00sjapanese hiphop について語ろうぜ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
結構、90sのスレは00sのことも盛り上がったからね〜作ってみたよ ケーダブ聴いてて思ったんだけどゾーンとかと比べるとダジャレに聴こえないよね。後やっぱり想像させるのがうまい
そんなところもまたいいねぇ😎 >>7
SCARSはわかるよね?亡くなってもうたんよ ちょっと、政治批判が激しいけど>>11 いやー勉強不足ですわ、、 >>9
いいね。金とLSDをかけてペーパーペーパーってやつな ケーダブあんなに影響力あんのに真似するような後続のラッパー全く出て来なかったのが感慨深い ケーダブ俺も好きだけど、どっちかっつーと90sのくくりじゃない?ギドラは1stが至高だし ケーダブはケーダブじゃないとできないラップじゃない?声質的に >>16
GANGSTA TAKAいいよね。
CCG3のWELCOM TO YHって曲がヤバい。 https://youtu.be/TxteXHgtlaU
このバトルの一戦目のビートが何の曲か知りたいんですけど分かる方いたら教えて下さい ケーダブって評価されてないけどすげーかっこいいと思うんだけど。再評価路線来そうじゃない?Twitterとか見なければ。
https://youtu.be/vLiRfal3idw
これとか名盤だろ。97年発売だけど ケーダブとイスギ声というかフロー似てる
ラップじゃない時の喋り方も似てる
東京のラッパーってあんな感じになるのかな 興奮してタンテ台の上に乗るケーダブ
https://m.youtube.com/watch?v=1qXikWimNO0
ECD「ケーダボ! ケーダボ!」
(::́┏┓`:)「わーい」 >>38
人間性で評価下げてる
過去のTwitterなど 想像を掻き立てるようなリリックのセンスは凄いと思う
情景の全てを説明しないでリスナーに想像させる余白を入れてるよね
曲を聴き終わると小説読んだみたいな感覚になるしポエトリーでもなくてちゃんとグルーヴ生んでるからやっぱスゲェ。
ラップの巧さっていろんな種類があると思うけど
ケーダブは誰も真似できないようなスキルあるからもっと評価されるべきだと思う。
kohhみたいなラップが受け入れられて抵抗なく聴ける人増えたんじゃないかな https://m.youtube.com/watch?v=TnJMBcQFNME
00年代じゃないけど、人気出たこの曲
なんだかんだで、聴いてて頭や身体が揺れるのは、ケーダブパートなんだよな
声の張りなくて、ガラガラだけど >>47 オアシスってマイクを持つDJとして活動してるけど、正直DJがラップすんのはなんか嫌だ。muroさんとかはラップするとき、muro名義でラップしてdjmuro名義ではラップしてないでしょ。それはいいと思う >>38
評価されまくりでしょ。
天国と地獄
マジ興味ねぇ
ラストエンペラー
スタア誕生
とかクラシックいっぱいある 音楽的にはすごいと思う。だけど政治批判がきついよね >>49
昔も今もDJがマイク持って客煽るのは普通だよ。DJプレミアの来日とかめっちゃ喋りまくってた。
まぁDJだけどバース歌うのはオアシス以外はあんまいないかもね。
naked artzのDJ TONKとか歌ってた曲あったかも ケーダブだせぇって風潮あったよね?今も続いてる気がするけど。それになびく奴らが嫌いだったね😎
他人の評価で良し悪しを決めてる気がして😎 >>53
それな
なびくやつが一番だせえんだわ
というかケーダブはもうその当時から存在がレジェンドすぎてダサいとかダサくないとかの枠ですら無かったはずなんだよな
牛タンコロッケ弁当みたいな響きはワクワクしないけど食べるとかなり米進むみたいな格好良さあるわ グッドフェローズ
https://www.youtube.com/watch?v=HICLdPmKSvA&list=OLAK5uy_ntzvzA_AcELQeBiGIXg_1yzPSrUYk9kaU 誰のおかげで今のヒップホップがあるわけ?
現在、過去、未来の音楽を聞いたり、歌ったり、創作したりするのが真のヒップホップ好きだと思うよ そうだな
そいつはたいしてヒップホップ好きじゃないんだよ >>62 もしかしたら>>60はケーダブの過去のことは忘れようぜって言ったのかもww
すいませんでしたm(__)m ケーダブにこだわりすぎやろ笑
00s全般の話ししようぜ k dubは良くも悪くも日本語ラップの最終形態だからな
日本語だけで英語のライムのグルーブ感を表現する感覚は抜群に良い
トラップやUKドリル全盛でも結局はそのジャンルに似せたフローしか出来ないのが現実だし
k dub的なリリックのアプローチこそ日本語ラップに必要な要素だと思う まあ良くも悪くもグレイトフルデイズだよな。00sは
トラックもラップもいいけど古谷がなんかウザいんだよな、なんか >>67
グレフルは99年だけどな。
まぁあそこから流れが変わったってのはある。 5ちゃん見てる人ってややナード寄りだから00sは苦手そう、悪口ではないよ 間違いないけど
今のタイミングで聴くとちょっとしゃらくさいな笑
リリックとか 00年代後半、長野?だか新潟にいた4人くらいのグループ好きだったのに名前忘れてしまったし、そのあと完全に消えてしまってわからなくなってしまった Mitro Microphone Undergroundの方
ZEEBRAの後輩なんだよな
https://m.youtube.com/watch?v=RlpolYkrTBI >>72
寧ろ00年代からネットラッパーやポエトリースタイルのナード寄りラッパーが増えたイメージがあるけど >>72
昔からhiphop板にいた先輩たちはむしろ大好きな人のほうが多いよ。
苦手なのは今の後追いでTwitterとか YouTubeに張り付いてる子たち
なんならナードじゃないのも紛れてるし時代で
ナードの質も変わるよ。 >>74
これは何年のくくり?この時のニトロかっこいいな 英語だらけの猿真似じゃ駄目だって独自の日本語ラップシーンを築いていったのにまた猿真似に回帰してるのが面白いよな >>90
アナーキーとかC'z tigerとかのカタコト日本語ラップ苦手だわ
日本語覚えたての外国人みたいな発音 陰キャオタクほどMSCやSCARSにハマるのはあると思うソースは俺 >>95
ラッパーで挙げるの面倒臭いからナードなラッパーが多く所属してるレーベルを挙げときますね^^
LOW HIGH WHO
術ノ穴
SLYE RECORDS
AHILL RECORDS
idler Records ヤンチャしてるやつも引きこもってるナードも
虜にしてるMSCって今思えば異常だよな
特にO2の愛されっぷりが凄い
https://i.imgur.com/jvR2uYL.mp4 DS455とかAK69みたいな陽キャリア充アピール系もあれだけど。ブルハ、MSCや降神みたいなネクラ系もどうかと思う。 ナードの定義がイマイチわからないな
内向的なリリックやファッションしてるアーティストを指すのか、ギャングスタ以外はナードなのか
アーティスト自身が陰キャ出身なら、陽キャウケする作品作っててもナードなのか
解説サイトではスチャダラがナード扱いされてるし
dj krushやソウスクは作品的にはナード?
DJやトラックメーカーなんてたいていオタクだったりするし
エルダセンセイとか、アンチコンとか、カンパニーフローとか、ハイエロとか、昔はアングラ扱いされてたものが今はナードになるのかな?
ありのままのこと歌ってるライムスでも、陽キャのマミーDはナードじゃなくて、アイドル&映画オタクの宇多丸はナード?
なんか分からなくなってきた そりゃ各々の直感次第だろ。
掘り下げていうなら言動、立ち振る舞い、趣味趣向、センス、サグさ、理屈かノリどっちが先行してるか、遊びを知ってるか
そのトータルでイケてるかイケてないかの
差でしかないからわざわざ定義付けして
頭悩ますほどのことじゃないよ。
明らかなナードがサグとかHiphop気取ったり
身の丈に合わないことしたら話は別だけど。 僕、オジロが好きなんだけど正直、ライブとかではミクスチャーバンドみたいで嫌なんだ。もちろんそれで、ロックフェスとかに呼ばれてヒップホップを広めたりしている功績は凄いけど。
エリア エリアとかhey garlとか好きなんだけどね 俺が1番ハマったのはヘイガールだな
シングルCDも買いましたねw 分かる。hey girl は僕とオジロの出会いでもあってオジロのいちばん好きな曲 ウェカピポほら皆手を挙げな PopなHookに手を挙げな 何がえぇんだかまじわからねぇが どうでもいぃHa〜あげときな
https://youtu.be/JZImCCm3-Zg 偏見なんだけどsoul'd out ってヒップホップって見てる人あんまいない気がする >>133
それが悲しい事にヒップホップ興味ない人からはヒップホップだとおもわれている むしろ嫌いなのに、ソールドアウトとか聞いてたん?とか真顔で言われるから困るよな SOUL'd OUTをDISした人一覧
K DUB SHINE
SEEDA
L-VOKAL
BIG-Z
MONDOH でもスキルでdiggy-moに敵う奴いないからHIPHOP村から強烈に嫉妬されてた。 改めて聴いてみると語尾の2文字くらいでライムする感じがめちゃくちゃ今風だよな >>140
スキル高くても肝心の曲がダサいから馬鹿にされてたんじゃないの?
ストリートカルチャーはスキル云々よりイケてるかどうかが重要だと思うよ ソールドアウトは全員音楽の素養が高いからヒップホップにこだわらなかっただけ
1stとかはブラックミュージック全般がルーツなのがわかる ウェカピポ聴き直してみた
ラップは置いといて、トラックの作りはポップだよね
一応クラブミュージックっぽくループしたり、音はホーンとかスクラッチとかヒップホップっぽいけど、
構成はAメロBメロサビ〜間奏〜を凄く意識してるし
サビの直前に盛り上げてく感じとか
ヒップホップのトラックの展開って、基本足すか差し替えるかで、ラップはその上に乗る、そこはかなり違って聞こえる
あと、ヒップホップのどこか肩の抜けた気だるさが無いところ
でも、入口がMCATやドラゴンアッシュやケツメイシやソールドアウトの人もいっぱいいると思うけどな
ラッパーが口を揃えて、俺はペイジャーやギドラやブッダやNITROでラップを始めた、とか言うの違和感ある 結局いじめっ子側が幅きかせてる村社会だからストリート風装ってなきゃ仲間に入れてもらえんのよ カッペの河童はカッパッペー♫
またはカッペッパー♫
ってところだよね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています