【コラム】Nintendo Switchの技術面を支えるNVIDIA、「まさにWin-Win」だったという任天堂との協力関係は20年先まで見据える
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NVIDIAは11月10日、2017年会計年度第3四半期の業績を発表した。
Seeking Alphaがその説明会の模様を伝えている。
発表の中で同社は、ゲーム部門の売上高は前年同期比63パーセント増の12億4000万ドルだったとした。
Pascalアーキテクチャを採用したGPUが収益に大きく貢献したとし、その需要は地域を問わず、
また製品のいずれのグレードにおいても力強いものだったと説明した。
質疑応答の中でこのゲーム部門の成長について問われた同社社長兼CEOのJen-Hsun Huang氏は、
先月正式発表された任天堂の新型ゲーム機Nintendo Switchについて触れている。
NVIDIAは任天堂と共同開発したカスタマイズ版TegraプロセッサーとゲーミングAPI NVN、
そして同社のGeForceシリーズと同じアーキテクチャを採用するGPUをNintendo Switch向けに供給する。
Jen-Hsun Huang氏「この成長には任天堂の貢献もかなり大きかったといえるでしょう。
ご承知のとおり、任天堂は今後非常に長い期間にわたってこの新しいアーキテクチャと共に歩むことになります。
そのため我々は彼らとおよそ2年間にわたって取り組んできており、
数百人年もの労力をこのコンソールに注ぎ込んできました。
(NVIDIAの公式発表では500人年としている)。
みなさんがNintendo Switchを実際に見てプレイした時には、その素晴らしさに驚きを感じることでしょう。
もちろん彼らが持っているゲームコンテンツなどのブランドも非常に素晴らしいものです。
この両社の協力関係は今後20年は続くものと思われ、私もとても期待しています。」
(続きはリンク先で)
11/14 | AUTOMATON
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/nvidia-expects-2-decades-of-relationship-with-nintendo/ >>1
NVIDIA「在庫処分に困ってましたので助かりました」 これ言っちゃ悪いかもしれないんだけど、nvidiaによるしくじり携帯機コンセプトを、任天堂がほぼそのままの形で買い上げてしまっただけなんだよな。やばい商品を入れてしまっているわけなのだが、何故それを自信満々に送り出そうとしてるんだろう。 確かにnvシールドは笑い話にもならないレベルで死んだが任天堂のセールスでそれなり以上に売れるだろう
安く出せるなら任天堂としても良いし
nvとしてもAMDにほぼ取られてるコンシューマ系に一応足は置いておけるし悪い話でも無いんだろうな たしかに、任天堂が扱うのだから売り上げは出る。だが、物自体がどう見ても弱いから、あくまでもサブ的な商売として展開しないとまずい。
得をするのはnvidiaだけ。あいつらに騙されてる。と言っても、食いついたのは任天堂なのだから罪はないが。 20年間、道ずれで坂道を下っていくとかか、
ゲームの面白さはハードでなく、ソフトだからな >>8
なんで任天堂っていつもそういうところで最善の選択しないかなぁ
3D機能やらゲムパにしても自ら茨の道へ突き進んでいるようにしか思えん ジェンが自社以外の利益を考えるわけがない
あれこれ発言してるけど結局は自社の株価を維持するための方便
Shieldの不良在庫が捌けるか身軽になれますよってサインだろ
押しつけられたのが不良在庫って分かってるからマーケットの反応は任天堂下げ、nVidia上げに動いたわけだ そのとおり。
なぜ楽観してる人がいるのか。今回はガチでやばいんだが。
WiiUはスペックが酷くて駄目だったが、ハードとしては魅力があった。しかし、コレはただの失敗作の転生でしかなく、魅力がない。WiiUより深刻な事態に陥るのは確実。 Switchが売れないと思ってる人はテレビのデジタル化の時の液晶テレビかプラズマテレビとで、後者を買っちゃうような先が読めてない人 >>12
カスタムチップの製造に作ってしまったゴミが生かせると思ってるバカ発見 >>14
それならええけどロンチでまた弱気なタイトル並べて失敗するとかやめてね
今の世代はゼルダもマリオブラザーズも眼中ないから大人しくスマブラとマリカーとポケモン出して いくらヤバイと忠告しても、もう遅いんだよな。それが悲しい。
nvidiaしか笑えない結末になるのが目に見えてる。
楽観してる人らは、任天堂が携帯機専門になってもいいのかと。とか書いたけど、すべてはもう手遅れなんだよな… >>17
据置撤退じゃないもんスイッチは携帯もできる据置だし! >>16
今の世代はゼルダもマリオも好きだよ
マリカもスマブラもポケモンもマリメもスプラもドンキもどうぶつの森もヨッシーもカービィもリズム天国も何もかも出してくるよ >>19
何もかも出してくれ
それがいい
でも人気主力タイトルでオンライン対戦出来るソフトは早めに発売して有料DLCで延命し続ける方向でお願い マリカやスプラなどの対戦は無料で出来るのに、何で麻雀は無料じゃないんだろ?
サーバーの問題? 任天堂はソフト屋だから、ソフトを作る立場でハード設計している。
仮にPCでやるゲームソフトを作っても、いずれコピー版が出回りソフト屋に金は入らなくなる
変なギミックこそ、生き残るって訳だ >>23
ゲームパッドとかいう変なギミックのせいでサードに逃げられ本体売れなかったWiiU と3Dとかいう変なギミックのせいでアメリカで訴訟問題まで発展した3DSの話は要りません wiiの頃から思ってたけど、リモコンもパッドも「使わない」って選択肢があっても良かったのにな
アイデア無いのに無理に使う事をサードに求めるから色々犠牲にしちゃってる >>14
プラズマのが未だにキレイじゃん
液晶なら4K以外いらないしその時はプラズマ捨てれば済む
意味不明な先読みw グラフィック重視はもういいから
ゲームの内容を濃くしてほしいな
いちばん売れるのは3DSだろう
ドラクエ世代を取り込めるし
2Dにできるのは大きな要素 ビックカメラでモック見たけど、あのコンパクトな筐体でゼルダレベルのゲームが出来るのは驚異的だと思った
ワクワクが止まらない Win-WInはいいけど見捨てられたWiiUユーザーの気持ち考えたことあるのかよ 今CMでやってるリモコン使ったゲームも、現状のwiiuで十分出来るコンテンツなんだよな
とりうより、wiiuにあるコンテンツをコピーしただけに過ぎない、という方が的確かもしれない
わざわざ切り捨ててネットで金取って、ユーザー側に何のメリットがあるんだろうな >>34
今CMでやってるPS4のゲームも、現状のPS3で十分出来るコンテンツなんだよな
とりうより、PS3にあるコンテンツをコピーしただけに過ぎない、という方が的確かもしれない
わざわざ切り捨ててネットで金取って、ユーザー側に何のメリットがあるんだろうな >>35
無理だろ、PS3は256MBしかメモリ乗ってなかっただろ PS3ってノーマルWiiの一か月前に発売したハードだしさすがに限界だろ ID切り替え失敗かw
そこまでしてネガキャンしたいとかw 俺のこと?たまたまダラダラ見てて突っ込みたくなっただけだが まぁswitch用ソフトがWiiUでも実現可能って時点でオカシイけどな
元々WiiU用に作ってたゼルダはともかく、1.2switchやARMSをWiiUで遊ぶのは無理があるだろ
なので批判をするなら、WiiU捨ててswitchをリリースした事ではなくて
最初からWiiUなんて作らないでswitchを開発しておけって言うべき あらためて思ったんだが自分はID:qlD8zbkxにスレしたのに
ID:L++QW2WIがすぐに絡んできて因縁つけて来たそちらさん方がよほど怪しいだろ
しかも自分は「その返しには無理があるだろ」という意味合でのスレをしたのに
なぜだか批判してるとか言われしまうしまつ >>43
改めなくても自演だとモロバレだから大丈夫 ウィンウィンとか日常会話で使うやつはろくなんおらん スイッチが馬鹿売れでゼルダはミリオン突破
結果的にNvidiaの利益は薄くなったが
任天堂的には大成功だったな
まさか3000万台売れるハードになるとは思わなかったわ。 こんなに薄っぺらいハードで据置きWiiU以上の映像を叩き出すTegraX1
どうして他のメーカーはこんなパワーのあるチップを採用しなかったんだろう? アホ信者はやたらバカ売れとかいうゲハでは絶対使われない死語使いたがる
任天堂のおっさん無能社員のレスにしか思えない あと19年かタイトル持つのかな
だから出し惜しみしてるのか >>1
よいしょ記事だな。
nvidiaの成長はライバルの迷走と、nvidiaが成長するシーズンは単に先行して
シェーダー大盛り→メモリ大盛り→メモリbit増やす→低電圧化→プロセス小型化
を繰り返すだけの単調な作業で特許とノウハウがいらんかった。そしてライバルはソフトと技術解決、充実を目指し、nvidiaは単にクロック強化だけ目指したようはノウハウ、技術がないから単純路線に走る。
それだけの差なんだよ
そして次世代GPUシステムはGPUのレベルアップは割りと十分で今の性能を2倍も引き上げなくていい
それは技術があまりいらなく「限界が見えてる」
次のシステムはメモリが重要で、HBM→HBM2とメモリメーカーの問題だ。
そしてここで行き詰まって、目先で任天堂とくっついたバカがnvidia
オワコン予備軍+オワコン つまりnvidiaは実質GTX1080tiで成長の限界で、開発が止まった。
そして技術的ノウハウがないから、スイッチ用のx1は売れない
これならライバルAMDのほうが低コスト化でリードしてるから優位
そしてスイッチは馬鹿だから「安い」でnvidiaに手を出した。他のARMと比較してありえないのに >>5
そうそう。そして弄ってもワッパ的にいいGPUでもないのがX1-2
あれって「将来のLPDDR5に対応してある」と早いだけで、技術やワッパで優れてないバッタモン。
こんなん製造業のれん中は気づくが任天堂は馬鹿だから気づかない。
まともに技術的比較して、他社と比較検討しないで「専売と大手メーカーとコスト」って部分だけで選んだんだろ
LPDDR5を乗せれば、理論上は据え置きモードなら箱1に近い性能がでる「アップグレード容易だから専売契約しません?」に釣られたかな >>3
携帯機で性能あげようとするとバッテリーがな。そもそも安いからって型落ちチップを選んだのは任天堂なわけで 1万上乗せのX2採用でGPUも最新のswitchを作ればいい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています