30代後半って青春時代にHIPHOP聴いてないよな [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
40歳以上 スチャダラ・EAST END
アラサ― Dragon Ash・キック
30代後半 ZARD・B'z 中学の時にアレステッドディベロップメントとメタリカのCDを同級生から借りて見事スルーしました 中学の時はaccess好きだったな
あとTMN
初洋楽はボンジョヴィ でもその世代ってブレイクダンサー多くなかったか?
当時のジブラのラップでも「溢れんばかりのダンサーの数」とか歌われてるだろ 日本語ラップはまだ人気なかったけど
洋楽ヒップホップの愛好者人口はその頃がピークじゃないのか? モロMISIA、宇多田世代だろお前がDAしか知らないだけ チーマー、ローライダー全盛世代
その辺の普通のOLが2PAC聴いたりしてたよ。 レイジ、コーンの影響でロックキッズが
瞬間的にヒップホップに流れた S53でリアルにさんぴん行ったし
暗夜行路亜熱帯雨林鬼だまりにどきどきしながら行ってたな ピコ太郎とか見ると
MCハマーとかあの辺でしょ
まあピコ太郎は40代だけど 生活保護奇形小汚物ワキガクチャスケ
内田のブギーナマポ(猛烈大爆笑wwwwww) トラップ()聴いて満足してる今のガキの方が可哀そうだろ
ヒップホップの旬はとうに過ぎてる 1のセンス疑うわ。完全ダサ坊。
30後半はオフスプ、ハイスタ、オアシスジャミロクワイだろ。
リンプ、リンキン等のミクスチャー好きがヒップホップ流れたイメージ。 Hiphopならビースティーボーイズのインターギャラクシーが流れまくってたな。 ブラックマンデー亜熱帯雨林暗夜行路鬼だまり
錦糸町でヒップホップジャングル
FGナイト
スリッツ、ベースメントバー
cave、ショーリューケン、マジックスモーキンサムシット、ケンセイアンドユージロー
トーキョーナンバーワンソウルセットと四街道とスチャダラがイベントやってなかったか? >>22
今は間違いなく旬だぞ
GS Boyzとかhurricane Chrisあたりのsnap勢がチャートインしていた頃はマジで終わったと思ったけどね >>22
そんなことないよジジイ
ツパック ビギーも聴くしカニエ jz ミゴス フューチャーも聴くよスヌープも
昔旬だった物も今の旬の物もこれからの旬になる物も聴ける幸せ
あんただって生きている限りその時の旬の物が聴けるんだよ
可哀想とか無いよ人の目気にして音楽聴いてないしね それにHIP HOPは今こそ旬だと思うよ日本でさえそこらのハンバーガー店とかでミゴス ヤングサグ トラヴィススコットとか流れるんだよ
ラッパーがハイブランドの広告塔になる時代
今が旬じゃなかったらどんな状況が旬っていうの >>22は多分>>26の時代で止まってるんだろうな 16〜18歳も青春時代に含めるなら
g線上のアリアをサンプリングしたトラックで
女がラップしてる曲がちょっと流行ってたろ
その前だとがっつりヒップホップって感じではないにしろ
スノーのインファーマーあたりは聞かれてたよ >>23
リンプ、リンキン辺り好きなヤツはミクスチャーで止まってたよ だとしたら古すぎるよね
gs boyzなんてトラップでも無いしテキサスでやってたのが少しバズった程度でしょ
その頃からグッチメインとかはトラップで曲作ってたしまだメインストリームにはなってなかったけど
エイサップ ドレイク ケンドリックラマーが出て来た辺りから今日までこのジャンルの飛躍はすごいよ 昔とはまた違う盛り上がりだよ
トラップとか一括りにして毛嫌いしてたらもう老害だよ 若者でもあのスタイルが嫌いだってヒトもいるだろうに
そういった人も老害なんだろか それはそれでいいでしょ人それぞれだから
でも新しい物をよく聴きもしないで昔が昔が〜
って言ってる年寄りは老害だと思う
聴いた上で気に入らないのならそれはそれでいい人それぞれ >>32
リングトーンラップが流行した05〜07年ぐらいかな?その頃はマジで暗黒期だったと思ってる
Stanky Legsって曲を聞いてhiphopは終わったんだなと 90年代、2000年代、そして今も腐る程あるゴミ曲の上にクラシック曲がある訳で
トラップの中にもマシな曲あるよ、相対的に少ないのは否めないけどね >>37
相対的に少ない上に、音の幅が狭いからね
そこをちゃんと説明してくれるインフラが無いのは問題だね >>35
俺もその辺はあまり好きじゃないけど良いものはやっぱり流行るから言うほど悪くもない気がする俺は分からないけど
米国はそれぞれの地方で虎視眈々と次のヒットを狙ってるしヒットした物から枝分かれしてまた新しい物も生まれる
市場が大きくてからクオリティも高いし 黒人が絶滅でもしない限り良いものは必ず出てくる 音の幅ならオールドスクールに次いでニュースクールが一番狭いと思うが >>32
エイサップ ドレイク ケンドリックはトラップでも無いけど年代として分かりやすいのを挙げただけです >>40
オールドスクール、ミドルスクール、ニュースクールもそれぞれ個人が聴きだした年代によって変わるよ
今オーバー50歳の人達にとってはRUNDMCがニュースクールだ
因みにワイ、おっさんはニュースクールと言えばトライブ、デラあたりがニュースクールかな、音の幅で言ってもナードもギャングもなんでもありだった時代だと思う >>27
いいね、冷静だし。
三次会に初対面で飲みたい奴。
ごめんな、勝手な例えを言ってw ノンカルチャー(笑)で
一年前にダボのスレで始めてヒップホップに生活保護興味をしめした
生活保護小汚物ワキガクチャスケ内田は
このスレではどういう
生活保護奇形内田スタンスなんだ?
ん?(猛烈大爆笑www) >>44
全然いいよ 聴いてみてダメだったらダセえって言えばいいし
こっちもジジイとか言ってごめんね >>46
あ、おれ此処では初カキコミだよ。
君とレスを絡んだことない。
単純に良いこと言うなーと思ったから書き込んだ人間っす!
それはともかく、やっぱいー感じで♪ >>46
IDがないから、誤解が誤解をってパターン多いな。
自分が書いた【勝手な例え】のくだりは、三次会に云々のことでした。
ほんじゃ、またー。 >>48
お〜う、ワキガクチャスケ(笑)
生活保護奇形小汚物ワキガクチャスケ内田が
それなんかできてるつもりか?
ん?(大爆笑www) 昔はアメリカのヒップホップばかり聴いてて日本語は全然聴いてなかったけど、高校生ラップ選手権始まったくらいから日本語ヒップホップが好きになった。 93年頃から98年頃はめちゃくちゃヒップホップ流行ってたよ。
DMR、マンハッタンレコードなんかすごい人だった。みんなBBOYファッションだったし。97年に高校卒業したけど、そのあとから、ハウスやテクノに流れる人、レゲエに行く人とかに別れた。
ヒップホップをラップじゃなく音で聞いてた人はハウステクノに行ったね。
俺もヒップホップ聞きつつDJエンマからハウスに入った。
西麻布イエローではジブラやダブルのライブを見た。
大沢伸一が作るヒップホップの音が好きでルームにもよく行ったわ。ヒップホップもハウスもかかるイベントが好きだったから、青山のfaiやmix、loopみたいなハコが好きだった。
その頃ニューヨーク系のディープハウスと、オーガニックなブラジリアンハウスやjazzanovaみたいなクラブジャズも流行ったね。懐かしい。
そんな俺は今はインストヒップホップ聞きながらヨーロッパのミニマルテクノやヒップホップのネタとなったレアグルーブやジャズを聴いてます。
昔は日本語ラップあまり聞かなかったけど、逆に今はユーチューブで聞いてる。
長文失礼しました。 >>52
アラサーだけどなんか似てる
俺もHIPHOPからハウスに流れて、大沢伸一好き。
音で聞いてたってのもまさにその通りw
フリースタイルダンジョン見てまた戻ってきたよ 30代後半っオシャレな奴でも学生服の着こなしはダサかった世代だな
オシャレな奴でも学生服は標準制服を普通サイズで着てた >>56
ヤンキーファッションてダサいよなあんなの着れねーよ tokyo no.1 ソウルセットとかせきさいだぁ 90年代中盤までは為替の関係でレコードが安かった
渋谷宇田川町が世界一のレコードタウンと言われてた さんぴん世代ど真ん中の40だけど、最近のフリースタイルでまた日本語rapが熱くなって嬉しい限り。 そうか?
番組開始からずっと見てるけど、面白いけどな さんぴん世代だけど3割日本語聴いてあとはg-funk ウエストコースト洋ヒップホップメインだった S53
中1→バスケ部→バッシュ→おしゃれ→ブーン→スケーター→ファイン→ヒップホップ
こんな流れだった気がする >>31
一概には言えないよ
かくいう俺もラップコアからヒップホップに流れたクチだから H3
リップキックソールドアウト
↓
ギドラブッタ雷ガリヤ(後追い)
↓
US 90sHIP HOP(もちろん後追い)
↓
JAZZY HIP HOP
↓
・JAZZY HIP HOP(必ずしもjazzネタとは言ってない)
・日本語のローカルでヤバイ奴をチェック
・ヤバイビートメイカーをdigる
この流れしか無かった 90年代とかレゲエの情報どうやって仕入れてたんだろ
ryo the skywalker凄いな
ところでレゲエって今本場ジャマイカでは日本で言うとこの演歌扱いなんだってな ロックステディから移行してすぐあたりのレゲエはそうだろな >>71
正確には演歌も含んでいる大きなカテゴリて感じだ
しかも老若男女踊る >>73
踊るって言ってもジャップには理解できねーよ(笑) ハマーハマー
ダンスフロアに〜
ダヨネーダヨネー
悪そうな奴は大体友達
以上 ハマーハマー
ダンスフロアに〜
ダヨネーダヨネー
悪そうな奴は大体友達
ストリートだったらボンッ!!
以上です ハマーハマー
ダンスフロアに〜
ダヨネーダヨネー
なんもやる気しねぇ〜
悪そうな奴は大体友達
大体毎回いつも同じメンバーと再会
ストリートだったらボンッ!!
23時各駅新宿シルバーシート
やっちゃった
とーきょーうぉ〜
365連休
以上です >>67
おっ同年代だな
今年39歳のS53世代
マッチョ、般若、漢、AK、D.O、
パッと思いつくだけでもまだ一線でやってる奴がこれだけいる
このメンツだけで>>1を論破してるとおも >>1
全く違う。それじゃ、ミーハーもいいトコ。
41だけど、EASTENDが×YURIで売れた時はマジでビビった。
90年代半ばは、ペイジャー、ECD、シャカ、ブッダ、我リヤ、YOU THE ROCK、ソウスク、雷、naked artz、四街道、ライムス、ギドラで、後半辺りから、kick、リップス。
2000年入ったら、トコナ、漢だな。 >>84
ニワカですまんが、教えて欲しい
90年代の日本語ラップのメンツだとそれらしかみたことないんだけど、他に売れないマイナーな人達って当時いたんですか?!が >>86
まず当時はCD-Rとかもないから円盤リリースするやつらは限られてたし、ヒップホップのミックスできるエンジニアも限られてたから、
みんな何らかの繋がりあって、ほんとみんな有名になったよ
シーン自体すっげー小さかったんだもん
もう誤解を恐れず極端に言えば、渋谷界隈の中だけの話だった
そういうのでブルーハーブとかは色々溜まってたらしい >>88
理解しました!
やはりそうなんですね!
結局bossのその話に繋がると!
GKマーヤンは余裕でメジャーですね >>86
>>84だけど、
あとは、かせきさいだぁ、脱線3、キミドリ、スチャダラパーかな?スチャを忘れていた。
渋谷はタワレコとか結構ヘッズ供はいたぞ。 ガラケーの時代にヒップホップ専門のストリーミングサイトあったの覚えてる奴いない?背景は黒だったのは覚えてる。当時は気軽に音楽聴ける時代じゃなかったしましてやヒップホップだしめっちゃ重宝したわ 外国なまりの日本語でリリース出来ない音源流してたインターネットラジオみたいなのあったよな MICROPHONE FREAX
ヒップホップ★チェキッ
にお世話になった奴は多そう >>84
41歳の2ちゃんねら〜だけどヒップホップを語ってみた
ラノベかな? 名は売れてないけど地元レペゼンしてるグループはその当時からたくさんいたよ
けど正直俺(43歳)の周りはUSばっかりで日本語=ダサいが共通認識だったな
色々聞いてた俺はイロモノ扱いだった home made家族のミクロはスチャダラが出てきて
初めて日本語ラップをカッコいいと思ったらしい
スチャ以前は日本語ラップダサいと思ってたらしいよ わざわざほかの板まで来てかまちょする
なんJキッズかわいい、宿題しような >>99はアレだろ?
自分を語れるほどの事がない、薄っぺらい人生なんだろうな。 国産ならブッダブランド、シャカゾンビ、ブルーハーブ。
USならリアルタイムで山ほどある 飲み会とかで自分を語り出す上司ほどうざいのはない
承認欲求満たしたいだけのフリークス
おとなこども
たいした青春を送ってない人がそうなる傾向が強いとのこと
褒めてあげよっか?😇 >>108
>飲み会とかで自分を語り出す上司ほどうざいのはない
それは個人の取り方でしょ?俺は何とも思わないし、あぁ、こういう生き方をしてきた人なんだなと思う。
>たいした青春を送ってない人がそうなる傾向が強い
たいした青春を送っていない人って何が基準なんだろう?
学校行っていない?引きこもり? 最後の文がお前の狭量を物語ってるな
なんか言い返そうとして必死なの超伝わるよ
不憫 俺はタクシー乗ったら運転手の人生聞くけどね、十人十色で面白いじゃん。
世の中の発信者は全部承認欲求だよ。相手は関係ない、自分にとってその発信から有益な情報を得れるかが大事なんだよ。
おとなこどもはおまえだ 失礼すぎてワロタw
タクシーの運ちゃんになりたくてなる奴なんてほぼ皆無なんだぜ?
弱い相手にしか粋がれない典型
それがこいつ
で2ちゃんねるでレスバトルとか
不憫すぎて哀れです >>114
上とか下とかチッセー奴だなほんと。リアルで嫌われ者だろ?あと、俺はさっき初めて書き込んだからね。
色んな人生があった故にタクシー乗ってんだよ。尊敬できる人も沢山いる。
おまえみたいな何者でもねーくせに分かった気になってる小僧が1番だせーわ >>114
世界の見方が一面的で幼い奴だな。本当に三十代か? >>11
何故ブレイクダンサー??
少ないよ90'sのブレイクダンサーは >>52
通りすがりの76年生まれのおっさんだけど
音的に急にダサくなり始めてhiphopの黄金期が終わって97年頃からドラムンベースが少し流行って人が流れた
98年頃は君の言ってるように徐々にハウスに人が流れてってあの頃4heroがアルバム出して流行ってたね
俺はその頃そっちには行かずにmo'waxやninjatuneのアブストラクト的な音にやられ始めてそっち流れた
99年頃はbig beatが注目されてまた人が流れたけど俺はそんな中でAnticonにどっぷり浸かったねまぁその後飽きてきて01年頃になるとprefuse73のアルバムとか
まぁとにかく飽きてJazzやレアグルーブに手を出したりしてたけど
madlibやMFdoomなんかをたまに聞くとああhiphopも捨てたもんじゃないなって思ったりして
かなり否定的だったんだけど最近になって若い子達の音源をspotifyで聴いてみて中々カッコ良くてびっくりした
omsb、frashbacks(fabb以外)とかちゃんとしてて食わず嫌いもいけないなと思ったね
あと最近はjazzdommunisters(菊池成孔のヒップホップユニット)をよく聴いてる >>60
記憶だと95年が1番安くて800円代後半だったけど
その年12inchが1枚ciscoで770円くらいまで値が落ちた週があったと思う
das-efxのreal hiphopやkrs-oneのmc's act like they don't knowとかreakwonのice creamそのあたり
記憶が定かじゃないけどそんな感じだったアルバムも平均1500円くらいだったしとにかくあの頃安かったな >>85
TINNIEPUNXとかあんなもん俺らよりも全然歳上の奴、最低でも今40代終わりから上の奴が聴いてたと思うし
日本人で86年87年にhiphop聴いてたら相当ブッ飛んで進んでた奴
今45歳位の奴は89年位のボビーブラウンあたりニュージャックスウィングからblackmusicに入った奴は多いと思うよ
俺は91年のde.la.soulから入った >>121
frashbacksのくだりはfabbじゃなくてfebbくんの間違いでしたすまん
febbって奴はDQNみたいなのとつるんでダサいことしてないで仲直りした方がいいね 90年のダンス甲子園ブームから入った人多いと思う
C&C music factory
Paris
Heavy D & the boys
Guy
EPMD >>125
R&BだけどLLBrothersかっこいい >>126
当時24歳なのに18歳の設定で出てたんだよね、
ググったら今も現役でエグザイルや安室ちゃんに楽曲提供したり活躍してるんだw
ジブラあたりがフックアップしてあげればいいのに
つべ観てみたらさかな君がウィルスミスの格好してるみたいでちょっとワロタ >>129
え?ダンスダンスレボリューショとか?
もしかしてso what'cha sayin'とかcross overとかかかるの? >>125
DEFJEFとかヴェルビヴデボーのポイズンとか >>130
Strictly businessが入ってた >>128
てかミュージシャンとしてはジブラのほうがはるか格下なのでは
あんなTwitterでは関わりたくないのかもしれないし >>133
流石にそれはないだろw
ジブ武道館で演ってるからその時点でジブが格上 >>134
安易過ぎるやろw
600枚→524枚→発売停止だろ
メジャーでそれより下のミュージシャンってなかなかいないだろ >>135
アホ全盛期どれだけ売ってると思っとんねん 現状発売停止じゃ安室やEXILEに関わってるミュージシャンから見たらハナクソじゃん
逆フックアップになっちゃうだろ 自分で売り上げ枚数の話持ち出しておいて今度は急に安室やEXILEがどうのこうの
現状の話をするのであればLLがどれだけ今売れとるんやっちゅうに
ちょっとお前さん頭大丈夫か? アムロちゃんの分岐点になったSUITECHICにジブラも関わってるよね。02年頃。
その時のAI のラップがめちゃくちゃ好きだった。雷家族とかUZIとかDABOとかと客演してたし。なんで今はあんな歌謡曲路線のダサい歌手になったんだろう…トコナと同じdefjamだったのに
defjamの社長のリコとAI がやってたJ-WAVEのラジオでトコナが亡くなった事知ったわ。今思うとトコナはレコード会社(リコの態度、方針)が気に食わなかったんじゃないかと思う >>128
24歳じゃなくて20歳くらいだったと思ったけど >>138
逆フックアップとは??
意味的には格下げされるということか????
頼むから日本語でちゃんとした文法でお願い >>141
俺の周りじゃ30まわってるとかいう噂あったなw
流石にそれは無いと思うけどw >>139
発売停止では誰にも勝てない現実を受け入れろよ
安室やEXILEとパイプがあるのになんでわざわざジブラw >>142
勘が悪いね
逆にフックアップしちゃうことになるだろと
逆ナンとかから意味想像出来ないかな〜 >>144
お前の日本語がよくわからない
マジで日本語出来ない?
何故ジブラってジブラとLL brosを比べる話してただろうに >>145
日本語は誰からの、また誰に対しての「逆」を記さないと相手に意味が通じませんよ? まぁ歌手としてはウケなかったけど実力とセンスがあるから曲提供できてんじゃね
フックアップしてもらったとしても変わらなそう >>148
日本語は「何の」実力とセンスがあるか記さないと相手に意味が通じません そういう意味ではミュージシャンとしてジブラより上かもね
ジブラも裏方の仕事上手いと思うけど 俺が何気に吐いた
〜ジブラにフックアップ〜
でこんなことに、、、
なんかスマンね..... >>151
俺も何気にLLBrothers出してすまんな >>146
だから結論としてなんでジブラでフックアップになるんだよって理解力低いな
>>147
逆ナンの例出してやったのにまだ言ってんのかw
本当に頭悪いなあ >>154
お前日本人?日本語やばすぎる
読解に支障が出るレベル >>156
逆ナンはわかりますよ?
通常男が女にナンパするのがほとんどですから逆ナンパと言えば女が男にしてくるナンパのことを指します
あ た ま が わ り ー の は て め ー だ 馬 鹿 野 郎 >>156
チョンなんだな?貴様南朝鮮ヒトもどきか? LLをジブラのラジオに呼んであげて当時の話とか聞けたらいいのになー
くらいで言ったつもりが、、、、
重ね重ねスマンね、なんか..... >>159
お前は全然悪くない
逆に気を遣わせてすまん 78年生まれ。
ダンス甲子園&MCハマー
Dre&SnoopのウェッサイピーヒャラG-Funk
WuとNasの1stにやられG-Funk卒業
プレミア、ピートロック、トライブは神
ネタ掘りの流れからsoulとかjazz
さんぴん
90年代アングラにドップリ
アブスト四天王、ニンジャチューン
TBH、Shing02
アンチコン勢
プレフューズ、マシンドラム
WARP、エレクトロニカ
テクノ、ハウス
ジャザノバとかフューチャージャズ
そして年代、ジャンル問わず何でも聴くようになった
ざっくりみんな大体こんな感じだろー? 75年だが大体の流れはそう、90年代アングラにどっぷりとかw、
媒体が限られてるから似るんだよな、今思えば釣られてたなw
少し歳が上だからG-FUNKの前にPEやNWA、スチャダラとかが入る
そして今、ジャンル問わずまで一緒だw >>162
ですよねー。90年代は未だに掘ってます。PEはフレイバーフレイブの真似して時計自作したな…。あとクリスクロスの真似して服を後ろ前に着て親に恥ずかしいからやめてくれと言われたり… >>161
俺は上で書き込みした76年生まれだけど大まかに言えばその流れだ
>>162が言うようにPE、RUNDMC、NWA、ICE-T、ICE CUBE、BIG DADDY KANEとかごちゃ混ぜに聴いてたね
SNAP、テクノトロニック、BLACKBOX、soul2soul等UK物やGUY等のニュージャックスイング勢とかね
DELASOULの2ndで目が覚めたというかどっぷりやられたね
Dreのクロニックが92年でその辺からGFUNKって呼ばれ出したと思う音が東海岸とは差別化された
ウータンの1stが翌年93年で更に翌年ILLMATICって発売当時は今ほど騒がれてなかったし
東京じゃBLACKMOONやスミフンの方がNASよりよっぽど売れてたと思うわ
今じゃ2PAC2PAC言われて偉大なラッパーみたいになってるけど東海岸聴いてた身からすると疑問だね
90年代のアングラってのがどの辺の作品を指すのかわからないけど
96年辺りのジグマスターズDJSPINNA周辺とか多少流行った
特にcompanyflowなんかは97年のLPとかまだ地下にあったDMRにしか置いてなかったし
メインの流れに対して本当に少数の人間しか聴いてなかったと思う
DITCとか好きだった奴なんかが97年くらいからの新譜が受け付けなくてUSの流れに落胆して
アブストラクトやトリップホップいわゆるHotwax系に流れたと思うがやはり少数で限定的だね枝分かれ
SHOW&AGのGoodfellasとか通ってないと中々そこに入って行くのは難しいと思うし
shing02なんかも早くから12inchはあったけど実際には緑黄色野菜以降だね騒がれたの >>166
youちゃん…。
悲しすぎる。バカなことしなけりゃあ、今頃はフリースタイルブームに乗っかってんだろうな。
って。なんでオアシスいんの? 俺は30後半のおっさんだが、中学生のときスヌープ・ドギー・ドッグから始まったな
そのあと、NAS、JAY-Z、O.C.、グループホーム、ブッダブランドとたまらなかった >>169
その後どんなの聴いてました?
最近のオススメとか 240 名前:訴える名無しさん。 [sage] :2017/09/19(火) 01:57:09.58 ID:???
462 名前:訴える名無しさん。 :2017/09/18(月) 21:25:58.79 ID:kEySWca6
https://www.reddit.com/r/trap/comments/2t4p4y/what_are_the_first_songs_that_ever_had_a_trapstyle/
ほらよ
お前これが90年代からtrapあるわかりやすいソースな。
音源よりも文面の方が定義付けとしてハッキリしてるからお前の完敗
残念
低脳丸出し、バトルキッズはガイジ
で、俺がカマたくであるソースはよ 流れ変えるのに必死な在日無所得DeNAオジ(IQ60〜70) の恥ずかしい書き込みはこちら
692 名前:訴える名無しさん。 [sage] :2017/10/14(土) 00:08:58.62 ID:???
捏造くんってなんだ?ハッタリくんだろ
反応してるやつもセットで何やってんだ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています