舞台「ザンビ」ネタバレスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
下の劇中歌の歌詞の2行目ってなんだっけ?
さあ顔上げて立ち上がろう
◯◯
笑顔という光で
この世界を照らすん(の?)だ ザンビになった2人の女子高生、BLUEでいえば菅井と柿崎はいつ感染したの? >>5
施設に来る前に感染してたか、あの医者に感染させられて潜伏してたのが発症したのかね? 柿崎は元から感染していて潜伏してた…
菅井はどこだろ… 咬まれてもあの医師みたいに自我たもってるのはどういう理屈なんだろね
全国ツアーで流された予告動画の美月は双子の姉のほうなのか
そもそも時系列的に飛鳥がいたのはフリージア学園が隔離施設になる前だろうから飛鳥の話は昔のことなのかな 飛鳥(ヤマムロ カエデ)がフリージアの制服着ながら「たった一人生き残った罪深き存在」って言ってるのと、
本庄先生の劇中の説明(外にいた生徒以外は無事だったみたいな話)って矛盾してるよね >>8
マッドサイエンティストなので感染力を抑える方法を開発してたか
元々精神的に壊れていたからショックに耐えたとか
ザンビの設定が不明だから後付けで色々と説明はできそう 演出は良かったけど、脚本が飛躍的だったな。あと観賞マナー悪いやつ多すぎ ザンビになっても異形のものになるまでは潜伏期間があんだろ
まあ鏡のシーンあたりで劇中に出てたワードでもあるけど進化したんじゃねえかな わざと咬ませてザンビになったって言うからには、保菌者になる例も僅かにあったんだろうか。
潜伏期間は「最大○日」だろうから、襲われてすぐに発症する事もあるんだろう。 色々とツッコミどころがあるけど、そもそも矛盾しないようには考えられてない気がするし、映像(TVか)ともパラレルワールドぐらいに思ってるよ 終わってみると「ザンビとは?この場所は何の為に?」みたいなことを討論してるシーンがほぼ全て無駄というか結構な時間取ってる割には「結局よくわからない」にしかなってないのはイライラする脚本だなと思った
学校の先生が来たら「7日間て何ですか?」と聞いてその説明が終わったら医者の先生が来て「ザンビって何なんですか?」と聞いてその説明をしてってのを繰り返すのが冒頭なのにテンポ悪くしてしまってる ただ言われたことだけをそのまま受け取っていると分からないんだろうね
裏設定なんだろうけど、政府が言う嘘みたいなのはあると思うね。久保の役が言ってた楽園はなくて殺される云々のくだりとか
あの看守みたいな人が最終的に狂人になったことに象徴されてそうだ てか物語の状況説明をするのは仕方なかろう。それがないと意味不明なんだし 先に来てる人たちは、あと数日のはずなのに、7日間の食料を心配するのおかしくない? BLUE見てないからわからんのだけどそんなに完成度に差はあったのか? >>19
完成度に差があるというよりも、後半からラストに向けて久保が全部持って行ってしまうってことかな >>20
あの先生も7日後に移送されるのだろうか? 守屋茜の役ってどこで消えた?印象薄すぎて忘れてしまった 杏奈の絶叫そのものは良いのに何に対してどうしてそこまでの音量で叫んでるのかがその時点で観客に伝わってなくてノレないのがもったいない
鏡の前に立て→「いやぁー!」(絶叫)
俺「この程度で暴れ過ぎじゃね?そもそも場の空気が怖いの?あの軍人が怖いの?鏡が怖いの?」
事前に「自分の顔を見るのが嫌」という情報が欲しかった
転んで何かを見つける「いやぁー!」(絶叫)→何だ?→これ!→何だ?→髪の毛→…え?
観客に背を向けて手に持ってる黒いものが何なのかなんて判別できないしわかったところで髪の毛に驚き過ぎ
「これはもしかして摩耶の?」とか「お姉ちゃんも髪の毛が抜けていた…まさか!」とか、あるいはザンビ化前の兆候について先に説明が欲しい
セーラー服を着たザンビが振り返る→「いやぁー!」(絶叫)
2回見たけどなんで叫んでるのかわからなかった
顔が潰れてるとか血が出てるとかなのかなと思った
ツイッターで感想見て「杏奈と同じ顔をしてる」って初めて知った
そんなの最前の10数人にしか見えないからおそらく9割以上の客席で認識できない
「私?」とか「お姉ちゃん?」って言わせるか、セリフが嫌ならモニターに映してでも全観客に伝わるようにしなきゃいけないギミックだと思う 鏡のところあそこ説明必要か??自分がザンビであったら嫌だなあってだけじゃねえかな 立ち見で見てきたけど客席でザンビが暴れるシーンでいきなり後ろから足掴まれてめちゃくちゃビビったw >>27
ザンビシートのおじさんなんて、毎日大量の髪の毛がお風呂や枕に落ちてるのを見てるよ 私は上でいわれてる色々踏まえて演出がダメだった 脚本はもっとダメ 整合性なさすぎて
演出最後の医者の体に移した映像とか意味不明
なにあれ 脚本演出がキツイ 自衛隊みたいな人が厳しい管理をしている
学校の先生が食糧難から人を殺している
医者がザンビウイルスをバラまいてる
この辺の人たちの説明に力使い過ぎて6人の心情や描き分けが薄くなってるのは本末転倒だと思う
大人たちが喋ってるのを6人が突っ立って聞いてるだけのシーンなんていらないし医者の過去話なんて聞きたくもない
もっとドルオタがアイドルを見に来る為の舞台と割り切っちゃって良かったんじゃないかな >>24
チャプチェをザンビの群れから救って、ザンビに殺された >>19
脚本がボロボロなんで摩耶に感情移入できないと面白くもおかしくもない
その摩耶にしても設定がいろいろ雑で盛り込みすぎなんで
久保がちゃんと主人公として演じられたからなんとかお話になってた >>31
自分と同じ顔演出とかどうやってたん?
漫画やCGならできるだろうけど
>>33
その説明が矛盾というか論理的根拠が全然ないので
観客に「なんだそりゃ?」と無用の混乱しか与えてないのが一番問題だと思う
舞台だから細部まで緻密な整合性とかは要らないけど
最低限の辻褄ってもんがないと 例えば鏡で見分ける件にしてもいきなりそんな話が出てくるから
観客は「は? ザンビが見つけられないって話はなんだったの?」となる
看守長が一言「上層部だけの秘密だが」とか言うセリフでもあれば
劇中の扱いはわかって腑に落ちるのに
(当然、考えれば矛盾はボロボロ出るけど) 頭悪いとそう思うのかw
各人の捉え方と状況説明散々されてるだろ
そこに矛盾だの何だのあるということ >>40
念のため書くが、鏡じゃなくて>>25の話よ? 大してこわくねーって思ってたら
バルコニーはしっこなのにザンビがいきなりきてチビりそうになりましたよん
わざわざフリージア学園じゃなくてセーラー服のザンビなんだから杏奈のフラッシュバックってわかりやすいでしょ >>36
ザンビに囲まれる、冒頭に摩耶と杏奈が着てた白のセーラー服を着てた女子が双子の姉って事でしょ。
事前に「双子の姉が目の前でザンビに襲われた」って説明はあった。 >>47
いやそれは当然わかるけど(もうちょっとセリフとかで強調した方がいいと思ったが)
25の
> セーラー服を着たザンビが振り返る→「いやぁー!」(絶叫)
> 2回見たけどなんで叫んでるのかわからなかった
> 顔が潰れてるとか血が出てるとかなのかなと思った
> ツイッターで感想見て「杏奈と同じ顔をしてる」って初めて知った
> そんなの最前の10数人にしか見えないからおそらく9割以上の客席で認識できない
を受けて31が
> 自分と同じ顔演出とか最高やったけどな
と書いてたと読めたから、どう表現したんだ?と聞いたわけで
25のツイッター感想が勘違い(鏡のこと)、31もたぶん鏡のことを言ってるってのが正解かもだが >>46
墓場、女子高生で推しの首吊り見てるからそこまで驚かなかった この鏡の件も、後になれば姉の事件を思い出しただろうってのは
わかるんだがなぜ絶叫になったか?はピンと来ないのよね
「双子の姉の顔」自体がパニックを起こす原因になるかどうか
例えば悲劇を忘れるために、姉の存在自体をまるごと忘れてるってんなら
「姉の存在を思い出す」=「姉の死の状況を思い出す」となるのはわかるんだが
姉のことは覚えてるんなら鏡を見たことがそんなトリガーになるかなあ?と
もちろんそんなの必ずこうなるって法則はないんだけど
しっかりセリフでフォローしてるでもない描写だから甘い部分だね >>36
自分の顔と同じ演出は双子の姉の方が、例えばREDなら美月のマスク被ってる
近い席か双眼鏡持ってないと分からないと思うが、精巧に作られてるよ へー、本当にそういうのやってたんだサンキュ
・・・そりゃ確かに広い舞台じゃ意味ないなあ >>52
第1バルコニーには来たけど、第2バルコニーには来なかった。 >>53
BLUEのめみちゃんがザンビになった時も、別の人が結構精巧なめみちゃんのマスクを被ってたね。 >>55
そうなんだ。席によるのだろうけど自分が第1の端で見た時、気づかなかったからびっくり >>56
めみちゃんは体格も似てたし、入れ替わったのを気がついてない人も多いみたい
梅澤ちゃんの姉の方は太ももとか気になった
アンサンブルにはなかなか似てる体格の人はいないだろうね >>59
噛まれた後ザンビっぽい動きしながら退場してるよ。
横から見ないと気づけないけど。 >>51
あと姉ザンビは最後にサーベルで延髄を刺されてるんだけど前の方じゃないと分かりにくい
リピーター向けの演出なんだろうな 3階バルコニー最後列で見てたから延髄刺したなってわかったが…
フェンシングじゃなくて日本刀部入ってるぐらいもっとぶっ飛んでて良かったんじゃないか
刺せたり耐えたりするようには出来てないでしょアレ 日本刀部なんて高校にあるの?w
フェンシングの剣は意外と殺傷能力あるらしいよ 実際競技中に死んだ人もいるようだし
ただ基本的には突くものだから、刀のように切ってるような殺陣はどうかと思うけどw >>49
「振り返った顔を見た瞬間に絶叫」ってシーンだからそれがどんな顔なのかがわからないと何で叫んでるか予想はできても確証が持てない
角度や距離によって杏奈の顔のマスクを被っていることが認識できない場合は
セーラー服ザンビは杏奈と同じ顔
ザンビに襲われた双子のお姉ちゃんの話
を結びつけて
ザンビ化したお姉ちゃんを見ている
シーンだと理解できない
そもそもあの場面は首吊り死体が落ちてきてそのままザンビに囲まれてその中にセーラー服がいて叫んだら暗転して気を失ってるけどどこまで本当にあったことなのかが初見ではまったくわからない
その後の会話で死体が見つかった話はしてるけどザンビを撃退したとは言ってないから首吊りを見たショックで気絶してそれ以降は全部夢なのかな?と考えることはできるけどこれまた確証は持てない
全体的にクドクドと説明台詞だらけの舞台なのにしっかり伝えなきゃいけない情報ほど説明不足 最初に着ていたセーラー服着ているし、話の流れで姉だと2回も見て分からないとか、舞台やミュージカルに向いてないと思われ。 すっぽんぽんになるシーンとか、おにゃのこ同士で泥にまみれてくんずほずれつの場面期待してたのにな すっぽんぽんになるシーンとか、おにゃのこ同士で泥にまみれてくんずほずれつの場面期待してたのにな 落ち着けw
自分としては、菅井様の年甲斐もない制服姿に興奮したよ。 理解力ないわいに教えてくれ
医者はなぜゾンビ化しなかったのか?
なぜラスト首を刺さずにけつを刺したのか?
(あいつは殺し方しってたはず)
ラスト死んだはずのやつがなぜ生きてたのか?(天国?)
あの厳しそうな警官はなんだったのか?
殺された方じゃないよくしゃべるおっさんはなんだったのか?
最初のあしゅは後日談?
最後に体感型とはなんだったのか? >>71
体験型については、横のオタの肉感、おじさんの咳の音を体感 舞台って観る側の想像力や行間を読む力が必要だから、人を選ぶな お前独自のなw
皆が一緒の解釈ではないから出張らなくてよし 毎日、イタイ奴がやってくるね
同じ奴かもしれないけど >>67
後理解じゃ意味がないだろ
この脚本家が舞台に向いてない >>71
> 医者はなぜゾンビ化しなかったのか?
ぶっちゃけ話の都合。摩耶が言ってた「進化」の一種か
> なぜラスト首を刺さずにけつを刺したのか?
トドメは首刺してたけど最初は階段下からで杏奈が危なかったからだろ
> ラスト死んだはずのやつがなぜ生きてたのか?(天国?)
イメージシーンじゃね
> 最初のあしゅは後日談?
不明だけどどっちかと言うとこの後の話のように思える >>77
解釈というより「疑問点に気づいてない」可能性が高いと思われる >>80
飛鳥ちゃんのドラマが始まりだろうね
普通の学校生活が惨劇に見舞われるパターン
ラストはバリバリにお約束的なイメージシーン アンサンブルのダンスってほとんどがイメージシーンだと思ったが >>80
半分ネタだったんだがマジレス感謝
確かザンビプロジェクトの第一弾が舞台なだけでドラマとかの可能性あるんだろ?
内容的に閉じた世界観の話だったからもっと世界がどうなってるかの外側の描写もドラマで補完してほしいな 飛鳥主役でもう予定されてるだろうね
もし後日談なら梅澤か美月がちらっと出たりするかも
久保が実は生きてて合流したりすると燃えるなー ここで言われてることそこまで引っ掛からなかったな
フラッシュバックのシーンは照明変わったので時が変わったのすぐ分かったし
鏡の絶叫は単純に何かのトラウマによる錯乱だと解釈してしまった その場でわからなくても進むに連れさっきのシーンはそういう事だったんだなってわかるでしょうよ 今日の話
先生が「ザンビによる死者」を隠蔽しようとするシーン(実際は先生が黒幕だったけど)
よだっちょが「許しません!」みたいなセリフを言うんだけど
福岡イントネーションになってたのが微笑ましかった
感情込めるから咄嗟に出ちゃったんだろうけど >>84
外側の世界の描写なんてシーズン9までやってるウォーキング・デッドだってやってねえわw 演技だとわかってるけど推しが先輩のことちくったり、友達とか思ってたの?勘違い乙先輩づらすんなや!みたいなこと言ったりするシーンがあるんだがつらすぎる…
しかも和解せずに死ぬし…
役に入りすぎて現実であんな性格にはならないでほしい… おっさん「男に悲鳴あげるなんて、恋愛禁止なんですか?」
ひらがなちゃん「1年先輩だからって偉そうに!」
このあたりは狙って書いてると思う 「感染が発覚した場合は自ら命を絶つかその命を委ねるか」
・ザンビは鏡の前で歪む
・ザンビ化の前に毛髪が抜け落ちる
・ザンビが現れると風見鶏が回る
こういう前振りみたいなのをその後で効果的に活かすシーンがほぼないのが下手
そもそも肉体変化するものに対して鏡なんてオカルトな判別方法出されてなんでそれをみんなして頭から信じるのか
鏡の前で歪んだ人、毛髪が抜け落ちた人がその後でザンビになるとか実はザンビだった人が舞台上に来た時だけ風見鶏が回っててそれに気づく人がいるとかセリフで説明するんじゃなくて実際に見せないと話にならない
検疫施設として一般の方も受け入れてるって話が終わった後でおじさんたちが出てきて「女子校になんであなたたちみたいな人が?」「さっき言ったでしょ」「それならそうと早く言ってくれればいいのに」とかまた同じ話して一切展開が進まないのとか無駄なシーンが多過ぎる
一方で双子だからって顔がそっくりとは限らないし同じ学校に通ってたとも言ってないのにセーラー服だけで姉だと認識しろとか雑なシーンも多い 解釈だの行間だのが入るほど複雑な話でもないしそんな高尚なものを求められてる舞台じゃない
ホラーは役者と観客の恐怖がシンクロしてここだってタイミングで叫ぶのが肝心なのに
どうして叫んでるのかとかあれはなんだよく見えないとかさっきの話と合わせるとおそらくこういうことだろうとか考えさせた時点で失敗なんだよ
何も考えなくても何が起きてるかを一瞬で全観客に理解させるように演出しないと劇場全体で舞台を作れない 大多数の人がそれなりに話も理解して楽しんでるのに、
この人はなんで自分の方が正しいと思い込んでるのだろうか >>81
例えばラストの海のシーンは
2人とも死んで行った天国なのか?
死ぬ間際に見た夢か?
奇跡が起きて2人とも生き残れた未来なのか?
これは解釈がわかれる
なぜ医者はザンビに噛まれても正気なのか?
これは疑問点
そういう体質だったでもウイルスを分解して能力だけ手に入れたでも治療薬を開発したでも何でも良いけどそれはこっちが考えることじゃなくて説明が必要
疑問点が解決しないまま戦闘が始まっても集中できない
母親に売られただの人間を恨んでるだの時間かけて説明台詞並べてる部分こそ行間や解釈で見せるべきで誰もが思う疑問点に答えないのは脚本の不備 >>97
大多数って何?毎日アンケートでも取ったの?自分の感想がみんなの感想だと思ってる? あの場面がわかりづらいとか見てりゃわかるだろ舞台向いてねえよバカとかそんな話ばかりで誰も脚本や演出そのものを褒める意見がないってのはつまりそういうことなんだろうな アイドル舞台だから許されてるだけで本業の役者集めて同じ内容だったら酷評されてただろうな
脚本も演出もオリジナリティがない >>100
というか、俺は問題なく理解したと嘯くなら、いろいろ出てる問題点の指摘に
それはこういうことだと反論すればいい
それがまったくできてないのはまあそういうことなんだろうw 意味不明な低脳脚本をどう理解して演出が
出来るのか疑う 児玉はやはりダメなんだな
つさじ妻合わない訳わからないとこを
演出が問題提起するもんだろ >>93
鏡の件についてはそれで判別付くんならそもそもザンビは大した脅威じゃないというか
施設のあちこちに鏡を仕掛けたり定期的に鏡チェックをしてるはず
「医学的な証明法がない」とかいうセリフが出る方が謎
そしてザンビ化すると医者以外はあの馬鹿暴れ状態になってるんで
擬態が前提になってないと見分けるもクソもない
上に書いたのはザンビ菌的なもので発症後でないと
鏡で判別が出来ないのが前提だが
そうなってくると出会った相手への反応とか施設に入れる際の検査が何で無いのとか
疑問が次から次へと出てくる
設定がまったく詰められてないねコレ 人間の中に潜むザンビの恐怖
そしてそれが生む人間同士の疑心暗鬼によるカタストロフィ
みたいなのをやりたいんだろうと思うんだけど
そもそもザンビがどんな代物なのか(人間がどう認識してるか)
さっぱりわからんので即物的なショック演出としか受け取れないのよね ベテラン役者ならともかく
ほぼ素人みたいな子もいるのにこの脚本は可哀想
「ザンビ」をどうイメージして動いたらいいか全然わからんだろこれじゃ
演出が言葉で説明とかはしたろうけど 摩耶の「進化したんだ」って馬鹿セリフも酷いよなあ
劇中でそういう扱いなら別にいいけどむしろ名推察的な流れなのに
アレで聡明なキャラを演じなきゃいけない久保&与田も大変だ 色々ごっちゃになってる人がいるね
シーンの解釈ならともかく、
脚本の巧拙なんて主観的感想の域を出ないんだから
長文で書かれても「あっそ」としか言えず議論にもならないよ
あなたの「説」が正しいとかではなく相手にされてないだけ >>108
別にええやん
ネタバレスレなんだし
あしゅのシーンが隣町など別の施設の出来事かパラレルか後日談かとか
真の黒幕は国だとか
ゾンビになったアイドルの後日談とか
そういうの全然的外れだとしても次のドラマとか映画で答え合わせできるかもだから楽しいで >>101
それアイドル舞台として正しいってことじゃん
演者のレベルが上がればそれに合わせた脚本演出になるだろうよ >>108
主観的感想ってのは好き嫌いとかのことだろ?
脚本の穴や矛盾点は主観とかじゃなくて論理的に考えられるはず
鏡の検査を全員通過したのにザンビがいるとしたらなぜか?という疑問に対して
もう一度検査をしてみてはどうか?
そもそも鏡の検査が信用できるのか?
隊長が嘘を言ってる可能性はないのか?
他に判別する方法はないのか?
自然な反応は色々あるはずなのに全部すっ飛ばして「進化したからだ」と言い切ってそれに対して疑問も検証もなく事実であるかのように進むのはあまりにも違和感がある
逆に
ザンビは殺すのではなく増やす
つまり死体がある時点でザンビの仕業ではない
というのは理屈が繋がってるし納得できるから疑問点にはならない >>110
演者のレベルが低いから脚本のレベルも下げるのが正しい?
アイドルの舞台として正しいのは本人に合った役を用意するとかある程度単純な演技で済むような表現にするとか新たな魅力を引き出してるとかそういうことだろ
脚本と演出の出来の悪さを久保の歌声とかアイドルの頑張りで尻拭いしてる舞台の何が正しいんだ 山下梅澤が脱出する、残った与田久保に爆撃で暗転
↓
「2人で海に来れてよかったね!」
死後の世界もしくは二人とも生き延びる、というのを客に委ねてるのか知らんが
めちゃくちゃ素人考えだけど山下梅澤が1人で海に来て感傷に浸る、という方が分かりやすいわな 爆撃されるまでに走って船出して逃げ切れるの?
結構時間短いんだが… >>112
その頑張りが魅力なんじゃないの
少なくとも初舞台の欅があそこまでやれるとは思ってなかったから、新しい魅力を見出したよ
主観の問題だけどね >>102
答えわかってるなら教えてやれば良いのになw
脚本で提示されてないことを行間だの裏設定だので逃げて何も言わないって深夜アニメじゃあるまいし 個人的には死後なのかなとは思うけど……
その海に行くと決めた約束のシーンがセーラーじゃなくて紫制服だったのに疑問がある
「この前、一緒に海に行くって約束したじゃん」みたいなセリフを活かすのなら前の学校のセーラー服着せてしっかりと回想としたほうが良かったよね?
あそこで紫だとはっきりと夜を過ごすようなシーンがない脚本では引っ掛かったわ >>104
あれって毎日血液検査をしてるとかじゃダメだったのかな?
鏡を見ろとかよりは納得できるでしょ
んで杏奈は注射針を見ると串刺しになった姉を思い出して発狂してしまうことにすれば鏡と同じようなシーン作れる
採血をあの女医にやらせれば実はそのときにザンビ菌を打ち込んでたことにできるし
どうしても鏡を出したいなら軍が開発した特殊な鏡と光の間にザンビを立たせると擬態に変化が起きるとか何かしらエクスキューズが欲しい ラストの爆撃シーンは与田山下たちがなんとか学院に来て何日目なの?
7日ってのはキーじゃないのかよホラーならカウントしたほうがそれっぽく見えるのに >>111
論理的(ってほどのもんじゃないけどw)に考えられないんで
全否定するしかないんだろうね
まさに「色々ごっちゃになってる人」w >>118
ビジュアル的な見せ場ってことで鏡を使うシーンを入れたかったんだろうね
それはいいんだが脚本家が設定の辻褄合わせるのが酷く不得意だったんだろう
大筋の構成はいいと思うんだが
>>115
出来のいい脚本だと頑張れないの?
問題をすり替えてはいけない >>111
あなたの発言って、
「自分ならこう考える、それを登場人物が思わず口にしないのはヘン」ってパターンばっかりねw
それは自分が思う完ぺきな脚本を基準に「穴」を指摘する外在的批判であって
「矛盾」と表現するのとは違うよ
そこを並列で言うあたり、やっぱりごっちゃになってるんだなあ >>122
なんか無理して難しそうな言葉使おうとしてる感があるがそれはともかくw
「自分なら」じゃなくて「一般的に」だろ、普通
人間の行動には多くの人がやるであろうパターンがあって
物語叙述だのも当然それが前提になっている
その類推に妥当性があるかどうかは別の問題
> それは自分が思う完ぺきな脚本を基準に「穴」を指摘する外在的批判であって
「完璧な脚本を基準に」って意味がわからんなこの場合w
というか完璧な脚本(がわかったらだがw)を基準にしてそれに至らない部分を
批判するのは至極妥当なんじゃね?
あと「外在的」とかいう言葉をわざわざ使ってる意味もわからんw たぶんだけど「自分の思う展開と違うからダメ脚本、と言ってる」と言いたいのかしら 普通の人は、まあよく分からんが多分そんな感じなんだろうと納得して終わるが、粗を探して悦に浸りたい人なのかな?
映画見てもあーだーこーだ粗を語って、周りから疎まれてそうなタイプに思える。 >>123
あなたの思考様式がこのレスに端的に表れてるわw
自分の基準で大所高所から批判する外在的批判しかできず、
人の書いていることに即した批判(内在的批判)が出来ない
(完ぺきな脚本って言い方に引っかかったみたいだけど、「自分(あなた)が思う」って書いてるんだがな)
まああなたみたいな批判というか「批評」をすること自体、否定は別にしないよ
ただ議論が平行線になるのが目に見えているから誰も何も言わないっていうのは知った方がいい
何故ならあなたは自分の考え、基準をすべて一般論にしてしまって、批判を封じようとしているからね
>>124
大体そんなとこです >>127
ふむ、それが「内在的批判」のつもり、ということでいいかな?w
俺には「自分は正しい。自分と違う考え方は間違い」と言ってるようにしか見えないが
そもそも自分基準で語るのはどっち側にしろ当たり前なんで
わざわざ「外在的」「内在的」とか言う意味がわからないw
平行線というか無意味な言い合いになるのは
作品スレの場合、具体的な内容一切なしの人格攻撃になる場合だろ
他人の批判に妥当性が無いと思うなら具体的に指摘しろ
俺が書いた124が当たってるなら、反論できない信者がいつも使う
中身の無いまんまでしかないしそれだけのことなら1行で済む
まあお前が自分の中でどんな言い訳をするのも自由だけど
具体的な反論が出来ないならスレで他人の意見を批判・否定などするな
それだけのことだ >>125
普通の人じゃなくて、あまり論理的な思考ができない人や
あまり作品を見たりしない人、考えない人じゃないかな
>>126
普通に見てるだけだよ
なんとか否定したいんだろうけど反論できる頭が無い
だからせめて罵声ぐらいは浴びせたいんだねw
醜く過ぎる
蛆虫みたいだな >>117
そういう雑なところがあるから他の場面の違和感がそういう演出なのか何か見落としてるのか特に意味はないのかわかんないんだよな
2人で海に行こうというシーンが回想なのは明らかだけどセーラー服着せないのはどう考えても手抜き
大きめのセーラー服を暗転の間に脱ぎ着すれば不可能じゃないはず
2人が紫制服を着たのは避難所に来てからだから普通に考えれば紫制服着てるシーンはすべてその後のこと
ただ海のシーンは普通に考えたらその前のこと
これだと矛盾しちゃうから未来のシーンなのかとか解釈の余地が生まれてしまう
実際はそんなことは考えなくて早替えが面倒だからそのままなんだろうなとかそういう裏側が透けてしまって冷める
もっと丁寧に観客を騙してほしい グダグダ言わずにまずはツイでも何でもいいから同じようなこと言ってる人を探してこいよ
それがなけりゃただの少数派の戯言 >>128
あなたの言ってることに妥当性がない、なんて話は俺は一つもしてないんだけどw
ただ主観的感想としか言えない部分は人と議論にならない、って言ってるだけよ
カッカしなさんなw >>130
面倒というか早着替えのために重ね着したら脱ぐ方の制服姿が
もこもこになって見苦しいせいじゃないかな
セーラームーンの時はちょっと辛かったw >>132
「客観的」な感想とはなんだという主張なのかな? >>132
文が読めない
自分は絶対
挙句に論点ずらし
語るに落ちるとはこのことw 「考えればわかるだろ?俺はわかったよ。だからお前の質問には答えない」なんて言う奴はどこにでもいるが100%内容を理解していないw
理解できてないから作品についてあれこれ言われても理解出来ず作品に文句言うな批判する奴は頭のおかしい人間だなんて怖過ぎw ?
135って自分へレスしてるのか?
俺へのレスだよね?
いや書いてる内容はその番号相手で間違ってないと思うけどw
「ただ」以降の部分を掘り下げようと思ってるんだけどこれってお前的内在的なんちゃらじゃないの?
(内在的外在的の絶対視点が「自分(話者)」てことと考えればなんか腑に落ちたが、普通ではないなw) >>130
やっぱそうだよね
しかも客に向かって座ってるシーンってのが余計に酷いなと 本格的にアレな人相手だとしたら病状悪化の恐れもあるから
もう止めた方がいいのかもしれないな(煽りじゃなく) >>139
それまんまお前だからw
揚げ足とって悦に浸ってて可哀想な人 >>139
お姉さんザンビとかでセーラー服を印象的に使ってるから
そう感じるのもわかる 最後の海のシーンは回想じゃなくて
果たせなかった約束を想像してるだけだよ >>142
俺も天国説推してたけど
歌詞ちゃんと聴くとあれは現実の美月と天国の与田ちゃんの互い果たせなかった約束を表現してるっぽいな 気になるのがザンビ化後のゆいぽんと小坂の直接的な死は描かれてなかったから第2弾で登場するんじゃないかと思ってる 回想って言ってるのは約束するシーンのことじゃね
寝た摩耶を見て杏奈が死んだかと思って驚く前のとこ
そういやあのシーン(死んだと錯覚)も意図がよくわからなかったな
あんま気にするトコでもないのかもしれんが あんな脚本演出でわかったと言ったところ
独自解釈に過ぎない埒あかない作品
たまたまそうなってるしか考えられない
この演出のやつは宝塚時代から変などっかで見た技をぶちこんでくるだけつまらん 第2弾ってのは4月に乃木坂だけで撮ったドラマでしょうよ
既にドラマ撮ってるくらいに設定はあるはずなんだが >>144
小坂ってシルエットで血がぶしゅーの奴?
あれはまあ死んでんじゃないかなー
ゆいぽんとは看守長に撃たれた奴?
あっちは確かに死んでない可能性高そうね あ、血がぶしゅーはその後ザンビになるのか
じゃあザンビ状態で生きてるね
爆弾でやられてなければ >>144
彩菜はザンビに呑まれていったけど、ゆかりは最後にザンビ化してたぞ 摩耶が杏奈に不自然なほど優しいっていうのはしつこいぐらい強調されてたけど出来ればもうちょっとスマートに伝えて欲しかったかな
「摩耶は優しいね」「本当に優しいね」「ずっと優しくしてくれる」ってセリフで言い続けるよりもこっちが勝手にそう思うように誘導してもらいたかった
優しいエピソードにしても自分のパンをあげる以外にやりようなかったのかなと
軍人から盾になって守ろうとして代わりに殴られるとか「いや友達だからってなんでそこまでするんだ?」と思えるようなものがあった方が真実が発覚したときがより強烈になったんじゃないかと思う
そうは言ってもラストの摩耶のセリフは両チームとも泣けてしまったがw 一番不思議に思ったのは一般人もいる隔離施設として収容されるのに
フリージア学園の制服に着替える意味
ってなくない? あとワロタポイント
ザンビがブリッジして歩き出して和田まあや彷彿としてワロタ
パン2個取った人、その後、鏡の検閲で軍服きて偉そうにしててワロタ
ラストの天国をイメージしてるの?白い服きて天使の舞ってことなのかなーなんかワロタ
けやきの子の歌のとこでいきなし食卓の上を歩き出してどんな教育うけてきたんだって思ってワロタ
まやの「一番こわいのはみんながお互いを信じられなくなることかも知れない」なんかめっちゃワロタ
けやきの子が欅の子にマジギレ「握手だけさせといて表題選抜なしかよっ」って聞こえてワロタ
ザンビシートの人がめっちゃ前みたり後ろみたり忙しそうにしててワロタ
どんな時代の設定だよっていうあの女看守長マジワロタ、しかもピストルの弾つきてやられるとかどんだけ準備怠慢なんだよワロタ
軍服きた人たち初めは銃で戦ってたのにラストはなんか消毒薬でもまく攻撃しててなんも効果なくてワロタ
とっても楽しい舞台でした >>152
たしか「こんなのしかないけど」みたいなこと言いながら渡してるので、フリージアにたどり着くまでに服が汚れててその着替えとして学内に余分にあった制服を渡したって感じじゃないかな 同じパンツを着続けたくはないよなぁ
となると残りの2人はどうなんだろう?と思うけど。 小坂加藤の役はかまれてすぐザンビ化してたけど
潜伏期間7日間の設定はどこいった? 京子めみと土生ゆっかーの役は、ザンビ感染してたのに
なんで鏡検査で発見できなかった? >>152
渡すなら動きやすく寝巻きにもなるジャージだよね 登場人物で死(延髄破壊含)確認できないのは
梅澤山下の役(船で逃げた?
小林守屋の役(ザンビに襲われて消えただけ
小坂加藤の役(ザンビに襲われザンビ化して退場
確認できたのは
京子めみの役(与田久保の役に延髄破壊されて死亡
菅井土生の役(与田久保の役に延髄破壊されて死亡
与田久保の役(爆撃により死亡
であってる? なんかバカばっかだなここ。脚本や演出に嫉妬してるだけの三流演劇キモヲタが吠えてる バルコニー席で双眼鏡無しで観てる人は未だに京子(芽実)がバク転してるすげーって思ってる人居るね >>161
脚本家気取りの馬鹿いるね
てめーの趣味を長々書いてる奴 >>159
まとめありがとう
同じ認識です!
まぁ爆撃で与田山下以外は死んだとするのが妥当かもな
進行役のおっさんもきょんこにめっち殴られてたけど生きてる可能性はある >>167
菅井と土生は本人がザンビやってるけど
めみ京子は暗転した瞬間に入れ替わってるよ >>160
あのタイプの拳銃を撃ったことあるけど弾倉に13発入れれた >>168
へー全然気づかなかった
普通に練習したんやなって思ってたけど違うのな ザンビ化した土生ちゃんはキモい動きを再現出来ていてなかなか良かった。 >>172
ゆっかー(菅井)は「おばけだぞー」って感じで可愛かった >>173
全然文句とかじゃないんだけど
ゆっかーオラオラ系の役なはずなのに抑えきれないお嬢様感でちゃってたよねw 久保与田が最後一緒に逃げなかったのは実はザンビに噛まれててザンビ化するのも時間の問題だったからって解釈したんだけど合ってる? >>175
そういう考え方もできるのか
わいは戦い疲れて爆撃まで間に合わんから諦めたんだと思ってた てかゆっかーと柿崎が噛まれずにザンビ化したってことはおそらく医者がなんかやったんだよな
となると助かった梅澤も実は感染させられてる可能性高くないか… >>176
お腹押さえてたし内臓やられてたのかなって思った 爆撃されたけど、実は元別荘なのでシェルターに避難してました
みたいなpart2的な摩耶復活まで想像してる
まあ勝手に想像するのは楽しい 体感型って煽り過ぎたかな
劇場が回転する舞台もあるし4DXシアターもあるからそれなりにハードル上がってしまう
せめでザンビシートぐらいはもっと滅茶苦茶にしても良かった ザンビ初観劇だったからざっと感想
脚本は強引に進めてる感が否めない
演出は悪くなかったけどちょっとやりすぎな気も
演技、歌は全員特に違和感なく見れたけど突出してるようなメンバーはいなかったかな
きょんこの声が出てなくて歌も歌えてない所があったのが残念
体感型を謳ってたけどどこが体感型なのか分からなかった
ザンビシートにしたってCO2馬鹿みたいにかけられただけのように見えたけど あと素朴な疑問なんだけどフェンシングの剣で刺すのは分かるんだけど切るって出来るもんなの?
アクションシーンで与田ちゃんやたらザンビ相手に切りつけてたけどあんま効果ないんじゃないかなって思った >>183
こいつ毎回演出家と脚本家に嫉妬してるバカっぽい 嫉妬で批判してるって発想すげぇな、、 マジでこういう人いるんだ、、 人の感想に文句言う奴って舞台スタッフか何かなの?
不評聞いただけで嫉妬だのなんだの見苦しい フェンシングの剣は刃がついてないから斬れないよ
先端尖ってるから引っ掻くみたいに傷はつくけど 初めてとか言いつつ、お前いつも同じことしか言わんし
いつものあいつだろww なんか舞台の仕事からはじかれた雑魚がネットで粘着してんだろw >>188
やっぱそうだよな
だからそこめちゃくちゃ違和感あった
しかもザンビになったら力強くなるみたいな描写あったのに そんな細かいところ気にしてもな。あの世界のフェンシングの剣は切れ味鋭いのかもしれんし しかも切る描写なんかなくね。殆ど刺してたし、お前が穿った目でしか見てねえだけだろって いつもと同じ口調と同じ意見だもんな。一人のガイジだけ演出家と脚本家に粘着してるもんw >>196
え、あったよ。
むしろほぼほぼ切ってたように思うんだけど
まあずっと与田ちゃん見てたわけじゃないから刺してたとこもいっぱいあったのかも知れんけど 舞台のアクション上の動きで振り回すことはあるだろ
難癖にもならん難癖つけて何がしたいねん。それでお前になんか仕事はこねーよw >>193
そこ含めて作中内のリアリティラインがよくわからないので置いてけぼりになった感はあるね なんかここ殺伐としてんだな
まあ別に俺の違和感を押し付けるつもりはないからこれ以上言い合う気はないけど
とりあえず千秋楽は2バルで全体見れるから楽しみ
今日は前の人の頭が邪魔で左側あんま見れなかったから
あと、きょんこの万全の歌声が聴けたらいいな >>204
すまんな
なんか粘着してる奴がいるんだよ
特定してスルーするのが一番 てかここでずっと演出家に粘着してる変なキモヲタがいるだけやん 超絶無双してた与田ちゃんにフェンシングの大会で勝ったやつは生きてるのだろうか
ドラマに登場したらわろける >>204
昨日こてんぱんにのされて発狂したのが1匹いる
ID変えて批判的な感想を攻撃して荒らしまくってる
まあ数日経てばおとなしくなるんじゃね >>204
すまんなあ変なのがいて
君に難癖つけてる奴は作品のファンでもグループのファンでもなくてただの難癖つけたい人なんだよ
数日前からみんな迷惑してる フェンシングの殺陣についてはあの場面は杏奈を見つけることが最優先でザンビを殺すことが目的じゃないから道を開けるために薙ぎ払ってたのかなと思った
現実的な話をすると首を突き刺すだけだとアクションが単調になるからいわゆるチャンバラを入れることになったんじゃないかと推測
少なくとも首を刺されてないザンビが絶命してはなかったと思うよ
腹を刺されて落ちたザンビがまた舞台の上に戻ったりしてた てか>>204が頭のおかしい奴なんだけど、自演して擁護してるのかなw >>210
そういうことが分からないから舞台の演出から外されるんだろうねww
弱小舞台化もどきが同業者に嫉妬してるだけのよくある話さ >>210
そんな感じだろうね
殺陣の見映えを優先したんだろう >>208
こいつが昨日の連投野郎か
思い込みで発狂してたのこの人のような気がするけどw >>202
リアリティラインはたしかに難しいところだったね
根本的に競技用フェンシングの棒で肉体を貫けるものなのかというのとも含めてw
摩耶が運動神経が良いとか戦闘能力が高いとかをそれ以前に提示してればとも思うけどあの状況だと火事場の馬鹿力でどうにかしてたと思うしかないかな >>216
そもそもたまたま持ってたのが競技用ではなくて人殺せる用の剣だった説もある >>217
杏奈を守る為にガチの剣を持ってたとかなら…銃刀法違反にはなるかもしれんがw
舞台が洋館やお城だったら金持ちのコレクションで鎧があってその剣を使うとかになってたかな 人類が滅びるかもしれない時に銃刀法違反とか気にするわけないと思うw
そもそももう法律なんて機能してないよ ところでさ、酒井敏也さんがザンビの群れに襲われるシーンは現実にはなかったことなんだよね?
他のシーンは夢とかフラッシュバックとかで説明できるんだけどあのシーンだけは誰の頭の中の話なのかよくわからなかった 噛まれた痕は偽装できても死因までは偽装できない
一応医師がいるからそこまではだまし続けられない
医師と先生が共謀したのなら可能性はあるけど
それだと二人の掴み合い、そして撃たれた後の「だめよー」ってのが合わない
先生は大の大人をどうやって殺したんでしょうねー
毒殺でも刺殺でも医師ならさすがに見抜いちゃうけどなー
医師は全てわかっていてあえて見過ごした、これか >>222
単なるイメージシーン
他にも桐子が落ちてきた時にもメンバーはザンビに囲まれるけど、実際にはザンビが襲ってきた訳ではない カーテンコールあっさり終わりすぎ
役者さんやアンサンブルの方のコメントも聞きたかった >>225
七色いんこも千秋楽坂道メンバーのコメントだけだった 無修正 乃木坂46 齋藤飛鳥 デビュー初期
http://i.imgur.com/f3ZMz2a.jpg
@斉藤飛鳥
NHKで共演したイケメン俳優と一緒の部屋で乃木どこ観賞(さらに隠語で「LINEしましたけど何か?」とヲタを挑発)
http://geinolabo.ldblog.jp/archives/4630397.html 山下が与田に死んじゃったかと思ったって言って与田が目覚めたシーンってなんで与田気失ってたんだっけ。理解力無くてすまそ >>229
教師に閉じ込められたところ?
あれ直前にスタンガンでやられてる。 >>230
違くて生物室のベッドの上で起きるところです。 >>233
なるほど、ただの回想シーンってことでいいんですかね。 >>229
風見鶏が回って近くにザンビが現れたという話になって暗転して過去回想(一緒に海に行こう)が入って明るくなったら摩耶が寝てたシーンで合ってる?
こういう部分に説明がないのがこの舞台のダメなところ
食堂にいたのになんで部屋で寝てたのかもわからない >>235
そこですね。詳しい説明確かに抜けてますよね。 単にショッカーシーンだと思うけど
なぜ杏奈がそこまでビックリしたのかの動機付けがないんだよね
以前に眠るように死んだ例があるでもないし 一番妥当性があるのは「杏奈が異常に不安な精神状態だった」辺りだろうけど
そこまでの流れからすると唐突感は否めないね >>237
異常なまでにびっくりしてましたしそのあとのあれ、みんなは?っていうシーンにも結びつきませんよね?色々なぞです。 >>235
またお前かキチガイ。なんでも説明説明ってお前の理解力不足を棚に上げるなよ
だからお前は演出の仕事なんかとれないしなれもしないんだよ低知能 ふと思ったんだが、摩耶って死んでないんじゃないか
最初の歌って
いつか必ず会いに行くよ
だから待っててくれないか
みたいな歌だったよね
だから、何らかの方法で爆撃を逃れて生き残っているんじゃないかと 看守長(大胡愛恵さん)のSR情報(1/2)
※あくまで一役者さんの解釈で公式情報ではない
■生死
摩耶:爆撃で死亡
杏奈:恐らく生き残った
雪穂:ザンビ化して爆撃で死亡
彩菜:ザンビ化して爆撃で死亡
佳蓮:ザンビ化して死亡
ゆかり:ザンビ化して爆撃で死亡
■ザンビ化の条件
生きている内に噛まれるとザンビになる
死んでいると噛まれてもザンビにならない
■感染後の発症が早い遅いの差
言えない。ドラマを見た方がいい
■天津先生の特殊体質の謎
これから明かされるのでは? 看守長(大胡愛恵さん)のSR情報(2/2)
※あくまで一役者さんの解釈で公式情報ではない
■潜伏期間は7日間ではない?
観た人が色々解釈が出来るので正解はないから(大胡さんの)個人的な解釈だが…
潜伏期間が7日間であることは劇中では立証されていない
国に決められた規則というより看守長が決めた都合のいい日数
看守長自身にはザンビを見分ける能力はない
色んな避難所に行っては目を付けた人を特別避難所に連行して殺しの遊びの道具にしている
一応建前として対象者には感染の疑いがあり7日間無事に過ごせれば安全な場所に移送することを伝える
劇中の「移送された人から音沙汰がない」という台詞があるが、あれは7日経ったら何らかの理由を付け
看守長が処分するから特別避難所に移送されると戻ってこないし連絡が取れなくなる
7日間を立証していないのは観た人が色々な解釈を可能とするためだと思う
切羽詰まっても7日間を守ろうとするのに説明がされないということは(大胡さんの解釈もアリ)ということ
今後のプロジェクトで明かされるかも知れない
■看守長は「あと少しで出られる」と希望を抱いた人を殺した方が楽しいから?
そう。隊長変だから > ■感染後の発症が早い遅いの差
> 言えない。ドラマを見た方がいい
なんか設定があるのか
話の都合だけかと思ってたが
7日間については一存で決めたような設定には見えなかったなあ
だったらもうちょっと劇中で根拠を問うような雰囲気が要るだろう
まあ摩耶が突然疑問を呈するのもいろいろ妙なんで
どこに突っ込むべきかって感じだが
鏡の件もいきなりみんな鵜呑みにしたようだし
やけに聞き分けがいい人たちなのかもしれん 話の都合というか単純に個人差があっても不思議ないので
そこは特に疑問は感じなかったかな
噛まれた瞬間の発症ははえーなと思ったけど
むしろそれが常態だったのかもしれんし 今日ブラックの回に行ったんだけど、QRコード読み取ったのにユーチューブアプリが落ちて見る前に消えた…。だれかURL残ってる人がいたら教えてください…。 赤と青って何が違うの?今みたイエロー青だったんだけど >>251
チケット切って階段上がったところが売り場だからたぶん無理 >>252
ラストで未来が客席を通って捌ける時、舞台の照明が2色になる
(客席から見て右が青、左が赤)
青が多いと右の通路、逆なら左の通路 >>254
切れてたから追加
>>252
ラストで未来が客席を通って捌ける時、舞台の照明が2色になる
(客席から見て右が青、左が赤)
青が多いと右の通路、逆なら左の通路を通って捌ける
ストーリーとは全然関係ない >>251
公式には開演10分後から買えるとある
ただ会場限定ガチャガチャはチケット無しでも買えるのか分からんな >>251
別の舞台だけど
グッズだけ買いたくて
(見る気なし苦笑)
劇場行って交渉したら、開演後に
グッズ売り場だけ入らせてくれたことがある。
行って交渉してみるか、劇場に電話して聞いてみたら ステージにのぼるとき
帽子被っててもおkですかね?
お察しの通り、お禿げです 初めて天王洲アイル駅行くんだけど駅周辺にぼっちでも気軽に入れる飯屋ある? 俺が3回見た限り
青は生存ルートで赤は最後ザンビにガブガブされるぞw
どっちかと言うと赤の方がホラーらしくて面白い ザンビ、ブラック観てきた
言われてるほど糞舞台じゃなかった
むしろ、前の舞台ザンビより小気味良かった
まあ、あのザンビ検査は別にして
あと、二列目通路側だったんで、仕込みの人が一杯いるわ、演者たちの息遣いや良い匂いがして、少し舞い上がった
あと、紗理菜はどの舞台やっても紗理菜のまんまでワラタ >>265
昼の部で、アフタートーク入れて3時半前 >>264
紗理菜のままって分かるわ
自分も今日黒観劇した
初2階席でストーリーはもう知ってるから服装から1階席の役者見つけて観察してた
終盤に気付いたけど坂道2人の座席隣も役者さんだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています