演歌はどうして衰退したの?
演歌板でまともに機能しているスレがあるか?
大半が過疎っていて残りは荒れているだけだろ
衰退したのは世間の興味がなくなったから 第1はスターが出てこないから
スポーツにしてもスターが出てこなければあっという間に廃れる
第2は多様な音楽が聴けるようになった
昔みたいに流行歌が演歌しかなかった時代とは違う
その他作り手の問題など理由は様々あるだろう これから老年に移る中年世代に興味を向けさせられるかどうかが鍵だが
この世代はせいぜい懐メロ演歌を聞き流す程度だろうな
今後演歌愛好者が増えることは考えにくい 演歌を作る側売る側、そして買う側が時代の空気を読み切れないからだよ 女性演歌歌手の髪型・着物姿だけは、超一流しぐさも素敵だが
唄う歌声がどうも歌唱力に欠けている。その歌手達を毎週毎週テレビ
出演させているのもどうかしら?ちょっと休ませてあげて発声練習を
させてあげて余裕の時間もとらせてあげてそしてまた、テレビ等に
出演していただいたらいいのでしょう。 プロ歌手に一番求められるのは個性だけど最近の歌手はどうもそれが弱い >>11
50年後にはそうなるだろうな
まーその頃生きてねーし別にいいやw 「俺は死んでも演歌なんか聴かねー」みたいなポリシーがあって
みんな演歌を聴かないわけじゃないのよ、ただ流行ってないから聴いてないだけで
日本人は流されやすいんで もしスゴい演歌の曲が出たら一斉に食いつきますからw http://junko717.exblog.jp/
高い鼻を咲かしてくれ!
「そろ、そろ出番だ、お前のお鼻でも束ねるか?」
渡邊美樹の鼻(フラワー)ワタミの介護 控室。
渡邊美樹の悪口「会長って 鼻がヘン」厨房の男性が話していた。
「何か、鷲鼻、付けてる鼻、魔女の鼻」話してた。 坂本冬美の「また君に恋してる」がヒットしたことがヒントになるだろう。
演歌歌手にポップスや懐メロのカバーを歌わせて、まず演歌歌手を売り出すんだよ。
それで若者が演歌歌手に興味を持てばしめたもの。
徳永みたいにしばらくカバーばかり歌って、満を持して演歌の新曲を出したらいいんじゃないか? BS日本のうたで島津亜矢、石原詢子などがカバー要員でよく出ていたが
自身の曲のヒットには繋がらなかったようだな
今は森山愛子や三山ひろしなどがその役目を担いつつあるが同じ道を歩むだけだろう カバー歌手として売れることを狙った方がいいだろ
今後ヒット曲なんてそうそうでない 演歌は音楽としてのレベルの低さが・・・
だからカバーに頼る。 カバー曲のヒットが記憶に新しい坂本冬美はもとから有名な歌手だろ
知名度の低い演歌歌手がCM曲に使われることもないだろうしカバーしても浸透しない 無言坂なんて作曲家は安全地帯の玉置浩二だしな(笑) 演歌歌手自体が音楽好きではないんだよ。 演歌の無理やり音やリズムをずらして歌うぐちゃぐちゃな歌い方が
唯一演歌ファンだった年寄りからも見放された。
美空ひばりが演歌の落ち目になった時期にもファンが減らなかったのは
常にオリジナルの歌い方をしてくれたからだ。
せっかくヒットした歌もぐっちゃぐちゃなアレンジでまったく違う歌になってしまっている。
馬鹿な演歌歌手たち。 美空はこねくり回す歌手の代表だろうが
ちゃんと譜面通り歌っていたのは戦前の歌手だ
演歌歌手も音楽家の端くれなら音楽を基礎から学べ 演歌歌手も一応流行歌手なんだから
何年も修行させるのは馬鹿げたことだな
いくら修行を積んでも売れない奴は売れない 譜面通り歌うのが一番だと思ってるセンスのないやつ。
クラシックでも聞いてろw 演歌歌手の強みはどさ回りだな
地方の公民館やショッピングセンターで歌謡ショーを開いたり
祭りの余興に呼ばれたりして、全国区にはなれなくてもそこそこやっていける 実際に彼らは学生時代に何を聞いて育ったんだ?? 音楽好きなら音大、専門に行くが彼らはマジに音楽好きが高じてやっているようには全く見えないわけW 大ヒット曲がないからに決まってるだろ
一般人はこの2年以内に発売された演歌を1曲も答えられないだろうよ 演歌板にいる連中は最後に余計な事を句読点付けて書くの好きだな スポーツ界はいいネ〜次から次にスターが出てきてサ〜 ウラヤマ━o(*・ω・*)o━スィ〜♪ 演歌のコンサート行ってみな。ほぼ年寄りで残りは付き添いの中年(自分の子供)だから。
年をとったら衰えるのは当たり前。演歌、もうじきお迎えが来ます。 演歌に拒否反応を示す人にも受け入れられる曲が必要
今のありきたり演歌ばかりではきっと滅ぶ >>1
マイナーな演歌歌手が頻繁に新曲をリリースしたり、
優雅に海外旅行を楽しんでいるのを聞くと、演歌が衰退してるとは思えないのだが? 演歌聴いてみたいんだが、傑作を2、3挙げてくれないか?
こぶしが超すごいやつとか 演歌ってパターン決まりすぎてて聴感あふれる曲ばっかだから 文化創作 人気芸能人 ロックフェラー帝国の陰謀-見えざる世界政府(自由国民社・原著1976年) で検索 10代20代が演歌歌手の顔ぶれ見て一体誰を好きになるのかっていう >>35
具体的に誰が?演歌のトップクラスでも容易にリリースできないのに? >>41
いるわけねえだろ。
塩化オタの妄想ですよ。 カラオケの出現とともに栄えて、歌のレベルが下がったと同時に急速に
衰退していった、
今では第一線の歌手といえども、コンサート会場を満杯にすることは
至難の技である。 一般人にここ2、3年に発売された演歌で知ってる曲があるか聞いてみな
ほとんど答えられないはずだから 演歌みたいなものを嫌えばカッコいいと思ってる奴のカッコ悪いこと CDの時代になってから「浪花恋しぐれ」みたいな
泥臭い演歌がヒットしなくなっていった。
そして今や配信の時代だというのに
演歌ファンは未だにカセットを好んでいる。 演歌好きの大半は年寄りだからアナログ機しか扱えないだけの話 演歌は好きだが歌詞をもっと試行錯誤した方がいい。好きな人が居なくなる→旅に出る→面影探す→未練が募る→そういうパターンが多すぎて飽きる >>53
CATVのリストにあった歌謡ポップスチャンネルなんて数分見てチャンネルパス、ろくなポップスやってねーし
結局MTVスペシャM-ONの3トップだけだろ、音楽チャンネルでニーズあるのは、あとはWOWOW,NHK-BS,フジCSあたりのライブ番組
藤圭子の娘が、森森の長男三男が演歌継がないんだからお終いよ 演歌しか歌えない歌手ばかりになったからだろ、美空ひばりはジャズ、スタンダード、ポップス
何でも歌ったしどれも一級品だった
ちあきなおみも色んなジャンルの曲歌っていたな 演歌歌手の歌声は鬱陶しいんだよ。現代人の耳には馴染まない。 >>57
同意
みんな演歌が嫌いというより、演歌歌手があの声で歌う演歌が嫌いなんだと思う >演歌歌手の歌声は鬱陶しい
これ以上的確な表現は多分ない..
鬱陶しいとしか言いようがない演歌歌手の声って。。 演歌って頑張らなくても歌えちゃう感じ(って分かるかな?
が若者に受けない理由だと思う多分 歌ってるとダルくなる感じっていうんですかね
ただ、ジェロの海雪あれは歌ってて気持ち良い!
ああいう演歌が増えるといいと思います
連投スマソ >>62
底が深い演歌なんてヲタ以外ついていけないよ.. 理由は至極単純
演歌は歌い方・曲・歌い手・衣装・その他全てが今の時代には「重い」んだよ
例えるなら、男性経験の無い二十歳の女が親に勧められた見合いで結婚するとか、そんな感じ
少女が16、17で男を知って女になって、何人もの男と恋愛遍歴を重ねて、
結婚し家庭を持っても不倫や一夜の情事が当たり前のように行われるような時代、
享楽的で軽いポップスに重たい演歌が淘汰されるのは、当然の成り行きだ それかもっと単純に「演歌は年寄りの聴くもの」だから
人は老人を敬いながら、死を怖れる本能から老人と同じ事をして同じ様にはなりたくないもんだよ
俺もジジババおっさんおばさんは好きじゃないが、演歌は好きだ ちっとも売れないのにまめに新曲を発売したり、
そこそこ優雅な生活をしてるような歌手を見てると、
演歌が衰退してるとは思えない いい新曲がない。
番組が演歌=懐メロみたいなものになってる。 >>64
「重い」とあと「ダルい」だね、若者に受けない要素は
海雪はアップテンポでダルくないから若者にウケたってのは絶対ある
だって50万ダウンロードですよ?
ジジババはダウンロードなんてできませんからw 一度流行ったのだから日本人の気質に合ってるのは間違いない
ただ最近はスターや名曲が出ないから人気が落ちてるだけで 海雪なんて、じじいは好き区内
これは黒人が演歌を歌っためずらしさで売れただけ
お情けです 年寄りは図書館で借りたり友達から借りた物をテープにダビングして演歌を聴く。
購買意欲の低い年寄り自身が演歌を衰退させていることに気付け。 演歌が衰退してるとは思わない
昔はジャリがTVででしゃばるのはだめだった
いつのまにかアメかぶれして、大手をふるようになった
すべてマスゴミがつくったもの
ジャリにちやほやしすぎ 現在大物と呼ばれる演歌歌手は昭和時代10代20代の時分に名を馳せたから今の地位がある
人生経験を積むことと曲がヒットすることは殆ど関係がない 紅白常連の北島五木森細川は20代でヒットを放ち石川、坂本は10代でヒットを放った
むしろ30代以降にヒットを放ちスターになった歌手がいるなら教えてくれ
東海林太郎ぐらいしか思い浮かばない >>71
じじいが好きな演歌なんてヲタ以外誰が買うんだよw 何の分野でもそうだけど、これじゃなきゃ嫌・絶対にこれが好き
っていうようなコアなファンなんて全体からしたら少数。
圧倒的に多いのが浮動層なわけで。
そこに興味持ってもらうような努力を怠ったから演歌は斜陽産業なっちゃったんでしょ。
黒人が歌った珍しさで売れただけって、いやそれ大成功ですから。
他の演歌歌手たちが何やっても動かせなかった浮動層の心を掴んだのだから。 斜陽産業になったのは、演歌というよりは、j-pop全体だな
演歌を特別扱いするほどでもない
演歌は元気だよ >>78
そうですね。最近の演歌は老人目線の曲ばかりで若者目線の曲がありませんね。
演歌ファンは年を取れば自動的に演歌好きになると勘違いしている人が多いと思いますが
その間違いにいい加減気づくべきです。
演歌と並ぶ昭和大衆娯楽の時代劇は新規ファンを得られず今や風前の灯火です。
このままでは演歌も近い将来見向きもされなくなるのは目に見えています。 >>81
だから、元気なのはどこなんよ、言ってみて >>83
>81は演歌に関してのみ語ってるんだよ
よく読めよ >>84
だから、演歌が元気ないとの意見はわかったから、
元気なのは演歌以外のどこなの?って、聞いてるの
わからないかな、わかってほしいね 日本語だよ JPOPもオリコンはAKB系とジャニーズ系ばかりで大したヒットはないが
だからと言って演歌が元気だということは全くないだろうが
何か根拠でもあるのか? >>86
勝手に話をひろげておいて
勝手に宿題押し付けるなよw
>>87
歌手の顔見りゃわかるだろ
作り手の顔見りゃわかるだろ
CDの売上げみりゃわかるだろ
コンサートの様子見りゃわかるだろ
新作の出来見りゃわかるだろ
ひょっとしてアンタ鈍感か >>88
歌手、作り手、売上、コンサート、新作
どれをとってみても演歌が活気があるように思えないんだが
敏感だとどれも活気があるように見えるのか? >>89
おいおいおい、レスの流れをちゃんと理解してから反論してくれよ
オレは始めから演歌は元気がなくなったというスタンスだよ。 >>90はやっぱり、国語の読解力がないね
演歌派かアンチかの区別もつかんようだww >演歌なんか嫌い
嫌いなら関心持たれてるから全然いい。
こういう人たちは何かの拍子で演歌を聴くから。
ジェロの海雪に飛びついた人は演歌なんか嫌いと言っていた人だと思う。 いや面白がって手を伸ばしてみただけだろ。
ただジェロの失敗は日本語を喋れるようになってしまったこと。
全く日本語が喋れないけど、だったらもう少し面白がれたし
話題も長続きしてただろう。
さもなくばいっそ吉本のアントニーみたいに「日本語しか喋れない」
ぐらいのインパクトが欲しかった。 ジェロは一発屋だったけど一発屋にすらなれない歌手ばかりの時代頑張った方だ
今NHKが推している森山愛子や福田こうへいはどうなるだろうか
予想としてはヒットがないままカバー要員で終わりそうだ
少し前までイケメン3なる歌手を推してたがもう消えたし
チャンスを与えられてもものに出来ない歌手ばかりで衰退するのは致し方ない 演歌好きは頭が悪いから衰退した
他に理由は思い当たらない
戦後の一時期流行した一ジャンルにすぎないのにそれを日本の心だといい国民を騙した
またいまだに反社会的勢力との関係が断てず日本社会に害を為している >戦後の一時期流行した一ジャンルにすぎないのに
ここまで続き、また衰退したと言われながら
生き延びてるのは、どうしたものか
まだ国民は騙されてるのかな 年寄りのカラオケ好きにはテンポが遅いし横文字がないし演歌が丁度良いんだよ
カラオケに向かない曲は売れないから最近の演歌はカラオケを最初から意識して作られている
だから聴く方としては全く面白味がないしカラオケ好き以外は全く興味が湧かない 年寄りっていっても、団塊の世代なんて横文字だらけの歌でも
平気で聞けるんだよ
単に演歌が音楽としてつまらなくなったということだろ 若いときから歌手とともに歳とって
その歌手が逝ったとき、では代わりはとなると
そう簡単には乗り換えられない
ジェロやひかわはその乗り換えのおばちゃん達の
ニーズに一応合ったということか
五木や矢沢の代わりは残念ながら見当たらない