウェー作品をアメリカの地方劇場が独自セットで上演すると感じるやつ 女子供に手をあげる男は犬畜生にも劣る
最後はゴーストみたくドリーマーズが回収して欲しい >>166
良い感じのセットだよね
マディソン郡の橋は同じクリエでもめっちゃお金かかってなかった
この作品好きだけど母ちゃん美人で娘がきつい性格のブスっていうのが自分と同じで別の意味で悲しい セットはお金がかかってなさそうだし、ほとんど役者が押して動かしてたね
でもすごく良かったと思う!
箱が違うのはわかるけど、イケコ特にM!新演出みたいに凝らなくても良いものはできる >>156
自分もフライヤーの綺麗なイメージでこの2人がメインなら観たいな!と本日夜に観に行ってきました。
感想はあなたと大体同じです…
玄人向けなのかな〜と思いました メアリーはブスっていうか最初不健康で顔色がすごく悪いんじゃなかったっけ
外で動くようになって心身ともにまともになっていったって覚えがあったような
BW作品だけどイギリスって幽霊が特に理由もなくナチュラルに出て来るからあんまり気にしてなかったわ フライヤーが綺麗って人が多くてびっくりした
私はテカテカしたおっさんがアップでキッツイなぁと思ってた
チケット買うにもサイトを開けばいちいちアレが出て来るので苦痛なレベル ナイツテイルのチケット届いて中にこの作品のフライヤー入ってた
主演の石丸さんは知っててテレビでも見るけど女優さんは知らない人だった
風貌から中年の男女の老いらくの恋話かな?と想像したんだけど何か色々違ってるみたい
不人気作品なのかチケは有り余ってるみたいなので見てみようかと思ったけどやめた
なーんだそういう演目だったんだ高いしやめて正解だ 買ったチケットに関係の無いフライヤーって一緒に入ってるの? 満員御礼の看板でてたよ
173のように観てないのに憎悪に満ちた書き方するのって最低だと思う
花總まりを知らないってミュージカル初心者?
美しい舞台,感動する話で私は泣けた まあよほどの海外ミュージカル好きか出演者に贔屓がいる人以外で
児童文学原作の一見子供向けっぽいミュージカルに気軽に12500円払おうという人は少ないというのは事実
見たい人が見ればいいし、別に気にしないよ 煽りじゃなく秘密の花園ってある程度一般教養だと思ってた
メアリーの子達も好きな小説って言ってたし児童書にもあるし小学校とかの課題図書の常連のイメージ
ヴィクトリア朝からエドワード朝舞台のフィクションって多いし、映像作品でも人気だよね
でもミュオタ的にはフランス革命の方が身近だからあんまり知らないのかも? >>177
頭も性格も恐らく顔も悪い人なんて相手しなくていいから 別にストーリーはわかりにくくないよ
それよりも暗い重苦しいのが苦痛だった
老人の侘しさみたいのがわかる年齢の人には響くのかもね >>177
観てないよフライヤー入ってたから観てみようかと思ったけどやめて正解って言ってるじゃん
憎悪も何も知らない女優に何も敵意は感じないよ
ミュージカルは少なくとも貴方よりは沢山観てる海外も含め 20年以上前の作品で原作が児童文学で主演が腰が曲がった気難しいおじさん
(でも実質的な主人公は子役)という売れる要素が何一つない良い作品ですが何か?
若いイケメンはでてくるけど、植物と会話する変人で苦悩したりしません。 チケット代払ってるんだから良くなかったら不満くらい言うわけで
ここに常駐してるおばさんは良かったという意見以外は絶対認めないみたいだね >>164
振りと呪文初見で再現出来るディコンとマーサ身体能力高いwと思った >>188
書き方に悪意があるから反感かってるだけでしょ。 >>184
唖然!たくさん観てると言いながら花聰さんを知らないとは… むしろ観てないのにスレに書き込むってすごい情熱を感じる
敵意や憎悪じゃなく行動に到ったならそれはある意味執着だよ >>191
そんなに不思議?
私もそれなりに観てるけど、数年前のモーツァルトと再演ベスくらいしか観てないし、M!まで知らなかった
元ヅカはなるべく避けるからというのもあるけど 花總さんて復帰してからそんな多く作品出てるわけじゃないし遭遇しない人はしないんじゃない?
別に興味ない役者ならそんなもんでしょ 原作って少女マンガでなかった?
文月今日子さんだったと思うけど読んだ記憶がある。
マンガが好きで観たけど、ちょっと話が駆け足ってかんじだったな。
回数観たら印象かわりそうだけど。
お散歩の歌は可愛くては好き。 観てからの不満なら私も書いたことあるしこのスレ何が何でも絶賛しか許されないことはない
フライヤーだけでボロクソ書き込みに来る人の神経は疑う
作品そのものなのかキャストなのかスタッフなのか何かのアンチだよね 若いイケメン限定で苦悩するのを高いお金払って観る方がなかなかニッチだと思うけどそういう趣味の人もいるんだね
>>198
原作は20世紀前半のイギリスの女流作家バーネットの小説だよ
でも多分漫画化とか訳とかも色んなの出てるだろうしこの原作をモチーフにした作品も多い所謂古典的作品だね いわゆるモメサだからスルー推奨
IDと文体を変えてはあちこちで同じことをやってると思う
それから少女漫画だけど文月今日子さんがバーネットの原作をもとに書いている
さすがに読んでないよw
ググっただけ 何で妊娠中に木に登ったというか、木登ったの枝に座ったの? それからヨークシャーなまりはどこの方言ですか?
八重の桜の綾瀬はるかを思い出したので福島か東北あたり? >>195
ただのミュージカル好きならわかるけど、ミュージカルそれなりに観ててナイツテイルのチケットを買えてる人がエリザも完全にスルーしてるの?とは思った 三連投になりすみませんが
シークレットガーデンはかなり名作だと思う!日本語翻訳も自然だしメロディーも美しい
隣の人は二幕ずっと泣いてた、私もホロリ
欲を言えばもっと花總さんの歌を聞きたい(役柄上、仕方ないけどかなり少ない…) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています