【2020板】日本ラッパーランク格付け【スキル編】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10年以上昔にあったスレッドの2020年板を作りましょう!ラッパーのスキルのランクを付けるスレです!
※追加・修正は自由ですが改定する場合は理由も添えて
※フリスタではなく音源比較。ランクを付けれる程度の音源を出してるラッパーのみ 2008年当時につけられたランク。参考に。
【SS】ILL-BOSSTINO TWIGY
【S】BES 志人
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【A】KREVA MUMMY-D DABO NIPPS 漢 MACCHO K-BOMB RINO 宇多丸 LITTLE VERBAL TOKONA-X SEEDA
【B】ZEEBRA DELI 般若 GOCCI ポチョムキン
SHING02 ER-ONE FORK BIG JOE NORIKIYO L-VOKAL RYO-Z AK-69
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【C】DEV LARGE SUIKEN D.O SIMON YOSHI KOHEI JAPAN PES K.I.N
HUNGER E.G.G MAN 山田マン O2 メシアTHEフライ HIDA SATUSSY MINT 達磨さん
YOUTH CN JUBE BASS なのるなもない BOSE Diggy-MO' KJ MEGA-G KEN THE 390 MURO
【D】BIG-O CQ HAB I SCREAM ILMARI SEAMO GORE-TEX SHINGO☆西成 茂千代
RYUZO "E"qual Q ARK SKIPP 三善/善三 GO PRIMAL CN bay4k OKI
KASHI DA HANDSOME TAD'S A.C. 晋平太 MCU KENTA5RAS 遊戯
ANI ダースレイダー 真田人 RUMI B.D C.T KGE K.N.Z SHALLA GIPPER BABA P.H
TKC BRON-K ALI-KICK エムラスタ TOMOGEN Bro.HI TARO SOUL
【E】SPHERE of INFLUENCE SU WISE KM-MARKIT ANARCHY SYGNAL
S-WORD MACKA-CHIN KEN WHEEL TABOO Kayzabro Mr.OZ GANXTA CUE HYENA
CO-KEY サイプレス上野 MIKRIS ANTY the 紅乃壱 COMA-CHI
DEN MASARU 剣桃太郎 PAULEY MINESIN-HOLD IQ NOX GANGSTA TAKA SNIPE
CHO JAZZY BLAZE SORA3000 CRYSTAL BOY ヤス一番? HOKT
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【F】K-DUB SHINE UZI 童子-T DJ OASIS DJ JIN XBS AKIRA MARS MANIE
少佐 4WD A-THUG STICKY SHIZOO TWO-J KUBO-C GS 将絢 DESTINO
【G】BIG Z YOU THE ROCK☆ MC仁義 GAMA SHINNOSK8 CUEZERO 麻暴 マイクアキラ
AKTION GHETTO INC LA BONO EL LATINO CUZSICK SOULJA JOKER
【H】565 神 GDX J-GREN GK MARYAN miyake クソスレだと思うけど、A基準くらい示してもらわないと上も下もつけられん ボスって普通にリズム外れてる時あるしラップが特別上手いわけじゃない
ランキングの定義がよく分からないな >>3
他の音楽板のはけっこうどこでもあるから復活させてみた。ラッパーもがらりと入れ替わったし >>7
だから今でいうAとかBは誰なのかが欲しいんすよね このランキング作ったヤツがギャング系不良系ラップが大嫌いって事だけは伺えるなw
つまり結局は自分の推しを上位に持ってくる根拠も何も無い無意味な羅列になる >>9
まぁとりあえず比較して意見出してどうぞ
R指定がSかSSくらいで ケニーとバダサイはDあたり
デルタはE
ジープランツはC 久しぶりにオジロとかトコナとか聞きたくなってなんとなく当時イケイケだったJRAPERの現在をググったら、
パヨったやつめっちゃ多いのね。驚いたわ
ECDとかしばき隊になっちゃって、しかももういないって…
文化系だったソウスクはもっとピースフルな新曲出してて笑っちゃったw 志人はレジェンド
どうやって育ったのか知りたいわ
たとえば発声ひとつとっても、滑舌ひとつとっても、超絶レベルなわけで
誰を参考にどうやって練習したのか知りたいし
韻の踏み方の高度さとか、リリックの中身とかも、
誰を参考にしてどうやって身に付けたのか知りたい
本人は影響受けたアーティストに寺山修司とタイマーズを上げてるけど、
ぜったいにそれだけじゃないし
若手時代にやってたであろう発声練習の内容だけでもやり方おしえて欲しいわ 寺山修司好きってことは子供の頃から演劇を見まくってて、舞台役者の見よう見まねで発声身に付けたのかな?とか
想像はできるけど、ほんとのところは何も言ってないんだよな
ボスの宮沢賢治好きってのはわかるじゃん
ボードレールとか、古今東西の詩を読みまくってた人だからああいう歌詞が書けるんだなって、ボスについてはわかる
でも志人は元ネタというか、何を聞いて何を読んで育ったからああなったのか、何も語ってないんだよな >>21
ラッパーでも寺山修司を好んでる人もいるんだね。
やっぱり、感性ある人等がアーティストになるんだな〜。 >>14
スキルって観点なら全員1-2下げていいでしょ サンタ、レオン、オズワールド、ウィリウォンカ、2win
他は知らん >>36
Cのメンツ見たらわかるけどCもそこそそ上手いのわかる。ゾーンとアクロだったらアクロが一つ上かなって気するけどアクロをAにするのもな。大雑把なランクだから大雑把で 出てない人でMEISOはA
ちなみに達磨さんはヒダより確実に上手い! ボスがSとかないだろ
格ならわかるけどスキルなら違うだろ
リリシストだけども >>39
スキルあるよ。今のボスはないけどな。これあくまで全盛期のボスだから。ボスもしくはtbhでボスのすぎるが見れる曲言ってみてよ >>44
だから君が思うボスのスキルが一番わかる曲言ってみてよ ただ今のボスには昔みたいに上手くはないな。ただライブは上手い。 >>50
だから言ってみてよ。聴いてないやろ?ヒップホップ聞き出したのも最近やろ 全盛期のボスはゾーンよりはるかに上手いぞ。お前が聴いてるのはゾーンと一緒にやったあのダサい曲とかやろ >>51
だからぁ 出したくてもスキルがないから出せないよ >>53
聴いてないのわかった。ゾーン聴いてろって スキルってライブでのパフォーマンスや声量も含まれてるっしょ
そしたらボスはかなり上位でしょ
楽曲でスキル知りたいんならアングラアマチュアあたり聴けば
少なくともゾーン(笑)よりは数段上でしょ >>56
こいつはもういいよ。聴いてないやつはシカト。まあ今のボスはもう衰えてるからしょうがないよ 俺の好きなGDXが最下層じゃねーかよ!
やり直し! >>63
Rebuildの時ならね。FEBBとかも1stの頃ならSS 神戸のJAZZYBLAZE というラッパーがランクインしています。
全く活動してないようですけど、詳しい人いてませんか? >>64
FebbがSSはないないwwせいぜいAがいいところ。Bでもいいわ。フレシノはCでいい >>66
そうか?
個人的には総合的(リリック、フロウ、カリズマ)には
SS: Kazuo, Miyachi, Kojoe, Seeda, Ralph, Awich, KOHH, goodmoodgoku
フロウの巧みさ、リズム解釈の細かさでは
SS: Lex, Santa, OGF Candee, Kiano Jones, leon Rにはランカーじゃなく解説者側で出てきて欲しい
Rのラッパータイプ別リリック分析なら無限に楽しく聞いてられる >>67
このスレ建てた奴もそうだけど早口が出来てバースの中で色んなフロウやればラップ上手いと思ってる人が多いからね、たぶんバトルとかRの影響だろうけど
ゆっくり乗せてカッコよくラップする方が難しいしそれが出来る筆頭ってfebbだから1番上でもいいと思うけど、正直クソスレ 志人は
ランクCでしょ
ブルーハーブの偽ものじゃん
当時沢山いたブルハのもろ影響受けちゃった
グループの1人
8thワンダーとかその辺と同じ
イルムラの方がまだオリジナリティあった >>69
Boombapが下火の時代だからねぇ.....
FebbやBesに限らず、過小評価されがちよね。
migosがトレプレッツを再発明して以降は、フローのフォーマットが変わったし、コピーするのも有りになって、同じフローが溢れた。若い世代は、そういうものを聞き慣れてるので、相対的にケツノリが古びて感じる訳ですよね。実際に、そこで使われているテクニカルが高度だろうと。
The RootsのQuestloveのドラムパターンは超シンプルだけど、誰も真似出来ない、みたいな。その手の巧みさより、譜割りの細かいフローが評価されがちというか。
Kojoe、Slack、JJJ、Daichi Yamamoto辺りは本人のプロデュース能力を含め、SSで良いと思うが、恐らく同意する人は少ないのかなと思う。鋼田テフロンやPunpeeもそうだけど、ビート作れるラッパーって、やっぱ総合的に上手いのよね。Boombapが古かろうとね。 >>69
勘違いしてるけどそのランクはRがシーン登場する前にできたランク。的外れな
ゆっくり乗せてカッコよくラップするってそれはフロウの話な。フロウの上手さ=ラップの上手さではないから。しかもfebbじゃなくてベスのが圧倒的に上手いよそういうの。
しかもさお前ラップが何か分かってない。リズムだよリズム。それがラップの本質 フロウはそのリズムを表現する上でかかせないものだがフロウ先行で語るのは違うな。twigyはフロウもリズムも別格。だからSS >>72
いやこのランク当時も見てたから分かるけどこのスレって他スレで暴れてたRファンがRをSSにしたいが為に建てたスレでしょ
フェブが長けてるのはフロウじゃなくてリズム感と日本語と英語の発音の仕方でカッコよく聴かせる技術だよ
そんなことも分からないのに安価飛ばすなアホ febbはBでいいんじゃね
クソスキル高いポチョムキンがBだし >>76
いやfebbがフロウ上手いとは言ってない。 >>76
あとfebbがリズム感あるとは思えない。フロウがすごいってか聴かせ方がうまいとは思うけどな。
あとレオンとかサンタとかリズム感あるっていうけどいつも同じリズムでライムしてる。そのリズムを持っているのわかるけどリズム感あるラッパーってのはいくつもリズムを持ってるだろ。R指定もtwigyもそう リズム君ってこいつだよね?wwww
しかもこのスレ建ててるw
210 名前:訴える名無しさん。 :2020/11/28(土) 09:15:03.63 ID:37jnJR5J0
>>208
いや天性のリズム感。リズム感がなければ即興でリズム作れないから。本当にリズム感あるやつは即興でリズムを作り出す。Rはそれができる。ベスはできない。 >>11
R指定は
バトルのみss
音源でのラッパーしてはc
>>1の基準は音源だからRはc >>90
R指定は即興でリズム作れるしいくつもリズム持ってるんだぞ?
Cなわけないだろ >>91
リズムガイジかよ
フロー
リズム感
リリック
ビートアプローチ
音感
メロディーセンス
これらがザックリラップにおける
スキルの評価基準だろ
お前全然ヒップホップ聞いてないのに
ランクにこだわってるのかよ 宇多丸が高すぎるだろ
ジブラより上ってことあるか? デリバリーをどれだけ持っているかだとか、
メロのセンスがあるか、ってのはリズム感切り分けて考えるべき。
リズム感はどれだけ細かい譜割りがで歌えるかとか、アンチクォンタイズにグルーヴを生み出せているか(リズムに正確に乗せるのではなく、早めたり持たつかせたりね)が重要。
↑の方のレスで言われている"Rは色んなリズムを持ってる"というのは不正確で、Rは多様なデリバリーを持ってる、と言い換えるべき。彼はリズムに正確だし色んなデリバリーが出来るけど、グルーヴィなラッパーではないので。
一方でBesやFebbはデリバリーは限られているけど、グルーヴィなわけ。どちらが好きかは、選好による部分ね。
Seedaのような、歴が長く現行のスタイルにも感度の高いラッパーは、デリバリーも多様、メロもぼちぼち、リズム感エグい、って事になる。 MC BATTLE出身者はテクニカルでデリバリーも沢山持ってるけど、グルーヴィでない事が多い。
それは楽曲制作とバトルの競技性の違いによるもので、バトルにおいては単にスキルフルで口が上手いやつが勝つから。鎮座が稀有なのは、彼がグルーヴィかつテクニカルで、バトルでの支持を勝ち得ているから。 ビートを組んだりすると、正確なリズムというのが結構味気ないものだと分かるはず。リズム感が良いというのは、単にリズムに正確ということとイコールではないのよね。 >>92
そいつは俺じゃない
基本的にリズム感ないやっぱりラップ上手いってのは違うって言ってるんや。ラップ上手いって言わせるためにはリズムなんだよな。
まあR指定はそれのどれも持ってるがな。 >>96
Kojoe、Slack、JJJ、
これがSSとか笑える。ないない。 >>96
自分のリズムを表現できるかどうか。それがヒップホップだろ。 お前らが挙げたラッパーってリズムに多様性がないんだよ。フロウが良くても持ってるリズムが一辺倒ならダメやな。レオンとか上手いと思うけどその典型 >>98
とりあえずRアゲ他MCサゲという点で、実際にビート作ったこともないんでしょうし、大して音楽知らないんだろうなと。
Rはバトル強くて多様なデリバリー持ってるのは確かだけど、けしてリズム感がよい(=グルーヴがある)人ではないんですよねー。そのRをリズム感がある代表例とするのは無理筋。
>>98が"リズム"というものをどう捉えてるか知りたいですね。 >>101
Rがリズムでグルーヴ作るの上手いんだろ。Rよりリズム感あるの挙げてみろよ。
こいつらのことか?
Kazuo, Miyachi, Kojoe, Seeda, Ralph, Awich, KOHH, goodmoodgoku
まあseedaのリズム感は抜けてるがあとは普通。リズム感すごいやつはリズム多様だから。 >>101
じゃあお前が作ったトラック聞かせてみろよ。 >>101
認めてるのやつは認めてるからな。そこは公平にする R指定のせいでバトル先行の音源が軽視さがちなシーンになってつまらんとは思うけどR指定よりラップ作れるやついいないんだよな。SEEDAくらいだ。リズムを持ってないから楽曲制作が遅いんだよ。 >>102
たぶん君は色々なパターンのフローを多用すること(別の奴の言葉を借りるとデリバリー)がラップの上手さ=リズム感だと勘違いしてるだけだと思うわ
その感じだとスカイハイとかも高く評価してそう(ラップは上手いと思うけど)
たぶんラップのグルーブ感が何か分かってないだろうからUSでいうエミネムは上手いと思うけどブーキャンあたりのラップは退屈に聴こえるんだろうね
わかりやすいラップしか理解できないんだろうなと >>106
その通りだと思う
usだとエミネムくらいしか聞いてなくて
us含めヒップホップたいして聴いてなくて
ブラックミュージックを理解してない奴に
多いパターンだよな
JBから聴き直せってことかな >>106
全然違うなぁ
ブーキャンも聴くし逆にエミネムはそんな聴かない。そんなこと一概に言えないだろ
フローを多様じゃない。リズムを多様すること。そしてフロウはそれを表現するものって捉えてけどな。 >>108
日本語、、
とんでる?
フローを多様じゃない。リズムを多様すること。そしてフロウはそれを表現するものって捉えてけどな。 >>107
ジェームスブラウンとか使うやつまだいたんだな
まあかといってエミネムのスキルは否定できないしR指定のスキルも否定できないだろ。上手さは色々あると思うがお前らがあげた上のやつらで突き抜けてるのいるか。seedaくらいだろ。突き抜けてるやうをSにしろよ。 >>110
Rはフリースタイルじゃなくて
音源の場合はスキルそんなでもないだろ
お前の評価基準はブーンバップでも現行のヒップホップでもこのスレの人達と異なる
単純にお前はポップスなんだよな
R指定、クレバ、スカイハイ、ソウルドアウト、ヒルクライム
そーゆーのが一番なんだろ?
usだとエミネムとブーキャン以外で
R指定を上手いと思うのと同じ基準で
上手いと思うラッパー5人あげてみてくれよ >>111
そんな奴ら聴いたこともないぞ。あるけど。
ケンドリックラマー。五人めんどくせえよ まぁ掲示板なんて聴いてなくても聴いてるって言えるし調べればラッパー挙げられるからな
レスの内容でブーキャンなんて聴いてないんだろうなってのが透けてるけど >>112
めんどくさいのではなくて
上げられないだけだろ
出てくるワードが浅すぎるんだよ
で唯一挙げられたのがケンドリック、、 >>113
その通り
全然ヒップホップ聞いてないよなこいつ
12インチすら買ったこともないし
ミックスとかすら聞いてなさそう ラジオから入った
最近聴きたてのR指定信者だろそいつ >>114
ブーキャンとか10年以上から聴いてるがな。まぁ頑張ってマウントとってみろよ。いくらでもあげれるぞー。ただ決めかねるってだけ
まぁお前の周りのダサいラッパーが売れるといいな。早く音源つくれよ。クサ吸って出し惜しみしてるうちに終わってんだろうが >>117
なんで10年前にブーキャンなんだよwww 別にRとかリリックよく練られてるし割とどんなビートでもそこそこ器用にラップできるから凄いと思うけどな
変に持ち上げるからおかしなことになる あと一つの目安としてカラオケで完璧に上手く歌えるかどうかとか?
でもオートチューン効きすぎてる曲は対象として微妙かも Cのメンツが個性的でいぶし銀な奴らが揃ってて好きだわ >>122
Cくらいのレベルあれば実際そこそこ上手いしある程度のスキルあれば売れる可能性はあるもんな。 >>121
カラオケにある曲って限られてるよ
昔ジブラ(ギドラ)のフリースタイルダンジョンカラオケで試したら激ムズだった
BPMが遅すぎるのと発声が特殊と言うか
あと般若の理由のhookのキーが意外と高い ラップのレベルは上がったけどリリックの面白みみたいのはなくなったよな 【SS】Kazuo Miyachi Kojoe Seeda Ralph Awich KOHH goodmoodgoku BES
Lex Santa OGF Candee Kiano Jones leon Kojoe Slack JJJ twigy
Daichi Yamamoto
【S】
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【A】meiso 鎮座DOPENESS
【B】PONEY AKLO MC☆ニガリ febb PETZ 仙人掌 LIBRO
【C】R-指定 田我流 YZERR T-Pablow ZORN 般若 志人 KID FRESINO MONY 鬼
【D】SATORU 呂布カルマ
【E】JNKMN
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【F】KENNY-G BADSAIKUSH DELTA9KID G-PLANTS RYKEY
【G】
【H】
とりあえず、>>2は多すぎるし今のスレ民には語れない人も多いだろうから
今のスレ民の意見だけをまとめた
これを軸に進めていこう
個人的には2010年代後半のラッパーを軸に格付けしていきたい A>B>C>D>Eみたいな順番なんかしっくりこないんだよな
カップみたいに逆にしてほしい
AよりEのがでかいだろ まずSSが多すぎるからSSからどうにかするべきだな
SEEDAとralph位しかSSあげたくない
【SS】Seeda Ralph
【S】Kazuo Miyachi Awich KOHH goodmoodgoku Lex Santa OGF Candee
Kiano Jones leon Kojoe twigy JJJ
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【A】meiso 鎮座DOPENESS BES 5lack Daichi Yamamoto Leon Fanourakis
LIBRO KID FRESINO
【B】PONEY AKLO MC☆ニガリ febb PETZ 仙人掌 Kiano Jones Kojoe
【C】R-指定 田我流 YZERR T-Pablow ZORN 般若 志人 MONY 鬼
【D】SATORU 呂布カルマ
【E】JNKMN
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【F】KENNY-G BADSAIKUSH DELTA9KID G-PLANTS RYKEY
【G】
【H】
各ランクの基準は、そのランクで一番凄い奴としょぼい奴の間に入れるかどうか
ランクに異論がある場合は、せめて○○よりは上とか具体的に言ってほしい
SS→SEEDA S→Awich A→Daichi Yamamoto B→febb C→鬼
D→SATORU E→JNKMN F→RYKEYとかが基準になればいいと思う >>134
もう二人位鎮座のランクに異議を唱える奴がいたら
上げてもいいかもね
febbがニガリと同列なのどうかと思うし
Leon Fanourakisも高すぎると思う
舐達磨の人たち大体似たようなスキルなら舐達磨でまとめちゃいたい気もする
PONEYもAKLO位上手いとは思わないけど
みんなはどう思うかな 般若は早めのビートに合わせられないイメージあるんだけどな、そういう意味では同ランク帯のほかメンツに劣るのでは ACE COOL S Moment Joon A Jinmenusagi A
かなあ LexとSantaとかKiano JonesとかBでいい気がするけど
BESもBでいいかな MC☆ニガリとかGとかで良い気がするんだけど
そんなに音源イケてるのかなあの人 RYKEY多分低すぎるからDでもいいと思う
ここまでまとめて金曜0時位まで様子見て異論なさそうなら更新しよう kZm S Tohji A SHO-SENSEI B >>145
まあ確かにフローに幅がある印象はない
リリックは安定して格好良い印象はあるけどな >>136
こいつまじで自分の好み野郎だな
SEEDAをお前の100倍聴いてるおれでもSSはつけれないわ。よくてS。AAでいわ >>146
リリックはスキルに関係ないだろ
リッキーは男女に音痴な部類だな
声カッコいいだけ >>147
そうなるとralph一強ってことになってAAだとしたら
Sの奴ら全員に劣ることになるけどそれでもいいか?
SS空白でRalph SEEDA 【S】にしとくか現状は >>148
わざわざ格付けするんだから、リリックも加点しないと面白くないと思うよ
SSほど飛び抜けたラッパーはいないっていう意見は分かる 【SS】
【S】Ralph
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【A】Kazuo Miyachi Awich KOHH goodmoodgoku Lex Santa OGF Candee
Kiano Jones Kojoe twigy JJJ SEEDA
【B】meiso 鎮座DOPENESS BES 5lack Daichi Yamamoto Leon Fanourakis
LIBRO KID FRESINO
【C】PONEY AKLO MC☆ニガリ febb PETZ 仙人掌 Kiano Jones Kojoe
【D】R-指定 田我流 YZERR T-Pablow ZORN 般若 志人 MONY 鬼
【E】SATORU 呂布カルマ
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【F】JNKMN
【G】KENNY-G BADSAIKUSH DELTA9KID G-PLANTS RYKEY
【H】 Ralphうまいとは思うけどワンパターン過ぎないか? >>139-143辺りのレスはランクを一つ下にずらして考えてほしい >>152
分かるけどralphより上手いラッパー上げづらいからどうしようもねえんだよな
ralphより○○が上手い!ってなってちゃんとした比較が始まることが
このスレの唯一の存在意義だと思う
>>144がこのスレの総意ならそもそも始めるべきじゃなかったな >>150
いやそもそも以前のスレではリリックは全く関係なかったし何よりラップスキルの話だろ。リリックは全く関係ない。そこ断言する >>151
あとお前のランクは偏り過ぎ。日本語ラップなんだよ。USのスタイルを追求してる奴が上手いなんてことないからな。スタイルで優劣つけるはやめろ。 >>155
全く関係ない は言い過ぎ 関係あってもいいと思うよ
>>156
そう思うなら 各ランクの一番上と一番下を明確にして
それぞれ配置し直せ
それが出来る奴がいねえから一つずつ話し合いするって段階だろうが >>156は
USのスタイルとそれ以外のスタイルのどこを持ってして優劣付けてるんだ?
それを明確にして、>>151のどこが間違ってるのか
ちゃんと指摘してくれないと変えようがないんだが
なんで指摘する側の役割を俺に任せてるんだお前は
やる気がねえなら口出しすんなよ >>158
とりあえずralphの音源と比較するから
参考になる音源一つか二つ貼って
どう総合的に勝ってるのか説明してくれ >>157
全く関係ない。歌唱法としてのラップスキルにリリックがどう関係するか説明しろ。てかこれ当たり前だろ。 >>161
ラップスタア誕生の審査基準でリリックが含まれてないと考えるほうが不自然だと思うんだけど
どういう根拠でリリックはスキルに含まれないと思ってるんだろうな
作詞もスキルと考えて僕はいいと思います >>160
https://youtu.be/OfNpPVCrQmQ
とりあえずこれ聴いとけ
twigyのラップタイムはtwigyにしかできないんだよ。お前の挙げてるやつらは >>162
ラップスタア誕生とか全く関係ないからな。ただ純粋に誰が一番ラップを上手いか決めるスレなんだよ。お前の意見は入れないよ。前スレがそうだったからな。お前の独断で変えるな >>163
当時だったらSSかも知れないけど
これが十年位経った今でも日本語ラップの頂点だとするのが
このスレの常識ならもう喋ることはないわ
流石に十年前のラップが頂点とか話にならない >>165
むしろ20年経ってるがな。
時間は関係ない。
昔だから下手とか今だからどうだとかじゃなくて根拠を示せ、だな twigyは今の流行りからかけ離れすぎてて現状のラッパーと比較しようがない
せめてtwigyが今風のビートに乗ってる音源でもあれば
比較できるかもしれないけどな
今のラッパーにフィーチャーリングしてる音源ないのかよtwigyは >>167
比較しようがないなら最初からランクに入れるなよ。
お前なんかずれてるぞ >>166
まあ百歩譲ってtwigyにSSランクの可能性があったとしても
それを主張するのがあなただけだったら
全く意味を持たないランキングになると思うよ >>168
今のスレ民の意見だけをまとめたって言ってることから分かると思うけど
最初にランクに上げたのは俺じゃない
twigyと今のラッパーを比較する方法がないなら
このランク表には入れなくてもいいかもね >>169
いや前のスレでSSで結論づいてるんだよ。見てこいよ
どう考えてもお前のが苦しいって >>170
基準にするだけ。全盛期過ぎてるしマイク持ってないからいれなくていい。昔のは参考 >>171
2000年で結論付いたことが2020年でも変わらないと思ってる方が苦しいだろ
まあ現状>>151のランクに意見出してるのは
俺とお前の二人しかいないから苦しいもなにもないんだけどな
適当に作った>>151がダメだと思うなら
誰か他にスタートを作ってくれよ 俺はスタート作っただけだよ >>173
結論づけたのは2008年頃な。BESも入ってるから当たり前だろ。少なくともBESよりはランクひとつ上で決定してる。お前は何となくこのランクを覆えしたんだよ。覆すならそれ相応の意見がいる。お前にそれはあるのか?ないだろ。苦しみのはお前だよ
あとはお前のランクづけが苦しいって言ったんじゃねえよ。お前の考え方と主張が苦しいって言ったんだよ >>154
少なくともSEEDAより上にあるのは違和感あるよ >>173
まぁ過去のは入れなくていいよ。あすまで参考程度な >>174
とりあえずtwigyのことはSEEDAみたいに今風のトラックに乗れることを実証してから
考えればいいと思うよ
>>175
SEEDAって今の日本語ラップシーンでもトップクラスのラップスキル持ってるって考えられてるのが
当たり前だと思ってたけど そうじゃないんだな
SEEDAのNakamura とかPassports In Pockets聞いて
twigyの方が上手いなあとか思う奴って0だと思ってたんだけど
ああいうの聞いてもtwigyのこととか頭に思い浮かぶ奴いるんだな
まず比較対象にすらならないだろ twigyをランクに入れたのは俺の間違い
現状比較方法が俺には分からない まず物事の考え方を理解してない。
一度決まったことを覆すのならばそれ相応の意見がいる。これは何だってそうなんだよ。
現代を生きてる人間の考えが正しいなんてのはたんなるおごりでしかないな。 >>178
他の人と勘違いしてないか?俺はRalphがSEEDAより上にあるのが違和感あるって言ったんだぞ >>178
お前まじで頭悪いな。あくまでtwigyの全盛期の評価なんだよ。不可能なこと言ってるなよ。お前の主張で言うならじゃあ現役のラッパーな過去のトラックでラップすればいいだけだろ。意味わかんねえこというな。 あとgoodmoodgokuは量産型chillラップにしか聞こえないわ 個人的にはC以下でも良い
OGF Candeeも高すぎかな >>180
ああごめん 完全に勘違いしてたわ
>>180も>>179と同じ前スレ基準存続派だと思ってたから
twigyとSEEDAの比較を求めてるのかと思ってた
話し合う対象が>>179しかいなかったから
SEEDA下げてもいいと思っちゃったけど
やっぱSEEDAはトップクラスだよな >>183
関係ないけど君は昨日リズムリズム言ってた奴なん? リリック抜きにしたら踏みまくる押韻系ラッパーなんて評価しようがないと思うんだけど >>184
いや今日になって初めて来た
そもそもフリースタイルダンジョンが始まってから来た○○○おって荒らしが消えて
HIPHOP板が活動再開出来ていることを知らなかった >>185
それでもリリックは入れない。ラップという歌唱法での優劣の中にリリックを入れれるわけがないんだよ。 つまり究極的には全員に同じ曲をラップさせて誰が一番上手いのかを競うコンテスト系スレってことだな >>185
ああ俺もそれと同じことを思ってたけど
>>181が言う【覆しようがない総意】を真っ向から否定するのが難しくてどうしようもなかった
>>187
多分>>185,俺,>>180はリリックを評価基準に入れてもいいと思ってるから
ランク表考察に貢献出来る人で二人がリリックは評価基準に入れない方がいいって人がいたら
そうしよう
ランク表考察に貢献する意思がある二人がリリックは評価基準に入れるべきだと言ってるので 【SS】SEEDA
【S】Ralph
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【A】Kazuo Miyachi Awich KOHH Lex Santa Kiano Jones
Kojoe twigy JJJ SEEDA
【B】meiso 鎮座DOPENESS BES 5lack Daichi Yamamoto Leon Fanourakis
LIBRO KID FRESINO
【C】PONEY AKLO MC☆ニガリ febb PETZ 仙人掌 Kiano Jones Kojoe
OGF Candee
【D】R-指定 田我流 YZERR T-Pablow ZORN 般若 志人 MONY 鬼
goodmoodgoku
【E】SATORU 呂布カルマ
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【F】JNKMN
【G】KENNY-G BADSAIKUSH DELTA9KID G-PLANTS RYKEY
【H】
SEEDA→AからSS 理由:>>180
OGF Candee→AからC 理由:>>182
goodmoodgoku→AからD 理由:>>182 >>189
ならお前が違うスレ立ててそこでやれって。 リリックが関係ないって言い切れる意味がわからん
意味のある言葉でラップ出来なきゃスキルとは言えないだろ 頭悪いやつがしきんな。>>1は過去スレの2020板なんだよ。理解しろ。 >>195
物事を立体的に考える力をつけた方がいいぞ。全然世界変わってみえるから。単純過ぎる
まあまた遊びに言ってやるよ。 >>187
BASIは分からないけど>>192に当てはめるとしたら
BASI E 唾奇 C ウィリーウォンカ Cじゃない >>198
リリックってリリックそのものを評価するって言ってるんじゃないぞ
どんな言葉をどんな風に繋げるか、発声するかがスキルじゃなきゃなんなの? 5lackいるんだからPUNPEEも入れて欲しい。
Aあたりかな。 リリック関係なく歌唱法としてのラップの上手さなら宇多丸がZEEBRAより上に来るのもボスがSSなのもおかしいな
WISEなんてリリックゴミだけどラップの上手さならBはあるはずだしな 本気で言ってるなら怖いわ
宇宙語のフロウでトラックに乗ってても良いって言ってるのか? >>201
PUNPEE Cじゃね Bは最先端ラッパーの一つ下位ってイメージだし
PUNPEにLIBRO並にクラシック多いイメージない フロウだけならKOHHはもっと下だろうしね。
この人もリリックありきだよ。 >>205
KOHHはプロップスは半端ないと思うけど
クラシック一つも知らないからBとかCでもいいと思ってる >>204
弟がBってのが不思議や。
PSGの頃から兄貴の方が上手い言い回し多かった。 KOHHのモノクロームは2010年代を代表するクラシックでしょう
スキルとはなんも関係ないけど >>207
5lackは客演の多さ半端ないし 参考音源が多い
PUNPEEはあれはあれで凄い良いスタイルだと思うけど
幅広い客演に対応出来るとは思えない KOHHとJin Doggって同じ位置でもいいと思うんだけど
だとしたらどのくらいになると思う? KOHHのモノクロームはEGOのTHERAPYと似た印象を感じるかな
KOHH EGO Aでいいかもね LIBROもAでいいと思う とりあえず色んなラッパー出て情報が多すぎるから表作り直すわ
まだやる気のある人はまた訂正してほしい 【SS】SEEDA
【S】Ralph
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【A】KOHH Kazuo Miyachi Awich
【B】Kiano Jones Kojoe JJJ LIBRO 5lack LEX
【C】meiso 鎮座DOPENESS BES Daichi Yamamoto Leon Fanourakis PUNPEE
LIBRO KID FRESINO SANTAWORLDVIEW
【D】PONEY AKLO MC☆ニガリ febb PETZ 仙人掌 Kiano Jones Kojoe
OGF Candee
【E】R-指定 田我流 YZERR T-Pablow ZORN 般若 志人 MONY 鬼
goodmoodgoku
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【F】SATORU 呂布カルマ
【G】JNKMN
【H】KENNY-G BADSAIKUSH DELTA9KID G-PLANTS RYKEY
サンタ LEX レオン辺りの評価はこのレスを参考にした
>>177 >>185
Kiano Jonesの位置を皆どう思ってるのかっていうのと
KID FRESINO、Bにあげていいかどうかってのと
MC☆ニガリをランク表から消してもいいか気になる
他にも疑問があったら是非 サンタ LEX レオン辺りの評価はこのレスを参考にした
>>177
>>185ではなく >>85の間違い すまん febbの評価が辛口だから 俺はAとかでもいいと思うんだけどな 【SS】SEEDA
【S】Ralph
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【A】KOHH Kazuo Miyachi Awich
【B】Kiano Jones Kojoe JJJ LIBRO 5lack LEX
【C】meiso 鎮座DOPENESS BES Daichi Yamamoto Leon Fanourakis PUNPEE
LIBRO KID FRESINO SANTAWORLDVIEW
【D】PONEY AKLO MC☆ニガリ febb PETZ 仙人掌 OGF Candee
【E】R-指定 田我流 YZERR T-Pablow ZORN 般若 志人 MONY 鬼 goodmoodgoku
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【F】SATORU 呂布カルマ
【G】JNKMN
【H】KENNY-G BADSAIKUSH DELTA9KID G-PLANTS RYKEY ニガリは消してもいい気がする 最近音源出してないし
志人が低すぎるのが気になるな Aにしてほしい >>217
俺が考えなしに名前入れてるのが悪いんだけど
志人も>>167で言ったようにAとかの現役ラッパーと比較するのが難しいから
比較しようがないと思うなら消してもいいと思うんだよね
それで>>158が激推ししてるtwigy消しちゃったし
比較する方法があるなら残してもいいんだけど
【日本ラッパー殿堂入り】TWIGY 志人
みたいにするのが楽だと思う 単純なラップの上手さならkojoeAKLOjinmenusagiがSだけどな んで最近のseedaはナカムラもそうだけどリリックをdot.kaiと共作だからあんま参考にならん >>217
禁断の惑星とか割と最近だし志人Aでいいな そうするわ 後で直します 【SS】SEEDA
【S】Ralph Kojoe AKLO Jinmenusagi
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【A】KOHH Kazuo Miyachi Awich 志人
【B】Kiano Jones JJJ LIBRO 5lack LEX
【C】meiso 鎮座DOPENESS BES Daichi Yamamoto Leon Fanourakis PUNPEE
LIBRO KID FRESINO SANTAWORLDVIEW
【D】PONEY febb PETZ 仙人掌 OGF Candee
【E】R-指定 田我流 YZERR T-Pablow ZORN 般若 MONY 鬼 goodmoodgoku
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【F】SATORU 呂布カルマ
【G】JNKMN
【H】KENNY-G BADSAIKUSH DELTA9KID G-PLANTS RYKEY
とりあえず2020/12/01時点での格付けはこれで
もう寝ますので、適当に意見出しててください
とりあえず形にしようと頑張った結果がこれなので、廃棄するなり指摘するなりしてください
破棄する場合は、私はもうなにもしないことにします fresinoとkiano逆でもいいと思うな
Moment Joon B Jin Dogg B kZm A Tohji B
SHO-SENSEI C
Kvi baba Cとかで推薦しとく
クラシックの多さ、客演の対応力、フローの多さ、
ワードセンス、パンチラインの多さ、唯一無二の個性とか
色んな軸で考えればいいと思うよ あ、俺はただラップの上手さがSクラスってだけな
多角的な評価するんならジメサギとか曲微妙でマイナスだし 【SS】鎮座DOPENESS TWIGY RINO
【S】Kojoe AKLO Jinmenusagi kreva
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【A】SEEDA Kazuo Awich Ralph 唾奇 basi
【B】JJJ LIBRO 5lack LEX Miyachi
【C】meiso BES Daichi Yamamoto Leon Fanourakis PUNPEE KOHH
LIBRO KID FRESINO SANTAWORLDVIEW
【D】PONEY febb PETZ 仙人掌 OGF Candee 志人 Kiano Jones
【E】R-指定 田我流 YZERR T-Pablow ZORN 般若 MONY 鬼 goodmoodgoku
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【F】SATORU 呂布カルマ
【G】JNKMN
【H】KENNY-G BADSAIKUSH DELTA9KID G-PLANTS RYKEY
とりあえず2020/12/01時点での格付けはこれで
もう寝ますので、適当に意見出しててください
とりあえず形にしようと頑張った結果がこれなので、廃棄するなり指摘するなりしてください
破棄する場合は、私はもうなにもしないことにします 鎮座のカカトの相方、なんだっけ、あいつも相当うまいよ >>231
環ロイくらいな
上手いな。CかBっしょ >>226
こんな2、3年しか聴いてないヒップホップ初心者が主導しなくていいんだよ。言葉通り消えろ。twigyの夜行列車を2010年と勘違いしてしまうカスはいらね。特定のラッパーしか聴いてないのバレバレだし >>101
煽りじゃないけど
めっちゃフリッキーなバトルビート初手から乗りこなして圧倒する事がリズム感由来じゃないなら
なんと呼ぶのが正解なん? 【SS】鎮座DOPENESS TWIGY RINO
【S】Kojoe AKLO Jinmenusagi kreva
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【A】SEEDA Kazuo Awich Ralph 唾奇 basi
【B】JJJ LIBRO 5lack LEX Miyachi
【C】meiso BES Daichi Yamamoto Leon Fanourakis PUNPEE KOHH
LIBRO KID FRESINO SANTAWORLDVIEW 環ロイ
【D】PONEY febb PETZ 仙人掌 OGF Candee 志人 Kiano Jones
【E】R-指定 田我流 YZERR T-Pablow ZORN 般若 MONY 鬼 goodmoodgoku ベンジャジー
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【F】SATORU 呂布カルマ
【G】JNKMN
【H】KENNY-G BADSAIKUSH DELTA9KID G-PLANTS RYKEY 【SS】トーキョートリル
【S】Ralph
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【A】Kazuo Miyachi Awich KOHH goodmoodgoku Lex Santa OGF Candee
Kiano Jones Kojoe twigy JJJ SEEDA
【B】meiso 鎮座DOPENESS BES 5lack Daichi Yamamoto Leon Fanourakis
LIBRO KID FRESINO
【C】PONEY AKLO MC☆ニガリ febb PETZ 仙人掌 Kiano Jones Kojoe
【D】R-指定 田我流 YZERR T-Pablow ZORN 般若 志人 MONY 鬼
【E】SATORU 呂布カルマ
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【F】JNKMN
【G】KENNY-G BADSAIKUSH DELTA9KID G-PLANTS RYKEY
これでいいとして抜けてるラッパーいる? はい更新版
【SS】ONE-LAW
【S】DABO DOGMA Jinmenusagi kreva
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【A】漢 SEEDA KNZZ
【B】 LIBRO 5lack K DUB SHINE KENNY-G
【C】PUNPEE KOHH KID FRESINO 環ロイ
【D】PONEY febb PETZ 仙人掌 志人
【E】R-指定 田我流 YZERR T-Pablow ZORN 般若 MONY 鬼 ベンジャジー
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【F】SATORU 呂布カルマ
【G】JNKMN
【H】BADSAIKUSH DELTA9KID G-PLANTS RYKEY 修正
【SS】ONE-LAW
【S】DABO DOGMA Jinmenusagi kreva
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【A】漢 SEEDA KNZZ
【B】 LIBRO 5lack K DUB SHINE KENNY-G
【C】PUNPEE KOHH KID FRESINO 環ロイ 敵刺
【D】PONEY febb PETZ 仙人掌 志人 REAL-T
【E】GUINNESS R-指定 田我流 YZERR T-Pablow ZORN 般若 MONY 鬼 ベンジャジー
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【F】SATORU 呂布カルマ ZEEBRA
【G】JNKMN
【H】BADSAIKUSH DELTA9KID G-PLANTS RYKEY 修正
【SS】ONE-LAW knzz Kenta Suzuki
【S】DABO DOGMA Jinmenusagi guinness
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【A】漢 SEEDA Noriaki
【B】 LIBRO Mero Imai K DUB SHINE KENNY-G
【C】PUNPEE KOHH KID FRESINO 環ロイ 敵刺
【D】PONEY febb PETZ 仙人掌 志人 REAL-T
【E】GUINNESS R-指定 田我流 YZERR T-Pablow ZORN 般若 MONY 鬼 ベンジャジー
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【F】SATORU 呂布カルマ ZEEBRA
【G】JNKMN
【H】BADSAIKUSH DELTA9KID G-PLANTS RYKEY >>249
ギネスが2人いるぞ
ちゃんと修正しろゴミ とりあえずこのスレに上がってるランク表の中で
>>222が一番理解出来るって同志がいたら別スレ立てようと思うんだけど
誰かいる?いなかったらこの話はなかったことにしてくれ いねーよカス
平日昼間から45レスもしてんじゃねーよニート >>251
お前についていく。俺たちで最高を決めようぜ! >>251
ありえない
知識の浅いやつの作ったランキングと自演の嵐 >>251
一番ランキングを客観的にみてるのはこいつ >>261
お前家回線と楽天モバイルの使い分け
昨日から気づいてたんだがww
お前>>251と同一人物 >>251
早くスレたてろゴミ!俺と二人で自演しまくって最高のランキング作ろうぜ! >>222
結構いいと思う ACE COOL A, Hideyoshi B or Cとかに入れて良いかな >>262
うるせー俺と>>251の二人で最高のランキング作るんだよ!>>251はニートだからいくらでも自演するぜ! >>133のガイがでしゃばったせいでクソスレ決定した とりあえずSSから決めようぜ
SSはR指定、ace、焚巻、TKda黒縁、チプルソ、ガドロ、がーどまん、ミヤチ
どうよ 【2020年版】日本ラッパー 格付け議論スレ【SEEDA】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hiphop/1606814847/
遅れましたが、とりあえず立てました。
>>222の格付けの続きが気になる方はぜひ遊びに来てください 34訴える名無しさん。2020/12/01(火) 19:29:45.96ID:KiwVFHJt0(6/7)
>>33 ほれ
【SSS】DOGMA
【SS】SEEDA 藤コース 重盛さと美
【S】AKLO 般若 ニガリ ozworld 言×answer
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【A】KOHH Kazuo Miyachi Awich JJJ Jinmenusagi ACE COOL 呂布カルマ レイチ
【B】Kiano Jones JJJ LIBRO 5lack LEX Kojoe Novel core 565
【C】meiso 鎮座DOPENESS BES Daichi Yamamoto Leon Fanourakis PUNPEE
LIBRO KID FRESINO SANTAWORLDVIEW
【D】PONEY febb PETZ 仙人掌 OGF Cande Ralph
【E】R-指定 田我流 YZERR T-Pablow ZORN 般若 MONY 鬼 goodmoodgoku
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【F】SATORU 志人
【G】JNKMN
【H】KENNY-G BADSAIKUSH DELTA9KID G-PLANTS RYKEY ややこしいからS、A、B、Cで良くないか?
スキル論外はわざわざ入れる必要ない 修正
【SS】ONE-LAW
【S】ONE-LAW
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【A】ONE-LAW
【B】ONE-LAW
【C】ONE-LAW
【D】ONE-LAW 【SSS】重盛さと美
【SS】てんちむ、ゆきぽよ
【S】明日花キララ
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【A】れいち、ミリ、ダオコ、ネネ、ひとみん
【B】マリア、エルテレサ、ユリカ、エーウィッチ
【C】マルキド、あっこゴリラ、あやぱんだ
【D】シャルル
【E】ちゃんみな
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【F】こまち、椿
【G 】ルミ
【H】萌黄 なんでBAD HOPがYZERRとT-Pablowしか出てこないの。まずそこがおかしいだろ。 志人がナンバーワン
フロウ、韻、リリック+フリースタイルすべて兼ね備えてる 高校生ラップで上手いのはニガリ
あーあとkay-onてのも上手かったな
下手なのはレッドアイ、ベルあとよく知らね。 音源まともに出してないバトルラッパーは論外
本来ならアルバムすらまともに出してないやつはNGだろ >>287
天才じゃないだろ
せいぜい秀才くらい
結局このスタイルは
ブルーハーブの偽ものじゃん
当時沢山いたブルハのもろ影響受けちゃった
グループの1人
8thワンダーとかその辺と同じ
イルムラの方がまだオリジナリティあった
そしてその曲みたいな感じは既にイルリメがやってて
それの模倣の模倣
あんまり聞いてない人が
初めて聞くとそうゆう感想になるんだろうな
上で寺山修司引き合いに出してたけど
90年代後半から00年代前半の
アブストラクト、エレクトロニカの流れで
その時のアングラのラッパーは演劇の流れとか
その辺普通に見てたしクイックジャパンとかで
普通に目に入ってきた
ゴアテックスですらホドロフスキー好きだったりするし
そんな浅くないよ >>289
その通りやな。
でもベルはHでいいやろ >>290
お前もう一つのスレでも自分のレスコピペして自演で「これが的確かな」とか書いててほんとみっともないよ
耳が悪いしょーもない分析だから誰も反応しないのに同じこと何回も書き込むな >>292
結局浅い知識の盲目的な奴が
志人のファンなだけ
どこが革新的かヒップホップの文脈含め
ちゃんと説明してみ? >>293
その前にお前が何度も同じ書き込みしてる理由と自演した理由を説明しろよ
内容がしょーもなさすぎて俺しか相手にしてねーからなw 許さないというより
志人は別にたいしたMCじゃないし
模倣でしかないよってこと >>295
はいはい
志人が出てきた時代の他のアーティストと
その文脈から説明しろよ
逃げてばっかりだな >>297
ダサすぎて草
俺はまず先にお前の行動を笑ってるのに逃げてるのはお前だよなぁ?
https://i.imgur.com/RJUekRF.jpg 結局たいして聞いてないし
当時hotwaxすら出入りしてない
ニワカが盲信的に志人アゲしてるだけ
まー別にオリジナリティはないけど
そこそこのMCだとは思う >>298
だからさ
たいして聞いてないのに
天才とか持ち上げたいんでしょ >>290
イルムラも上手いけど志人のが上手いし1st比べても志人のなんだよなぁ >>300
天才とか言っちゃってる浅いやつが評論家気取りなだけ >>301
自演バレから逃げ過ぎでしょ
お前の大好きな志人の話よりまずそこの言い訳をしてくれよ 【SS】トーキョートリル
【S】Ralph
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【A】Kazuo Miyachi Awich KOHH goodmoodgoku Lex Santa OGF Candee
Kiano Jones Kojoe twigy JJJ SEEDA
【B】meiso 鎮座DOPENESS BES 5lack Daichi Yamamoto Leon Fanourakis
LIBRO KID FRESINO
【C】PONEY AKLO MC☆ニガリ febb PETZ 仙人掌 Kiano Jones Kojoe
【D】R-指定 田我流 YZERR T-Pablow ZORN 般若 志人 MONY 鬼
【E】SATORU 呂布カルマ
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【F】JNKMN
【G】KENNY-G BADSAIKUSH DELTA9KID G-PLANTS RYKEY
これでいいとして抜けてるラッパーいる? >>299
hotwax言っても俺28だし色々違うやろ。 ヒップホップなんていろんな影響からオリジナルを作るもんだろ
イルムラだって元を辿ればギドラやペイジャーの影響
イルリメだってECDやスチャのサイケ期あたりの影響
志人はブルハなんかの影響からオリジナルの昇華したから評価されてるだけ
影響を受ける=模倣とすぐ決めつけてる志人嫌いの頭の悪いおっさんの駄文だよ >>302
イルムラの後に志人とか正規リリースしてるんだよ
イルムラはまず12インチだしたの
まーでもあの時はブルーハーブ、シンゴ2のフォロワーだらけだからな
結局イルムラ、8thワンダー、イルリメ、降神、スピリチャル・ジュース、インデンとかもそうだし
ポチョムキン、茂千代ですらその影響下で作品出してる
それとポエトリーの流れもあるがそれは
自分で調べろよ
とにかく志人は別に天才ではないだろ
それしか聞いたことないやつからすると
その辺の文脈すっ飛ばしてるから
凄くオリジナリティ感じてるだけ
海外の流れもあるけどそこはまーいいや オッサンが顔真っ赤にしながらこんなランク付けスレに必死に長文書いてるの想像するとほんと悲しくなるよ… イルムラ、8thワンダー、イルリメ、降神、スピリチャル・ジュース、インデン、ポチョムキン、茂千代
やっぱこの中でも音楽的に降神とポチョムキンがずば抜けてるし間違いなく天才だな
確信したよ そういや思い出したけどイルムラとポチョムキンの共作かっこよかったなぁ >>308
いやだいたいわかってるよ
あと天才ってのは別にそんな深い意味で言ったわけじゃないよ。すごいって意味な。ってかその理屈でアーティスト掘り下げていったら天才とかおらんくなると思うんだ。
てか詳しく人いるのありがたいが喧嘩にするより教授していくスタイルでいこうよ。喧嘩はもう終わりで alltimeランキングとcurrentランキングは分けろ
常識だぞ KOHHが上の方にいるのが理解できない
流行りのスタイルに乗っただけじゃね?上手いか?別に上手くはなくねえか? 評価するポイントを明確にしないとランク付けようがないね。狐火とかポエトリー系の人たちはランク付け難しそう。 >>290
新しい世代が先人を下敷きにするのは当たり前
んなこといったら日本人ラッパーなんて全員「ジブラの影響受けちゃった人」だしバトルラッパーは全員「R指定の影響受けちゃった人」じゃん
俺が言ってるのは、誰の影響だとかそういう話じゃなくて
単純に志人は「韻、フロウ、リリック」の総合的レベルが他と段違いでしょ?と言ってる
ボスは韻はそこそこだけど志人は踏みまくってる
その点だけでも違うよな >>310
そうそう並べてみればわかるよな
「誰々に影響されてるからすごくない」ってのは全然理屈として成り立ってない
志人くらい踏んでる奴ってフォークとゾーンとR指定くらいだろ 志人が発明だったのは、フロウで踏むってスキルだよ
例えば禁断の惑星なんかでも
「核戦争にやぶれ悪戦苦闘する文明君の住む楽園の百年後」ってリリックの
「かくせんそう」と「あくせんくとう」って実は文字的には踏めてない
踏むためには「あくせんくとう」の「く」が邪魔
でもそれをフロウというかアクセントで踏んでるんだよ
こういうスキルを初期のころからやってたのが志人 上の奴も書いてるけど
思想とかヒップホップに対する姿勢とかはシンゴ2やブルハに影響受けているだろうけど
志人のラップのスキルは確実にオリジナルだし天才だね
これを模倣とか書いてるやつは頭が悪いのか耳が付いてねーんだろうよ >>319
ライムしてるのはボスの方じゃね。ボスはライムでグループを作ることができる >>310
アッパージャム時のポチョはあの当時No.1だろ全てにおいて! ブルハやshingo2の影響は受けてるだろうが
そこから独自の思想に突き進み積み上げ磨き上げてきた志人のそれは本物といえるだろ
ボスshingo2、そして志人はそれぞれユニークで突出している表現者だよ
てか過去の人とか意味がわからん
ヒップホップシーンなんて本質的には何もかわってないだろ
やり尽されて何か目新しいもの無理やり探してもユーチューブ依存と半グレラッパーもどきの露出が増えたのくらい >>326
いやこのランキングは現在2020年のものだから志人はランキングに入れないって意味。志人は過去のランキングでSが確定してるわけだし。 志人って2010年代も活動してたし来年アルバム出すよ >>329
いやそういう意味じゃないって。ランキングに入れないってこと。いれる意味がないから。晋平太とかならいれる意味あるけど志人は必要ない 過去5年音源出してない奴は入れなくていい
バトルMCも大半消えるな >>331
まぁ2010年代だったらある程度許す、アルバムかそれくらいの音源出してれば。 まぁ音源だけじゃないけどな。音源数曲でもいいよ。ランキングにいれる価値があれば。ただ数曲じゃ評価伸びないけども 最新確定版
【SS】ONE-LAW
【S】ONE-LAW
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【A】ONE-LAW
【B】ONE-LAW
【C】ONE-LAW
【D】ONE-LAW http://www.nurs.or.jp/~albarosa/cd.html
こーゆーのちゃんと聞いてない奴らはニワカ ・リリシスト
・フロー巧者/リズム感
・メロディーセンス
・パンチライン
・音源
・LIVE
・立ち振る舞い
複合的過ぎてもはやランク付なんてできる音楽じゃないよな...
オールレンジに兼ね備えてるのがzeebraだったりするし、順位を付けミーハーは区切る、にしかならん >>341
フロー巧者/リズム感
・メロディーセンス
・LIVE >>341
フロー巧者/リズム感
・メロディーセンス
・LIVE
このスレの格付けはこれだけ。あくまでスキルだから。スキルのみで判断。 >>341
ほんとにそれ
アートに順位は不毛
バトルキッズの考えだよな >>344
お前>>1読めって。音源でのスキルのみ。フリースタイルは対象外。 >>346
リリックがスキルなわけないだろ。歌上手いに歌詞関係あるか? いくら上手くてもリリックが小学生並みだとスキルあるとは言えない >>347
あれ?昨日消える宣言して
また何で戻ってるの?クソダサポップやろう >>349
つかそんなに酷いのとかは対象外になるから安心しろ。てかそんな極端なことはないし音源出るってことはまぁそんなのはないだろ。
とりあえずリリックはなしな。前スレでもなかったから >>349
つまりSHOみたいなのも対象外。真剣にヒップホップしてないのはダメ あとエミネムのラップゴッドもそうだけど
フロウの中でも早口フロウがどんだけできるかもスキルの評価の上では重要だろ
早口で息継ぎなしで踏みまくる、みたいなのができるとやっぱり誰もがスキル高いって思うよ
となるとやっぱ志人だな あともう一つ加えると
2002年以降の価値観として、フリースタイルできないラッパーは完全にワック
そこもちゃんと評価基準に入れるべき >>357
早口フロウができればスキル高いわけではないけど
早口フロウもできないラッパーはスキル高いとは言えないだろ >>354
だだこねるな。
スキルにリリックがどう関係あるかしっかり説明しつみろ。
一度決まったことや。それなりの理由いる。 >>358
んなことねえな。まずできないのかしないのか本人にしかわからんしな。 >>359
お前の脳内で決まったことだろ
メモ帳にでも打ち込んどけ >>356
別にラッパーの格を決めてるわけじゃないし音源だけのスキルって書いてあるやろ >>361
消えろガイジ。前スレもそうやったんやゴミが >>363
前スレもクソスレだっただろ
いい加減気づけよ
アスペか? >>364
前スレがクソスレだったかどうかなんて一言も言及してないぞガイジ
お前がアスペな リリックは絶対スキルに入るよ リリック関係なかったら押韻スキルとかどう評価すんの フロウだってそのフロウに合うリリック書いたからこそ出来るんだろ >>366
ここはリリックのスキルを評価するところではない
リリックを書くことはラップのスキルではない
それは音源としての評価
ここはラップをするという行為のみに着目して評価するだけ。言ってしまえば広義のフロウが上手いかどうかの判断
さらに極論言ったらリリックは他の人がそれを書いていてもそのラップが上手かったからそれはスキルあるってなる
例えば不定職者のBLはあれだけでラップのスキルなんだよ。BLのスキルにSEEDAは関係ない。 リリックに関してはストーリーテリングも一つの技術としてあるからね
liveは作った音源をどれだけ再現できるか評価のポイントしてありじゃない?
加工してのスキルなのか、純粋なスキルなのか判断できる 【SS】トーキョートリル せざるお
【S】Ralph
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【A】Kazuo Miyachi Awich KOHH goodmoodgoku Lex Santa OGF Candee
Kiano Jones Kojoe twigy JJJ SEEDA
【B】meiso 鎮座DOPENESS BES 5lack Daichi Yamamoto Leon Fanourakis
LIBRO KID FRESINO
【C】PONEY AKLO MC☆ニガリ febb PETZ 仙人掌 Kiano Jones Kojoe
【D】R-指定 田我流 YZERR T-Pablow ZORN 般若 志人 MONY 鬼
【E】SATORU 呂布カルマ
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【F】JNKMN
【G】KENNY-G BADSAIKUSH DELTA9KID G-PLANTS RYKEY >>356
それは絶対ないわ。フリースタイルが出来るのは凄いのかも知れないけど、フリースタイルが出来ないラッパーがワックだという基準にはならないね。フリースタイルダンジョンの価値観に毒されすぎでしょ。 >>356
ここまで堂々とキッズ発言できるってすごいよな
とにかく韻踏みまくっててフックがアップテンポだったりメロディアスなら良曲に聞こえちゃうんだろうな
絶対クラブとか行ったことなさそう 音で体を揺らしたくなるって感覚自体が存在してないくっさいオタク野郎やろ あー2002年は8Mileが公開された年なのね。面白いよく出来た映画だと思うよ。でもフリースタイルバトルっていうのはあくまでもラッパーが名前を売るための一手段でしかないんだよ。 あーそんな感じするな
R指定スカイハイとか昔で言うニコラップとかが好きな層だろうな
くさい早口がかっこいいと思っちゃうタイプ >>381
最初にハマった物がかなり影響してくるだろうしなぁ
YouTubeで見たバトルとかから入るとやっぱ価値観が早口だったり1バースでフローコロコロ変えたりとかが正義だ思うんじゃないか?
身体揺らしたり首振りたくなる感覚ってのが分からないんだろうね
90sのUSの名盤聴いてもなんも感じなさそう
バスタとかならいいと思うかな?w >>380
漢キッズが何言ってんだ
漢がシーンの中心に躍り出たのがまさに2002年のBBOYPARKのMCバトルでの優勝じゃねーか 漢が2002年にバトル優勝して、そのときの準優勝が般若
4位が降神の志人
そこから新世代ってのが始まったんだろ
ダボがプロップス落としたのも、漢にフリースタイル仕掛けられたのに即興で返せずに音源のバース歌っちゃったから
この瞬間にもう決まったんだよ
フリースタイルできないラッパーはワック
だって即興で文句言われても返せないんだぞ? そこから「新世代がフリースタイルで先輩世代に絡んでいく」って流れが生まれて
そこで上手く即興で返せないベテランはワックって空気が出来上がった
なんだけど、唯一さんぴん世代の中でジブラは即興に対応できてたんだよ
だからジブラは若手から舐められずにすんでる ライブラ一派、ダメレコ一派、関西の韻踏み一派が当時の若手の三大グループで
その三派はみんな即興できて、それぞれフリースタイルの大会も開いてたんだよ
ライブラのUMB、ダメレコの3on3、韻踏みのエンターって
これ2002から2005とかの流れだからな?
フリダンキッズとか関係なくて2002年からの流れとして即興もできないラッパーは完全にワックなんだよ 何だかんだ言っても総合的に凄いのって結局ZEEBRAってなる
フリスタ込みならKREVA >>385
別にキッズじゃないし、漢には漢の個人的なストーリーがあって、それはそれで面白いけどそれが普遍的な真理だと思い込むほどバカでもない。 >>386
イアン・コンドリーっていうMITの学者が書いた「日本のヒップホップ」っていう本でも漢とDABOの事件は大きく扱われてたな〜 >>387-388
2002年からフリースタイルダンジョンに至る「空気」あったとして、それはフリダンキッズじゃないにしてもやっぱりキッズの認識だと思うな。 >>38
知ったかすんな。現場にいたんじゃなくてどっかで拾った話なんどろ
DABOの件に関してはフリースタイルするしないの前にDABOがテンパってたのがダサかったってだけ。フリースタイル以前の問題。DABO及びニトロ勢が消えたのは単に音源出さなくなったから。ナイトレイドが流行って本業そっちのけになっただけ。
んでフリースタイルできないとだめなんて流れなかったけどな。トコナもマッチョもしなかったしボスもしなかった。shing02も。2000年代前半はフリースタイルなんかより音源。
フリースタイルできなきゃダメってのはUMBが流行って漢が台頭してきてできた一つの意見だけどまぁお前のは知ったかやな 名前あがってないけどメガジーは?
SかAでぴったりハマると思うんやけど >>397
いやせいぜいB
前スレではCだぞ
スキルはふつうだがラップをつくるセンスは素晴らしい >>398
ラップを作るセンスってそれリリックだろ 評価基準にならないよ >>398
リリックいいよな。
でもラップ自体も結構上手くないか?
前スレ時点よりは格段にスキルアップしてると思うで。リキッドでMSCとやったときとかクソうまかったし。
https://youtu.be/UgaMOm6w-a4 >>400
リリックもあるけどリリックだけではないな。MEGA-Gは特別上手いわけではないが音源のレベルは高い
まあラップ作るセンスはここでいうスキルじゃないから評価基準にはならないがな Jinmenusagiとか異常に上手いと思うけど、あんまり聴く気にならないよな。いや聴くけどさ 最近ラップに目覚めました。テレビでKAT-TUNとSixTONESがKAT-TUNの歌のラップのとこを歌っててすごいかっこよくうまいと思ったんですが、やはりかなりレベル高いですよね? >>406
めちゃくちゃ上手いと思う
本番アメリカのラッパーと比べても遜色ない >>407
回答ありがとうございます。やはりそうですよね。田中兄弟のラップ聞いてみたかったです! >>2
時代感じる
ボスも志人も今は全然だね
信者も半数以上減ったんじゃない? >>412
逆に40越えてスキル維持してる奴がすごいんだろうな。 最新確定版
【SS】ONE-LAW
【S】ONE-LAW
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【A】ONE-LAW
【B】ONE-LAW
【C】ONE-LAW
【D】ONE-LAW >>231
今新譜聞いてるんだけど、これ鎮座よりよっぽどヤバくないか
なんだコレ誰か的確に、説明してほしい 環ROYは良いね。POPS寄りでPANPEEよりも好き
URのJupiter jazzだったかなんかに乗せてラップしてたり面白いし、鎮座より癖ないから聴きやすい ジブラゾーンクレバトップはマジでうまいと思う
bron-kとかはここだとどんな扱い? 武道館でjackin 4 beatsやったときのジブさんが1番すげえ 芸能人格付けチェック!これぞ真の一流品だ!2021お正月SP★117 『朝までピザラ人狼』(第2部)
【オーイシマサヨシ、加藤純一
こくじん、もこう、蛇足
Nonkey、鈴木もぐら(空気階段)
優木なお、あつし
はしけん(YoutuberG・積分サークル)】
(0:00〜放送開始)
tp://
youtu.be/6NEJLnflzqY >>89
BESの即興まず聞いてみてくれ
カッコいいラップがなんなのかわかるはず
おのずのヒップホップがわかるはず
rー指定は、、、 >>422
トラックも作ってるからな、
新譜は前のよりそんな韻固くないけど、べらぼうに上手い、あとフロウがやっぱりいい 今だとkohh、KREVA、リョウジ辺りが聴きやすいし上手いと思うな
あとやっぱ昔のZEEBRAはガツガツしてていいなぁと思うボンボンだけどね >>432
BESの即興なんて15年前から聴いてるって
BESは即興より音源だろ 【SSS】kojoe
【SS】てんちむ ゆきぽよ
【S】 D.O 漢 田代まさし 加藤紗里
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【A】上祐史浩 呂布カルマ 鎮座DOPENESS 般若
【B】ピエール瀧 ゆるふわギャング 明日花キララ
【C】 あっこゴリラ SALU AYA a.k.a. PANDA
【D】SEEDA Zeebra KREVA
【E】晋平太 R指定 輪入道 瓜田純士
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【F】YZERR DOTAMA SHO
【G 】ブライヤン シバター がーどまん
【H】山本圭一(極楽とんぼ) 【更新】最新確定版
【SSS】kojoe
【SS】てんちむ 瓜田純士
tps://www.youtube.com/watch?v=0i18lr65F9A
【S】 D.O 漢 田代まさし 加藤紗里
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【A】上祐史浩 呂布カルマ 鎮座DOPENESS 般若
【B】ピエール瀧 ゆるふわギャング 明日花キララ
【C】 あっこゴリラ SALU AYA a.k.a. PANDA
【D】SEEDA Zeebra KREVA
【E】晋平太 R指定 輪入道
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【F】YZERR DOTAMA SHO
【G 】山本圭一(極楽とんぼ)
tps://www.youtube.com/watch?v=80GXsEu1gSA&t=1933s
【H】ブライヤン シバター がーどまん >>409 ↑ ↑ ↑
輪入道はこの辺じゃないかな!? R指定がトップだろ。バトル強い、リリックも面白い、売れてるって実績あるし。実際聞いててもすげーってなるしな ここ見てると村社会だってのが良くわかるな
殻に閉じこもったこどおじだらけでクソダサいわ SANABAGUNの高岩遼もカリスマ性があってカッコイイな 俺が見た昔のランク付けだとANIって奴がトップだったけどANIって誰?
前田梨寿武(りずむ)を痴漢で逮捕!女子高生の下半身を触る [811133648]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1638268096/
29 魔神風車固め(日本のどこかに) [EU] sage ▼ New! 2021/11/30(火) 19:34:30.34 ID:GE3GdJTh0 [1回目]
Yo!触んないでって女が叫んでいる
俺じゃないと男も叫んでる
男がいつも不利だとさ
無実は誰も認めない
自意識過剩の奴が増えてる
これじゃ身動きひとつもとれない >>19
えっ…と、
糞スレはここかな…、と
∧∧ ∧∧
∩゚Д゚≡゚Д゚)| ̄|
`ヽ /)ニニニコ
|_ i〜 |_|
∪ ∪
∧∧ ミ ドスッ
( ) _n_
/ つ 終了|
〜′ /´  ̄|| ̄
∪∪ ||_ε3 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています