【PS4】スクエニ、「ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ」を7月13日に発売
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スクウェア・エニックスは1月31日、
PS4用ソフトとして開発を進めている「ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ」について、
発売日が7月13日に決定したと発表した。価格は税別で6800円。
本作は、2007年8月に国内で発売された「ファイナルファンタジーXII」のスペシャルバージョンとなる、
PS2用ソフト「ファイナルファンタジーXII インターナショナル ゾディアックジョブシステム」をHD化タイトル。
グラフィックの向上はもとより、7.1ch サラウンド対応をはじめとするサウンド表現力の向上、
ローディング時間の短縮やオートセーブ機能追加などといったユーザービリティの向上など、
さらなるシステムの改良や現世代の技術を導入したタイトルとしている。
発表にあわせて、キャラクターデザインを手がける吉田明彦氏による新アートも公開した。
1/31 - CNET Japan
https://japan.cnet.com/article/35095852/ 現在は売上100万にも届かないFFだけど
当時は230万売れたんだよな
13と15が酷かったもんだから
あの12ですら相対的に見て、まだマシに見えてしまう錯覚を感じる 間にオンゲーの11はさんでるからめっちゃ期待された12
dq11がこれと同じ轍を踏まないことを祈る 新ビジュアルのキャラのサイズとストーリーの役所がマッチしてて良い
ヴァンが本当に空気だったのが不味かったよ、パンネロはHDでも映えそうだな尻的に 剣と魔法のファンタジーの世界に近未来的なSF兵器が運用されてるっていう
独特の世界観はほんと良かったんだけどな
松野が途中で降板した影響で
中盤以降グダグダになっちまったのが本当に残念だわ
あと戦闘システムが万人受けしないわな 松野が最後までやってたらほんと評価が違っただろうな
大体12で酷評されるのイベント中盤以降だし このゲームクリアしたあとは一時他のRPGが出来ない位にガンビットが優秀だったわ
コマンド選択とかやってらんねーって感じでw >>17
ガンビットは俺もハマった!
あとはスターウォーズ?しか記憶にない
ストーリーどんなんだったっけ?w もう今何番なのかもよく分からんな 昔みたいにキチンと順番通り出せよ >>18
ガンビットは賛否両論だったけどな
やり込み派や戦闘を効率的に進めようと試行錯誤してプレーする層には好評だったけど
ライトユーザーには不評だった FFの中で一番好きだったけどなぁ
サウンドも良かった
ただ、ラスボスがショボかったイメージがある
まぁ、神とか余りにも現実離れしてるのよりマシだけど
ゲームで現実離れっていうのも何か変か 5年も費やしてFF8以下の出来で
懐古厨が即死したのがFF12
13以降懐古厨はFF卒業 ライトユーザには評判悪かったが俺には神ゲーだった
逆にライトユーザに好評の10は俺には糞ゲー 出来はともかくこれのせいでFFも発売まで時間がかかるシリーズっていう認識になったよな
それまでは矢継ぎ早にシリーズ重ねてたのに >>25
そのクソゲーのスフィア盤システム
採用して組み込んだのが今回出る12なんだが… 7月ってまた随分先だな
つれぇわ15で負った傷を早く癒したかったのに ゲームの途中からストーリーの雰囲気が変わるんだよなこれ
回顧録みたいなのが急に出なくなったり
製作途中で人が変わったんだっけ FFって面白かったのはスーファミのXまでだよな
一応出ると必ず買って遊ぶけど
スーファミの頃のあの心の底から楽しめるあの感じはもう無理だろ
会社がスクエアの時代はクリエイターが才能全開って感じで良かった
スクエニとかもう才能無いやつの納期やっつけ仕事でゲーム作ってるからどうしようもない もうまともな新作作れないんだから1〜12まで順にリメイクすりゃいいんだよ
で、想い出補正で凝り固まった懐古バカ共をことごとく失望させやりゃいいんだよw 主人公とヒロインっていうかW主人公って感じだったな >>18
>ストーリーどんなんだったっけ?w
主人公の親戚が戦争で死んだ所から始まって
主人公がヒロイン?とオイヨイヨ
途中で王族のヒロインしか見えない幻影を
主人公も見えたけど特に意味はない
それからヒロインがワガママであっちの超兵器取りに行こうとしては捕まり
こっいの超兵器取りに行こうとしては捕まり
気付いたらヒロインが別の男の名前叫んで終わり PS2のFF12ってぶっちゃけ凡作だったよな
何でいまさらリメイクなんだ?
作る方にとっても遊ぶ方にとっても時間や金の無駄なんじゃないの?
ダメ元でも新しいの作れよ!挑戦しないで限られた時間や金ロスするなよ! パンネロがバッガモナンに捕まって監禁レイプ
異種姦でマンコガバガバのボロ雑巾になりながらも
タトゥーを入れて立ち直るところまでがFF12 12やってるとPS1時代のベイグラントストーリーだっけ?を思い出す
PS1であれをやってたのはやっぱすげぇなと思う
バランスが悪かったのが残念 13がワゴンセール扱いの失敗作だったしグラフィックも頭打ち状態
タイトルナンバーのゲームの中身が薄っぺらくなっていく もう堀井雄二が引退したら終わりそうな会社になってしまったな スマホのドラクエ好調みたいだし御三家の後継は出来上がってるよ IZJSじゃなくてノーマル版のHDリメイクが欲しかった。 12も微妙なの?
据置は10-2で絶望して離れてたけど興味がある
因みに14は作業ゲーで嫌い
15はオープンワールドの間は楽しめた 確か12が一番完成度高かったと思うけどなぁ
タクティクスオウガの松野関わってるやつでしょ
オープンワールド風味なのも良かった 当時の和ゲーとして新しかったのは確かだけど所詮未完成品
松野ゲーはいつも序盤だけ詰め込み型 松野氏の原案ではジャッジが強い権力を持っています、フランはヒュムとの間にもうけた子供を
ジャッジの判断で殺されてしまいます。
当初、バッガモナン狙いでバルフレアと行動するヴァンも、ジャッジの脅威を知ることになります。
松野氏は生きる自由、尊厳をジャッジに握られている世界を描きたかったようです。
もっとも最後の敵にはオキューリアを用意していたようですが・・。
オキューリアはイヴァリースの争いの歴史を動かしている神のような存在です。
破魔石には「核」という政治的な切り札の他に「知識の果実」という宗教的な意味合いも持たせたかったようです。
その知識の果実を人間に与えたヴェーネスはキリスト教で言うところの悪魔サタンですね。
しかし、松野氏はヴェーネス(悪魔)は自由を人間に委ねた味方であり、オキューリア(神)こそ
人間の自由を束縛する敵として描きたかったようです。
そう、まさにグノーシス主義ですね、これは絶対に却下される内容です。
そんな訳で、シナリオはかなり長い時間の間に改変されています、だからパンネロのレイプを「匂わす」
イベントシーンだけが残っていただけと考えてください。その後のシナリオはカットされてる訳ですから。
結局そのイベントシーンも削除されましたが・・。
だからあくまでも原案での話です。 FF7 リメイク って息してる?
また株価操作のでっち上げじゃなかろうな? タクティクスオウガはスーファミで普通にレイプしてたな 単純な面白さと複雑な面白さのバランスを大事にしてほしいな 主人公とヒロインがくっつく必要はないしそうならない作品はいくらでもあるが
そういう作品は大抵仲間としての絆を強調してる
ゲームに限らず主人公とヒロインの関係性は関心が強い要素なんだろうと思う
そこないがしろにすると作品へののめり込めない人ががっと増える印象 >>59
誰が主人公で誰がヒロインか分からないんですがそれは 何でFF12-2や12-3とか出さなかったんだろ?
1から作り直すんじゃないからそれなりに売れたら利益になっただろうに >>62
確か主要人物が誰も死なずにハッピーエンドで終わっただろ
ヒロインか主人公殺しとかないと特別篇とか作ってもいまいち盛り上がらんだろ
もしかしたら生き返るかもしれないと思ってファンは買うわけで
次でる7のリメイクとかまさにそんな感じ おいよいよのゲーム?後、リンクトレジャー作って、「欲張り者は馬鹿を見る」って言い放ってたね、プロデューサーが。 バグの指摘に関して言及しない開発は総じてゴミ
ユーザー蔑ろにして自分たちの力だけで作品を育て上げたと思ってる FF12はかなりやり込んだ
あまりFFやってこなかった自分にとっては7に次ぐ最高傑作だったわ
そのせいで13への失望は相当なものだった
そういや8にも失望したな
傑作の次は駄作が続くのな 無印版でマップ広すぎ移動遅いで帝都行く途中で放置したわ FFって正直つまらんよね。5〜7、10はRPGとして良作だったと思うけど。
ファイナルファンタジーっていう中二っぽいタイトルのおかげで売れただけなんだよなあ…。 9が一番だわ、8と10と12はつまらんから、途中で投げた 12って物語の中盤まで来たかなってところでエンディングになった記憶。 戦闘は面白いだけど
ストーリーがなぁ、主人公なにもしないし 戦闘だけ面白くてもなあ
それ一応RPGって言えるのかな 途中まで各国の思惑が入り乱れて陰謀て感じでよさそうだったんだがなあ
後半街の中央通りしか歩けないとかどうなのよ
デモ映像でしつこいくらい流してたアーシェの旦那はラスボスとかに再利用しろよ
まさかOPだけとは思わないだろ
幻想水滸伝3の表紙にいる炎の英雄くらい詐欺だぞ
あとバッシュの軍人時代の同僚ウォースラとかいうやつ
なんか飛空艇からうっかりおちてそのままいなくなったぞ
こいつも再利用しろよ >>80
冒頭のヴァンの従兄弟が死ぬ必要あったのかね ラスラが死ぬのはまあいいとして
レックスが死ぬのは許せん
戦闘チュートリアルさせといてそりゃねえだろ 死んだ理由と彼があそこで登場した意味とか全くないんだよね 予言 「日本の未来!!絶望社会!!」
「長時間労働」があたりまえの世の中になる(ユダヤの陰謀!!)
サラリーマンは、脳の血管が切れて、職場でたおれ、
「半身不随の体」になるだろう・・・・
「まじめな人間」がコワれるだろう・・・
「うつ病」や「精神しっかん」の患者が増え続け、
街では、「気が狂った人間」が歩き回るだろう・・・(長時間労働が原因)
まじめな人間や労働者は体をこわす・・・
弱者は、政府から見捨てられるだろう・・・・
自殺者の数は5倍になる・・老人や若者は自殺するだろう・(貧困が原因)
「世界大恐慌」がおき、失業者はあふれる・・・
会社はつぶれ・・・外国の企業にのっとられるだろう・・
「売春婦」が増えつづけ、「裏社会の人間」は増え続ける・・・
「校内暴力の時代」がふたたびやってきて、「殺人鬼」が街をうろつく・・・
悪人が増え続け、「まじめな人間」や「キリスト教徒」が殺されるだろう・・
売国奴のような政治家が国を売りわたすだろう・・・(自民党の政治家)
これが日本の未来だ・・・・日本はユダヤにつぶされるだろう!!
ミカエル >>62>>63
ストーリーの続きは携帯機で出てる 世界観やゲーム性が素晴らしい
ステージ構成やグラフィックも良い
崎元の音楽も好き
これでストーリーが原案通りだったら最高傑作になれたんだがなぁ >>88
レバナントウィングだっけ?
ただのゴリ押しRTSって感じで話まるで入ってこなかったな アーシェ超ミニスカかと思ってたらあれホットパンツなんだっけ
激萎えだわ >>3
あれこそFF病患者が壊した作品
あのFF病患者には2004くらいからFF7リメイクというおもちゃを与えて置くべきだった
あれさえなければなスクエニ
松野はオウガ再構成、イヴァリース構成を生涯の事業にしてほしかった。
今復帰意欲あるけど、年齢的に無理そうだ あと12はエンディング変えてほしい。
あのエンディングは主人公が叫ばないと主人公になりかわれないシーンだし
アーシェはせめて主人公引き止めて、女王っぷりを見せるべき
むしろあれバルフレアじゃなく、主人公に元旦那を重ねるべきやん。
最初しね底辺乞食みたいな顔してたけど、それから徐々に旦那重ねるパターンでいいだろ FF12に限らずRPG開発って後半息切れするの多いよね。
最初の街は小物やら色々凝ってるのに後半の街は狭かったり無機質だったり手抜き感が漂う。 TODとか後に行けば行くほどイベントスカスカだったな 12はダラダラ続くダンジョンがめんどくせーんだよな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています