【古田史学】九州王朝スレ11里
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古田武彦 1926年8月8日−2015年10月14日
古田武彦氏の九州王朝説を語り合うスレです。
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前スレ
【古田史学】九州王朝スレ10里http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/history/1497453265/ 九州王朝の存続期間
517年(継体元年)九州王朝の名目的成立
522年(善記元年)九州王朝の実体的成立
700年(大化6年)九州王朝の実体的滅亡
711年(大長8年)九州王朝の完全滅亡
714年(和銅7年)九州王朝残党狩り 九州王朝の存続期間
1969年 古田武彦脳内に誕生
2015年 同氏の肉体とともに消滅 6世紀あたりだったら九州に辺境の地方王が独立しててもおかしくはないが、7世紀まで生き残っていた痕跡はないし。
古田氏がデムパ化してから唱えた妄説で確定だよ 卑弥呼の時代から畿内に王朝があったとすれば、日本書紀以前の史料も現存してるだろう。
反乱軍が書庫を焼き払ったとかいう言い訳を信じるほうがどうかしてる。 文書行政と呼べるレベルまで文書が普及したのが飛鳥時代後半だしな、
その後の奈良時代初期ですら漢文ネイティブは中国系渡来人しかいないレベルだ
そんなんでマトモな記録文書が潤沢に残ってたときたいするおめでたさがデムパの源泉なのかな >>8
誰が書こうと超一級の重要文書なんだから、王朝が継続していれば残るよ。 平安時代の公文書がきちんと残存してるかのような妄言をありがとう
大宝律令の条文とかでも早くに散逸して欠片ほどにも残ってないんだけどな
それこそ古田が信憑性が低いと切り捨ててる引用物の中に断片的に残ってるだけだ >>10
大宝律令のすぐ後の律令は残ってるよw
日本書紀に出てくる日本旧記もそうだが、大宝律令も政変によって失われたと見るべきものだ。
王朝が継続していれば、『養老律令』のようにきちんと伝わるものだ。
意図的に破棄されない限り、大切な記録は残っていくと考えるのが自然というものだ。 >養老律令それ自体は、散逸しており現存しない。
残ってるのか、ふーん。 養老律令は、大宝律令と大きな相違点はないため、養老律令施行後もそれ以前と変わらない政治運営が行われた >>14
大きな相違点がないのに新たに作るのには、理由があるだろう。
朝日新聞が4月1日改元と書いたから、安倍は無理やり5月1日という根拠のない日程にした、みたいにw
権力者というのは、反対勢力の作ったものを、形式的にでも全否定したがるものだよ。 >>16
理由って?
安倍はアッキード事件で、朝日新聞に攻撃されたから意地になっただけだよw >>13
原本どころか写本もない
断片として残ったのをつなぎ合わせてるだけだぞ、それとて律令のうち令の部分だけ復元できてるだけで律の復元は不完全だ
そんなのを「きちんと伝わっている」と言い張るんだね ツボケ族やアソベ族の東日流外三郡誌(笑)に比べれば真実ですよ >>19
>>10の「欠片ほどにも残ってない」に対しての、「きちんと伝わる」だぞ?
養老のあと、日本書紀成立の頃が、大和王朝の成立ということだろう。 >>22
その説に従うなら壬申の乱は九州王朝内部の政変であって、天武も持統も九州王朝の王だったことになるぞ >>23
九州王朝の出来事は、日本書紀に直接には記述されていない。
壬申の乱も天武も持統も、王朝成立以前の大和豪族の内部の事象とみることもできる。 日本の領土が韓半島にあったなどと抜かしてる野郎は戦前回帰の国家主義者なんだろうよ
この手の国家主義者の主張というのは古代に日本の領土が半島にあったとする事で、韓半島にジャップ勢力が及ぶことを歴史的経緯を理由に正当化するのが目的なのさ
日本の領土が韓半島にあった事はない
もし倭奴の居住地が半島にあったのならば、それは既に滅びて滅亡した九州倭国の土人であり、今の日本とは歴史的連続性がない
ネトウヨ残念だったな 領土と言うよりは
百済領域勢力と仲が良かっただけだろうな。
良く鉄を採りに行ってたみたいだから
交流は盛んだったんだろう。 所詮はサル真似説だよ
オリジナルは韓国のなんでもウリナラ説 >>912(この辺からだな)
>>可能性はあるが、
それでは、「耶古,波耶,多尼三國」の述部が無くなってが浮いてしまう事になる事と、
その次の「 皆附庸於倭」は、
当然隋書の「自竹斯國以東、皆附庸於俀」を受けているので、
「倭國東海嶼中野人」も「皆附庸於倭」だ、と主張している、
という事が消えてしまって、不自然になる。<
>耶古波耶多尼三國、皆附庸於倭。 述部じゃなくて主語なのでは
皆で受けてる<
主部は、「倭國東海嶼中野人有,耶古波耶多尼三國」、
述部は、「皆附庸於倭」。 >>913
>考古学者には土器の編年をしてる人もちろん、
馬具の編年をしてる人、石室の編年をしてる人、さまざまな方がいらっしゃる。
橿原考古研の石野・豊岡両氏の「1999年纏向新偏年」は、
纏向地域の地層、層位を丹念に精査した画期的編年である。<
精査内容と、それからの編年推論は別物だ。
精査内容は価値があるが、
それを「南→東の嘘吐きダマシの大和説」の証拠にするための編年など、
何の信頼性も価値もない。
>これに対して地層、層位を丹念に精査したことのない人間が
口を挟む余地など全くない。 つまり聖域である。<
別に聖域でもない。
人間が歴史の全てを精査出来る訳がないんだから、
その場所の発掘物だけの事実でしかない。
>土器の年代、古墳の年代、これらはそれぞれ考古学者が決めるものである。
学者同士で論争があれば別だが、そうでない場合は受け入れるべきである。<
年代は、考古発掘からは、推論の域をでないし、
「南→東」などの思想宗教的な「結論先にありき」の・・・・人種の推論など、
何の信頼性もない。
>にもかかわらず、口を挟める立場にない思いあがった人間が口を挟む。
自説、特に九州説を成立させたいために平気で聖域に立ち入ろうとする。
まるで賤民である。<
「南→東」などの史料事実を否定曲解するような学者は、始めから賤民である。 >>915
>"野王女" "野人" でぐぐると 宮内庁書陵部に隠蔵されている史料に辿り着けるよ
たぶん「野人」は「邪人」だろう 「邪馬壹」の「邪」のとこもん
「邪」のバウンダリーが「女王境界」内の「女王界」で
「邪」の「西王母」的存在なのが「邪媽」で「邪馬」とも表記される
「邪」のバウンダリーと相互補完関係にあるのが「阿」のバウンダリー<
まあ、その宮内庁本や宮内庁書誌の説明を見てからの問題だな。 >>917
>>>言ってるだろ? 矛盾があるのが当たり前だといってるんだから。<
>>別人の文書間では、矛盾が有り得ても、
個人の文章では、普通の人である限り何らかの考えの記載であるんだから、
矛盾なんて殆どないよ。
「矛盾がある」と見えるのは、読み手の読み方や理解が足りないだけ。<
>史書は編纂者が一人であっても様々な典拠の文章を切り貼りしてるから矛盾が出るのが当たり前。
キミが史書を部分的にしか読んでないから知らないだけだよ<
だから「殆どない」と言っているんだよ。
この男も、相手の文を否定曲解断定する大和説者人種なんだろうなあ。 >>918
>当時の日の影の長さが実測と算経の記載数値で違いすぎるから
実測してないだろといったんだけど曲解してないか <
「違い過ぎる」というのは、お前が、
自分の持っている「人種差別的思想宗教的な断定」という、
「結論先にありき」の思考に陥っているからではないか?。
>一寸千里法は,仮に実測値で求められていたのであれば、夏至の日以外には成り立たない <
またおかしなことをいう男だなあ。
周地付近の「大地平面」近似が出来る範囲では、夏至だけでなく、
一年中「近似的に成り立って」いる。
>実測値じゃなく机上の空論だからこそ成立する架空の計算式だと言いたいのだが。<
お前は、周髀算経の計測や計算思考を否定曲解する「机上の空論」の・・・・人種だな?、
と言いたいんだが。
>きっちり一寸差になるのは実測じゃなく理論値だから、机上の空論だからなんだよ<
一寸千里は、「理論値や机上の空論」ではなく、
(天地の数値計算の出発点になった)実測だよ。 >>919
>そりゃ、受験生に分かりやすい部分だけ選んで採用してるからだよ。
難解な部分は受験問題に出さないよ。教科書で学ばせたりしないよ。<
何を決めつけているんだい?。
私が読んだのは、(受験問題ではなく)、
普通の学術的論考のようなものだよ。
>そんな部分だけから一般化して理解できるとか、中二病患者みたいだね<
何だ?、この「中二病患者」っていうのは?。
「邪馬台国畿内説」スレに出没していた、・・・・的な大和説者のヘイトスピーチと、
全くそっくりだな?。 >>921
>ひとりで書いてるのに内部が矛盾だらけの和田文書みたいな例もあるぞ
前野家文書(武功余話)とか竹内文書とかも同様だな<
ここにも、
「偽筆跡鑑定」信者や、
「尿入り?一升瓶」仲間や、
「桐原詐欺師」みたいな、犯罪者仲間がいたのか?。 >>925
>日本書紀の矛盾とはどこのこと? <
何だ?、知らないのか?。
端的には、大和天皇家一元列島支配の主張のために、
「倭国の存在や歴史」を否定し、それを盗用造作した記載部分がある事だ。 >>930
>神代紀は一書による異説がが列記されてるから、創作ではないだろ<
書紀も、
一書名を挙げないし、
大和天皇家一元列島支配に都合の悪い事を抹殺し、新たに創作造作しているから、
半分✖書だ。 東日流外三郡誌が個人による偽書だとすれば、記紀は政権による偽書だろう。
ただし、どちらかには、あるいはどちらにも、いく分の真実があるのかもしれない。 なぜ『聖闘士星矢』に貴鬼というキャラが出てくるのか?
なんだよ
実際は三貴神、三貴子の意味で、凄い上の存在のような気がする >>936
>日本書紀は全くの創作ではないが
多くの一書の記事を集めた切り張りで歴史書ではない
最後の半世紀間くらいは実際にあったことを書いてあるが <
これはダメ。
最後の半世紀の記載も、倭國の存在や歴史を抹殺して、盗用造作をしているから、半分×書。
>記事の順序を入れ替えたり記事の場所を変えたり事実を改竄している
最初の10代だけが本当のヤマト朝廷の歴史だな。<
違うね。ほぼ全部が半分偽書。 >>937
>古代史界の南京虫と呼ばれる古田説者のみなさんこんにちは。
名前の似ている帥升とスサノオを同一人物だとすると、・・・<
この部分だけで、この投稿子は、
古代史界の「極右のダニ」と呼ばれ、
「排他的人種差別の竹島戦争」を鼓舞扇動する、
なりすまし狂の大和説者のssnである事が、すぐに判る。
世間の皆さま、騙されて戦争に引きずり込まれて殺されないように、
気をつけましょうね。 >>943
>>平面大地で三角形の相似を使って計算してる周牌算経の計算方法では、
現実の地球と違って季節を問わず常に一寸千里の法則が成り立つことになってる
夏至>冬至では周髀に対しての影の長さ違うから、夏至と冬至は相似形ではないでしょ。
計算の原理的に考えたら冬至にもなりたたないと数学的におかしい <
>平面幾何を何も知らないんだね。三角法も。
それとも、周髀算經原文の漢文を全く読めないのかな?
冬至の一寸千里法は何所に書いてあるの?<
陳子の総括説明の、
「夏至南萬六千里,冬至南十三萬五千里,日中立竿測影。此一者天道之數」
で説明されており、
その後で、夏至の場合の一寸千里の説明をして、更に、
「古時天子治周,此數望之從周,故曰周髀。髀者,表也。
日夏至南萬六千里,日冬至南十三萬五千里,日中無影。」
の説明をしている事。 >>944
>古代史界の糞コロガシと呼ばれる古田説者のみなさんこんにちは。・・・<
「南≠東」ですから、大和説は✖です。 >>945
>古代史界のサナダ虫と呼ばれる古田説の皆様、おはようございます。・・・<
「排他的人種差別殺戮」の竹島戦争を鼓舞扇動する大和説の・・・・ssnさん、
「南≠東」ですから、何を誤魔化しても、みんな✖です。 >>950
>阿蘇、桜島など九州の火山はあの時代にも元気だったのだろうね。
噴火してる姿は神々しく見えただろう。 だから何?<
俀國は九州にあり、大和ではなかった、
という事の証拠。 >>951
>古田先生は東日流外三郡誌で名を馳せたお方(笑) ムーがお似合いです<
おや?、また、
「偽筆跡鑑定」や「尿入り?一升瓶」や「桐原詐欺師」仲間の大和説者が出てきたようだね。
病院か刑務所がお似合いです。 >>956
>「聖徳太子はいなかった!?」のことですね、わかります。「邪 <
書紀では、確か?622年頃に亡くなった筈の「厩戸=聖徳太子」が、
善光寺との往復文書には、646年の日付を書いていた。
という事は、
書紀の聖徳太子は、造作捏造であった、
という証拠になる。 >>966
>邪馬壹國(やまいち国)は古代の韓語でしょう
連母音という倭語では存在しない音韻が含まれています
韓人を支配階級とした制服王朝だったのでしょう<
古代に関する「音韻法則」とか「音韻ルール」とかは、
あくまで推定論の域を出ず、絶対断定出来るものではなく、
原則は、「類似音韻」や「意味や音韻の類似による音訳」が原則です。 >>974
>と、根拠もなく言う古田説<
「南→東」などの史料事実の否定曲解の嘘吐きダマシを、
根拠もなく言う大和説。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています