エスペラント【ユピピ】
共産主義国の労働歌が好きなんだよな
コンギョ歌いながら大興奮 ChatGPTに岡くんのことを聞いたらどんな答えをするんだろう
「岡尚大は、日本の画家・思想家・批評家・元塾講師です」とでも出してくるんだろうか
それとももっとぶっ飛んだプロフィールを出す? 何だよ、この動画w
今どき「アナーキズム革命におけるエスペラント」エスペラント協会公認で出しとるとか共産党もビックリだわw
ttps://m.youtube.com/watch?v=QARw6DrfEcw アナーキズム革命が成功する事なんて多分ないと思うけど、何かの間違いで、それこそ隕石衝突みたいな棚ぼたで支配権を獲得したら、国歌は君が代を廃止して「教訓I」のエスペラント語版にでもするんだろうか 岡くんがエスペラント協会の研修旅行中、寝言で口ずさんでいたというエーデルワイスのエスペラント語版、動画を検索したけど1つもヒットしなかった。
まさかMVはおろかエスペラント語版すら存在しないのか。そして岡くんは独り訳詞してさらに符割りできるように意訳して十八番にしてみせた? まだ岡くん岡くん言ってるやついるのか……
どんだけ刺激のない人生送ってんだ 大して努力をしなくても、1000程度の語彙を覚えればバチカン放送ぐらいは理解できるようになるけどな 岡くんは日本最高レベルのエスペラント話者だったからな エスペラント語監修:G. C. Napoleon(日本エスペラント協会)
映画やテレビドラマやアニメのエンドロールで見る日が来ることを願う むかしメールとかゲームのアカウント取る時に
エスペラント語の単語で取ってたよ
マイナーで世界的に勉強してる人少ないんだなって感じた
エピグラフは英語だとepigraphだけど
エスペラント語はepigrafで似てるんだけど
他のメジャーな言語のエピグラフだとアカウント取れないんだよね エスぺランティスト的には年末の英語のあいさつはメリークリスマスじゃなくてハッピーホリデーズ派なのかな
原理主義的に政教分離にこだわる人が多そう
エスペラントバージョンももちろんある? 歴代の過去ログのリンクくらい貼れアホ
>>1
凄く違和感ある言い回しだな
「わかんない」カジュアルな文章であれ口にはしてもそういう言い回しは書かなないよ
殺したいくらい違和感ある エスペラントは死んだか?
おっさんどころかおじいさん(たまにおばあさん)しかやってない
岡くんみたいな人がたくさんいるかと思ったら彼の年齢はかなりレアだったんだな
大學にエスペラント部あるけど部員4人とか・・
エスペラントはもう終わりかな?
エスペラントが担う事を目指した目標はインドネシア語やノンネイティヴの英語で代用できるしね インターネットの普及で英語が国際語の役割確定したからね >>416 スワヒリ語も追加か。アフリカ中部のかなり内陸までリンガフランカ
エスペラントは復活したヘブライ語ほども成功できなかったな
ちゃんと話せる人口だとアイルランド語よりは多いけどブルトン語やウェールズ語よりは下? 自然言語と単純な比較はできんのよ
そもそも用途が違う
英語は非英語圏の人となら対等に話せるツールとして使える
英語圏の人と対等に話すには何が使える?
フランス語もドイツ語も難しいぞ >>418
学習経験者は地球上に200万くらいいるにしても現在学んだり使ってるのが200万なんて絶対いない
イベントの参加者や動画投稿数、SNSなどみても思ったより少ないって印象
その中で日本はこんな現状でも世界的に見てエスペラントがかなり盛んな方 パスポルタセルボの登録状況をみても、ビニールコスモから曲を出してるアーティストをみても、日本人はかなりの少数派だよ 言語構造的には膠着語だからウラルアルタイ系に有利だろうな
語彙的にはラテン系語彙が目立つものの英語ほどではないから決め手にはならない
むしろ、例えば病院をラテン系語彙ではなく基礎語を組み合わせてmalsanulejoと表現するあたりは、ドイツ語に似た発想だと思う
総合的に見ていちばん有利なのはドイツ人じゃないかな エスペラントは語彙はヨーロッパ言語優位でも、音韻を子音の場合後に母音が来るのを必須化すればもっと発音しやすい言語になったのに
例えばherbo(草)はheruboとかKreskasはKuresukasuとか >>424
それ日本人にだけ有利でそれ以外の全世界の人にとってはめちゃくちゃ発音しにくいから
某アメリカの実業家なんか、わざと社名をAshisutoって名付けて、日本市場の独占を維持してたって話もある。その舌を噛みそうな社名を見ただけで他の多くの外国人実業家は日本市場への参入をあきらめたそうだ 母音優位な言語は表音文字表記には不利な
可読性の良さは子音の独特な並びにあるのに日本語みたいに子音母音ワンセットなのは表音文字だと極めて読みにくい 強拍の母音を強く発音するというルールを設けるくらいなら、母音の長短を弁別に使う言語にすればよかったのに
でもヨーロッパだとウラル語族を除くと基本古代から中世までの言語の特徴で、現代(19世紀以降)の人間にはなじみがないか http://qitailang.small.jp/eo/pensoj/prononco.html
B-9 : アクセントは常に最後から2番目の音節におかれる。
アクセントについては上のように規定されている。これは問題ないのだが、ほとんどの日本のweb学習ページでは、アクセントのある音節は少し伸ばして発音し、伸ばして発音しにくいものは強めに発音すると解説されている。1部のweb学習ページでは、母音のあと子音が連続するときは短くするなどと細かく解説してある。本当にそうなのだろうか?Fundamento にそのような記述は一切ない。
エスペラントの単語はアクセントの違いによって意味が変わるわけではないし、アクセントは単に単語の区切りを聞き取り易くするのが目的のように思われる。したがって長くとか強くとかについて神経質になる必要はないんじゃないかと思っていた。お国お国のアクセント方法でかまわないんじゃないかと。たまたま Bertilo WENNERGREN(PMEGの著作者) の "Detala lernu!-gramatiko" を入手(pdf ダウンロード可)できたので、読んでみたら、
La longeco de la vokaloj estas en Esperanto tute sensignifa. Oni povas elparoli ilin longe, mezlonge aŭ mallonge, laŭplaĉe.
母音の長さはエスペラントにおいて全く無意味である。好みによって、長く発音することも、中ぐらいに長く発音することも、あるいは短く発音することもできる。 今からでも日本語の語順でならべても良いって変えたらどうだろう
エスペラント語話者はSVO SOV VSOどれか選んで話書くという事で・・
前置詞はもちろん後置詞にする ルールの改変が可能だったのは1905年の第1回Universala Kongreso de Esperantoまでですよ
この年ザメンホフが書いたFundamento de Esperantoがエスペラントのルールであることが採択され、以後ザメンホフ本人を含む全ての人がこのルールを改変できなくなった
それまで改革案として1894年の案が有名で、その後改革支持者はidoという別言語を作ってエスペラントと袂を分かった
エスペラントのルールが不満なら、同じように別言語として作ればいい エスペラントって袋小路に入って長いな
改革の芽を自ら摘んだ 改革しすぎるとIdoみたいになる
ルール固定したからいまだにバチカン放送などで使われたりパスポルタセルボなどの活動が続いて今日まで生き残ってる ザメンホフは想定してなかったけど母語話者もいるんだよな
その人たちの言語は新たな規範にならないんだろうか。本当の意味で生きた言語になって、文法の過不足が調整されてると思うけど >>436
ならないらしい
エスペラントの文法は1905年の大会で確定していて、以後はザメンホフでも変えられないから、母語話者がなんといおうと文法を変える力はない
ただそれでも、母語話者は、第二言語話者よりも語学力の様々な面において語彙や発音、文法的・語法的直感など極めて有利な立場にあることは事実で、第二言語話者との不公平が問題になることはある 母語話者にとっては勝手にエスペラントを母語にされた上に言語の未来の決定権もないなんて踏んだり蹴ったり
母語話者の若者こそエスペラントを一切の思想・宗教から解き放って自然な言語として発展させられる存在のはずなのに 国際公用語としてのエスペラントとネイティブのエスペラントに分かれるだけ
ラテン語とイタリア語のような関係になるだけだが 文語(つまりはある時点の言語ということで古語)の支配力が音声言語にまで強く及ぶということはアラビア語みたいな感じになっていくのか
現存するアーンミーヤは7世紀とかの言語に基づくフスハーからはかなり隔たりはできてるけど、どうしてもフスハーの影響は多かれ少なかれ逃れられない
多分テレビ等の影響でフスハーの単語や用法を部分的に取り込みながら今後も発展
母語エスペラントもそんな感じで、文語のくびきがついたまま今後も発展していくのか しかも文語と言っても実質現代のどこかの方言に準拠じゃなくて数世紀前の言語
音韻まで縛られる >>399
だって岡くん騒動の時にIP踏んだら分かるメールをなんJ民が仕込んだら
中国の、、、、、 https://www.youtube.com/watch?v=QhWB_MZdSUQ
一方でこっちの「労働歌(Work Song)」はお気に召さないか
必ずどこかでは聞いたことがあるはずのジャズの名曲だけど O氏は崔健とかウラジーミル・ヴィソツキーとか共産主義体制の中で反体制的な歌手にはどういう感情を持つんだろう
>余りにも激しい体制批判ゆえに、生前には1冊の詩集も1枚のレコードも出すことを禁じられていたにもかかわらず、彼はヒーローとなり、同時に良心であった。ヴィソツキー)
>1989年に、北京で天安門事件が起こった頃、人気の絶頂にあり、『一無所有』はストライキ学生たちの愛唱歌となった。崔健のコンサートは余りに人気があるため、中国共産党によって許可が下りないようになり、2003年まで大きなコンサートは開けなかった。(崔健)