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【インタビュー】FFXV最速600万本 スクエニ、ヒット生む世界同時発売
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0001 ◆DARIUS.ei. DARIUS ★ 転載ダメ
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2017/04/06(木) 11:51:37.56ID:CAP_USER
 2017年3月期第3四半期時点の業績は、
通期の見通しで売り上げが2500億円を超え、
前年比16%増以上になると発表したスクウェア・エニックス。
営業利益も前年比で最大約27%増になると見込んでいる。
その原動力となったのは『ファイナルファンタジーXV』や『RISE OF THE TOMB RAIDER』などの
看板タイトルだった。
スマートフォン向けゲームでもファイナルファンタジーやドラゴンクエストなどの大型IP
(ゲームのタイトルやキャラクターなどの知的財産)を軸としたネイティブアプリが事業の底上げになったという。
グローバルマーケットで存在感が増してきた同社の展望について、
松田洋祐代表取締役社長に話を聞いた。


販売戦略上、世界同時発売が重要になっている

――年頭所感では、2016年は可能性が見えた年だったと振り返りました。

松田洋祐氏(以下、松田氏): 家庭用ゲーム機の分野では、
2016年11月に『ファイナルファンタジーXV(FFXV)』が発売になったことが大きいですね。
一方、スマートフォン向けゲームは、2016年前半は苦戦しました。
しかし、あまり悲観的にならず、新しいタイトルをどれだけ出せるか、
という挑戦を継続的に行わなければならないと思っています。
VR(仮想現実)やAR(拡張現実)などのゲームに対しても、
『ポケモンGO』のような新しい技術と有力IPを組み合わせた遊び方が出てきていることに触発されています。

 『FFXV』は世界で600万本(2017年1月10日時点、パッケージ出荷数とダウンロード販売数の合計)の販売を記録しました。
600万本という数字を、どのくらいの速度で達成できるかが1つの重要なポイントだと考えていました。
今回、発売1カ月強というこれまでのFFで一番短い期間で600万本を達成できたのは、
世界同時発売の成果だと考えています。特に北米での販売が順調で、継続的に売れています。

――世界のゲームマーケットの動きはいかがですか?

松田氏: 今回の『FFXV』は家庭用ゲーム機向けに販売しているので、
各地域ともプラットフォーム(「PlayStation 4」「Xbox One」)の普及台数に合わせた動きになっています。
パッケージ販売とダウンロード販売という切り分け方をしてみると、
北米市場では2割超がダウンロード販売でした。これは他の地域より高い割合ですね。
この2年ぐらいでダウンロード販売の比率が高まっていて、
欧米市場では半分くらいになっているタイトルもあるそうです。

 もともと欧米市場は長期にわたって売れ続ける傾向が強いのですが、
ゲームタイトルのアップデートや追加ダウンロード・コンテンツ販売などの施策を増やすことで、
ゲームタイトル自体のライフ・タイム・バリューの最大化に取り組む計画です。

 プロモーションやマーケティングなどのやり方も変わってきていて、
事前にどれくらい口コミが広がるか、話題に上るかが重要ですね。
YouTubeなどの動画サイトでの広がり方には注目していて、
視聴数や再生回数などの数字を一つの指標として注目しています。

 マーケティングの側面からも世界同時発売は重要です。
ゲームユーザーの皆さんは最新のゲームをいち早く遊びたいとお考えでしょうから、
地域によって時間差を設けることは望ましくありません。
例えば、あるタイトルを日本で先行販売すると、海外のユーザーさんが途端に興味をなくすことが間々あるんですよね。
「もう発売済みで、ずいぶん前に出した古いタイトルでしょ」というレッテルを貼って興味を失ってしまうんです。
地域によって発売時期の差を作らないことは大事なのです。
特にストーリーを重視するようなRPGやアクションアドベンチャーなどは、
世界で同時に発売しないと売れ行きは厳しいですよね。

(続きはリンク先で)
4/6 - 日経トレンディネット
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/021400099/032900007/?rt=nocnt
0007名前は開発中のものです
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2017/04/06(木) 15:26:49.61ID:jC4FvdPz
小売りに買わせて逃亡すればいいからな
次は女にシナリオ書かせるなよ
すぐホモに走る
0009名前は開発中のものです
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2017/04/06(木) 17:33:24.60ID:TdxF7bWi
次あるの…?

自分に都合の悪い意見は受け入れない人たちには、明るい未来なんてないような気がするけど
0010名前は開発中のものです
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2017/04/06(木) 17:48:46.84ID:WOoTkguv
あらゆる国で発売前配信されて、サンプルの流出品ではないのに流出騒動を唱えた挙句、
発売日通りに発売され実質最遅だった日本が何故か悪いってことにされたんだっけ?
0011名前は開発中のものです
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2017/04/07(金) 03:31:13.17ID:t3d9C7y4
>>1
嘘付けタコ
FF15は平均税別51$で提供された。メーカーの粗利は1本3000円だ。
売り上げは450万本だったので、たった130億の粗利で多分赤字

しかもコンシュマーゲームは年間400-533億しか売れてない。会社の売り上げのわずか20-25%規模
じゃぁなんで伸びたかって言うとそりゃソシャゲだよ

もう今のスクエニの売り上げと利益構造は
売り上げソシャゲ>>コンシュマー>>出版その他>>mmo
利益ソシャゲ>>>>mmo>>出版その他>>コンシュマーって構造なの

今年の売り上げが前年の25%増しの答えはソシャゲ事業が中心
たいしてFF15が貢献してもたった100億、増加の20%しか担わない。

スクエニはとっくにソシャゲmmoメーカー、しかもあきらかにコンシュマーが利益がでない
スクエニは年間12%の利益があるが、これコンシュマーの利益が7%で他が10-20%利益あんの。コンシュマーがしひっぱってる

コンシュマー事業の利益率がめちゃくちゃ低いのがスクエニで、コンシュマーの規模はスクエニの1/4だけどDOAは家庭用ゲームで利益20%も叩き出してる

成績と業績でみればスクエニの家庭用→→→とくにスクウェア開発部は完全な赤字部門
あれ無ければ利益15%こえて、株価は50%上がるよ
0012名前は開発中のものです
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2017/04/07(金) 03:32:34.39ID:t3d9C7y4
>>1
FF15の初月世界売り上げ枚数はたった450万本
1月の売り上げ枚数は世界で50万本
3月までで530万本でストップ。多分出荷分600万台は全然在庫残ってる。多すぎて消化率糞で福袋行ったゴミ
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2017/04/07(金) 13:52:43.27ID:T4CduYLG
さらっと流してるけどスマホゲー苦戦て
かなり重要だろ
15なんて去年売ってもう終わりの話なんだから
今年度ドラクエ出せないとちょっと厳しいな
0014名前は開発中のものです
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2017/04/07(金) 20:35:42.05ID:QDAyFcY5
また映画化すれば?

無能の集まり
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2017/04/07(金) 21:56:42.17ID:Kss9GdOn
見よ!これが世界のホモだ!
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2017/04/08(土) 01:13:19.87ID:LF832QDu
良くわからんネガキャンのお陰で中古で安く買えて
ダウンロードのシーズンパスも買えたからまあいいや

ソシャゲなんて金むしり取るゴミで
ケータイホッカイロで
特に面白くもなんともないのが特徴で
今の若い子はあんなもんやらされてかわいそうだな
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2017/04/08(土) 06:23:37.31ID:D5KpBjT3
このゲームを例にとって他ゲームをどうこういうのはやめておいたほうがいいね
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2017/04/08(土) 08:16:51.05ID:LF832QDu
まあでも意外と良く出来てる
同時にやったペルソナ5のがつまらんかった
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2017/04/08(土) 09:15:42.23ID:4w39jzGu
女子が作りました、その女子に手綱握られた男がオナニーしながらプログラム書きましたって感じが丸分かりなゲーム
つまり徹頭徹尾、不愉快
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2017/04/09(日) 01:48:00.01ID:oXtqqFEU
>>11
疑問なんだけど
スクエニの売り上げって出荷とダウンロードじゃないの?600万突破したらそれから粗利計算してよくね?
それに、限定版や映画、サントラ、DLCなど関連商品もあるし、
あんたのいう全体20%くらいってのをFF15が単体で実現しててもおかしくなくね?
その場合FF15が発売したことが大きいって説明もプラスになったパーセンテージも全然違和感なくね?
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2017/04/09(日) 02:55:50.77ID:MXPEC1p8
スクエニはゲームが詰まらないだけじゃなくて
上に立つ社員・役員がクズだらけ
結果中間管理職もクズだらけ
まともな奴は辞めていく。
よってゲームが詰まらないのは必然
以下ループ。

もう愛想が尽きた。絶対新品は買わない。
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2017/04/09(日) 04:47:14.83ID:OJ7rMPVb
スクエニはさっさとクロノトリガーリメイクしろ
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2017/04/09(日) 08:49:58.82ID:SW3Tgv1L
ドラクエだけでもスクエニから切り離せないものかな?
このままじゃ全部のゲームが糞化してしまう
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2017/04/09(日) 12:31:54.41ID:1O0pvp9w
どんだけ赤なのか利益出たのかわからんけど、あんだけ開発伸びに伸びてグダグダになった企画がまともに発売されて600万も売れれば御の字だろ
失敗作としてうち捨てられる道も十分あったんだろうし
仮に赤でも勉強代だと思って飲み込んで次に活かすべき
まぁ和田はもういないから大丈夫だとは思うけど
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2017/04/09(日) 14:27:04.54ID:/VjqKtbU

確実にチョンカレー田中智之www
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2017/04/09(日) 14:36:10.44ID:dVz3q7dY
すくえに「ジャップはくそだなまじで」
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2017/04/09(日) 19:16:44.02ID:3jLVTPHJ
ff15みたいなグラフィック自慢はもいいから
ff6みたいなffをだしてくれ
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2017/04/09(日) 21:29:01.00ID:OLyWqaHx
ホモは世界中で大人気なんだよ
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2017/04/09(日) 21:43:06.74ID:oXtqqFEU
1 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 :2017/04/09(日) 18:03:27.51 ID:ODAB+6320
>MF2のゲームバランスは田畑さんという現スクエニの開発者の方が
ひとりで調整してました。
>というか育成や戦闘のシステム全部と3D演出が確か田畑さん担当。
>2Dとモンスターグラフィック以外の企画の仕事を全部やってた感じでした。
(中略)
>ちなみにMF2のディレクターは力丸さんっていう人でしたが、
力丸さんは当時の柿原会長の縁故入社でお飾り的な人でした。
>それでプロデューサーだった蔵方さんって方や他のスタッフさんが、
GR2を作り終えた田畑さんにMF2の開発を頼んで
>実質、田畑体制で開発がスタートしてたらしいです。

※GR2(ギャロップレーサー2)とMF2(モンスターファーム2)は
 このゲームを最高のゲームだという人もいる位の超名作。

FF15は売上500万突破で、海外の評判はうなぎ上り状態
https://www.amazon.com/Final-Fantasy-XV-PlayStation-4/dp/B00DBF829C
0034名前は開発中のものです
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2017/04/10(月) 18:59:54.21ID:z9fdtFGM
スクエニも、安心と安定の
クソゲーメーカーになったよな・・・
逃亡先のソシャゲーもクソゲーしかないのが
かなりヤバい。
0035名前は開発中のものです
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2017/04/10(月) 20:03:58.45ID:s2vHVpph
ファイナルファンタジーって
作る側もプレイする側も
自己満足完結ののオ〇ニーだがな
0037名前は開発中のものです
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2017/04/11(火) 17:12:23.45ID:8n3079sA
ここでff叩いてる奴はなんなん?
ドラクエふぁん?
任天堂ふぁん?
素直に今時600売れたのはすげーでいいやん
2chも廃れるわけだ
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2017/04/11(火) 18:38:16.06ID:M0gPLDPU
頼むからクリスタルに回帰してくれ
バグだらけのお笑いファイナルホストファンタジーとか要らんねん
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2017/04/12(水) 07:18:12.94ID:pbGm4bBN
15に限らずスクエニのゲームは全般的に気持ち悪いと思うけど
売れるんだから世の中は気持ち悪さを欲してるんだろうな
良いと思わない俺には商才がないんだろうな
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2017/04/12(水) 19:53:18.58ID:fme/oLCw
ホモが全世界で大流行中!
0046名前は開発中のものです
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2017/04/12(水) 21:39:21.37ID:KR6ml+5j
オ〇ニーゲームな
0047名前は開発中のものです
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2017/04/13(木) 12:13:37.50ID:SKSoAtFD
売れるもんだねー(笑)

確かに演出だけは良かったけど
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