天保十二年のシェイクスピア
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.tohostage.com/tempo/index.html
日生劇場 2020年2月8日-29日
梅田芸術劇場メインホール 2020年3月5日-10日
高橋一生:佐渡の三世次
浦井健治:きじるしの王次
唯月ふうか:お光/おさち
辻萬長:鰤の十兵衛
樹里咲穂:お文
土井ケイト:お里
阿部裕:よだれ牛の紋太/蝮の九郎治
玉置孝匡:小見川の花平
章平:尾瀬の幕兵衛
熊谷彩春:浮舟太夫/お冬
梅沢昌代:清滝の老婆/飯炊きのおこま婆
木場勝己 :隊長 >>1
乙です
囲み会見の動画見たけど演出家の藤田俊太郎さんて面白い方なのね 見切れを考慮して、売り止めにしていた席を売り出しただけだと思う。 日生って幅はそんなにないからわりと大丈夫だと思う
つい最近最前端で見たけど何も問題なかったから 完全に高橋一生のひとり勝ち
浦井君がこれまで新国立で主役やれてたのは
周囲の役者が盛り立ててたんだなあと思った
あと、サイゴンとは違う意味できわふぉいシーンが山盛りなので、スイーツ脳がそれを受け容れられるか見守りたいw まあ高橋一生だから予想はしてた
きわどいことされるのは唯月ふうか? 舞台スイーツ脳って一生ファン?
浦井君はペールギュントで裸になったり生おっぱい揉みまくったり後ろから突いてたw
浦井ファンは免疫出来てると思う キャストみんなすごかったな
一生ファンも今やってる映画とかで免疫ついてると思うけど 映画の中の濡れ場と目の前の濡れ場では結構違うと思うけどなあ 三世次は舞台から降りて演技するらしいね!
最前列のど真ん中はめっちゃラッキー!
舞台から降りて客席での芝居もあったとか 一生ファンは慣れてると思う
浦井ファンでミュージカルから入った客層にはきついかも
蜷川版の藤原竜也より全然マイルドにはなってたけどね マチネソワレ連続で観るのはキツい感じですか?
舞台観劇初心者です >>23
キツいの意味するところは?時間?それとも内容?
時間だったら自分で対策立てて行きなよ。日生の椅子の座り心地は良い方だ。
内容については、昨日開いたばかりで観た人も限られているし、観た人と貴方が同じ感性とは限らないから、自分で判断した方が賢明。自分と同じ推しのツイや個人スレを参考にでもしたら。 >>24
ありがとうございます
梅芸なんでまだ時間もあるし予習したり体力つけたり出来るだけ備えます >>21
そんなの行き当たりばったり決まってんだろ!
高橋ファンじゃ無くて良かった! お客さんに絡むシーンあるの?
浦井くんのファン気絶してない?w >>28
さっき観てきたけどなかったと思う
降りた時にちょっと、近づけてにらむ位 しかし、クリエとはしごしてちょっと疲れた
シェイクスピア全作と言っても、わからんのが多かった
明後日また行くけど、パンフ買ったら載ってるのかな?
多少ネタばれしてもよさそうな時期になったら誰か解説して欲しい >>28
絡むという表現でどの程度の想像をするかにもよるけど、
ファンだったら心臓がバクバクするかもしれないw >>30
リチャード三世を文字って三世次とか
その程度の予習はしたので今日見てきます >>32
あれ、斜めってた?
見上げる席だったから、水平に見えたけど
それはさておき、オフィーリアの娘が何故ああなったのかわからなかった >>33
リチャ三、ロミジュリ、リア、ハム、マクベといった分かりやすいのはわかったけど
蜷川〜吉田のシェイクスピアシリーズ半分は観てるのに… >>34
●王次の母ちゃんと叔父が組んで父ちゃんを殺したことを知った。王次、女って何なんだよ!と混乱する。
●女を信じられなくなって、王次はお冬に酷いことを言う。
●婚約者だったのに、いきなりイミフに「尼寺へ行け」と言われてお冬傷つく。
●王次たちの話を盗み聞きしに行ったお冬の父ちゃんが王次に殺される。
●お冬、婚約者からいきなりイミフに捨てられて、更に婚約者に自分の父親を殺されるという更にイミフで発狂。
まあハムレットの有名なシーンだな。 >>37
ハムは何回も観てるからそれは知ってるけど、王子がああなるのも唐突だけど、オフィが狂って登場が唐突すぎて
ま、それ言ったら他も唐突すぎるシーンばかりという気がしてきたが 前作も出てるしBW以外は版権の縛りがそれほど厳しくないから出しやすいよね
高橋さんという人気キャストも配置してるし
収録はいつ頃だろうね
出来れば千秋楽直前ぐらいがいいな ソフトになった分、蜷川版にあった強烈なパワーを今回はあまり感じなかった
個々の役者も、やっぱり少しずつ劣る感じ
アクの強さやケレン味、個性的な芝居とか...
まだ幕開いたばかりだから、これから深まっていくのかな
今回良かったのは、蜷川版より歌える人が多かった点かな
でも曲は蜷川版が良かったんだよね、癖になる感じで、見た後も耳に残った
浦井君は、ビジュアルは素晴らしかった、あの髪型含めて
あと歌も
ファンは嬉しいだろうね
一生君は、新感線版の上川さんの芝居に近い印象だなぁ
個人的には想定内だったので、もう少し驚きが欲しかった >>43
同感
蜷川版が好きだったので
ちょっと物足りない気分
毒々しさもある話なのにみょーにあっさりしてた
血が全然飛ばないのね
呪文のような長ゼリフが歌になってるのは
自分的にはつまらなかった
まあこれから段々磨かれていくのかもしれないが
一生はあの発声だと後半声をつぶすんじゃないか まだ3日目だしなぁ
どの舞台も日を重ねるごとに脂が乗っていく感じだから最後の方の公演と最初の方では結構演じ方が違ったりするよね
これは結構そういう意味ではアドリブ力や力量が顕著に出そう
でもストーリーは大分分かりやすくなってるね
大衆向け
それはそうと円盤に入るのはやっぱり千秋楽の公演なんだろうか
東京分しか取ってないけど大阪のも行きてーわ >>38
他がイミフな発狂して自滅しまくるせいで
一番屑な三世次が一番筋が通ってるように見えるんだよな最期まで
王次は最終的にネタキャラだと思って見てた 実は観劇後に物足りなくて、Wowowで録画してた蜷川版を観ちゃった
俳優陣、豪華だなぁというのと、やっぱり一人一人上手いよ
ほんと上手い
歌はまぁ、あれだが...w
木場さんがいてくれてよかった >>48
木場さんの存在は大きいね
あと梅沢さんや辻さんのいのうえ戯曲の常連さんたちが舞台を引き締めてくれてる
蜷川版よりも薄味なのは同意
それでも小学生くらいの子供を連れてくるのはやめたほうがいいと思った 成人指定っぽい蜷川版は苦手だった。
今回の藤田版はPG12ぐらいでよりスマートな大衆向けになった。
それが時代に合わせていて正解だと思う。
蜷川版を絶賛して藤田版を下げてる人って
インパクトは凄かった蜷川版を最初に観てそれが正解だと思っちゃってる人でしょう。
今回の方が見やすくなってて役者のレベルも今回の方が高いと思ったよ。
これから更に良くなって映像収録時はより完成度が上がってるでしょう。
少しソフトになってるのは時代の規制に合わせていてこれくらいが丁度いい。
蜷川版は成人指定って感じで、今の上演に合わないもの。 蜷川版が今の上演に合わないとは思わないけど、どれが正解とかではないよね
そこは同意する
蜷川版だけじゃなく、新感線版もすでにあって、そっちが好きな人もいるだろうし。
自分は3つ観た中で、曲も含めて蜷川版が好き
ミュージカル好きなので、曲の力が大きいのかも
そもそも井上脚本じたいが、かなり成人指定の内容だから、
これを上演する時点で、薄めて上演とかは考えられない
だったら、やる必要ないし
歌詞に込められた日本語の豊潤さとか凄いよね
特にそっち系の用語の豊富さといったら
毎回毎回、自分はそこに惹きつけられて、感動してる 蜷川版はもう時代に合わないでしょ
一人称自分婆は考え方固まってて古いんだもん
懐古主義者だし 新感線版も蜷川版もDVD化されてるから今回もそれに合わせてくれたんかね
前ニ作は観てるから今回は贔屓もいないし様子見だったんだけどDVD出るならそれ待ちするわ
戯曲からして色々詰まり過ぎのスルメ作品だから何回も鑑賞したいのでありがたい って、おけぴのぞいたら譲渡めっちゃ出てるのね ありがたい
後ろ日程で観てきます >>32
2階最前で観てたけどめちゃくちゃ怖かった おけぴで譲渡に出したら非会員からの問い合わせばかりなんだけど他の演目と客層が違うの? >>57
客席を見ただけではいつもと違うとは思わない
一生さんんのファンの人だと舞台メインの役者じゃないから
おけぴの会員じゃない人が多いのかもね 高橋一生スレ見る限りおけぴの存在も今日知ったような感じだよ おけぴは天保公式サイトでチケトレとチケットリセールの案内リンクされてるからかな なるほどね
これをきっかけに観劇ファンになる人もいるだろうなぁ 普段TVしか見てない人は舞台の情報少ないから
始まってから公式サイト見てチケット探してるのかもね
譲渡かなり出てるからうまくマッチングするといいね >>63
普段舞台を見ない人たちが公演が始まって興味を持ってくれても
今のチケット販売システムだと前売りだけで完売になっちゃうことが多くてチケットが買えない
当日券を多めに設定するとかできないものだろうか >>64
ABの端の方とか当日券出てなかったかな
公式がおけぴに誘導リンク貼ってるくらいだから出来る限り死券は出したくないだろう
でも譲渡に手を出すのはどうしても行きたい人だろうから、そこまでの熱意や興味がない人はそもそもサイト自体見ないものだよな >>64
一般的に舞台は完売公演でも必ず当日券を用意することが多い
でも東宝はあまりない気がする 高橋さんは遅咲きの人で映像でブレークする前は舞台で演劇賞受賞したりしてるぐらいだから昔からのファンはチケット流通のしくみわかってそうだけどね
いずれにしてもチケット完売してるからいくら譲渡があまろうとも公式は困らない 映像でブレークしない舞台役者はずっと下積みしてる扱いか?
舞台でついたファンの数なんて高が知れてる。
映像でついたファンの方が圧倒的に多いんだから。
映像から来たファンは舞台関係はあまり知らない。
舞台で活躍していて実績があっても
舞台の人は一般知名度が低いからメディア的にも売れていない扱い。
ブレークしてない下積み段階。下積み段階のままの人達が大多数。
今回の天保の出演者では高橋一生以外は一般的には売れていない扱い。
浦井健治で辛うじてミュージカルで人気の人なんだ、へーって感じ。
舞台俳優の知名度なんてそんなもん。 宮川彬良さんが音楽だからか
何となく夕方クインテットっぽい曲があるね 音楽も蜷川版と違うのか
さっき2回目みて、シェイクスピアねたが追加でいくつかわかった
シンベリンとかヴェローナとかアテネとかヘンリーとかわからんかった
尺尺はまさか尺八シーンじゃないよな 曲もストーリーも楽しかったけど足腰痛くて死にそうだった
30分長いだけでこの有様、自分が情けない 木場さんがヘンリー五世ですよね?
YouTubeで見た藤原くんの歌ってた曲調の方が耳に残るのは確か 蜷川版は昭和歌謡のようなメロディで1度聞けばミミニ残るし歌唱力なくても歌える感じ
藤田版はクラシカルの要素も入れてミュージカル調になっているから1度だけでは覚えにくいしある程度歌唱力も必要な感じ
いのうえ版も全然誓うしDVD揃えて見比べるのも楽しそう
藤田版はまさに絢爛豪華 祝祭音楽劇に相応しい華やかさと魅せ方をしていてこれはこれで好きだな A列の15と16を持ってて、通路側の15と浦井絡まれ席に近い16とどっちに座るか悩んでる
どっちがおすすめ? 梅芸チケット1枚余ってしまったのですが、当日に劇場前とかに欲しい人いるかな?
チケットの譲りサイトとかは利用したくなくて
良席だから空けるのも気がひけてしまう 一生くんと浦井くんが来るXAからA列はファンには最高だね
衣装の匂いなんかもわかるかも A列ど真ん中持ってる!
前の方というだけで大興奮だったけど、その上三世次や王次が降りてきたら生きて帰れないw 王次お光と端の方でずーっとキスしてる
あれは台本? >>83
オレ観た回、いつもそうだからアドリブではなさそう >>80
当日手渡しも結構あるよね
良席を転売されるリスクも無くなる ずーっとキスしてるの?いくちゃん出番だよ。
いくちゃんは男とキスするためにキスシーンのある役を
選んで出てるけど今回、浦井より三浦春馬を選んだんだね。
そりゃあ浦井より春馬の方がいいよね。
天保はいくちゃんに熱烈オファーしたけど断られた。
つまり浦井が振られたって事だね。浦井残念。 >>80
東宝が推奨してるんだから、おけぴに出すのが無難。
投稿時に問い合わせ受付件数1件、キャンセル待ち不可に設定すれば楽だし、チケットは当日受け渡しにすれば良い。
下手に劇場前うろついてたら転売ヤー扱いされるだけ。 舞台近いのに役者も通るなんてXC列やA列に座りたいけどエロも近くで見えてしまうのか >>88
そんなキス大好き生田さんも避ける浦井くんてw
乃木坂ってそんな子ばかりだね >>80です
アドバイスありがとうございまた、確かに劇場前でチケット持ってウロウロしていたら私が転売屋と誤解されて怒られるかもですね
チケットショップを覗いたら良席はかなりの高額でのやり取り跡がみえたので嫌だったのですが、オケピ考えてみます
知人に声をかけようかとも思っていて悩み中で >>93
ツイッターで募る人も多いけど、使い慣れてないと抵抗あるかな ツイッターかぁ、確かにちょっと抵抗あります
ね 演劇や演者ファンの方に観てもらえるのがいいかなと思ったり、連番席だから知人の方がいいかなと思ったりで、オケピ利用したこと無いからシステム今見ていました
ここの感想みていたら早く観劇したいなぁ ストプレみたいだった
木場さんの声はいいね
貸切挨拶有りましたが呑んで帰宅したら何を言ったかもう忘れてしまいましたw >>96
木場さんといえばやっぱカフカだけど、メタルマクベスもよかったしな
ギター弾き語りもしてた 昨日の貸切挨拶、何故高橋さんから浦井さんへ渡したの? まさか日生劇場で堂々と性行為を見せられるとは思わなんだ
天下の東宝ミュージカルが意外だわ あそこまでストレートにやるのってアングラとか小劇場ものでもそうはないよな 言葉だけでもずいぶん露骨な表現が多いとは思ったけど
「そういう場面」は暗転するものばっかり見てたから、今回はメガテンになった >>102->>104は
三浦大輔作品とか見たら気絶するなw
初日付近に見て、ミューをたのお花畑脳ではついていけないと思うって書いたけど
やっぱりだったw ああいうの私はストプレで慣れてるから平気だけど、日生劇場にはちょっと似つかわしくないなと思ったw
ACTや新国辺りなら良かったのにね 慣れてる慣れてないじゃなくて
演劇界は男性社会だからああいうものを平気でやるんだよ
昔の演出よりやわらいでるらしいけどサイゴンと同じで時代にそぐわない 三浦のだってあそこまでスポットライト当ててあからさまにやらないじゃん あれぐらいで過激とか表現の自由がなくなる
美術館の裸婦像見て騒ぐ人いないでしょう
芸術文化としてみるかエロ視点でみるかの違いだよね
流石に蜷川版だと出すか出さないかで賛否両論あるとは思うけど >>108
観てないのバレバレw
ポツドール時代の愛の渦なんて天保どころじゃなかったけどね
東宝主催で日生だから、今回は蜷川版に比べてもかなりマイルド 体を張った演技(女優が脱いだりエロいセリフ言ったり、天保でいうなら足を広げて正常位)が一皮むけたとか演技派とかそういうの古い >>107
昔のって西武劇場の?
どんなだったんだ… 性描写はレミゼやサイゴンとそんな変わらないような
真ん中でやってないだけで 娼年は大劇場で凄い事やってて
その場から逃げ出したくなったw
今回のなんて全然大したことない、むしろ爽やか
慣れって怖い ちょっと前まで片足持ち上げて股座に唾吐いてたけど
あれも東宝だよね おさちが三世次に唾吹きかけてたけど
あれも普通のミュージカルならないよな 娼年ってそんなにヤバかったの?
映画は観たけど舞台でどこまでやる演出だったのやら >>114
うん変わらない
なんだかんだギリギリのところまでしか露出ないし
藤原竜也の王次が女郎のおっぱいモロだし鷲掴みでブンブン振り回してたのを生で観たら
セリフと振りだけだよなーって賢者モードになる 再演として見た人
「なんかマイルドになったなぁ」
初見の東宝ファン
「なんだこれ…」 作品初見だけど、蜷川版の噂を聞いて覚悟して観に行ったらそれほどでもなかったよ。
上にも出てるとおり、サイゴンとかと変わらない印象。
でもまあ、洋物より和物のほうが下世話でいやらしく感じるとか、感想に個人差はあるんじゃないかな。 即完売の超チケ難だったのに2/8に開幕してから定価以下放出すごい数w
性描写強過ぎだし笑いのツボが合わない人が多かったということよねえ
ちなみにエロすぎて私も受け付けないわ
男性客はエロネタ好きそう まあそういう場面抜きにしてもやっぱり70年代の作品って現代には合わないよなあ
天保水滸伝やシェイクスピアがもっとメジャーだった時代のもんだし
それにあの駄洒落でストーリー構成するってのがなんとも古い >>123
サイゴンの風俗通いのクリスとジョン売春婦キムと変わらないクズ
サイゴンと天保は生理的にムリ
こういう男が作ったエロを名作と讃える風潮がもう古いんだよ
客はほとんど女性だし時代は変わってるのに >>115
娼年は地方公演を見たけど
普段舞台なんて見なさそうなオッサンの割合が多かった気がする 時代に合わないとまでは思わないけど場所とか劇場の格が合って無いと思った
やっぱりコクーンあたりで上演するほうがしっくりくる演目だ
舞台上で生のおっぱい飛び交っていても慣れるくらいの雰囲気が良い >>118
ヤバかった、最近映画も観たけど大して変わらないほぼAV
目は逸らせるけど劇場に響き渡る音が地獄
>>126
東京も多かったよ・・・オッサンに混じって何やってんだろって自己嫌悪
まあ天保と比較しちゃうのも東宝だから違うんだろうけどね、
多少の耐性はつくわな 耐性とかいつの時代だよ。
今は子供でもネットでエロ動画エロ画像を普通に見てる時代。
天保は性的表現があるけど蜷川版からかなりマイルドになってるし
年齢制限していないから子供でも観ていいレベルの表現だよ。
この程度の性的表現で文句言ってるババアは頭おかしいんじゃない。
性的表現があると男目線の女性蔑視とか言うババアが勝手な持論で吠えてて笑える。 読解力大丈夫?
これくらい問題ないって言ってるんだけど 娼年は映画だけど応援上映が大人気で松坂ファンのおばちゃんがキャーキャー言いながら見てたらしいけどw エロいと聞いて興味出てきた
誰が誰にエロいことするんだ? >>132
劇場までは行かなかったけど楽しそうな光景だ >>132
松坂が腰振るのに合わせてタンバリン叩く ウエストサイドストーリーもレイプシーンあるしミュージカルでの性描写なんてめずらしくもなんともない
一番過激なシーンに取り組んだ章平さんが28歳だったほうがビックリした
よくよく見るとお肌の感じは若いけどね 章平さんはピーターパンの海賊から藤田さんのお気に入り >>138
だからそういうのに慣れてしまったらだめだよ。物事は自分の頭で考えないと行けない
女性が性的な被害にあわなくちゃストーリー作れないなんて時代に合わない。いかに演劇界は男性が仕切っているかがわかるよね。WSSもサイゴンもレミゼもそういうところが苦手。
天保も高橋一生が遺体に○○してるシーンがグロすぎて吐き気した。The男の発想って感じ >>140
遺体に、てそんなシーンないんですけど
そもそも時代に忖度してたら舞台は堕落するだけだろ 女にしか好まれないおミュージカルなんてクソみたいなこと言ってる俳優がいる
そいつをフェミおばさんが擁護してるのってどういう事なんだろうね 清く正しく美しい舞台だけ観てればいいじゃん。
ヅカエリザだって娼婦出てくるけど >>140
ということは天保は合わないからこのスレ卒業でよくない?
だいたい演劇を観て何を感じてどう受けとるかは観客の自由 演出家の方針や作品が気に入らなければ自衛するしかないし140みたいに自分の価値観人に押し付けて表現の自由を奪おうとする人は苦手だわ お里が下半身に顔やったからそのままピロートークみたいなことしばらくやるのかと思ったら
うぁ〜〜なんて叫ぶから、うわこれやってんのかよと思った
その後跨ったからこのまま上からぐさりとやるのかなと思ったら上下動で喘ぎ始めたから、あれやっぱりこれ最中なのか?
と理解するのに時間がかかった
やってることは露骨だけど簡単に済ませてお笑いテイストにしようとはしてたね
きれいは汚いの歌みたいなのも歌ってたし >>122
ちょうど新型感染症が流行っちまったしな
不特定多数の密閉空間は感染率爆上がりだから
神経質な人や東宝系常連オババマダム辺りは内容もアレだし残り行くのやめよ〜売っちゃえ!
って感じかも
昨日も平日昼公演けっこう空席あったし コロナに限らず高齢者は冬場の外出は何かとリスクが有る
天保の中でも悪娘に邪険にされた年老いた父親が寒い寒いと
みなさん温かくしてマスクつけて下さいね >>149
あの親子は娘より父親が悪いから、娘が悪とされるのは納得いかないw
そもそも天保のチケットってコロナ騒ぎやプレガ完売の前もずっと譲渡が出まくってた
休日の前方も普通に買えるし、チケッがだぶついてるのは今に始まったことじゃない >>149
リア王って知ってる?
>>140みたいな考え方面白いなw
演劇で描かれる物語は男女平等で女性は蔑まれてなくて
性的に搾取されてちゃいけないのか
そこから生まれるその先のストーリーは関係ないのね
それこそ思考停止だと思うけど 時代劇なんだから男女不平等は仕方ないのでは
女性に辛辣なのはシェイクスピアがバイセクシュアル説もあるようだよ
シェイクスピア劇を現代に合わないから上演するなというのですか
ミスサイゴンに文句言ってたのと同じ人だね 内容知らずに先にたくさんチケット確保しちゃって捌けない人かもね >>140
は、ありもしないシーンを、説明セリフから想像して吐き気をもよおすようなヤツだからな
どんだけグロい頭してんだか 観劇初めてみたいな高橋ファンが
申し込めるもの全部申し込んどくってツイしてるのよく見たから
取りすぎてダブついたのもあるかも エロさが受け付けなくて手放したのが多いと思う高橋さんとふうかちゃんのファン
浦井さんのファンはエロはある程度慣れてるかも
私も気持ち悪くて1回見て残り全て手放したよ 性行為の描写ってこんなに嫌われるんだね
えらい腰振ってそれっぽくしてるなぁとかは思ったけどそれらのシーンが嫌だとまでは思わなかったな
観てて面白かったけど久々に長さに疲れたw
追加してもあと1回くらいで良いかなとは思ってしまう 高橋一生はドラマの痴漢男役で有名なったぐらいだからファンも平気では
映像と生舞台では違うかもしれないけどアイドル売りしてるような人ではない
ふうかちゃんもミサミサだし清純役にこだわらない感じする 一生WOWOWのドラマでAV会社の社長役だかで生乳生尻揉みながらバックで突いてたしwファンも多少の耐性はあるんじゃない ふうかちゃん好きだけどそこまで嫌じゃなかったよ
高橋さん普段の顔は別に好きじゃないけど今回のメイクは好き
カリギュラの菅田くんもそう
もう一回くらい観たいような気もするけど私も長さにクタクタだったからもういいかな
でもシェイクスピアってもっと長いのもあるんだよね ハリウッド女優とかも言ってるけど
未だにエンタメは男性主体の古い体質
男性の脚本家と演出家
だからエロや女性が性被害にあう作品が多くなるんだよ
サイゴンもそうだね
日生や帝劇にエロは要らないのに >>158
痴漢+モラハラ夫だよね
でもブレイクしたのはもっと後だと思う >>161
羊水が腐った産廃年増閉経BBAには目の毒だろうね >>161のような浅いフェミのせいで余計女が悪く言われるんだよ
こういうオバカな人いい加減気づいてほしい 臭いものに蓋しちゃったら善悪の区別もつかなくなるのでは 時代背景無視して女が被害者〜みたいな発想が気持ち悪いな 時代が変わってもねえ・・・
匿名の会話見てると女の方がセクハラ発言圧倒的に多い
芸能人一般人問わず他人の容姿や年齢貶したり
日常生活で隠してるところが余計にいやらしい
そして日常生活では勘違い女のパワハラがダントツ多い
フェミニストさんは綺麗な物ばかり見てて現実見えてないんじゃない エログロ連呼の糞フェミ=帝劇BBA =方言BBA
もう皆に気付かれてるんだけどこの人の人物鑑定したくなった 蜷川版は生乳出してもっと過激な演出だったし上演時間も長かったね
藤田さんはわい雑さを上手に薄めてたと思う
あれ以上薄めたら世界観が崩れてしまう >>171
ほんとそれ
蜷川版のままだったら見づらかったところも藤田さんはうまく緩和してた
これで良かった 今日の天シェは三世次に触発されたのか例の登場
シーンで観客を抱きしめたらしいね!舞台終了後アンケート取ってるしファンにとっちゃ嬉しいけ
どご年配の方から苦情が来ないか心配だわ! >>173
あ!ゴメン!きじるしの王次、浦井さんね! >>173
抱きしめたりしてなかったよ
勢い余ってぶつかってはいたけど ふうかちゃんいろはちゃんのお母さんは娘のこんなエロ舞台見て悲しくならないのかな
土井ケイトさんサキホさんのお母さんはもう達観してると思うけど >>176が本気で言ってるならビックリ!
家出娘が援交に走っているわけじゃないし。
クラシックバレエならいいの? まー特別ファンではないが、この舞台のふうかを見ると痛ましい気持ちにはなる 見てきたけど、こういう舞台の方が好きだな〜。
人間の内面が出ているようで。
ファンタジーチックよりこちらの方が好きだわ。 >>173
観てないのに観たような印象操作やめてほしい
悪意しか感じないわ チケットの譲渡は先月から大量に出てたよ
FCで取れ過ぎた人が多かったのでは?
初日前にも1日80件以上の譲渡がおけぴに出てたの見た
もっと一般販売に回せばよかったのかもね 昨日行ったら咳してる人は全然いなかったけど
膝の上でバッグの金具の音ずっと鳴らしてる人と
ファスナー開けて飴取り出して食べてる人が後ろの列にいて
ずっとチャリチャリうるさかった >>186
劇場行った事無いの?
あ、ごめんアラシかw いやアラシじゃないよ、ゴメンゴメン
日生劇場へ行くのは初めてだけど
天シェはエロイから日生劇場にはふさわしくないザマスみたいなノリにちょっとビックリしただけw
お上品でお堅い有閑マダムが多いのかと思って
もしかして気合入れてオシャレして行かないと浮く? 真に受けたらダメ
場末の劇場じゃないんだからゴミ捨てに行くような恰好は行きすぎ
正装とスウェットの中間くらいでいいと思うけど
まあ好きな格好で行けばいいよ 服装なんて正月の一等席の歌舞伎座以外、普段着でいいと思うけど
日生ザマスって、劇場で選んで観に行く人も居ないでしょ 近所のコンビニ行くみたいな完全にラフな格好のおばさん見ると推しにお金使いすぎて服装に気も使えないのかなとは思ってしまう >>189
男子かな?
その日によって違うかも?
マチソワによっても
格好はセーターにジーンズで構わないよ
観に来る役者さんだってそんなもん
いつもの(と言うか小池演出の)the東宝ミュージカルよりストプレ感が有るから見応え有るよ 行ってきたー
高橋浦井のサイン入りプログラム当選番号確認してたら横を藤田氏が歩いてたw >>183
悪意?面白い事言うね?ツイで目撃した人が実際に居たんだけど! >>184
まさかFC枠であんなに当選するとは誰も思わなかったんじゃないの? 内容がエロなので嫌う人も多いかと
まさかここまで下品だと思わなかった人は放出するでしょう
蜷川さんよりマイルドと言われても時代が今とは違うのでね >>198
実際に観てないじゃないでしょ
あれを観て抱き締めたというのかねぇ
座席の位置でどう見えるかは知らないが実際に抱き締めてはなかったよ
勢い余って少し接触しただけ セーターもジーンズも久々に聞いた単語で草
服はお着物の人から普段着の人まで様々だよね
それはともかく家族で見る用のチケも取ってるから
あれを家族で並んで見るのちょっと不安になったわ >>203
セーターもジーンズもファッション誌で普通に見るけど 検索したら
5年前の記事で「セーター」と「ニット」の境目は45歳と書いてあった
なら今は50が境目かな >>207
作品スレで検索してまでその話題を広げるのはスレチ過ぎるかと
明日はもう中日だね ツイで若者はデニムと呼ぶと主張して中高生から「ズボンって言う」爆撃受けてツイ消ししていた人なら見た ジーパンにセーターで観に行ったがw
譲渡が多いのは上演時間のせいもあると思う
3時間半だからね、長い
井上ひさしは意外とエログロなんだけど
知らない人ももう多いんだろうな >>213
ジーパンっていう単語で年がバレるよ
譲渡多いのは長さだけじゃなくてエロすぎて下品だからでは?
エロいミスサイゴンも同じ運命になりそう 日曜に行くけど、GCで2列しか無くて1階のぎゅうぎゅう詰めより良かったと思える
まさかコロナで観劇事情が変化するとは!
ツイ見てると身内に反対されて観劇断念とか有るし チケット複数持っているが基礎疾患を持っている為今回は残念ながらお譲りに出す予定
譲渡見つからなかったら空席になるけど申し訳ない
さすがにコロナ怖くて人混みは避けているよ
自分の周りは予定キャンセルしてる人多いから譲渡多いのはそういう要因もあると思う お芝居観れるなら思い残すことなんて無い!
観ないで長生きするくらいなら全然観るしウイルス来るなら来いや!
と思ってる私はコロナ肺炎の恐ろしさをまだ実感していないだけだろうか? >>224
残念だね、お大事に
私は他も2公演組み合わせて泊まり遠征だから行くけどね ちなみに3年前に肺炎になったから、なったらわかる
あまりのだるさでソファーに座ったら気絶した位
一気に悪くなって確定診断まで時間かかって1ヶ月で4kg痩せたわ >>228
ありがとう
今回は映像化されるのが救いです
出来れば再演してほしいけど…
そういえばPVは発表されないのかな? 東京行って、大阪も行ってみたいなと思うようになったんだけどこの調子だと大阪もチケット譲渡出そうかな?
ぴあだと千秋楽S席もまだ買える。 >>225
て言うか生死にかかわる大病をしたことが無いのかなとは思う >>233
生死にかかわる大病をしたことが無いのかなとは思う
有る人って1割も満たない気がするけど
脳卒中や心筋梗塞、癌やエイズ、難病その他 >>234
まだ若い人なのかな
守るべき者がないんだろう
自分は子供がまだ小さいから少なくとも20年は死ねないわ 自分が死ねないってのもあるし
家族に高齢者いたらウイルス持ち帰るのは避けたいよね 守る人なんぞいたら時間も金も労力もかかって迷惑だから一生独身だわ(強がり 独身最強だけどもしご両親がご存命なら心配だと思うよ
ところで大阪は主催イベント全て中止にしたね
演劇は主催違うからどうだろね 明日からインフルエンザで学級閉鎖だわ弁当作らないと
元気でも出歩くなと言っても聞いてくれるのかどうか
昼休みに電話して確かめないと 元々多過ぎと思っていた手持ちのチケ5枚中2枚手放しました
買ってくれた人には感謝してる
正直、劇場に行きたくない気持ちの方が大きい…でも演目自体は面白いから自衛頑張る この程度で下品だという人がいるのか
随分マイルドにうまく演出したなと思ったが
お上品なミュージカルを好んで観ていたお嬢さんが多いのかな 劇場の品格?を持ち出すなら作品選びに失敗したか
劇場選びに失敗したかのどちらかだねw
梅芸はどうなんだい? 内容に関しては全然平気だけど言われてみると日生は違和感あるかもね
劇場の作りも海底みたいでふんわりしてるし
東京芸術劇場とか世田谷パブリック辺りなら違和感はなさそう >>250
公共が絡むところは無理
コクーンか本多なら裸丸々出すし そういう基準って劇場のHPに出てたり誰かの談話にあったりするの? >>251
世田パプは浦井君生乳揉んでたし紙パンツ1枚にもなっていた
日生劇場に相応しくないとか偏見で人間の営みの中の普通のことをやらしくとらえる方がやらしい 日生てそんなお上品作品ばかりやってる?
これの前がフランケンシュタインなのに フランケンなんて半裸の男が虐待され続ける話なのに
それは良くて女だったらギャーギャー言われるのな
いくら観客が婆ばかりだからってよ まあ演出が露骨だからね
一曲歌って暗転でいいのよあそこは
「死ぬ」の説明を実写なんぞしなくていいから 推しが女とヤッてるシーンを見たくないってだけなんじゃないの? だったらロマドなんてどうなるの?って思う。
天シェは衣装着てるけどロマドは真っ裸じゃん
普通に作品として見れば良いのにね? 推しが衆人環視の中エロいことしてるの興奮せんか
オペラグラスでガン見するだよ
我が推しは最近そういうのないから寂しいよ これを機にシェイクスピアを読もうと思うんやが
とりあえずリチャード三世とハムレットとマクベス読んでおけばいい?
天シェが100倍面白くなるみたいなアドバイス頼む 熊谷いろはちゃんの両親とかなんとなく金持ちで上品そうたけどそういう作品にでるのをどう思うんだろ
まあ自分で選んだ道だけどさ >>262
なぜ高橋一生だけを対象にするのよw
>>266
ロミジュリ
間違いの喜劇 尼寺へ行け、とか、父殺されて発狂して花配るとか
眠りを殺した、とか、予言ばばぁとか
名を捨テロリスト、とか
元を知らないと意味わからんのは多いかな >>274
他のシェイクスピアを知らないあなたがそれを言うw
作品が偏ってるよ ロミジュリくらいしか読んだことないけど、これの元はあの話だなって全部わかったら
楽しいだろうなー 一生ファンと思われる人のインスタで作品あてゲームみたいと書いてる人いた >>277
でも、全部読んでたとしても気づかないの多そう
談合シーンはシーザーな気もするけど、他でも似たシーンあったような
縄足場で二階に上がるのなんか全くわからんかった ロミジュリのバルコニーシーン
蜷川版は腰ワイヤーだった >>282
でもあれ、ロミジュリじゃなく別の作品らしいよ
何だったか忘れたけど、誰かが書いてた >>284
でも、このご時世どんなウィルスが付いてるかわからんからゴミ袋に直行 ゴミ袋に直行は無いよ!天シェに出てる
俳優さんのTwitter見てると頂いたプレゼントや
手紙はちゃんと手元に届いてるって言ってたし。
って言ったらそんなのたてまえで社交辞令に
決まってるって言われそうだけど! そういえば、初日あたりに高橋さんが喉を痛めそうな声で心配
みたいなレスがあったと思ったけど
最近の調子はどんな感じかな 今日観に行ったけど喉の調子は良さそうだったよ
高橋一生が悪役だってことぐらいしか知らなくててっきり普段の低い声で凄み出してやるのかと思ってたら高くて軽い感じだったんでびっくりした
演技は良かったが途中から声のせいかロンブー敦に見えてきて困った >>267
それ思った
熊谷さんとふうかさんのご両親この作品反対しなかったのか
個人的に女優がこの手の作品に出て一皮むけるとかの考えは古いと思う
下品すぎる 2階前のほうで観たら最後の屋根上にいる高橋一生と目が合いそうな高さだったんだけど命綱無しに見えてビビった
実際はあったんだろうか? >>295
まじか……あれ観てて怖かったわ
特に高所恐怖症ってわけでもないけど自分だったら固まりそう >>293
あなたはエロでしか評価しないの?
選ぶ基準は人それぞれだろうけど
今どきそんな基準で作品を選んだりしないよ
ふうかちゃんや、いろはちゃんクラスだとね おっぱい出したわけでもなし、それで仕事断ってたら女優なんてなれないよw 男はライオンキングですら
上半身裸なのに
なんで女はそんなハードル高いんだろう ここで引いた引いた言われてたからどんだけエロなのかと思ったけどそんなでも無かったな
下品は下品だけどあの猥雑さがこの芝居の持ち味だとも思うし それならもっと全編通してそのテイストにしてほしい
部分的なんだわいまのは >>301
まあその辺は観た人の感覚によるんでは
自分は全編猥雑な雰囲気が出てる(視覚的にそうでなくても歌は下ネタ満載だし)と思ったけどそれは蜷川版とか観てないからかもしれんし でも劇団はこれでひと息じゃないかなぁ
桜花、高世、桐生、真麻、楊、悠浦
これ順番にトップスターにしてたら何年かかるんだろうと思ったら結構楽に解消した 作品の下世話な空気感出すのにエロの味付けをしただけで
エロが主題の出し物じゃない >>290
子役からレミでミュージカルもやってて今更そんな失態はあるまい >>296
あのくらいの傾斜の八百屋舞台は有るがその傾斜にずってたり落ちちゃう役者なんて観たこと無い
高いから心配になるけどそれと同じ >>305
あそこまでしなくてもその雰囲気十分出てるのに >>308
元の戯曲が下ネタ満載なんだからあれぐらいは必要だよ
でもこれはそれぞれの感覚の問題なんで
感覚が違うんだから永久に平行線だよね 平行線だよね 普通と言うかエロとか騒ぐ人の感覚がわかんない
演劇に品行方正を求めているなら観ない方がいい 連投ごめんなさい
別に脱いでるわけでも無いし普通の舞台だと思う。
この作品が品行方正では無いとかじゃなくてね
エロとか下ネタとか言う人は事前に内容調べた方がいいよ >>311
事前に内容調べるって言ってもさらっとあらすじ紹介ぐらいだとセックスシーンの有無まで触れてないしネタバレされたくない人もいるからなあ
別に自分には合わなかったって感想ぐらい言ってもいいんでは
自分はなんとも思わなかったけどツイ見ても引いた人は多かったみたいだから自分の感覚が正しいとも思わん >>312
初めて上演されたわけじゃないし、戯曲もあるしなぁ
調べようと思えば調べられるけどね
初期のいのうえ戯曲は結構卑猥な言葉遊びが多いし
でもその猥雑さが底辺で生きる庶民のパワーを感じさせる要素になっている
蜷川版では毬谷さんが胸出してたし視覚的なインパクトは薄められてたと思うけどな >>313
いやだから個人の感想ぐらい自由に言ってもいいんではってことよ
そりゃ「こんな破廉恥なの観せるなんてヒドイ!上演ヤメロ」とか言ってるんなら観るなの一言だけどさ
芝居観るのにそこまで下調べしなきゃならないってわけでもあるまい
たとえば重大な食物アレルギーもちなら事前に食べる内容吟味するのは当たり前だけど性描写に引いてる人たちは自分の感覚は普通だと思ってる(このへんが性描写OKの人とは平行線)だからわざわざ事前に詳しく芝居の内容調べたりしない >>315
感想見たかったからいろいろツイ検索かけて読んでたんだけどちょこちょこ見たよ
自分も性描写OKなクチだったから、へーそう言う人もいるんだなと思った ツイなんて皆んな楽しんでるし追いチケしてまで
行ってるよ!梅芸の舞台には花道あるから三世次
が舞台降りたり王次の登場シーン若干構成が変わ
ったりしてね? >>318
めちゃくちゃ怖い改行なんで?
縦読みかと思った 何処が怖いんだか?普通じゃん!だったらスルーしなよ! 318は自分が変な改行になってることにも気付いてないし変換もいつもおかしい人だから触れちゃダメ 出演者の身内と思われる高齢者、とくに爺さん、
真っ直ぐ座らないわ動くわ喋るわで迷惑率高くてうんざり
招待するならマナーも教えておいてほしい 観劇歴が浅いもので
あそこまでの性描写やられたのが初めてだったんだ
程度や比較じゃなくて
驚いちまった >>316
ほんとこれだよね
私含め性描写きつくて引いてる人多いよ
日生でこんなに激しいなら目立つところに書いておいてくれたらチケット買わなかった
昔よりマイルドになったからといって免罪符にはならないわ
昔は女優は脱いで一人前なんて気の毒な時代だったね 蜷川版10代のときに見たけど何も思わなかった
繊細すぎん?全国放送のドラマにだってセックスシーンくらいあるでしょ あんなもんで性描写言ってるなら宝塚だけ見てればいい
要するに普段ミュージカル見る層とは違っただけだしょ 宝塚でも前主演二人がベッド上でゴロゴロしてるのあったなぁ
娘役の方はセパレート着ててお腹出してた 蜷川版にはびっくりしたけど、今回はこんなのたいしたエロじゃないよ。
騒いでいる人がいることに驚き。 >>327
横だけど性描写は性描写では
まさか服着てれば性描写じゃないとでも? >>331
蜷川版を2列目で見たけど、隣にいた小学校低学年〜中学年位の女の子と父親
後半居なくなっていた。
折角の良席だけど、逆にあの描写を目の前で見せられるのは気の毒だった。 受け取り方に個人差があるってことでしょ
引く人がいても仕方ない
ただ事前通知してくれというのはどうかと思う
演目そのものが事前通知みたいなもんだからさ 人によって苦手なシーンがあるのは仕方ない
レミゼ見る私も猫と客のペットをアレするシーンは苦手だし
これもちょっとアレなシーンあったし >>334
まあ多分引いてる人はあまりお芝居観たことない人かたまたま今まで性描写がほとんどないものばかり観てきた人なのかも
性描写がある芝居はそれなりにあるから苦手な人はこれからは下調べしたほうがいいね
素朴な疑問なんだけど蜷川版は年齢制限なかったのかな
小学生なら藤田版でも自分は観せたくないなあ(まあ自分が子供連れてくなら演目の下調べは念入りにやるけど)
映画はレイティング厳しくなってるけど芝居はまだそのへん緩いのかね >>336
表現が過激だからという理由よりも
静かにしてられないから未就学児はご遠慮願いますみたいなのはあるよね
いのうえ版、蜷川版がどうだったかは覚えてないや
映像は過激描写について厳しくなってきてるけど
演劇はそういうのやれる場所として残って欲しいな まだこの論争続いてたの?
エロ以外の感想ないのかよw 逆はいたけどね
最前列で何度も寝てたのに、下ネタはしっかり起きて笑ってるおばさま
チケットを誰々からもらったとか、同行者に自慢してたわりにお上品とはかけ離れてた >>342
ww
むしろエロ控えめで配慮したのねと思ったくらい。
シェイクスピアが盛り沢山で面白かった〜。
たくさん頭つかった。 こんな下品エロなら見なかったわ
日生おかしくなったの? 観に行ったけど三世次の白目がギラギラ光るのが印象的だった
高橋一生は別に三白眼じゃないから敢えて上目遣いにしてたのかなパンダメイクの効果もあるかと思うけど >>325
苦手なものがあるなら自衛しないとね
自分は暴力シーンが苦手だからフランケンは口コミ見て自粛した 高橋一生のエッチシーンで相手役が安心感のある人で良かった。安心した。 そういえば、DVD化の発表が早かったけど
機材入ったレポとかは今までなかったよね
まだこれからだったりするのかな >>353
白目がギラギラ、自分も思った
高橋一生って今までギラついたイメージ皆無だったのに眼力凄かったわ だぶついてたチケットが急に売れ出したんだけど後半から見た人がリピーターになったのかな
売れないなら自分で見ようと思って準備してたら問い合わせがきたわ
ちょっとがっかりw 気軽に何回も観に行ける東京人がうらやましい
円盤が届くの秋か〜長いな 特典はサントラCDと藤田俊太郎の特製ビジュアルブックレットサイン入り 土井ケイトさんって40代の熟女なお姐さんとばっかり
思い込んでたら、ウイキ見てビックリ!1月に31才になったばかり。
ハーフだからかな、貫禄ある。 >>362
TOKIO松岡との二人舞台とかなかなかよかった >>365
結構スルメ曲だよね
1回目は蜷川版のメロディが耳に残ってて違和感があったけど2回目からは頭で鳴って蜷川版が消えたわ 賭場の場のボサノバが好き。
あと、王次の問題ソングも。 Twitterで三世次がおさちに自分を刺させようとするとこで一生のティクビが見えそうとか見えたと喜んでる人結構いて草 >>363
もしかして公式がリセールやおけぴの利用を許可してるのも知らないでつっかかってるの? >>353
パンダメイクは魔法のメイク
大抵の人は美しくなる 三世次のブルースもことば・ことば・ことばも好きだけどハーモニー綺麗なさど家がめっちゃ好き でもこのメンバー歌そんなでもないからなぁ
一番うまいのがアンサンブルで入ってる女の人の誰か >>372
ダブついたら転売する前提で買ってるんだろ
その時点で転売ヤーじゃん ことばことばことばを思い出そうとするとお魚天国になる >>375
1番上手いのがアンサンブルって有りがちかと それよりここへ来てオケピ管理人さんが超良席数枚出品に何故? >>379
自分でやり取りしたくないから、おけぴに委託してるんでしょ? >>379
委託も管理人名義になる、手数料引かれるけど >>379
皆用心してるのか全然売れないから色々面倒になって託した
紙切れになるよりはいい 東宝はチケトレとおけぴ公認してるね
ホリプロはチケトレだけ
FCチケットは転売自体ダメな所多いと思う
ふつうに出回ってるけどね ニュースばかり見ていたら怖くなってきて、観劇を断念するか悩む
凄く観たいんだけどな やめればいいじゃん
観劇が仕事じゃあるまいし、いい大人が自分で判断決断出来ないとか恥ずかしいよ構ってちゃん でも演者は出ずっぱりな訳だし感染するならとっくにしてるよねアルコール消毒やマスクってどれくらい有効なんだろうね サッカーのルバン杯の予選や新しい地図のファンミも中止になったね
最後まで完走できますように 個人攻撃するまでもなく
入団1.2年目の特に男役なんて
特に大柄な人ほどだいたい動き悪いよ
それでも必死に笑顔つくって踊ってるから
まあ暖かく見守ることだね >>390
中止じゃなくて延期ね
中止だと損害に堪えられるだけの資金がないと厳しいし
延期は代替日を設定できる体制がないと無理
なので政府からお願いじゃなくて命令が出ない限りやると思ってる >>387
それは難しいでしょう
何らかの理由で観劇出来ない事なんていつでも有るわけだし線引き、基準が難しい
極論を言うとその日本当に寝坊して行きそびれても対象になってしまう 仕方ないよ
ぱひゅうむの返金も本当の理由なんて分からないよね >>396
中止ならチケットの払い戻しはあるでしょう
手数料は戻ってこないけど 主催者からの中止発表なら払い戻しは当然だが遂行されている舞台に行かない行けないの場合は払い戻しはない
>>387の言っているのは論点が違う >>398
アミューズがやってるじゃん知らないの? 日生はこのまま終了するよあと3公演ぐらいで終わる
地方が問題どうするか 地方も公演期間が短いから逃げ切るんじゃないかな
1ヵ月とかだったら駄目だったかもしれないが
エピローグの客席降りでのキャストの定位置の対応表が欲しい
自分が座った席と遠い場所は全然わからないから イベントの2週間中止延期要請出たね
要請は命令でなくてお願いってこと?
大丈夫なのかな 強制では無いけれど主催者にお願いって事だよ
EXILEや米津やジャニも中止や延期だし、大阪はどうなるかわかんないね
中止なら日生楽後に発表かな 今回は無いけど浦井さんは入り出待ちでいつもマスク着用だったよね
客席降りの演出とかどう思ってるんだろ 大阪の嵐の展覧会も今日から急遽中止になったし、学校も大阪休校検討だし、もうモヤモヤしたくないしホテルキャンセルしなきゃだし、
開催するか中止か早く知りたい
まぁ、中止では無いなら発表はないだろうけど てか東京公演がもうすぐ終わっちゃうけどDVD撮影は大阪でって可能性あるの? 観に行けないから円盤楽しみにしてるのに
はやく撮影してー 28日からは全公演中止だろうね
あぁー物凄く残念 せめて円盤はお願いしたいな 明日が千秋楽になる可能性あるのね
円盤出るからまだいいとは思うけど切ないね 29までは強行突破してほしいな
とりあえず早く収録を もう大阪はなさそうだな
お金返って来たらそれでBlu-ray買おうかな 本当に悲しいね。でも演者さんの健康もだしこの事情だもんね。
仕方ないけど観たかったなぁ。振替とか、大阪例えば後半3日間だけとか無理だもんね
残念 撮影してたって情報ないよね
明日カメラいれるのかなー急には無理かな 大阪ダメになりそうかぁ…3公演取れてたのに…
Blu-ray買うけど見たら生で観れたのに…って虚しくなりそう 本当、私も梅田組だったから撃沈です
明日収録か、もしくはDRで収録されてたらいいね >>423
DR=ドレスリハーサル=衣装付き稽古
GP=ゲネプロ=最終舞台稽古(照明、音響等も本番と同じく)
いろいろ間違ってるよ 円盤はリハやゲネではなく、
本公演後半の出来が抜群に良い回がいい。
コロナで客も含めて変な雰囲気になるのが嫌だなあ。
抜群の収録が出来るまで中止にならないで欲しいけど・・・。 広報ツイートに大阪組が
ありがとございます!だとか大阪も最後までやってくださいね^ ^
と感謝リプがたくさんついてるんだけど私の読解力がないせい? 無理しないでください、払い戻し対応します、という方針(規模縮小)で
中止はせず上演でいいでしょ。大阪も。
行くか行かないかは自己責任。チケットあるのに行くのを止める人は
早目に連絡して当日券に回るようにしてほしい。観たい人は当日券狙いもできるし。
そうしないと空席が増えちゃう。円盤撮影が入る時は特に満席に見えるぐらい入ってて欲しいね。 431みたいなのがいるから公演中止ってなるんだよ。
感染は自己責任でもそこから広がってくんだからさ…
当日券とか収録とかの話…バカなのかな。 今回ここまで収録が遅いのは東京千秋楽を予定していたのかもね
それが出来ないから今日前倒しで収録して明日から公演中止なのかな
ライブとかは汗や唾液などの飛沫飛ぶから怖いけど観劇は咳エチケットと手洗いうがいアルコール消毒徹底すれば感染は予防出来そう
空気感染ではないから入場口でアルコール消毒してもらってマスク持っていない人には配ってつけてもらう洗面所にもアルコール消毒で食事提供中止にして来れない人には払い戻しが理想な気がする
このまま中止だと大阪で1度も観れてない人が気の毒だよね 普通、千秋楽を円盤化はしないだろ
特典映像とかならあるかもだが 東宝天保初演ラストになるかもしれない本日マチネ
役者達はもう知らされているはず
神回かも チケット状況が、今日の完売までで明日明後日が無くなりましたね あ、10日までの中止発表でた
延長の可能性も高そうですね 大阪千秋楽楽しみにしてたー。
残念、、
飛行機キャンセル払い戻しあるかな。 先週までに観た2公演で終わっちゃった
あともう一回日生の千秋楽に行く予定でパンフレットもグッズも買ってなかったよ 大阪分しかなかったのでショック…覚悟はしてたけど
せめてパンフほしい 客入れ無しで円盤の収録できればいいね
絶対映像に残すべき舞台だと思う 梅芸に通う予定だったから未見で終わってしまった、秋からずっと楽しみに頑張ってきたのに気力抜けたー。 >>445
そう
無観客公演なら舞台上にカメラあげ放題だから、いい画が撮れると思うんだよね >>446
気持ちわかるわ〜
私は天保は先週1回観てるけど、10/12~13の台風中止で楽しみにしてた3演目観られなかった!
遠征だから固めてチケット取ってたから...
自然と疫病には勝てないわ、残念 無観客で円盤撮影かよ。
何で中止になる可能性があったのに昨日今日で撮影できなかったのか。
無観客だとキャストも気合が入らないし、客席の雰囲気あっての舞台だから残念。
無観客で客席降りは虚しいだけでしょ。残念。 >>449
撮影スタッフそんな急に集められるわけないだろ 無観客だろうが見に来られなかった人たちや自分たちの無念さを抱えて全力で演じてくれるはず
期待して待ちます 逆に無観客だからこそできる最高の画を撮ってほしいね、こうなったら
絶対いつか再演あると信じてるよ 東京千秋楽最前列を一公演だけ取ってたが、無事思い出チケットになりましたわ
あと二日だったのに悔しい
しかし千秋楽直前での中止や無観客での撮影は役者も気の毒だよなー
政府からの自粛要請が26日だったとはいえ全方位打撃はキツいわ 大阪はダメでも東京はやり切るだろうと思ったら全滅か
ツイッターだと何回も見に行ってるらしい人を結構見かけたど
残りの数日のうち一回だけ見に行くなんて人も大勢いただろうから実に無念
自分もその一人だけど今回ばかりはしゃーないな >>453
後々このメンツを揃えられるとは到底思えない
結局幻になるんだよな
無観客だからこそ良い画が撮れる可能性もあるかもしれんけど、むしろ客がいた方がノリノリになるタイプの演者が揃ってね?
いやまさかこんなことになるとは >>455
みんなのせめてもの希望というか妄想
でもやって欲しい >>458
ソースはツイート
劇場で円盤予約した時にスタッフに聞いたらしい >>453
舞台は客がいてこそ
観られなかった人など気持ちは分かるが映像として残すにしてもTVドラマや映画とは違う
一期一会 譲渡チケット買った人って払い戻しの対象になるんだろうか >>460
言いたいことは分かるが
行けなかった人からしたら映像で見られるだけで有難いもんだろ
チケットの有無に関係なく誰でも見られる映像だから一期一会のプレミアム感は全く無くなるけど >>461
クレカで買ってたらカードに返金だろうから本人しかできないと思う
コンビニ払いにしてたらわからん
譲渡主に連絡とって払い戻してもらうしかない 主催者によって違うと思う
チケットなくても返金されるなら送り返さなくていいのでは 一番悔しいのは役者だよね
千秋楽に向けて日に日に脂が乗っていくのに千秋楽ごと絶たれたんだから
無理だろうけど再演があればどんなに嬉しいことか >>464
チケットを買った本人が払い戻しをするのが一番確実
自分はこの公演じゃないけどおけぴで譲渡したのがあったので
早速チケットを送り返してもらうように連絡を取り合ったところです 無観客だと客席降りのシーンも全部舞台上かな?
エピローグのあのテンションはもう残せないんだね
そもそも収録が公演期間終盤ってちょっと珍しいような 半年前から梅芸のチケット持ってたから悔しすぎる
あー観たかったな たぶん当初の予定では東京楽で撮影だったと思う。
楽だと客もノリがいいし、
カテコで主要キャストのコメントも含めて撮影する予定だったと思う。
当初の予定通りだと明日撮影と思うけど、
観客をボランティアで募集して満席にして撮影できないものか?
客席降りシーンが虚しくて仕方が無いよ。それに客が居て観客の雰囲気があってこその舞台だからね。
感染リスクがあっても天保の為に行って盛り上げるぞってボランティアの人達で客席を埋めて撮影して欲しいが
難しいんだろうね。 普通二回くらいカメラ入れない?
円盤で売るのは楽日のだとしても記録用に別の日も入れりゃいいのに
アクシデントに備える意味でも >>472
だったと思う
だったと思う
ボランティアで満席にするくらいなら普通に上演してるだろうよ
なぜ中止にしたか理由わかってる? 無観客撮影の円盤。
出して貰えるだけありがたいけど最高の形で残して欲しかった。
見るたびに思い出す無念さよ。
観客との一体感や盛り上がり、客席降りも無観客では・・・。 初日の時点でコロナ関連の報道はあったしな
でもまさか残り数日の時にいきなり政府からイベント自粛要請が出るとは思うまい
挨拶文見るに当初から感染リスクは懸念してたんだろうが、急すぎて撮影入れられなかったんだろうな こればっかりは誰も責められないな
中止になったのはこれだけじゃないし
演劇やコンサートで言えば他のは円盤化されないものばかりだぞ
一生は舞台に立つのは四年ぶりらしいが
あの性格だといつかリベンジするやろ
つーかこれ含めて3月分のチケットが紙屑だらけになったんだが別の形で報われねえかなこれ ちゃんとした公式で買った人は払い戻し可だけどお気の毒でしたー DVD用の撮影って、客席の一部をつぶして何台もカメラ入れて撮るものだから、
チケット発売前に撮影日は決まってるはず。
チケット売り出したあとでは、日程変更は無理だよ。 せめてあと一日早かったら中止が一日遅かったら観客もいる撮影ができたのかと思うとほんと無念でならない
今でも涙出るけどこうなったら色んなバージョンや特典ありまくりの素晴らしい円盤を作成していただけることを期待する
一番いいのは再演だけどあったとしても何年後になるか・・・ 演出家も若いしフットワーク軽そうだから望みはあるかもしれないけど
劇場の確保からスケジュール調整までまた一からやるなんて到底無理だろ
普通に再演は無いと思った方がいい >>483
今撮ってるみたいね
帝劇でも撮影日は念のためマチソワのある日
一昨日は貸切公演だからまずないし終盤で撮るなら今日 撮影してるんだ、行きたかったね
秋に発売予定なんだよね?上演を半年楽しみに待ってまた半年以上待たないとダメなんだ
辛いよ
一回でいいから観たかった
仕事休んで遠征すれば良かったと思っても現実無理だったから仕方ない
最高の円盤になりますように! 木場さんの「いっぱいのお運びで」が好きだったけど無観客じゃ聞けないか
Blu-rayの売り上げってキャストのギャラに影響しないよね? カンパニーの皆さん
お疲れさまでした!
制作スタッフさんは
販売映像完成まで
もうひと頑張りお願いしたい 大入り袋の出しようがなくて、プロデューサーたちはほとほと弱ったろう ファンレターとかプレゼント用意していた人はどうしたの?送るの? 撮影でカメラが15台入ったって凄いよね
確かにプロ野球中継並みの本気度が感じられるけど
当初からこの数が入る予定だったのかご時世による特別サービスだったのか
しかしこれだけの数での撮影って一体どんな映像になるんだw 編集作業が鬼のようだろうね。
どのカットを入れるか… 無観客収録になってしまったのが悔やまれる。
素晴らしい演技と素晴らしい映像だろうけど
客席からの拍手や笑い声の無い虚しさよ。客が居ないと舞台は未完成。
無観客の中、客席降りする虚しさよ。
たった1日、後にズレてれば観客がいる中での撮影だったのに・・・。
たった1日だから非常に悔やまれる。 やたら客席降りにこだわってる人がいるけど同一人物? 句読点もだけど
感情入りすぎてるのか見てて痛々しいポエムチックな文章が特徴的すぎる
Twitterでも似たようなの見かける カメラ15台ってすごいね
円盤期待できる
楽屋トークみたいな特典も入れてくれたらもっとうれしい 多分客入れしていたらカメラ15台は無かった気がする製作陣の本気というかエンタメ業界の気概が感じられるね
役者も一生残るものだし気合い入って良い作品になると思う Blu-rayで出してもらって嬉しい
これから東宝もBlu-rayメインになるのかな
大画面で今まで出た舞台のDVD見ると補正かけてもきっついわ 椎名林檎みたいに来ない客には払い戻しで良かったんじゃないの >>504
今日ライブハウスで感染者が出たニュースやってたから止めてよかったのでは ライブハウスで感染したのか会場への移動中に感染したのかそもそもとっくに感染してたのかは分からないんだよね。
感染場所は置いといて、「演劇の会場にいた人が感染した」となると本来の感染原因の追求以前に、「演劇のように不特定多数が集まる環境が悪い」で、トカゲの尻尾切りされるわけで。
一生さんが言っていたように「出演者が罹患していたら。移しあってしまう。」
無症状の感染者がいるこの疫病、誠に、無念… ライブやったバンドむちゃくちゃ叩かれてて怖いよ
聞いたこともないマイナーみたいだから今回のことで解散しなきゃいいけど 卒業式に告白しようと思っていた中・高生もトカゲの尻尾切りの被害者? 逆にもう会えないの?!言わなきゃって勢いで行けるかもしれん
アオハルや… チケットを送る際に好きなキャストを指名したら払戻金が客じゃなくてそのキャストの給料にプラスされる
とかなら好きなアンサンブルさん指名するんだけどな 高橋一生さんカーテンコールのご挨拶
https://www.tohostage.com/tempo/comment.html
僕たちがやらせて頂いている「お芝居」というものは、木場さん演じる〈隊長〉が前口上で仰っている通り「趣向」です。
「娯楽」といってしまえばそうなのかもしれません。いつの時代も、僕の知り得る限り、多くの場合において、有事の際、芸術やお芝居などはトカゲの尻尾切りのように世の中から捨て置かれてしまうような存在だと思っています。
しかし、僕の思いとしては、この「娯楽」というものが人の心というものを豊かにする重要なものなのではないか、と思っています。
娯楽というものが世の中からなくなってしまったら、きっと皆さんの心は、お芝居をさせていただいている僕らも含め、「豊かな心」がどんどん失われていってしまうと思います。 【芸能】野田秀樹さん「劇場閉鎖は演劇の死」公演自粛に意見書
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1583063226/
この記事を読んで高橋さんのカーテンコールの言葉を思い出した
ちょっと感動した >>517
この、野田さんの意見書に関するスレのコメントが悲しい。
演劇に興味ない人たちなんだろうな… 演劇の実情も知らないしね。
長い稽古期間は無給で、
公演中止になると収入が無いとかね。
役者さんだけじゃなくてスタッフもそうなのかな。 昨日の東京マラソンには7万人の観客を集めてしまったが外だから問題ないとかw
何か腹立たしい >>518
Twitterでも演劇関係者の人がこの意見に疑問を抱いててそちらの方の意見の方が同意出来る内容だったな
野田さんの言いたいことはわかるけどなんか極端なんだよね
だから演劇に対する興味の有無に関わらず疑問持つ人がいてもおかしくないんじゃない? 戦時中みたいに反国家的内容が検閲されたり、天皇崩御で自粛ムードってわけでもなく
あくまで病気の拡散予防でやってることなのにね
何か勘違いしてやしないか >>524
そうそれ
反射的に政治問題による弾圧への反発みたいな思考が働くんだろうけど
薬もまだない状況だしね 今日から子供らは休校措置だけど「教育の死」とは言わないやろ 教育現場とかの人は休校でも給料が出るから休めてラッキーでしょ。
演劇関係は中止になっちゃうと貰えるはずの収入が無くなっちゃう人が多くて
生活に支障が出る。死活問題だわ。 相手はウイルスだから仕方ないね
閉じられた空間では観客も演者も感染リスクが高くなりそれこそ死活問題だから ジムも自粛要請
ビュッフェも自粛要請
商売あがったり
中国ではカラオケ屋が倒産
日本も感染が広がったら同じことになる
演劇だけの問題じゃない
人ごみがヤバいって話で政治は関係ない 330 名無しさん@恐縮です 2020/03/02(月) 14:13:52.62 ID:4UAg7tox0
高須克弥
一時的な劇場閉鎖で演劇は死にません。必ず再開できます。何度でも生き返れます。
人は死ぬと二度生き返れません。
生命を守るのは何よりも重要です。
自粛をお願いいたします。 他の方の言葉だけど
「意見書で訴えるべきは劇場公演の存続ではなく芸術文化への財政的支援など」だよ
確かに収入源がなくなるから劇場閉鎖をやめろっていうのは野田さんの意見はわかる
でも言い換えれば「舞台俳優は感染のリスクがあろうと働かせるべき」と言ってるようにもとらえられる
だから>>517のスレで冷ややかな書き込みが多いんだと思う 政治は関係ないっていうけど中国に忖度して感染広げたのは親中派議員どもだろ
与党も野党も関係ない売国議員 いつの間にか日本がそれだけ中国に依存しててそう簡単には行かなかったんだよ
もう経済の構造から見直さなきゃいけなくなるよ
中国全然関係ない職場にお勤め? 政治論を始めると変なのが湧くから
この辺にしておいた方が… 一生さんの言葉に感動したのは、しょせんはトカゲの尻尾で有事の際は
世の中から捨て置かれてしまうような存在という自覚の上での発言だったからかなぁと思う
下から目線というか
野田さんのは言いたいことはわかるけど何となく上から目線ぽくて反感買ったのかなと…
あくまでも個人的な感想ですけど。 >>537
なるほど似て非なると感じたのはそういうことか >>539
行かないでって言っても開いてるなら行くよ そういえばグッズが通販されるという話はどうなったの?
パンフレット通販してくれるなら欲しい >>542
家族に移す心配をするなら家から一歩も出ないことだな 9日に観劇してなんともないから感染はしなかったようだ >>524
天保より先に天皇誕生日の一般参賀すら中止になってるんだから演劇だからって弾圧されたわけではない
権力への反発からの発言ならばこの件についてはどう思ってるのか知りたい
>>548
良かったね
自分もしっかりマスクしていった(はあんま関係ないかもしれんが)から元気 読解力ないのによく演劇なんて観に行けるね
あ、無くても楽しめるのが演劇なのか 【音楽】YOSHIKIが椎名林檎の「東京事変」に警告! 批判じゃないよ、危険行為だよ!コンサート中止を呼びかける★3
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1583269454/
冒頭に「今このタイミングで、日本でのコンサートを開催、及び参加しているみんなへ」
とつづったYOSHIKIは「自己責任っていう問題じゃないと思うよ。批判じゃないよ、批判してる時間なんかない。
戦っているのは、対人じゃ無くて、対ウイルス。
今からでも、自分も含めて、冷静な判断のもとにそれぞれができることをしよう」と切実に訴えた。 円盤特典で、なんかプリントしたマスクつけて欲しい
その頃はコロナも花粉も終息してるだろうけど 公式ツイに舞台写真欲しいって言ってる人いるけど
そういうのはDVDのブックレットや特典映像につけて欲しいよ シークレットチャームはメルカリに出てきそうだよなー >>557
あれそんなに欲しい?
劇場で回りが言うから幕間で物販行ったけどやっぱ買わなかった自分は見る目無し? そんなの人それぞれじゃん
欲しけりゃ買えばいいし、いらないと思ったから買わなかった、それだけだろ >>561
みんな、転売には手をださないようにしような! 賭場の場のボサノバを聞いたことない人が日本人の過半数だと思うと、何て宮川彬良の無駄遣いかと思う。 この公演でチャームがあったとは
行ったのになんという情弱 注文したプログラムがさっそく届いた
思ったより分厚くて、これは読みごたえありそう
円盤も待ち遠しいな〜 Pの裏話きけてうれしい
ホントだったら今日は一列目センター明日の千秋楽も一桁列で観劇予定だったのにな とりあえずツイッターやブログの感想や考察を漁って自分も行った気になろうとしてるものの
結局のところ実物を見られなかったから虚しさしか感じねぇw
追いチケ民と一度も観に行けなかった民とでは
温度差が違うのはしゃーないが まー、今回の中止について文句しか言わない人よりはよっぽど建設的よ どうせ3月どころか今後の演劇は全部中止になるから安心汁
2週間で終息するわけないだろ 今日は大千穐楽だね
難しいとは思うけど、同じキャストでの再演を期待したい 昨日からやってる公演があるのだから
とりあえず様子見休止にしといて昨日今日と上演すればよかったのにね。
頑張ればセット半日で組めるし。 >>574
頑張ればセット半日で組めるし。
全然組めねえよどアホ!
更に転換要員は半分以上現地スタッフになるんだから転換稽古で数日かかるわ!! コロナ終息してないのにもう公演再開してるんだ
天保はついてなかったね
でも円盤に力入れてくれたみたいだからそっちに期待 >>572
宝塚とアナスタシアが無事再開
知名度のせいかアナスタシアの方は話題になってねーけど 無観客を撮影したということは
カーテンコールも入ってなさそうだけど
そこはいいのか? >>579
舞台の良さを最大まで削ぎ落とした円盤になりそう
出演者とお 無観客で無料配信してたオペラはカテコを何度もやってくれた
配信なんで客がいるのと同じようにやってくれたのだとは思う
だからというわけではないが天保もやってくれてると思ってる ゲネの動画すらなく円盤発売まで想像しか出来ないの辛い
PVみたいなのupしてくれないかな >>582
通常東宝作品はPV公開してくれるのにね
今回は収録後に公開予定だったのだろうか >>583
梅芸は完売してなかったから
そこで出す予定だったのでは とりあえず雑誌の紙上公演の写真を見て秋まで想像して暮らすわw
サントラ出してほしい〜 東京千秋楽目前で記録として残るのが無観客だなんて演者もスタッフもどれだけ無念だろか
悔しいの隠して演じ切っただろうけど、どんな気持ちで見ればいいのか とにかく早く音楽が聴きたい
舞台写真とプログラムだけでは想像力限界 稽古開始時に稽古場に来た神田伯山(松之丞)の講談の映像があれば
BD/DVDに入れて欲しい。
こんな時期だから天保の映像をネット配信して欲しい。
そして完全版は今秋発売のBD/DVDでと宣伝してその売り上げを伸ばす。 円盤の発売は決定していた事とはいえ
作り手として多くの人に見て欲しいのは完璧に近い物でしょう 梅田公演みられなかったしBlu-rayをみるまで頑張って生きる
少し先に楽しみがあることがありがたい 宮川さんの動画でデモ音源と解説が聴けるよ
BluRay発売まで生き延びよう カット割が細かくて目まぐるしい。
定点カメラも見ないと。 大阪でやらないと終われないみたいなこと言ってたからやりたいかもね
だけどスケジュール的にきつそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています