「昔の日本人のほうがモラルはあった」は本当か? [無断転載禁止]©2ch.net
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1919(大正8)年に発行された電車でのマナー向上のための小冊子には、
「無理無体に他を押しのけたり、衣服を裂いたり、怪我をさせたり、
まことに見るに堪えない混乱状態を演ずるのが普通であります」とある。
こんな有様なのだから、電車が出発した後も車内はカオス。現在のように
お年寄りや病気の人に席を譲るという習慣はなく、先に座った者勝ちの
状態。床には弁当の空き箱やミカンや柿の皮、ビールや日本酒、牛乳、
サイダーの瓶などが捨てられ、ときには窓の外へ弁当箱やビール瓶などの
ゴミを投げ捨て、線路の保安員が重傷を負う事件もあったという。
こうしたモラルのなさは、海外との貿易の場でも問題となった。
戦後は日本の製品は質が良く安全だと評価されるようになったが、戦前は
儲け重視で不正行為のオンパレード。とくに大正前期は「特許権の侵害や
商標の盗用を繰り返し(中略)粗製濫造を重ねて」いたといい、油に水を
混ぜたり、大豆に石を混ぜたりと、その手口も超ズサンだ。
現在、深刻な問題となっている児童虐待も今に始まった話ではない。
戦前の記録によれば、貧しくもないのに息子を学校にも通わせず、家事一切を
強制し体罰を続けた父親や、女中と共謀して息子2人を全身に大やけどを
負わせながらも幽閉状態にした母親など、虐待例は数多くある。なかには0歳の娘を
犬小屋のような箱に寝かせたまま納屋に投げ込んで、5か月間ものあいだ満足に
食事を与えなかったというネグレクトの事例も。
「昔は近所づきあいが濃密だったけれど、今はそれもないから虐待を止められ
ない」とはよく言われることだが、戦前も、虐待に気付かなかったり、知っていても
通報をためらったり、単純に見て見ぬ振りをするなど「人間関係の希薄さ」が
見えてくる。これについて著者は、「かつての地域社会に対する今日のイメージは、
単に美化されているだけの部分が少なくないのかもしれません」と述べている。
このほかにも、高齢者に対する虐待や、子どものいたずらの横行、しつけの甘さ
など、戦前のモラルのなさを浮き彫りにする本書。こうして見ていくと、日本人の
モラルは「もともと低かった」としかいいようがない。 衝突する前からへしょれてしまうような骨なしならしょうがないが、
少しは気骨があるのなら緊張の高まりをセーブしたり、後からリカバリーするテクニックはいくらでもある。
が、それは衝突を恐れない構えがあった上での話。日々の経験の中からつかみ取るしかない。 自分や他人に過剰な期待をしないこと。俺はそれしか言っていない。
向上心の意味を履き違えないこと。 好意であれ悪意であれ相手の領域に踏み込むときは、
干渉する枠をきっちり定め、主体性の領域を侵害しないこと。
人格を認めるとはそういうこと。 もちろんそれは双方向のものである以上、相手が自分の主体性をないがしろにしてくることもある。
そこに厳格な一線を持つ限りにおいて。 後は流れに身をまかせるだけ。思い通りには行かないもんさ。 今のような清潔でお行儀がいい日本ができたのはこの10−20年くらいのことだよ >>334
まあ、昔から宣教師や西洋人の旅行者に誉められていた面もあるが、基本はそうかもな。
仕事となると法令を厳密に遵守するのを青臭いとか若いとか言って批判する傾向は悪化しているんじゃないのか? 【日本人はサマリア人】 日ユ同祖論、もう証明完了って感じ、ようやく月刊ムーに科学が追いついてきた
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1543029282/l50
ムー編集長 UFO「存在する」「自衛隊は隠してる」「米国は正体を知ってる」「生きているうちに分かる」
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1543627498/l50
ブッシュも安倍も、世界教師マ¥トレーヤにはかすりもしない! >>334
犬の糞も見なくなったよなあ
昔はあちこちであったのに 傷つくことを恐れる気持ちは誰にでもあるが、受けた心の傷の痛みを薄めようとしないこと。
痛みを痛みとして感じることができるのは人間にとって幸せなこと。 心が高揚しそうな時ほど手元に引き付けておく必要性。肌感覚を手放さないという問題。 時の流れを自分のものにするためには、まず自分の空虚さを受け入れること。
欠点は克服するものではなく受け入れるものだと分かれば、さらに生きる意志につながる。 ちゃんと教えることのできる大人がどこに居るよw 大笑 1970年代にアメリカ人ビジネスマンが書いた「外人はつらいよ」の中で
日本在住の外国人たちが日本に長くいすぎたなと感じるときという項目があって
タクシーの運転手が客を乗せているとき突然車を止めて立ちションを始めても
驚かなくなった時というのがあった 舞い上がった気持ちを抑えきれない向きは、一度吐き出すだけ吐き出して、
行く所まで行った方がいいのかもしれんな。
中途半端に押さえつけるのは心の健康に良くないのかもしれん。 自分の存在がそこにいるだけで、多くの人間を押しのけ可能性を塞いでいるという宿命を噛みしめること。 日本人のモラルを低下させようとする力が増してきている。 正月に某有名温泉旅館へ泊ったが、若い人たちのマナーの悪さには辟易した。
夜中までクソみたいに騒ぐし、入浴マナーもムチャクチャ。
(掛け湯せずに、そのままドボン。従業員に注意されてたがw)
一泊4万ほどする旅館だけど、カネ持ってりゃ誰でも泊まれるのは当たり前だけど、
一昔前、若いのはもっとカジュアルで開けた感じの旅館に泊待ってたような気がする。
レストランにしても、東京の某高級フレンチなどでも、一昔前は若いのは見かけなかったが、今は良く見かける。
で、大声でベチャクチャ喋ったり、イチャついてサービスマンに注意されたり…w
相席居酒屋とか個室のあるレストランバーみたいなノリで、落ち着いた環境を破壊してる。
節操がないのと、親がアホやから、ますます勘違いしたまま鼻だけ高くなってるんやろな。 相手の気持ちは気持ちとして理解するとして、それに自分を左右されないこと。
どんなに距離の近い相手でも、どこまでいっても自分とは立場・人格の異なる人間。
情の存在は不可欠だが、それに流されないこと。 人間は他人に迷惑をかけずには生きられない。
逆に言えば他人から当然のように迷惑をかけられながら生きるしかない。
どちらの可能性も引き受けること。 自分の人生と自分が関わる世界にどのような未来が待っているか誰にも分からないということを受け入れること。 人生に過剰な意味づけをしないこと。
それが分かれば、他人のことを詮索することも主観を押し付けることもない。 人生を楽しむなんてことをやたら力こぶを入れて強調する奴もなんだかなあって感じ。
それは生きる過程においてそういう瞬間も訪れることもあるってぐらいのことで、的にして追いかけるようなものじゃない。 どうしても人に悪意を向けざるを得ない時は正面から。
相手から反撃される可能性を奪わないこと。 弱みを見せることは恥ずかしいことではないよ。
あるものをないものとして扱うことはできない。
人間突っ張って生きていてもしょうがない。 もっとはっきり言えば、自信なんてもんが要らんねん。
そんなものにすがるから人間は自分が道を踏み外すことにも気づかへん。
努力や積み重ねは必要だとしても、一瞬で崩れ去るものと自覚すべきだな。 前向きなものにせよ後ろ向きなものにせよ感情に気持ちを入れすぎないこと。 煮詰まったらさっさと諦めて次に進むこと。あまり考えこみすぎない。 人の気持ちなんてものをごちゃごちゃ考えない。それは考えるものではなく、感じるもの。 全ての始まりにおいて自分が馬鹿で無能だということを認めること。
知性や実力はその根本認識の上に積み上げるものであって、
中途半端なプライドや過去の実績・名声を頼みにすることは、冷静で客観的な自己イメージを見失う元。
これは謙虚とか傲慢といった他者評価の振れ幅で揺れ動く問題ではなく、徹頭徹尾個人的な生き方の問題。 何か問題が起こっても存在に関わるようなことでない限り、しばらく手を加えず放置する。
変化がない場合は、その後で対策を考える。
大概の問題はこれでふるい落とされる。 外的な刺激に心が揺れ動くのを抑える。
物事に動じないといった硬直した態度ではなく、心の波をなだらかにする。
心に極端な山と谷をつくらない。 人から理解されようとしないこと。
やりたいことの為ならどんな理不尽な汚名を被ってもいい。 他人に迷惑をかけることを嫌がらないこと。
そこを踏まえないとやって良いことと悪いことの違いも身に沁みては分からない。 昔が悪かったからといって今が一番良いとは思わないな。
人同士のモラルはきれいに見えるようになったけど上辺だけ。
地球に対してはどの時代よりも無体なことをしている。
禁止用語が増えることは言葉狩りに該当する。
昭和のテレビ番組を放送するときの事前テロップ「不適切な表現が〜」の
注意書き見るたびに日本語が減ったことを実感する。
表現する言葉が無くなれば思いを伝えることはできない。
会話に不自由するから人間関係が希薄な隠れぼっちが増える。
悪いことを表現する言葉が狩られているから、悪いこととは
周知されずに悪事は野放しになる。
原発問題そっちのけで東京オリンピックだの大阪万博だの。
カジノ法案通している間は加計学園問題がどーのと。
日々の暮らしにおいて大問題な事が起きている時ほど
どうでもいいことで騒ぎ立てて目くらまししている。 色んな問題があるけど、それはしゃーないんちゃうかな。
一々まともに向き合ってたらしんどいだけ。 まあ人生なんて浮かれているのは幻みたいなもんで、本当は何一つ良いことなんかないんかもしれん。
それでも生きていれば何かが見えてくることもあるかもしれん。 日本の問題は、今俺がアイスクリームを食べたいということ。 めんどくさいけど付き合っていかなあかんにゃなあ。やれやれ。
>>373
食べてへん 俺はやることはやるよ。どんなに風当たりがきつくてもな。
今の世の中、何かをやったつもりになってる奴ばっかりだ。 俺の思うがままwそろそろ終わりが見えてきたな。やってられへんわ。 昔は文通相手を募集する雑誌の読者ページがあったんだ。
個人情報の悪用なんて概念がなかったから。 >>378
あったな。
90年代までは個人での売買を扱った雑誌があって、そこに電話番号なんかも書いてあった。 通すべき筋さえ通せば、後は何やってもいいよ。
誰も自分を否定することはできない。 >>374
君は欲望に勝ったのだ。
それは称賛に値する。
あとはそれを続けられるかどうかだ。 後は分からんことを分かったつもりにならないこと。それだけ。
>>383
家になかった。あったら食べてた。 受け身で何が悪いねん
何にでもポジティブにがっつく人間なんて逆に気持ち悪い めんどくさいことごちゃごちゃ考えずに生きたいように生きればいいんだよ。
そら色んなことあるわ。 >>384
つまり結果オーライの辛勝か。
それでも勝ちは勝ちだ。
次に繋がるかは君次第。
ミニストップのストロベリーチョコモナカはメチャクチャ美味い。
しかも期間限定。 俺も力説しすぎたな。
あまり必死になると、どんなにちゃんとしたことでも人は聞いてくれへん。
といって、何も言わなければ何の返りもない。
ということで、何事も程々に。
>>388
コンビニのは美味いけど高い 生活にかくあるべき姿を持ち込み過ぎないってことだな。
日々の縛りの中をどう気持ちを楽にやり過ごすかというか。 自分と他人の間に明確な一線を引くこと。
自分の問題は自分の問題。他人の問題は他人の問題。
揺れ動かない。 有るわけないだろ。
体罰立ち小便当たり前。
学校の先生、たまに二日酔いで来てたぞ。 誰が何と言おうが今ある自分が自分。
無理に足掻かない。 人生なんて試行錯誤の繰り返し。
間違ったり、くよくよしたり、思いつめたりしながら進んでいく。 どうせ大したことはできひんよ。いくらうんうんうなってもな。ま、やってみ? 人の心なんて分からんよ。分かるのは見えてるところだけ。 >>389
コンビニアイスくらい少し我慢したら買えるだろうが!!
甘えるな!!
生きろ。 市場に流通している食品の放射能汚染の心配が無用だった昔は良かったなー。 そうかあw
実は核実験が盛んだった頃は東京にも放射能の雨が降って、マグロには放射能が… 昔の西日本の為政者は国家全体の利益を考え均衡した発展を目指したけど
今の東日本の為政者は地元の利益ばかり考えて東日本に偏った発展を目指して西日本が衰退した
そして日本を牽引してきた西日本から人材が輩出されなくなり日本全体が衰退しつつある 縄文時代の人骨には戦の傷跡がなかった。
日本に農耕という生活様式が根付いて飢饉と戦が起きるようになったのは弥生時代以降。 昔は屋台や飲み屋街では喚き散らしたり、吐いたりする輩が普通だった。 >>402
千年以上も栄えた畿内(西日本)は、江戸期以前まで東日本は完全無視やったからな。
史料を見てたら、畿内以外の地域は完全無視。見事なまでに、ほぼ無視。
あと、東京一極集中と地方の衰退は関係ない。
https://chikirin.hatenablog.com/entries/2015/12/05 【 令和 ≒ 令徳 】
徳川家が大政奉還するとき、ダメ出ししたのと類似の元号、天皇制復活=日本軍再建、を狙った元号では?
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1554171656/l50 自然崇拝・先祖崇拝・多神教・仏教をコンプリートしてた昔の日本人なら
原発なんか作らなかっただろうな。 ●『リー・クアンユー回顧録(上)』
・「日本人は我々に対しても征服者として君臨し、英国よりも残忍で常軌を逸し、悪意に満ちていることを示した。日本の占領の三年半、
私は日本兵が人々を苦しめたり殴ったりするたびに、シンガポールが英国の保護下にあればよかったと思ったものである。
同じアジア人として我々は日本人に幻滅した。日本人は、日本人より文明が低く民族的に劣ると見なしているアジア人と一緒に思われることを嫌っていたのである。
日本人は天照大神の子孫で、選ばれた民族であり遅れた中国人やインド人、マレー人と自分は違うと考えていたのである。」
●『リー・クアンユー回顧録(下)』
・「池田勇人首相との会談で私が取り上げたのは血の負債≠キなわち戦時中の日本軍によるシンガポール人虐殺に対する償いの要求だった。
池田はシンガポールで起こったことに対して「心からの遺憾の意」を表明したが、謝罪はなかった。
・「日本は経済大国として先進国首脳会議の正式メンバーとなり、世界の主要国として果たすべき役割を模索し続けてきた。
とりわけ深刻なのは指導者たちの過去の戦争に対する残虐行為に対する姿勢だった。西ドイツの政治指導者は明確に戦争犯罪を認めて謝罪し、
犠牲者に賠償を支払い、若い世代に戦争犯罪の歴史を教えて再発を防ぐ努力を行ったが、日本の指導者はどうだろう?
多くはいまだ曖昧な態度で言を左右にしている。天皇への配慮に加えて、国民を困惑させたくない気持ちや先祖を侮辱したくない思いがあるのだろう。
理由のいかんを問わず、歴代の自民党政権は日本の過去と向き合うことはなかった。」 昔の方がモラルも知性も低いよ
今の日本の60以上の老人見て見ろよ
どうしようも無いから 世代間ギャップを対立の種にしない方がいい。
生活文化の違いに、良い悪いの線引きはできないよ。
紀元前から「イマドキの若いもんは……」って愚痴はあったわけだし。
祖父母に可愛がられて育った孫は、良い感じにジジババっ子に育つし、
内なる童心を大切に残していれば、老いてからも若者と意思疎通が
容易にできる
レトロな黒電話やレコードプレイヤーの使い方を知らない平成世代と
昭和世代の常識の違いをちゃんと笑い話にできているテレビ番組を見て
つくづくそう思う。 日本人もそうだし外人もそう
人間は池沼ゴミクズ
最近確信に変わりつつある
悪人か池沼が大半 やる気見せて服従してたら通用してたのが昔。
今はもう無理やぞ。
結果出せ。 最近の日本人は何でもオリーブオイルで和えたがるからなぁ。
もしくは仕上げに少したらすか。
一昔前はマヨラー。
うちの爺さんなんか、マヨラーを勘違いして、わしは徘徊なんぞせん!って断言してたからな。
因みにサラダやから揚げにはマヨどばどばかけてた。
今は茨城あたりかな。 時代による
コズミックフロントの再放送で天地明察みたいな話やってたけど主人公だけでなく
関孝和のようなコミュ力弱めの天才が埋もれずに和算の神様として名を残せた
時代は良い時代だったなと
今は平穏に暮らせる世の中だが世渡りが下手だったら天才でも埋没させられる 少なくとも戦前までは世界一の教育がありました。戦後の日本は、義務教育学校の教員採用選考試験に国籍条項が無くなってしばらくたちます。
現在の小学校には、在日や帰化した韓国<朝鮮>人が非常に多くいて、日本人の子弟を教えています。一時問題になった常軌を逸した性教育など
その一例です。教師による淫行やいじめなど日本の初等教育は崩壊の危機に瀕しています。 江戸=人材の宝庫
大坂=人なし
京都=情なし
・竹斎(伊勢人)
今でこそ海軍には諸国の人があるが、明治の初めには旧幕の者でなければ、人らしい人がなかった。
おかしい話じゃないか、函館から脱走の人が送られてくるのに、肝心の送ってくる人には船が動かせないから、
よんどころなく捕らわれの脱走降参人に頼んで、船を運転してもらった。
『幕末の武家』より
・清河八郎(出羽人)
大阪は天下の富地にして、黄金の会すること山のごとく、実に将軍家の外府ともいふべき。
すべて百姓町人などの豪富家は、黄金の番人に異ならず。
世間饑飢に苦しむとも格別の施しもいたさず、執拗して人の誹りを得、英雄豪傑の世となりては、
あへなく奪ひ取らるも知らで、いたづらに番をいたすの愚痴なるものばかり多し。
『西遊草』より
・清河八郎(出羽人)
京師は高位貴官の在る王城にも似合ず万事軽薄鄙吝を専となし、何事も陰等に事をはかろふ故、遂に弁舌の工みと相成、内大小相違するなり。
それ故近辺のうわさにも「京の弁舌」といひて、人を欺く習ひと相成、歎ずべきの至りなり。
其故男児らしき英偉磊落の気風はさらに無し。うちめうちめと計ろふなれば、少しく侠心のある人々は、とても永住のならぬ地なり。
『西遊草』より 足尾鉱毒被害民
「陸奥はその姻戚なる古河の利益を保護するために
態度を曖昧にして以て責任を免れたりき」
>猛毒垂れ流し隠蔽野郎のゲスの極み陸奥宗光
>環境破壊者最低人間ゲスの極み陸奥宗光
>新選組に撃退された元ヘボテロリストゲスの極み陸奥宗光
>若い頃のあだ名はウソツキ小次郎ゲスの極み陸奥宗光
勝「陸奥が悪いのサ。息子が、古川にやつてあつたけノ」
勝海舟は教え子の中でも陸奥を嫌ってたからこんな言い方してるけど
一番悪いのは示談詐欺師の京都人古河w 平安 京都貴族 京都人 政治放棄で地方修羅状態
室町 京都武士 京都人 応仁の乱で京都廃墟
江戸 松倉親子 奈良人 暴政で島原の乱勃発
明治 古河財閥 京都人 足尾鉱毒垂れ流し まぁ正直そう思う
五輪終わって緩やかに確実に民度上がっていった
未だに地方のマナーは最悪 ゴードンスミスのニッポン仰天日記
トーキョーのにおいは、私がこれまで他のどんなところで嗅いだにおいよりも強烈だ。たとえば悪臭で名高いあのナポリと比較しても、トーキョーがどれほどひどいところか。 昭和ではまだ残っていた立小便よけの鳥居マークは見なくなったな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています