【リアル脱出ゲーム】SCRAP 16【謎解き】
!extend:checked:vvvvv:1000:512
SCRAPのイベントの話題用のスレです。
https://realdgame.jp/
https://www.scrapmagazine.com/
◆前スレ
【リアル脱出ゲーム】SCRAP 15【謎解き】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hobby/1569936112/
◆このスレではネタバレは禁止です。ネタバレしたい方はこちら
【解答】脱出ゲーム・推理イベント等のネタレバー19
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hobby/1593842488/
◆SCRAP以外の謎解きイベントはこちら
脱出ゲーム・謎解きなどの語り合いスレ2
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hobby/1524956354/
次スレを立てる人は>>980付近で宣言してから立ててください
その際には冒頭の
↓
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑
を2行に増やしてください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 横浜のアジトオブスクラップ潰れるんだね
まぁいつ潰れてもおかしくない過疎っぷりだったけど テナント高そうだったしなぁあそこ
新宿原宿でいいよね感もすごかった 3階のテナントも全撤退してて4階はコロナで休止で生きてるの1階部分だけだしなアソビル エンタメ業界はどこも厳しいと思うよ
SCRAPは店舗も多いから固定費大変そう
今回のキャンペーン見てもオンライン立ち上げたいんだろうね オンラインかぁ。
結局、リアル脱出ゲームの始まりとなったクリムゾンルームに戻るのかな。 自分らはポンコツだからヒント見たい派なんだけど
同卓の人にゲーム前にヒントどんどん見てもいいか確認したら
見たくないって言われた
ヒントを活用する必要がないほど解ける人なんだなと思ったら
全然そんなことなくて、見かねたスタッフが何度もヒント出しに来てくれた
そんな状態だったから進行が遅くてラス謎たどりついた時には時間切れ
おかげでこちらは不完全燃焼 >>11
どんどん見ても良いかって聞かれたら俺も嫌だわw
進捗見ながらその場で相談した方が良いんじゃない?
事前に聞いておくにしてもその聞き方だとYesとは言いにくい気がするわ 俺は詰まったら見ましょうって言うけどね
大謎を解くのが一番面白いんだし道中は出来れば駆け抜けたいし >>11-15
制限時間のある謎解きは、「○分経過しても分からなかったらヒント見ましょう」とでも話しておく事を勧めます。 全然考えもせずにヒント見まくるつもりではなかった
聞き方が悪かったんだな、反省
いただいたレスを今後の参考にするよ 結局脱出できないと悔しいから全員黙ってしまったらヒント見るけどなぁ
まあその辺の意思統一が難しいから脱出って友達とやりたいんだよね >>11
なるほど、、、!
ということはやっぱりヒントとか見ないと難しいこともあるということですね、、、
解けるかな、、、 >>12
工場のラスト謎はおぉ〜!っとびっくり?感心?しましたが、工作室の方はストレートに解いてく感じなのですかね、、、 呪術コラボは凄いな
一番勢いある今のタイミングでコラボできるのはアツい コラボ系って難易度低そうで敬遠してるんだけど実際どうなん? オンライン系のコラボはポケモンしかないから分からないけど、公演はものによるとしか言えないな
コナンは総じて難易度高めだし、約ネバも脱出ゲームとしてのクオリティが高かった fateはそこそこ難度高いし他の公演形も舐めてかかると痛い目見るくらいの難度はしてる
今やってる進撃のは割と簡単目だけど そうか、
「アジトオブスクラップ○○」が、
「リアル脱出ゲーム○○」になるのか。
ゲームの名称に都市名が付くとなんか違和感あるな。 ヒミツキチとかアジトだと間違えて逆の場所に待ち合わせでいくひととかいて地名を名称にするのは有りだと思う まぁアジトって言われても世間一般では脱出ゲームの店だってわからないしな
そういう意味では改名も有りだと思う
ただ固有の名前がなくなるのは寂しいわ そういえばTwitterアカウントはajitoだよな
これだけは名残として残るのかな ヒミツキチやアジトという呼び名が好きだったので残念だ
>>28
地名もややこしい時がある
俺は青海と青梅を危うく間違えるところだった 謎解きブーム来てるし一般層への求心って意味なら改名はいいと思うよ 大阪の「タワー」をアピールしてのかな
ミステリタワーとかならわざわざあんな意味深なツイート何日もする訳無いし
なんか大きい企画やるんだろうか 結局ミステリータワーか
なんかどでかいイベントやるのかと こうやって、ネットがざわつくのを期待してるのかな? コナン脱出、ずっと届かないしサイトはメンテナンス中で予定日にプレイできないしで散々すぎる
友人と予定合わせてプレイするの推奨されてるのにリスケ不可避で悲しい
謎は好きだけどそれ以外のシステム面ちゃんとやって欲しい >>42
謎やストーリーはちゃんとしてるけど、運営的なところは相変わらずだよね! 最近タカラッシュが酷すぎるから相対的にSCRAPが素晴らしく見える 会社としては大分大きくなったんだし
その辺もしっかりしてくれる人材も育ててくれ >>44
去年、一昨年のスクラップがまさに実物スクラップだったんだが >>47
無いのでここで良いと思う
ここ最近どんどん発送が遅れてる
通販も遅延しまくりだし会社として大丈夫か心配になる MysteryForYouってまだ1年経ってないよね?毎月3つ新ネタ作ってるから大変だろうなとは思うけど、あとどれくらい持つかな
毎回来る小さいカードもつなげると何か新たに謎が出来るのかね コナン脱出やった人いる?
所要時間と感想が聞きたい >>42
届かないの、キットの送付先住所入力してないからじゃない? >>52
それやらかしてるのにここに文句書いてたら笑うなw 住所忘れなんてアホなポカしなくても
キットだけ頼んだ人なら13日に到着だし
キットと振り返りキット等一緒に頼んでたら中旬以降に到着だからまだ届いてない人だっている
もうちょっとどうにかして欲しかったわ
https://i.imgur.com/HLStEf6.jpg ホテル脱出前回のやつって評判どうだった?
そこそこの値段するから外れだったら悲しい 「古の魔術師と予言の箱」は、最後の目的がちょっと残念かなぁ?
「開ける方法」を導くだけで、開けてクリアじゃないのはちょっとなぁ‥ 謎解きパートが前座みたいなもんだから仕方ない部分ではある
公演終わってからトリック予想するのも面白かった あの公演面白かったけど言語確認ミスで日本語殆どできない人とマンツーマンになって辛かった コナン脱出やってみたけど、事件の解説を見直したかったのに4人集まらないと見られない。メンバーはすぐに落ちてしまったので、結局どういう事件だったのかわからなくて消化不良。振り返りキットも問題の答しか載ってなくて事件の真相くらい載せてほしかった。画像すらないのにびっくり。 オンライン謎解きしたことある人に質問。
魔王城ってzoomアプリでみんなでとく感じ?
それとも動画みながら個別にzoomアプリ開けて会話する感じ?
Zoomは40分の無料版しかないから気になって… >>66
封鎖シリーズは公演ってより
パソコンを使っためっちゃ質の高い持ち帰り謎って感じ、zoomは必須じゃない
離れた友達と一緒にやりたいならキット人数分買って普通にLINEとかSkype通話でおけ >>67
ありがとう!
遠方の友達とワイワイやりたいからLINEかな?
参考になりました。 >>57
前回は加藤社長だし評判良かったけど、
今回のディレクター、作ってるものがほぼほぼ良くないやつばっかりで正直あんまり期待できない自分がいる…。 >>69
他に何作った人?
チラッと調べたらドラゴンボールの周遊出てきたけど >>70
ドラゴンボール、沈黙脱出、金庫脱出あたりがメイン。
これ!って言うのは出してない印象…。 >>69
57だけどもう予約しちまったわw
今回予約カレンダー見ると結構ガラガラだけどやっぱり前回に比較するとそこまで期待されてないんだろうか 地方民は万一コロナに感染した時に「東京でホテル脱出してました」なんて言ったら地元に住めなくなる 沈黙はイマイチだったな
コロナ禍で慌てて作ったんだろうけど メルマガのクーポン来ないんだけど、本当に届くのかな
順次今日中に届くはずなんだよね? ドラゴンボールなあ……
あなたのスマホがドラゴンレーダーに!!とかいう面白そうなコンセプトから何故ああなってしまったのか……
同じ周遊を全国各地でやるのは無理あるのは分かるんだがもうちょっとなんとかなったやろ 脱出ゲーム未体験のやつと自分もオンラインでキットのやつ初めてやろうと思うんですけど、オススメのやつとかあります? >>77
お互い共通で知っている作品があればコラボ系がとっつきやすいんじゃない?
呪術とかハンターハンターとか
それ意外なら個人的にはワールド謎ツアーがおすすめ >>78
相手の方がコラボ作品知らないのでオリジナル系にしようと思ってまして
ワールド謎ツアーすごい面白そうです
個人的に「魔王城からの脱出」と「人狼村からの脱出」も気になるのですが この2つも面白かったですか? >>79
封鎖魔王城は積んでてまだやってないんだけど、封鎖人狼は面白かったよ
動画見ながらああでもないこうでもない言えるから初めてでも楽しめるんじゃないかな?
封鎖シリーズはオンライン脱出というよりも、クオリティの高い持ち帰り謎って感じ
ソロでやっても複数人でやってもプレイ感は変わらない
ワールド謎ツアーとか通信基地・ツインタワーとかは2人プレイ前提のゲーム設計
謎解きもあるけど、それ以上にコミュニケーションゲーム的な趣向が強いイメージ
どっちもだいぶスタイル違うから難しいところだね 通信2種類と封鎖2種類とワールド全部プレイしたけど
ワールド謎ツアーだけダントツに面白くなかったな
んで、封鎖は面白いけど2つともストーリー展開がそっくりだったから2つめは「また?」ってなる
あくまで個人の感想だけどね だけど両方プレイしないとデジャヴを感じないと思うので封鎖はどっちもオススメだよ
多分人狼の方が微妙に難易度が高いかな >>81
全部やったけど自分も同じ感想だなぁ
ワールド謎ツアーだけダントツでつまんなかった
謎解き慣れてないとストリートビューの操作性もあいまって、待ちが発生すると思う
初めてなら通信2種がオススメです ときどきルールが変わる研究室みたいなゲームをもっと作ってほしいわ
オンラインだと、一番面白かった ワールド謎ツアー、一番値段高いのに一番面白くなかったなぁ
周遊謎をお家で、ってコンセプトは分かるんだけど
SCRAPの周遊謎としてみても吉祥寺謎や地下謎と比べて質が低かったように思える ルールが変わる部屋みたいなZOOMで時間決めてやる公演やったことないんだけど面白い?
もし通信トラブルとかあったら…って二の足を踏んじゃうわ ワールド謎ツアー不評だなぁ
旅行好きとしては新しい試みで面白かったんだけどね お家で周遊謎を!って試みはいいと思うんだけど、
他の周遊謎と比べてギミックが簡単で、最後に大したどんでん返しも盛り上がりも無く…って感じじゃなかった?
周遊謎好きだけど物足りない感が凄かった 謎解き感は薄いから何を期待してやるかだよね〜
謎解きファンからしたら多分物足りないと思うけど
普段謎解きやらない人と一緒にやったら旅パートをめっちゃ時間かけて楽しんでくれて大絶賛だったよ ホテル謎始まったけど参加した人いる?
感想を聞きたい 19日からだからまだ先だな
これで評判悪かったら最悪だな、高額だし 19日からか
感想はぜひ聞きたいよね
3万近く出して6時間解いた謎がイマイチだったら死にきれんわ 金謎銀謎ってクリアまでにどれぐらいかかった?
こんど友達とやるから1日で解けるか知りたい ついにドラゴンボールよりもクソつまらんリアル脱出ゲームが現れたか 昨日から始まったヤツ。
コラボ元のファンなら楽しめるだろうけど。 サマーウォーズかな?
そのコメントということは謎解き要素に不満有りって感じ? 鬼滅のもボリュームはそんなに無かったけど家族でやるには悪くない感じだった >>102
謎解き要素もだけど、途中で不具合が生じて止まってしまう。
あまりにも多すぎて、バグなのかこういう仕様なのか分からなかった。
もう治ってるかもしれないけど。
謎解きは、プログラミングとか好きな人は合ってるかも。
スマホすら使いこなせてない自分の様なオッサンはやめといた方がいいかも。 >>104
不具合のお知らせはホームページにも書いてあったね
サマーウォーズ割と好きだけどやるか悩むなぁ 最近のSCRAPのコラボ系は昔からやってるの以外は大体原作ファン向け新規参入窓口な感じだから
謎自体はそんなに期待しないほうが良いと思ってる
サマウォがバグだらけだったり呪術のUIがクソだったりするのは別問題だが ゆるいコラボ物だとなめてかかったCCさくらが案外他のコラボ物より難易度高くて最後めっちゃ慌てたわ 新しいペーパーキングダムと、約ネバってホール型なんか?
説明にホール型とかルーム型とか書いてないから良く分からん クレしんなんかはすげー手堅い作りで逆にびっくりする
初プレイの人にはかなり難しいと思うしあれ SCRAPのサマウォ好きはちょっとゲンナリする
イマーシブシアター系に共通するラス謎の「いっけぇぇ!!」感とか
感想でみんな「ラスト熱かったですね!」みたいに言うけど、そんな共同作業したいか? >>108
どっちもホールのはずだよ。
サイトに書いてないか? >>111
ありがと。見つけられなかった。
両方ともルーム型で楽しかったのに、ホールになるの微妙だな。 約ネバはハウス出ちゃったからルームにされてもって感じはある
ペパキンは普通に良かったよ 隠し金庫納得行かない
謎解き慣れした人は最初から上級編やらせてくれ オンラインイベの詳細出たのにここでは話題に出ないね
カニとワインいらないからその下のチケ買おうかな 前回と期間も内容も違うから直接比較はできないけど、料金設定高めなのがネックなんだよなー
カニとワイン付きはまぁ別物として、全コンテンツ遊べるチケットで18000円はちょっと足踏みしてしまうな
前回は迷わず一番上のチケット買ったんだけもね 前回は100万謎が楽しみでついでにオンラインイベントに参加した感じだったけど
オンラインイベント単体だとどれも金と時間使って参加するほどでもないなって感じだったから
どうしようかな… 個人的には参加したいのバトロワと公開捜査くらいだからもう一つ選んで3公演のチケットでいいかなと思ってる 俺はインサイドシアターと公開捜査がマストだな
間違い探しは前回初参加で面白かったけど、3つ選ぶ中に入れるかと言うと微妙なラインだw 間違い探し、自分もおもろいはおもろいけど別途料金払うほどじゃないなって感じ
せっかくSCRAPに金払うなら謎解きしたい
公開捜査とインサイドとあと何にしようかなーって感じだな インサイドはきださおり作品が肌に合えば鉄板だし公開捜査は単純に謎解きだしね 謎解きベースでいくならバトロワなんだろうな
ふしぎバスターズが未知数だけど、間違い探しに近い感じかな 今月のmystery for youすげえ良かったけど、
きだ作品だったんだね。 夜明けのこないホテルからの脱出どうなの?
去年よりおもしろい? ホテルは高い金払って参加したから楽しかったと自分を騙してる人が多そうでな 謎の壁ってソロ参加できないんだな
絶望トイレ以来ソロ不可コンテンツ増えすぎて最悪 そりゃそろ4人集めるより
グループの方がクラスター防げるからね >>127
コロナを防ぐという効果は無いよ。
元からグループになっている人同士なら、仮に感染してもここが原因とは限らなくなるだけ。 そんなにソロ不可コンテンツあったっけ?
どうしても行きたいならSNSでも何でも使って相手探せば? 地下謎毎年楽しみにしてるんだけどな
タカラッシュとかは普通に鉄道謎やってるのに
厳しいのかなぁ >>131
同じ掲示物でも地下はどうしても換気の問題や、日が当たらず涼しいので周りに人が溜まりやすいからね。 毎日謎クジの応募フォーム、シリアルコードコピペ不可なんかい
これを毎日手打ちは無理だわ
どうにかしてほしい まいにち宝くじ初手から分からない……
ヒントくださいーー;; 人狼潜む7人の音声議事録、キットを立派な箱入りにする必要はあったのか…?
微妙に場所をとるんだけど 毎日謎くじもうちょっと報告方法を簡単にしてほしい… 毎日住所とシリアルコード手打ちするの面倒だなぁ
特にシリアルコードなんか絶対間違える
そして今日は更新すらされてないという ふしぎバスターズ、メールだけで参加日確認できなくて焦って今日のに入ったら入れちゃったから参加しちゃった
終了後スクチケのマイペ確認したら当初は明日の日時を指定していて、これ問題とかないですかね
料金追加で引き落としされたりとかしないかなってちょっと不安
あと一個買えば同じコンテンツどの回でも見れるなら日時指定はなんのためだったんだろう
参加人数の目安の把握? 音声人狼は1時間くらいで終わっちゃったな
箱の立派さに対する満足度は
去年か一昨年あたりに出てた魔法探偵を思い出した まぁ正直最後の仕掛けは予測できた。
これはこっちが慣れたってのもあるけど 2022かと思った
てか今年のは延期扱いやったんや 探偵団員で既に誕生日が来た方に聞きたいのですが
誕生日謎ってどこから見られますか?
今日誕生日なのに特にお知らせとか見られない、、 >>155
scrap団からメールで届きましたよ。 シュタゲってやっぱ二人いないと面白くないんかな
やりたいけどリアル脱出ゲームするオタ友達いないんだよなぁ >>157
基本、二人プレイで通話を使って解くことを前提とした謎になってるから、一人でやってもつまらないと思う。 TMCでPayPayキャンペーンの恩恵を受けてきた
45%還元美味すぎるな
ついでにシルバーウィークキャンペーンのくじ引きも4等の500円券が当たりやすくて二重に美味い ここで聞いていいのか分からないけど、シールブックアドベンチャーって貼ったシールを剥がせる作りになっていますか? 剥がせるけど剥がすとき丁寧にやらないといけないのが面倒だった 公開捜査酷すぎ
5分アプリ重かったとか言ってたけど10分以上動かなくて詰んでたんだが
ずっと楽しみにしてたのに、チケット返金して欲しいレベル 普通にスマホでアプリ使ってて特に問題なかったけどなぁ
通信環境の問題じゃないの? 動かないって言ったって、軌跡ずっと追う必要なくて、一度ヘリタップすれば線全部出たからなあ
確かに読み込みは遅かったが問題はなかった
あとどうでもいいけどFlightradarをフライトレコーダーって言うやつ多すぎなw 全体的には満足してるけど、最後、社長の解説でいくらお金が掛かったのかドヤッたのはダサかったなぁ…
そういうのは後夜祭の制作秘話で話せばいいのに、「こんなにお金を掛けてるんです」=コンテンツ作りへの情熱みたいに話すのはなんかモヤる
さすがSCRAP!っていう称賛をアイデアに向けるのはいいけど、金持ってるなぁには向けたくなかったわ 金額言わなければ良かったよね
「この日のためだけにチャーターして飛ばしました」で止めておいたほうがむしろ凄味があった気がする 別に150万だっけ?を聞いて金持ってるなあとは思わないだろw
今回のだけだって2000円そこらで1万人が見てるんだから 前回の製作費、製作期間倍ですって事前放送で言ってたからもっとすごいのかと思ったけど割と普通だったね
慣れちゃったのかもしれない 不思議なことが起こっています
疑問に思ったことはないでしょうか?
なぜこんなことが出来たのでしょうか?
フライトレーダーは世界的なアプリです
私達が勝手に線を書き込むことは出来ません
偶然あんな桃のような形を描いて飛んでくれるヘリコプターがあったのでしょうか?
そんなはずはありません!
あのヘリコプターは我々がチャーターし、我々が飛ばしたものです
税込みだとテストフライも込みですが150万円掛かりました!
って解説で言ってたけど、正直プレイヤーとして知りたい真実はそこじゃないって思ったって話
協力会社と機長を紹介するのはめちゃくちゃ良いと思ったけど、ここに解説のクライマックスを持ってこられると「我々はめちゃくちゃお金掛けたんですよ」ってドヤッてるようにしか聞こえなくてダサいなぁって
例えるなら、すごく感動する結婚式の最後のスピーチで「めちゃくちゃ準備がんばりました、すごくお金が掛かりました……いくらです」って言われたような気分
そう言われちゃったら「すげー!」とか「金かかってるー!」とかリアクションするしかないじゃん
150万円の制作費はSCRAP的には大した額じゃないって>>170は言うけど、だったらなおさら金額を言うのは野暮だよ
自分たちでも酔ってるからドヤるんだと思うし
わざわざフライトレーダーをDLさせた時点で大謎絡みなことはバレてるし、実際最初にAさんが桃の一筆書き描いた時点で飛行ルートって気付いた人多かったし
一夜限りの単発公演のために150万円かけてヘリを飛ばした俺たち、ってのが一番やりたかったことか……ってガッカリしたのよ ルーム型参加したら、クラスタ2人が突っ走って
久々に盛大に置いてけぼりくらって楽しくなかったわ
謎も半分ぐらいわからんままだし、最後にこれ使いましたか?って聞いたらはぁ?って怒られた。
ソロだとこういうの時々あって辛い 相席ガチャなんてそういうもんだろ
友達がいないできない余り物なんか基本ハズレ 即席チームでもめちゃくちゃいい雰囲気で楽しめて、それきっかけで次回も同じメンバーでやるとかあるけど、わりと稀よな
個人的には見知らぬカップルが入ってると地雷踏みがち
カップル間でのみの情報共有、強弁彼女のゴキゲン取りに必死な彼氏、みたいなの何度か経験あるわ リアル謎解きは大概プレイヤー民度低いから
他人との協力プレイなんて無理よ
強プレイヤーほど孤高か独善
逆に素人低レベル足引っ張りカップル遭遇でも、激怒書き込みしたくなるだろ?
イヤなら自分らもサークル作るべき >>172
結局講演見てないけど、150万円てすごく安くね?
テレビドラマとかCMとかは何千万もかかるって言うし
威張っていうことかな SCRAPのレベルの中小企業ならそりゃ超大金なんじゃない?
ドラマもCMも打てるのはひと握りの超大企業だけだよ
特に演劇とかバンドとかのSCRAPの根っこの業界って
儲からなくて当たり前な業界だし というかそもそもCMだって一回放映して終わりじゃないし…
批判したいだけにならんようにね >>177
150万円が高いか安いかの話じゃなくて
そんなの企業の規模によって違うだろうし
ただ、解説パートのクライマックスで言うことか?って興醒めしただけよ >>179
一回放映したら終わりのテレビバラエティ番組でもヘリチャーターくらいするだろうから
なんかしょぼいなと思っただけ
前回も社長演説が興醒めだったから今回は参加しなかった いや、テレビにかかってる予算と見てる視聴者数考えて言おうよ…
視聴率1%なら130万人見てるんだよ
ゴールデンのバラエティ番組なら1000万人は見てるよ
そういう意味ではたかが一万人しか見てない番組でヘリ飛ばすのはしょぼいどころが超贅沢だよ 参加してないのでよく知らないが
また別の作品で流用とか出来たりするもん? >>183
無理だね。
ネタバレ解禁されてるから余計に。 謎の内容がどうこうならともかく
テレビやCM打つような一流企業ならもっと金使ってるから仕掛けショボい!は単に叩きたいだけと言われてもしょうがないよ
だったらもっと金落としてSCRAPのスポンサーにでもなったら?としか 少なくとも一夜の謎のために電話番号買い占めたりバングラディシュと中継したりヘリコプター飛ばしたりする企業はSCRAPぐらいしかないだろうなw
確かに具体的な金額を言う必要はなかった気もするけど、そこまで叩かれる要素でもないと思うが ヘリは、昔みたいな学園祭っぽいノリの企画のなごりだな 自分に惚れてる会社だよ。
加藤社長のTwitter見てたらわかる。
何かと、「今までにない最高なものができた」とか、そういった類いのツイートが結構多い。 そりゃ「今まで以下の出来の謎ですけど解いて」って言われたら客辞めるわ
金貰う以上常に今回が最高の出来です!って商品提供するのが当然でしょ
SCRAPがどうこうというより金もらうプロとして当たり前 >>188
お金貰うビジネスの立場だから当たり前じゃない?
今回の謎は今までの謎より劣ります、なんて言ったら誰も買わないよ >>188
あれはもはや様式美だよw
ボジョレーヌーボーの評価みたいなもんだと思って見ておけば良い >>185
だって客としては相手が中小企業だからって忖度してやる必要ないし…
なんでそんなにSCRAPを貶されるとムキになるんだ?信者なの? 「150万も使ったどや顔に興覚め」ぐらいまでなら共感するけど
大企業はテレビドラマやCMに何千万も使うことに比べたら150万は安いって言われるとちょっと SCRAPスレでなんてわざわざ貶すの?
出来がひでえとか不具合だらけとかで怒り狂うならわかるけど、金額わざわざ言ったのがちょっと上品さに欠けるくらいで内容としては面白かったよ >>196
公開捜査は深夜CMやってたらしいよ
地方とかでTV局が主催とかだとCMあるけど、今はコロナ禍中で地方公演無いしね >>199
これ笑ったw
笑えない雰囲気のときだったからリアクション困った フライトレーダーの不具合について怒ってる人はあんまりいないのね 怒ってはいないけど、それで解けなかったからガッカリではあるし、締めがこれなので満足感も大分下がった。
過去にもバトロワとかREGAME1とかで同じ事やらかしてるんで、またやったかって感じ。諦め。 混雑で解けなかったって人は使い方間違ってた説を提唱したい
全く繋がらない状況にはなってなかったから 参加してないから状況知らんけど、どうせ複数サーバで負荷分散してるだろうから
混んでるサーバと空いてるサーバができちゃったんじゃないの
自分が繋がったからみんなもそうに違いないと決めつけるのは危ない >>204
もしそうなら負荷分散できてないって事になるけど
今回以前からFr24使ってるしなんならアンテナで受信してデータ提供してる側だけど、SCRAPなんかの比にならないくらいのITリソースでビジネスをしてる会社なので、ロードバランシングできてないとかは基本的に無いと思うよ 比べるのもアレだけど、年末の嵐の休止前ライブ配信だって普通に出来てたからな
あの負荷に比べたら、とは思う
単純にユーザー側の通信環境が貧弱なだけかと
ユーザーの通信環境が貧弱でも繋がるように準備しとけよって話だとしたら、ヘリチャーターした金額ドヤる前にもっとお金掛けるところありましたよねって感じだな 社長のツイート、見えるとこでそういうこと言わないで欲しいなあ…
もっと面白くできたとか悔しいとか
せっかく楽しかったのに、満足いく結果じゃないものやらされてたんかとガッカリする
「もっと凄いものをこれからも作っていきます!」みたいな前向きな方向で言えばいいのに >>206
通信経路上の問題じゃなくて、サーバ側の処理遅延が起こってたのかなと思ったんだけど
まあフライトレーダーの仕組みよくわからんから推測だけど、無関係なサービスのライブ配信を持ち出すのは的外れな気がする >>207
ネガティブに捉えすぎじゃない?
改めて見返したけど「もっと面白くできた」じゃなくて「もっと面白くできる」だったし、この言い回しだったら前向きな発言とも取れない? 前回より金かかったという割に前回ほどの驚きがなかったって意見もあるし
心のどこかで不満があったから
もっとベストを尽くせたはずという発言にムカついちゃうんじゃね? サマフェスチケットを事前に買った人が使える500円引きクーポンって今後の新作脱出に使えるわけじゃないのかよ、、
全く意味のないクーポンなんだが >>214
だったら尚更言っちゃだめじゃね
まあ緊急事態宣言の時も一般の感覚とズレズレのことツイッターで言ってたし、そういう人なんだろうけどさ 自分達の作品に完全に満足しきっていたら制作会社としては終わりだけど、普通はそういうの外に出さないよ
内部の振り返りで出てきた課題はツイートなんかしないで、次の制作で解消するように努める
ここの社長は普段からお気持ちツイが多過ぎて萎えるわ
そのお気持ちを作品しろよと思っちゃう 自分の主義主張を語りたい人なんだろうね
バンドマンだし表現者としてそういう気質があるのかも
とはいえあくまでも個人のTwitterでやってるわけだし別に良いんじゃない?
社長のアカウントフォローしなくても公式押さえておけば支障無いから嫌な人は見なければ良いでしょ 問題のない発言でもなんか癇に触る事は珍しくないし
合わないと思ったらさっさとフォロー外すなりミュートするなりすれば済むんじゃね? 先の予定がわからないからまどかのチケット買えない……。 そういう人ってわかってるなら社長のTwitter見なきゃいいだろ
公式はそういう愚痴はRTしないんだから自分から見に行かなきゃ基本目に入らないはず
他の人からTLに流れるならミュートでもしろ
つーかよほど問題発言してるならともかく、この程度のツイートで気分を害するのは繊細ヤクザすぎる 最近の脱出ゲームは、数年前までのゲームと比べて謎解き要素が少なくなってない? 単純な謎解きが減って情報整理系が増えてるよ
最近っていうか、結構前からだろ。道玄坂ラボ中期ぐらいから急激に増えた印象 物語への没入体験に重きを置いている感じがするよね
それはそれで好きだけど純粋な謎解き好きには物足りないんだろうなとも思う >>223
確かに没入体験は、それはそれで楽しいね。
でも、あからさまに謎解き以外で時間を食ってる感があって、「謎解き」としては確かに物足りない。
謎解き要素も、謎というより作業みたいになってるし、ラストの謎だけが本格的な気がする。 基本的にラス謎以外の全てはラス謎のためにあるようなもんだし 個人的にはそこの質を今のままやってくれるなら作業でも情報整理でもいいかな
道中が物足りないのは初中級者を最後まで行かせる意味もある気がする 今年のコナンとか物語体験色強すぎて謎部分が詰め切れてない感じあった
謎自体はコナンっぽいっちゃコナンっぽいんだけどゲームとしてみたらかなり微妙だと思う アジトもときどき監視員みたいな原点回帰みたいな奴が一番楽しいわ
ホール型も、せっかくコロナでオリジナル増えてるんだし
昔みたいな奴がっつりスタンダードな謎解きの奴をたまには出して欲しい ホール型ってシンプルな謎解き公演のほうがもともと少なくなかった?
初代人狼村とかはそうかもしれないけどむしろあれは今から思えば人狼村要素活かせてないよね
アジトが原点回帰的なものこそ面白いというのは100%同意 >>227
鍵だらけの部屋は良かったよ
本当に探索して鍵開けるだけだもん 大阪メトロ旅、開催決定!
しかし関西はガンガン周遊やるなぁ。
今出来るのが阪神、阪急、名阪、神戸地下鉄海岸線
残念ながら南海電鉄は今年はやらないみたい >>230
名阪ではなくて京阪でした。どうも失礼。 コロナもとりあえず落ち着いてきたから
今のうちこそリアル脱出ゲームやりにきてくれってことでは ちょうど良いんだろうねぇ
地下鉄の規模の割に東京ほど利用者密集してないし、名古屋だと利用者も密集しない代わりに地下鉄自体が駅も路線も車内もこじんまりしてるし
勝手な推測だけど実証実験に適してそうな メトロなんとかって
タカラッシュがやってなかったか
過去に 名古屋はほんと田舎でつまらないし地下鉄駅暗いし動線悪いしつまらない 感染者減ってイベント上限人数も緩和されたし
密集具合とかだけ見ればできない事も無いんだろうけど
製作サイドの都合とかもあるから仕方ないか >>240
ちょいと楽しみ。やってみようと思ってる。 >>243
りょ。
バスも乗るらしく
けっこうボリュームありそうだね。 くずラップゲーム製作が劣化してるので
苦痛かもしれないよ
昨年の名古屋みたいにひたすら地上を歩かされる地下謎だったりして >>245
マジか、劣化してるのか…
名古屋の地下鉄は一昨年だったかな、やったけど
けっこう面白かった記憶があるわ。 2018年の名古屋地下鉄謎はちゃんと地下迷宮してた
2019年大須食べ歩きはまだ遊べるようだけど、食べ歩いてない謎解き
そして2020はひたすら真夏の地上を彷徨い歩かされて、まったく地下迷宮してない
明治村秋のスクラップシーズンも無くなって、よだかのレコード製作になってたし
まるでダメだね 謎解き要素が面白ければ地上を歩くのは別に構わんな俺は 灼熱の名古屋の地上を歩かせるのは酷いな
あんな田舎で地下街がそれなりに発展してる理由を知らんのか、、
テストプレイは早い時期なんだろうけど気候も考慮して欲しい 謎解き周遊型で歩くのは普通だけど
去年は鉄道謎解きなのに鉄道使わないのはどうかと思ったので
何のための一日乗車券かと
あまりの熱暑でコメダ逃げ込んでた解いてましたわ >>249
地下街発展してんのなんて栄周りだけじゃん
だいたい地下鉄の駅は暗いし
どこもシャッターだらけで名古屋は不気味 いつか名古屋の地下謎やったけど、Googleマップでほとんどいけたから、大須か久屋大通の喫茶店からほとんど動かずに終わった覚えがある
途中の追加謎冊子しか取りに行かなかったな… >>247
私も名古屋2018で大感動して、2020も行ったけど、ちょっとガッカリだったな…
明治村のウォーリー、2日間かけてラストまでやってきたけど、ボリュームたっぷりで謎解きもちょうど良い難易度で楽しかった。よだかのレコードが東海地方に進出してきてくれたのは嬉しい。 歌舞伎町セブン新作やるんだ
東新宿行きづらいからなんとも言えんが >>259
完結編が始まる前に全シリーズが終了して、完結編は出来ませんとアナウンスがあり、その後にコロナ禍になり絶対に続編はないと諦めてたのに、まさかの新作!!
行かなきゃ!! >>259
今回は歌舞伎町での周遊型ではないのか…すごく残念…劇団員さんとの掛け合い?もすごく良かったのに… 「コマ劇ピエロ事件」の捜査資料ってゼペットの公演に参加しないと貰えないのかな 2019年から2020年まで大阪メトロで行われていた初回の謎解きメトロ旅なのですが
冊子の最後の問題は分かり、QRコードより表示されるホームページに入力すると「最後の問題」が出ていたのですが
控えるのを忘れ、今やろうとしたらサイトが消えてしまい、問題文を読むことが出来なくなってしまいました
このホームページに出ていた、「最後の問題文」を覚えている方、教えていただけないでしょうか?
公式に問い合わせたら、ホームページが消えているので確認できず解答できませんと言われてしまいました 下北沢の街歩きのやつ行ったらキット完売って言われたんだが
こういうのって時間が経ったら入荷されんの? コナンの緋色の捜査網は、シンゴジラみたいな感じに似てる? >>268
似てない。過去の何にも似てないんじゃないかな かえって学級会とか更に前の感覚がちょっとあるような 探偵セブンの新作って吉祥寺の演じすぎた男みたいなタイプですか? 探偵セブン行ってきたけど、似てても似て無くてもあんまり言わない方がいいと思うわ 移動しない歌舞伎町探偵みたいな感じだったから前の方が楽しかったな
値段に見合ってない気がする PTGの奴って晩餐会、魔法図書館、セーラームーンと質がぐんぐん落ちてる気がするわ。
装置は豪華なんだし、もっと面白いギミック作れないんかな。 アジト型のゲームにはアニメとコラボしたものがほとんど無いよね。
進撃の巨人だけかな?
何でですかね? どこまでをアジトと言うかにもよるけどネバランと東リべもじゃねぇの?
単純に回転率だと思うわ
ネバランのやつ結構長いことチケット取りにくかったし >>268
シンゴジの公演には似てないけど、映画のシンゴジっぽさはあった
大人が超本気で警察の会議ごっこしてる感じ
謎解きではないから賛否あるっぽいけど俺は超楽しかった 楽しかったよな
リアル脱出ゲームと思っていくと納得のいかなさはあるけど 楽しいか楽しくないなら楽しかった
ゲームとして納得行ったか行ってないかなら行ってない
コナンらしい落ちっちゃ落ちだけどゲームとしちゃ大謎雑すぎる だんだん、謎解きよりも世界観を楽しむ雰囲気になってきてるよね。
でも、これが加藤社長の本来の姿なのかも。 謎解きメインなら他の団体あるし、SCRAPはこういった路線で続けてほしあ ここ2年間コロナのおかげでオリジナル公演増えたのは本当に嬉しい
コロナ前はコラボ地獄だったからな 久しぶりの謎解きとして100万謎やって楽しかったから、サブスク謎どうだろう…と思っているのですが、どうなんでしょう?
毎月1700円の価値あります? 昔登録してたけど辞めちゃった
流石に100万謎ほどのクオリティは無いよ
謎付きクリアファイルレベルのボリュームの謎解きが毎月届いて1700円を高いと思うか安いと思うかって感じかな あれを謎付きクリアファイルと同じレベルとボリュームっていえるのは上級者だわ
俺みたいにリアル脱出ゲームは好きぐらいでやってる人間が買ってみたら、
難しすぎて買うの辞めたレベルだし、実際半年で嫌になって辞めた。
Step1すら難しかったり面倒だったりするの多過ぎで、明らかに謎クラ向けと思う。 >>284
さすがに100万謎のクオリティは求めてないですね。あのコストをかけての謎が毎月来たらは相当です。
クリアファイルの難度がどれくらいか分からないので、何ともですね。
やってるであろう前提でお聞きしたいですが、
・ふたご島、ルネなどのがっつり謎解く系ゲームブック
・五分間リアル脱出ゲーム
・地下謎
どれに難度が近いですか? >>285
難しいんですかね。。
謎クラはクラスターでいいんでしょうか?
昔スクラップのスタッフやる程度には謎解きは好きでした。
ピーク時は探偵団入ってナゾバコ買ったりもしてましたけど、クラスターといえるかどうか。 >>286
3種類の系統があって系統ごとに結構変わるよ。5分間に近いタイプもある。流石に5分で解けるほど短くはないけど
あとは100万謎の扉6みたいな系統と、扉4みたいな系統もある。扉7は正月謎特有でスクラップの自宅で解くやつの中では一番重い
ゲームブックはあんま詳しくないからノーコメント >>288
なるほど。
毎月送られてくるのは正月謎の一つ一つが来るって感覚でいいですか? >>289
パズル偏重、物語堪能、ギミック一点突破の3種類あって、そのうち扉6は質量ともにパズル偏重のものとよく似てる感じ
あとの2つはそこまで重くないけど扉1-5よりはさすがにもう少しボリュームあるとは思う、あくまでテイストのはなし >>290
あれですかね?3点全部買われていた方ですかね。
なるほど、何度も自分にとってちょうど良さそうだから前向きに考えてみます。ありがとうございました! 扉5のルール分かりにくいのは分かるけどルール間違ってるやつのコメントばっかでイライラする サブスク全部取ってるけどパズルだけ群を抜いて難しい時があると思う
できれば難易度二種作ってほしいぐらい >>295
パズルの種類でしか分類してなさそうですよね。
難易度は一律というか、考えてないというか。
そこは微妙なところか。 EXAとかなんだったの
2021秋からって書いてたのに何もやってなくね? 書籍1500円
サブスク1700円(送料込み)
って考えると書籍は高くないでしょ 買うまでは高く感じるけど買ってみると充分モトはとれる >>298
名前は変わったけど今やってるリドラのラインの予選の奴がexaの、なれの果て。何かで話してたね。 びっくり謎工場に参加して、scrap団ミーティングのネタバレナイトも見た方に聞きたいんですが、ネタバレナイトで出た情報を知っていてもびっくり謎工場は楽しめますか?
もしかしてネタバレナイトで出ていた情報がそのまま大オチだったりします? 100万謎のクーポンがあったから、めったに行かない脱出系の9trainsにいったら、びっくりするほど出来なくてびっくりした
ほぼ答えのヒントまで見つつメタ解き…こんなつもりじゃ
仕事帰りに行くもんじゃないね
最初スタッフに見られながらやるから気になる人はおすすめしない 感想だけじゃ何なのでお得情報を
通販では品切れのイラスト謎解き本がTMSの本屋には入荷してたよ
さらに今paypayで新宿区内の店25%還元対象なので対象の人はチケット・本は現地で買うのがオススメ
サブスクは私もやってるけど月によってはめちゃくちゃ内容薄いものがあるよね、特に今月と先月のギミック重視の謎… >>303
大謎の解説もしてたはずなので楽しめないと思われ。 100万謎といい、イラスト謎解きパズルの本といい、荒浪さんはすごいな!
東大のアナザービジョン出身なんだよね。IQも高くてメンサ会員みたいだし。
こういう人じゃないと、込み入ったパズルは作れないのかねぇ? 学歴は関係ないと思うけどメンサの試験得意な人はパズルも得意そう 9trainの所で流れてた曲ってなんだろう
聞き覚えある気がするんだけどなんかのフリーBGMかな SCRAPは基本社長がバンド上がりだから大体オリジナル曲ばっかでフリーBGM使わない気がする サントラ出すぐらいだしね
第3弾出たら収録されるかも? >>316
イラストがわかりにくいのが多かったけどな! >>312
9train公演中の曲は覚えてないけどTMC5階で流れてるのはサントラ第一弾のCDに入ってるよ
「夜の展望台からの脱出 in 六本木ヒルズ」ってやつ four eyesやホテルブルーローズの専用スレって無いよね? ブルーローズはやってないからなんとも言えんけどfoureyesに専スレいらんでしょ foureyesはなんとも微妙な出来だったね…
脱出ゲームとストーリーを両立した小説をうまく作るのは無理だろうなと思った。 ギミックやりたいだけで肝心の小説部分がイマイチな出来だった
だめな時のスクラップの公演でもたまにあるやつ そもそもああいう読者挑戦型ミステリって
叙述トリックって推理小説のジャンルでやり尽くされてるからね
今更画期的な素晴らしい叙述ミステリを出すのは無理でしょ
それが出来る人材いるならSCRAP辞めて直木賞目指せば?って話になる 「明日の15時にゾンビの告知しまーす」からの次の日「ゾンビ脱出やりまーす」って何考えてるんだろう
わけたほうが人が見に来るのか? スタジアム謎解きの告知が来てるね
ちょっと興味はあるけど、全員参加ってどんなんなんかな
オンラインの公開捜査みたいなのだと自分で考えなくても話進むからもう考えなくていいやってなっちゃうんだよな 全員参加なんて書いてあった?
単にスタジアム内で全員同時にホール型講演みたいなのやるだけだと思うけど 全員参加じゃなくて同時参加だったわ
しかし1500人で制限時間60分てどんなふうにやるんかまったく想像がつかんね 今までと一緒なら、言っちゃえば単なる時間制限あり周遊謎解きだよ。
告知が出てるのだと、ゾンビ遊園地からの脱出とかもそうかな。具体的に何したか知りたいなら、、SCRAPが出してるリアル脱出ゲーム過去問集に結構収録されてる。 >>333
クレカ会社から連絡きたよ
個人的なタイミングでいま番号変更が完了するまでカード止まると詰むんで、めちゃくちゃ困ってる
SCRAPが流出させたわけじゃないってレスと同じスタンスで、SCRAP側も大して謝罪してないけど、
公式でウクライナへの募金やら新ブランド立ち上げの告知やらする前にさぁ……とは正直思ってるよ >>335
そのサービス使ってない、って別に選択肢があるわけじゃないよね
カード決済してないってことでしょ
>>336
サイトにお知らせ出てるしメールも来たけど、それ以上に何を求めてるの?
各加盟店でどうこうできる問題でもないし、カード会社から案内も出てるよね、つまりそういうレベル感の話ってことだ >>337
お身内ご苦労さまッス!
お前の発言が上では大騒ぎだよ〜 俺の書き込みで上が大変()らしいので繰り返しておきますね
情報流出させたのは委託先のメタップスペイメントだし、お知らせもちゃんと出したのでSCRAPは悪くないよ〜
各カード会社からもお知らせが出てるように、いち加盟店であるSCRAPにはどうしようもないよ〜〜 選んだ責任はある
謝罪はいらないけど
周知と広報はすべきでしょ
リアル脱出ゲームの公式ツイッターでもだんまりなのは流石に良くない >>341
選んだ責任…w
そんなこと言ったら脆弱性を完全に排除することなんて出来ないので、どこの決済会社も使えないけど…
顧客側がメタップスペイメントを採用しているSCRAPを選んだ責任、クレジットカード決済をした責任もあるんですけどね
結局自衛するしかないのに、自らカード番号を預けに行ってるわけだから
そして対象者にメールで告知、サイトに掲載する以上に必要ある?
Twitterに書いたところで関係ない人には関係ないしね
周知という意味で言えば、普通の大人ならニュースくらい見ているだろうけど、そこでSCRAP名指しでも書かれてるよね
「知らなかった」ってことはないでしょ(まあ万が一流出を知らなかったところで、不正使用されたらカード会社に問い合わせるだけで、結局やること変わらんしね)
あーあ、また身内()だと思われちゃうなあ そんなこと言ったらscrapでクレカ使った客にも責任あるよ そんなどうでもいい話はおいといてみなミステリータワーをやるのです…そして101Fのヒントをください… ミステリータワーって100階までじゃなかった?
サラッとネタバレ? >>344
99で詰んで放置してる
早いやつすら分からん >>347
最近謎解きヒントスレでヒントでてたのでもし抵抗なければ見に行ってみては 見た上で検討つかんのよね
ミステリータワー低層はすごい楽しかったんだけど進行遅くなる後半が辛い
99で詰まるとノーヒントで1500円ドブだからどうしようもなくなるし
フレンドパークで1回分時間使い切ったことあってすごいイライラした four eyes読まれた方に質問していいですか?途中明らかに製本上の不備と思われるページがあったんですけど、これって謎に関わってますか?他の方も同じページがそのようになっているならそうなのかな?と思っているのですが。ちなみに337ページから。 HOTELブルーローズで行き詰まってしまいました
これはゲーム内にヒント機能があるとの記事を読んだのですが、ヒントも見つけられません
ヒント機能はありますか?
どうやったら見られますか? >>353
ありがとうございます!
人物のイラストをクリックしたら出てきました ホールのハンター試験はモブキャラになった感じが半端なくてつまらなかったのに
スタジアム化されても困る ホールのやつはある意味世界観の没入という意味ではぶっちぎりだけどヒソカにふるい落とされるようなモブの気持ちを思い知らされたわ ハンター試験は賛否両論だったね
本当にハンター試験やってる気持ちになれて大好きって人もいたしこんなん脱出ゲームじゃないから嫌いって人もい覚えがあるわ
前回の好きな人向けなのか嫌いな人にも刺さるよう組み立て直してるのかは気になるね 周遊系をメインに一緒にやってた友人から「3週間くらい入院するので、謎解き系の本を暇つぶしに欲しい」とリクエストされたのですが、オススメってありますか?
過去問題集か謎検の新しいやつを考えているのですが…。 >>360
最後にすごいことがおこるパズルめっちゃ良いよ
ストーリー性があるし
長い道のりの末に最後の「すごいこと」を見た感動は
周遊に勝るとも劣らないと思う
ハサミと糊と多少の工作ができる環境じゃなきゃダメだけど >>360
ゲームブックはどうだろう?
まとまった時間がないとできないし、ストーリーもあるから暇つぶしにはもってこいだと思う
十人の憂鬱な容疑者は工作要素ほぼなかった気がするしよくできてるからオススメ 究極のクロスワードはどうかな。3週間でも終わらない可能性はあるけど。
ストーリー性が良ければ「滅びゆく魔法書からの脱出」がおすすめ。 病院でクロスワードとすごいパズル勧めるとか鬼かよ
ゲームブックのどれかが良さそう すごいパズルは入院に不向きにも程があるだろ
病院のベッドの上なんて大きな机はないし、やったのなら分かってるだろうけど確実にかさばる
>>361は入院したことない幸せな奴なんだろうな 皆さん、ありがとうございます。360です。
広げないといけなかったり、ペンとメモ以外に何か必要なものは入院中にやるのはちょっと大変そうですし、今回はゲームブックのどれかをプレゼントしてみようと思います。 忘れ物探偵の続編って、正月に告知があった後って、何か進展あったっけ?
細かい新作告知が多すぎてよく分からなくなってる mysteryforyou始めたんだけど感想サイト回ってた箱にも謎があるから取っておかないといけないと書いてあったんだけどそうなの?
取っておくべきなのは中のメッセージカードだけだと思ってたんだが
というか外箱はかさ張るから捨てたい… サンクス
さすがに箱一年分溜め続けるのはいやだったからよかった またあの形式かぁ
雪山は好きだったけど一人で行くには高いんだよなぁ… >>369
私の記憶が確かなら、箱には裏表での間違い探しがある
箱自体は全部同じと思われるので複数は要らないと思う ハンター楽しめるかな…ゾンビ遊園地行ってみたけど微妙だったから不安になってきた そろそろスタートから1年経ったかと思うので教えて下さい
SCRAP団員へ送られてくるバースデー謎の↓の法則がよく分からないのですがヒントいただけないでしょうか ハンター微妙だったわ。遊園地よりは楽しかった。
>>379
俺にはイマイチで、スタジアムとか遊園地系はもういかなくていいかなと思った。
夜の遊園地でやるけど特にライトアップされるわけでもない(メリーゴーランドとかがいくつか点灯してたくらい)、ゾンビやってる感も薄い、ラス謎は部屋に戻ってから解く、とわざわざ遊園地を使わんでも…という感じ。
あと仕方ないことだけど自由に歩くことはほぼなく、ほぼ一本道のスタンプラリーなのも個人的には残念だった。
謎解きもかなり簡単ではあったけど、初めての人は結構失敗してた&楽しいと言ってたので、初心者向けかなぁ、と思った。 ハンター面白かったけどラス謎の肩透かし感がすごかった
初心者多く来るの見越して簡単にしたんかなって思う
言った人なら分かるはずだけどご時世的なのもあってなんとなく予定してた謎変更したような気もするし ゾンビのディレクターの人って
他のコンテンツもだいたい評判悪いよな
悪名高きドラゴンボール周遊とか >>380
同じく昨日の夜ハンターやってきたけどコスパ悪すぎだな
値段高いだけで謎の密度が薄すぎるわ
初心者向けだったね絶対 今やってる公演のネタバレするとかどういう頭してんだこいつら >>384
こういう人が最近のルール説明時に仲良くなれないなぁって思った人がいる場合は~の人なんだなって思う >>382
他にどんなのあったっけ…
きださおりと社長と山本ぐらいしか意識してないから分かんねぇや ハンターはホールのときから地雷っぽいって分かってただろ
ホールのハンターが絶賛の嵐だったってことは、謎解きよりも世界観に重きをおいてる証拠 ホールのとスタジアムじゃ評価点違くない?
ホールはハンター試験やろうとした結果特殊な形式だってことが賛否両論だったけどスタジアムは概ね好評の上で謎簡単だったよねって感じじゃん >>388
メインでやってたのは、沈黙、金庫、ホテル謎2とかだったはず
俺も山本作品・染川作品は好きだな ハンタースタジアムのエクストラだけどあれ現地でしか解けない? スタジアム系って昔は楽しかったとかあるの?
謎解きやり始めたのが最近だからゾンビとハンターしかやってないんだけど、肩透かしというかこれならホールで普通にやりたいなーってのな連続しちゃってて、初心者が増えて間口を広くした結果こうなってしまったのか、昔からこんなもんなのかは聞いてみたいな >>392
これ、家帰ってきてから挑戦したんだけど分からず。。
現地のスコアボードとかに解くための情報出てたりしたのかな? >>395
1問目は諦めて答え見るしかない
2問目は解ける >>394
スタジアムは1回だけ西武ドームのイベントに行ったよ。時間帯で2部制になっていた。
第一部ではグラウンド内を複数の場所に分けて様々な謎解きが行われていたけど、長時間並んでようやく入れた時には大半の謎が定員オーバーで締め切られていた。朝から夕方までで所要30分くらいの謎を1つしか出来なかった。他にもトークショーやグッズ販売とかもあったけど、自分は謎解きしか興味なかったのでスルーした。
第二部では客全員がスタンドに着席して同じ謎を解き、最初に解けた1人が表彰されるシステム。つまり残りの人は途中で強制終了。
どちらも謎解きだけでは非常にコストパフォーマンスが悪いので、ショービジネスとして楽しめる人でなければ厳しい。
謎解きが好きな自分でも大して楽しめなかったが、あまり得意でない妻を連れてったら大不評だった、自分としても連れて行ったのが申し訳なかった。
以上、個人の感想でしたが参考になれば。 >>393
ありがとうございます。
やっぱりスタジアムじゃないと解けないんですね苦笑 >>399
結構ギリギリまで大謎解いてて
エクストラの話は頭に入って来なかったんですよね。。 >>405
やっとエクストラの解説見られました。
ありがとうございます! 今更だけど、サブスク謎4月の「エラーが発生しました」解いた(というか途中からヒントみてたけど)。
これ解いた人どうだった?
メタ解き前提なのがなんか自分には合わなかった。
斬新といわれれば斬新だけど。 >>407
好き嫌いで言えば俺も苦手だわ理屈とか理論はわかるんだけどね。
謎解きって感じはあんまりしなかったわ >>408
自分だけじゃなくて良かった。
別に謎に間違いはなかった(一個怪しいのあるけど)からそれはいいとして、そういう考え方は謎解きではないよなーって思った。
フルセットで買ったからいいけど、単体だったらハズレかな。 >>400
ありがとう、西武ドームだと純粋な謎解き公演だけじゃないやつだね
イベント部分は最近オンラインでやってるから待ち時間とかは解消されたのかな?謎解き要素は薄めだけどまぁまぁ楽しめたと参加者から聞いたことがある
公演部分は、周りと協力するのはいいけど別に早解きしたいわけじゃない(しかも自分が一位になんてならないことはわかっている)し、スタジアム(遊園地含む)はハズレって感じだねぇ ハズレというか楽しみ方が違うんじゃないかな
スタジアムとか遊園地とかは大規模なお祭り感を楽しむもんだと思うんだよね
友達と行ってワチャワチャする感じ
純粋な謎解きを楽しみたいならそりゃあルーム型・ホール型の方が良いだろうし ゾンビって遊園地でやった意味あったのかなあ
ダンスレクチャーとかやってる時間あったらもっと謎解きたかった ゾンビ遊園地文句言ってるやつ多いけど大阪会場では台風来て大雨の中あのダンスレッスンやったってことだけ知っておいてくれ なんだかんだゾンビ良かったけどなぁ
ストーリーガバガバだし謎解きとしてはボリューム少ないけど、夜の遊園地をワイワイ周るのは楽しかったよ スタジアムとかの大型公演、一度も楽しいと思ったことない
楽しめる人は大勢でわいわいできるのが楽しいのか
渋滞とか広い園内歩きまわるのがストレスだから本当向いてないわ 電話番号大量に取得した公演ってなんだっけ?全然思い出せなくてクソ気になってる
ググったら終わらない宴が出てきたけど金一封とか玉入れとか全然やった記憶ないんだよな
最後に「この謎のために番号取得しました!」って言われてスクラップもデカくなったんだなーと思ったことだけ覚えてる
すごいモヤモヤする教えてエロい人 いや少なくとも4~5年以上は前のやつだと思う
金一封あたりがピンと来ないのは覚えてないだけで終わらない宴だったのかな?時期的にも合ってるし
もう少しググって確認するわありがとう 帰りに付近駅のデパートでたまたまやってたなんかの催事を見た記憶はあるからテレビ番組ではないと思う >>419
まさしくそれは、終わらない宴。
正解の電話番号の一部にランダム要素が含まれるため、事前に100通りの電話番号を取得したそうな。
ググったら↓で詳しく記されていた。
https://www.nazomap.com/entry/201706_owaranai_utage
少し前でも話されていた西武ドームの第2部ですよ。
確かに最初の1人以外は全員強制終了なので、謎解きの達成感が得られなかった。 公演が終了したのでネタバレ質問
大阪の謎解きメトロ旅でバスのアナウンスを聞いて降りる指示を待て、という箇所があったんだが
それらしい指示はなく結局ヒントを開けると答えの降りる場所がそのまんま書いてあるだけだった
アナウンスで何と指示を出していたか教えて貰えないだろうか
もう二度と聞けないからずっとモヤモヤしてる >>424
謎解きしてる人は次でお降り下さいとか、ストレートなアナウンスが流れたよ
運転手が流し忘れたとか? >>425
おおおおおありがとう!
ようやくモヤモヤが解けた本当に本当にありがとう
音量が小さくて聞こえなかったのかもしれない >>425
そうだったのか
俺も聞き逃したよ
自分ら含めて3グループほどそのバスに乗ってたけど正解のバス停の1つ前、正解、1つ後(自分たち)とバラバラで降りたのでなんか面白かった ついでにメトロのおまけ謎だけ解けてないんですが、ヒントページもなく…誰かヒントもらえたら幸いです(スレ違いか) Twitterでヒントを乞るか
クリアした人にリプ飛ばせばみんな幸せ >>428
答えならラインに残ってるけど、そんなに難しくなかった気がする。 四角、の→メ
九角、も→ハナ
三角、へ→?
三角とへを繋いで通る言葉の問題です ここは謎の答えを言って良い場所じゃないので。
ネタレバーやヒントのスレでなら答えますよ。 解けたけど団員謎酷くない…?
最後の変換が唐突過ぎる イソップ寓話の酸っぱい葡萄かな?
カッコ悪い捨てぜりふだねえ 大阪のゾンビ行ったけど、動線がほぼ固まっていたせいか大行列についていくだけで謎なんか解かなくても目的地が分かる酷い状態だったなぁw
むしろ真面目に解いてたら、列の後ろの方からスタートなってしまって辛かったw 遊園地からの脱出は個人的には好きなんだけどな
大昔にやってた夜の遊園地からの脱出atひらかたパークなんかは園内の建物がちゃんとストーリーに生かされてて良かったし スクラップも微妙なのあるけどよだかはもっと微妙だし、謎解き観点で評判良いタンブルウィードも最近怪しい
良くも悪くも市場の拡大で質の高さを保ててない気がするな
初心者向けにハードル下げてるって言われたらそれまでだけど スクラップの周遊系謎解き最近やらないな
もう手を引いたの? ちょっと前に歌舞伎町セブンの新作出てなかったっけ? 愛知県は最近無いな
名古屋地下鉄も最後にやったのはグダグダだし
大須商店街で売ってる大須街歩きは高いだけだった >>443
再演と、新作はホール型(アルバトロスや雪山に近い感じ)。 オンライン謎解きってしたことなくて、殺人マンションの無料版やってみたんだけど、これで何割くらいなの? >>447
けっこういってるんだ
ありがとう買ってみる コナンのハロウィンのやつそろそろ終わるね
自分は80パーだったけどみんなはどうやった?一番難しかったのどれ? 名古屋地下鉄リバイバルて
やってみたら地上をひたすら歩かされてうんざりしたやつか
コロナ中止したのでキットが余りまくってたんかね イベント割始まったね
イベント割自体はかなり旨いけど、値上げも相まって終わった後の価格差に慄きそう ここ最近のオリジナル公演打率高い気がする
どれも面白かった >>454
100パー同じでは無いそうだ。
問題はやったかどうか覚えていない事。
使用済みのキットが段ボール箱3つあって今更探せない。
あまりストーリー性のあるシリーズではないので余計わからない。 やったかどうか覚えてない問題はどうしたら良いんでしょうね?始めると、すぐに大謎を思い出しそう >>456
毎年やってる系は覚えられない
しゃーない
リバイバル行ってみたらチャレンジ済だったなら
解く速度あげてクリア目指すとかどうよ >>454
今チャレンジ中!
行った場所の一つに段差があって足くじきそうになったw
冬は日が落ちるのが早いから、外歩きをする謎解きは足元に気を付けねばと思いました Mysteryforyouの1年目のカードの謎だけどさっぱり分からん
カードは指示どおり並べた(でなに?左上から数字を読み替えたが意味通らない) そのあと指示のクマの折り紙がムズすぎて意味不明 折り紙系は指示の意図が伝わりにくいし全般的に好きじゃないな・・・ 今週末にでも地下謎リバイバルやろうかと寒くて外出たくない…… >>460
自分もあと一駅なのになかなか行けない
実はまだ最後じゃないのかもしれないから余裕をみておかないとだよね
3月いっぱいじゃなくて、19日までなんだなあ 簡単な方だと思う
スタッフさん優しいから詰まってると色々教えてくれた
ただ、最後の謎の証拠選びが難しかったかな
チャンス1回だったし 体験する物語って人気コンテンツなのか
全然刺さらなかったからびっくり 脱出ゲームってさ
本当のところでは多人数向けじゃない遊びだよね
おんなじ問題をみんなで解くってのは結局奉行問題避けられないし、
自分は本当は既に解けてるけど解けてないふりして他の人に考えさせるみたいな気持ち悪い局面も山ほどある もっとソロ専の公演を増やしてほしいね >>466
まぁ結局運営側のコスパ考えると纏めてやらないとやってられないでしょ
人は少なければ少ない方がコンテンツ楽しめるのは同意 人狼村からの脱出他、脱出ゲームブックを1から3まで楽しく遊びました。これに近い謎解きの本はあれば教えていただけませんでしょうか。4はCDプレーヤーがないので見送っています。 ゲームブックシリーズはゲームブックシリーズ独特って感じだからなぁ
5分間が近いといえばそうだけどあっちは公演を凝縮したような感じだし TMCのホールタイプ初めてやったんだけどオペラ座脱出って難易度高め?
特に詰まらないで解いてたのに終盤時間が足りなかった 今更オペラ座やってきたけど後半重めだったね
かなり慣れてるメンバーで組めたから情報整理と共有が円滑に進んでクリア出来たけど
今やってるやつだとシャーロックミュージアム比較的簡単かも >>472
やっぱそうだよね
その火初めてあった人だと中々情報が回らない… 夏祭りからの脱出
なんであんなに高いのか
ちょっとは内容公開してくれたらいいのにな
内容が充実してるなら言ってもいいけど
普通の公演の1.5倍以上って
野球場謎とかより相当高いよね >>475
おお!
また前々回のようなのがやりたいな
前回(覚王山の)はいまいちだった うん
地下鉄移動先はバレバレで
やたらと地上を歩かされた
全然地下迷宮してなかった
今回はキットが高いうえ
付いてる一日券がバス可能の高いやつなので
市バス移動もあるんだろうな >>477
途中でカフェに入ってゆっくり解こう、みたいなのもあったけど、謎解き以外のお客さんにとっては邪魔だろうなと思った >>478
名古屋にそんなものはこない
地元謎解き企業もまあまあマシになってきた
先週やってたユニモール地下街ものとか >>479
以前の覚王山では余りに熱くて
コメダに逃げ込んだよ >>471
どちらかといえば難易度は低めかも
>>480
今、岡崎でフラップゼロのやってるよ 謎解き会社増えてきたけど、
未だにSCRAP並みに演出とか大謎の
クオリティ出してくれるところは未だに見つけられない
ちょくちょく期待はずれなのはあるけど
100万謎とか、社を挙げて作ってるやつの興奮は忘れられん >>483
兵庫県笑った
東海地方在住
謎解きは明治村と名古屋街歩きくらいしかしないけど、SCRAPが明治村から撤退してしまって残念
でもその後のよだかのレコードと、春のタカラッシュは楽しんでいる
久しぶりのSCRAP楽しみだ わかるわ、クオリティだと賛否分かれるかもしれんがスクラップの大謎にしかない味はあるよな
ほか行ってもそこまで大満足したことないからハズレ公演もあるがスクラップだけは欠かさず行ってる 時間制限謎解きにぼっちソロ参加しても
勝算ないから辞めたよ
持ち帰り謎か周遊型だけにしてる
487はモサか、優れたクラスターサークルなのかな 自分がリアル謎解き公演に求めてるのって、ちまちました小謎じゃなくて、最後の大謎の脳汁出る感じなんだよな
小謎ならリアルでやる意味ないっていうか
逆にSCRAP以外に大謎のクオリティ高いのあれば知りたいぐらいだが >>486
撤退したのでなく
酷いクオリティだから下ろされたとかいう話
周遊ラストの追加冊子が白紙ページばかりで異様だったな >>483
郵便局で冊子もらってきた
週末にほかの謎解きついでにやってくるわ
タカラッシュのやつも窓口報告まだしてなくてちょうどよさそう このディレクターなら期待できる
このディレクターなら見送るって結構あると思うんだけど
みなさんとオススメの方はいますか?
きださおりさんとか荒波さんとかは独特ですぐ分かるけど >>494
ソメさんは閃けば解けるから時間ギリギリまで悩める
荒浪さんは閃いてからの手順が割と長い
山本さんは鬼畜感とサービス精神豊富
会場で遊ぶなら、ソメさん山本さんが好み
荒波さんは、時間制限のない謎なら好き
その他の人は、ちょっと合わないことが多い
※個人的な印象です 終わらない夏祭り 脱出 失敗🥺
脱出成功率4割くらいとか 皆 凄すぎや
cに気付けずSTEP4 普通に解いて時間切れになってしもうた >>496
土曜日2回目だったけど50%超えてたよ 土曜日1回目で32%ぐらいだった
価格設定が高いので、謎好きが集まってたのはありそう ちょっと相談
初心者メインの脱出ゲーム会企画しているんだけど海中研究所からの脱出ってどうかな?
賛否両論あるのは知ってるんだけど謎解きを求めてる層じゃなければ楽しめるのかなぁと思ったりしている
俺が色々経験済みだから選択肢少なくて困ってる 謎解きなの?謎解きではないの?
集客力なくて閑古鳥では 今年のコナン多人数でやるようなゲームデザインじゃないからあんまりおすすめしない
特に初めての面子多いならなおさら
6人で人が余るし1つのタブレット囲むタイプだから役割分担が殆ど出来ないし やっぱりそういう感想か、ありがとう
本当はルーム型行きたいんだけど今やってるの殆どプレイ済みなんだよね
ルーム型の新作もっとコンスタントに出て欲しい 最近SCRAPの勢いが落ちてきたか?
コロナの影響があったけど、落ち着いてきた今年も大々的なイベントが減ってきたよね。
全国を巡る公演もおとなしい。
地方店舗は過去の使い回しが多いし。 安定期に入って伸びの勢いが落ちたという意味ならそうかもね >>508
1日乗車券が870円だから計算するとそんなもんじゃないかね
行くかどうかはネットの口コミ見て決める どうせプレイ済みだろうけど
初心者なら圧倒的に鍵だらけがおすすめだなぁ タイムカプセルのロフト販売今日かららしいけど
めっちゃ狭いスペースにちょろっとだけ売り場があって
タイムカプセルだけ売り切れなのか置いていない
他の人も最新のヤツだけないねーって言ってる 2023コナンやってがっかりした。客いじりとかイマーシブシアターみたいな体験寄りで、これにフルプライスは…って感じ
ここの人たちのおすすめ公演ベスト3とかない? ここ数年はルーム型の新作頻度が減った気がする。
コロナ前は10人制だったのが、今は6人制が主流だし。
ルーム型よりホール型の方がコスパが良いから、ホール型に力を入れてるのかね? 回転率段違いなのもある
ホールなら多けりゃ120人くらい収容できるし ここ数年のナゾ(小謎)は、謎を解くというよりか、手間は掛かるけど手順に従っていけば自ずと答えに辿り着く問題が増えたように思うな。 つけっぱなしのradikoから
堀江由衣のラジオ番組ながれてたが
偶然リアル謎解きの話題になった
初心者が友達に誘われて公演型に参加するのにさいして
詳しい堀江にアドバイス求めたが
ほっちゃんは、とにかく時間がないからを連呼してたわ 呪術廻戦コラボって初心者でも楽しめますか?
原作が好きなので初挑戦してみようか悩んでます SCRAPで初心者お断りなのは基本無いよ
牢獄みたいに馬鹿みたいに難しくても全く楽しめないってことはないし
他の団体でも慣れてる人の向けのはそう書いてあるから気楽に楽しんでくればいい
ただクリアできるかは別 地下謎やってきた
ポイントが今までと違うところで、楽しめました 名古屋地下鉄の地下迷宮
久しぶりにやったが
値上がりしてた
地上をひたすら振り回された
訳の分からん工作させられたが
組みかたに小クイズの間違いがあって迷走
楽しくない、、、 地下謎、慣れもあるけど今回は難易度低めかな?
人混み作らない努力が感じられたな 最近、SCRAPの勢いが落ちてきたのか落ち着いてきたのか…
100万謎も無いし、大きなイベントも減ったかな。
全国ツアーものはコロナのせいで減ったかな?
謎レベルも少しハードルが下がった気もする。 数年前からダメダメな会社になったよ
ベテランが居なくなった? >>525
何があったんだろうね?
堺谷さんが辞めたから、謎の質が落ちたんかな。
木田さんが産休だから管理者が居ないのか。 すみません日比谷でやってるヒビとあなたの不思議な一日の追加ストーリーまで解いた方います?
エリアDの追加問題が解けなくて。。 謎解き自体が下火なのかもしれん
他の会社も最近のイベントでイマイチ感が出てきた 最近は大手ではない地域の周遊系に参加してほのぼのしてる
スクラップはクズなのに高いな
そして高いかね払って理不尽なストーリーでうんざりするループ SCRAP以外やったこと無いから比較できんけど、どこも微妙なの? タカラッシュはヒント提供するようになって難易度下がった
よだかのレコードは絵がかわいい
謎々劇団はふつう メルカリで2部2.5万で売ってるぞ
購入制限もないから平日は一番前の人が整理券買い占めたらそれで終わりだな 迷いの森の館からの脱出の最後の部屋ってリベンジする時はヒント貰えるんですか? SCRAPのグッズって全体的に価格が高くないですか? 俺ならもっと安くできるってんならどうぞやってみてください 今年は寄せ集めカレンダー販売もなく
ほとんど新車みたいだけどな
いきなりコロナなる
分かってるよと 総再生数がショタマンの公式チャンネル超えているぞ
トレードバグだけなくしたロマサガ3ベタ移植なら買うで 違うとほんまにええもんできるのでアンチと信者は個人情報入れたゲネプロやるよ コロナ感染しないでやるのてもう無理や
ジェズス移籍したりするのを公表しないのかもだが 天ぷらランチ5000円て聞いたことじゃないの
うん
717書いたけどオタってスレタイオタの意だったのもその頃
かかと要素ある意味平和
よかったじゃん pcでリマスター版出したばかりやんけ
その負けるべくして負けてるって言う奴はほとんどないはずの恥知らずだよ。
せやな
新作は出るけど大抵クソゲで売れずに打ち切りになってる 東新宿店って急に営業ストップなの?
ビルの都合みたいだけど
TMCは古いコンテンツ目立つし、潜入ゲームも最近やってないんかな?
謎レベルも下がった?
社員の流動が多いのかねぇ?
手が回ってなさそう 東新宿は建物都合だからどうしようもない
動き鈍いのは幕張のフェスでいっぱいいっぱいなんじゃね?
マジアニは良かったよ ここ数年はホール型が圧倒的に増えた気がする
コロナの影響? それもだけど集客効率段違いなのもあると思う
会社大きくなってきたし 時間切れするんで
参加したくないホール型
知らない人と組まされても困るし 自分が他の参加者を誘導してクリアまで持っていけるように腕をあげよう the Only 1はノベルを名乗るには小説が本当につまらない
5分間リアル脱出ゲームMysteryはミステリー部分は好評だけど謎解きが全然5分間シリーズじゃない
後者をリアル脱出ゲームノベルとして売るべきだったのでは ミステリーあれ面白かったけど5分間シリーズじゃないよなぁ
ベタっちゃベタだったけどすごいフェアだった
onry1は小説舐めてるわ
大ネタ自体も昔見たことあるし >>550
アジトタイプはオマケ程度になって行くのかなぁ… ジャンプのマンガとしかコラボしないのかね?
マンガに詳しくないから分からんけど 呪術やったしチェンソーマンやってるじゃん
お前は何を言っているんだ ジャンプの漫画「としか」しないの?だから、そこは
フリーレンとか東リベとかを挙げるべきでは 「し」が見えてなかった…
ってもフリーレンあるし犬夜叉もやってたか
何なら監修やってるわただつもある >>551
まあそれはテーブル分買い切ればいいだけだけどね
そもそもルーム型なら知らない人と組んでもいいんか? スクラップ側の立場で考えるとホール型の方がコスパ良くて利益率高いんだろうけど
参加者側としては正直 面白くない
どの作品でも結局ワンパターンで飽きるし
どうでもいいコラボばかりで興醒め 何度も参加するとだいたいの流れが分かってくるしね。
最近のホール型は、壁にナゾの手がかりが無くなって、移動は次ステップ移行の時にチーム全員で、ってスタイル。
ヒントブックも備え付けになったよね。
スタッフの削減なのかしら?
ムービーに時間を費やしてスタートまでが長いし。 煽り抜きに他団体行きゃいいんじゃないかな?
会社なんだから利益出さないといけないのは仕方ないし
周遊型増えてるのも多分それだろうし 周遊いいよ
無料でも楽しめるし
有料でも値段なりに没頭できる
受付リミットに間に合わなくても
後日また来ていい緩さがうれしい やっぱりここでもOnly酷評されてるか
落丁という体で謎ですは馬鹿だよ
倍にするも意味不明 ページ逆さまになってるのとかマジで物語的になんの意味も無いもん
全体的にただ思いついたから仕込んだだけ感がすごい
しかも既出っちゃ既出のネタだし物語自体は何も面白くねぇし
クソ過ぎていっそ人に勧めたいくらいだわ 全国のイオンでやってる鬼滅の刃の、店内周遊ナゾの謎4(1弾も2弾も)に納得いかない人が多くいるみたいね しかしこの会社、このポジションを不動なものにしちゃったねぇ。
同業が同じスケールのようなことをしないのは、できないのか勝算がないのか?
ま、給料が安いみたいだけどw TheOnly1、かなり低レベルな作品だと思うんだけど、Xだと絶賛してる人が多くて本当に不安になってくる あまり本を読んだりしないタイプだと
メタな展開に、すげえ!と素直に感動しちゃうのかもね ギミックに驚いたってのならわかるけどファンタジーとして面白かったって意見には流石に首を傾げたぞ 衝撃のラスト1ページについては、ひたすら忍耐するだけの本文を読み終えて「おっこれから面白くなるのか…!!!」って期待できたんだけどね。
そのあと1分も立たずに「えっこれだけ…?」ってなるから…その後の展開はマジで小学生の作文だからな その小学生の作文部分によほど自信があったのか、
物語の構成が全部、そこを成立させるために作られてるんだよね
だからファンタジー感も全然ないし、全体的に説明臭いし、たいした事件も起こらなくてすごくつまらない
しかも読んでるとだいたいすぐ勘づくんだよな…絶賛してるピュアな皆さんは気づかなかったみたいだが 実はこうでした!って文見た瞬間本投げ捨てそうになった
賛否両論なんじゃなくて単純に質が低いから批判されてるんだよね いろんな制約でどうしても面白いストーリーにできないのは仕方ないとは思うけどだからってなんであんな登場人物がいちいちギスってるんだろう。読んでてすごく鬱陶しかった