◆◆蜷川幸雄演出作品について語るスレ 19◆◆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
26日がダメってことは代役が利かない人が体調不良なのかな
27日以降はなんとか上演できると良いですね もし複数人出ちゃったら代役ってわけにもいかないだろうしなあ 彩の国シェイクスピアシリーズ『ジョン王』愛知公演は1/26初日公演を中止させていただいておりましたが
明日1/27、13:30の回より上演開始できる運びとなりました。
なおルイ皇太子役の白石隼也は愛知公演を休演、山本直寛が勤めます。
重ねてご了承ください。
ご心配をお掛けして申し訳ございません。 ひと公演でも早く幕が開くよう、最善を尽くしております。
と24日にSNSで言っていたキャストがいたけれど
代役で上演再開するために皆で稽古してたんだろうね
代役を務める山本さんはジョン王カンパニーで唯一の20代
子役のぞくと最年少の人で、最近知ったけど
元メンズノンノモデルで早稲田大卒だよ 吉田さんも役が代わるから稽古期間はもともと予定されていたんだろうな
1日長くなってしまったけど 山本さんはヘンリー王子(ジョン王の息子)のほかにも
衣装や鬘を変えて複数の役をやってたから、その分を他の人がやることになるよね
山本さんが皇太子をやってる時は出れないから >>88>>89
小栗旬のファンクラブのブログが数日更新ないから
ファンに心配されてたけど、小栗は元気みたい
公式発表あるまで言えなかった感じだ 今日の回が無事終わったって
小栗の舞台は2017年ぶりだから、やっぱりナマ小栗が観たい人が多いんだなと感じる
26日は無理だったけど、今日から開幕できてよかった >>96
山本直寛さん、代役のルイとヘンリー王子の両方演じてるらしい 名古屋公演無事千穐楽終わり
吉田鋼太郎ジョン王はアドリブ連発大暴れだそう 間宮さんは6月からはハリポタに出るそう
ハリー・ポッター役:大貫勇輔
ハーマイオニー・グレンジャー役:笹本玲奈
ロン・ウィーズリー役:迫田孝也
ドラコ・マルフォイ役:内田朝陽
エイモス・ディゴリー役:間宮啓行
マクゴナガル校長役:香寿たつき
事務所は全員ホリプロ >>104
今回の演出も賛否両方ある
蜷川氏が37作全部終える前に亡くなったから吉田鋼太郎になったんだし
とりあえずこれでいったん全部終わりだよね どんなに当を得ていようが酷評は作り手を傷つけるからやめろという人がいる。そういう人はつまらないものを見た観客もまた傷つくことを無視している。他の人はみな褒めているのに自分は楽しめなかったと自らを責める観客にとって、同じようにつまらないと言ってくれる酷評はどれだけ救いになることか。
演劇の存続のためにも酷評は必要だ。なぜなら、つまらないのにみなが褒めてるのを聞けば、演劇はその程度のものかと高を括り、観にこなくなるからだ。だから見巧者は時に「こんなものは芝居じゃない」とはっきり言う必要がある。こんなものを芝居と思っては困る。もっと面白い芝居はいくらでもあると。
「いいところを見つけて褒める」のが批評だという阿呆もいる。お前が対峙するのは幼児ではない、プロだ。「褒めて育てる」つもりなら思い上がりもいいところだし、客のほうもそんなこと考えてない。全体としてつまらなかったと思ってる客に「あそこは良かった」と自分の批評眼を誇ることに意味はない。 明日の千秋楽は小栗氏はカーテンコールの舞台に戻ってくるんだろうか >>110
自分は吉原光夫のジョン王が好き
https://news.yahoo.co.jp/articles/ccdb92768f869dd970b79f8e690686ba13b6289f
小栗旬の〝元教育係〟吉田鋼太郎「食らい付いてきたのが、成宮じゃなくて小栗だった」
「お気に召すまま」の小栗って22歳くらいだよね オールメールで良かった思うけど普通にやるとつまんない戯曲だからかな オールメールなのは別にいいんだけど
歌上手くないのに歌入れたり、吉田鋼太郎本人のむちゃくちゃな暴れ方は苦手だった
迷惑でも演出なら従うしかないよね お気に召すままの成宮は最後の大事な台詞を真逆の意味にして言ってしまうし酷かったな
あの時代の小栗も酷かったけど随分上手くなったよ
成宮は成長しなかった 蜷川さんが亡くなった後に、不祥事などで引退状態になった人が数人いるよね
成宮、小出、松尾敏伸、山本裕典など
綾野剛も色々暴露されたし、あまり人を見る目なかったのかも >>115
蜷川さんは女性問題でうるさく言う人ではない
人を見る目がないっていうのとは違う トライストーンでは小栗ばかり使ってたけど、一度は田中圭も使ってみて欲しかったな
蜷川舞台でどうなるのか見てみたかった >>118
好みじゃないのかも
1度も使ってない俳優や1度使ったが2度がない人もいた
蜷川さん死去で2度目がないケースもあるけど 芝居を観にいって個人的にいちばんつらいのは「怒鳴っている演技でほんとうに耳がきんきんと痛い」というやつ。
これ、あるとき演技がうまい人は怒鳴っていても耳が痛くならないということに気づいて、「耳が痛くなる人の演技には技術がないんだ」ということが分かりいろいろと腑に落ちた覚えがある。
演劇と怒鳴りといえば蜷川幸雄氏がまだ生きていた時に新作が出るたびからがとなっている稽古場の風景がテレビで流されて、耳に来てほんと嫌でした。
申し訳ないのですが、お亡くなりになった時「これでもうあれを聞かなくて良いのか…」と安心してしまった覚えがあります。 >>121
何かのコピペかな
たしかに怒鳴りつける感じの演出はひと昔前のものとは思うけど
その指導を受けた多くの役者が今も第一線で活躍をしているのは確かだし
褒められて伸びる人 追い込まれて伸びる人 人それぞれだね 叫びすぎ、ガナリすぎなキャストもいて気になったけど
ジョン王のレビューでもやっぱり、叫びすぎと書かれていたのが割とあったから
そう思ってたのは他の人も同じなんだな 蜷川さんの時は訓練された発声だったけど
鋼太郎演出になってからはただがなってるだけの未熟な役者もいて
鋼太郎はそこまで指導してないのかなと以前から感じていた こんなこと言っても仕方ないけど
蜷川さんもジャニーズのあれこれは知ってたんだろうなあ >>126
業界では公然の秘密でしょ
そもそも蜷川さん自体、今ならパワハラだなんだって言われてるかもしれない
今生きてたらこの時代をどう思うかを聞いてみたいけど、蜷川さんがパワハラ呼ばわりされるのも嫌だから生きてなくて良かったのかもしれないとも思う コロナ禍を生きてたら舞台公演できなくてダメージ大きかったと思うし、でもコロナ禍をどう思うか聞いてみたい気持ちもあり なぜ左翼は憲法九条を死守したがるのか?
韓国が李承晩ラインを勝手に宣言し日本の漁船を233隻、2791人の漁民を抑留、
13年間にわたり敗戦で手足を縛られ何もできない日本に対し暴虐の限りを尽くした
死者は5人、捕えられた日本人を取り返すために日本国内で収監されていた、犯罪
を犯した朝鮮人を解放した。それが韓国の人質解放の条件だったからだ
理由はなんであれ犯罪者を野に放ったのだ。韓国とはそういう国だ
九条さえなければ戦えって取り戻せた。そして現在も竹島は韓国に占拠されたままだ
韓国という国は明確に敵国なのである。そのことをけして忘れてはならない 蜷川さんは結果的にいいタイミングに亡くなったのかもなあ >>134
良いか悪いかわからんけどそうかもね
今ならパワハラ言われてただろうしジャニ問題もある
でもなんて言うか聞いてみたかった 彩の国シェイクスピア・シリーズ2nd Vol.1『ハムレット』
2024年5月
彩の国さいたま芸術劇場 大ホール
作 W.シェイクスピア
翻訳 小田島雄志
演出・上演台本 吉田鋼太郎 (彩の国シェイクスピア・シリーズ芸術監督)
ハムレット役 柿澤勇人
演出/クローディアス役 吉田鋼太郎 やっぱりやるんだな
またさいたまに行けるのはなんか楽しみだけど吉田演出にはやや相性の悪さを感じるので不安がある 25年にマクベス26年にリア王とな
鋼太郎演出は美しさがない
良くも悪くも粗野で猥雑な感じがある 今はセクハラ、モラハラ、パワハラは揉み消しされない時代になってきてる
蜷川も昔の時代だから出来ただけだなと思う パワハラ・セクハラ・いじめ等
男女共に理不尽な人間と戦っている人は
必ずレコーダーを回しながら生活して下さい。
https://archive.is/rKT1h
https://xドットgd/j8AL6
↑公益性がある戦いの記録です。
加害者は日頃から掲示板でいじめをするのが
得意で、記録には恫喝の証拠もあります。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています