東海地方の美術館・画廊・美術展総合スレッド
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昨日、名古屋市博物館のヴェネツィア展を見てきた。
感想は、ヴェネツィアンガラスや共和国時代の衣装や総督の帽子と食器やその他の
共和国時代の道具が全般的に展示してあったのは、良かったけど絵画にかんしては、
テェツアーノの絵が一枚も無かったのがな。
詳しくヴェネツィア派の絵画を知らない自分からしたら、ほとんど知らない画家ばかりだった。
カルパッチョが名前ぐらい知ってるかな。
日本初公開の聖母子もうーんて感じだった。
ことヴェネツィア絵画に関しては、数年前に豊田市美術館でやっていたヴェネツィア絵画展の方が数倍良かったかな。
正直、一回行ったらいいかなと思った。
それと、博物館にチラシがおいてあった松坂屋美術館の故宮博物院の展覧会が、気になった。 名古屋市美術館
4/7〜5/20 田渕俊夫展
10/20〜12/16 青木野枝展 ふりそそぐ―とどまる
名古屋市博物館
9/29〜11/11 芭蕉―広がる世界 深まる心
12/1〜翌1/14 古事記1300年大須観音展
愛知県美術館
4/13〜6/24 愛知・岐阜・三重三県立美術館共同企画 魔術/美術 幻視の技術と内なる異界
12/21〜翌2・11 ウィーン1903 クリムト「黄金の騎士」をめぐる物語
徳川美術館
2/11〜4/8 尾張徳川家の雛まつり
4/14〜5/27 豪商のたしなみー岡谷コレクション
10/6〜11/11 徳川将軍の御成
松坂屋美術館
2/8〜2/26 伊藤清永展
6/16〜7/22 京都清水寺成就院奉納襖絵 風の画家 中嶋潔が描く「生命の無常と輝き」展
7/28〜9/2 魔法の美術館 ようこそ。ここは光のワンダーランド
豊田市美術館
4/14〜6/17 ジェームズ・アンソール 写実と幻想の系譜 岡崎市美術博物館
2/11〜3/25 宗廣コレクション 芹沢_介展
7/7〜8/19 譜代大名本多家展
豊川市桜ケ丘ミュージアム
8/2〜8/18 中村正義展
9/4〜9/16 第27回風景の画家展〜東北を描く豊川展
豊橋市美術博物館
10/13〜11/25 近代日本画の精華
田原市美術館
8/11〜9/23 出光コレクション花鳥の美展
9/29〜11/11 山形・長谷川コレクション 書画の楽しみ
碧南市藤井達吉現代美術館
8/21〜9/30 原裕治展
古川美術館
5/19〜7/16 ジュディ・オング展
10/13〜12/16 村松公嗣展
メナード美術館
4/7〜6/17 田渕俊夫展
9/15〜11/25 舟越桂
一宮三岸節子記念美術館
1/28〜3/11 マリー・ローランサンとその時代展〜巴里に魅せられた画家たち 高浜市やきものの里かわら美術館
7/14〜9/9 やなせたかしの世界展
愛知県陶磁資料館
7/28〜9/30 戦国の愛知―城・モノ・ヒト
10/8〜12/24 アールデコ・光のエレガンス
岐阜県美術館
7/13〜8/26 象徴派・無限美の使徒たち
岐阜県現代陶芸美術館
8/4〜12/24 岐阜県ゆかりの人間国宝展
11/23〜翌5/6 小早川コレクション 麗しのマイセン人形
三重県立美術館
8/28〜10/14 KATAGAMIスタイル展
パラミタミュージアムj
4/20〜5/30 光記念館日本画名品展―横山大観と日本画の味わい
8/30〜10/10 熊谷守一展
中日新聞からそのまま引っ張るのも能が無いとは思ったが、一応書き込んどいた。
豊橋の2/11〜3/18の「平川敏夫と大森運夫」とか、中日新聞社の事業以外は当前載ってなかったが。 ■三重県立美術館( http://www.pref.mie.jp/bijutsu/HP/ )
「蕭白ショック!!」 6月上旬〜
「KATAGAMI Style」 8月下旬〜
「受贈記念 榊莫山」 10月頃〜
「生誕140年記念 平櫛田中」 12月頃〜
「コレクションの全貌」 2013年2月頃〜 市博は古事記撰上日の旧1月28日に当たる2月19日の一日だけでもいいから、国宝古事記を特別公開しろよ。
先ず国立で公開して地元は後回しにするのもいいけどさ。 アルバイトしたいんだけどどこで募集してるんだ?
直接電話してもいいのか? アンソール展豊田市美術館で開催するけど
出品するのかな?メナード美術館所蔵のアンソールの代表作「仮面の中の自画像」
特別展示で貸し出してくれないかな
アントワープ王立美術館所蔵展だから無理なのか
融通効かないかな
せっかくだから並べて観たいよな >>385
『アンソール展』に、メナードの《仮面の中の自画像》も出品されます
豊田市美に、リリースが出ていますので、ご確認ください(pdf)
なお、リリースには「本会場では…」とあるので、
豊田市美術館のみの特別出品と考えた方がよさそうです
仮面をモチーフとした《陰謀》と《仮面の中の自画像》を並べる趣旨のようです ○愛知県美術館
2013/03/01−04/14 『応挙展』 ○愛知県美術館
2012/04/13−06/24 『魔術/美術 幻視の技術と内なる異界』
2012/07/13−09/09 『マックス・エルンスト―フィギュア×スケープ』
2012/09/28−11/25 『美しき日本の自然・・・風景・草花・動物』
2012/12/21−02/11 『ウィーン1903年 クリムト『黄金の騎士』をめぐる物語』
2013/03/01−04/14 『応挙』 >>389の『魔術/美術展』で、昨秋購入の
レジェ《緑の背景のコンポジション》を初公開 >>388
よし!行くぞ!!! と思ったら来年かよ・・・_| ̄|○ 愛知県美術館の「うつし、うつくし」、500円だったから普通の常設展程度で大した事ないかと思ったが油断だった。
おなじみの物もちゃんとあったが、あそこまで数並べてるとは思わなかった。 愛知の美術館とか博物館とか科学館で働くためにはどうしたらいい?学芸員の資格なしでもいける?県の職員とか市の職員になればいいの? 正社員として長く勤めるなら、学芸員資格必須&狭き門だろうね。
短期でもいいなら、愛知県美術館は前に派遣で募集してた。
特別展に合わせた受付兼見張り番でバイト並のクソ安い時給だったけど… 先輩で美術館の職員なった人はコネ、一応学芸員の資格は持ってた
会いに行ったら受付のお姉さんやってたw メナードと名古屋市美術館で催している田渕俊夫展に行ってきた。
展示作品数は名古屋の方が多し、こちらの企画展は他美術館に
巡回予定ですが、メナードの方が展示作品に関しては興味深いものが
多かったです。 三重県にあるパラミタミュージアムで催されている
「光記念館日本画名品展 横山大観と日本画のあじわい」
に行ってきた。
高山にある宗教系の美術館だけど、まあ宗教系は所蔵品の質がいいね。
今日、ヤマザキ・マザックに七宝の展覧会を見てきた
前半は、花瓶とかだったけど中盤でアールヌーボーのジュエリーで、後半は現在の作家のエナメルジュエリーの展示だった
ジュエリーには、目がなくて久しぶりにジュエリーを堪能した
で、駅で七月から名古屋市博物館でマリー・アントワネット展のポスターがあってロココ大好きの自分としては、テンション上がったけど
さらに七月から名古屋市美術館で、エルミタージュ美術館展のポスターが貼ってあってさらにテンション上がった
七月が楽しみだよ >>400
マザック行ったよ。規模は小さい展覧会だったけど素敵だった。ドラゴンティアラとか。
ここは空間が本当いいよね。絵画の展示室もいいけど家具のところも本当素晴らしい。
豊田のアンソール展、愛知会場のみメナードのも並ぶから東京から見に行った。よかった。
でもアンソールの油彩が以外と少ないのね。アンソール油彩30点そこそこだったかな。
紙作品は会場により大きく入れ替えがある模様。
アントワープ王立美術館が油彩40点、紙作品500点所蔵てパネルに書いてあったけど
40点てのにちょっと驚いた。それくらいなんだぁと。ちょっと少ないよね。
もうちょっとあるのかと思ってた。今日でも印象はみたく高くないし。
話変わるけど名古屋駅の混雑って異常じゃない?東京、池袋、新宿、渋谷よりもぐちゃぐちゃって
感じがした。とにかく人の流れがめちゃくちゃ。導線とか考えられてるのかな?
夕方とか異常。人とぶつかりそうになる。地下鉄もホームが異常なくらい混むのに狭苦しい感じがしたな。
なんでも名古屋駅に密集してるからこうなるのかな。凄く息苦しい駅、駅前だなって思った。
JRの長い通路も凄い人。なんじゃろな。
>>404
400だけど、おばちゃん連れが来るとうるさくて気分台無しだった
やっぱり、ドラゴンティアラは大粒のアクアマリンの迫力とドラゴンの表面のエナメルは見応えあったね 同じ日に行った。(笑)何時頃に入った?こっちは15時すぎ。
5人くらいおじさんが冒頭で見てたんだけど気づいたらどんどん先に行っちゃって
ドラゴンティアラの空間では1人で誰にも邪魔されずに見られた。至福。
展示後半から香りが漂ってきて部屋ごとに違う香りがする試みはとても面白かった。
始まって2日目だったからマザックの人が会社に来た客を案内する光景をよく目にしたんだけど
馬鹿な男が1人いたな。案内人に個人の所蔵者のこととか根掘り葉掘りどうやって借りて来たのか
とかなんとも的外れなことばかり聞いてて美術に関心が一切ない教養のない馬鹿男って感じだった。
ヨーロッパで一番嫌われそうなタイプ。日本はそんなのばっかだけどね。あ〜やだやだ。
16時に5Fに上がったら誰もいなかった。そのあとおじさん1人しか見なかった。空きすぎ。
なんでこうも客がいないのでしょう。愛知県美術館の魔術/美術も10人くらいしかいなかった。
いくらなんでもどうなの?羨ましくてしょうがないと思った。愛知県美術館のゴッホ展もポロックも空いてたな。 自分は、お昼すぎ
でも、確かにどうやって借りるとかは、興味ある
それで、行った頃はやけに場違いな中年男性の案内員が、金持ち風奥様連中の接待をしていて
おもわず女性係員に何かやってるの?かと聞いたら、後半に展示してあった現在作家の販売会を
しているからと言っていた
後半に現在作家の作品が、プッシュされまくってたけど確かに良い作品ばかりだったけどなんか、
お金が見え隠れして興ざめした
うちは美術課の人と知り合いだったから普通に貸したけど
やっぱ美術商の紹介とかリストみたいのがあるのかな ルネサンス期の宝飾品が見られるとは思わなかったので驚いた。昆虫のアクセサリーは
本当綺麗。とんぼとかね。本物は気持ち悪いのに(笑)
ラリックのたくさん見られると勝手に思ってたけど1点だけだったね。
ここのコレクションはロココは凄いのにそれ以降がね。まさしく竜頭蛇尾。
なぜ安いコローを集めてないのか疑問。
展示室の雰囲気と量でかなり騙せてるね。それも凄いけど。
ロココ以降のコレクションは松岡美術館の質より量の西洋絵画コレクションと同程度と言っても
過言ではないと思う。
確かに、ヤマザキ・マザックは、展示室を二室にしてロココだけでいいと思う。
収集方針なんて会長の好みだろうな。
ヤマザキ・マザックて調べたら非上場だね。
まあ、そうじゃなきゃ今時、道楽で美術館なんて作れないし。
あとは、宗教団体ぐらいしか作れないよね。 ヤマザキマザック教だったり(笑)
ロココと展示室の作り、ガレなどの家具は文句ないんだよなあ。印象派、エコール・ド・パリが本当に中途半端というか
3流品なんだよなあ。ドランとか美術館に展示しちゃいけないレベルのが盛り沢山なのよねえ。
100万程度の絵をあそこに掛けちゃだめでしょう。モネ、ルノワール、ピサロ、シスレーも質ひどい。
メナードの所蔵品がここに並んでたらいいのにね。メナードは逆に箱が中途半端な感じ。
あれはあれでいいんだけどね。 行った事ないけど、日蓮を信奉している某宗教団体の東京の美術館は絵画が充実しているみたいだね
はるか昔、愛知県美術館にナポレオンの展覧会を見に行った時に、そこの美術館のダビッドの
アルプス峠越えの白馬のナポレオンが展示してあった
絵画がロココ以外は、弱いというのも会長の意向の反映だろうね
案内見たら、会長がロココ大好きみたいな事が書いてあったし
だから、バロック絵画が一枚も無いのも納得
それと、パラミタミュージアムも建物もいまいちだし、常設展時も正直、見ても分かならい
まあ、自分の見識が狭いだけだろうけど
パラミタミュージアムで、唯一見応えのあるのは鎌倉時代の仏像かな
あの仏像は、奈良の国立博物館に展示しても見劣りしないだろうな
>>412
東京富士美術館ね。先週、行った時、マザックの予習?を兼ねてじっくり見て来たよ。
新館ができてルネサンスから20世紀美術までマザックと同じ感じのUの字に見て行く展示室なんだけどかなりいいよ。
壁紙は部屋によって色が違うんだけどマザックほどは凝っていない。
トップページのバナーに展示室風景がちょろっと出る。
ttp://www.fujibi.or.jp/
ロコココレクションは質量ともに甲乙つけがたいといったところ。
マザックのブーシェは別格だけど東京富士美術館にもも大作がある。
どちらもフラゴナール、ヴァトー、ナティエ、パテルなど揃ってるしね。
ttp://www.fujibi.or.jp/collection/index_famous.html
東京富士美術館もマザックの真似して壁紙、幅木、シャンデリアやってほしい。
ここはマネ、シスレーの一級品、モネ、ルノワール、ピサロ、モディリアーニとかも
揃ってるし。かなり満足できると思うよ。場所が八王子の山奥だから東京へ旅行に
来た人もなかなか行ける場所じゃないよね。近くのバルビゾン&印象派コレクションの
村内美術館とセットでいつも行くね。村内美術館もこれまたいいんだな。
マザック会長もう蒐集やめちゃったのかな。あの世に金持っていけないんだから
もっと買うべきね。ユベール、ピサロ、ドランの絵が貸し出し中で絵が掛けてあった所に
パネルが掲示中だった。貸し出しを積極的にしてるのは好感が持てるね。
自社の宣伝にもなるしね。いいことよ。 八王子、行ってみたいけど遠い
マザックには、ロココに特化して欲しいね
フランス絵画全体なんてカバーできないんだし
金の問題は知らないけど、この手の会長は美術館作ったらそれこそ目玉展示欲しがるだろう
荻須美術館行ってみようかと思ったんだけど最寄駅から離れてるのと常設作品が少ないようなので
断念した。
愛知の美術館てクリムト、シーレ、アンソールなど他の県が持たないジャンルの超名品があって
変わってるのは食べ物だけじゃないんだねって思った。もちろんいい意味でね(笑)
数は多くはないけど充分満足させてくれるコレクションで毎回見に行くのが楽しみだよ。
人少ないしね。今回も豊田市美術館のクリムト、シーレ、マグリット、ダリの部屋貸切で幸せだった。
豊田市美術館は作家の重要な年代のを選定してるだけあって魅力的だわな。 >>404
東京の雑踏と比較するとびっくりしますよね。東京の方が人多いけど歩きやすい。
GW後半で豊田市か中山道広重で迷ってます。中山道は行ったことないのですが江戸名所図会が気になっています。
中山道広重って岐阜だったんだ。美術館名は聞いたことあったけど調べて初めて知った。
1日で両方は無理だね(笑)アンソールはよかったよ。解説パネルの量と文章の長さにちょっとうんざりしたけど。
東京でまた会えるのかと思うと本当に楽しみ。ただ損保の箱は糞なので豊田市美術館みたく綺麗な空間では見られない
のが憂鬱だわ。メナードの作品も他会場に来ないのが本当に残念。
岐阜県美術館で夏にやる象徴派展行きたいけどまじ迷ってる。岐阜の夏は暑いから(爆)
新潟と姫路でもやるから新潟か岐阜か究極の選択。長岡は他に見るものあるのかな...
岐阜県美で象徴派展、シャガール展といいのが続けてやるのね。
高島屋を巡回してるのとタイトルが一緒なんだけど岐阜のチラシは国内の質の高いのが
わんさか載ってる。豪華版かな。新潟県立近代美術館・万代島では壁画の方のシャガール展。
どちらも見たい! 417です。
中山道行きました。後刷のため隅田川花火がしょぼーん気味とかありますが、至近距離でじっくり鑑賞◎。後期も行きたい。
亡くなったんだ。美術館完成を見届けられてよかったね。それに比べてポーラ美術館は悲劇だよな。
寸前に亡くなったからね。まだまだ若かったし。生きてれば収蔵品がさらに増えたことだろう。
最後まで何億もするピカソだの10億超えるルノワールって集めてたもんなあ。
ピサロ3点、シスレー4点て寂しいよな。10点ずつくらい集めてほしかった。 魔術/美術はちょっと...な展示だったね。なんだかなあて感じ。
愛知、三重、岐阜だけでいつもやってるけどそれぞれ隣接する他の県とは組まないのかね。
でも、徳川美術館の大名道具コレクションは全国でも随一じゃないかな? 徳川系も、そろそろまた大河ドラマやってくれないと
昨今価値が落ちまくりじゃないかな
信長系のように、ほっておいてもエースアイドル級になれる大名じゃないし
歴女オタにも人気ないからねえ 自前の所蔵品で展覧会が出来るのって徳川美術館ぐらいしか思い浮かばない
常設展だとヤマザキ・マザックのロココ絵画ぐらいか
滋賀だとミホ・ミュージアムが所蔵品のレベル高いけどスレチだよね ヤマザキ・マザックのロココは数が少なすぎる。10数点でしょ。残念ながらおまけ程度。
30点は持ってないと話にならない。じいさん死んだし相続税莫大で後継者は今すぐ美術館を
潰したいことでしょう。3流品だらけだから売っても何にもならないけど東京の松岡美術館の
西洋絵画コレクションと同じくらいひどい。松岡の方がもっとひどいけどな。
美術史に燦然と輝く一流作家(名品は数億〜十数億当たり前)の数百万〜一千万程度の絵がごろごろ。 東海って美術館行く人少ないのか?
一人客も少ないし、巡回展ですら会期間際でもあまり混まない印象。
あと、作品に触れたりや大声で話す人も多くて驚いた。マナー悪過ぎ。 そう。不思議でならない。愛知県美のゴッホ展もポロック展も本当に見易くてあり得ないくらい快適だった。
東京と月とすっぽん。いくら人口に差があるといえ近県からも来るはずなのに。
愛知は東京の人口の半分てのが全てを物語ってるの。東京は人いすぎで腹立つよ。 確かに、レンブラントもフェルメールも混んでたけどめちゃくちゃてほどきでもなかったね ポロックのインディアンレッドの前のソファで1人で座って見れたんだよ!
東京じゃ正面にソファなんて置いてくれない。愛知版のポロック始まって2週目くらい
の夜間開館に行ったから余計に空いててアトリエ再現も◎。東京は劣化版。
愛知は靴とかも展示してあったね。普通に作品と一対一になれるのは魅力的。
東京は正面から見てる時横から頭突っ込んで見るような馬鹿がうじゃうじゃいるから嫌。
ただマネ展、モネ展、オルセー展、セザンヌ展東京しかやらんのよね。 そんな美術館ガラ空きの地でトリエンナーレをやるのが不思議
横浜との比較でしかないけど客のノリも悪かった印象
お祭りなんだからやるからには楽しもうぜ
嫌なら邪魔だから端っこに退いてくれ そんな芸術後進マネー至上主義地域だからトリエンナーレやるんだとおもうけどね 愛知の美術館客の会話
「これ高そう」
「いくら?かな?」 数年前に名古屋ボストン美術館のヨーロッパの肖像画見に行った時は、平日とはいえほとんど人がいなかったな
でも、エルミタージュはそこそこ混むんじゃないのか? トヨタの蔵が池アートサロンて印象派とかあるけどこれがトヨタのコレクション?てくらいレベル低いよな。
なんとかしてほしい。
豊田市美術館はトヨタは一切関わっていないわけだけど市が豊かになったからあれができたんだわな。
最初だけいいコレクションでスタートしたけどさっぱり成長せず止まったまま。
とっととモンドリアン、ポロック、デルヴォー、カンディンスキー、クレー、ピカソ、マティス、ブラック、モディリアーニくらい買いなさい。
>>442
東京はさ、とんでもない高さの展示室使って空間ごとに壁紙変えてそりゃあ凄かったよ。
名古屋市美術館は糞だよな。毎回雰囲気ぶち壊してくれる。途中でしょぼい階段で2Fに上がる所とか
本当意味不明。吹き抜けもよくわからんし。黒川きしょいって建物の外観はいいけど中って本当どこも糞だな。
埼玉近美もそう。 前に名古屋市博物館にヴェネチア展見に行った時は平日の昼間なのに
無茶苦茶混んでて驚いた。あれは何だったんだろう。 メナードって常設がないから西洋美術コレクションを一堂に見る機会がかなり限られててもったいないな。
一堂に常設されてないから一般の評価も微妙なところに落ち着いてると思う。本当はかなり凄いのに。
ヤマザキマザックと比較にならない珠玉の名品だらけ。近代日本洋画もいいの揃ってるし。
ひろしま美術館には一歩譲るけどそれに匹敵する勢いのコレクションといってもいいかと。
ゴッホを持ってる強みもあるし、マニアックだけどアンソールの傑作に、スーラ、ピカソと凄いよね。 今、思ったけど名古屋ボストン美術館て地味にいい展覧会する時あるよね
今度の日本美術の展覧会は、まあまあ楽しみ
でも、前期と後期て箱の都合? 地味にいい展覧会する時あるよね
↑
単館開催じゃないし全くもって褒められたもんじゃない。巡回の一環でここに寄るだけだよ。
東京展の仏像とかでないし。前後期は箱の都合。東京国立博物館でさえ空間めいっぱい使ってたから。 確かに、メナードのコレクションが他の美術館で展示されてたら、随分と違って見えるのかも。
当時に、トヨタ自動車の鞍ヶ池アートコレクションや、岡崎美術博物館のコレクションも加えて展示すると凄くなりそう・・・。
でも、豊田市美術館で開催された、アート・イン・アン・オフィスはつまらなかった。
トヨタ自動車の現代アートコレクションは、はっきり言ってセンスが悪いと思います。近代の日本絵画や洋画のコレクションは凄いのに・・・。
名古屋ボストン美術館は、今回の日本美術展が終わったら、その先の企画展には何も期待出来なさそうで怖いです・・・。
(本家のボストンが出し惜しみしすぎなんじゃないかと。寧ろゴーギャン展で終わらなかっただけマシなのかなあ・・・?)
ちなみに、必ずしも全ての展覧会が単館開催の特別展である必要は無いと思う。
そんな事やれるほど、どの美術館も潤ってないし、人手も無いし。
それに、いくら美術好きの人でも、何度も何度も関東・関西に遠征できるわけではないと思うので、
優良な巡回展は歓迎したい部分もある。(但し、上質なものに限りたいけど。)
でも、今年は県内のどの美術館もあまり面白そうな企画が無い感じですね。(去年はポロックとかもあって結構充実してたのに。)
来年のトリエンナーレまでは充電期間なのかな。っていうか、来年のトリエンナーレは名古屋だけでなく
岡崎も会場になるようですね。うむ・・・これで、前回の「なごやトリエンナーレ」状態から脱却出来ると良いのですが。
(ついでに豊田と豊橋とかも仲間に入れて欲しいところですけどね。) 盗用多がトリエンナーレに賛同するはずがないだろ・・・・ 思い込みで語っている方がおられるようなので、敢えて・・・
トヨタはトリエンナーレの会場を回る専用・無料タクシー車両として
水玉模様(草間仕様)のプリウスを数台提供(無料貸出かもしれないが)してたはずです。
>>451
豊田市美術館のアート・アハン・オフィス凄い期待してたのよねえ。
結局見に行かなかったけどデパートでやるクラスの展示だったみたいね。
西洋絵画も期待してたけど蔵が池の微妙なの持って来たみたいだし。
モネの睡蓮だけまともなコレクションかな。ピサロ、シスレー、セザンヌ、ルノワールも2流品。
名古屋ボストン美術館は単館開催であってこそ存在価値があるんだよ?
普通に巡回してたら名古屋ボストン美術館がある存在ってなんなの?作った意味ないじゃん。
ゴーギャンも東京展の方が豪華版だったし、日本美術の至宝も名古屋は劣化版。
東京と京都でやったルネサンスから20世紀まで網羅し決定版のボストン美術館展は
名古屋でやらなかったしね。これは腹抱えて笑った。ここの発起人既に死んでるかもしれないけど
断頭台で消すべきじゃない?栄の広場ででも。既に投入した何十億円でどれだけのコレクションが
作れたことか。閉館したら何も残らないじゃない。 >>454
あんなはずれ企画、そう滅多にあるものではない。
トヨタコレクションの、金に任せたごみの列が終わることなく
会場の最後までひたすら並んでいただけ。
トヨタの金の異様な余り方を誇示しただけのような展覧会だった。 >>455
あれトヨタだけのコレクションだったっけ?トヨタはじめいろんな企業のじゃなかったの?
AIGコレクションの方がわくわくするね。モネ、ルノワール3級品ばっかだけど
ゴッホのうねる筆跡の作品、ゴーギャン持ってるしね。 はじめのほうの上村松園や福田平八郎などは豊田市美のコレクションで、
角を曲がった部屋からの(少なくとも私は)名前を見たこともない
作品が延々と並んでいるのは、トヨタのコレクションだった。
落差があまりにも激しいので、ほぼ1点ずつ所有を確認して見て行った。
よく言えば、トヨタは無名の若手の作品を買い上げることによって
新鋭のアーティストの支援をしていることになるんだろうけど、
あまりにも見るに耐えない作品ばかりが終わりが見えることなく並んでいたので、
「企業業績悪化のためクビを切る」と言われて、それまでトヨタのために
頑張ってきた派遣社員のことが思い浮かんで、「こんな作品を各アーティストを
支援すること」と「非正規ながらも頑張って働いてきた職員」と、
トヨタは後者を見捨てるんだな、と思えた展覧会だった。
>>453
フォローしたい社員の気持ちはあわかるが
ただのタイアップ宣伝。目的は販売促進宣伝な >>453
走ってるの滅多に見なかった
レア感出したかったんだろうけど、どケチ名古屋感がそれを上回った
しかもあれもう少しかわいくできたよね 模倣 パクリ 後追い 盗用 手柄独り占め 売れてる物に便乗
愛知県
トヨタ
どこで芸術が育つのよ >>464
愛知県
トヨタ?
1つ足りない癒着3連合
愛知県トヨタ弘道会な 未解決事件日本ダントツナンバーワンでなにが芸術かと。 ヤクザがじっくり熟成して根を張り末広がりで育つ土壌かorz その通りで泣けたorz メナードはモネはいいとして何であんな駄作のルノワール買っちゃったかな。
大一美術館、マザックとあるけど愛知にルノワールの名品は皆無だね。 名前だけで、その作家の駄作だけ良く集めてるよね
「愛知・有名作家の駄作展」とかやればかえって全国から人くるんじゃね? 俺が始めてちんぽたってなにがおきたのか自分でパニくったのは実はルノワール ちなみに俺は東海民じゃないのでそこ突っ込まないように 三重県もろくなのないよね
でも、県立美術館のムリーリョだけはいいと思う
あと、シャガールとか 三重県のムリリョは宝の持ち腐れ。岡田チンポコ財団がモネ、ルノワール、ドガとか
寄贈したんだけど貸出依頼が滅多に来ないくらいの微妙作品。
モネなんか2点も持ってるのに国立新美術館のモネ展にも出なかった。
http://www.bunka.pref.mie.lg.jp/art-museum/nenpo/np2005/np2005ex09_1seiyo.htm
岡田漫歩子財団は、ろくなの寄贈しないな。売って現金を寄付してくれたらよかったのに。
まさにまとまりのないコレクション。埼玉県立近代美術館の印象派とエコール・ド・パリコレクション10数点
の方がずっと価値があるね。作品購入は慎重にしないといけないね。妥協して微妙なの増やしてくと結果がこうだから。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています