帰ってきたメタラーがBOOWYを語ってみるスレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
数年前にあったスレは興味深いレスがたくさんあって
面白かったんだがな 歌謡曲ガーって吠えてる奴は高確率で40過ぎのおっさん。
嫌だねえ、若い頃に音楽雑誌ばっかり読んでたんだろうな、BURRNとかロキノンとかミューマガみてえな捻くれた編集部ばかりの雑誌をさ すまん 10代だけど普通にダサいと思う
あんなもんしょーもない流行りもんだろ すぐに10代になりすますのも年寄りの特徴
そもそも10代がメタル板なんかに来るわけねえだろw おれ、ボウイから入ってX→ハロウィンからメタル聴き始めた。 流行りもんのわりには、
氷室や布袋のイベント、BOOWYの周年などに合わせた
ベストはけっこう売れてんだけどな
ジャパメタと時期的にかぶるからな
バーンの編集部とかどういう目で見てたんやろ >>10
19ですけどSYUさん好きなんでメタル板来ますよ
布袋さんは面白いギター弾くけど、やっぱり過大評価ですよね
氷川さんも上手い部類じゃないし
でもあの程度の実力だったから支持されたんだと思います
ガルとかどうころんだってオリコン1位とかゴールドディスクとか無理ですもん ガルネリってあのピロピロアニソンもどきのメロスピだろ
あれジャパメタの中じゃ今一番売れてるんじゃね めっちゃキャッチーで非メタラーにも聴けるだろうし リアルタイムのジャパメタ世代が氷室布袋擁護して、
若いメタラーと対決するという不思議な様相 ここの板のメタラーのB'z、BOOWY話はもはや名物だわな
世代だからしゃあない >>15
非メタラーからしたらうるさくて臭くて古臭いだけの音楽 ↑代わりにガルネリファンの10代がボコられているのは
健全なのだろうかw >>12
BURRN30周年の時に何故LOUDNESSがBOOWYの様な存在になれなかったのか?とか
広瀬と増田の対談でそんな感じの事を言ってた。
で、結局BOOWYと肩を張るのはXくらいじゃないの?大衆ウケという意味では >>24
呪われたドクターから〜とか、今宵はあいつの涙雨〜とか歌ってちゃな… ブルハやジュンスカを語るメタラーはいなくても、
BOOWY語れるメタラー多いふしぎ しかし、DAITAがBOOWY曲やるとメタル色が出て厨二成分が増えるなw テクニカルだけどキャッチ―な曲ってやっぱり作るの難しい
テクニックが無い人ほど明快なフレーズや曲構成が自然に作れる
多分、文章書くテクニックとか持ってない子供の作文の方が
下手な作家の作る文よりすんなり入ってくるのと同じですよね
別にBOUWYの人たちをバカにしてるわけじゃないです ↑その論理やと
がる練→売れない下手くそ老いぼれ作家
BOOWY→つたないけど文才のある学生
となる >>29
自分はSYUさんのギタープレイが好きでガルの曲自体はそんな好きじゃないです
で、ガルは売れない下手くそ老いぼれってわけじゃなくて
技術面での上手さがあるが故に、それを活かす曲を書くと、受け入れられる
キャパシティが自ずと狭くなるってことですよ 氷室や布袋をダシに
がる練叩く流れにも思えてくるww 氷室はSTEVE STEVENSとかDAITAとかそっち系のギタリスト使ってるな 布袋はハードロック/メタル系のミュージシャンとは共演してないっけ? >>38
デビュー間もない頃はLOUDNESSと同じビーイング所属で、その後は44マグナムと同じ事務所で、44とはちょこちょこ共演してた。 >>37
ガチガチのメタルサウンドじゃなくて、クリーンと空間系でトーンコントロール得意なのが好きなんじゃね? >>40
B級グルメブロガー氏の声が聴くに耐えないレベルだから… メタル批判みたいな発言も聞いたことあるな
実際は氷室、布袋、メタルに関してはどうなんだろ 氷室はメタル嫌いだね
でもニューメタルラップメタルと言われるリンキンは大好き
エアロのスティーブンは神と言っていた ビーイング時代に事務所の新年会だか忘年会で二井原に睨み付けたらしいからね、氷室は 氷室はメタル以前に小室哲哉の音楽も嫌いみたいだからね。
昔、西川貴教のANNでゲストに来た時に唐突に華原朋美をdisり始めてたし、横で聞いてた西川が微妙な反応してたわw 10数年も前の事だからうろ覚えだけど、確か飛行機内でJ-POPが流れてる時ににTMRの曲は良いけど
華原朋美みたいなクソが流れるのが気に入らないとかそんな感じだった。 >>54
マイクシノダのご近所になったお陰で
新曲制作を手伝ってもらえたんだから
氷室もLAに住んで良かったじゃん 以前好きなアルバムでカルトのエレクトリックとエクストリームの3枚目を挙げてた 氷室は別にメタル否定して無いだろ
>>41
糞もつまんなかったアルバムに参加してたよね
ラストアルバムだったかな >>56
近所じゃなくて真向かいだったはず
マイクが醤油だかソースだか借りに来たって言ってた >>58
FOUR FIGURESの事?
布袋が参加しとったな。確か梅原のソロパートで。
そういえば宮脇は解散後にCOMPLEXのアルバムに参加してたけど
当初はCOMPLEXのツアーにも参加する予定だったそうだけど、当時の宮脇がダイヤモンドユカイの
ツアーメンバーでもあった事からスケジュールの都合で参加出来なかったって話もあったな。 >>60
それだわ、ラストじゃなかったね
ってかJOEが参加したの1曲だけなのにtourに誘われてたのか?初耳
そうる透だか古田たかしだよねツアーのドラム 二井原と氷室の飲み会とかすげー興味深いww
そして困り顔の長戸社長ww BOOWY好きなメタル畑→ジャンヌダルク全員、シャムシェイド全員、hide
これくらい?? イケイケ時代の氷室なら二井原なんて相手にもしないだろ。 >>63
確か二井原のエキサイトブログの方に書いてあった。
当時のBOOWYが暴威だったそうで、同時のメンバーの印象は暴走族みたいだったとかで、特に氷室が怖かったとか。
演奏は皆タイトで上手かったと評してた。 勝手にhideの名前出すなよ。横須賀サーベルタイガーとBOOWYって共通点無いだろ。 知ってるよ。hideは布袋もBOOWYも好きだ。でも、どっちかつーと圧倒的にVOWWOWとか。
横須賀サーベルタイガー聴いたら分からるけど、BOOWYの音楽性とはかけ離れてる。
方向性もやりたい事も全然違う。 hideのソロ曲はBOOWYチックなロックンロールが多い気もする >>73
それは売れ線だから似てるような感覚になるんじゃね。
俺からしたらそんなに似てると思わない。
そもそも横須賀サーベルタイガーやZILCH聴くとBOOWYの影響なんて
全くない。HIDEのコアに近い音楽性で言うとね。
BOOWYって言うよりVOWWOWだね。 歌だけに注目してもBOOWYのナルシスティックなオカマっぽい
歌い方じゃないでしょ?
横須賀サーベルタイガーもZILCHも。これらは吐き捨てる様な
ボーカルスタイルでBOOWYの売れ線歌謡とは方向性が逆だし。 ヒムロとヨシキは喧嘩したらどっちが強いの?
こいつら人殴りまくってるだろ 幾らBOOWYのファンが影響を力説しても、横須賀サーベルタイガーやZILCH好きの人に
認めて貰えないのならただの「思い込み」だよね。 hideの名前を勝手に使わないで欲しいもんだね。
布袋も勝手にhideのロケットダイブを持ち曲にしてるし。
横須賀サーベルタイガーのパフォーマンスもスタイルもBOOWYとは無縁だし。
まあ、バクチクはBOOWYに似てたけどな。
あの歌い方もパフォーマンスもな。 いつのまにやら、
hideと関係なしのイヴェントでも
ロケットダイブ歌うようになったからなww
あれはいかがなものかw hideとは親交があったが、YOSHIKIとは犬猿の仲の布袋w http://blog.excite.co.jp/loudness/8916078
1982年某日 ビーングの忘年会
所属事務所『ビーング』と契約をしてあっと言う間に2年が過ぎた。
この年末に、事務所の忘年会を渋谷のエピキュラスで盛大にやることになった。
僕達がビーングと契約した時はまだ小さな駆け出し事務所だったし、実際所属アーティストも少なかったけれど、あれよあれよと言う間にアーティストが増えた。
事務所も大きくなって、スタッフも増えた。
忘年会にはそんな新たなアーティストが集合していた。
その忘年会で一番印象に残っているバンド、やっぱ『暴威』だなぁ・・・。
『暴威』、第一印象がとにかく怖かった、全員リーゼントでまさに凶悪な暴走族を髣髴させる雰囲気で会場に登場。
全身から「喧嘩上等」のオーラがビンビンで、氷室君は僕と挨拶する前に睨みつけてくるのでびびったよぉ〜。
まぁー本人に喧嘩を売る気は毛頭無かっただろうけれど、氷室君はとにかく革ジャンにリーゼントでガツンガツン尖がっていたのが印象的だった。
この忘年会で、デビューしたての『暴威』が演奏した曲、セックスピストルズの曲だった。
演奏や歌がとてもタイトで格好良かったな。
そう言えば、『暴威』の後に、これまた革ジャンリーゼントの『虎舞竜』っつうのも新た入ってきていたなぁ。
この二つのバンド、なかなか売れなくて苦労していたみたいだけど、その後大ブレークして良かった。 友だちの曲ってことじゃねーの
書き上げて最初に布袋に聴かせたとかってエピソードはあの曲だっけ? >>82
LOUDNESSや暴威が入る前のビーイングなんて弱小事務所だったし
LOUDNESSが入った時は当時のマネージャー、後々のLOUDNESSの個人事務所の社長が長戸と知り合いだったから
取り敢えず個人事務所を立ち上げるまでにビーイングに籍を置いた感じ。
暴威は氷室がスピニッヂパワーか何かの頃にビーイングにはいたらしいけど、この辺は詳しく知らない。
あと、長戸はネーミングセンスはあまり良くないのかLOUDNESSにサンライズ
BOOWYに群馬暴威ってそれぞれバンド名を提案したけど、メンバーからは拒否されてるからねw しかし、長戸社長のとこは、
売れてからサウンドが激しくなる傾向がある気がするなww >>67
俺は世代じゃないけど苦手嫌いというより苦手 毎回、構ってもらいたがるボウイおっさんがひじょーに臭い >>59
日本の醤油って外国行くと魔法の調味料だからな
去年ネパールにいる知り合いから箱で送ってくれって頼まれたわw >>91
ダウンピッキングが何か
人の不幸は大好きさ♪ 高速ダウンで不安定なプレイするより普通に弾いた方がいいんじゃないかと。
踊るならレイン。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています