令和時代の新・歌謡曲の新曲を貼るスレ
令和時代の新・歌謡曲は、歌謡曲の様でいて、歌謡曲ではない
JPOP(ポップス)の様でいて、JPOPでもない
歌謡曲とJPOPの中間のような曲調になります。
氷川きよしのパピヨンなどが代表でしょうか。 氷川きよし Papillonパピヨン
https://youtu.be/pKwobLs6FgY
アルバムPapillon (パピヨン)
収録曲
Papillon (パピヨン)
作詞:塩野雅/作曲:塩野雅/編曲:NaO
不思議の国
作詞:塩野雅/作曲:塩野雅/編曲:NaO
キニシナイ
作詞:柳田しゆ/作曲:梅堀淳/編曲:梅堀淳
確信
作詞:塩野雅/作曲:塩野雅/編曲:NaO
限界突破×サバイバー
作詞:森雪之丞/作曲:岩崎貴文/編曲:籠島裕昌
青い鳥
作詞:朝倉翔/作曲:永井龍雲/編曲:野中“まさ”雄一
Love Song
作詞:JUTA/作曲:JUTA/編曲:山口俊樹
This is Love
作詞:Chalaza/作曲:Chalaza/編曲:野中“まさ”雄一
碧し
作詞:GReeeeN/作曲:GReeeeN/編曲:GReeeeN、高田翼(Diosta inc)
おもひぞら
作詞:水野良樹 /作曲:水野良樹/編曲:鈴木豪
Never give up
作詞:kii/作曲:上田正樹/編曲:上田正樹
Going my way
作詞:笹本安詞/作曲:笹本安詞/編曲:笹本安詞
笑っていこうぜ!
作詞:岩崎貴文/作曲:岩崎貴文/編曲:岩崎貴文
ボヘミアン・ラプソディ
作詞:フレディ・マーキュリー/作曲:フレディ・マーキュリー/訳詩:湯川れい子/編曲:佐藤準
Queenのカバー 氷川きよし 枯葉
https://youtu.be/fRqyZa8zdis
13.枯葉 ( 新曲 ) 作詩・作曲・編曲 中村真悟
氷川きよし、枯葉の中でもがき苦しむ世界観を表現した「枯葉」のMV公開
https://spice.eplus.jp/articles/276992 氷川きよしアルバム『生々流転』
2020年10月13日
【収録曲】
1.生々流転 ( 新曲 ) 作詩 かず 翼 作曲 弦 哲也 編曲 伊戸のりお
2.北の一番船 ( 新曲 ) 作詩 かず 翼 作曲 宮下健治 編曲 石倉重信
3.はぐれ夢 ( 新曲 ) 作詩 かず 翼 作曲 水森英夫 編曲 石倉重信
4.ヨコハマブルース ( 新曲 ) 作詩 かず 翼 作曲 桧原さとし 編曲 石倉重信
5.かもめの街 ( カバー曲 ) 作詩 ちあき哲也 作曲 杉本眞人 編曲 石倉重信 オリジナル歌
唱 ちあきなおみ 1988年
6.紅ドレス ( 新曲 ) 作詩・作曲 レーモンド松屋 編曲 伊平友樹
7.あれから ( カバー曲 ) 作詩 秋元 康 作曲 佐藤嘉風 編曲 石倉重信 オリジナル歌唱 美
空ひばり ( AI 歌唱 ) 2019年
8.母 ( 既発曲 ) 作詩 なかにし 礼 作曲 杉本眞人 編曲 若草 恵
9.hug ( 既発曲 ) 作詩 石井克明 作曲 木根尚登 編曲 佐藤 準
10.明日はいい日 ( 新曲 ) 作詩 かず 翼 作曲・編曲 岩崎貴文
11.Call Me Kii ( 新曲 ) 作詩・作曲 塩野 雅 編曲 NaO
12.恋、燃ゆる。 ( 新曲 ) 作詩 石丸さち子 作曲・編曲 森 大輔
13.枯葉 ( 新曲 ) 作詩・作曲・編曲 中村真悟
14.白い衝動 新曲 作詩・作曲・編曲 岩崎貴文 https://youtu.be/lFfJTMgvXxY
トラックリスト
1. 月桜 (リード曲) :00:02​
2. 夢の中でしか逢えない (カップリング曲) :05:11​
3. Treasure〜遮二無二GO!〜 (ボーナストラック) :10:16​
4. 雨にぬれないように (ボーナストラック) :14:26 氷川さん pops調歌っても
こぶし抜けない 半分演歌調 だよねー
今の若者には なじめるか・・・な?? >>6 こぶしの歌唱はそのままでいいんじゃない?ただ、ケバい衣装とカメラ目線はいらない 第62回輝く日本レコード大賞・涙の最優秀新人賞・真田ナオキさん・恵比寿2020・12・30
【MV】真田ナオキ / 恵比寿(full.ver)
https://www.youtube.com/watch?v=7fhC8q9Nl10
真田ナオキ「酔いのブルース」
https://www.youtube.com/watch?v=3JHR3ZyaOug
「HAMAでダンスを」真田ナオキ
https://www.youtube.com/watch?v=EYByKPqmSLQ
「第62回 輝く!日本レコード大賞」(日本作曲家協会主催)の授賞式が30日、東京・初台の新国立劇場で無観客にて行われ、
最優秀新人賞に「恵比寿」がロングヒットした真田ナオキが選ばれました。
受賞に際し、「今年はコロナ禍で思うような活動が出来ませんでした。大変な時だからこそエンターテイメントで笑顔や勇気を届けたいと
思い活動していましたが、まさか年末にこのような大きな舞台に立てるだけでなく、栄誉ある賞を頂くことができ夢のような一年になりました。
歌手として歌だけはしっかり歌いたいと思っていましたので、必死にくらいついて歌いました。今まで支えてくれたファンの方や、
関係者の方のたくさんの顔が浮かんできて、言葉にはできない格別な時間でした。2021年も感謝を胸に精進してまいります。
今後ともよろしくお願いします」とコメントしました。
http://www.teichiku.co.jp/ 氷川きよし『生々流転』
https://youtu.be/lSiyLBrMTUw
氷川きよしというジャンルの幕開け、新アルバムは演歌ありロックありの 「生々流転」
氷川は本作について「氷川きよしの初の試みです。演歌もポップスもジャンルはない、『氷川きよし』というジャンルでいこうという想いで作った魂を込めた一枚となっています。一曲一曲、そして曲順もこだわって制作しました。何か感じ取ってもらえたら、皆さんの心に届く様に、ぜひ聴いてもらいたい作品となりました。とてもいい作品が出来上がりました。おすすめの一枚です!!『氷川きよし』というジャンルの幕開けでございます」とコメントしている。
https://natalie.mu/music/news/398365 最近、演歌でダンスしてる勘違いグループあるだろ?
演歌にダンス要素要らないぞ?
↓続きはスレで。
演歌に、ダンスは不要
https://itest.5ch.net/lavender/test/read.cgi/enka/1612587062 >>1
さわりだけ聴いても・・レベル
MALICE MIZER、アリプロでいいわ MALICE MIZERかあ
確かに、V系ロックのゴシック、バロック趣味のと
氷川きよし歌謡脱出JPOP趣味は似てくるよな
氷川きよしは歌謡曲を脱出しようとしてロック風にしようとしてそうなってるんだが 歌謡曲を脱出しようとしたのって
歌謡曲から
JPOP、ロックに変わる過渡期の1970年代1980年代楽曲がそうなんだよな
例えば
クリスタルキング大都会
https://youtu.be/etoPUpezIuo >>12
氷川きよしの迷走がどうなるか、
1970年代の歌謡曲脱出ロック、クリスタルキングの存在に気がつけば、また違った感じになるかもしれないが。
安全地帯ワインレッドの心
https://youtu.be/sSEZRTMVdJE
も歌謡曲とjロックの中間的楽曲 >>15
安全地帯のワインレッドの心が90年代V系でラクリマクリスティの偏西風がやや似てる。
もう邦楽はやりつくすだけやりつくされててメロディラインが出ない。海外も同じ。 訂正→ワインレッドの心にがラクリマクリスティの偏西風に似てる 違う訂正→ワインレッド心に似てるのがラクリマクリスティの偏西風 シシド・カフカ feat. 横山剣 with CRAZY KEN BAND/羽田ブルース
https://www.youtube.com/watch?v=GK4AcjYSnPY
一気にJPOPやロック、ドラゴンボールアニソンにいくんじゃなくて、
氷川キヨシは歌謡曲か、歌謡曲に近いブルース風の曲やればいいんだよ
歌詞の言葉を伸ばす部分(ビブラートや、こぶし利かせどころ)がないと、演歌歌手はきついだろ おかゆ -よこはま・ヘンリー
https://youtu.be/GtkvxDybtM8
平成から新元号へ。時代は移ろい街の景色は変わっても永遠に変わらないものは人を愛する気持ち。古き良き時代の横浜を舞台に、米兵ヘンリーに恋した幼い自分と移り行く時代に捧げる子守歌「ヨコハマ・ヘンリー」
1、ヨコハマ・ヘンリー
作詞・作曲:OKAYU 編曲:野々田万照
おかゆプロフィール
1991年6月21日生まれ 27歳 2012年から活動開始
歌手、シンガーソングライター。北海道札幌市出身
2019年から「六月ゆか」名義で作詞・作曲家としての活動も始める。
https://victor-store.jp/item/69364/ サロメの唇 / 雨のひだまり
https://www.youtube.com/watch?v=qSBd72CJeZM
サロメの唇 (Salome no Kuchibiru) / 雨と桜
https://www.youtube.com/watch?v=qhbLI0gIRf0
阿呆陀羅経ヤーリーネン節 / サロメの唇
https://www.youtube.com/watch?v=7CE69Zp_RsU
サロメの唇
日本の歌謡バンド。メンバーは京都府出身の橘京子(vo)と富山県出身の水のさとし(b)の2名。2003年に結成し、以来“昭和40年代の歌謡曲”をテーマにしたオリジナル楽曲を手掛け、路上からキャバレー、スナックなどその時や場所によって編成を変えたパフォーマンスを展開。2007年に『第1集 美しき世界をうたう』でアルバム・デビュー。2009年のシングル「熱海秘宝館のテーマ」がサブカル方面からも注目を浴びる。2012年の3rdアルバム『終』以降は“昭和40年代の鎖”を解きはじめ、自由度が上昇。2017年3月には「熱海秘宝館のテーマ」を再発、「昭和歌謡館のテーマ」をソノシートで発表。
https://tower.jp/artist/491727/%E3%82%B5%E3%83%AD%E3%83%A1%E3%81%AE%E5%94%87 千葉山貴公「横浜えれじい」
https://youtu.be/WzX8WpNp75A
千葉山貴公 赤い爪
https://youtu.be/_A4lR34pq5M
昭和歌謡ロック炸裂チューン
新世代の演歌歌手・千葉山貴公が唄う、地元・横浜の切ない情景!
水のさとし(サロメの唇)が楽曲提供「横浜えれじぃ」
千葉山貴公
2001年2月に上京。
2002年3月Vapよりデビューシングル「はまなす哀歌」c/w「ふたたびの愛」リリース。
2003年6月JAMレコードより2ndシングル「恋しくて恋しくて夢にみて」c/w「はぐれ酒」リリース。
2007年7月マイライフレコードより3rdシングル「愛の嘘つき」c/w「赤い爪」リリース。
wikipedia 音楽で食える時代は昔で終わった。編曲家も職業変えていってるくらいだし、今は昔の邦盤の焼き増し状態。昔は洋盤の焼き増しだったけど。今は動画も好き勝手に見られて騙かすのが難しい状態。賞を貰ってる曲を晒してもコイツらの方が上とバレる時代、難しい時代になった。 津吹みゆ「会津・山の神」
https://www.youtube.com/watch?v=N1Lj6q-Xxxk
津吹みゆ &¥カウンター / 会津・山の神
https://www.youtube.com/watch?v=2rIG_dzV-YA
演歌は、ハードロック、へビィメタル、メロスピ、ビジュアル系、パンクなどロック系音楽と
相性がいい
ヘビメタ演歌、ビジュアル系演歌が流行るかもしれない、可能性が見えた
(ただし、カメラ目線歌唱は止めろ) 平成初期、門倉有希が歌っていたロック調演歌を氷川きよしが理想としていたよね。
結局、股旅モノでデビューして当たったけど
ロック調演歌を最初から歌ってたら、どうなってたかなぁ?とたまに思う。 氷川きよし 南風
https://youtu.be/EMK0eiU1yzM
作詞:かず翼,作曲:水森英夫
2021/7/20
Aタイプ、 Bタイプ、 Cタイプ3種類発売
C/W「たわむれのエチュード」(作詩:松井五郎 作曲:水森英夫 編曲:伊戸のりお)
C/W「おんな花笠 紅とんぼ」(作詩:松井由利夫 作曲:水森英夫 編曲:石倉重信)
C/W「磯千鳥」(作詩:かず 翼 作曲:水森英夫 編曲:石倉重信)
「南風」はデビュー22年目の氷川きよしの更なる進化を遂げる楽曲。 原点に立ち返り、 師匠・水森英夫先生の歌謡曲楽曲となった。 この困難な時代に前向きな気持ちを胸に生きていこうとする思いを歌った、 氷川の等身大の想いを載せた真髄を見せる楽曲となっている。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001500.000019470.html
【不滅】令和時代の歌謡曲の新曲スレ【コンサート】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicj/1643708280/