エレジー(Elegy)ってバンド覚えてる?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本っぽいジャケのアルバムをブックオフで見かけた けど買ってない lost名盤だよな メロディーも良いし疾走曲もあるし、ボーカルがまたすごく良い 中古屋でよく見かけるけど売れたほうなんじゃないの? たしかオランダのバンドで ドラムはゴアフェストっていうデスメタルバンドでも叩いてる人じゃなかったかな。 初期はネオクラ要素もあるわりには珍しくレギュラーチューニングだっけ? 昔は全音からスコアも出てたな。買わなかったけど。 イアンパリパリの一枚目と パトリックにギターが変わった一枚目を持ってる。 どっちも捨て曲おおいけど Shodow DancerとForcer meajure(スペル適当)は今でもよく聞く。 SUPREMACYとLOSTの2枚には思い入れありすぎ Windows of the world、Poisened hearts、Lust for life、Anouk、Circle in the sand、 Darkest Night、Close Your Eyes、Lost、Everything、Clean up your act、 Always with you、Under gods naked eyes、Live it again、Spanish inquisition このあたりは最高だな Spiritsはあんまり好きじゃなかった Clean up your actとSpanish inquisitionヤバかったわ ここでLostの評価高くてうれしいな 大昔「ELEGYのヘンクはどこいった?」ってスレ建てたなー ヘンクはテクも作曲も凄かった 久しぶりにlost聴くか 15年くらい前にEDGUYとセットでバンド名憶えた LOSTではセカンドギタリストのドレッド兄ちゃんもいい曲書いてるよな で、ヘンク何してんの?? >>23 今でもどっちがどっちかわからなくなるw 被ってるよなw ELEGY 1997年大阪 https://www.youtube.com/watch?v=WNYQnQrNvK4 このライブ行ったけどLOSTから1曲ぐらいしかしなくてつまらなかったなあ >>24 Clean up your act はギルバート・ポットの作曲だったな あれは素晴らしい エデュアルド・ホヴィンガの歌唱が凄く合っている >>26 懐かしいなあ 当時のイアンパリーはライブですごい声出てたなあ オフィシャルでちゃんとしたライブアルバム出せばよかったのに これほどのバンドがあまり活動できなかったのは残念すぎる ひとつは、シンガーが、ぜんぜんタイプが違ったってのもあるのかもね それぞれはとてもいいんだけど 前にネオクラスレで、エレジーのコピバンやってた、 みたいな書き込みあったが、よくホヴィンガみたいなハイトーン出るヤツがいたもんだなw あ〜いたな〜まだやってんの? アイム ノー フールだっけ? が入ってるアルバムもってたけど… ELEGY - "I'm No Fool" (Official Video) https://www.youtube.com/watch?v=LYREVBXNMKE ホーヴィンガーの歌ってるPVてこれだけ? ホヴィンガのバンドも注目してあげてくれ Mother of Sin live at Mario's Metal Meeting 4 - 2…: http://youtu.be/QZQh4mlE1dI Mother of Sin - Redemption [promo video]: http://youtu.be/Tq12oazauLI >>38 もしもしキミキミ!そうキミや。それはそうと、あれさ 神戸市の東、芦屋西宮の知的障害者施設で未成年利用者に性的な行為をして淫行条例で逮捕された三田谷学園元職員の堂垣直人(西宮市老松町)は、結局どういう罪になったの? 被害者家族のケアを芦屋市役所と兵庫県警はちゃんとやったのか? 差別や虐待は環境を選べない子供には関係ない。 http://www.youtube.com/watch?v=JxMzW3ZlV4g& ;sns=em >>36 だってつまんないんだもん曲 歌もギターもうまいんだけど、全部自分でやってるからか 全体的に中途半端になっちゃってるんだろう アンドレアンダーセンとホヴィンガが組んだバンドも 期待させといて全くダメだったしな もったいないよなあ、あの高音は。 >>38 和田誠の迷言 オランダ出身でも心はジャーマン これのせいでだいぶ誤解されたと思う そういえばキャプテンのラジオで知ったのかもw当時聞いてたし キャプテンLOST推してたな 「もう今回のツーバスドコドコもんのすごいのなんのw」 >>42 ブックオフの280円コーナーにあったから買ってこようかな >>46 絶対買った方がいいよ 気に入るはず アルバム前半の流れがとにかく素晴らしい >>46 ブコフは相変わらず何基準で値段つけてんのかわからん。 店舗や店員にもよるのかもしれんが、意外にメタル 文化が隠れている我が三重県伊勢市とか松阪市ブコフだったら、 エレジーレベルのコアなバンドなら永遠に1000円代だよ、盤面キズだらけで音飛びしても。 家の水害で2nd捨ててしまったから安く再入手したいもんだが。 >>48 尼マケプレに「SUPREMACY」日本盤中古なら99円からあったぞ その値段でも売れないからそこにあるんだろう 売れなきゃ下げるしかない >>42 これはVoの特徴を全面的に使ってるなあ このVoがこの後抜けたのが痛い >>45 >「もう今回のツーバスドコドコもんのすごいのなんのw」 >>42 の1曲だけだろうなそれ たしかSTATE OF MINDのライナーではLOSTを下げるような文章を書いていた記憶があるが 現物が手元にないので確認できない この人は基本的に“ELEGY = 「I'm No Fool」”というスタンスだったと思う 和田誠としては「先鋭的なメロパワ」として紹介したかったのだろうけど 思いのほかプログレメタル要素が強くなったので推し方も控えめになっていった つか、当時の日本はジャーマンメタルブームで、この手のひねくれ系を受け入れる基盤が まだ出来てなかったんだな クオリティ高いのにもったいない ヘンク・ヴァン・ダー・ラーズ 好きだったなぁ 引退しちゃったけど 結局、原因はJ( 'ー`)しが死んじゃったショック だったようだな・・・ >>19 セカンドが最高傑作だろ サードはバンドがやばい状況でかなり頑張ってる が、頑張ったのに売れなくて、エドワード・ホビンガが絶望してバンドやめて音楽業界引退 代わりにイアン・パリーが入った・・・ 当時はイアンパリー加入でグレードアップみたいに言われてたけど その後って結局>>16 の2曲ぐらいだよなあ っでなんでこんなにレスが伸びるんだ? >>56 まぁ当時YGイチオシで 特集しまくってたし大人気だったからねYG読者限定かもしれないけど もちろんソロも凄いんだがtrustやfrenzyみたいなリフも好きだな。 solitary dayやforce majeureが好きだった。 イアン・パリーはオランダのベテランヴォーカリストだから 加入でグレードアップ扱いされるのは当然だよ ホヴィンガとどっちが好きかは人によるだろうけど にしてもエレジーの時代のジャーマン系は (エレジーはオランダだけど・・・ おとなりだけど) ブラガくらいしか生き残ってねーな・・・ GAMMA RAY と HELLOWEEN は別格だから元気で当然として・・・ エレジーはリズム隊はいろんなとこに引っ張りだこだったけど STS 8 MISSION HEAVENS GATE CROMING ROSE などなど・・・ みんな、芋っぽいけどw それなりに楽曲も演奏も、今のメタルコアとかと比べれば全然上手なのになw A7Xがちょっとジャーマンっぽい3rdやってあれだけ受けてるのに・・・ イアン・パリーがオランダのベテランってどういう意味? >Ian Parry said in a 2012 interview that he would like to make one more Elegy album, >if a record company would be prepared to invest in it. >Guitar Player Henk van der Laars wrote an album full of songs >but more effort is needed to get it ready. ここで話が止まってるんだよなぁ・・・ ヘンクがアルバム一枚分の曲を書き上げてるのに・・・ 永久に聴くことは出来なそうだな・・・ 今のオランダはウィズイン、EPICA、DELAIN辺りのシンフォ王国になってるしな 現役で活躍中の男ってヴァンデンバーグ以外誰いる? helloiseは一応現役みたい、最後のリリースが01年だけど。 98年の3rdが昔みたいな感じではなくなっていたので あまり期待もできないしなあ……。 >>64 そういう話しあるんだ・・・ パトリックとイアンが中心で何とかプロジェクトやってたけど、致命的に曲が つまんなかった 作曲面でも、ヘンクは重要だったよ あと、イアンももうさすがに年だからな、昔みたいな声は出ない エドワードもそうかもなあ このスレに感化されてスプレマシー買って来た すごいじゃん 俺のツボど真ん中だったよ >>72 他にどんなバンド好きなの? ELEGY気に入ってくれる人のお勧めバンドを教えてほしい そんなにマニアックなの知らないよ ただELEGYは、ANGRAとシンフォニーXを掛け合わせた感じがしてツボだった ボーカルの声的にマトスがいたヴァイパーを高度にした感じかな 関係ないけど"Lust for Life"のピアノってシカゴの"素直になれなくて"に似てない? マニアックかなぁ 出てきた当時は確かに超マイナーだったけど 今はこの手のプログレメタルは雨後の筍のようにうじゃうじゃいるぞ いや、>>73 にお勧めバンド教えるほど俺詳しくないよって意味での>>74 90年代はたくさんいたのかもしれないけど、 ちょっとプログレよりのメロパワとかその逆とかあんまり生き残ってないんじゃないかな、 ヘッコみたいのやドリムシみたいのはたくさんいるんだろうけど ちょうどいい塩梅で中間取ってるってのはあんまり。 ELEGY自体もそんな感じじゃないか 結局、曲がいまいちというか、これっていう個性がないんだろう 2ndは一番しょぼいな 聴き終わって1曲も思い出せない それなりに演奏もアレンジもあるんだけどな 俺は2ndが最高傑作だと思ってるけどなぁ 全曲弾けるように高校生の頃一生懸命練習した 歌詞も覚えてて今でも普通に歌えるw キーボードのパート以外は全曲俺だけで演奏可能w 当時16歳だった俺が生演奏するバンドを初めて見たのがエレジー。和田誠のラジオの無料招待のホールイベントが大阪であってそこで聴いた爆音の「I'M NO FOOL」の衝撃は今でも忘れられない >>77 そのあたりを上手くやってるのってDGMくらいか >>79 ヘンク完コピとかすげぇな ギターかなり難しくないか? >>82 YGで特集してたし 意外とバッキングが難しいんだよ スウィープ系はヘンクとトニマカとフランク・ギャンバレでかなり鍛えられたわ >>83 ジェフテイトの物真似で有名な俺でよければボーカルやるよ? そういやキャプテン司会で大阪の高架下のCD屋でトークイベントしてたなぁ。 デンマークのNARITAとか近いっちゃ近い感じじゃないの? >>80 当時とはいえ、新人がそういうイベントがあったということ が、いかに期待の新人だったかということだよね 結局、エドワードにとってはそれが最初で最後の 来日パフォーマンスになるとは >>86 加入当時大学生だし 途中からギター初めてそっちが上達しちゃったし、で結局音楽業界で本気で食ってくつもりは 最初から無かったみたいね NARITAのギターだった人のプライムタイムってバンドでゲストボーカルやった辺りまでで ホヴィンガは引退したみたいだけど、当時のインタビューでそんなことを言ってたわ ギタリストとしてでも復活して欲しいのにw YGのスウィープ特集で、一番難易度高いフレーズって紹介されてたのが ヘンクのじゃなくて、ホヴィンガのソロだった という思い出w http://www.youtube.com/watch?v=fsXbsonZML4 プライムタイム懐かしいな このイングヴェイの出来損ないみたいな曲が即座に浮かんだw アンドレ・アンダーセンが、キーボードの助っ人を頼まれたから言われた通りに弾いたら、 何故かバンドメンバー扱いになってて困惑したって言ってたな。 >>88 俺もprimetimeと言えばこの曲、と言うか他の曲覚えてない。 この曲カコイイんだけどサビの謎の音飛びでしゃっくりしたみたいに なってるのが残念で仕方ない。 そうだった!!ホヴィンガのフレーズも載ってたんだった。 手元にないからブコフで地道にエレジー関係載ってんのを探すしかない。 DVD付いてない時代の方が面白いギタリストの特集が多かったな。 大学の頃、洋ロック好きを自称する女友達にSUPREMACY貸したんだけど 即座に返してきやがった 「1曲目のディロリロリロリロ〜ンってのからちょっとムリィ」とか言われた・・ 感性って人それぞれだなあと感じた懐かしい思い出 まぁもし俺がお気に入りのカワイコちゃんからついヒプホプなんか借りて「ドンチッ、ドンチッ、ッイィェ、ッアァ〜ン」なんて流れ始めたら即効ストップボタン押すからそりゃしょうがない 好意をもってる相手から借りたなら好きじゃない音楽でもある程度許容できるけどなw いきなりスウィープからスタートしさらに男がハイトーンで歌い出すんだから 免疫のない女はそりゃびっくりするわな 歌詞カードを見ながら、ホヴィンガの超ハイトーン聴いても、何を歌っているか分からん位に滑舌崩壊してるw 一般人にはハイトーンだけでなくスウィープも不快なのか?w Syuだのレダだのギゼの奴みたいなのが弾いたら認めるクセにw キンキキッズの曲でギターソロがスイープ始まりでビックリした事はあるなw 少しはパトリックロンダット時代の話しもしてやれよw 歌メロに魅力がなくなったのは事実だが、ヘヴィで好きだ パトリックのギターソロもコンパクトだが聴きごたえがある >>102 一般人はガルネリとかデルヒなんて聴かないからなw パトリックはソロ作品もいいメロディーが多い。 今のマカパインだのヴィニームーアだのが捨てて しまったセンスを持ってるから、そういう路線の支持者は買って損ナシ。 テクもヘンクと同等だと思うけど。 パトリックの4枚目のソロアルバムはもろエレジーのインストバージョンだった その後に出したピアニストとのデュオ作品は退屈だったな? >>102 一般人はそうでもないでしょ 「洋ロック好きを自称」してる人だから拒否感があるんでしょ ロキノンとかは「ハイトーン・速弾き=それ自体が悪」という論調だったし 一般論じゃなくて経験な 俺の経験から得た自分なりの一般人論 スウィープとか、ギターに 心得ある人とか興味ある人じゃないと分からんやあろ 実際音楽にそこまで拘るやつは最近ではマイノリティ ロック好きもかなり減っているし ミーハーで色んなもの聴く人間なら多いと思うけど 一つのジャンルに拘るメタラーのような人種はほとんどおらん スイープの上昇下降フレーズの是非なんてのはそれこそマニアの領分だけど 変な拒否反応を示す人は別方面のマニアというか 「ああいうのはダメなやり方」というのを何らかのメディアで刷り込まれている人だとは思う 「ギターの演奏法」としては特殊だけど「フレーズ」としては別に特殊でもなんでもないし ホヴィンガのハイトーン歌唱に関しては 普通にマニアとか一般とかにかかわらず好き嫌いが別れるとは思うけどね >>93 のレス見た限り、スウィープだからムリって言ったわけじゃなくて 速弾きから始まるような曲はムリって感じじゃないんかな 最初がタッピングだろうがただの速弾きだろうが同じ反応しそうだけど 高速ギターとかごちゃごちゃしてうるさいだけに感じるのが普通の人。 技術が凄い、なんて視点で音楽聴いてねーよw 俺もメタル聴く前はギターソロって適当にガシャガシャやってるようにしか感じなかった 「俺のロック魂を感じてくれ()」的な特に意味の無いものかと思ってた 好きなバンドがエアロスミスとかだったらエレジーみたいなのは受け入れられないかもね elegyは好きだけど2ndの1曲目のイントロは何かキンキンしてて苦手だわすまん >>115 Lostの方だけ持ってる ヘンクとホビンガの写真とサインが印刷されてたな 結局ムズすぎてほぼ弾いたことないw YGイチオシだったからな、ヘンク 高校生のころ、奏法特集をみんなで授業中ずーっと熟読して練習してたわ^^ 俺らだけ後ろに固められてた みんな成績は学年トップの連中だったから、治外法権で授業中もギター弾いたり 雑談してたw マックガウナは8フィンガーだったけ。バンドはナリタだよな。 マック・ガウナはなぁ 27フレットで7弦の特注ギターだったから どう頑張ってもコピー出来なかったんだよ・・・;; 三鷹楽器がSKYギターのコピーを販売してて 欲しかったんだけど買えなかったんだ・・・ あれを購入出来ていれば・・・ ;; 三鷹楽器 潰れちゃったしなぁ ロニー・ル・テクロの弟子なんだっけ? と思ったら それはトゥーレ・オストビーだった。 conceptionも復活して欲しい…… TNT好きとインタビューで答えてたな。 ミュージシャン辞めた後って、趣味で曲とか作ってないんかな…。 >>119 でも日本で一番売れてるのがB'zなんだがなw >>115 俺は両方持ってる 本人に取材した割にはヤングギターに載ってた楽譜と結構違う部分が結構多いw 1枚目と4枚目のバンドスコアも出して欲しかったわ ホストがコピーしてた動画があったなそういえば。 最近見かけないからくたばったのかアイツ? 俺の書き込みがあった 14年も前なのか あの頃はまだ活動中だったんだな ホストがI'm no fool弾いた動画には エレジーのメンバーの娘もコメントしてたな 誰の娘なんだろ? >>140 1stアルバムの日本ツアーでキーボーディストを務めたTon van de Stroomという人の娘みたいだな >>142 弾いてるギターが気になる これなんてギター? こいつのジョーイタフォーラも聴きモノだった。 R.I.P. って、死んでないと思うけど。 今年こそえれじいがカラオケに入りますように!! ( ̄人 ̄) うわあこんなスレあったとはな。 このスレでは初期の方が人気あるみたいだね。 俺は初期は曲は好きだけど、キンキンしたヴォーカルは好きじゃないな。 声はイアンパリーのほうが好きだけど 歌メロがあまりにもつまらない イアン・パリー入ったときは期待したんだけど肝心の曲がなあ。 相性もあったのか。 ギターももちろん変苦が一番。 パトリックも充分巧いが何かが物足りない。 STATE OF MINDなんか最高だと思うけどな。 ラビリンスオブドリームスなら持ってた 多分1stかしら 自分も好きだった〉elegy 2ndが悶絶モノでfavoriteなのですが 3rd聴いてない >>155 2ndが好きなら3rdは絶対気に入るよ バンドが崩壊寸前のところを頑張った力作だ ギルバートポットが作曲で頑張ってるし ちょっと1stっぽい強引さがあるのとボーカルはハイトーン過ぎでヤバイけど これだけやったのに3rdがレコード会社のフォローが全然無くて 全然売れなかった のが原因でエドワードホヴィンガが脱退する ギルバートポットもバンドが崩壊寸前のヤバイ状況を察していなくなった それだけ頑張った 作品ではある 2nd-3rdの辺りはYGでも特集を組んでいたし スコアやタブ譜もあったから ギター初めて1年くらいで毎日3時間は練習してたのもあって インペリテリと合わせて、全曲弾いてたわ ソロも難しいけど、バッキングが結構苦労した あのころはburnでも結構取り上げてたし、ビクターが出した、メタルのオムニバスにも3rdから選曲されてて、 日本では結構優遇されてた思ったけどな。 ちなみにそのアルバムには、他には、インペリテリ、ハロウィン、ガンマレイ、ブラガ、ブルースディッキンソン、イエス、ELPなんかが一緒に入ってた。 バーソ界隈ではどんな評価だったの? アルバムレビューの点数とか知らんし 広瀬編集長が「昔のHELLOWEENみたいで良い」という かなり不思議な評価をしていた 記憶が確かなら80点台前半ぐらいな評価だったはず。 3rdだったか4thあたりクロスレビューされてたような。 イアンパリーが入った時は B級からA級に化けた とか大絶賛だったな ロングでカラーページのインタビューが載ってたわ 慰安は確かにうまいけど 曲が地味になったような 歌をじっくり聴かせる方向に チェンジしたのだろうけど Eduard Hovinga がボーカルやってる Prime Time ?? The Unknown 持ってるけど NARITAってバンドのギターの人のソロ・プロジェクトね やっぱホヴィンガの声ってだけで エレジーを思い出すからなぁ・・・ Prime Time は楽曲が良くておそらく俺以外誰も持っていないだろうとは思うけど 決して悪くは無いよ・・・ 》164 プライムタイムのアンノウン持ってるよ いいアルバムだよね 成田はChanges持ってる こちらもなかなか PRIME TIME「PRIME TIME」:85点(藤木) PRIME TIME「THE MIRACLE」:83点(小澤) 曲に関しては特にほめてないけど とにかくホーヴィンガがすばらしいってレビューしてる これ以降のアルバムはわかりません ELEGY「LABYRINTH OF DREAMS」:87点(平野) ELEGY「SUPREMACY」:80点(広瀬) 広瀬「大きく期待を裏切られることは無いけど簡単に言うと楽曲のクオリティがイマイチ この手の音楽を好きな人には楽しめると思うけど」 ELEGY「LOST」:84点(長谷川) ELEGY「STATE OF MIND」:85点(川井)91点(広瀬)86点(奥野) 広瀬「前任シンガーのジェフテイトとマイケルキスクをモロ真似しました的なVoが もたらしていた二流臭さが消え、魅力あふれる作品に仕上がった」 ↑広瀬ウゼェェ ELEGY「MANIFESTATION OF FEAR」:82点(伊藤)86点(藤木)82点(幅) 伊藤「Voの力量がバンドの底力を引き出す好例となった前作」 幅「加入第一作でELEGYの株を一気に上げたイアンパリー」 藤木「イアンパリーの魂のVoがELEGYの看板になりつつある」 前作の奥野「前任者も悪くなかったけどあの無理な高音が僕には息苦しかった」 クソっ俺たちのホーヴィンガがぁぁ >168-169 GOOD JOB 自分は、ホーヴィンガってトニーハーネルっぽいと 思うがね 絶叫ハイトーンが 2ndが80点は納得できん 2ndは俺は90点 だって比べたらいけないけど ICED EARTHのNight of the Stormriderが97点だったんだぜw 俺、その点数だけでCD買ったもんw これが97点だったら、SUPREMACYは250点だろw >172 禿同 ICED EARTHのそのアルバム買ったが 速攻で売った 確か藤木が名盤って言ってたような Night Of The Stormriderはひどい スラッシュにめざめたころのおれに、パワーメタル+スラッシュリフの謳い文句にあのジャケの合わせ技でもう二度とアイスドアースは聞かんと決意させてくれた思い出深いアルバムだぜ ちなみに一番好きなエレジーの曲はThe Guiding Light 炎ってあったよね 廃刊になったけど elegyのライブレポートがあって イアンパリーは身体が鳴ってる って書かれてたような オレライブ見に行ったよw 全員本当に上手かったし、ステージングも一流だった。 当時も正直そんなに大人気バンドってわけでもなかったけど、パフォーマンスは文句なかったね。 こう言っちゃなんだけど、当時人気のあったTENとかフェアウォーニングより、ライブはよほどマシだったよ。 >>167 PRIME TIMEは3rdアルバム「FREE THE DREAM」が一番良かった この曲好き https://www.youtube.com/watch?v=9SFDr6twPd0 質問す、STATE of mind 輸入版で持ってる ところファ最近、380円中古で、国内版見かけた ボーナストラックあるやん で、この一曲のために、買うべきでしょうか? SUPREMACY 80点はありえない 歌メロしか聴けない広瀬にこういうバンドを評価させちゃいけない いつのまにこんなスレが… エレジー俺も好きだった。やっぱSUPREMACYが最高! I・パリー加入後も悪くないがSTATE OF MINDだけだったな、インパクト強いの。 歌は上手いんだけど、E・ホーヴィンガ時代に慣れた耳には面白味に欠けるというかね。 >>188 全面的に同意 ヘンクはJ( 'ー`)しが死んじゃって ショックでうつ状態になっちゃって フォービドゥン・フルーツのレコーディングの前日にベースの人に お電話して 俺、バンド辞めるわ! じゃ! ガチャ でパトリック・ロンダットが取り残されたんだよな・・・ もともとツインギターにするつもりでパトリックを入れたんだけど、ヘンクが辞めちゃったという イアンパリーの個人のサイトにしか情報は無いけどもう何年も活動してないし ヘンクがアルバム1曲分 曲を書いてる っていうから データだけでもくれんかなぁ・・・ スコアでもいいんだけど 弾いてみたんだけど・・・ たぶん弾けるはず こんなスレあったんだな。 昔ホーヴィンガのVoにハマって、elegyの3枚、prime timeの3枚、 mother of sinの2枚を必死に集めたわ。 この8枚の中だと、elegyの2ndがダントツカッコイイな。 prime timeの3rdはハイトーン抑え目かつかなりキャッチーな曲ばかりなので、 力まず聞けてナイスな佳作。 mother of sinはなぁ・・・1stは「こんなにギターもひけるんだぜ」アピールがややうざい。 曲の出来は2ndの方が良いとおれは思うが、それでもelegyには及んでいない。 まだ活動してるし、3rdも作ってるっぽいんでがんばってほしいもんだ。 部屋整理でヤングギターのELEGY記事が出てきた。 ギルバート・ポット加入直後のインタビューのが残ってるなぁ・・・ あいつ、すぐ辞めちゃったけどw >>193 Elegy - Force Majeure から早16年か クオリティの高い作品を作っていたが、 その割に、成功しなかった 何が悪かったのか? DTとは別系統の プログレメタルの走りなのにな ギターキッズとかには大人気だったぜ? ヘンク・ヴァン・ダー・ラーズ 学生時代コピーしまくったわ ギターやらないやつにはさっぱりだったけど;; イアンパリーの暑苦しい声が苦手だった。 エドのキンキン声も苦手。 曲は悪くないが… エドのハイトーンは何を歌っているか全然分からなかった。 何が悪かったって、エドの声だろ。 このスレではエドの方が評判いいようだが、俺の周りではネタになるぐらい不評だったぞ。 ホビンガは成長する前に引退したからな 当時まだ大学生なんだよ 要するにVIPERの1stのマトスは14歳だけど 2ndの頃のマトスくらいな感じ あと5年続けてればそれなりに良くなったかも? PRIME TIMEのボーカルではかなり良くなってたよ PRIME TIMEでは奇声ハイトーンを封印してたもんな。 あれだけの高音が出るのは、特殊才能なんだし 歌い方をどうにかすれば、ってとこかい しかし、終わってるバンドなのに、こんなにレスがつくのか 愛されてたんだね >>199 大事なところでヘンクがやめたのがなあ 確かに音楽的にも、それなりにはよくても、 もうひとつ突き抜けたクオリティ、個性がなかったのか まあ成功するのはむつかしいよな 今思えば、 日本盤が出続けて来日ライブもした ただけでも十分成功してたともいえるし マトスで思い出したが、確かANGRAと同期、同時期に日本デビューだったん じゃなかったっけ ANGRAとELEGY 単に、成功、不成功で片付けるのも違うと思うが その後の2バンドを思うと興味深い ヘンクはJ( 'ー`)しが死んじゃって ものすごい凹んでたからな・・・ で、プリレコ終わってて明日から本番レコーディングって時になって ベーシストに電話して 俺、バンド辞めるわー じゃ! ってなったんだわ 日本でメロスピバンド(当時はジャーマンメタルだっけ)的な売り方されたのが響いたかな。 「メロスピにしては曲が・・・」と思った輩も多いんじゃなかろうか。 >>212 日本盤の解説書をみるとキャプテンがそっち方面で押してるのがありありとわかる 当時人気だったジャーマン、ブリティッシュ、北欧系から絶妙に離れたバンドだったからなぁ。 オランダだし。 マインドオデッセイ(ヴィクター加入後)と割と似たような方向性でどっちも受けなかったから このジャンルは単に人気がないだけなんだよ この路線で受けるには、メンバー全員相当の実力者でさらにプラスアルファが必要 俺も今でも聴いてるけど、この評価はまぁしゃーないと思ってるよ 上にもあるけど、広瀬編集長からしてHelloweenのフォロワーみたいに言ってたんだよね 和田誠の場合はプッシュするための戦略といえるけど、広瀬編集長のは 「面倒だけど仕事だから一巡だけ聴きました」って感じだ プログレメタルでいいですやん 93と97のどちらも大阪に行った 93は誰かが書いてたが和田誠のラジオ番組のイベントで厚生年金会館で前半色々なバンドのPV上映、後半エレジーのライブ チケットは新星堂でもらった 97はなんばのウォーホールで閉館近いからか左PAの接触不良なノイズが気になった 入りも微妙だったけど内容はよかったな キャプテンがメロスピ押ししてたけど メロスピ系と異なる要素が大きいよ メロスピ系って、能天気な雰囲気が支配的というか マイナーキーの曲でもいまいちシリアスじゃない 一方、エレジーの曲って、終始シリアスだし また、メロスピ系は、曲展開やコード進行が ほぼ予定調和の世界に終始してるが エレジーの曲って、予想を裏切る展開するんだよね WINDOWS OF THE WORLDの奇天烈さといったら・・・ ハロウィンのフォロワーが求められてた時代だったから仕方ないか。 初期はアルバム通して聴くと疾走曲が浮いてるのがわかる。 Lostの明るい疾走曲は大好きだな。メンバーがTNT好きって言ってた。 前に解散した日本のライトブリンガーはエレジーを彷彿をさせるテクニカルな良いバンドだった。 ライトブリンガーは違うだろ ハロウィンのフォロワーが求められてた時代ってもっと前だろ 当時はメロスピという言葉なはなかった メロスピという言葉はエレジー以降だと思うんだが キャプテンは、いつの時代もそういうのが好きだろうけど そういうのを好きなファンも間違いなくいるだろうけど エレジーが出てきた時はジャーマンの終わりかけだったから次のハロウィンが求められてたよ だから聞いてちょっと違うとハマらない奴が多かったと思う。 「メロディックスピードメタル」という呼び方は(ブラガ・初期ハロウィン型を指して)90年には使われてた気がする。 「メロディックパワーメタル」ならSTS8MISSIONの1st(90年)の解説で出てきてるな。 Labyrinth of dreamsが93年なので、第2のハロウィン・ブラガを探せって時期ではあった。(ハロウィンというよりジャーマンメタルブーム真っ盛り) THE GUIDING LIGHTがまさにみんなの求める第2のハロウィン的な曲だったので、 雑誌・リスナー共に多くの人がそっち方面へ期待したってのはあると思う。 俺も最初はこればかり聴いてた。 当時ではヘブンズゲイトのRising Sunなんかも他の曲とは毛色が違ってモロにハロウィンを意識した感じだったな。 丁度カメレオンが発売されて酷評されてたし、フォロワー候補筆頭のヘブゲが忘れかけられてた時期。 仕方ないからドイツはクローミングローズに期待しようか…ぐらいな感じ。 でストラトが紹介され始めてマニアの間ですげーってなってた。ロイヤルハントの出始めもその辺。 1st聴いて、むしろ80年代ならQueensryche系って言われるようなサウンドだと思ったから、 I'm No Foolかけまくってジャーマン系みたいな推され方されてたのは違和感あったなあ。 あの当時ならHelloweenフォロワーってカテゴライズが売りやすかったんだろうな、やっぱり。 2000年くらいに商店街のCD屋がつぶれたんだけど 閉店セールでビクター、テイチクが95年前後に出した B級ジャーマン、メロハー、ゴシックのCDがたたき売りされてたわ。 こんなの間でメジャーで出てたの?というような驚きがあったな。 ブックオフでその頃のバーン探して得点チェックして買ったけど 85点取ってたドイツの自主制作のメロハーとかはハーモニーのピッチが ずれてていい時代だったんだな、と笑えた。 うちの近所の駅前のCD屋が潰れた時は 大量にZEROコーポレーションのが叩き売りしてた・・・ ちょっと涙が出た;; ☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆ 総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。 日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である 改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 >>233 うん、同意。 ただ、こういうバンドの音作りってってギターのヒャカヒャカ、ドラムのパタパタが気になる。 歌メロはゆったりしてるのにバックがせわしないのも・・・ I'm No Foolって文法的におかしくないのかな? >>239 文法的にはおかしくない ディズニーかなんかの歌にもI'm No Foolって曲があるし 特段おかしな言い回しでもないんじゃない? >>239 全くおかしくない ただの強調表現だ お前の英語力は小学生かよ・・・ そうか、勉強になった。ありがとう。 エレジーもっと聴くわ Manifestation of Fearを久し振りに聴いてみたけどアルバムを通して聴くとなかなか良いね 再結成しないかなあ あと10年デビューが遅い、もしくは早ければ、もう少し売れていただろうに >>233 一つ目が消えてるから二つ目しか聴いてないが、シンフォニーxというより、アーテンションっぽい気がする。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる