【ガイドライン】Apple、開発者に対し「ガチャの排出率表記」を義務化[12/21]

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1朝一から閉店までφ ★2017/12/22(金) 10:31:54.72ID:CAP_USER
2017年12月21日 21時36分 公開
Apple、開発者に対し「ガチャの排出率表記」を義務化
開発者向けガイドラインに、21日までに当該文言が追加されていたことが分かりました。
[ねとらぼ]



 Appleが開発者向けに公開している「App Store審査ガイドライン(英語版)」に、「ガチャの排出率表記」を義務化する条項が追加されていたことが分かりました。日本語版の
ガイドラインにはまだ反映されていませんが、これが厳格に適用されれば、今後ガチャの排出率を表記していないアプリはApp Store上で提供できないことになります。

 当該の文言があるのは、ガイドラインの「3.1.1 In-App Purchase(App内課金)」の中。「ルートボックス(※1)やその他、ランダム型の有料アイテム提供方式を持つアプリは、事前にそのアイテムの種類別排出率を
利用者に開示しなければならない(※2)」との記載が新たに加わっています。少なくとも18日時点ではこの文章は存在しておらず、21日朝までに追加されたものとみられています。

※1:ランダムでアイテムが手に入る宝箱のようなもの。宝箱自体を有料で販売したり、開けるための“時間”を有料で短縮できたりする仕組みで、海外では多くのゲームがこれを取り入れている
※2:原文は「Apps offering “loot boxes” or other mechanisms that provide randomized virtual items for purchase must disclose the odds of receiving each type of item to customers prior to purchase.」

 日本のゲームで多く採用されている「ガチャ」については、名前こそ挙がっていないものの「その他、ランダム型の有料アイテム提供方式」の中に含まれる可能性が高いとみられています。
また「種類別(each type of)排出率」とありますが、どこまで詳細に記載する必要があるのか(アイテムごとの排出率を全て表記しなければいけないのか、「★5全体で3%」といった表記でもよいのか)は不明です。

 ガチャやルートボックスによる課金を巡っては、日本国内でも以前から「ガチャによる“爆死”(高額のお金をつぎ込んでも目当てのアイテムが出ないこと)事例」
が社会問題化していたほか、海外でも11月ごろから問題視する動きが強まっており、法規制や自主規制などの必要性が議論されていました。

     ===== 後略 =====
全文は下記URLで

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1712/21/news140.html
Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

2名前は開発中のものです2017/12/22(金) 14:48:20.48ID:bALfdFkO
正直5%だろうが0.01%だろうが当たる時は当たるし、当たらない時はいくら課金しても当たらないもんだし、確率わかっても……

3名前は開発中のものです2017/12/22(金) 16:16:32.51ID:CH5OTuIz
既にやってるアホ、これからやるようなアホがこれでやらなくなるのか疑問だけどな。
まぁ、表示は当たり前だけどな。
これからやるようなアホの中でマシな奴が躊躇するかもしれん程度。

4名前は開発中のものです2017/12/22(金) 16:37:00.68ID:bALfdFkO
まあ、しれーっと0%でやるようなトンデモゲームは防げるか?

流石にないとは思うが

5名前は開発中のものです2017/12/22(金) 17:28:05.59ID:B2W6gfGn
表記したってその通りとは限らんよね

6名前は開発中のものです2017/12/22(金) 19:13:31.86ID:bALfdFkO
>>5
確かに。
屋台のくじ引きなら全部引けば文句も言えるけど、ソシャゲのガチャは底がないから、どんだけ出なくても「運が悪い」で済まされるもんね

7名前は開発中のものです2017/12/22(金) 20:16:27.43ID:zcXI8lO2
ギャンブルの真髄

8名前は開発中のものです2017/12/23(土) 01:05:54.68ID:a0En2Ns7
胴元しか儲からんからギャンブルですらない

9名前は開発中のものです2017/12/23(土) 03:30:43.16ID:lHl6FqJW
それがギャンブルなんだけどね

10名前は開発中のものです2017/12/25(月) 16:12:54.66ID:r1PBb8P2
ギャンブルはまだ当たれば得にもなるが、ガチャはせいぜいちょっと自慢できるくらい

11名前は開発中のものです2017/12/25(月) 18:53:31.84ID:gH989a+i
ガチャは子供でもできる立派なギャンブル
こんな無意味な表記より、他国みたいにもっと規制入れろ。

12名前は開発中のものです2017/12/26(火) 13:47:42.86ID:eKGkOX5u
手持ちの金が増えないからギャンブルっぽくはないな
敢えて言うなら福袋が近い
必ず福があるとは限らんし、手持ちの金が増える可能性も無い
年末年始、よくみんな福袋買うよな
……なんだかんだ好きなんだな

13名前は開発中のものです2017/12/26(火) 16:02:22.23ID:/HAz+Z4t
賭け事=ギャンブル
同じ人だろうけど、手に入るのが現金だからとかはギャンブルの定義に関係ない
行為がギャンブル、得れるモノでギャンブルかどうかじゃない

14名前は開発中のものです2017/12/26(火) 17:08:08.92ID:89DQCiu1
日本人ってパチンコで飼い慣らされてるから、こういうものに抵抗力がないんだよな
ビックリマンシールとかも同じ。
こういうのに全く引っかからない人と一度も利用した事がない人では脳的に違いがあるんだろうな。

15名前は開発中のものです2017/12/27(水) 10:50:39.44ID:UyTHPPer
>>2
解析されて違ったら炎上、取り消しまでがテンプレ。

16名前は開発中のものです2017/12/27(水) 19:09:22.22ID:GGAZhCPD
いいことだな

17名前は開発中のものです2018/01/21(日) 11:36:03.69ID:QWm0wIo5
ツムツムはいつやるんだろ?

18名前は開発中のものです2018/01/23(火) 08:40:24.27ID:M65/8Dti
ゲーム速報のようにネットで得できるのはなぜ?
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

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