【演歌初心者】こぶし、って何?【節回し?】
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こぶし(小節?)って要するに何?どうやったら回るようになるの? 志村けんのアイーンをした後に残る余韻。それがこぶしぢゃ。 Λ_Λ Λ_Λ
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⊂ ) ノ\つ ) ノ\つ ( ・∀・) Λ_Λ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(_⌒ヽ (_⌒ヽ ) ノ ( ・∀・) < こぶしって
ヽ ヘ } ヽ ヘ } (_⌒ヽ (_⌒ヽ \_____
ノノ `J ノノ `J )ノ `J )ノ `J
Λ_Λ Λ_Λ
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⊂ ) ノ\つ ) ノ\つ ( ・∀・) Λ_Λ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ __ < / __ < ) ノつ ( ・∀・) < 「北国の春」の歌詞に出てくるよね。
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∠/ ノノ∠/ ノノ ∠ '´ )ノ ∠ '´ )ノ 通常のメロディーで使う音符と音符の間に、
ふし(メロディー)を挿入して唄うやつかも。
人によって、一瞬声が裏返ったり、声が苦ったり
するらしい。
氷川きよしの歌を聴いてたらコブシ回るようになった。 Λ_Λ Λ_Λ
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⊂ ) ノ\つ ) ノ\つ ( ・∀・) Λ_Λ / ̄ ̄
(_⌒ヽ (_⌒ヽ ) ノ ( ・∀・) < 装飾音に近いもんじゃないかな?
ヽ ヘ } ヽ ヘ } (_⌒ヽ (_⌒ヽ \__
ノノ `J ノノ `J )ノ `J )ノ `J
Λ_Λ Λ_Λ
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⊂ ) ノ\つ ) ノ\つ ( ・∀・) Λ_Λ / ̄ ̄
/ ω < /ω < ⊂) ノつ ( ・∀・) < まあ、いろいろな歌を聞いてたらわかってくると思うよ。
カッ / '´ ヽ ) / '´ ヽ ) / ω / ⊂) __ ノつ \__
煤レ/ ノノ∠/ ノノ ∠ '´ )ノ ∠ 'ω )ノ Λ_Λ Λ_Λ
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⊂ ) ノ\つ ) ノ\つ ( ・∀・) Λ_Λ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(_⌒ヽ (_⌒ヽ ) ノ ( ・∀・) < 結局疑問は
ヽ ヘ } ヽ ヘ } (_⌒ヽ (_⌒ヽ \_____
ノノ `J ノノ `J )ノ `J )ノ `J
Λ_Λ Λ_Λ
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⊂ ) ノ\つ ) ノ\つ ( ・∀・) Λ_Λ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ __ < / __ < ) ノつ ( ・∀・) < 解決したの?
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∠/ ノノ∠/ ノノ ∠ '´ )ノ ∠ '´ )ノ 自分専用独り言スレにしていいかな
一日書き込みなかったら使用開始 「こぶし」ってぐっと握った手のことでしょっ!
またの名を「げんこつ」とも言うわよね!! .○⌒\
∩ミ ∩ミ __l>o<l__ .(二二二) 。 . .
い,,c'_ノ _|__〈ハ〉__|_ (;`・ω・) 。・゚・⌒)。 。・。・゜ ゜゜。 ・。゜.゜::.゜ ゜ ゜゜。 ・ 。 ゜ .。 .
. ヘ⌒ヽフ⌒γ |///| |///| / o━ヽニニフ)) ゜。 ゜・。゜ ゜.゜・。゜゜. . .☆ 。。. ゚。 + 。
(・ω・ ) )∽[ ̄ ̄ ̄ ̄]∽[ ̄ ̄ ̄ ̄] . 。 。゚. 。 * 。, ´。. ゚。 ゚
しー し─J彡 ◎───◎. ◎───◎ =3 =3 ゚. ゜ ゜. 。 ゚., ,+ 。 ゚. + 。
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_|田|_|ロロ|_| ロロ|_|田|.|ロロ|_| ロロ|_|田|.|ロロ|_|田|._| ロロ|__|ロロ|_| ロロ|_|田|.,,傘傘傘::::::::傘傘傘..,,,,傘 通りがかりだが、この質問気になっている。
こぶしって元は民謡などに見られる日本独特の装飾音のことだよね。
『江差追分』の譜面を見たことがあるけど、こぶしには
のし・もみ・すくい・本すくい・半すくい・せつど、と
ゆらゆらゆれるのやら、ひっくりかえるのやらいろいろ種類がある。
しかし実際の曲との対応がよく分からんかった。
これらはどうやって音を出すんだろ。
どうやって訓練するんだろう。
民謡と演歌のこぶしもまた少し違うような。
何種類ぐらい系統があるんだろう。
誰か本気で解説してくれないかな。 喉を潰さずにこぶしを回す方法ってありますか?
演歌は腹式呼吸が大前提ですが、他の歌にも言えます。
私は基本的に、ポピュラーなら、腹式呼吸なのですが、演歌だと、喉を潰しがちです。
演歌を歌っていると途中で咳き込みます。
本当のこぶしの使い方を教えてください。
基本は、ビリーズブートキャンプをこなす事で、まずは腹筋を鍛えることが前提だとは
思いますが・・・。
夜桜お七を完璧に歌いたいんですが・・・。
あと、煙草も辞めたほうがいいですね。
頑張ってみます。他にも注意するべき点があったら、是非、教えてください。 >>27.28
小節は不安定な息で淡い声で回すと回りますよ。 こぶしにはいろいろな種類があると上で出ているが、
幾種類ものこぶしを使いこなす歌手はみたことがない
上レスの種類との一致はできていない残念な自分ではあるが
レパートリーの中で3種類のこぶしを使い分けることができるエッヘン
1型:吉幾三・チョーヨンピル・山本譲二…ひっくり返る寸前で(ガ行に限らずこぶしをかけたい全音を)鼻濁音にする感じ
2型:大友康平・つんく♂・西城秀樹・たま・世良正則…ひっくり返る感じ
3型:元ちとせ・氷川きよし…コロコロ転がす感じ ビブラートに似て非なる滑らかな感覚
DAMのこぶし判定でしっかり判定されやすいのはロック調歌手に多い2型
であるのが演歌好きな自分にとっては皮肉
まだまだ他の歌手でいろんな種類のこぶしの使い手がいる
ちょっと色ツヤのある声であればこぶしの使用を疑ってもいい
でも、自分で使ってみないと正体はわかんない
またここに書けるようになるようがんばってレパートリー増やすべ ×:世良正則→○:世良公則
訂正ついでに
1型2型は短音の一語に狙いをつけてこぶしをかけることもでき、長音を狙わないとかけにくい
ビブラートとは使用感が異なる
大友康平と言えばビブラートをイメージする方も多いだろう 彼は(も)ビブラートとこぶしの併用をしている
こぶし使えないくせに演歌うたうやつなんなの?
恥ずかしいと思わないのかよ
例の外人とか 2012
12.8% 2012/04/06(金)19:00-20:54 MBS 阪神×巨人(○3-0 H 甲子園 ナイター)
17.4% 2012/04/07(土)19:00-20:54 MBS 阪神×巨人(○1-0 H 甲子園 ナイター)
2011
17.6% 2011/04/19(火)19:00-20:54 KTV 阪神×巨人(○3-2 H 甲子園 ナイター)
2010
19.5% 2010/04/06(火)**:**-**:** YTV 阪神×巨人(○5-4 H 甲子園 ナイター)
18.6% 2010/04/07(水)19:00-20:54 ABC 阪神×巨人(●0-3 H 甲子園 ナイター)
15.7% 2010/04/08(木)19:00-20:54 MBS 阪神×巨人(●5-8 H 甲子園 ナイター)
2009
19.2% 2009/04/10(金)19:30-21:00 NHK 阪神×巨人(●5-6 V 東京ドーム ナイター)
17.6% 2009/04/11(土)19:00-20:54 YTV 阪神×巨人(●1-4 V 東京ドーム ナイター)
2008
20.2% 2008/04/04(金)**:**-**:** YTV 阪神×巨人(○6-1 V 東京ドーム ナイター)
20.4% 2008/04/05(土)**:**-**:** NHK 阪神×巨人(○3-1 V 東京ドーム ナイター)
2007
21.5% 2007/04/07(土)**:**-**:** NHK 阪神×巨人(○4-3 V 東京ドーム ナイター)
2006
23.8% 2006/04/21(金)**:**-**:** YTV 阪神×巨人(●2-3 V 東京ドーム ナイター)
21.3% 2006/04/23(日)**:**-**:** YTV 阪神×巨人(○6-2 V 東京ドーム ナイター)
2005
27.4% 2005/04/13(土)**:**-**:** ABC 阪神×巨人(●2-4 H 甲子園 ナイター)
2004
28.8% 2004/04/02(金)**:**-**:** YTV 阪神×巨人(○8-3 V 東京ドーム ナイター)
30.5% 2004/04/03(土)**:**-**:** YTV 阪神×巨人(○5-1 V 東京ドーム ナイター)
27.3% 2004/04/04(日)**:**-**:** YTV 阪神×巨人(○8-5 V 東京ドーム ナイター) 津軽平野で
つがる〜へいやぁあぁあ〜にってとこ
コブシでは無いと思うんだけどこれ何ていうのかな? 小節は演歌だけが特別ではなくて、鈴木雅之や竹内まりや等のポップス系の歌手もよく使ってるけどね。 「こぶし」なんてのはインチキ歌唱法だ。
声を張ることなく楽してカッコウつける小細工。
たとえば三橋美智也、三波春夫等の名人は殆ど「コブシ」
なんぞ使わず多彩な表現ができた。 ・・・と、
できないもんだからネガる低能のケースでしたw え〜…?
三橋美智也、三波春夫が小節使わないとか‥
何言ってんの?
寧ろ、その真逆でお二方共、小節の総本家でしょうがw >>27
俺も似たような感じだわ
最近演歌歌う時はコブシに釣られてビブラートも喉だけになっちゃって喉が痛い
ためしに演歌をオペラ歌手の真似して歌ってみたらコブシは出来なかったけど喉は全然平気で妙に汗が出たwww
こっちの方が健康に良さそうだししばらくこれでいこうかな 思い出せないんですが、元アイドルで巻き舌を使って元気に歌う人って誰かいましたか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています