演歌の逆襲
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先週の視聴率
NHK歌謡コンサート (NHK総合・10月26日)・・・・・19.5%
HEY-HEY-HEY (フジテレビ・10月25日)・・・・・・・・10.8%
うたばん (TBS・10月28日)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10.4%
ミュージックステーション (テレビ朝日・10月29日)・・9.4%
《ビデオリサーチ・関東地区》 Λ_Λ Λ_Λ
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(6 ・ 」・). (6 ・ 」・) ( )
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(_⌒ヽ (_⌒ヽ ) ノ ( ・∀・) <>>1「書いて」って
ヽ ヘ } ヽ ヘ } (_⌒ヽ (_⌒ヽ \__
ノノ `J ノノ `J )ノ `J )ノ `J
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/ ω < /ω < ⊂) ノつ ( ・∀・) <ここはチラシの裏じゃないんだぞ
カッ / '´ ヽ ) / '´ ヽ ) / ω / ⊂) __ ノつ \__
煤レ/ ノノ∠/ ノノ ∠ '´ )ノ ∠ 'ω )ノ
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(_⌒ヽ (_⌒ヽ ) ノ ( ・∀・) < いまだに江戸時代あたりの時代錯誤な題材の歌ばっかり出してる現状は、
ヽ ヘ } ヽ ヘ } (_⌒ヽ (_⌒ヽ \__
ノノ `J ノノ `J )ノ `J )ノ `J
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/ ω < /ω < ⊂) ノつ ( ・∀・) < 逆襲とか云ってる以前の問題じゃないのかね。
カッ / '´ ヽ ) / '´ ヽ ) / ω / ⊂) __ ノつ \__
煤レ/ ノノ∠/ ノノ ∠ '´ )ノ ∠ 'ω )ノ 歌謡コンサートの視聴率は毎週高いんだけどね…
17.1% NHK歌謡コンサート NHK総合 '06/1/24(火) 20:00 - 45
15.3% ヘイ!ヘイ!ヘイ! フジテレビ '06/1/23(月) 20:00 - 54
15.1% うたばん TBS '06/1/26(木) 20:00 - 54
14.0% 新堂本兄弟 フジテレビ '06/1/29(日) 23:15 - 30
13.6% ミュージックステーション テレビ朝日 '06/1/27(金) 20:00 - 54
11.8% 歌笑HOTヒット10 日本テレビ '06/1/29(日) 19:58 - 56
11.6% MUSIC FAIR21 フジテレビ '06/1/28(土) 18:00 - 30
*9.3% NHKのど自慢 NHK総合 '06/1/29(日) 12:15 - 45
*6.8% 僕らの音楽2 フジテレビ '06/1/27(金) 23:30 - 28
*6.4% COUNT DOWN TV TBS '06/1/28(土) 0:55 - 45
http://www.videor.co.jp/data/ratedata/top10.htm#music ○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○
このレスをみたあなたは・・・3日から7日に
ラッキーなことが起きるでしょう。片思いの人と両思いになったり
成績や順位が上ったりetc...でもこのレスをコピペして別々のスレに
5個貼り付けてください。貼り付けなかったら今あなたが1番起きて
ほしくないことが起きてしまうでしょう。
コピペするかしないかはあなた次第...
○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○
>>152
ヘイ!ヘイ!ヘイ! フジテレビ '06/3/6(月) 20:00 - 54 16.6
うたばん TBS '06/3/9(木) 20:00 - 54 15.1
土曜特集・平成17年度NHKのど自慢チャンピオン大会 NHK総合 '06/3/11(土) 19:30 - 90 14.8
NHK歌謡コンサート NHK総合 '06/3/7(火) 20:00 - 45 12.9
新堂本兄弟 フジテレビ '06/3/12(日) 23:15 - 30 11.9
歌笑HOTヒット10 日本テレビ '06/3/12(日) 19:58 - 56 11.2
ミュージックステーション テレビ朝日 '06/3/10(金) 20:00 - 54 10.9
NHKのど自慢 NHK総合 '06/3/12(日) 12:15 - 45 10.5
MUSIC FAIR21 フジテレビ '06/3/11(土) 18:00 - 30 9.8
僕らの音楽2 フジテレビ '06/3/10(金) 23:30 - 28 7.5
馬鹿謡コンサートの視聴率が高いのは、氷川か関ジャニが出てるときぐらいでしょ。
普段はこの程度の視聴率。
おい幸平!
暗証番号を 自分で入れておきながら
忘れてんじゃね〜ど! 黙ってないで 何とか言ってみろ!
今まで出てきたの、なんかぜーんぶ演歌じゃぁないよね。
本当の演歌は、大木伸夫の「独航船」みたいなののことを言うんだよ! 片山善雄は演歌でNHK歌謡コンサート ポップスでミュージックステーションにいずれ出たいらしい。どっちも歌うので、どっちも出るとの事。確かにどっちも上手い。圧巻 男ばん美空ひばりだが、かといってロックやバラードも ありえへん人物だ あんたら本当の演歌を知らないのねぇ!
正調演歌とは、大木伸夫の「涙の酒」みたいなののことを言うんだよ!
男一途の火の恋を 何で涙で消されよう
未練ばかりが ただ募る
夜の暗さに ひとり酒〜♪
浪曲で鍛え上げたのどは渋いわぁ!!! どさまわりの売れない女演歌歌手をひかり荘配信者にしてもよかったひかり荘のユーザーってじじいばっかだから 木村友衛「浪花節だよ人生は」はうまいよな。
音の柔らかい、カセットテープで聞くとホレボレするよ。 >132 :男です女です名無しです:04/07/31 14:20 ID:nWDmPxAH
>私も北陸の人間だが、北陸信越地方からは五木・小林・美川を最後に
>全く演歌歌手が出なくなった。地元の人がデビューしても、地元の
>イベントに呼ばれる程度で、結局は泣かず飛ばずで消えてしまう。
>北陸は演歌好きが多いが、レコード店も放送局も少ないため
>地元の支持がなかなか得られない。
>同郷の売れない歌手を支援するのも故郷のためだと思う。
とおりすがりの演歌ビキナーですが・・・
演歌ってそもそも>>132みたいな方が多い土壌から育まれる文化だったと思うんですよね
(個人的な経験ですが北越の方は情に厚い方がとても多い気がしています)
ある意味の荒地農法というか(失礼な言い方だったらすみません)
そういう中から自然に生き残っていった歌(手)がとても人の心を打つというのは
よくわかる話です
また戦後の演歌って復興の愛唱歌という感じで
うまく言えませんがもっと生活と密着していたような気がしています
いつの頃からかそういうものは安っぽいと誰かが言い始め
日本全国がお高くとまった歌ばかり聴くようになって
結局、愛だの恋だの無難な題材しか残らなくなったのではないかと思うのですが
ここにおられる年配の方はいかが思われますか?
(今経済発展をしている中国やブラジルで演歌が好まれるというのもとても面白い現象だと思います)
>133 :男です女です名無しです:04/07/31 15:16 ID:bUemMVh3
>>同郷の売れない歌手を支援するのも故郷のためだと思う。
>これには賛同できない。
対して>>133のような方が多いことも
現代の日本の偽らざる一断面なのだと思います
これを戦前・戦中世代と戦後教育の舶来個人主義の
単純な価値観の相違であるかのように断ずるのは容易なことですが
私はお年寄りのよく口にする
その分りやすい論旨に少なからず違和感を感じています。
何か違うもっと別の理由があるような気がするのです。
実際、元ちとせの例をひくまでもなく若い連中の中には
目新しい編曲や歌詞の対象や提示のされ方次第で
謡曲のような音楽に心惹かれる者も決して少なくないのです
ただそれと戦後の愛唱歌などは、上記でも述べた生活感や地域性などだけから見ても
そもそも組成からして違うものであることも又否めません
氷川君はまだ演歌の体裁を保っていますが元ちとせさん等は
明らかに演歌の形を借りた一種の郷愁ポップスだと私は思います。
地域から切り離され、生活から切り離された唄が、
資本の力に頼って新たな戦略をまとい
日本全国にお年寄りに満遍なく受け入れられ、
ミリオンヒットを飛ばして愛だの恋だの郷愁だのを賛美し始めたとしたら・・・
・・・それはもう「演歌の逆襲」ではなく「演歌の終焉」なのではないかとすら
私には思えるのです
演歌の直近の課題は今抱えている年配のファンのみなさんに配慮しながら
どう郷愁を克服して前向きな主題で唄を作っていくのか?
ということに尽きると個人的には思っています。
もちろんあまり子供を馬鹿にしたような手法では逆に見透かされてしまいますので
その点にも注意が必要となりましょうが・・・ 3連投すみません
「荒地農法」と「地域性」という言葉にもう少し説明を付け加えさせて下さい
荒地農法というのは、情に厚い方々が荒地のようだという意味では決してなく
演歌ってそもそも自然の土地に種を撒いて、
収穫されたものを自然の恵みとして大地に感謝する
そんな大昔の農業のような文化なんじゃないのかなという意味なんです。
確かそんな自然農法で(耕耘機や農薬を使わずに)
おいしい林檎を育てている高名な農家の方もおられたと記憶しています。
地域性がないと言うと島唄などを例に
「むしろ今は地域性こそが一番の売り(商品の特徴)になっているのでは?」
と疑問をもたれる方もおられるかもしれませんが、
それは違うと私は思っています
戦後の愛唱歌に見られる地域性というのは田舎の唄ではなく
街(酒場)の唄であり、人(漁師さんや花売り娘)の唄であったのではないかと。
東京が舞台でも博多が舞台でも
そこには日本の人が大まかに共有できる地域への眼差しや
自分の住む地域以外も含む、全体としての共同体の意識のようなものがあったんじゃないのかなと。
島唄や謡曲などを初めて聴く今の若者は、
知識としてそれが昔の日本の歌であることを知っているかもしれませんが
それを価値として、意識として、共有していないように思うのです
自分とは切り離されたどこか遠くに「地方」という場所が存在して
そこから流れてくる聴き覚えのある唄に共感しているような感覚
若者の誰もがそんな所在の無さを心に抱えて生きているように、私には思えてなりません それは全てとは言わないが、ほとんど歌謡曲の領域だね。
演歌はもっと商業主義的な部分が大きい。
カラオケとリンクしてね。 >>169
>>171
当日に即レス下さっていたんですね、気付かずにすみません
なるほどカラオケですか
確かにカラオケ教室とかスナックのカラオケは
ポップスのカラオケとは別の経済のような気はします
・・・ですが、多分このスレを建てた方は
ポップス界やテレビ等と絡めた形で演歌を現代的に整形して
(悪く言えば換骨奪胎して)
再燃というか逆襲を狙ったのではないのかと思いまして。
(上で出ている例も氷川君や関ジャニだったので・・・)
今となっては確かめる術もありませんが(汗 >>167
3年前に>>132を書いた北陸人ですが、今頃になって反応が返って来るとは
夢にも思いませんでした。
近年、北陸を舞台にした御当地ソングが増えて、演歌歌手が営業に来る事が
多くなりましたが、だからといって演歌が盛り上がっているという話など
聞く事は無く、かえって演歌を耳にする機会が減っています。
地元ラジオ局も老舗のAM局が後発の民放FMに聴取率を奪われるようになり、
歌手が営業に来る効果も薄くなりました。勿論、民放FMで演歌が流れる事は
ありません。レコード屋にしても演歌が比較的多かった店でも、今ではDVDが
主流商品になってます。勿論、廃業や縮小した店も増えました。
確かに北陸は演歌が生まれる土壌こそありますが、演歌が売れる土壌は
ありません。ポップスよりも演歌のほうが大都市集中の傾向が強いと思います。 >>169
カラオケの普及が楽曲の質を低下させた事は、良く言われる話ですが、他に、
カラオケ嫌いの人に演歌を聞く機会がないという事も言えます。
つまり、カラオケに通わない限り、どんな演歌が流行っているのか、
わかりません。それもカラオケと言っても、演歌好きの人と一緒でない限り
演歌を聞くことも無いでしょう。人数の限られた演歌カラオケの世界で
ヒットを出して、年末の紅白やレコ大に出たって「この人誰?」と言われるのが
オチですよ。
>>174
でもそれは演歌以外は聞かない者が他のジャンルの歌をほとんど知らない
というのと同じだろう。
カラオケに通わなくても興味があれば自分で探したりして聞くだろう。
方法はいくらでもあるのだから。
俺なんか紅白出場メンバーでも演歌歌謡曲以外は全く無知だぜ。
知ろうとも思わないが。 >>173
レスありがとうございます!
まさか(こんなに早く)お返事頂けるとは夢にも思っておりませんでした。
そうですよね。
演歌はやっぱり昔も今も盛り場の唄ということなのではないかと。
同じ北越でも金沢のような比較的大きな街で、
人の支えあいというものが積み重なって、
それでようやく成り立つか、成り立たないか、というレベルのお話なのでしょうね。
(そこで成立させられないと更なる高みへも進めないのでしょう)
それにしても今の演歌は一度聴いても
どこの唄なのかパッと分らないものが多いと思うんですよね。
"地域性がない"という私の意見の繰り返しになってしまうようですが。
芸能界や音楽界全体でも人の入れ替わりが激しくなってきたからでしょうか。
演歌の歌い手さんも、どこの方なのかお一人一人覚えていられない気がしています。
>>176
長レスします。私は今31歳ですが。
街は年々均一化しているでしょうね。でも一方で故郷や地域を感じる気持ちが消えたわけではない。
大塚愛(石川大阪友好条約)、川嶋あい(福岡)、GLAY(Winter,again)辺り
の曲は地域や故郷への気持ちが入っています。
ただ、中に出てくるのは親兄弟親戚ではなく、友情や恋愛である点が違いかもしれません。
故郷にいるのがサラリーマンの親だけだったりするわけですから。あと「金の卵」と呼ばれた人たちの子
供たちの故郷は当然都会ですので望郷の風景は違うでしょう。
以下は私事っぽいですが。
故郷と言えばデパートが一軒もなくなったとか学校も学級減だとか財政再建団体候補になったとかが新聞
に掲載されたのをきっかけに「ほっと懐かしく思う」ことが故郷を離れて以来の体感です。
こういった殺伐とした望郷感を上の世代はあまり理解しない気がします。何故かはわからないけれど。 >>158
きーりのーちーしま〜で あーらかせーぎーっ
トコドッコイ
いのち もとでーの ど〜っこ〜せ〜ん〜
男くせーいい唄だ >>158
きーりのーちーしま〜で あーらかせーぎーっ
トコドッコイ
いのち もとでーの ど〜っこ〜せ〜ん〜
男くせーいい唄だ わて、この八月三日(木曜)で59歳でんねん。
奎宿生まれでんねん。だれか祝っておくれやー!
>182さン
ごじゅうきゅうさいおめでとおございますって今はもうろくじゅうなってるかアハハ(わらい) 知的障害者がレスしてんの?中身無いんなら書き込むなよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています