『無法松の一生』をカバーNO1の女性歌手は?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
石川さゆりが一番音程があっているように思える
次に坂本冬実 すみません、日本に来て長いのですが、中々日本語難しくて・・ ちあきなおみに歌わせたらなかなか感動するんじゃない? 折角、小生が長年カラオケ等で愛唱歌のように好んで歌ってる無法松の一生のスレが立ってるので一言二言云わせて頂くが‥、
あのねぇ〜、この曲のような男歌というのは石川さゆりや坂本冬美のような元々線の細い声質の歌手が歌う曲ではないんだよ
確かに二人共カバーはしてるが正直、この曲には合っていないし聴き応えもない。
そもそも、この曲は前述のように男歌であるからパンチの効いた威勢のいい歌唱ができる歌手でないと、この曲の持つ魅力は表現できない。
この曲に適した女性歌手は?というスレタイの問いなので男性歌手は差し置いて、古くは浪曲上がりの金田たつえ、がカバーしていて正直、彼女の歌を聴けば他の女性歌手の歌は聴けません。
しかし、その金田たつえも年令も去ることながら最近では喉の調子が振るわなくなり全く歌わなくなってしまった
で、次に来るのがデビュー当時からこの曲をレパートリーにしてる神野美伽だが、パンチも効いていて表現力も豊かで、
正に好きな曲を大いに楽しんで歌っているのは伺えるが、難をいうと彼女の歌は何回聴いても歌が荒削りで、それがまた鼻についてしまう。
そこでやはり、この素晴らしい曲を次世代に残す担い手には、島津亜矢を差し置いて他に思い浮かばない。
彼女の歌はご存知の通りあの体格から発する声量のある声といい声質もいい、兎に角、歌い方が正調で完成度も実に高い。
因みに「無法松の一生〜度胸千両入り」を完璧に歌える歌手は今のところ島津亜矢を差し置いて右に出る女性歌手は見当たらない。 >10だが
カバーしているそれぞれの歌手のうp誠に乙!
金田たつえの曲を久々に聴かせて貰ったが、やはり浪曲で慣らした'しゃがれ声,はこの曲にどんぴしゃで何度聴いても聴き応えがある。
さて、小生の論評は先に述べたとおりだが、貴殿が石川さゆりの歌が好きというのならそれはそれで結構だが、再度苦言を言わせて貰えば、先に述べた以外だと特に度胸千両入りの転調の部分(最高音部)のところの裏声は決して頂けるものではない。
例を出せば島津亜矢のように、そのまゝの音域、声で持って行かないと残念で駄目だ
だからと言って決して下手だとは言っていないが、折角いいところで発声に無理があって聴き手が違和感を感じてしまう。
ついでに小生一押しの島津亜矢について補足すると、これは既に周知の事実だとは思うが、彼女は浪曲歌謡を得意してる数少ない女性演歌歌手なので金田たつえも同様だが、浪曲師から歌手に転向したこの曲「無法松…」のオリジナル歌手、村田英雄の曲などは御手の物なのである。
あと島倉千代子のヤツは初耳だったが、論外の一言に尽きる。 以上。 村田のような男の中の男の歌手が唄うから意味があるのであって
女の歌手が唄うのを聴くなんざ悪趣味だね
村田のような野太い声の男の歌手がいないから女なんかにカバーされる 美空ひばりの古賀メロ特集アルバムに入ってた♪無法松の一生は圧巻だった。
他の歌手がブレスで切っちゃうところもノンブレスで一気に歌っちゃう。
♪無法松は男歌が得意なひばりの太くて押しのある歌い方に合っていたと思う。
ひばり亡き後は天童しかいないんじゃないの? 男らしさを求めるなら普通村田英雄聴く。
女歌手に男らしさ求めるなんて気持ち悪い。 島津亜矢じゃ駄目でしょうか? 彼女の声は好きだね。 喪主の挨拶で紙を見ながらの挨拶の様な歌い方は下手なんでしょうね?
香西かおり, 藤 あや子はこの曲に合っていない >>14
これは、ひばりがずば抜けて上手いだろw
次にちあきかな。
後は似たり寄ったりって感じ。 『都はるみ』は何を歌っても大変に素晴らしい。
「無法松の一生」は当然『都はるみ』が抜群である。 後にも先にも、美空ひばりがNo1
女性が歌う無法松には、男っぽさと女らしさが必要
美空ひばりの無法松は圧巻だよ 美空ひばりヤクザ歌は合うが婆臭さがある。神野美伽は荒っぽいだけ。
村田英雄のような豪放磊落な男性歌手がいないのは残念だ。 北島三郎は、男らしく歌うことは歌うが、漁船かヤクザばかり。
村田のような豪快さは無い。 今の歌手は、総じて声が高いし、
村田英雄のような野太い声がいないわ
強いてあげれば、鳥羽一郎ぐらいか 今まで何十人と聞いてきたが、個人的な意見としては美空1人だけが別世界って感じがする。
天童なんかも驚くほど上手いけど、そういう次元ではないわな。 ひばりにもたくさんの曲を提供した古賀政男作曲だから、ひばり向きってのもあるだろう。 雄々しい本道の無法松を聴きたければもちろん村田英雄
女性歌手で良いと思ったのは村田英雄も認めていた
別世界の無法松を歌い上げている島倉千代子ぐらい
他の歌手はいかに男になって歌うかに重きを置いているが
それでは女性歌手が歌う意味を感じない お千代はあり得んよw
確かに特有のものはあるけど、技術的な面でひばりとかに到底及ばない。 村田英雄の世界観を踏襲して男らしく歌うのもいいが一般的なカバーからは脱せない
オリジナルと全く違う世界観を創り出すのは冒険であり比べ物にならない程の技量を要する
村田英雄の無法松と対極にあるような島倉千代子の無法松は正にカバーの醍醐味であり大いに評価したい 身体ボロボロの時でさえずば抜けた歌唱力。
ひばりが全盛期に歌っていたら、とてつもないことになってただろうな。 美空ひばりのは完全に予想通りの歌い方でw
やっぱりシングル化してる金田たつえが最高だろ 金田たつえが歌うと「無法松の母の一生」になっちゃう。 てか予想通りだと駄目なん?
上手けりゃ別に問題ないと思うが。 度胸千両入りの金田たつえバージョンがそこそこヒットして
村田英雄も度胸千両を入れるようになったんじゃなかったっけ となると、このスレッドのファイナルアンサーは金田たつえということで。 アッコは歌じゃなくて、存在が無法者。
アッコは洋楽志向が強いから、こぶしは無理。 カバーのナンバー1を愛する皆様方へお知らせです。
日産自動車栃木工場上三川寮
管理人は合鍵を使い従業員の部屋に無断で侵入。
抜き打ちで従業員の私物を全て調べるブラックの中のブラック企業。
残業賃金一部未払いの最低のクズ会社。 声量自慢の歌手で聴くより、女性らしい哀感のある歌い方ができる歌手がいい
島倉千代子
石川さゆり
坂本冬美
伍代夏子 とくに島倉、石川、坂本はただ線が細い声ではない
一見細いようだが強く、張りがあって声そのものに色香が漂う
歌によっては程よい声量を発揮するのが石川、坂本でもある
伍代はツベで初めて聴いたが、彼女なりの個性で、粋のある無法松を歌ったのには感心した 美空ひばりに決まってるやろハゲ
歌に命を吹き込んでるのは美空ひばりだけ。他のはカラオケ あんな婆くさい嫌みな無法松の一生がいいのかセンス悪いな つべに投稿している無法松聞いてみたが、30代の割と歌謡曲が好きな俺が聞いても
ひばりが断トツで上手いと思った。神野、石川レベルでは横綱と幕下くらいの差はあるのでは。
悪いけど島倉さんなんてお話にならない。ちあきや天童は流石だなとは思ったが、ひばりは恐ろしい位に圧倒的な凄みがある。
歌唱テクニック、表現力、発音の美しさ、誰も叶わないでしょ。
と、個人的には思う。 美空ひばりのようなねちっこい個性派の歌唱は好き嫌いが分かれますね
女性歌手が男性歌手のような表現をしても豪放磊落な村田英雄の歌唱には到底及ばないので
美空ひばりや神野美伽的な歌唱は不快です まあ人それぞれ解釈はあるだろうけど、本家と比較してもやっぱりひばりには叶わんと
思うんだけどなあ。北島との共演で兄弟仁義の歌唱も本家ですら全く歯が立たなかったし
、男歌を歌わしたらこの人天下一品じゃないの? 島倉千代子版の他の追随を許さない独創的且つ繊細な表現力で
新たな無法松の一生を見せた実力が理解できないとは
つべでちょっと聴いたくらいで批評するレベルの奴じゃあ無理か
他の歌手は村田英雄を踏襲して中途半端に男っぽく歌うだけで新鮮味が 村田英雄に近ければ近い程優れたカバーというんじゃないんだから
肝心なのは自分の個性を発揮しているかどうか。
あとは聴く側の好みの問題でオリジナル以外は1番も2番も無い。 >>60
はい。貴方には申し訳ありませんが、私には島倉さんの無法松の実力は全く理解出来ません。
持ち歌なら素晴らし歌、沢山あると思いますが。 美空ひばりの歌唱はパターンが決まってるからつまんないんだよな
無法松の一生はまだしも矢切の渡しみたいな繊細曲ほど下手 ひばりの矢切の渡し…あれが下手?
マジで言ってるんですか? 後、1パターンって。あの歌手程曲によって歌い方を変えられる歌手は
居ないと思いますが。 あれが上手いと思う人がいるなんてビックリ
あんなんじゃ誰も連れて逃げたいと思わないよ >>67
連れて逃げてよ〜ん
連いてくるなよ〜
って感じw >>64
聞いてみたけど確かにひどいね。鬱陶しいビブラートが情緒をぶち壊してる。
ド演歌が好きな人はビブラートがいいんだろうけど自分は苦手だ。 無法松でひばりより島倉の方が上手いとか言う奴は
耳の穴をかっぽじっつて良く聞いた方が良い。 美空が男っぽく唄う無法松の一生聴くくらいなら男村田の無法松の一生を聴く。
カバーなんだからオリジナルと同じ世界観で唄っても面白くもなんともない。
飽くまで女性歌手が唄う無法松の一生なんだから男らしく唄う無法松は自分は望まない。
女性歌手ならではの無法松が聴きたいだけ。男らしい無法松ならどんなに頑張っても
オリジナルの村田版の右に出るものはいないだろう。 オリジナルのようにいかに男らしく豪快に歌うかを求めるか
オリジナルにはない全く新しい世界を求めるか
両者カバーに求めるものが違うから永久に話が合わないと思うよ >>73
同感
皆、オリジナルの村田で聴くから男っぽいイメージがあるのだろうが、
主人公の松五郎は粗野で豪放磊落である面、恋してはならない恩人の妻に
密かに恋心を抱きながら苦しむような繊細な男でもあるのだよ。
だから女性らしい声をもつ女性歌手がキリッと歌った場合、哀調と色気が
垣間見られて(聴かれて)好きだけどなあ。 矢切渡しはちあきさんが一番好き。
表現力が半端ない。
ひばりの場合は好き嫌いは置いといて、
総合的な歌唱能力が異常値であることは確かだと思う。
才能の塊と言ったら良いのか、先ず、女性であれだけクリアなアルトで歌える歌手は
聞いたことがない。発音の正確さ、地声からファルセットに切り替えるテクニック、
ピアニッシモからフォルテシモに持って行く抑揚の付け方、演歌、シャンソン、jyazz,浪曲、詩吟、民謡
と何でも歌いこなせる技術的要素。あれは本当の天才。 ひばりスレがあるよ。
ひばりにふさわしいスレタイだから 村田は雰囲気だけで、そこまで上手くない。
美空ひばりが持ち前の歌唱テクニックと、
リズム感で滑らかにうたう無法松の一生が
ベストワンである。 村田英雄といい森進一といい、声が良いのに
音程がおかしい歌手は、もったいないと思う。 そりゃ確かに
レコード音源の村田英雄は素晴らしいが、
映像で残っている村田英雄の無法松は、
サビで音程を外すわ、テンポ感は無いわで、
聞き心地はそこまで良くない。
彼だけでは無いが、音程やリズム感に無頓着で雰囲気だけで歌う大御所も、演歌歌手には多く
残念だ。単に音痴なだけかも知れんが。
演歌が古臭く思われるのはそういう部分も要因だろう。
(森進一、大月みやこ、等々) 今は島津亜矢。
度胸千両入りの無法松なんか男性顔負け!
歌謡浪曲の俵星玄蕃を歌わせたら男性演歌歌手でも島津にはかなわん。 神野美伽の
バチが激しく右左 アイヤ~アイヤ~←みたいなのが耳障りで仕方ない。余計な歌詞を付け足すのは表現としてやり過ぎ。 村田の歌唱を褒めてる奴がおおいが、
レコード音源以外は音程が酷くて
聴いてられない。あれが最高傑作だというなら
難曲は音程メチャクチャでも構わないことに
なる。聴く耳を持てよ。 >>89
こりゃ失礼しました。
"映像の村田英雄の無法松"が良いっていうやつは、古臭い考えの持ち主ですね。"演歌は味で勝負"
だと本気で思っていそうです。
王将等も、ブレブレの音程です。美空ひばりが
最晩年に歌った映像
と比べても、これでプロかよと思いました。 男の生き地を女の歌手が表現するなど土台無理な話だ。必死に荒々しく男っぽく歌っても痛々しいだけ。聴く価値無し。 >>92
荒々しく無いですよ、ひばりの無法松は。
テクニックを駆使して滑らかにスイングして
ますからね。嫌いならしょうがないですけど。
また、村田英雄の歌唱に品が
あって粋かと言えば、微妙ですね。晩年になるほど音程のズレは酷くなってます。私にいわれせりゃ、"表現力ばかりで"余り上手くないです。 あんな婆臭い歌声の無法松がいいなんて物好きにもほどがある。聴くものに男らしく歌おうというのがわかってしまう時点で下手くそ。
それにテレビ映像で聴くのなんか邪道だ。テレビは発売当時の映像は残ってないしフルコーラスではないこともしばしば。 >>93
歌が上手でなければ駄目はわかりますよ。
でも歌手から表現力取ったら何が残ります? >>93
ひばりさんは大好きですから、そこではなぐ表現力ばかりで゙と言うのは違うと言う事を言いたいだけ。
歌手に表現力は最も大事。 好きな歌手を讃えるのは構わないがオリジナル歌手を見下すことは許せない 俳優に一番目に大事なのは顔
歌手に一番目に大事なのは声
歌手に二番目に大事なのはリズムです
美空ひばりは声は、言わずもがな悪い。
声は村田英雄がより優れています。
同じアルトでも
青江三奈や藤圭子のような色気が無い。
しかし、リズムに関して言えば美空ひばりに
並ぶ者はいませんね。
比較的長い唄である無法松の一生は劇画の
ように展開する歌い方が望ましいのであって
村田英雄のようなモタモタした歌い方では退屈です。何箇所も聴きどころをつくって歌うべき
なんです。
以上の理由から、美空ひばりが汚い声で
スピーディに歌い上げる無法松の一生がベストだと考えられます。歌手に詞の理解など後回しにで良いのです。聴き心地の善し悪しこそ優先されるべきです。 本人には、失礼だが
伍代夏子の無法松の一生が結構上手くて驚いた
あと、都はるみは意外と
音域が狭いことが分かった。
俺も無法松の一生に関しては美空ひばりが
一番上手いと思う。王将、人生劇場なら
絶対村田先生だけど。 男の歌手に女らしさはいらないのと同様に
女の歌手に男らしさはいらない
男らしく歌う女の歌手に価値はない >>100
村田先生の持ち味って、音程云々の前に
低音から高音へグーっとずり上げるような歌唱だろ。他の歌ならいいけど度胸千両部分は
音域が広いから、村田御大の音程の弱さが
目立っちゃってるんだよ。 >>86
島津亜矢の
無法松の一生と王将聴いたことあるけれども
この人のサビの歌いっぷりとか、豊かな低音は
文句なく良いけど数カ所耳障りな所が、、、
小倉生まれーでーげんかーい そだーち、、
うーまーれー浪花ーの、、
↑こんな風にめちゃくちゃ語尾を切るのが早い
ところがあるんだよ。肺活量はメチャクチャあると思うから、センテンスへ移行するときに語尾を適度に残して欲しい。
仰るように当代随一の歌いっぷりですね。 結局男歌をいくら男らしく歌っても村田以上の歌唱はできないんだよ
ファンでもない者以外聴くに値しない
美空はこねくり回して音量も一定せず聴き疲れる
島津は勢いだけでうるさい
神野は荒っぽく歌うだけ 九州男児が歌ってこその曲
婆が歌っても無意味無価値 どっちも好きな歌手だけど村田と森が音程外しすぎるっていうのには同感だね
無法松の一生と港町ブルースはちょっと酷い
あれ何なのかな持ち歌で音程合わない人って
練習してないのか? 藤圭子か美空ひばりで、甲乙つけがたい。
ものすごく上手いけれども
藤圭子は世間で言われているほど低音は、
出ないということが無法松のカバー聴いてて
思った。(中音から高音にかけての声の艶は
美空ひばりには無いものです。)低音部は
誤魔化して、高めに歌い高音部でこれでもか
というほど巻き舌を使っていますね。 美空ひばりと村田英雄以外は、低音がイマイチなんだよな。島津亜矢も低音はずしてる 亜矢姫にかてる女性歌手はおらんやろ、と言うと必ずオタとかチャチャ入れる奴が来るww 声が色っぽい
島倉千代子の無法松の一生は村田英雄の
歌い方に寄せてるから悪く言えば一本調子。
王将なら村田の歌い方でいいけども、やっぱりこの歌は美空ひばりには敵わないと思う。 美空ひばりはこねくり回してるだけで上っ面で歌っている感は拭えない。だから聴いててもすぐ飽きる。
無法松に限らず美空の唄は何度も聴きたいとは思わない。
やはり村田英雄以上のものはない。 村田英雄以外なら美空より島倉の方がいかにも女性歌手が歌う無法松で面白みがある
丁寧に歌っているので好感が持てるし一本調子ではないので飽きはこない
再三村田とこの歌で共演したのは村田も島倉の無法松を認めていたからだろう
無論本流は村田の男らしい無法松だが敢えて女性が歌うとすればの話。女の歌手の男らしい歌唱に興味はない 村田英雄の伴奏を無視して威風堂々と
押し進むような歌い方は、王将や人生劇場には
もってこいだが無法松の一生は音階が広く
煽り祟るようなイントロから進むので彼の
歌い方では、風景があまり見えないのだが 美空ひばりを最高として、
その下に村田英雄、藤圭子、島倉千代子等が
来る。 島倉千代子は難曲の多い古賀政男の曲を最も多く歌った女性歌手だけあって
楽譜を見ながら聴くと細かい節回しもしっかり楽譜通りに歌っている 楽譜も見ずに雰囲気だけの自己流で歌う歌手は古賀政男に対する冒涜 島倉の無法松の一生は、飽きる。
一月に1回聴けば十分。
美空の無法松の一生は毎日聴いても飽きない。 藤圭子は声のかすれが気になって仕方ない
美空ひばりはいちいち誇張して歌うのがくどい
村田英雄御大を継ぐような男性歌手が現れないダメなんだよ 氷川きよしなんか変なアレンジして歌って名曲が台無し 神野美伽は何故余計な歌詞を付け足すのだろうか?バチが激しく右左アイヤアイヤー
耳障りで仕方がないし、
着物を着ながらのジェスチャーも品がない ちゃんと譜面通りに唄えば変なアレンジや誇張しなくても伝わるんだよ 丁寧な歌い方なら、島倉千代子より石川さゆり
のほうがノリが良くて好きだけどね。
2人とも村田のLPをよく聴き込んでるよね。
この歌が名曲だと思う理由の一つに
サビの小倉名代は無法松〜で音程が狂ったり
声量が出せなくても、他にも聴かせどころが
あるから一応誰が歌っても聴けるというのが
あって、古賀政男は天才だと思う。 >>129
自分で決めたものをああだこうだと貶されれば
じゃあ誰のカバーが一番いいんだって言いたくもなるよ >>125
神野美伽は昔からブスで下品なイメージしかない >>128
歌唱力抜群の島津だろ。
男性顔負け。
目の細い目立ちたがりが歌っても感動ゼロ これほど美空ひばりの無法松の一生を
擁護するやつが居ないのは妙だな。
たとえ上っ面しか、歌えてなくてもあれだけの
歌唱技術を駆使してこの難曲を派手に歌い上げているのだから、唯一無二として認められても
良いと思う。
個人的には、彼女の無法松の理解の深さは
島津亜矢とは格段の違いがあると思う。 >>102
島津亜矢を聴き込んだことがやっぽど
無いと思われる。
この"ぶった切るような"歌い方は他の人が挙げているように低音部が
出にくいことの表れである。島津のうまさは
誰もが認めるところだが、無法松のような歌で低音が出ないのは本当に残念である。 自分が推す歌手に同意を求めるスレなのか?同意を求めたって意味ないだろ
他人の意見でしか判断できない人間がわざわざこんなスレに来ない げんかいーなだーのー
のところを
げんかいーなだのー
って歌う人おるけどやめてほしい。 >>124
Yのダミ声で歌われたら名曲の無法松の一生が台無し。
村田が化けて出てくるわ! 今の女性演歌歌手では島津にはかなわない。
は藤あや子も昨日のBSにはがっかりした。
二葉先生に習ったからもっと聴けるかと思ったらがっかり、やはり二葉先生に習った冬美ちゃんには負けるな! 美空ひばりの豪快かつ技巧に優れた
無法松の一生を聴き込んでる人間からすると
神野美伽の雑な歌い方が嫌で嫌で、、、 >>140
あんな、低音が不十分な無法松の一生が良い
とは変わってるな。
島津亜矢は上手いけど、低音がサッパリだから
村田英雄と美空ひばりの唄は全く合わない。
低音部はワザと外して歌ってるだろ。 美空の大げさで品のないこれ見よがしな歌声聴くと虫酸が走る >>12
浪曲の素養云々言ってるけど、無法松の一生は
あくまでも歌謡曲だろうが。偏狭な考えだな。
そもそも村田英雄の浪曲風の歌い方はこの歌に合わないんだよ。とにかく
度胸千両部分が退屈すぎてノッてこないね。
美空ひばりの無法松は、
"歌うま"のテキストとしても優秀だと思ってる。
"リズム感とはこういうものか!"
"七色の声とはこういうものか!" 話飛ぶけど、港町十三番地も
"リズム感"の優秀なテキストなんだよな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています